茄子日記(でも茄子は苦手)

日記ログ フレッシュプリキュア感想 ガンダム00感想 バキの話題 べびプリ関係 頭文字D感想 メンナク感想 その他 TOPに戻る
2008年11月 12月 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009/11/30
2週連続でイニDが休載だった。
いつものことです。
そして、カイジは相変わらず坊ちゃんとの勝負に移っていない。
やられ役3人の未来はさぞかし凄惨なものなんだろうなぁ…

さて、週トロの話。
みャイル集めに苦心していたら、ゲーセンでミニゲームをやれば効率良く稼げることに気付く。
最高ランクのSSSを取れば50みャイル!日本円換算で50円!
みャイルを1日1回までだけど、これでみャイル稼ぎが大幅に楽になる。
あれ?
稼げるのはいいけど、ゲーセンでこれだけ稼げるなら有料会員のみャイル増加ボーナスってあんまり意味ないんじゃ?

個人的にはへびとレーサーが稼ぎやすい。
へびはリンゴを50個以上取ればSSS。慣れればかなり安定して稼げる。
レーサーはコーナリング重視を使えばSSは安定して出せる。25みャイルは楽にもらえるので妥協。
この二つで1日75みャイル。10日で750みャイル。100日で7500みャイル。1000日頑張れば75000みャイル!
マジ震えてきやがった…怖いです…

他のミニゲームは鯉のぼりはコツを掴んだら楽…だけど、コントローラーを振らないといけないので疲れる。
Wiiかよ。お前はWiiにコントローラーを振っているイメージしかないのかよ。
楽しく稼げるのはへびとレーサーだな。

こうして溜めたみャイルはニャバターの強化に用いられるわけである。
ツインテールになった!咲-Saki-のタコスみたいに腰にアクセサリー装備!
私のニャバターの萌えキャラ化が進んでいる。
これでファッションショーに出場すれば、多くの観客を萌え殺すことになるであろう…



………
ル、ルァーヌァーンスゴクカワイイ!

2009/11/29
CSOをやっていてふと思ったけど、
フロムはFPSがあまり普及していない頃に、一人称視点のゲームをたくさん出していたんだなぁと思い起こす。
キングスフィールドはかなり面白かったな。
キングス2は傑作だと思う。キングス3も良作だ。キングス4は装備品の劣化さえなければ良かったのになー。
こうして私の中のフロムは想い出と共に風化していくのだった…


フレッシュプリキュア! 第42話「ラビリンスからの招待状!」
幸せゲットしたよ!状態のせつなだったが、ラビリンスから招聘される。
あっさりと否定するせつなだったが、不幸ゲージを破壊するためにあえて誘いに乗る!
そして、あっさりとやられるのだった。
せつなが人質状態でプリキュアはピンチだ。

そんなせつなを洗脳するかのようにノーザが語りかける。
いわゆる調教ものですね。
すみません…ちょっと欲情しちゃいました…
冬コミでもっとやれ。

ピンチのプリキュアとせつなだったが、愛の力で逆転するのだった。
愛は次元さえ越える!地上最強よりも地上最愛!
これはプリキュアSAGAに期待してもいいな。
歯ァ食い縛れいッッとサウラーとウエスターにビンタをかます。相手は死ぬ。


>インなんとかさんの事も少しは思い出してあげてください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7560329
インデックスなど我々の中では番犬のような存在…

2009/11/28
週トロ3回目の感想です。





お品書きはこちら。
主菜はファンタシースターとレールガンの特集で、会員限定が2つ、予告が一つだ。
今回は会員限定がそれなりにある。
会員特典を増やしてみようという魂胆だろうか。



ファンタシースターの方はさっぱりわからないので略。
とりあえず、トロとクロは出るそうです。



                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが何でも
                /(  )    思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す

さて、一番の問題はレールガン特集だ。
ある意味、ミク特集以上に意外性のあるチョイスだ。
ヤバい匂いしかしない。









レールガンのOP曲に合わせて軽くキャラ紹介だ。
どうみてもはっちゃけています本当にありがとうございました。
豪華な構成を見るに力の入れようがわかるというものだ。
この間違った力の入れ方がトロステの醍醐味なんだよな。
1999年、どこいつ開始当初にこんなことになろうとは、誰が予想しただろうか。



当然、テレビさんもコスプレしますよ。
効く…否、効き過ぎるッッ。
何と雄大で何と力強く…何とテレビさん的!







アナログマー。
やっぱり、レールガンもとい禁書ネタならこういう中二ネーミングは欠かせないな。
何だかネタの切れ味が前回よりもいい気がする。
前回はいろいろと言われた内容だっただけあり、今回は力を入れているのか?
まいいつ時代にあった良きクロ枠だとは思うけど。



うるさい黙れネタを使ったり小技も効いている。
というか、やっぱり説教してぶん殴ってフラグ立てまくる話ですよね。
私の周りでは「週刊美少女の危機」と呼ばれていた。
ぴったりすぎるネーミングだと思った。

新ガンダムの主人公考えたよ!
名前は刹那・F・セイエイ。
口数の少ない16歳の少年のガンダムマイスターで
謎の私設武装組織(ソレスタル・ビーイング)に所属する。
特殊暗躍傭兵(エレメンタル・マックシング)の一人。
全世界を相手に戦争を終わらせるために戦う、熱血漢と冷徹さを兼ね備えた男。
しかしまだ子供のような所があり、世間知らずな行動に出る事がある。
たった一人で戦艦を30隻壊滅させたという最優秀な成績を持つ。
だが、彼が戦う理由は今だに謎に包まれたままである。
愛機は、私設武装組織(ソレスタル・ビーイング)が彼のために特別に開発したガンダムエクシア。
このガンダムは通常の人間が乗るとGに耐え切れず、精神崩壊を起こしてしまうため
刹那以外の人間は全く使いこなせないと言われている。

\_____ ___________________________/
         ∨
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ きみ頭だいじょうぶ?
       | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `− ´ |       | _|        /          |

あとふとこれを思い出した。



週トロでもそれを言うのかよ。
レールガンだけじゃなく禁書ネタも総動員しているな。
それだけネタとして優秀ということか。
私はネタから入りました。そして、ネタのままで終わりました。



日に二度コスプレする阿呆がいるか。
コスプレしやすいネタだけはあるな。
憧れちゃうなー。



ネタパートが終わったらインタビュー。
こういうことをやってくれるから、ネタがネタに終わらずに済むのはありがたい。
私は制作者インタビューというものが大好きなので、こういうのは同じく大好きだ。
金子彰史インタビューとか週トロでやってくれないかなー。





