戦旗絶勝しないシンフォギアGX第4巻




戦姫絶唱シンフォギアGX 4

ネタの方向性がより深化したしないフォギア第2期である。
お前ら、絶対に楽しんでいるだろ。
公式とは思えぬ弄り方に胸が熱くなる。
シンフォギアで一番遊んでいるのはスタッフそのものかも……


sinaigx02_001
sinaigx02_002
sinaigx02_003

初っぱなは先行公開された内容だ。
マリアがきりしらをクリスに託すのだが、その理由が愛されキャラというものだった。
たしかに最初出てきた時はあんなだったのに、いつの間にかいいポジションにいる。
メタが入ったツッコミであった。
しないフォギアはいつもそんなのだ。

本編では会話がなかったクリスとマリアだがけっこう普通にやり取りしている。
歌がどちらも好きだし見えないところで交流しているのだろうか。
また、クリスは懐かしの第1期の頃の私服を着ている。
服の趣味に若干フィーネさんの趣味が見え隠れするし、あれを選んだのはフィーネさん?

sinaigx02_004
sinaigx02_005
sinaigx02_006

年下の響にクリスちゃん呼ばわりされることに不服なクリスちゃん。
怒りのUC2が炸裂する!
先輩後輩関係を気にするようになったのは、いろいろな意味で偉大な先輩がいるからか。
そんな中でちゃんと先輩扱いしてくれるきりしらを可愛がりたくなるのも道理。

sinaigx02_007
sinaigx02_008
sinaigx02_009

呼び方を気にするクリスに対し、遠慮なく呼び捨てする未来さん。
流星をぶち込んだことといい、第2期の頃のしないフォギアで毒舌を炸裂させたことといい、クリスに対してはやたらと遠慮がないような……?
2人の絡みはもっと見たいので今後のしないフォギアと第4期にも期待だ。

sinaigx02_010
sinaigx02_011
sinaigx02_012

きりしらに対して先輩の風を吹かせ校舎の案内だ。
だが、潜入した時に校舎のことは知り尽くしていて気不味い2人であったとさ。
公式常識人のはずなのに何故か非常識人扱いされる切ちゃんだけど、その辺は押さえているのであった。
けっこう頭がいい? 常識がないだけ?

sinaigx02_013
sinaigx02_014
sinaigx02_015

やりやがったァ! そこを弄るのかよォ!
というわけで、懐かしの第1期ネタ、教室の傾斜を公式で弄る。
本来ならば触れず黒歴史として手紙のように葬り去りたいところだが、あえて自分から掘り起こしていく果敢なスタイル。
しないフォギアのバーリトゥード(何でもあり)っぷりがわかる。
また、背景を怒濤の設定画で済ませたりと過酷な労働で知られるアニメーターに優しい親切設計。

sinaigx02_016
sinaigx02_017
sinaigx02_018

今度はそこも弄るのかよォ!
またも懐かしの第1期ネタ、やたらと直角なグラウンドを弄る。
それをリディアンは適合者候補を集めていたため、あえて過酷な環境にしていたとかもっともらしい推測をさせる。
金子のおっさんはnot設定マニア。

sinaigx02_019
sinaigx02_020
sinaigx02_021

こちらも先行公開された内容。
海を越えても防人に求められるのも(ネタ的な方面での)防人。
現地ではジャパニーズサキモリと知れ渡っているのか?
トニーはどんなプロモーションをしたんだ。

sinaigx02_022
sinaigx02_023
sinaigx02_024

カニというよくわからないマジボケ、嫌いじゃないよ。

sinaigx02_025
sinaigx02_026
sinaigx02_027

嫌々かつ渋々やっていると思われた国連のエージェントだったが、本人はけっこう乗り気だった!
おい、第1話のあの葛藤は何だったんだ。
この辺の何だかんだで乗せられると乗っちゃう辺りがマリアさんっぽい。
そして、自分からネタを弄っていくスタイル。
お前ら、自重しないなぁ……

また見逃してはいけないのは相変わらずタイトルでアピールするマリアさん。
F.I.S.装者はタイトルでのアピールを欠かしていない。
やっぱり、こいつらは可愛い枠だったのか……

sinaigx02_028
sinaigx02_029
sinaigx02_030

朗報、マリアさんが電話をかける時の言葉はハロハロ。
パパさんといい細かい部分で可愛さアピール。
可愛い。
そして、すっかり仲良しで友達な2人。
そりゃおっぱいだってくっつけますよ。

sinaigx02_031
sinaigx02_032
sinaigx02_033

不承不承ながらみんなを家に招くことを了承したクリスだが、ノリノリで部屋を掃除する。
先輩らしいと言うか、友達が家に来るのが楽しみな年相応らしい一面と言うか……
何にせよクリスちゃん可愛い。いいね?
こうして第1話へと続くのであった。
次からはさらなる本編ネタも出てくるだろうし、キャロルたちにもスポットライトが浴びせられるだろう。
そして、さらなる壮絶な弄り方に期待できる。
もう傾斜と角度を弄った以上、どんなところを弄ってもおかしくはない。
自重しろ! 自重しなくていいけど!

sinaigx02_034

なお、今回の脚本協力には逢空万太、ニャル子さんの作者が関わっている。
協力した箇所は恐怖のリディアンの箇所だろうか。
今までにない弄り方だったので金子のおっさん以外のテイストが入っている可能性は高い。
そして、それを通す金子のおっさんの度量というか、ネタになるなら何でもやるサガというか……


おまけ
ワイルドアームズミーティングだとォッ!!?