艦これ2017夏イベ



艦これ夏イベ終了!
というわけで恒例のレポートめいたもの。


前回から今回に至るまでの間、ケッコン艦はほぼ増えなかった。
ガングートくらい。
代わりに心がけたのは対空。
10cm連装高角砲+高射砲を(今更ながら)+9にしたり、25mm三連装機銃集中配備を+9にしたりと対空面を強化した。
便利な零式艦戦52型熟練も+10を用意して計2個。
その甲斐あって対空面で苦労することは少なかった気がする。
一方で主砲にはあまり手が回らなかったのが反省点。


・E-1

潜水マップ。
まぁ、適当に。
五十鈴はどうせこの先出番がなさそうだし、あっても他ので代用が利くので堂々と使った。
ギミック解除に変に手間取ったけど11回でクリア。


・E-2

ここから難度アップ。
大破撤退がかなり相次いだ。
なので、道中支援推奨。
ここでスペアの加賀さんを使用。
スペア艦を用意しておくとイベントに便利。
そう、便利なのだ……
17回でクリア。



あと旗風が凄い可愛かった。

・E-3

……舐めてた。
今回のイベントで心情的には一番苦戦した。
途中まではスムーズに行ったのだが、ラスダンで12回も沼ると惨劇が起こる。
沼った理由は戦力の出し惜しみに尽きる。
ボスに対するダメージソースがなさすぎた。
特に木曾が働かなかった。悲しいくらいに働かなかった。



舐めてんのか、テメエ。

結果としては計22回で終わったのだが前述のラスダン12回で大分消耗する。
大井北上のスペアを用意しておこうと固く誓うのであった。
木曾はダメ。アイツダメ。



また、攻略中に天霧が出た。
なお、攻略前に丙で掘って60回しても出なかった模様。
クソが!


・E-4

それなりの難度とは聞いていたので主力を動員する。
デカいのは夕立の投入。
運をまるゆで鍛えたリーサルウェポン!
その甲斐あって、計12回とわりと楽に終わる。
世間だと難所らしいんですけどね。
まぁ、愛だな。
木曾には愛がなかったのでダメ。



もうちょっと乳くれ(正直)


・E-5

ここから出す艦の算段が大分固まったので主力を導入。
というわけで正妻のグラ子をブチ込む! ヒャッハー!
ここは道中がキツくてボスが弱い海域なので道中重視。
撤退多めで手こずるけど航空マスに基地支援をブチ込んでから大分楽になって15回で終了。



攻略に先駆けた丙掘りで幼稚園児を誘拐。
実に4回で誘拐できた。


・E-6

長いけど難度はあまり高くない海域。
要となる輸送はこちら。
輸送部隊ではなく水上部隊で攻略。
20回もかかったが撤退は2回だけだったのでノーストレス。オススメ。



ゲージ破壊は5回S勝利のストレートで終了。楽勝。
時間はかかるけど楽な海域。



また、攻略前に行った丙掘りで小学生を拉致監禁。
10回で済んだ。



E-6が終わった後にE-1で掘りを行って狭霧も27回でゲット。
これにて掘り艦はコンプリート。
後顧の憂いなくE-7に望めるのであった。




あとRomaが2連続で出た。
……どうしよ、これ。


・E-7 編成のスクショ撮っていねえ!
撮ったつもりで保存していなかった!
Fack!
というわけで字で起こす。

第1艦隊
由良(水戦*2フモ高角砲)
アイオワ(主砲*2偵徹)
加賀(艦攻*1艦戦*3)
瑞鶴(艦攻*2艦戦*1彩雲)
翔鶴(艦攻*2艦戦*2)
大鳳(艦攻*3艦戦*1)

第2艦隊
速吸(缶タービン補給*2)
照月(ソナー機雷探照灯)
阿武隈(甲標的魚雷*2)
夕立(魚雷*2照明弾)
北上(甲標的3号砲)
大井(甲標的3号砲)

ラスダンはこれで行った。
由良・アイオワ・速吸・照月以外は全員女神装備。
エゲツない。
照月はダメージ目的ではないので普通のダメコンで妥協。
削りは速吸をビス子に変えている。
制空権確保狙いだけど優勢で留めても良かったかも。
まぁ、熟練度が減りにくくなっていたのでこれはこれでありということで。

せっかくなので細かく解説。
由良はルート固定要員。
水戦で制空値を稼ぎつつ対空CI。
わりと好みが分かれるところで人によっては対空CIを捨てるのも択に入るかも?
アイオワはまぁ、普通に。
空母たちは攻撃はダメージ源なのでなるべく艦攻を積みたい。
加賀さんは制空値を稼ぎ、他はダメージ重視。
熟練度が尽きたら流星改に載せ替え。熟練度はなるべく高くしておきたい。

第2艦隊は速吸は補給要員。
大破してもまったく問題ないので攻撃が集中することを祈った。
照月は対潜要員兼デコイ。
ケッコン済みで高Lvなので先制対潜を問題なく行えたのと、対空値の底上げに期待して起用。
阿武隈は先制雷撃+カットイン要員。まるゆで運を上げていたのでカットインは実用範囲内。
夕立はカットイン要員。
せっかく運を上げたのにカットイン要員として使うのは実は今回のイベントが初めて……
大北は先制雷撃+ダメージ要員。まぁ、いつも通り。



さて、せっかくなのでラスダン終了のダイジェスト。
開幕はこちら。
第2艦隊がオーバーキルなのはありがたくないけど、厄介なダイソンが大破していたのが救い。
まぁ、コイツらは大破でも大破させてくるクソ野郎だけどよ……



瑞鶴が大破していたので女神を発動してくれれば嬉しいと思っていたが、結局1発も来ず。
しかし、アイオワが中破になりつつもダイソンを仕留めてくれたのでけっこうな状況で夜戦へ突入。



まずは照月がしっかりとデコイ役を果たしてくれる。
愛だな。
そして、阿武隈がカットインを叩き込む。
愛だな。
夕立もカットインで随伴を殺す。
愛だな。
なお、阿武隈は政略結婚。



そして、あとは大北ァ! お前らだぁ!
北上は中破だからトドメは大井……
あ、普通に北上が殺してくれた。



というわけで、29回で終了。ラスダンは5回で終了。
思ったより苦戦しなかった印象である。
どちらかと言えばギミック解除に時間がかかったような。
今回はしっかりと甲を制覇できて良かった。
15夏とか16春に甲から逃げ出した借りを返せた。
やったぜ。

さて、今後の課題はスペア艦は3号砲の改修かなぁ。
3号砲は不足してドイツ砲で誤魔化したし……
なかなか課題が尽きないものだとさ。
XDは課題が尽きた(白目)