日記ログ プリキュアMH感想 種死感想 連ザ関係 ガンナーズヘヴン バキの話題 チャンピオン関係 シスプリ関係? その他身の回りのいろいろ TOPに戻る
2005/06/30 レポートやっています。 CDに収録された方言について調べろという内容なんですが、 どこまで調べればいいのかわからないので進められません。 なんてこった… LHやりこみについての今のところの予定はこんなんです。 ・ノーダッシュプレイforXP.EX 武器以外の装備品を禁止にして挑んでみます。 武器を使える分だけ、かなり楽になりますから、マゾプレイとしては初級? ・ノーコンボプレイforXP 1HITを限度として進めます。 ダメージが慢性的に不足するプレイ。 複数の敵を同時に攻撃できないのも辛いです。 山場はおそらく横スクダンジョン。 ・ノー特技プレイforXP 特技を一切使わずクリアまでプレイ。 コンボを使えないのが苦しいです。 ダッシュ斬りを使えば、多少は楽になりそうです。 ・ノー回復プレイforXP 一切の回復を行わないでプレイ。 アイテムはもちろん、ボス前のクリスタルによる回復も禁止。 たぶん、一番難度が高い。 山場は絶対横スクダンジョン。 どれも修羅道ですが、頑張れるところまで頑張ります。 ツク進捗 昨日はまったりと進行、のつもりが、突如睡魔に襲われました。 ついつい寝てしまいそうになってしまい、ついつい寝てしまいました。 起きても眠気が取れないので、 眠気覚ましに数時間前負ったばかりの生傷に熱湯をぶちかけてみました 。 ……… …… …〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッ。 〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッ。 〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッ。 あまりの快楽 激痛に声にならない声をあげるハードMの 私。 おかげで完全に眠気が解消され、ツクに集中できました。 みんな、眠い時は熱湯が一番だぞっ(良い子は真似しないでください) というわけで、ダンジョンにイベント配置。 仕掛けを考えながら配置するので楽しいです。 ついでにスキル入手をちょっと変更。 スキルの取り逃しとかをだいぶ避けられるようになったかと。
2005/06/29 レポートは「より速く、より迅く、より疾く、より短時間(スピーディ)に」の勢いで手早く下書きは完成。 でも、正確性が伴っていないから、ダメ出しが怖いです。 レポートは第2弾が残っているから、しばらくは日記更新だけが続きそうです。 最近、握力を鍛えるのにハマっています。 暇があれば、にぎにぎして鍛える毎日。 目指せ、花山薫。 中学の頃から目指していますが(ぇ でも、チャリンコに乗っている間もにぎにぎしているから、 通行人から見ればかなり不気味な光景なんでしょうな。 ツク進捗 普通にダンジョンを作っていました。 高低差をつけて3Dっぽくします。 それがゲーム性に繋がっているかは怪しいですが。 現状の進行状況は、 戦闘システム関係90%、のつもりだけど、これからどんどん増える予感。というか増えてます。 1つ目のデータの完成までには100%にしなきゃ経験上まずい。 バグに関しては前作IMR3rdの時にかなり叩かれたので、その部分を重点的に修正。 Newバグも潰しているから、たぶんないはず。 移動システム関係はほぼ100%。バグはけっこう修正したからない、はず。 技術検証のために作ったSister12の経験が活きました。 ただ、グッズの当たり判定スクリプトに無駄が多いから、近々改良する予定。 いわゆるLH式で。 シナリオは20%未満です。 普通のRPGらしくしよう、と企画段階から思っていたので長いの長いの… ついでに某作品の影響で町人全てに名前・設定を付加しているので、余計時間がかかっています。 その分、世界にある『日常』というのを表現できている、と思ったり思わなかったり。 現状はシナリオを積み木を重ねるように作っていく段階です。 薄皮を貼るようにこの作業を繰り返していけば、やがてツクは完成。万歳。 いつの話になるのかはわかりませんが。 シナリオだけだと単調でつまらないので、味付けのダンジョンの仕掛けや戦闘もきちんとやっています。 バランス調整は戦闘はまぁまぁに仕上げられる自信はあるけど、ダンジョンの仕掛けが難しいです。 前作は凹むくらい叩かれたから…今回は簡単というよりも、直感的に解ける仕掛けを作っています。 まぁ、いろいろ書きましたが、一番怖いのは問答無用にバグです。 特にツク5はスクリプトバグが乱舞しますし…