その中でレールガンにシャナが出ているというネタがあった。
止めてくれ…あれは…思い出したくないんだ…



そして、プレゼント付き。ポスターですよ。
いいですね、早速貼っておきます。
そのふざけた幻想をぶち殺すポスターだったら、何枚でも貼ってあげた。

会員限定ニュースの一つ目は今年の漢字を予想するもの。
当てれば豪華景品付きだとか。
…そう聞いて思わずマジになってしまった。
2chを見て有力そうな漢字を探しました。
思わずマジになって他力本願した。
そんなわけで「破」にしてみた。



二つ目はうさぎさん(スタッフの俗称)の愚痴…もとい一言。
うさぎさんが出るとやっぱり場が和むなー。
やはり、うさぎさんはいい。
そのついでにカレンダーももらえた。
有料会員は毎月末にカレンダーをもらえるとか。
うーん、これは毎月金払うしか…



次回予告はこんな感じ。
露骨なクロ枠ではないようだ。
デモンズソウルはフロムゲーだったな。
フロム良かったなぁ。昔のフロムは良かったなぁ…(懐古)



おまけでこんなのを作った。
ゆゆさまTシャツ!
作ったのはいいが、普段使うのはルァーヌァーンTシャツですがね…


2009/11/27
組織的CSO。









何かを見失ってしまったが、CSOはこげさんを撃ち殺すのが楽しいゲームです。
2009/11/26
今日はチャンピオンの発売日ですがバキは休載です。
紙面の予告では刃牙と勇次郎の対決を匂わせているが、信用出来ないので無視しておく。
勇次郎との決戦を匂わせた「バキ」最終回から既に4年ですよ。
原始人が白亜紀から蘇って早2年でもある。
バキは気を抜くと数年経過しているから怖い。

24日発売号は連休目前恒例になってきた2話同時掲載がある。
1話ごとに掲載してくれた方が感想書きの身としては助かる。
2倍の労力までは言わないけど、1.7倍くらいの手間はかかるんだよなー。

さて、ギャンブルフィッシュの話題だ。
オマハが撃たれた!
大統領銃殺にして、ギャンブルフィッシュ初の死者の登場か?
それに対するカイザー水原さん、何かコメントをどうぞ。

「もちろんだ…僕だってツラいよ!!あと1ターンで完全脱衣の夢が叶う所だったのに…」
「でもディーラーとしてゲームの公正を保つことが僕の任務!!」
「残念だけどこれが人生… これがギャンブルなんだッ!!!」

暴虐のカイザー水原であったが、優先順位はジャッジ>脱衣>人命らしい。
やっぱり、人命は軽いんだな。この期に及んで大統領の死については一言もコメントしねえ。
マジクズ野郎だ!
そんなわけで脱衣は未完に終わった。

でも、大統領は生きていましたよ。
撃たれる瞬間、イスの足が折れたことにより、弾丸が頭をかすめる程度で済んだのだ!
うーむ、何だか古典的というかこじつけ臭いトリックだな。
言ってしまえば、都合がいい。
さすがに大統領銃殺は不味かったのか?

いろいろあってオマハの反則負けだ。
大会の成功を祈って母国へと帰っていくオマハであった。
でも、負ければラシュモア山に阿鼻谷先生の顔を掘るギャンブルはどうしたんだろう。
二人とも忘れている感がある。
読者としてもカイザー水原が凄すぎて忘れそうになった。



1回戦最大の盛り上がりにして、連載史上最大の盛り上がりの阿鼻谷VSオマハが終わった。
2回戦以降はどう盛り上げるのだろうか。
しかし、この構図ってこういう意味だよな。



カイザアァ!!


>ガイア
ガイアの囁き。

>駆け続けたあなすさんにオム's Year進呈。餓狼伝はトーナメント終わって迷走しちゃってますな。
餓狼伝は原作路線に回帰しているみたいですね。
原作を未読なのでどうにも突っ込みきれないのが無念です。
2009/11/25
バキ感想のついでに餓狼伝感想を書いていたのですが、半端ながらも今回ので最後にしようと思います。
手が回らなくなってきたことと、どうにも弄りきれないのが理由です。

先日、ガンガンをやっていたらPSPの調子がおかしい。
右ステップを押したつもりが、左ステップしたり前ステップしたり。
相手の弾に向かって突っ込むとか止めていただけませんかね!
以前からその予兆はあったけど、ここ最近になって致命的な致命傷になってきた。
この調子じゃ私がもっとも忌み嫌う地雷になってしまいますお…

で、ググってみたら方向キーの基盤に汚れが付着していると、誤作動を起こすことが稀に良くあるとか。
対策は汚れの除去とシンプルだ。
しかし、それをやるにはPSPを分解しなければいけないのはミエミエで…
コントローラーの分解ならよくやるけど、PSPの分解は初めてだしビビりますよ。
下手すればPSPが死ぬ。私も死ぬ。
PSPがない生活なんて考えられない。対するDSは放置状態だ。GKって奴ですね、わかります。

でも、思い返せば今年の7月にPCの分解修理をやっていた。
ならば、PSPの分解も恐れる必要なし。
お前の壊れた十字キーを修復したいんだ!
まぁ、PSPはThinkpadとは違って分解マニュアルなんてないんですがね。

PSPを分解するにはバッテリー裏のシールを剥がす必要がある。
このシールはソニーハード伝統の一度剥がしたら二度と貼れないシールで、剥がすと保証対象外になる。
それは困るなーと思っていたら、前面を外すだけならシールを剥がす必要がないらしい。
そして、十字キーの掃除をするだけなら、前面を外すだけで十分とのこと。
無駄にバラせば修復不能になる可能性もあるし、必要最低限の処方の方がよろしい。

そんなわけでバラして綿棒で端子を拭く。
あっさりと十字キーの反応は復活した。
これで気持ちよくガンガンが出来る。NEXTも気持ち良くやれる。
しかし、分解した際に埃が液晶に付着してしまったのがなぁ…
エアダスターで吹っ飛ばしてみたけど、それでも粒くらいの埃が残っている。
まぁ、十字キーの問題は解決したわけだし、埃のひとつやふたつくらいは見逃そう。

あ、ついでに家庭で出来る一番の埃対策は風呂場で全裸で作業とのこと。
それ、やれば良かったかなぁ。
そして、PSPに水分攻撃を行って本格的に死ぬ。


>このまとめサイトまじパねえ
一番パネェのはメンナクライターです。
2009/11/23


ガンガンの対戦数が10000を越えた。
NEXT発売前に達成出来て良かった。
いや、別に意味はないのですが。

私的無印ストライク攻略@1年経過版

・ストライクの特徴
ストライクという機体を一言で表すと「限りなく弱機体に近い中堅」だと思う。
…BASARA Xの「限りなく詰みに近い五分」のような気の利いた言い回しを思いつかなかった。
とりあえず、弱点はダメージソースの少なさ。
射撃も格闘もダメージが低いし、強引に当てていける性能を持っていない。

