Oculus Rift Sを買いました



最先端のPCVR、Oculus Rift Sを買ったよ!
今使っているPCもわりと真面目にVRをやることを前提に組んだんですよね。
けっこういいグラボを買ったのもそのため。sekiroをやるためだけじゃないんだ。
届いたのは水曜日! やっと動いたのは今日、土曜日!
クソが!
というわけで、トラブルシューティングとか。



・発生した問題 ユーザーフォルダ名が全角の場合、セットアップが途中から進まなくなる異常が発生。
小生のユーザーネーム、見事に「なすー」だったよ。
おのれ、Oculus、日本人の習性を逆手に取りやがって……
まぁ、ソフト側の問題なのですぐにアップデートするでしょ!
アップデートしてくれねえ(絶望)


・解決方法 こちらに解決方法、ユーザーフォルダ名の変更方法に書かれていたので挑戦しました。
が、ダメ!
ファイルが使用中と出て変更不可能!
あうあう……

で、そのケースの解決方法。
タスクマネージャーを開いてからパフォーマンスタブから下にある「リソースモニターを開く」を選択。
リソースモニターを開いたらCPUタブから「関連付けられたハンドル」から問題のフォルダ名を検索。
そうすると使用しているアプリケーションが表示されるので、それを右クリックから停止させれば名前の変更ができました。
私の場合はセキュリティソフトが悪さをしていました。
くそう、余計なことを。

名前を変えたら上記ブログにある通り、レジストリを変更して終了!
無事にセットアップができました。
その後は特に問題なく遊べたので良かったです。


・RiftSの良かったところ とにかく画質がいい!
PSVRと比べるとぼやけた感じがなくて画質がしゃっきりしていてすんごい。
VR自体の性能の差、あるいはPCとPS4の性能の差といろいろ要因はあるかもしれませんがPSVRとは雲泥の差ですね。

次に外部センサー不要。
ヘッドセット単体で位置情報が機能するのでかなり便利。
PSVRはカメラの位置とかの調整が大変だったんですよね……
ズレた時には目も当てられないことになるし。
いろいろな制約から解放されるのでRiftSを買った一番の理由だったり。
おかげで配線も楽。
PCにDisplayPortとUSB3.0を繋ぐだけでいいなんて楽ちん楽ちん。
ユーザーフォルダ名が全角だとダメだけどな!

また、ソフト的なことなのですがMODを入れ放題なのが楽しい。
特にBeat saberは元々楽しかったのにさらに楽しくなった。
艦娘になって剣を振ると自分が艦娘になった気持ちになりますよよよ。

この3点が目的でRiftSを買ったので期待に完璧に応える形で満足です。
はぁ、よかった(他人事のように)


・RiftSのいまいちなところ とりあえず、何かデザインが安っぽい(´・ω・`)
PSVRのデザインはそう感じさせなかったので流石だなぁと。
その辺はさすがPSファミリー(SONY信者)

次にフィット感。
正確にはフィット感そのものは問題ないけど、装着時に眼鏡ありだとちょっと大変。
わりと自然に装着できたPSVRは流石だなぁと。

また、クッション部が安っぽくて汗が染み込んでいるのをモロに感じてしまうので快適性はいまいち。
後でカバーとか買うべきですね。
まだ売っていないみたいですけど。

最後にコントローラー。
ボタン周りは文句ないけどグリップ部分が短い。
普通に持つ分には問題ないけど、先端を持つ感じに持つと不足を感じてしまう。
そこもPSVRというかPSMoveは持ちやすくて良く出来ていたなぁと。
その辺は家庭用ゲーム機でデバイスを開発し続けてきたノウハウが表れていると感じた。

何か不満点は全部PSVRとの比較点ですな。
というのもRiftSを触って感じたのはPSVRの再評価で、スペック部分は値段相応に収めつつ快適さはなかなかのものだなと。

家庭用ゲーム機はわりとそこそこのコスパで安定したゲーム体験ができる方向にシフトしていますね。
何かもうガチでやるならPCという感じな気が。
PS2の頃は家庭用ゲーム機こそが最強のゲーム体験ができる!って感じだったのですが時代は変わるものである。
ともあれ、PSVRは初VRには悪くない選択肢なのではないでしょうか。
物足りなくなったらPCVRを買おう。


そんなわけで堪能しています。
ゲームはBeat saberをとりあえず買って、あと某キズナアイがプレイしていたthe climbを買いました。
おまけでVRchatも。こっちは夕立になった時には脳が痺れるほどの快楽を味わったけど話す人がいないので何とも。
適合者ワールドとかありませんかね?
あとはPCVRならではの思いつきだけで作られたようなおバカなVRゲーもやってみたいですね!

というわけで、現実を捨てようと思います。
はぁ、艦娘に甘えられるだけのゲームとかDMMが出さないかな……