2005/06/28レポート作成があるため、今週は日記だけの更新になりそです。 なんとなく種死の感想を書きます。 一応のロボ好きなんで、種死は毎週欠かさず観てます。 (まったく観なかった時期もありましたが) なお、『種死』という呼称から自分の種死に対するイメージがわかるかと。 ついでに初代種は一話足りとも観ていません(ぇ 今回はメイリンがアスラン萌えを爆発させた話だ? なんというか、手際良すぎです。 軍は脱走のやり方も教えてくれるのだろうか。 ないしは愛か? 姉妹揃ってアスラン萌えのため、なんか置いてけぼりにされている主人公が哀れに感じてくる。 ルナマリアも押すだけではなく、引くことも覚えましょう。 それとも後退のネジを外した雌のヤり方なのか? 俺的にはルナマリア=愚地独歩、メイリン=渋川剛気みたいな印象ありです。(バキで例えんでいい) ついでにキラ=刃牙、アスラン=梢江で801コンビ完成だよぅッッ! しかし、レイはレジェンドに勝手に乗っていいのか? 本来はアスラン機になる予定だったのに。 メカニックが「誰がレジェンドに乗っていいつッた」と制止してくれることを希望したり。 それとも、この事態をあらかじめ予測していたのか? 視聴者的には完全にわかりきった流れだけど。 来週はグフでデスレジェと戦うみたいだけど、あっさりぶち壊されそうだなぁ。 役者的に刃牙VSシコル&柳じゃなく、柳VS刃牙&達人ですよ。 理不尽な力で圧倒できません。 でも、低酸素の毒を使えるだけ希望はあるかっ。(アスランは低酸素の毒を使えません) ツク進捗 ボスを作ってました。 作戦を使って行動パターンを作るのが楽しくてどうしようもないです。 なお、fu-maの作戦の作り方を参考にしようと中身を見てみる。 …無駄多すぎ、このサンプル。 30%の確率で特殊能力を使う、程度の行動パターンに作戦を使うのはどういうことだ? もっと、効率のいいスクリプトを組んでいたら、ツク5ユーザーの参考になっていたと思います。
2005/06/27 いまさら書くまでもないですが、最近暑いですね。 自分は日本の上から3番目の県出身なので、暑さに弱いため凹んでいます。 なお、その県は牛を『ベゴ』と呼ぶのがチャーミングです。 ベゴベゴ。 おまけながら自分の出身の県は、去年東北の分限で沖縄を越える猛暑を記録しました。 東北は思ったより涼しくない場所です。 冬はきっちり寒いですが。 LHは斧・マスターシールド・エクスプロードがフェイバリットな組み合わせになってきました。 相手の重さにも依存しますが、かなり安定してループコンボに繋げるのは強いです。 おかん相手には無双の強さを発揮するので楽しい楽しい。 炎の紋章装備で100HIT
overも楽勝なので楽しい楽しい。 炎の紋章はダッシュ斬りverでは広範囲化になるみたいなので、汎用性が上がりそうでこれまた楽しみです。 そういえば、隠しダンジョンで、 エクスプロードのターゲット表示した後、メニューを開きリターンを使うと、 攻撃判定のないエクスプロードが出る現象と出逢いました。 そのエクスプロードが出ている最中は通常のエクスプロードを使えません。 最新verでは解決されている現象なのかなぁ… とりあえず、ここで報告しておきます(ここでかよ) ツク進捗 暑さで頭がおかしくなったのか「だったらイケるぜ」 と(一人で)連呼しながら作っていました。 …何がイケるんだ? 最近はシナリオをちくちく進めています。 IMR4thは一応のシナリオ重視なので、こういう部分を作るのは楽しいです。 でも、自作システムを作るのも楽しかったりします。 ツク3時代、一切オリシスというものをやらなかった影響なのか、 ツク5はこういうのに挑戦しまくっています。 そんなわけでシステムを完成させたつもりなのに、いろいろやりたくなった果てに、 シナリオを保留にして、システムをどんどん追加しているのが現状です。 というわけで、昨日は敵の名称のナンバリングを行いました。 ザムザザーAとかゲルズゲーBとかアッシュCとか。 某氏のスクリプトを真似れば早いのですが、それをド忘れしてしまったので手前ェで作りました。
2005/06/24 LHはふっ飛ばしComboにハマっています。 Cool&HotなCombinationを作れるのでHeatします。 Dash
verではふっ飛ばしComboがさらにDetonationしそうで楽しみです。 …無駄に英語を使ってヒップホップな気分を漂わせてみたYO!! 書いているうちに、なぜか酒が呑みたくなってきました。 でも、一人だと酔えない体質です。 なお、自分が好きな酒は日本酒・ビール・酎ハイです。 子供味覚なんでワインとかウィスキーの味は理解できません。すみません。 最近、どれも一気呑みします。ちまちま呑むのはめんどいです。 一気呑みなくして、開放のカタルシスはありえねェッッ 日本酒はとっくりで直接呑んでいましたが、近年は呑む前に止められるので萎えます。 無茶な呑み方をよくするので、当然マックシングを幾度も起こします。 一度吐くとそれ以降はオレンジジュースも飲めなくなってしまいます… 出しても呑めるように修行しなければっ(そんな修行いらん) ツク進捗 コンボ補正をヒット数だけでなく、攻撃を繋げた回数も加味しようか考える。 ……… …… … (↑自分の作品でよく使用される沈黙の表現) いろいろ考えた末、HIT数だけにすることに。 イベント改良をだいたい終えて、新しいダンジョンに手をつけてます。 暗いダンジョンというコンセプトに作っていったら、暗さの調整が大変でした。 暗すぎるとストレスが溜まる。 明るいと謎解きに活かせない。 ほどよい調整をする必要があるんですが… 結果としてはどっちつかずの明度になったのかなぁ。