反面、長所は3000クラスの機動力。
単純に着地が取られにくいし、その機動力を活かした片追いはストライク最大の武器とも言える。
間合いの調整が楽なので苦手機体が少なく、7強を除いた全機体に五分か若干不利になる。
この安定性がストライクの美点。
どの機体、どのプレイヤーにも全体的に満遍なく戦えるため、頑張ればそこそこ。
嫌でも頑張る必要があるのが辛いところ。

え?有利な相手?
んなもんいねえよ!
精々、アレックスに微有利くらいだと思う。

・換装について
ストライクに換装なんてありません。いじょ。
そう言い切ってしまっても構わないくらいに微妙な性能。
Lスト・Sスト共に言えることは単体では立ち回りが完全に死んでいること。
Lスト・Sストの時間が長いほど、自分と相方の首を絞めることになる。
ストライク初心者は封印安定。

・Lストについて
アグニが高性能。ただし、足回りが致命的。
アグニを安全に狙える距離だと、必然的に相方を前衛に孤立させてしまう。
かといって、お互いに後衛にいると相手としてはうざったいくらいの効果しかない。
相方に負担をどうしてもかけてしまう。その負担に見合うリターンはない。
そして、近づかれようものなら死ぬ。

使う場面があるとしたら開幕の垂れ流し、体力調整をミスった時の垂れ流し、アグニだけ撃って即換装の3つ。
開幕の垂れ流しは相手がちゃんと見ていると当たらない。
垂れ流している暇があったら、Aストで相方についていって普通にプレイすればいいと思う。
垂れ流すにしても相手機体を見て垂れ流さないと不味いことになる。
とりあえず、Lストの終わってる機動力からはファンネルをかわしにくいのでファンネル持ちには自重。
エクシアのような弾速の速い武器を持っている相手にも自重。
3号機のような優秀な射撃武器を持っている相手の場合、リスクがデカいので自重。
…自重ばっかりだな。

体力調整をミスった場合は近づかれない限り、垂れ流しておけばそれなりに強い。
相方との連携を半ば捨てた状態だし、相方の負担は半ば忘れることが出来る。
しかし、そういう場面に持ち込まないようにするのが理想。
そういう場面になってもAストで頑張って回避してロック集めをする方がいいかもしれない。

アグニだけ撃って即換装は一番有用な換装の使い所。
換装はこのためだけに存在すると言っても過言ではない。
BR>アグニは198ダメと射撃コンボとしては破格。
GXのような隙が無駄にでかい武器を持っている相手には確定でぶち込めるので強力。
そうでない場合はカットの時に撃ち込んで、当たったらラッキー程度で。
ただし、Aスト中はアグニが回復しないため、基本1回の出撃につき1発まで。
1発だけとはいえ、中距離に強くなれるのは大きい。
…いや、小さいな。ストライクとしては大きいけど、全体的に見れば小さい。

・Sストについて
Sスト換装は格ゲーで例えると挑発ボタンです。
使用するのは相当余裕のある時、あるいは舐めプレイをしたい時くらいに留めておきましょう。

格闘自体は強いけど格闘の対の選択肢が存在しない。
そのため、バクステ安定。
機動力も低いため、距離を縮めることも不可能。
そうなるとステ厨になって張り付くことくらいしかやることがなく不毛。
当然、そんなことをすれば相方の負担がかかるのでヤバい。

換装コンボも確定ではないので封印安定。
使い所があるとすれば、余裕のあってなおかつ片追いしている時に起き攻めを仕掛けることくらい。
そんな場面、稀にしかない。
そんな場面に持ち込んだ時にはSストになる必要すらない。
Sストになった方がリターンが大きい、という場面は存在しないと言ってもいい。
格闘を当てるだけならAストもそこそこ優秀だし、Sストよりも柔軟性がある。
なので封印安定。

・立ち回りについて
Aストで地道に着地を取って、隙を見て格闘を当てましょう。
たまにアグニ即換装でダメージを取ったり出来れば素敵。
要するに基本通りに立ち回れ。
終始、丁寧に立ち回る必要があるため、他の機体よりも神経を使う。
相性で泣くことが(あまり)ない対価と思いましょう。
換装なんて夢を捨てて、少しでもフワフワして着地を誤魔化して、少しでも相手の癖を見切ってBRを当てていけば、きっと勝てます。
夢のない機体でござる。

・インパルスとの差違
Aストのまま戦うくらいならインパルスを使え?
Aストはインパルスより機動力が高いし、1発だけとはいえアグニを撃てる。
際どい部分で差別化出来ていると思う。
格闘のダメージの低さからインパルスより微妙に弱いかもしれないけど、上回っている部分はあるのは確か。
…だと思いたい。

・1年間、ストライクを使った感想
いやあ、ヘビアとか3号機は楽しいですね!
ストライクよりも苦労する部分が少なくて!


フレッシュプリキュア! 第41話「祈里と健人の船上パーティ!」
祈里が船上パーティに誘われた!
邪ッッッ。
男が女をパーティに誘ってどうする。
禁書(週刊美少女の危機)とレールガン(百合)くらいアニメを間違えていないか?

しかし、この不景気に豪華客船を建造する健人の会社は豪快だな。
攻めの経営が富裕層の秘訣なのだろうか。
でも、初お披露目でラビリンスに狙われたものだから、もう…
結果として客船に損傷はなかったものの、風評被害はとんでもないものがあるんだろうな。
健人が路頭に迷わないことを祈りたいところだが、祈里に手を出した愚か者は段ボールで暮らすといいだろう。

さて、豪華客船に何故か乗り込んでいるウエスターさんだ。
最近、出番が多いな。死亡フラグの隠喩じゃないだろうな。
しかし、いまいちウエスターさんの行動には目的性を感じられないな。
インフィニティを取るために動いているんじゃなく、適当に遊んでいたらインフィニティが近くにいるから取ってみようという感じだ。
いや、それで合っているんでしょうけど。
だからこそ、ウエスターさんは愛されている。

埠頭に突っ込む客船ソレワターセをプリキュア3人がかりで力で止めるのだった。
プリキュア3人の力は客船の動力をも上回る!
出力すごいんだなー。
でも、止める時の体勢が猛烈に可愛くない。
ピーチとベリーの二人で止めるならまだしもパッションまで巻き込みやがって!
あ、ベリーはそういう役割なので、どんどん身体張ってください。
2009/11/22
麻雀で負けたのでお題日記を書くことになりました。
テーマは「どうして、そんなにおっぱいが好きなの」とこげさんに言いつけられた。
ハーン!人のことを誤解してやいないかね!
とらドラで好きなキャラは逢坂大河だし、ガンダム00で好きなキャラはネーナだし、咲-saki-で好きなのはタコスだ。
巨乳率、実に1/3。釘宮率は3/3。
全く以て誤解だよ!

