DLCレイプ! 壊れと化した鰤



フルブの新しいDLCが出たぞ!
とりあえず、全部買いました。
買ってから思ったこととしてはどうせノーベルは使わないから無視しても良かったかも……
まぁ、ご祝儀ですな。


・ブーストデータ

新DLCを含むデータに更新。
計測方法は以前と同様。

なお、初速に限り、エピオンと赤ロックが同じデスヘル(クローク)に変更した。
理由としてはバルカンで足を止めたままで攻撃できるため、ハルートとペーネロペーの計測に使用した。
その後のBD開始位置はアバウトなので参考値程度に。
なお、赤ロックは大分誤差あり。wikiの方が正確かと。


・ノーベル 悲報。マキブ15/5/28の上方修正が反映されずに輸入された。
これはいかんだろう。
格闘機なのに体力600というのも厄い。
機体特性的にどうせA覚にするとはいえ、覚醒技の仕様も噛み合っていない。
まぁ、良心的と言えば良心的なDLCか……
悪く言えば外れ。

機動力はBD持続・BD初速・上昇・落下でA・-・-・B+。
速いと言えば速いのだが、モビルファイターらしく上昇周りの硬さが難点。
バーサーカーシステムを発動させれば持続がA+にアップ。
ほんのり程度だ。
マキブの上方修正に機動力アップがあったので、あれが反映していれば……


・ブリッツ 今回の売りとなるDLC。
連ザ1と同じモーションの格闘が多いのが懐かしい。
何か連ザ1の頃はやたらと使われていた気がする。
当時はそれなりに難しい機体だと思ったのだけどうーむ。

そんなわけでマキブの20最上位がそのまま移植された。
こりゃ強い。
これからの20はブリッツとサンドロックが支配することだろう。
ジオングも強いけど使いこなす必要を考えるとやや割に合わない感じ。

強みはとにかくミラコロ。
VSシリーズで初めて誘導切り武装をひっさげただけあり、足を止めないしメインからキャンセルで落下できると高性能。
反面、武装はやや地味め。
でも、イカれたミラコロがあるし、アシストが高性能だし、トドメに覚醒技がイカれているので全然イケる。
これからのムーブメントはブリッツとサンドロックで決まり!

機動力はA・A・A・B+と極めて優秀。
持続・初速・上昇が全て優れている上に、トドメに落下速度まで速いと至れり尽くせり。
同作の機動力自慢だったはずのエールストライクよりも優れている。
原作とは何だったのか。
サンドロックといいこんな奴がいるから、全体的にパラメーター高めなオオトリルージュでさえ目立たないわけである。

以下、コンボ。
やっぱり、マキブwikiにはあまりないし、これからたくさん使うので書いて覚えないと。
調べてわかったけど地味に火力が高い。
マキブ機体はどいつもこいつも……

メイン始動
メイン≫メイン→サブ(137)サブ絡み。
メイン→サブ≫メイン(137)サブ絡み。
メイン→レバ特射(156)そこそこ。ちょっともったいないか。
メイン≫NNN(188)お手軽射撃始動格闘。
メイン≫横N>メイン(185)すぐ終わる。
メイン≫N特格派生(207)お手軽かつ大ダメージ。キャンセル不可が難点。

特射始動
レバ特射≫メイン(228)マキブ特有のクソ火力。でも、追撃がけっこう難しい。

N格始動
NN>NNN(225)長いがけっこう出る。
NN>横N>メイン(225)バランスがいい。
NN>N特格派生(243)ダメージは高いがキャンセル不可。
NNN→後格→メイン(231)ノーブーストで強制ダウンまで行けるがタイミングがシビア。
NN→後格→前N→後格→メイン(225)ノーブーストコンボ。簡単だが長い。

横格始動
横N>横N(221)すぐ終わってなかなかのダメージ。こういうコンボでも220出せるのがマキブ機体。
横N>前N(227)どうせならこっちの方がいいかも。
横N>NNN(242)大ダメージ。N格始動不要説。
横N>NN>メイン(232)すぐ終わってなかなかのダメージ。
横N→後格→NNN(236)ノーブーストコンボ。
横>横N>メイン(203)虹合戦用。
横>NNN(211)あまり美味しくないか。
横>N特格派生(232)虹合戦からダメージを取るなら。


・ハルート とにかくデカい。
機動力はA・A・B+・Bと30としては並み。
体力は600と低い。
……うわぁ、ネガティブな要素ばっかりだ。

落下行動はあるけどノルンみたいに取り回しがいいわけではない。
ゼロのような誘導切り武装もなし。
そして、マルートになるのが240と下がっている上に硬直が据え置きで……
なお、マルートになった時の機動力はA+・A+・A・B。ほんのり良くなる。
……うわぁ、ほんのり程度かよ。

マキブと比べると30があまりインフレしていないので、まぁまぁの位置には行けるだろうけどまぁまぁで終わりそう。
デカい・柔らかい・マルート(笑)と今後の低勝率機体になりそうだ。
マキブ機体らしく火力は高めなのだけどうーむ。


・ペーネロペー 今回のダークホース?
あ、Ξよりもペーネロペーが好きです。

機動力はA+・A+・B+・EとΞよりちょっとだけいい。
とはいえちょっとだけかつ落下の遅さは据え置き。
機動力で圧倒しているとは言い難い。
特格があるので実質的な足回りではΞより上か。

メインとミサだけで150ダメージ出ることがあって火力ではΞを越えている。
ミサがぐいぐい誘導するしペーネロペー時はΞの武装強化版か。
なのでけっこう強いんじゃないかと。
フルブならオデュッセウスの時間を無難に乗り切れることもしやすそうだし。

オデュッセウスになるとA-・A・B・Bと30としては微妙だが25程度はある。
武装は貧弱。
サブで高度が上がるのは止めてけろ!


とりあえず、ブリッツとペーネロペーを中心に使っていきたい。
ペーネロペーはドライブがないことだしわりと評価が上がる気がするけどどうか。
しかし、マキブ機体がたくさん解禁されるのは嬉しいけど、解禁機体に調整がないとマキブの新鮮味が大分薄れそうだなぁ……
事実、エクバ時代にDLCで解禁された3号機やら何やらはフルブでの調整がなかったおかげで新鮮味を感じなくて全然使っていない。
Ξくらいだ。いや、3号機とかは弱いと言う無情な理由もあるんだけど。
そんなわけでマキブではガンガン調整して新鮮味を出して欲しい心持ち。
……サンドロックとブリッツはフルブでもちと調整して欲しい気はするが。