制作時間



アスクギアの制作時間が気付いたらけっこうなことになっていました。
まぁ、3年も作っていればそうなるわけで……
というわけで、制作時間の話。




プバーの頃の制作時間はこちら。
この頃はまだウディタに慣れておらず、作業の効率化ができていなかった。
武器のデータベースなんてエクセルから数値一つ一つを手打ちしていたくらいである。
制作初期はver1.00系列で作っていたのでcsv読み込み機能がなかったし。
そんなこんなで、時間の密度はあまり高くない。
エディタ上でルビの打ち込みとかしていたし。
実に効率の悪いことに単語ひとつひとつを変換していた。馬鹿か。



アバーの制作時間はこちら。
ウディタに慣れてきたのとエンジンをほぼ使い回したこと、あと規模自体があまり大きくなかったので短め。
ルビの打ち込みもテキストエディタで一括変換するようになった。
プバーの頃からそうしろ。



で、アスクギアがこちら。
エンジンを一新したとはいえウディタに慣れていたし、ルビの打ち込みもテキストエディタで行うようになった。
イベントもスクリプトを作ってテキストエディタ上で作れるようにした。
なのに、これだよ! まだ途中なのにプバー越えた! チクショウ!

こうなったのも、まぁ、ぶっちゃけひとつひとつの要素にかける時間が大分増えたからかと。
中でもビジュアル面、特にマップはけっこうな時間をかけるようになった。
お金を出してもらうからね。見た目だけでも良くしないと。

ここからさらにバランス調整などに時間が飛ぶわけで。
ここまで時間をかけてまだまだ時間が足りない!
そんなわけで頑張ってマス。
乞う御期待!


拍手レス
>バキ界の人たちは、みんな強かったり、権力者だったりするけれど、その代わりみんなアホなのです。等価交換です。仕方ないのです。
そんな中で武器と防具を使う本部はクレバー。クレバー?

>ここは、1期:翼さんの血涙、2期:セレナの血涙、3期:マリアさんの血涙シーンでッ!
全部血涙ィ!

>公式の思い出したかのような露骨な未来さん推しアピール
疱瘡が近付くと発作が起きたかのような未来さん推しが伝統。

>スロット打ってみた、今度はパチンコになること願う。何せパチンコのほうが好きだから!!
沼かな?

>止まるんじゃねぇぞ…
鉄血屈指のネタ発言に……

>それにしても血涙する翼さんはすこぶる美人すなあ。
(血涙しなくても美人です)

>川口周りは喧嘩稼業と思えないほどの優しい世界ですね…
主人公みたいに外道ばっかりなのに……
戦い方以上に人間関係が陽側ですよ。

>金隆山はチャンピオン連載中の「バチバチ!」の横綱・泡影のように神の精神を備えているのかも…もしくは種死のキラ様のように自分以外はすべて下民扱いしているが故に肉体の傷以上に沽券を傷付けられたと感じたのかもしれませんね。
キラは下民扱いしてねえ! ラクスの方です!(濡れ衣)

>金子のおっさんのツイッターが静かで不安に……
忙しいと露骨に黙り込むおっさん可愛い。

>6話が13話になってるゥー! 気持ちは分かるけど……
アッー。

>1期EP2の頃から定期的に拝見しております。グッズ情報ありがたい・・・
なるべく情報はまとめていきたいデース。

>抜刀の体勢ではなかったし、うまくいけば一発KOなるか?
一発KO(本部でも裸締め一発で倒せたので花山のパンチなら同じことができる)

捕まって刀を奪われる

素手で戦うようになって万事解決

>「グラブルのビィくん」と「ぐらぶるっ!のビィくん」は別人なので…  http://www.nicovideo.jp/watch/sm30938993
今からでも遅くないのでアニメのビィ君もるっのビィ君になりませんかねぇ……

>遺書はウェル博士のメモリーチップ、告白はマリアさんへの告白に掛かっているとみたッ!
無理よ、マムッ!(個人頼り)