まぁ、でも、ストパンで好きなのはシャーリー、ボカロで好きなのは巡音ルカ、東方星蓮船で好きなのは聖白蓮。
あー、たしかにそっちの傾向があるかもしれませんね。
よもや釘宮という例外を除けば…あるいは…
致し方ないので以下は好きということを前提に書きます。

さて、まずはどこが好きなのかと問われるとどこだろう。
巨乳な瞬間、大抵好物を出されたかのように貪りつく。
結果があってその過程を考えたことがなかった。

とりあえず、大きいと安心出来ますよね。
ジ・Oとかガンダムヴァーチェみたいに頼れる。
重MSのような感覚が私にはあるのだ。
あと大きいと健康そうですね。
健康一番。
健康なキャラが好きな辺りが影響しているのかもしれない。
ピクルがけっこう好きなのも、底なしの健康さが影響しているのか?

私にとっては巨乳は健康の象徴だから、好きなのかもしれない。
思えば大河とかタコスは健康だ。
うむ、健康一番。
大きい小さいじゃねえ!健康かどうかなんだ!

結論
健康の象徴だから好き。

ついでに自分の好きなキャラについて思い出してみると、一番古いのだとナデシコの御統ユリカだ。
その次がダブルキャストの赤坂美月である。
どっちも巨乳だな。あとどっちも健康だ。
美月さんは肉体は人殺せるくらい超絶健康だけど、精神が人殺しちゃうくらい病気だったけど。
中学2年生の頃だったし、思春期の真ん中だったし、この辺も影響しているのかなぁ。

ハッ、もしやこの頃で今現在のネット充生活が約束されちゃったのか?
あの頃から二次元!
いえいえ、私にも好きな(三次元の)女性くらいいましたよ。
今年のお盆にその女性が結婚している姿を間近で見せられて、何とも言い難い感情に浸りましたが。
…俺には二次元があればいい。
2009/11/21
週トロ第2回感想です。





お品書きはこんな感じ。
マクロスFもロロナも知らないお…
あ、マクロスFはキラッとランカが棒読み臭いのは知っている。
ダメなイメージだ!



とりあえず、コスプレするテレビさんだ。
更新頻度が週1に変更されたからか、けっこうな頻度でコスプレをするようになったな。
このわざとらしいコスプレ!
ほー、いいじゃないか。こういうのでいいんだよ、こういうので。





トロとクロはガウォーク形態に変形可能なことが判明する。
何という悪ノリ…
こういうネタを後先考えずさらりとやってのけるところにシビれる憧れるぅ!

マクロスFのインタビューの方は、肝心要の原作を知らないので略。
それでもけっこう濃い話だったとは思う。
そして、とにかく長い。まいいつ時代を合わせても歴代トップ5に入る長さじゃないか?
こういった突っ込んだネタをやるのもトロステの強みだ。
…まぁ、原作知らないで説得力ないけど。



ここでもテレビさんはコスプレをする。
一度に2度のコスプレをする阿呆がいるかッッ。
いいぞ、もっとやれ。
すっかりコスプレキャラになっちゃったな。
これはテレビさんアイテムを増やすしかにい。





インタビューが終わると色紙とポスターをゲット。
週トロになってもらえるアイテムが増えた。
まいいつ時代は1ヶ月に数個くらいだったのになぁ。
新規ユーザーゲット作戦なのだろうか。

アニメの劇場版の特集を行うということは、00劇場版や種劇場版の特集もやったりするのだろうか。
そっちは期待したいなー。
あれ?そういえば、種劇場版ってまだ?

ロロナ紹介の方は何だか今更感が漂うな。
発売したのは数ヶ月前じゃなかったか?
とりあえず、服が透けるゲームだとは知っている。

内容の方は原作をさっぱり知らないので何とも言い難いけど、キャラの人格が違うとか何とか。
私としては初見なので違和感がなかったけど、ユーザーにとっては別物だったようだ。
…ふと種死小説でガイアガンダムがマシンガンを撃ったことを思い出した。
原作再現って大事ですね。



とりあえず、ブロントさんネタが炸裂だ。
か、かっこいいタル〜。
ブロントさん人気の根強さが伺える。
2週連続でブロントさんネタをやったのだから、来週も期待していいに違いない。



こちらでもアイテムあり。
アイテムのバーゲンセールだ。
せっかくだから巡音ルカポスターもください。



ついでに招き猫ボーナス100%ゲット。
ヒャッハー!会員ボーナスと合わせて200みャイルだー!
しかし、アイテムを買えば一瞬で尽きるのはミエミエで…
もうちょっと会員ボーナスは多くてもいいんじゃないかと思った。



さらに他の特集でもアイテムがもらえた。
今週はアイテム4つゲット。
かなり多いな。
まいいつ換算で週7日のうち、4日に渡ってアイテムをもらえる…
週トロ…スゴイナァ…



会員専用ニュースはクリスマスについて。
クリスマス賛成か反対かに10みャイルを賭け、得票数が多い方に賭けていれば100みャイルゲット。
クリスマスと言えば去年のクリスマスを思い出すな。
何を思い出すかってジャックとピクルがディープキスしていた(語弊あり)。



アヴィ!
迷うことなく反対派に賭ける。



さて、次回予告は…レールガンがある!やったね、たえちゃん!
…え?
何でレールガンを特集するの?
意味わからないんですけど。

いや、題名だけで中身は科学系だとか。
それともまんまレールガンの特集をするのか?
あ、レールガンは面白いですよ。
一体、このアニメには何の意味があったのかと疑ってしまう禁書よりは面白い!


>勇次郎クローンか刃牙クローン辺りじゃないともう相手が・・・
勇次郎クローンなら遠慮なく金的出来る!

>そういえばピクルは結局刃牙にバイティングしなかったな
>前の三人にはしたのに
>ティラノサウルスの肉のコピーについて、ピクルは何かしら察していたのだろうか?

3人の戦士の象徴とも言える部位を食べている…
ということは、刃牙の象徴は妖術=範馬脳となり、脳味噌を食べなければいけなくなります。
さすがにそれはまずいので食べるのを止めたのでしょう。
2009/11/20
神展開が続くギャンブルフィッシュの話題です。
奇跡の阿鼻谷先生復活!
そして、ギャンブルは続行だ。
気に掛かるのはカイザー水原の動向だ。
阿鼻谷の復活にどう反応する!

