メギド72やってます

WAシリーズを作ったあのメディアビジョンが作ったソシャゲ!
メギド72をやってます。
というわけで、軽くレビューでも。


・良かったところ


・戦闘が面白い!
ソシャゲはシンフォギアXD(以下、XD君)しかやったことのない小生ですが、XD君とは比べものにならないほど面白い!
XD君との比較というよりもおそらくソシャゲの中でもトップクラスの面白さかと。
(なお、XD君はプレイ負荷が非常に小さいという極めて大きな長所があると言及しておきます)

特徴はキャラの行動はフィールドにばらまかれるフォトンで決まるということ。
フォトンはアタック・スキル・チャージの3つがあり、それぞれ異なる効果と用途が存在する。
このフォトンを自分と相手で一手一手選択していくのがメギド72の戦闘のミソ。
自分が欲しいフォトンを最優先で取りたい時もあれば、相手に与えたくないフォトンを取っていく時もあると状況に応じた選択をすることになる。
また、ばらまかれるフォトンはランダムなので、常に一定の解法があるわけでもないのもポイント。
こうした取捨選択が非常に良く出来ていて、自分や相手のパーティによって常に答えが変わっていく。
やっていて飽きない見事な戦闘だなぁと。

他の戦闘システムはわりと簡素。
ただこのフォトンだけで十分な個性と駆け引きを生み出しているのでやり応えは十分。
また、敵の調整もわりと殺す気なのがポイント。
ただそれを倒すに当たって戦術のウェイトが大きめなので、意外と何とかなったりならなかったり。

ここはさすがメディアビジョン。
WAシリーズの後に作った戦ヴァル2~3なんかもゲーム部分が非常に面白かったです。
シナリオマジクソだったけど。


・キャラモデルが可愛い










キャラは3Dなのですが出来が非常にいい! 可愛い!
さすがWA4からやたらを本気を出したメディアビジョンだけのことはある。
え?
スクショが全部同じキャラだって?
うるせええええええええええ! ニバスちゃんは最カワ最ツヨなんだから仕方ねえだろ!


・キャラの性能が個性豊か
キャラには(実質的に)レアリティなしでどのキャラも(概ね)活躍できるバランス。
一見、ダメそうなキャラも意外な使い道があったり。
また、配布キャラが一線級を張れることも。
個性に重きを置いた調整でスキルも特徴的なのでプレイがワンパターンにならないことが、前述の戦闘の面白さをより大きなものとしているかと。


・クエストスキップ機能付き
パーティ全員を生還させてクリアしたクエストはチケットを消費することでスキップ可能!
あっという間に終わるのでスタミナの消費が楽!
また、スキップ時はキャラを問わないので、高難度クエストで低レベルキャラの育成も可能!


悪いところ
・素材集めが地獄


キャラの強化には素材が必要となるのだけど、そのドロップ率が鬼。マジ鬼。
100回近くクエストを回してやっと1個出るか出ないかとかそんな素材があったりして辛い。
前述のクエストスキップがあれば素材集めは楽勝とかそんなことは全然なく、むしろスタミナが尽きてそこでフタがされてしまう。

また、曜日限定クエストで素材を集める必要もあるので、そこで育成が止まることも。
一応、日曜日に全開放かつ石を消費することで任意のクエストを解放可能。
ただし、石はガチャに必要なので実質後者の選択肢は存在しない。少なくとも微課金ユーザーはまず選べない。
なので、思うように育成が進まずストレスが溜まることも多い。

確率が低いのなら回数で勝負……と思ってもスタミナは枯渇気味。
クエストブン回せばすぐに尽きる。
こちらも石を使えば回復可能だけど、やはり微課金ユーザーは選択できない。

この育成周りの渋さからせっかく使いたいキャラを入手しても実際に使うのに長い時間がかかることも。
キャラの個性が魅力なのにそこでフタがされてしまう。
人にメギド72を薦められない要素その1。


・ガチャが渋い
ソシャゲに付きもののガチャが非常に渋い。
まず、キャラの排出率が基本的に5%。
(一応、たまに2倍の10%になる。たまーに……)
10連を回して出ないことが余裕である確率。

加えてガチャを回すのに必要な石がほとんど手に入らない。
現状、石の積極的な入手手段はクエストクリア時に初回で手に入るのみでかなり限られている。
なので、一通りクエストをクリアしてしまうと入手手段がログインボーナスくらいになってしまう。
加えて期間限定ログインボーナスもあまりない。
イベントの頻度もそこまで高くない。
そうしてなけなしの石を使って回して外れることが余裕である確率なので心が折られる。

キャラ以外はオーブというアイテムが手に入るけど、こちらは重要なオーブはたしかに欲しいけど有象無象も多いというのが実情。
特に始めたてでキャラが少なくガチャをどんどん回したい時期には特にキツい。
実質的に5%の当たりを求めて貴重なガチャで血反吐を吐くことになる。
ソシャゲは基本的にガチャを回すのは楽しいし気持ちいいものなのだけど、そこにあまり楽しさを置けていない感じがする。
人にメギド72を薦められない要素その2。


というわけで、面白いには面白いけど悪いところが非常に大きく人にあまり薦められないゲームというのがメギド72の私的な印象です。
ある程度進めたり課金すればちょっとは緩和されるんですけどね……
あと本当にのんびりプレイしたい人はそこまで気にならないかも。
ただやり込もうとするプレイヤーほど前述の2点が引っかかることになるかも……
少なくとも小生はそうだ。
もう覚悟して進んだ(し1万円課金した)けどそれでもキツい。

この2点、相乗効果でわりと負の連鎖を引き起こしている。
なので、個人的には素材ドロップ率緩和とガチャのキャラ排出率アップをすれば安心して人に薦められるゲームになります。
最低でもどちらか一方だけでも。
ポテンシャルはあるだけにもったいない。
この2点が……本当に……

あと「数万円課金するのは嫌だけど数千円くらいなら躊躇わない」というユーザーに向けて、1ヶ月間素材ドロップ率アップチケットみたいなのを用意してもいいんじゃないでしょうか。
現状、廃課金するか血反吐を吐くかの二択みたいなものなので、ちょっと中間地点を用意して欲しいなーとか。

まぁ、育成が終わっちゃうとやることがなくなってしまうので、その辺の調整は難しいんだろうけど。
上手いこと育成以外のエンドコンテンツがあれば……
というわけで、メギド72! 面白いけどやるなら覚悟しよう!