ブラッドボーンとりあえず感想



ブラボをクリアした!
いや、正確にはクリアしてないけどラスボスは倒した!
真・ラスボスは倒していないけど、まぁクリア同然!
というわけでここまでの感想。


まず始めに。
前々作となるダクソ1の評価は極めて低い。
というのもデモンズで反省すべき点がこれっぽっちも直っていなかったからだ。
さらに強靱を初めとした面白くない要素がたくさん追加。
全てをひっくるめたバランスはどうなのかは置いておいて、あまりにもおざなりな作りにデモンズで高まったフロムの評価がACNXの時に戻った。
結果、ダクソ2は買わなかった。フロムへのささやかな抵抗である。

で、ブラボはデモンズ系列と聞いてやる気が出たのでやってみた。
まず、良かったところとしてはダクソからの反省点がいくつも見られたところ。
動きは軽快になったし、ダクソ1最大のクソ要素の強靱は排他されたし、スタブも条件が非常に厳しくなったのでケツ掘り最強はなくなった。
ダクソ1の面白くない要素が軒並み改善されていた。
盾がなくなったので回避主体になったのもいい。
ダクソ1はとりあえず盾を構えておけば安全が確保されすぎた。

また、銃は上手くパリィの価値を上げたと思う。
銃はハッキリ言って凄まじく強く、こればっかり狙った方が得な時もあるくらいだ。
でも、対戦ではそうそう決まらないし、強力だからこそ弾数が設定されているわけなので長丁場の攻略では使い方を多少は考える必要があると何やかんや上手く機能していると思う。
武器も種類が減った一方で個性が強化されているし、理不尽にステータスを要求するものも減ったのでダクソ1に感じたストレスはなくなっている。
能力無視武器がないのも評価点。
ダクソ1の能力無視武器はアホだと思う(辛辣)

おかげでアクションゲームとしての完成度はずっと上がったと思う。
ガンガン動いてかわすゲームになったので動かしていた楽しい。
これらはダクソ1の問題点への回答としては満足の行くものだ。
マップはどこも作り込んでいるし、総じて今回のフロムは反省しているんだなぁと感じた。

ゲーム部分以外では世界観、特にモンスターデザインが大変よろしい。
後半ほどキモい敵が増えてくるのがいい。
クトゥルフ最高! ニャル子さん!(けっこう好き)
大分外連味のある世界観なのでシリーズで一番好き。

一方で不満点。
武器が少ない。
ダクソ1みたいに産廃を増やせとは言わんが、もうちょっとこう何とか……
DLCでけっこう増えたのでDLC込みならそこまで不満はないのだが。

次にマップのギミックがほとんどなく、強い敵で殺すパターンが多くなっている。
マップで殺すパターンが大分減ったので、道中にいる敵を片付けていくパターンが多く攻略が淡々としてしまった印象がある。
かといってダクソ1のアノールロンドみたいに理不尽に殺せというわけでもないのだが……
もうちょっとマップにギミックが欲しかった。
シリーズ伝統の落下死が大分落ち着いたのもちょっと寂しい。
いや、アノールロンドみたいに(以下略)

オンプレイ周りではマッチングにかなりの不便がある。
まず、サイン式を止めたのでそのエリアにどれくらいのプレイヤーがいるのかが直感的にわからない。
一応のプレイヤーの数は示唆されるのだが、あまりにも曖昧すぎて何の目安にもならない。
マッチングするエリアも曖昧になってしまったので、待ち合わせも大変になってしまった。
誰とマッチングするのかわからなくしたかったのかもしれないが、それならサインにプレイヤー名を表示しないだけで十分だった。
現在の方式は誰も得していない感がぷんぷんする。

対戦部分になると回復アイテムの隙が少なくてグダりやすい。
完全に読み切った上でタイミングもベストじゃないと回復アイテムに対してスタブを取れない。
無理に回復の隙を狙うくらいなら殴りに行った方がいいくらいである。
銃を食らう判定をもうちょっと長くしても……それだけでかなり楽しくなると思うのだが……
回復周りの調整がいまいちなのはシリーズの恒例か。
ここに関しては武器をもうちょっと強化すれば事情が変わってくるかもしれないけど。
あ、一番クソなのはダクソ1。
ホストがエスト瓶を飲めば白はノーリスクで回復とか狂っていた。

不満点はあるものの総じて楽しめた。
ダクソ1みたいに舌打ちすることはない。
いや、お前、どれだけダクソ1が嫌いなんだという話なのだが。
え、もちろんダクソ1は大嫌いですよ、ええはい。
ただブラボでフロムの評価はけっこう回復したので(チョロい)ダクソ3は買ってみようかなと思っている。
ブラボ路線はブラボ路線で続けて欲しいけど、何かダクソ3が最終作とか……


拍手レス
>先輩後輩可愛い、可愛い…ッ! (吐血 可愛さアピールに余念がなくなってきた先輩。

>ハンペンがチクワブ探してるってWA5thにそんなんあったような(うろ覚え) デエエエエエエエエエエス!?

>これは・・・もしかしてもしかするデスか!? ここまで露骨に続編を匂わせておいてやらないという理由がないデース!

>金子さんがツイッター始めてから初めてのWA誕生日ですし、みんなで祝えるのが嬉しいですよね。 けっこう金子のおっさんは誕生日を祝う人デスね。
金子のおっさんの誕生日も祝いましょう。