「フフフ…あきらめかけていた脱衣完了への道が今再び!!」
「今度ばかりは阿鼻谷に感謝しなくちゃねッ!!」
(あと少しだ!!夢にまで見た女体の神秘があと一歩で白日のもとにッ…)

マジクズ野郎だ!
勝負の終盤に突入し、ついにカイザー水原も極まってきた。
マックシングを発動させたジャック並みに危険で正気を保っていない。
一部の隙もないクズっぷりに私の腹筋は崩壊した。

さて、残り10枚のうちの5枚。
どれをカイザー水原は取るのか。重要な問題だ。
過程を重視する男だけあり、乳首と股間の部分だけカードを残す。
狙うはカードで隠しようのないパーフェクト脱衣だ!

「こっ…これは…踏みとどまったぞカイザー!!」
「さすがの脱衣皇帝もギリギリの領域で自制心がはたらいたかッ!!?」

観客の馬鹿っぷりも極まってきた。
多分、試合の内容を忘れている。
これ、阿鼻谷VSオマハだからこそ釣り合っている。
他の試合でカイザー水原が現れたら、完璧にギャンブルが脱衣に喰われちゃいますよ。

阿鼻谷先生は4とジョーカーを使ったファイブカードを完成させて逆転する。
10発フルチャージのロシアンルーレットをオマハは逃げずに受ける。
このロシアンルーレットに耐えきれば、次のターンの判定で自動的に勝利出来る。
銃弾を頭に受けて僅かでも意識が持つかどうかのギャンブルだ!
いや、それは無茶だよ、オマハさん。
ギャンブルフィッシュにおけるギャンブルは、大抵命を賭けることを指します。

「私がトリガーを引いた後 この口が「続行」と叫んだらただちに残りカードをアビダニに配れッ!!!!」
「やれるな!?キノコボーイ…いやカイザー!!!」

「…Yes,I can!!!任せろ大統領(プレジデント)!!!」
「カードを全て使い切っての完全(パーフェクト)なる脱衣…僕はこの瞬間に賭けていたんだ!!!」

大統領絶命の危機に瀕しても、完全に脱衣しか目がないカイザー水原であった。
すごい漢だ…
かつて、大統領の命と脱衣を天秤にかけた作品があったのだろうか。
いや、ない。
異常なテンションだ。
ギャンブルが盛り上がると同時に脱衣も盛り上がっているというのが凄まじいな。

そして、阿鼻谷先生自らがオマハに向かって引き金を引くのだった。
勢いで大統領を銃殺しちゃったか?
いや、本当に殺せば不味いだろう。
脱衣>人命のギャンブルフィッシュの世界観でも不味いと思う。

阿鼻谷先生が銃弾を込めている描写はされていない。
実は弾を込めずに引き金を引いたのかもしれない。あるいは空砲か。
だが、阿鼻谷先生がそんな生温いことはしないと思う。
「プラシーボ効果で老化したけど何てことなかったぜ!」や「真空の直前まで追い詰められたけど何てことなかったぜ!」とは違って、
大統領銃殺はオチとして相当重い。
重すぎて2回戦の盛り上がりが危ういくらいだ。

というか、カイザー水原で盛り上げすぎて2回戦は大丈夫なのか?
これ以上ないくらいに盛り上げているけど、ここからどうやって2回戦に繋げるのかも気になる。
ギャンブルフィッシュからは当分目を離せそうにないな。
2009/11/18
明日はPSP版AC3SLの発売だ。
懐かしいなぁ、AC3SL。
何だかんだで当時はかなりやったと思う。
面白いかどうかと聞かれたら、AC3よりも面白い。AC2AAよりは確実に面白くない。
システム的に欠陥がいくつも見受けられるし、AC3の不満を解決するどころか別の部分で破綻してしまった作品だった。
だから、佃煮にACを作らせるなと…

当時の主要ACサイトはAC3SLを最後に対戦攻略を終えている。
続編のACNXの出来が致命的に不味かったからだ。
PS1ACシリーズを第1世代、AC2〜AC3SLを第2世代、ACNX以降を第3世代と超大雑把に分けると、
AC3SLが出た辺りは第2世代の最終期と言える。

最終期ということで当時のAC界隈にはそれなりの動きがあった。
署名活動を行ったり、フロムと対談を行ったり。
いや、ものすごいエネルギーだ。
そして、フロムは期待させるだけ期待させておいて、ACNXで見事に裏切るわけなのだが。
今までと別のファンが付いたし別の意味では期待に応えたか?

ついでにPSP版AC3の公式大会動画があった。
せっかくだから突っ込んじゃえー^^

・禁止パーツ
AC対戦を語る上で一番に重要なのが禁止パーツだ。
ACは一部パーツを禁止にしないと対戦にならないのが多い。
その辺の意思の疎通がうまく図れず、対戦のルールというのは難航する。
まぁ、この頃は大体禁止パーツが決まっていたけれど、ACNX以降は禁止パーツがごちゃごちゃになって何が何だか。
共通のルールが作りづらく対戦ゲーとしてどうなんだとなる。

さて、今回の禁止パーツはINTENSIFYのみ。いやいや、ステルスはありなのかよ。
8秒ロックオン不可で5回使用可能。単純計算で40秒無敵…
ただでさえガン逃げゲーだというのに、さらにガン逃げが加速するだけだ。
フロムって今も昔もレギュレーションがヘタだなぁ…
それを言えばPSP版が無調整の時点でヘタなんだけど。

・難度
ノーマルのようだ。
AC3は命中率が低いから、ハードよりもノーマルの方がバランスが良いそうだし妥当ではないだろうか。
まぁ、フロムのことだからそういった考えはまるでないんだろうけど。

・アセン
5機まで使い分けが可能。
あらかじめマップが決まっているし、それに合わせてアセンを組めばマップの事故を減らせると言える。
まぁ、妥当じゃないだろうか。

・マップ
1試合目が「ARENA」、2試合目「STRUCTURE」。
決勝戦のみ1試合目「ABANDONED FACTORY」、2試合目「ARENA」、3試合目「WASTELAND」。
フロムってSTRUCTURE好きだよなぁ…
開所と閉所を混ぜているので妥当なセレクトじゃないだろうか。対戦にならないステージは除外してあるし。
そういえば、AC3の対戦マップはどれもいまいちだった。
障害物が適度に配置されたや地形が適度に変化したステージがない。
明らかに動かしにくい閉所か何もない開所の2択だった。

