アスクギアDL版発売ッ!


30日の0時から販売開始!
今までよりもお求めやすくなりました。
昨年のデジゲー博から続いた販売計画もひとまずこれで終わりとなります。
アプデは全然続くので(多分1年くらいはやります)しばらくよろしくね!
続きを読む

シンフォギアの脚本について徒然-期を跨ぐ問題の提起と解決-

今回のキャラソンはガングニールに始まり天羽々斬に終わる!
そんなわけでXVは久し振りに防人が主役になりそうである。
Gからみんなのまとめ役になったから主役を張る話がめっきり減りましたからな。
特に露骨だったのはAXZの防人で完全にSENPAIの立ち位置だった。
AXZ第9話のように一歩下がったからこそ引き立つ魅力もあったわけだけど。

さて、本題。
ストーリーというものは問題の提起と解決の連続!
魔族が現れる(問題の提起)と魔族を倒す(問題の解決)のように問題の提起と解決でストーリーが成り立つのだ。
その観点からシンフォギアのストーリーを見ていきたい。
続きを読む

REVENGE TOKYO No.3/ドイル

死刑囚屈指の女性人気を誇るドイルの出番だ!
女装できるレベルの美男子であることに加えて、烈や克巳との友情エピソードが人気の秘訣ですな。
また、死刑囚の中ではもっとも円満に敗北を受け入れ、ある意味では改心に至っている。
それだけに柳の介入で急転降下しただけに今後が気になっていたキャラでもある。
そんなドイルの今後だ!
続きを読む

隻狼の防御システムについて語る

平成最後の傑作、おおかみフレンズ……じゃなくて隻狼!
以前の記事で面白かった面白かったと言いましたが、特に良く出来ているのが防御システム。
そんなわけで防御システムについて語ります。
前の記事はシステムの仔細の解説はあえて省きましたからね。
今回の記事はクソ3への怨嗟を省きます。もう言いたいことは言い尽くした。
続きを読む