2005/06/23 GGXX/の第2ロケテがいつの間にかに行われた模様。 ゲーセンではヘタれなので、家庭用が楽しみです(ぇ でも、サークルには対戦相手いないんだよなぁ。 ツク進捗 昨日チェキしたWA4の惨斗羅の影響か、 ツク5が楽しくてどうしようもないです。 反応で攻撃回数が増減する技の計算式が一応完成。 人の道に外れない調整にはなったかと。 コンボのリターンを増やすべく、もうちょっと調整。 今まではHit数×2%のダメージ上昇補正だけだったけど、 Hit数%分、相手の防御力を無効化するように。 やりすぎ感が漂うけど、簡単になるんだからまぁいいか。 WPで能力値が上昇するようにしてたのを、FPで上昇するように変更。 貯める貯めないのメリハリがついたかと。 重複しているスクリプトを簡潔にする。 2000くらい浮きました。 戦闘不能時のキャラ動作の変更を修正。 戦闘不能から復帰するとスクリプトによるかもしれませんが、強制的に『歩き』になるので、そこを修正。 スクリプトバグを修正。 Fスキル使用→アイテム使用→Fスキル消滅って何よ? いろいろいじりました。 まぁ、どれもこれも地味な要素ですが。 なお、作成中、ウィンドウを重ねすぎると、ウィンドウが表示されなくなる仕様と接触。 原因はテキストボックスらしいけど、考えうる限りいじっても解決できず。 しょうがないので災厄の発端であるテキストボックスをまるっと削除。 加えて処理落ちがまた発生。 ポリゴン数が多そうなモンスターモデルは処理が重い模様。 文字列2Dエフェクトを3文字減らしたら一気に快適になりました。
2005/06/22 古本屋で『薔薇族』という本を見つけた。 欲しいと思った。 だが、管理人はあえて手を出さなかった。 金は? あるッ! 度胸は? あるッ! そっちの趣味は? ありません。 と、夢枕調にちょっとだけ問題発言してみました。 自分はハードMでキャラが立っているみたいです。それは望むところです。 でも、決して兄貴にいぢめられたいという方向性じゃありません。 リアル兄持ちは兄に萌えません。兄萎えです。 ――で、自分にそっち方面の趣味はありませんが、そっち方面のネタは大好きです。 だから、こういう本に憧れちゃうんですよね(憧れるな) なお、『薔薇族』について、知らない人は知らないままの方がいいです。 まともな感性の人は氏にます。 最近、VIDEOGAME
BATONというMusical Batonのゲーム版が流行っているみたいなのでやってみました。 * Total volume of game
files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) * Game playing right
now(今進行中のテレビゲーム) * The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム) * Five
video games I play to a lot, or that mean a lot to
me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作) * Five people to whom I'm passing the
baton(バトンを渡す5名) に、答えろとのこと。 * Total volume of game files on my
computer PCを持っていないので答えようがないです。 でも、愛用のUSBメモリには月姫(約100MB)が入っています。 *
Game playing right now ツク5以外ありません。 * The last video game I
bought WA4です。 フラゲ用の1本と予約特典用の1本を買った信者の狂気。 * Five video games I play
to a lot, or that mean a lot to
me (1)WAシリーズ WA2とWA3が特にお気に入りです。 WA1・WAF・WA4も好きです。 要するに信者ということです。でも、他メディア版は苦手。 (2)ツク5 ツクシリーズの中では飛び抜けて好き。 最近、認められてきて嬉しいです。 ――って、遅えよッ! (3)ARMORED
CORE
シリーズ 3以降にあまりいい想い出はありませんが、AC1・2の想い出は今でも光り輝いています。 ACMOAで馬鹿みたいに対戦したのが懐かしいなぁ。 (4)レーシングラグーン 日本語の新たなる可能性を見せつけられました。 イロイロな意味で自分に影響を与えた作品No.2。 (5)ダブルキャスト ヒロイン様がマゾにはたまりません。 *
Five people to whom I'm passing the
baton 特にいないですな。 この日記を見ている人は是非やってみてください? ツク進捗 細かく計算式をいじっていました。 『反応値で攻撃回数が変わるスキル』の調整が難航。 理論値でダメージが20万いっちまうのはどうよ?