・その他
武器拾いあり。
…フロムはそんなに重量級を殺したいのか。
このルールで恩恵を受けるのは積載に困る中量級以下だし、AC3は中量級が強い。
ダメルールだと思う。

・決勝戦第1試合感想
マップは「ABANDONED FACTORY」。
TRIDENTガチタンVSフロート。
タンク側の武装は緑銃・大グレ・チェイン。フロート側は緑銃・オービット・60小ミサでオービットと小ミサの選択式。
タンク側は難度ノーマルなのでチェインを積極的に狙えるのが強みか。
フロート側は積載的にしょうがないから小ミサを積んだ空気が漂う。
削りには使えるから有用か。削り特化とまさにAC3。

とりあえず、マップから見て明らかに詰みゲーの予感。
当然、タンク側はマップ上部に篭もる。
これでフロート側はもう何も出来ない。
オービットは天井に当たって潰されるわ、小ミサはデコイで逸らされるわ、上に行こうとすれば撃たれて火力差と装甲差が出るわと散々だ。
やることと言えば小ミサを撃つと見せて緑銃で削るといったちまちまとした削りしかない。

途中まではタンク側が華麗なガン待ちでAP差を維持。
しかし、途中で下に降りて射撃した後に再び天井に篭もるつもりが、うっかり脚を踏み外してしまいエネルギーがない状態で下部へ落下。
そこに被弾して熱暴走、AP差が逆転。
この時、逃げようとするがブースト不足で中途半端な動きしか出来ず、ただの的になっていた。
その後、フロート側は逃げる。追えないタンク。5分経過してフロートのAP勝ち。
残り40秒の悲劇だった。
敗因はタンク側のミスか。

とりあえず、タンク側は最後までガン待ちしていれば良かったんじゃないかと思う。
AP差が逆転してしまえばステルスで待たれることが予想出来たし、遠慮なくガン待ちした方が良かったかと。
ガン待ちガン逃げがデフォのACらしい試合だったと思う。

・決勝戦第2試合感想
2試合目「ARENA」。
フロート側のアセンはそのまま。
タンク側はAP9400+それなりに機動力が高い+クレ重コアから、フレームは装甲特化MSGR?
武器は緑銃のみ。核を二つ背負っていたけど開幕にパージ。魅せ武器か。
どうみてもAP勝ちを狙う機体です本当にありがとうございました。
AC3は肩武器が弱いから無理に積む必要がないんだよなー。

なお、お互いにステルス装備。
そのため、お互いに何も出来ない時間が幾度となく生まれることになる。
ステルスのパージを考慮に入れるとタンク側は核以外の肩武器を背負って、弾切れしたら拾っても良かったんじゃないだろうか。
それとも相手に間違わせて拾わせるためか?

試合に関しては当然のように中距離からの削り合いに終始する。
お互いのAP差が100前後を行き来する。
途中からフロート側はうっかり飛んでしまい、
その隙にタンク側(タンクじゃないけど便宜上タンク側と呼称)が緑銃を連続で当ててAP差を広げる。
だが、ラスト20秒でタンク側の緑銃が尽きてしまい、その隙にフロート側が攻めることでAP差を縮める。
熱暴走を起こすなど健闘するが、AP差を逆転する前に最後にはフロート側も弾薬が尽きて投了。
最終的なAP差は200。
必死に削り合いをするというAC的には白熱した試合だった。
…AC知らない人からすればつまらない試合なんだろうな。

・決勝戦第3試合感想
マップは「WASTELAND」。
フロート側のアセンはそのまま。
タンク側はフロートに変更。フロート側とは異なりPETAL使用。武装は緑銃・オービット・小ロケ。
第2試合の装甲特化MSGRを使わなかったのは博打だと思う。
WASTELANDは起伏があるからMSGRを使った方が安定したとは思うけど…
マップの広さを考慮したガン逃げ対策か?

タンク側は開幕と同時に緑銃以外の武器を全てパージして特攻。
男らしいが大丈夫なのか?
序盤こそ被弾が相次ぎAP差を広げられるものの、1分経過した辺りでAP差が逆転。
機動力による翻弄に成功したようだ。
その後、フロート側がミサイルを構えているところにタンク側が突っ込んだりと、うまく読み合い(なのかなぁ…)を制してAP差を広げる。

挙げ句、フロート側は途中でチャージング。歩くことしか出来ない無力な赤子を演じた。
この間にタンク側が突っ込んでいれば勝負ありと言っても過言ではないAP差に出来たと思うが、
チャージングに気付かなかったようで中距離から牽制。決定的チャンスをものに出来なかった。
ただ、試合は別モニターに映されていたし実況もあっただろうから、チャージングに気付いていたとは思う。
仏心か?

チャージング回復後はタンク側が事故ってあっさりとAP差が逆転。
この際、プライドは抜きなのか、開幕にパージしたオービットを回収。
オービットを使って再度逆転。このオービットをチャージング中に当ててさえいれば…
しかし、フロート側もオービットを使ってまたまた逆転。
タンク側がやり返して逆転したと思ったら、フロート側が投擲を直撃させてまたも逆転。
逆転に次ぐ逆転はガン待ちガン逃げがデフォのACらしくないなぁ…

タンク側はラスト40秒に緑銃が弾切れ。武器は投擲しかなくなる。
AP差は400ある上に熱暴走中。大ピンチ。
しかし、フロート側も熱暴走を起こしており、それがやたらと長引く。
もしかして、初期ラジか?いくら何でも長すぎだろう。
そう思っていたら熱暴走でAP差が再度逆転。
焦って攻めたところに投擲が命中。AP差が広がってしまう。
最後はタンク側が全てパージして逃げて終了。
ACらしくない逆転劇が続くというACらしくない(2回目)試合だった。

・総評
AP差が何度も覆されるのは見応えがあった。
ACの対戦は基本的に緩急がないからなおさらだ。
…が、それが削り合いの延長線上でしかないのがやはり寂しいな。
うまく攻めきって逆転するというよりも、削り合いをしてミスって逆転されたという印象が強い。
ファインプレイをした方が勝つというよりもミスした方が負けると思った。
特にフロートはミスの許容範囲が狭い脚部だし、そのために逆転劇が続いたと思う。

アセンではフロートやタンクなど、AC3発売当時に強かった骨や中二が見られないのが印象的だった。
時代の流れと共にアセンの主流も変わったのか?
PSPだと縦軸の動きへの対応が辛そうだし、その点で縦軸を捨てることの出来るフロートが活躍したのかも。

あとAC3はOBが弱くて試合に面白みがないなー。
OBを使った急速接近や急速離脱が面白いのにそれがないのは寂しい。
良くも悪くもAC3の大会だった。いまいち伸びしろを感じない。


