全艦娘コンプリート



151207_001

プレイ開始から足かけ2年。
最後の一人が出た。
これにて秋イベント完全終了。
長く苦しい戦いだった……


さて、コンプしたものの小生、実はつい最近までコンプにまったく興味がなかった。
なので、出番がないと判断した艦は遠慮なく捨てていた。
であるのに何故コンプを目指したかとなると……
まぁ、単純にコンプまであと数艦ということに気付いたからであった。
目指せる目標なら目指してみるのが人間である。

始めた当初は1ヶ月くらい放置することもよくあったが、今では艦これを普通に毎日やっている。
と言っても基本的にデイリーをこなして終わりにするくらいだけど。
それも自分の中で住み分けができたからだと思う。
艦これはプレイヤーが常にゲームに触れていなくても問題ない。
1時間くらい放置してもいい。
なので、作業や他のゲームと並行して行えるのだ。

ゲーム性について揶揄されることもある艦これだけど、もしリアルタイムに操作するといった要素がある真っ当なゲームだったら小生は続けなかったと思う。
それなら他のゲームをやる。
プレイの負荷の低さが艦これの魅力だと思う。
その上で数値が増えていくと人間は嬉しいものなのでついぽちぽちしちゃう。
数値が増えていくというのはゲームの魅力のひとつなのだ。
まぁ、用途のない数値が増えていくようなら話は別だが、幸いにして艦これの数値は概ね使い道がある。

さて、コンプしたということで特に入手に苦労した艦娘トップ5でも。
長くやれば想い出のひとつやふたつはできるものなのだ。

・第5位 三隈
なかなか出ないと言われるが本当に出なかった。
出ないなら出ないでいいと思っていたが、3号砲の改修に必要なので急遽大型建造にチャレンジ。
1ヶ月近く挑み続けてやっと作ることができた。
その1ヶ月の大型建造の結果、阿賀野型がやたらと作られ、阿賀野砲の改修に大いに役立ったという話。

・第4位 海風
つい最近の出来事。
掘りには夏イベではチャレンジせず秋イベでチャレンジ。
何はともあれ、E-3がキツい。
フル支援必須なので資材がマッハで減る。
1度、資材を使い果たし諦めかけたが、再チャレンジして無事入手。
1度資材を使い果たしたというのがランクインとなった理由。

・第3位 大鳳
THE・大型建造。
資材を使い果たしては溜めてを幾度も繰り返してやっと入手した。
大型建造は概ねその傾向にあるのだが、回復しにくいボーキをどか食いするのが特に辛かった。
苦労の甲斐もあってエースとして活躍していたが翔鶴瑞鶴改二に居場所を奪われた。
悲しい。

・第2位 武蔵
THE・大型建造その2。
資材を使い果たしては溜めてを幾度も繰り返してやっと入手した。(2回目)
艦これの中でキャラデザが一番好きなので是が非でも手に入れたかったのだがとにかく苦戦する。

武蔵が報酬で手に入った2013秋イベの時は艦これ始めたてなのもあって、E-5にチャレンジせず手に入れていなかったのだが、あまりにも苦戦したのでそのことを真面目に後悔した。
ともあれ悪名高き2014夏イベを挟んでやっとこさ迎え入れることができた。
苦労に加え達成感もひとしおだったのでこの順位。

・第1位 風雲
夏イベの時に手に入れようとして結局資材を使い切って挫折。
今回のイベントで再挑戦して入手した。
再挑戦はわりとすんなりと入手できたが、夏イベの時はS勝利率も微妙とかなり辛かった。
挙げ句、挫折で終わったので苦い想い出となっている。
挫折経験ありなので1位にランクイン。


逆にキツいと言われているけどあっさり手に入れたのは大和。
大型建造で初めて大和レシピをやった時に1発で出た。
次にRoma。こちらも1発で出た。
酒匂も6-2にチャレンジしてすぐに出たのでかなり楽。
……小生、けっこうドロップ運と建造運はいいかも?
グラ子もまぁ苦戦したけど出たことは出たし……


拍手レス
>恐ろしい事に本部と接している間中ずっと勇次郎はペースを乱されまくっている… 本部の紛争介入。ソレスタルビーイング説。

>あらかじめゴキブリを刺してある短刀を投げ、仕留めたかのように見せかけた説 自分が強そうな演出には定評のある本部。