2005/06/21 詳しくはトニーさんのサイト で。 ダッシュ斬りがここぞとばかりにコンボに使われています。 マゾプレイ時の助けになるのかと、妄想がどんどん膨らんできます。 ついでに画面左上の立ち筋表示も微妙に変わっていますね。 立ち筋Bの色が密かに赤になっています。 昨日、まったりとLHをやりました。 斧+武神の腕輪+エクスプロードが楽しいです。 武神の腕輪は斧のメインカスコンA・B・Bと相性がいいです。 クリティカル+5%のため、クリティ・B・A・B・B・Aとの相性も良好。 エクスプロードは斧の吹き飛ばしと相性良。 発生が若干遅いため、たまにコンボにならないことがありますが気にしない。 うまくクリティカルが出れば、ループコンボが完成するので面白い組み合わせです。 そんなことをやっているうちにせっかくだから、技ゲージ回復速度を調べてみました。 詳細はここ で。 ツク進捗 イベントを改良。 『振り向く動作』を加えるだけで、ずいぶん見た目がよくなりますね。 視点を活用すればさらに。エフェクトを活用すればもっとよくなります。 そこまでやるとけっこう大変になってきますが。 作品紹介のMスキル編集を更新しました。 店スクリプトを活用したものです。 購入するばかりが店スクリプトじゃないです。 ついでに管理人が所属するACチーム、AC部のShimaさんから画像をキャプってもらったので、過去作品紹介 を改良しました。 キャプ画像って綺麗だなぁ。 携帯のカメラとは比べ物にならんて。
2005/06/20 LHを起動させようとしたら、データ読み出し後に『アポートコマンドを受け取りました』と表示されます。 そのせいかLHが起動しません。 その原因となったのはマックスドライブの模様。 またかよッ! バックアップを取っていたのでセーフですが、こういうのが何度も続けば困ります。 そんな体験を元にツクテクのマックスドライブについて補足を加えておきました。 そのツクテクですが、今日、店スクリプトの応用方法を書いていたのですが、 いざ保存しようとしたらデータをぶっ飛ばされました。 なんだよ、このオンボロフリーツールはッ! 萎えです。 ツク進捗 イベントの改修を行っていました。 その際に戦闘で処理落ちを確認。 FP表示やHPバー表示などをやりすぎた模様。 FP表示をちょこっと変えて、表示されるテキストボックスを減らしたら、処理落ちは無事解決。 エフェクトの2D表示は負担がめちゃくちゃ大きいので、なるべく減らしたいですね。 テキストボックスも切羽詰ってくると、かなりの負担になってきます。 ところでもうすぐ、1000HITになりますね。 でも、キリ番者には何かしてあげる予定はありません。 一応、何か要望があったら応えるつもりです。 マゾなので多少無茶な要望も喜んでやります。
2005/06/18 昨日、サークルでラーメンを食べに行きました。 味は普通でした。 ラーメンをあまり食べないので、どれが美味しいのかわからないだけですが(どこの日本人だ)。 ツク進捗 構造改革を行っています。 反応パラメータの意味をもうちょっとだけ大きくするため、通常攻撃スクリプトをちと変更。 反応/攻撃=HIT数というスクリプトを組みました。 1HIT増えるごとに攻撃力50%が増加します。 構造改革のついでにイベントを改良。 カメラアングルをチョコチョコ変えてツク5らしくする。 自分は演出が苦手のため、いい演出になっているのかは不安ですが。 オープニングイベントも組みなおしたりして、伏線味がずいぶん増えました。
2005/06/17 PCの調子が悪くうまくうpできないので更新できませんでした。 すみません。 ツク進捗 昨日は外宇宙(アウタースペース)からの電波を受け取ったので、 システムの構築改革を行いました。 やったのはパーティ全員共通のパラメーター『FP』の追加、HIT数の追加です。 見えにくいですがFPはこんな感じ。 またまた見えにくいですがHIT数はこんな感じ。 前者は行動の選択肢を広げるべく追加しました。 WPだけで行動させるのもつまらないかな、と思ったので。 後者はツク5でやるなら必須の要素ですね。 今まで組み込まなかったのが不思議です。 一応、HIT数増加につれてダメージは増加します。 でも、本作はコンボゲーじゃないので、補正はマイルド。 これで行動順番指定の意味が増えた感じ。 ダメージ表示もエフェクトでやりたかったんですが、 本作のダメージは青天井なのでメッセージ欄ので妥協しています。
