リアクト地獄



システム改造がやっとこさ終わったので本編制作を再開しました。
わぁい!
長かった……
テンションの上がらない作業なので時間がかかったというのもある。

さて、昨日紹介したプバーRTAの話。
見てみると行動回数を増やして殴りまくるパターンである。
プバーはリアクト系がガバガバでしたからね……
最初期はクリティカル再行動のおかげでアタックを連打するだけで再行動連発、撲殺できたりした。

これはいかんとプバーは幾度も調整や修正を重ねたわけだけど、結果的にはご覧の有様。
これがプバーの行き着く果てなので途中から抵抗は止めました。
まぁ、カスタマイズのご褒美として圧倒的な撲殺があるのはありかなぁとか何とか。
その辺を振り返るとプバーはちと雑でした。
ただわりと薄氷のバランスのようなので成功しているかも。どうだろう。

アバーはもう少し落ち着いたゲーム性にしようと壊れ要素を減るように造りました。
結果、初期verは余裕で無限行動がありました。
ダメじゃねーか!
CTBとリアクトが組み合わさると悲惨なことにしかならぬという好例である。
あと行動加速系も行動回数がインフレするのでヤバい。
アバーは最終的にはそこそこの位置には収まったとは思う。どうだろう。

さて、アスクギア。
マイルド風味を増すためにリアクト系は排他する予定だったり。
システム改造前はリアクト発動条件をバフ前提にしたりと発動条件を厳しめにしていたけど、改造後は完全に排他。
リアクトがあるとバランスが落ち着く気がまったくしないし、変に強くて使うキャラに偏りが出るのもなぁと。
代わりに別の部分でゲームをぶっ壊している感は味わえるようにしたい。
全体的にマイルドにしながらも壊れ要素は用意したい心持ち。
ゲームというのは壊している瞬間が一番楽しい(持論)


拍手レス
>シンフォギアGXキャラソン情報解禁キター!翼とマリアコンビということは、開幕ライブは決定したも同然ですね。あとはメイン曲の他にカップリング曲も非常に気になるところ・・・。恋の桶狭間や手紙のような名曲(迷曲?(笑))が来るのか!?
>確かインタビューか何かで新キャラは増やさないと言っていましたよね。しかし新装者を増やさないとはいっていないとも取れる発言。しかも既存キャラから出てこない可能性はないとは言っていない・・・。つまりはリディアン3人組にも可能性が微レ存・・・?
第2期は無駄に張り切った歌が多かったので今回も期待したいデスね……

>ライブじゃなくてF.I.S組の二課編入記念パーティでのデュエットの可能性が微レ存?<< お、ありえますね。4人が大喜びしそうです。 実にローカルな盛り上がりになりますね……

>これが本場のRTAッ!? あ、あなすさんは門外漢だから… どの業界もガチ勢は怖いですね……

>どの敵もAFFを剥がさず物理で解決するのが一番だ 行動回数を増やして物理で殴ればいい。

>やはり行動増加系は壊れになる気がしますね ちらつく林檎の影 CTBではどうしようもないですね……諦めました。