パワー スキル



制作の方はスキルの中身を考えています。
エクセルと向かい合ってあれやこれやとデータを打ち込む。
7割方は出来上がっていたんですけどね。
何かいろいろと変えたくなって構成を改めて考えるという。
なお、相変わらずのひねくれ仕様になります。

思うに私は自分だけのルールでゲームを成り立たせたいんじゃないだろうか。
プバアバのAFF然りパーティ共通のLv然りアイテム然り。
そりゃ他のゲームと同じルールで作れば取っつきやすくもなるだろうけど、それじゃ自分が作る意味がないなぁと。

こうして「自分だけにしか作れない」という理由を用意することでモチベーションを上げるわけですよ。
まぁ、取っつきにくくなるわけですがね……
もう諦めてください(諦観)

ついでにこぼれ話。
プバアバにはカタカナのみのスキルと漢字とひらがなが混ざったスキルがある。
前者がアクティブスキル、後者がパッシブスキルなわけだけど、これはツク5版プバー(未完成)の名残だったり。
ツク5はアイコンが使えないので視覚的にアクティブスキルかパッシブスキルかを判別する方法がなかった。
なので、(実際の効能は置いておいて)こんなやり方を思い浮かんだわけで。
最大でセットできるスキルの個数が12個なのもツク5時代からの名残。
ツク5が儂を育てた。


>2D格ゲーにしたら、飛び道具(空中可)突進対空多段投げ(影縫い)と一通り揃っててスピード系とか、翼さんチートキャラになりそう
>特にダウン時でも拘束時でも出せる千落涙が地味に凶悪過ぎる…
常時バーストで壊れキャラ説が出るかと思ったら、まさかのクリスが1人シューティングゲームで最強になるトカならないトカ。

>喋る度にカワイイ今回のヒロインはどんな性格なのか気になるところ スゴクカワイイデス。

>誤字は基本デス。誤植訂正の文章に誤植があるくらい普通です たしかみてみろ!

>ライブBD、リンクより予約完了! 滅茶苦茶熱いライブだったので、自宅で見る時もサイリウム振ってしまいそうだ! 数万人規模で見ると良いでしょう。

>武蔵どう戦うに関してまあ二刀使いなので花山と寒子二人同時相手っていう荒業披露になるかも 何故そこで寒子さん!

>ものっそい今さらなんですけど、何で今武蔵復活ッッなんでしょうか。ゴローコーは何を考えてんのか 武蔵は実に無茶振りですね。板垣先生らしいですが。

>1期の翼さんはメンタル面で不安定であったとともに、胸の大きさも不安定でしたねw、2期では安定して貧乳でしたが。これは2期では防人系女子力が上がって常時サラシを巻いていた可能性が微レ存? 女子力を下げて防人力を上げる……防人道は厳しい。