2017年始

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく稲穂スタジオ。


さて、今年の抱負はアスクギアの完成!
頑張る!
いや、2018年に回してもいいかなとか思っていたら、デジゲー博で来年にはできるんですよね的な問い合わせが多く……
これはもうサボっていられない。
やってやる! やってやるぞ!(やれなさそうな台詞)
とりあえず、デジゲー博と冬コミの参加を目指して制作していきます。

さて、アスクギア完成版は体験版から大分チューニングされます。
ただストーリーが続いているだけのものではないようにしたい。
というわけで、完成版で変わる部分などを紹介。


・16:9化




完成版では画面をワイド化!
実際にやるかは(作業量的な問題から)けっこう悩んでいろいろと試していたのですが、ワイド化は今のゲームである以上は欠かせないと感じたので実装することに。
戦闘画面は配置を変えただけの仮のものだけど、大分余裕ができていい感じ。
行動順番が見やすくなったぞ!


・バトルアニメの改良




全体的に見直してより派手なバトルアニメに!
概ねエフェクトなどのブラッシュアップくらいですが、ミイナは何か地味だったのでほぼ作り直すことに。
無駄に派手なことになっているのでお楽しみに!


・ボイスの追加
体験版からさらにボイスを追加!
ということで声優さんに追加収録をお願いしました。
より賑やかなゲームになるぞ!


・サブイベントの追加
基本的に一本道なのですが多少の寄り道を追加する予定です。
本筋と関係ないサブイベントもまたRPGの醍醐味。
というか、コレは元々入れる予定だったのですがね。
体験版の範囲にも本当ならあるんですけどね。
……〆切の問題から省いた。


そんなわけで完成版に専念したいのもあり、今後の体験版のアップデートはひとまずの打ち切りとなります。

現状、いくつかバグが発見されていますが、致命的なものではないので放置の予定です。
ついでに完成版へのアップデートは自動アップデートで完成版のゲームデータ全てをダウンロードしてもらう予定です。
ダウンロードしたデータを任意のフォルダに解凍して遊んでもらいます。

あと前半をもう1度プレイするのは大変だと思いますので、体験版クリア者には何らかの処置を考えています。
体験版の範囲は経験値が2倍になるとか、そんな感じの。
体験版クリアの時点から開始はどうしようかなーと。
できるのならそれが一番だけど大変そう……

そんなわけで鋭意制作中!
今年もよろしくお願いします。