2005/06/16 ツクテクニック を更新しました。 テクニックというよりも豆知識ですが。 ツク5は作る人によってスクリプトの組み方が大きく異なるから、 テクニックというものは紹介しにくいです。 わかっていたんですが、実際にやってみてつくづく実感したというか… 自分のツク作品のネタはけっこうあるんですが、 自分のシステムに適合するように作ったから、他の人の作品に合うかどうか… 最近、地上最強の男竜という漫画を読みたくてたまりません。 いろいろ検索してみたんですが、どこも売り切れです。 キーーッッ。 ついでに地上最強の男竜は馬鹿漫画です。 自分、馬鹿漫画が大好きです。バキもその延長です。 ツク進捗 ダンジョン作成をちょっと中断。 せっかくだから、特殊な効果を持つPSを作る。 特殊な効果を持つアイテムや技などは戦術を広げるので面白いですね。 ヘタすりゃバランス崩壊なのでキチンと作る必要ありですね。 調整頑張ろう。
2005/06/15 LHノーダッシュプレイ完了。 クリア後の攻略はきつかったですが、どうにか終わらせました。 プレイ記はじっくりとアップしていきますね。 次の挑戦はノーダッシュ&防具なしプレイforXPの予定です。 今回のノーダッシュプレイはクリアまでわりと簡単だったので、 防具なしでクリアまでの難度を上げてみるつもりです。 なお、たけさんが現在改良中のLH最新verでこれからのやりこみに挑戦するため、 プレイを始めるのはもう少し後になります。 それにしても、コンボダメージ補正表示verで完成したと思ったLHを、 まだいじり続けているたけさんのエネルギーには感服します。 最新ver完成までじっくりと待つので、熱い調整をよろしくお願いします。 ツク5のデフォ戦闘にイヤな仕様を発見したので ツクテクニック に載せました。 自分は3年前からデフォ戦闘で作っているので、 仕様はあらかた見つけたつもりでしたがまだ隠されていました。 まだまだツク5には謎が隠されている模様です。 いや、発見しても嬉しくない謎なんですけど。 むしろ萎えます。補填スクリプトに容量が消えていくのは、いと悲しや。 ツク進捗 昨日の続きでダンジョンを作っていました。 自分は、 ダンジョンの仕掛けを考えながら外見を作る。 ↓ 場所移動処理を組み込む。 ↓ 宝箱処理を作る。 ↓ ダンジョンの仕掛けを作る。 ↓ イベントを作る。 ↓ テスト(修正込み) といった手順で、ダンジョンを作っています。 イベント作成とテストは手順が前後することがけっこうあります。 今回はグッズを採用により直感的な仕掛けを作れるようになったので、 ダンジョン作成が楽しくなりました。 テンポよく進めるダンジョンにしたいなぁ。
2005/06/14 肝心要の手前ェのツク作品の紹介が進んじゃいねえッ! というわけで、PS紹介 を更新しました。 PSは職業処理を使っています。 同じ職業を使えない処理にちょっとだけ力を入れました。 スクリプトの内容を知りたい人はご一報を(簡単+無理やりな内容ですが)。 ツク5作成は、作成音楽を昔流していたBAD2
速度450
音程-7に戻してやってます。 ツク5にはいい曲が多いし、速度や音程を変えられるので拡張性も高いです。 特に後者はやり方次第でまったく違った曲にできるのが長所です。 でも、失敗すると「テメェ、センスねぇんだよッ!」と怒られます。 管理人は怒られました。 ごめん、センスなくてごめん。 曲話題でおまけですが、自分はCDミュージックを聴きながらツクをやります。 最近というか1年くらい前から、信者らしくWA:Fのミュージックと共にツクっています。 なるけ音楽は勇気が出るメロディなのでテンションが上がります。 そんなこんなで6/22発売のWA4サントラが待ち遠しいです。 そんだけですが(汗 ツク進捗 ダンジョンを作っていました。 テーマは『暗いダンジョン』ということで、霧処理を使って闇を表現しました。 デフォ機能を使ったとはいえ、いい感じに暗くなったかと。 せっかくだから俺は暗い雰囲気を使った謎解きを作るぜッ!
2005/06/13 メモリースティックのリーダーを購入しました。 おかげでやっと画像を使えるようになりました。 でも、携帯のデジカメでチェキしたものなので、画質がなんか微妙なのが心苦しいところです。ここ に書いた通り、LHの初期装備クリア(インチキ有り)を達成しました。 (完成に伴い各部の誤植も訂正) 次はノーダッシュプレイに挑戦しています(現在進行形) 自分がこういったことに挑戦する理由は3つほどあります。 ひとつはサイト設立していきなりネタに困ったからですね(泣 ツク関連で何かやろうと思ってこういうのをやりました。 二つ目は某所でも突っ込まれていましたが俺がマゾだからです(ぉ 気持ちよくLHをやるのもいいですが、気持ち悪くLHをやるのも楽しいです。 マゾですから気持ち悪くやればかえって快感になります。 三つ目はやっぱりLHが楽しいからですね。 革命的でありつつも極限まで完成されたLHという作品はツク作品の理想のひとつだと思います。 ついでに土曜日にチャリの鍵をなくしたと書きましたが、実はポケットに入っていたというオチでした。 でも、もう鍵をぶっ壊したので発見しても手遅れでした。 さすが、酔っ払い。酔っていなくてもタチが悪いです。 ツク進捗 Fスキル使用時に発動エフェクトを加えました。 エフェクトはキャラによって買えて、あるキャラはWAっぽく闘気が満ちる感じで。 あるキャラは種っぽく種が割れる感じでやりました。 これで戦闘に彩りが出た感じ。 細かい装飾は存外大事ですね。 おまけ こんなん作りました。 一部の人しかわからない料理ですね。
