艦これ2016冬イベント



冬イベントクリア!
沖波は拾っていないので明日からやる!
というわけで、恒例のイベントレポート。


・序章 160212_001
160212_002
160212_003

前のイベントから3隻追加でケッコン。
グラ子は性能抜きにして単純に好きだから結婚した。
やっぱり、性能より愛ですよ、愛!
サンドロック最高!

山城は改二実装の時に育てたらやたら性格が面白かった、あいや、可愛かったので好きになった。
大井も同じような理由である。
アニメ版の大井、好きだよ。アニメ版は好きとは言わない。


・E-1甲

編成スクショ取り忘れ。
まぁ、簡単だし別にいいか!
というわけでまた出てきた潜水艦マップ。
最近のムーブメントとなっている。

基本的にみんなに対潜装備をさせれば楽勝。
……ラスダンまでは。
ラスダンになるとやたらと硬くなるのでなかなか倒しきれない。
その際には脇道に逸れるとギミック発動?らしく、それをやってみたら簡単に倒せた。
ギミックのことさえ知っていればもっと楽にクリアできたのは間違いない。
特に詰まる要素はないかと。


・E-2甲 160212_004



ここからが本番……ということもなく、すんなりクリア。
何も苦戦しなかった。
WG42をダブルで装備した大淀がボス絶対殺すマンと化していた。
礼号組を鍛えておいた甲斐があった。
特に朝霜は好きだったので出番を与えられて良かった。
中の人が茅野愛衣だしな!

160212_005

報酬艦は初月。
大夫見慣れた感のある秋月型。
例に漏れず対空が高く装備も有用と便利。
あ、秋月型で一番好きなのは照月です。


・E-3甲

ここからが本当の地獄だ……
世間の情報を見るとあっさりクリアしている人が多いけど、小生は苦戦も苦戦。

160212_006

まず、序盤は前回のイベントにあった輸送作戦。
こちらは特に苦戦せずクリア。
支援をちゃんと出せば苦労しないかと。
こんなこともあろうかと蒼龍牧場をやっていたのだ。

後半戦はラスダンまでは特に苦戦せず。
だが、この時点で深海棲艦オールスターズになった時にS勝利できず、何か怪しいものを感じる。
そして、その予感は的中し散々苦戦する。
何度やってもダメなので編成や装備をいろいろと変えて試行錯誤することになる。

160212_010

結果、辿りついたのがこの編成と装備。
第1艦隊は特に何も考えず単純に火力を高くした。
大和型はキャップに到達するらしい(伝聞)ので51cm砲を長門と陸奧に譲る。
射程が伸びるので先手を取りやすくなるのが嬉しい。
最近は立ち位置が地味になりつつある長門型だけど、何やかんやでらしい見せ場があるのだった。

第2艦隊は大分悩んだ。
夕立はそれなりに運を上げていたのでカットイン装備にもできたけれど、五連装酸素魚雷不足。
なので、単純に連撃装備にしてみた。
これでもボスに100ダメを出したことがあるので十分と判断。
また、1番目に回して露払い。

阿武隈は全然運を上げていなかったので連撃装備。
できれば先制雷撃のダメージを伸ばしつつカットインも狙える魚雷装備がいいか。
一応、これでもそれなりのダメージは出せた。
連撃装備ならいっそのこと神通にしてもいいかも?

時雨はカットインで絶対殺すマン。
如何にボスをカットインで殺すかのゲームなので、カットイン要員は多ければ多いほどいい。
時雨可愛い。

ビスマルクはメイン盾としてヘイトを集める。
一応、ダメージにも期待はできる。
4番目に配置したのは敵のヤバい攻撃が4番目までのため。

プリンツは北上の代わりに採用。
北上をクビにした理由は毎回毎回夜戦前に中破あるいは大破して、全然働かなかったため。
例え北上が無事でも大井が中破になるという体たらく。
これが10回以上続いてさすがに愛想が尽きたのでプリンツに交代した。
魚雷カットインが出れば超破壊力を出せるので期待。
その期待に沿って超破壊力を出してくれましたよ、ええ……

大井は恒例の火力枠。
最近は雷巡禁止レギュレーションが発令されることが多かったので、久し振りの出番となる。
北上と合わせて大活躍……するはずがいまいち。
が、最後を決めてくれたので全て許す。
運不足なので連撃装備。

160212_007
160212_008

ラスダン中の名場面。
プリンツまでに全ての随伴艦を撃破、ボスの残り体力28。
そんな最高のタイミングでカットインと勝利を確信したがまさかの16ダメージ。
空いた口が塞がらなかったのは言うまでもない。
そりゃ中破だけど! 中破だけどもうちょっと頑張れるだろうに!

160212_009

倒した時はこちら。
大井が一人で200くらい削って倒してくれた。
ここに至るまで開幕くらいしか働かなかった大井だが、最後の最後で活躍した。
不甲斐ない中破に目をつぶろう。
なお、プリンツはわざわざカットインまでしてボスを狙わなかった。
名誉挽回ならず。

160212_011

報酬はアスラン・ザラ。
弱い(率直)
改二に期待しましょう……
その前にグラ子改二ください……

そんなわけで甲制覇達成。
E-3甲のラスダンはカットイン+スナイプゲーなので詰まる人は延々と詰まるかも。
いや、そうでないと困る。
小生がどれだけ詰まったと思っているんだ。

イベントを終えてみて感じたことは阿武隈との結婚。
阿武隈のカットイン装備は先制雷撃を兼ねた強力な装備なので、是非とも実用化したい。
阿武隈、好きかと問われるとそんなに好きじゃないけど、やっぱり、愛より性能ですよ、性能!
サンドロック最高!

また、五連装酸素魚雷が不足してカットインゲーに持ち込めなかった。
もうちょっと数を用意したい。
幸い大井と北上は牧場しやすいので、調達に困ることはないか。
クリアできたが課題も多く感じたとさ。

160212_12
160212_13

今回の戦利品。
秋月は高性能装備を持ってくるのでかなり嬉しい。
リベッチオも高性能装備と言えるが改修もできないし出番は微妙。
まぁ、そのうち出番がある、かも……

160212_014

不思議と差分の多い瑞穂も拾った。
一応、ロックはかけているけど装備に特別なものがないので微妙……

160212_015

今回のバレンタイン差分で一番可愛かった(小並感)
曙の優遇っぷりは凄い。
これで改二になれば実戦での出番も増えるしで大変なことになるのは間違いない。
頑張れ頑張れ曙、お前がツンデレなんだ(孤独のグルメの野球編っぽく)