ガンダムバーサスのβテストに参加した(1回目)

久し振りの家庭用バーサスシリーズ!
3年振り!
フォースは知らん。
というわけで軽く感想でも。


・ファーストインプレッション
指が追いつかん(真顔)
従来の操作に加えてアシストボタンとブーストダイブボタンの追加はちょっと辛い。
ダイブは同時押しでも代用できるけどコントローラーには無理。

今回のキーコンフィグは以下の通り。
□:射撃
×:ブースト
○:特射
△:格闘
R1:サブ
R2:格闘
L1:特格
L2:ロック切り替え
R3:覚醒
右スティック:ダイブ
タッチパッド:ストライカー

エクバ~フルブで熟成したマイキーコンにさらにダイブとアシストを追加……
ダメだ! 追いつかねえ!
CS溜めながらダイブができねえ!
なお、格闘を2箇所に設定しているのは、△は常用、R2は格CS用。
CSを溜めながらのダイブは必須行動になるだろうから、△をダイブにしようかなぁ……
これなら何とか同時押しできるし。
悩ましいのはアシストでどうにも押しやすいボタンに設定できない。
捨てるなら特射か。

まぁ、そんなこんなで指が追いつかない……
ゲームスピード自体は落ち着いてはいるけど、アシストとダイブの操作にはけっこう慣れが必要そう。
第2回βテストでの課題。


・システム感想ストライカー
βテストの段階だと全ストライカーを作品に関わらず自由に選べる。
弾数回復なしな辺り、NEXTのアシストに似ているけど、射撃・格闘の全てをストライカーでキャンセル可能+覚醒で弾数回復と自由度は上がっている。
βテストで強いと思ったストライカーはBRからキャンセルで繋がり多用途に使いやすいν、自衛と拘束が優秀かつ弾数3発のリグコンティオ、3連射BRかつ4発で牽制に使いやすいサンダーボルトのジム。
機体相性と照らし合わせながら選択していく感じでけっこう面白い。
こういったカスタマイズ要素はありだなぁと感じたので(操作のややこしさを除けば)好印象。

一方で格闘タイプのアシストは射程が短すぎてかなり使いにくい。
至近距離か格闘コンボにしか使えない。
ストライカーは立ち回りに不足していく部分を補強していくのが主体となるだろうから、格闘タイプのアシストは現状の性能だと出番がなさそう。
また、弾数1発のストライカーは高性能だけど如何せん1発は少なすぎる。
こちらもせめて2発はないと出番がなさそう。

また、作品に関係なく選択できるので、このままだと強ストライカーだけが選ばれて味気ないことになりそう。
作品ごとに選択するようにしたところでその作品内での強ストライカーが選択されるだろうけど、それでも自由に選ばせるよりはバリエーションは増えるはず。
なので、製品版では作品ごと選択にするようにした方がいいかなーと思った。
その場合、作品ごとに格差は生まれるかもしれないけど、そこは調整で補う方向で。
作品制限なしならどれだけ調整しても僅かに優れた方が選ばれる=均等に選ばれることはないのは目に見えているし……


・システム感想ブーストダイブ
ついに搭載された全機体落下。
最初は持て余していたけど慣れればそこそこキビキビ動かせる。
そこそこ。
……やっぱり、指が足りん。

良かったと思ったのは落下行動にハッキリとしたリスクが設けられたこと。
何せブーストを消費する。
今までの安定行動だったステップ→アメキャンによる弾幕を形成しつつの落下がかなり弱くなった。
ガンバでこんなことをすればブーストが尽きるし、弾幕も薄くなっているしでかなり控えめになっている。
βテストの段階では着地硬直が重めなので、下手なダイブには射撃が刺さる刺さる。
それでも強いには強いが使い所を考える必要が出てきた。

これだけならゲームの面白さが上がって万々歳だけど……
やっぱり、操作に対する負担が大きい。
今までの立ち回りをしつつ、ストライカーを使って、ダイブを使ってとなるとかなり大変。
同時押しに対する不可も大きく、先述したけどCSを溜めつつダイブという動きをするためにはキーコンをけっこう考えないといけない。
立ち回りに相当なメスを入れるシステムだと思うけど、馴染みにくさが目立ったのが残念。
ただリスクとリターンは上手く出来ていると思うので、慣れれば面白そう。
慣れるまでをどうするかが大変かなー……

一方で今まで落下行動を持っていた機体をどう調整するか、どう面白さを出していくかが大変そう。
デュナやクシャは武装が同じなので新鮮味がないのはもちろん、落下行動がなくなったことでやれることが減らされてあまり面白くなかった。
この辺の機体は落下関係でガチャガチャ動かすのが楽しかったというのも大きい。
クシャなんて落下を絡めたキャンセルルートの多彩さが強さと楽しさの要だったため、失ったものが特に大きい。
落下行動がなかった機体は武装に変化がなくても、ダイブとストライカーのおかげでやれることが増えたので不満はなかったけど……


