2016年始

あけましておめでとうございます。
こんにちは、2016年。
今年も当サイトのご愛顧、よろしくお願いいたします。
(去年のコピペ)


さて、今年の当サイトの抱負は何と言ってもアスクギアの完成!
いや、実際に完成するのは多分2017年とかになりそうですが、とにかく進捗をがっつり進めたいなと。
お楽しみに!

で、その上で多分スタッフというか、協力者募集みたいなことはするかもしれません。
とりあえず、声優さん募集はほぼ確定事項です。
5割くらいできたら募集してみようと思っています。
シェアウェアなので(少額ですが)報酬をお出しします。
貯金しなきゃ!

さて、アスクギアについて徒然。
今作はプバアバの頃と比べて、大分「普通のRPG」に回帰したと思います。
プバアバは独自仕様の塊で取っつきにくかったので、癖のあるシステムを意図的に減らして馴染みやすいようにと……
このご時世、こうしたRPGは市販にはなかなかないのが実情なので、あえて先祖返りしてみた所存。

一方で作り込みはプバアバよりも深く濃く、またひねくれ心溢れる仕様はそのままにしたいと思っています。
その代表例として今作は回復魔法が実質なし!
あるにはあるけど大変使いづらい仕様。
プバアバ以上にみんなで殴るのが大事なゲームになっています。

作り込みに関しては環境描写に特に力を入れています。
滝の音がする!
水しぶきが出る!
川には葉っぱが流れる!
足跡が残る!
他も癖のある行動をするモンスターが増えたり。
これに関してはRPGでバランスを追求するのは限界があると判断したので、モンスターのアルゴリズムを多彩にして飽きさせないようにするという狙いがあったりですが。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。
何はともあれ制作方面で動きを見せることができたらいいなと思っていまーす。