>あ
なすー。
2009/11/17
こげさんがルァーヌァーンについて語ってくれました。
ヤッタネー。ありがとうございます。

PS3コントローラーの調子が悪い。
具体的にはL2ボタンの反応がやたらと過敏だ。
PS3コントローラーは何を考えたのかR2L2ボタンがトリガー式だ。
そのトリガーが反発力を一切失っており、少し触れただけで反応する。
泣ける。
アンチャーテッドをやらせてもらった時には勝手にグレネードを投げるというあるさま!
おかげで何回死んだことか。

まぁ、コントローラーが不調の時は分解に限る。
オーバーホールして組み立てればコントローラーの類は直るもんですよ。
というわけで分解してみると、L2トリガーのくの字型スプリングが折れていた。
そりゃあ反発力を失うわけである。

原因がわかったのでスプリングの代用品を考えてみることにする。
シャーペンのスプリングを加工してみたり、ビーダマンのスプリングを加工してみたりする。
…うまくいかねえ。
手作業だからどうしても歪みが生じてうまくはまらない。
結局、使っていないもうひとつのPS3コントローラーから、スプリングを取り出してそれを使うことにする。
しょっぺえ!

でも、これでPS3ゲーを快適に出来るわけですよ。
さあ、何をやろうかなー。
………
…アドパでガンガンやるか、週トロやるくらいしかPS3の用途がなかった…
L2の暴発なんてこれらにはまったく関係ないのじゃよ…
まぁ、これだけでもPS3は十分以上に用を為しているから、悔しくなんかないんだからね!


>やっぱり北条兄貴はバルバトスだと(ry リクエスト奥山が楽しみで仕方ありません( ・ω・)b


ゴゴゴ

>刃牙の脳は十面鬼に似てるよね
十面鬼でけえ!
刃牙の脳も成長すればあんな感じになるのか…
2009/11/16
肌寒い季節になって参りました。
個人的にはPCの冷却に気を回さずに済むので助かる。
PCの温度が40度を下回ったよ!やったね、たえちゃん!
人体への厳しさは無視!


フレッシュプリキュア! 第40話「せつなとラブ お母さんが危ない!」
ノーザはラブの母を偽物と取り替え、桃園家の内部崩壊を狙う。
まさに外道!
サウラーですら引いてしまいそうな作戦だ。
桃園家の不幸度は半端ないんだろうなー。

せつなは素早くラブ母の異変に気付く。
そして、先回りに成功するが、そこでラブとの誤解が発生してしまう。
ラブとせつなの仲を引き裂こうというのか。
周到な作戦だなー。
ラブとの絆を修復しテ!

本物のラブ母は鏡の中に閉じ込められていた。
ここでジョジョ第5部のマンインザミラーを思い出すか、ブラックエンジェルズを思い出すか、視聴者の知識が問われる。
私は後者の方を先に思い出しました。
うーん、怖いな。平松漫画の呪い。

まぁ、鏡の中に瞬間移動して救い出しますよ。
世界の法則すら乗り越えますか。超絶万能だな、アカルンの能力。
戦闘に使えばヤバいことになるんじゃないだろうか。
相手の後ろに回ってプリキュア波を撃つとか。

無事救い出したラブ母に対し、せつなはお義母さんと呼ぶ。
うむ、やはりこう呼ばねば結婚したとは言えないな。
え?お母さんだって?
残念ながら音声では見分けが付かない。
お義母さんか、お母さんか、どちらなのかはまだわからないのだ。
である以上、私は希望を捨てない。


頭文字D感想 Vol.577「死神vs.涼介」
決戦を前にウキウキする北条豪であった。
さすがProjectDの熱心なおっかけだけある。
最終決戦という重要な立ち位置だし、腕に自信がある以上、楽しみでしょうがないということか。
念入りに偵察をしていたし、そのデータを使えることも嬉しかろう。
もし、途中で負けていたら、データは無意味になるところだった。
骨折り損にならなくて良かったですね。

さて、大観山では北条豪の兄、通称死神が立っていた。
ワカメ髪でイロモノっぽい死神だったが、意外にも普通にイケメンだった。
さらには知的属性を漂わせており、神奈川編でも屈指の容姿を誇っている。
落ちぶれている様子しかなかったけど、何だかしっかりとしているな…

でも、中身は飛んでいるらしく、涅槃とかOSRな用語を並べながら独白を行う。
要約すると涼介と命を賭けたバトルをして、どちらか一方が自殺した恋人、香織の元へ旅立つらしい。
いやいやいや、命を賭けるのかよ。負ければ死ぬのか?
命がけのバトルはいくつかあったけど、命を賭けたバトルは今までになかった。
命を賭けるなんてイニDの世界観を覆すような発言だ。
(個人的にはイニDはファンタジースポーツ漫画として見ています)

死神が語るに香織は涼介と死神のどちらが好きなのか、ハッキリとさせていなかったようだ。
相当な痴情のもつれがあったようだ。
立場的には恋人の死神としてはやるせないにもほどがあるのだろう。
この辺りが香織自殺に関与しているに違いあるまい。
命を賭けたバトルといい、何だかイニDらしくない話だなー。

死神の相手となる涼介は赤城山でFCファイナルチューンドverを流していた。
カーボンボンネットに変更され、GTウィングが追加されている点が今までの仕様と大きく異なる。
細かいところではリトラクタブル型のライトから、埋め込み型のライトに変更されている。
当然、外見だけでなく中身も変わっていることだろう。
決戦らしい最終装備だ。

峠のカリスマ涼介と、胡散臭い人死神の決戦は近そうだ。
死神はとんでもなく胡散臭い。
同じく胡散臭い涼介のライバルに最適だ。
強化前のハチロクに負けたり、須藤京一と五分ったりと、戦績からは実力が怪しまれる涼介だ。
でも、イニD世界ではやたらめったら高く評価されている。
何でだろう。胡散臭ェ…

謎に包まれたその実力の全てがついに明らかになるのだろうか。
とりあえず、相手となる死神の実力は池田竜次以上だ。
池田竜次はアクセルワークだけに焦点を当てるなら、プロ並みのアクセルワークを持つ啓介を凌駕していた。
単純に考えればプロ並みの技量を持つ者同士でのバトルになる。
しかし、だとしてもどうしてそこまでの技術を持っているんだ?
特に涼介。アンタ、強化前のハチロクに負けたり、須藤京一と五分ってたじゃないか。
プロ並みの技量を持つとハッキリと描写はされていないが、持っていそうなくらいに持てはやされている。

その辺りも含めてイロイロと明らかになるバトルになりそうだ。
要するに胡散臭い者同士のバトルである。


>つまり胸の小さい初音ミクよりも胸の大きいルァーヌァーンってことですよね


ごめんなさい。

>170の女は185くらいないと何だかなぁな気分になるよ(リアル話)
時代は二次元。
2009/11/15
CSOをやっていた時のこと。
お互いのチームがあと1勝すれば勝利。
この状態でこげさんDr.Kさんがタイマンになる。しかも、お互いに瀕死。
こげさんの武器はサブマシンガンだ。近距離型だ。
対するDr.Kさんはアサルトライフル。中距離から近距離に対応しており、身内では一番エイミングが得意だ。
戦力はDr.Kさんの方が上だ。

なすー「ここからほげさんが勝ったら理想の女の子日記を俺も書くよ!」

私はDr.Kさんの必勝を信じてギャンブルをする。
なお、私はこげさんのチームでした。
まさに外道!
…あ、こげさんが勝った。
そんなわけで理想の女の子日記を書くことになりました。
(前置き終わり)



これが理想!
IdealでDream!

