久々の制作日記



久々にアスクギアのシステムの話!
最近はドボーンばっかりやっているようでちゃんと作っています。
ホントだよ。


151211_001

新システム、チャージスキルことCS。
CSはHP回復や全体攻撃など強力なスキルが揃っている。
プバアバではごく僅かだった全体攻撃が堂々の実装!

151211_002

と、CSは強力なのだが使用にチャージが必要となる。
チャージには1ターン消費する。
また、CSを使うとチャージ状態は解除されてしまう。
力溜め!

151211_003

そんな手間もあって繰り返すが強力。
大体3倍くらいのダメージが出る。
こういうのは効果がしょっぱかったりするけど、なるべく派手な効果になるといいな!

さて、このチャージのミソとしては「チャージ状態はターンの経過で解除されない」「チャージ状態なら全てのCSを使用できる」「パートナーでチャージ状態は共有」ということ。
チャージしてすぐ使うだけでなく、とりあえずチャージして様子見をするという使い方も可能。
また、条件を満たせば自動でチャージする装備などもあるので、そちらでチャージするもよし。
上手くすれば毎ターンチャージできてスゴいことに!
組み合わせで酷いことになる調整にしたい心持ち。
シナジー重点。


拍手レス
>やっぱり、リアルというか骨太ですねオルフェンズは。そもそも当座のライバル機として予定されているグシオンからしてゴッグの親戚のような体型だし、武器はバルバトスのメイスに対抗してハンマーだしでスマートさの欠片もない。これで後はパイルバンカーが登場すれば完璧だな! パ、パイルバンカー枠はメイスですので……

>アキヒロが苦戦してたのはタカキを守護らないといけなかったからじゃないでしょうか 守護るくらいで苦戦するのなら本部流に入門しないと……

>先日の金子のおっさん、突如、ゴリラ推しと、それにしっかり反応するあなすさんに大笑いしましたが、よくよく思い起こせば、あのおっさん、2軍でゴリラゴリラ連呼してた回あった気が・・・
>ログ掘り起こしてみたら、2軍 第46回で「ゴリラと杯を交わすには、まだまだゴリラ度数の足りない俺たち。ここは人間の星、みんなの地球。」とか言ってました。
やはり、ゴリラは最強の生物。

>むしろバルバトスの真価は素手!とか? Gガンダムかνガンダムかな?

>私のPCだけなのか、PCでなすさんのブログ見ると何故かマルウェア感染が~がでて弾かれてしまうんですが…。スマホとかは大丈夫みたいですが何か原因なんだ…。 avastの誤検出かもしれません。
あまり長く続くようだとちょっと対策を考えないといけませんががが。

>キャプテンストライダム「これが男の闘いと呼べるのか!!」 本部死刑囚説。

>な…仲良くなれたのも本部が守護った結果だから…(震え声) ヒロインみたいなことをしたのに……

>普通にガイアのほうが本部より強いんじゃ・・・勇次郎やバキに勝てないまでも、軍人で知らぬ者はいないビッグネームなのは事実だし 練習台としてガイアを圧倒してまた笑わせるかも……?

>いやあ、首領蜂Ⅱは謎作でしたね 浄化-KO-

>やはり金竜山に大失態を犯した上で敗北したことがケチのつき初めか。せめて、せめて渋川先生に負けていればまだ名誉は守られたろうに…!今の本部では何を言っても道化扱いよ…! 金竜山事件はどこまでも尾を引きますね。
あれさえなければ大分マシな印象になるのですが。

>Princess Armyの『次回予告ッ!』感よ。小生のオススメは傾城佳刀。プロローグの最初からクライマックス感には滾らずにはいられんよなぁ!えェッ?嬢ちゃんよおおおぉぉッ!! 加えて最初からウェスタン。