・ビジュアル関係
すごーい! きれーい!
あなたは綺麗なグラフィックを表示するのが得意なVSシリーズなんだね!
というわけで、さすがのPS4だけあって実に綺麗。
バズーカの煙とかゲロビの描写、舞い散る火花は感心する。
fpsも安定しているし素晴らしい。
ちょっと落ち着きがなく視認性に欠ける面もあるけど、派手さはあるのでこの路線はこの路線でありかなー。
エフェクトの基本的な路線は全然ありなので製品版で落ち着いた感じに仕上げてくれれば文句なし。


・UI関係
エフェクトとは反対にちょっと不満がある。
まぁ、βテストだからね。
気になった部分としては第一にアラート。
画面の多くをグラデーションが覆うので非常にうるさい。
エクバと同じくアイコンの色が変わるくらいで良かったと思う。

次にミニレーダー。
新システムだけど……意味あるのか、これ。レーダーでええやん。
目立って邪魔というほどでもないけど、実用性の少ないものが画面の中央を陣取っているのも何かなぁ。
慣れれば便利なのかなぁ、どうなのかなぁ。

目立った不満はこの辺り。
細かいのだとストライカーの弾数表示を武装の表示から離して欲しいとか。
ゲージも味気ない感じなので製品版では追加スキンが欲しいとか。

逆に良かった部分は何と言ってもフリーバトルにおけるダメージ表示。
いっそのこと対戦中にも表示してくれて良かったのではなかろうか。
それとUIとはやや違うけど対戦待ち中は敵機を殴れる練習モードになるのが良かった。
とはいえ、普通に動くのが煩わしかったので、製品版ではこの辺の設定も出来て欲しい。
この2点は本当に素晴らしい。
素晴らしいからこそさらに発展させて欲しい。

あとローディングがクッソ短いのも良かったです。
試合がサクサク回る。
短すぎて対戦相手の確認ができない……


・機体関係
というわけでやっと機体。
まぁ、シャフ中将レベルなのでお茶濁しくらいで。

-デスヘル
第1回限定なこともあって一番使った機体。
マキオンのデスヘルからアシストを削ってバルカンを追加した仕様。
正直、かなり強かったと思う。
今までは非クローク状態で足を止めずに牽制する手段がなかったけど、それをバルカンが補ってくれた。
射撃も優秀なタケノコがあるので(ガンバに慣れていない人が多いのもあるけど)それが刺さる。
タケノコが刺さったらストライカーで距離を選ばず追撃も可能。
強い(確信)

強いのはもちろん、ストライカーとダイブの追加が完全に良い方向に働いていたのもあったので動かしていて楽しかった。
どの機体もこんな感じに仕上げてもらえれば不満はないのだけども。

-ZZ
マキオンで強いからね。
そう思ったらゲロビがCSになっていた。
クソが!

とはいえ、武装が揃っていて使いやすかった。
使いやすくはあったけど強いかは不透明。
ゲロビが使いにくくなったのはデカい。
マキオンの躍進もゲロビによるものが大きいわけだし……

-ゼロ
マキオン仕様。
好きな機体なのだがあまり使わなかった(´・ω・`)

-デュナ
落下行動の削除による引き算が思ったよりデカかった機体。
実際の強さは落下にCSを刺しやすいから悪くはないんだろうけど……
必要分はまとまっているけど、何かもうちょっと何か欲しい。何かくれ。

-バルバトス
S覚のないバルバトスはこんなもんっすよね(マキオンエアプ)
下格からズサがあったりとシンプルだけどやり込みがいがあるかも。
ただ、何というか、地味……
S覚連射がないからなおさら地味……
まぁ、ガンバは落ち着いた感じにしたいと思うから、これくらいがちょうどいいかも。

-フルアーマーガンダム
マキオン仕様。
いろいろな武装が使えたこととストライカーとダイブが足し算となっていた機体なので普通に楽しかった。
まぁ、代わりに新鮮味はないわけだけど。


マキオン仕様。
終わり。
……まぁ、使いやすかったです。
使いやすいだけで終わるいつものルートを辿るか否かが問題だ。

-ユニコーン
落下行動がなくなった代わりにNTD時にBMを持ったまま。
なので、かなり印象が変わった。
大体の機体はこれくらいのリニューアルは施して欲しかったかなーというのが本音。
フルブにない機体は直輸入でもいいけど、フルブにいる機体はちょっと派手に味付けして欲しい。

-クシャ
落下行動削除によってフルブどころか無印に逆戻りした感が……
実際の強さはさておいて、プレイ感は無印以上フルブ未満。
何とかしてくれ。

-バンシィ
NTD時のN特格と前特格を反対にするという謎仕様。
他はマキオン仕様なのでまぁ強いのではなかろうか。
削除された要素がない機体はわりとそれだけで楽しかったりする。
製品版ではコスト4000の活躍ができるといいっすねー。


・総評
粗い部分はあるけど素晴らしい部分も多く楽しかったです。
ストライカーとダイブは目指している方向性はわかるし、ややこしいけどまぁ慣れで。
UI関係と引き算を喰らった機体を是正すれば目立った不満はなくなりそう。
……うん、引き算組の機体は頑張れ。
あとノルンください。