2005/06/11 ツクネタがどうにも発掘できなかったのでライセンスハンター初期装備プレイforXP を載せました。 現在、雷の資格で停滞中です。 今日はサークルの呑み会です。 自分のサークルは漫研という純然足る文化系です。 だから、体育会系のように無茶な呑みはサークル的にはやりません。俺はやるけどなッ! 自分は酒を呑むと性格が変わると周りからよく言われます。 いや、変わるというよりも、本性をさらけ出しているだけなのだが… 知ってる人も多いと思いますが、薬物にはダウナー(抑制)/アッパー(興奮)/サイケデリック(幻覚)の3つがあります。 それぞれの効果は略しておくとして、お酒(アルコール)はダウナー系です。 ダウナー系と言えば気分の減退をイメージする人がいるかと思いますが、ダウナー系の効果とは理性・知性の抑制です。 理性・知性が抑制されることで結果として本性が覚醒、やたらハイになる現象が起こるということです。 というわけで、自分はダウナーになって本性をさらけ出すとめちゃくちゃハイになります。(どういう意味だ)いきなり勝利宣言 したりするので手がつけられません。 しかも、ゲロ吐くまで呑みます。 ゲロ吐くまでとことんやろうや… ――加えて、ゲロを吐いてもさらに呑もうとするのでタチが悪いです(まぁ、大抵止められますが)。 とにかく、何が言いたいかというと逝ってきます 。 自分のセッティングした居酒屋は美味しいといいなぁ。 ツク進捗 普通にダンジョンを作ってました。 システム作成はなし。 次のツクテクニックにはアイテムスペースを複数使うアイテムの処理をやりたいと思います。
2005/06/10 ツクネタがどうにも発掘できなかったのでライセンスハンター初期装備プレイforXP を載せました。 現在、雷の資格で停滞中です。 今日はサークルの呑み会です。 自分のサークルは漫研という純然足る文化系です。 だから、体育会系のように無茶な呑みはサークル的にはやりません。俺はやるけどなッ! 自分は酒を呑むと性格が変わると周りからよく言われます。 いや、変わるというよりも、本性をさらけ出しているだけなのだが… 知ってる人も多いと思いますが、薬物にはダウナー(抑制)/アッパー(興奮)/サイケデリック(幻覚)の3つがあります。 それぞれの効果は略しておくとして、お酒(アルコール)はダウナー系です。 ダウナー系と言えば気分の減退をイメージする人がいるかと思いますが、ダウナー系の効果とは理性・知性の抑制です。 理性・知性が抑制されることで結果として本性が覚醒、やたらハイになる現象が起こるということです。 というわけで、自分はダウナーになって本性をさらけ出すとめちゃくちゃハイになります。(どういう意味だ)いきなり勝利宣言 したりするので手がつけられません。 しかも、ゲロ吐くまで呑みます。 ゲロ吐くまでとことんやろうや… ――加えて、ゲロを吐いてもさらに呑もうとするのでタチが悪いです(まぁ、大抵止められますが)。 とにかく、何が言いたいかというと逝ってきます 。 自分のセッティングした居酒屋は美味しいといいなぁ。 ツク進捗 普通にダンジョンを作ってました。 システム作成はなし。 次のツクテクニックにはアイテムスペースを複数使うアイテムの処理をやりたいと思います。
2005/06/09 画像満載のツクサイト そんなふうに―――― やれるものなら俺だってそうしたかったさ 環境はPC不所持 いわゆる他人様のPCでうp! 写せぬッ! 写せぬのなら 書くッ!! 長文を書き切る うpとは――書くことッ!! 「オヤ…?客がこねェな。」 「閉鎖かな?」 「やったァァァァァ」 「サイト閉鎖だァッ」 こんなことにならないようにいつか画像とかあげたいです。 Shimaさんには機材を持つものとして手伝ってもらいたいところ。 素まぢで。 LH初期装備プレイはかなり苦しくなってきた。 雷の資格が取れません。 レベルを上げないとなぁ。 ツク進捗 ふくろからアイテムを取り出す処理の改良を行った。 ツクテクニックの方も修正を加えておきました。 ふくろに入れたかどうかを判定するフラグがあれば、かなり楽になるのに…今日試してみよう。
