ダクソ3対戦所感



ダクソ3の対戦をある程度やってみた。
それで感じたことでも。


まずは今回の問題点とか。
ダクソ3は攻略は初期verとは思えないほどにまとまっている。
初期verながらシリーズ屈指の出来だと思う。
けれども対戦には不満も多い。
まぁ、フロムらしいというか何というか。

まず、パッと思い当たる問題点はエスト。
いくら何でも回復までが早すぎる。
さすがにブラボほどではないけれどそれに近いくらいには早い。
攻略中はモブの超反応で潰されることもあるけど、対戦ではラグで反応が遅れることもあってまず無理。
よくてダッシュ攻撃1発当たるくらいで明らかに回復量が多くなる。

ブラボの回復も相当だったけど、読み切るという厳しい条件があるけれど銃パリィを取れたこととステップが速かったのでミリ削りを狙えば削り切ることができた。
が、ダクソ3は銃パリィがないし、硬直にスタブを決めるのはまず無理だし(決めても回復量と精々五分くらい)、ダッシュ攻撃を当てても回復量には負けるし、チェインに繋がらないから単発で終わってしまうと散々。
相手の回復を能動的に潰せる手段がないと言っても過言ではない。

加えて問題はゲーム全体の調整をこの回復速度に合わせていることで……
今回、シリーズ随一の動きが速さでそれに合わせて敵の動きも速い。
なので回復を超反応で潰してくる。
そんな状況で下手に回復を遅くするとゲーム全体の難易度がいたずらに上がってしまう。
動きの速さに合わせた回復速度とも言えるけど……

序盤ならエストの数も回復量も少なかったので、「簡単に回復できる代わりに回復量は低い」バランスなのかと思っていた。
が、中盤以降は「簡単に回復できる上に回復量も高い」バランスになっていた。
その他諸々の仕様と合わせて非常にグダりやすい。
ブラボの問題点だったしそこは改善して欲しかったのだが。

それに付随して問題となるのが攻撃速度。
速めには速めなのだがゲームスピードに追いついていない。
何せ全力で逃げられると攻撃速度の速い武器以外は背中に刺せない。
逃げやすく回復しやすいバランスになっているのがグダグダに拍車を掛ける。

現状、強いと言われている武器はロングソードだけど、これはゲームスピードに追いついている武器だからではないだろうか。
逃げる相手の背中にダッシュ攻撃を刺せる。
当たり前のことだがこの当たり前をできる武器が少ない。
そんなロングソードでもエストにはどうしようもないというのがおかしい。
見合っている時はロングソード以外にも見せ場はある感はするから、ダッシュ攻撃の速度を全体的に速くして逃げを潰しやすくすればまぁ何とか。

あとはガン盾対策。
盾を構えて下がられるとそれだけで崩す手段がなくなる。
盾崩しもスカッてしまうのでどうしようもない。
ダクソ3は盾のカット率が全体的に高めだから、ガン盾されるとどうしようもない。
特に複数相手にガン盾されると本当に打つ手がない。
盾崩しが当たるのなら問題ないんだけど……

機敏な動作から見合っている時の立ち回りは楽しいだけに回復周りのグダグダっぷりが惜しい。
シリーズ最高傑作と言ってもいいぐらいのポテンシャルはあるので、この点をもう少しだけでも改善すればいいのに。
かといってダクソ2みたいにガチガチのタイマン仕様も窮屈だし、上手く仕様をかみ合わせて欲しいところである。
あと武器の補正値。
武器にもよるだろうけど特化型の変質強化にしても全然補正値が伸びないのはもうちょっとこう何とか……


拍手レス
>メイジの転生録は、「聖剣使いの禁呪詠唱」と「アンダーナイトインヴァース」の影響を受けているそうです。思い・・・出した! http://www.nicovideo.jp/watch/1421204845   http://www.nicovideo.jp/watch/sm24068483 あっ(察し)

>なるほど。パーミですか。MTGは最近はエルドラージとかいう無色カテゴリーが猛威を奮っているようですね。当方、YGOプレイヤーではありますが、そのようなYGOよろしく一強ゲーの風潮には苦言を呈したいですな。 私がやっているゲームのMTGはエルドラージというよりも、土地破壊が猛威を振るっている状況ですね。
おかげでその土地破壊を打ち消せる青に傾倒するという……

>主人公らしい事…よし、ゴキブリに師事しよう(提案) テラフォーマーズかな?

>むしろよってたかって未来さんを攻撃していくスタイル。別にスベったわけでもないのにッ!!そういえば、Gの時はライブで三期決定ッ!からの四巻以降発売でしたね・・・さすがにネタバレは避けたのデース・・・ 第5期がネタバレデース。

>円盤にてGX最終回を見返してて思いついたのですが、次の翼さんのキャラソンのカップリング曲は防人音頭とかどうでしょう? 盆踊りイベントかな?

>1期翼さんなら響ガングニールを見た時、「あいつに任せるくらいなら私が纏う」とか考えそうですよね…許すさ。 纏えずに恥ずかしい思いをする。

>バキ世界はイメージがものを言うので、素手斬撃は実際の威力プラスイメージ力で肉体を切り裂けるのでは?よって実際の刀を知らないピクルには効果半減とか… つまり、妖術……?

>武蔵の素手斬撃、斬撃拳って名付けるのはどうでしょう?…そういや弟何やってんだ今 昂昇には期待をしているのですが……
ほどほどの相手と戦って実力を示して欲しいです。

>マクギリスのグリムゲルデは厄祭戦末期に開発されたヴァルキュリア・フレームの内の一体らしいので一応昔の機体みたいです。ガンダムよりは新しいかも
>マッキーの機体もガンダムと同時期の機体みたいですね 無双してましたけど
>マクギリスのMSもフレームはガンダム同時期のものですよ。グレイズの元みたいなもので量産機でもないです。
>確かヴァルキュリアシリーズって、ガンダムシリーズに匹敵する昔の期待だった気がw
恐怖の総ツッコミ。
ちゃんと公式サイトは見ろってことですね……
モノアイなので量産機っぽいなと思っちゃったんですぅ……