アケコンをいただいて1ヶ月が経過した


アケコンを買って1ヶ月が経ったよ!
というわけで何か使用感とかそんな。


ついでにその翌日に誕生日プレゼントでいただいたので笑おうにも笑えなくなった。


・何でアケコンを買ったのか
小生、エクバプレイヤーなので毎日エクバで遊んでいるわけですよ。
さすがにアスクギア完成間近になったら控えましたけど、平時はわりと毎日遊んでいます。
諦めていたマキオンがPS4で出るので楽しみ!

で、小生、パッドプレイヤーなわけですよ。
エクバもパッドなら格ゲーもパッド。
余談ながらeスポーツが盛況な海外だとゲーセンが絶滅種。
つまりは家庭用ゲームが主体となるのでアケコンでやっている印象が強い格ゲーも海外ではパッド勢が多いトカ。
実際に大規模大会のトップ層にパッド勢がいたりするとわりと勇気付けられる心持ちですよ。
最近はレバーまでボタンのヒットボックスみたいなものもあるみたいですね。
彼の有名なウメハラがそれを使っていてトッププレイヤーなのに柔軟な姿勢だなぁと感心したものです。
ヒットボックス、ハードウェアチートな性質があるみたいである大会だと禁止になったみたいだけど。

――で、アケコンとは縁がなかった。
なのに何でアケコンを買ったかとなると……
去年のコミケですな。
あの時、空いた時間にゲーセンに行ってエクバ2で遊んだわけですよ。


そこで連勝に次ぐ連勝。
ハッキリ言ってメチャクチャ楽しかったです。
で、その時にゲーセンということで必然アケコン(というかスティック)でプレイ……
したわけではなく、エクバ2では筐体にパッドが備え付けられているのでそれで遊んだんですよ。
おかげでほぼ違和感なく操作できておかげで勝率9割。ヤッフー。

が、周りを見るとまぁ当たり前のことですが、みんなはアケコンで遊んでいる。
隣で「相方何やってんだよ!」と叫んでいた人もアケコン。
……あれ? 俺、浮いていないか?
いや、浮いているのは叫んでいないことじゃなくてパッドで遊んでいることが。

そもそもパッドが取り外されている筐体もいくつかあって、けっこう筐体を選ぶ羽目に。
こ、これはアケコンでプレイできるようにならないと時代に置いて行かれる!
そして、次にエクバ2をやる時はアケコンで華麗なプレイをしたい!
……というわけで、アケコンを購入する決意をしましたとさ。
なお、エクバ2が置いているゲーセンは近所にはありません。
プレイするためには電車に1時間半は乗る必要があります。
だから、半年に1度くらいしか遊ぶ機会がねえ。


・1ヶ月アケコンでプレイしてみて
そんなわけでエクバを1ヶ月の間、アケコンでやってみました。
それでどうなったか。
……勝てねえ。
正確には思うように勝てねえ……

それなりに練習してそれなりに動かせるようになったけどパッドには追いついていない。
操作精度がパッドには追いついておらず、特に相手に近寄られた時のような素早く正確な操作が要求される場面では致命傷。
30時間やればアケコンに慣れるみたいな話を見たことはあるけど、追いつくところにはいきませんでした。
まぁ、パッドでVSシリーズの対戦をするようになってから早10年。
それを1ヶ月で追いつけるほどその経験値は低いものではなかったのであった。


・エクバをやる上でのアケコンのメリット・デメリット
メリットあるかなぁ!?
アケコンのメリットとしてはボタンの同時押しに融通が利くこと。
パッドでも配置が近いボタンの同時押しは何とかなるけど、△と×みたいに遠い位置にあるとなかなかそうもいかない。
とはいえ、パッドにはボタンの同時押しを設定できるから、それで何とかなるんですけどね……

同時押しに関してもエクバはとにかく同時押しが多い。
格ゲーとは比較にならないほど同時押しをする。
パッドだと同時押しボタンでミスすることなくこなせるけど、アケコンだと手動で同時押しになるので精度がちょっと怪しくなる感はする。
そこはパッド側の利点だろうか。
一方でズラし押しはアケコンの方が融通が利くと思うけど、エクバにはほとんど要求されない。

また、アケコン側の最大の悩みとなるのはCS周りの操作。
格ゲーだとターンパンチくらいのボタンを押しっぱなし操作だけど、エクバではそれが多い。とにかく多い。
このボタンを押したままで普通に動くことにはけっこうな修練を要する。
小生、まだ無理。
特に中指ホールドのままで動かす格CSはまだまだ全然。
そこもパッドならLRボタンを使うことで簡単に行える。
格CSを簡単に行えるのはパッド側の最大のメリットではなかろうか。

そんなわけでパッドの方が楽かなーというのが本音。
前述のボタンもそうだし、スティック操作と十字キー操作にも目立った際はないわけだし。
スティックの方がコマンドが入力しやすいとか幻想ですよ。マジで。

一方でアケコンのメリットは……とにかく楽しい。操作していて楽しい。
特にスティックで動かすのは十字キーと比べて楽しい。
その理由はよくわからんけど、いや、本当に楽しい。
なので、どっちも同じくらい使えるとしたらアケコンを選ぶかなーとは思ってます。
そのためにも修練を重ねねば……


・アケコンの利点でよく言われていること
アケコンは盾を出しやすい!とはよく言われている。
エクバを知らない方に説明すると↓↑のコマンドで盾。
けど、私はパッドなら余裕で出せるしゲロビガードも普通にできるのに対して、アケコンでは無理。
旋回もやりやすいとは言うけど変わりませんよ、普通にパッドでも旋回できますよ。
結局は慣れ。
ボタン入力に関しては明確にパッドが楽だけど、コマンド入力に関しては○○だからやりやすい~なんてないね!(断言)

ただ連続で左右に入れるような操作はアケコンの方が楽かな?とは思う。
まぁ、それをやるのはシャゲダン(煽り行為)くらいだけどね。
あとボタン2つの高速連打はアケコンの方が楽かなーと。
まぁ、それをやるのはエピオンくらいだけどね。
……メリットが限定されているなぁ。


・アケコンを買うか悩んでいる方へ
買ってすぐに強くなれるものでもないし、エクバは正直パッドのメリットの方が多い。
なので、エクバを家でやるだけならアケコンは無理して買わなくてもいいかなーと思いまーす。
結局、勝ち負けはハードウェアじゃなく練度で決まる。

一方でアケコンの本場、格ゲーの方は最近はちっともやらなくなったのでよくわかりません。
とりあえず、瞬獄殺コマンドはアケコンの方が楽に出せました……