2005/06/08 自分の力量と環境の不足から、当サイトはテキストオンリーです。 ――泣き。 でも、良かったら見て逝って下さい。 世間に見せるなら、コンテンツをしっかりしないとな。 ――と思い、今日、必死こいて作品紹介とツクテクニックを更新。 作品紹介は改めてみるとWAに影響を受けすぎだ。 でも、いまさら引くこともできないし、WAチックに行きます。 ツクテクニックは今日更新したのはふくろからアイテムを取り出す処理。 昨日、焼きあがったばかりの出来立てほやほやのスクリプトです。 ほやほやゆえに、その味は最悪かもしれません。 簡単な味見(動作チェック)しかしなかったから、バグがあるかも。 昨日はLHの初期装備クリアforXPに挑戦していた。ここ ではデータが破損したと書きましたが、バックアップを取っていたためセーフです。 ぶっ壊れた時は心臓が止まる思いでしたが。 とりあえず、闇の資格を入手するところまで進行。 次は雷を取って、ラスダンへ向かうのみです。 『とりあえず』と書けばいとも簡単に進んでいるようですが、その内容はヘッポコの汗ダラダラな内容。 クリアしたら攻略記をテキストにまとめる…のはいいのかな? なお、自分のLHは10月のver。 ダメージ補正が表示される最新版が欲しいお年頃。 ツク進捗 ふくろからアイテムを取り出す処理を作成。 加えて新スクリプトが旧スクリプトのおかげで動作不良になっていたので、諸共改良。 新スクリプトと旧スクリプトは喧嘩してしまいがちだから困る。 特にフラグや変数を共通しているとこうなりやすい。 今回は移動・入力禁止のダブりから悲劇が起こりました。 原因究明には1時間。 見えない落とし穴を探すような作業でした。 これがツク5なんだよなぁ。
2005/06/07 一般公開前にツクコンテンツを充実させなければと思い作成。 今の今まではバキコンテンツをとにかくやっていた罠。 しかし、ずいぶん時間がかかってしまった。 一応、ホムペ作成ツールをダウンロードしたから、多少は作成速度が上がるかなぁ。 でも、このツールにはテキストを打ちやすくなるくらいの恩恵しかないんだよなぁ。 しかも、プレビュー表示が実際の表示とは微妙に異なるし。 ツク進捗 フィールド画面にいろいろ小細工をやろうと思いつつも、結局元のまま変更なし。 霧を使った演出はエフェクトが隠れてしまうから少し辛い。
2005/06/06 同人即売会へ行ってきた。 サークルの出し物はよろず本、自分の出し物はバキ感想総集編(というほど総集していない)だった。 自分のは1冊しか売れなかったが、この1冊が個人的には大きかった。 アレで1冊も売れなかったら鬱になっていたのかもしれない。 この場で御礼を申し上げます。ご購入ありがとうございました。 しかし、自分の出したバキ感想はイベントの空気をまったく読んでいなかった。 バキというジャンルもさることながら、文字ネタオンリーの感想ですよ? バキコアの人にじっくりと読んでもらえば、面白いと思ってもらう自信はそこそこあるけど、それ以外の人は完全度外視なのがなぁ。 次回はいつになるかわかりませんが、もっと読めるバキ感想を作ってきます。 目指せ、ストライダム海王(どういう海王だ)。 イベントの空気を読んでいなかったせいもあるけどバキファンって少ないなぁ、と実感した。 ただ、バキという漫画には異常なまでのエネルギーがあると思う。 熱狂的なファンも多く、そしてよくネタにされる。 今、日本にあるネタ漫画の中でも、間違いなくバキは最高峰のはずだ。 あ、自分はバキのネタっぷりもそれ以外の部分も好きですが、やっぱりネタっぷりが好きな漫画である要因だと思います。 こういう熱い漫画をいつまでも愛していきたいなぁ、と心がけた。 それ以外の諸所の感想を述べると、ギルティ会話が出来て楽しかった。 でも、紗夢のことだけでなくロボのことも語らせてください。 あと同級生の女性を見つけたが、思いっきり視線をそらされた。 うわぁ。 もっとも、その時の自分は中国帽子・眼鏡・Tシャツというやぶぁい服装だったからその気持ちはわからないでもない。 ツク進捗 アイテムスペースを複数使うアイテムの作成、グッズ選択の調整を行った。 グッズ選択はセレクトを押せば、グッズ選択のウィンドウが出るようにした。 グッズ選択が視覚的にわかりやすくなったので満足。 視点距離変更を犠牲にしたが、別に使う意味がほとんどないので一向に構わんッ! というか、視点距離をいじられると心情的に厄介だ。 特に霧処理を使った演出ができなくなるのは痛い。 そういうところも含めて視点距離変更をなくしましたとさ。 追記 知り合いのサイトに載せてもらった過去のバキレビューを全て掲載。 郭海皇の擬態から自分のバキレビューは始まりました。 しかし、読み直して見ると、某氏のバキレビューの影響を受けすぎ。 パクりだといわれかねん。 そのため、次回からはチャンピオンをきちんと買って自分味のレビューしたいと思います。
2005/06/04 バナーを作ってみた。 明らかに即興の作りになっているのは気にしないでください。 どうみても怪しい雰囲気を出しているのも気にしないでください。 昨日は日曜日のイベントに出すコピー誌を折った。 途中で1枚コピーし忘れていたことに気づき、みんな大あせり。 しかも、自分が書いた小説のオチがなかったときたものだから凹む。 ツク進捗 変数の設定ミスなどで余計な苦労をしつつも、システム関連をずっと弄っていた。 クリティカルメッセージ表示をちょっと改良。 メッセージ欄に表示するんじゃなく、画面右上にテキストボックスで表示。 またまたWAっぽくなってきた。 それに伴い、各種スキルの発動表示を画面右上で行う。 処理が面倒だったけど、けっこういい感じになったので満足。 システムばかりを弄っているからシナリオ作業が進まないなぁ。 まぁ、快適なシステムの方がシナリオに集中してもらえるだろうから我慢我慢。
2005/06/03 昨日、久しぶりにAC2AAをやる。 ――って、こんなことを書けばAC部の人たちに怒られそうだ。 今までやってなかったことよりも、ACをやったことに対して怒られそうで怖い 。 ともかく、どうして、ACやったのかというと、吸い出しツールを使うことでついに萌えぶれむの実装に成功したからです。 萌えぶれむとは? 萌えるエンブレムのこと。 そんなわけで心強い味方(四葉萌えぶれむ)と共にプレイ。 久しぶりすぎるのでめちゃくちゃヘタれていたけど、 数プレイしたら大体勘を取り戻して、そこそこの動きができるように。 そんでAC2AAは面白いなぁ、って純粋に思った。 自分がACに求めるもののほぼ全てが詰まっていると思う。 なお、NXはACに求めないモノだけで構成されていたので萎えました。 ツクの進捗 結局、体力バー表示に落ち着く。 ダメージ表示はIMR4thの仕様上、諦めることに。 桁数が多いからごっちゃになるんだよなぁ。 ついでにシステムをちょっと追加して、快適度が大きくアップ。 だいぶそれっぽくなってきました。 おまけながら、日曜日に開催される同人即売会に出ます。 今回出すサークルの冊子は26ページという大ボリュームなので印刷が大変だった。 とりあえず20部刷ったけど売れるかなぁ。 なお、自分は絵を書けないので一人だけノベルという暴挙ッ! IMR4thのノベルなんで一応ここに載せる予定です。
2005/06/02 とりあえず、知り合いに公開です。 再来週辺りから世間的に公開をしようと思う。 ホムペを作る技術もない、環境もない、でもツクに関するやる気だけはある。 そんな成り行きからこのサイトを立ち上げることになりました。 ツク5に追い風の今にやらなきゃ、いつやるってんだッ! とまぁそういうわけで、AC部の方々は応援と協力をよろしくお願いしたいです。 さりげなく夢だったAC部のサイトだし(勝手に作ったんだけど)。 で、世間に公表しようとなるとなんだかヘタなモノを見せるわけにはいかない気分になる。 そういう気分になるとやる気が出てくる。 追い詰められているともいう。 ――ということで、IMR4thの大改良を行う予定。 現状でやろうと思っていることは、 敵に体力バーを表示するorダメージ表示をエフェクトで作成するのどちらか。 前者は残り体力がわかりやすくなる。 IMR4thは残り体力によって敵攻撃力が変化するようにしたので、 残体力を把握しやすいようにすると何かと便利だ。 悩みどころはエフェクト表示的に面倒になるところ。 後者は市販RPGのようにダメージを表示する方法。 見た目・わかりやすさ・テンポを一挙に強化できるのが長所。 弱点はエフェクトを駆使するため、容量を非常に食う。 1文字にだいたい容量を1000消費。 そして、一桁に10文字使用する。 IMR4thは最大で10万以上のダメージを与えられるので6桁は必要とする。 使用容量1000×一桁の文字数10×最大桁数6=推定使用容量60000だ。勘弁してください。 しかし、見た目に容量を使わずしてどこで使うというのだ? テキストにかなりの容量を食っているが、一般的には見た目を強化した方が喜んでくれる。 さて、どちらを取るべきなのだろう? まぁ、なんだかんだで前者も14000くらい容量を消費する。 どっちも苦難の道なのだ。 まぁ、どちらもやるのが最良なのだが…容量がなぁ。 ついでに昨日、サークルで噂になっている免税店へ行ってみる。 ビールが安かったので500mlのを一缶買ってみた。 その日は先輩のやる気のない後輩に対する愚痴を延々と聞いていたため、精神的に参っていたのだ。 ――というわけで呑む。ゲハァッッ!! 苦くて、重くて…なんと不味いことッ!! 普段はビールを呑まないから慣れの問題なのだろうか? しかし、同窓会の時は水のように呑んだしなぁ… まぁ、何にせよあまりの不味さに一缶でゲロをぶちまかそうになる。 当然、まったく酔えず、しっかりとした足取り、しっかりとした指先、しっかりとした精神でツク5をやる。 …何のために俺はビールを呑んだんだ? とにかく新しい町が一通り完成したから、次は前述通りに全体の見た目を改良してみる予定。
TOPに戻る