………

……



すいまえんでした;;
ゆるしてくだしあ(土下座)



そんなわけで好きなキャラの要素を集めて投げてみた。


>巡音ルカのどこら辺がお好きなんでしょうか。肌の色が緑のところ?
それ、巡音ルカちゃう!ルァーヌァーンや!
どこが好きってとりあえず胸です。

>KID
>KIDのリンクが切れてるようだよ

知っていましたがKIDなので無視していました。
webアーカイブで在りし日を思い出してくださいませ。
2009/11/14
週トロの第1回目の感想を書きます。



今回はインタビューとミク特集がメインだ。
クロ枠ですね、わかります。
インタビューの方はさっぱりなので略。





クロ枠なのでそっち系のネタが来る。
東方ネタは大分見慣れたなぁ。
メジャーになったのはありがたいけど、非想天則はどうにかしてください。





くぎゅぅ…テレビさんは週トロになっても健在だ。
ツ・ン・デ・レ…見事な…
テレビさんはかわえーんやでー。
そういえば、どこでもいっしょシリーズが始まったのは10年前だ。
当時、私もどこでもいっしょを買っていたけど、まさかこんな発展を遂げようとは知る由もなかった。



で、ガシャポンにボカロフィギュアが登場することが告知される。
巡音ルカがいる…ぐう、欲しい。
しかし、1回100円。500円出せば6回。
そして、カプセルは25個…必勝を期すためには2100円の投資が必要。
…ちょっと、キツいな。
でも、巡音ルカは欲しいなー。
この想いが数時間後に悲劇を呼び起こすのであった。





ミク特集らしく歌うんだけど、背景でミクがリアルタイムで踊っていてビビった。
動画をそのまま流したのか、ミクのモデルを直接動かしたのか、どちらかは知らないけど今までにない試みだ。
週トロになってゲームエンジンが進化したんだなと感じた。
猫二匹も普通に踊っていたことにもビビる。
何こいつら…違和感ないんですけど…
ふとニコ動にアイマスのコンサートをやるトロの動画があったことを思い出した。
公式でそれに対抗したのだろうか。



他のニュースではルァーヌァーンTシャツが自慢の私が呼ばれる。
いいなぁ、このTシャツ。
自信作である。
こう、ムカつくあたりが。





ICOもワンダもさっぱり知らないけど、ソードマスターヤマトネタと車田ネタに救われるわけである。
そういえば、まいいつ最終回も車田ネタだったな。
具体的には男坂ネタ。
こういうの好きだよな、トロステって。

なお、ニュースひとつにつき、みャイルが50ずつもらえた。
今回は3つのニュースがあったので150みャイル…かなりデカい額だ。
招き猫ボーナスを加えるとさらに増える。
有料会員なら300みャイルになるのか…恐ろしいな。



次回も何だかクロ枠っぽいな。
どっちも知らないのがちょっと困りものだけど。
今思えばマクロスFは見ておいた方が良かったかもしれない。

さて、トロステ終了後、巡音ルカフィギュアが欲しくなって、ガシャポンを見に行く。



中身が見えない…だと…?
有料だというのにハードルが高いな。
クソ!ナメやがって!

さて、情報を集めてみると1000円分、12回分を投資するとまず巡音ルカフィギュアが出てくることがわかる。
期待値はそれなりに高い。
なら、1000円投資するのもいいかなー。
…いや、待て。1000円投資するのなら、有料会員になってしまえばいいんじゃないか?
巡音ルカフィギュアを飾るにしても、空き地よりも大きな部屋の方が…





そんなわけで有料会員になりました。
巡音ルカへの愛が生んだ悲劇であった。
どれだけ巡音ルカが好きなんだよって感じですが、もう大好きですよ。



有料会員なのでアンケートをやれるようになった。
紹介して欲しいゲームだと?
そんなのこれに決まってンだろうがッッッ。
レーラグは傑作(キリッ



有料会員になったことだし、部屋を増築。
まいいつ時代よりも広くなってたくさんのアイテムを置ける。
これは爽快だ。
庭ではクビにされたポスターも無事復活だヒャッハー。
戦ヴァルポスターの位置はわざとです。



買えるアイテムも増えたのでニャバターを強化。
なのはさんをイメージしました。
ニーソックスで絶対領域もイメージだ。
だったらイケるぜ!



庭も広がったのでルァーヌァーン地上絵も作れた!
来客者が何を思うのであろうか。
ルァーヌァーンスゴクカワイイ!
きっと、そうに決まってる。

そんなわけでプラチニャ会員になって満足である。
会員になるまでは躊躇したけど、いざなってみるとアイテム買い放題なので楽しかった。
部屋も庭もまいいつ時代よりも置ける量が増えていて、カスタマイズのしがいがある。
何だかんだで800円分の価値はあるかなと。
ついでに有料になるとカメラ機能が強化されるので、高解像度で部屋の写真を撮ってみた
痛いなー。


>阿鼻谷先生は新しい血族なんだよ
それだ!

>来日中のオバマ大統領へひと言お願いします
狙うならど真ん中を狙え。
(ブレインスルーショット)

2009/11/13
最近、目が離せなくなってきたギャンブルフィッシュの話題です。
阿鼻谷先生が復活だ!
重要な器官が存在しない大脳縦列に弾丸を通したから死なないのだ。
いや、無茶だろう。と思ったが、プラシーボ効果で神運を発揮する世界だからそんな突っ込みは不要だ。
範馬脳と比べるとずっと無茶じゃないし。
何にせよギャンブルフィッシュらしいトリックであった。

そして、阿鼻谷先生以上に問題なのはギャンブルフィッシュ問題児、カイザー水原の動向だ。
意外にもわりとあっさりと脱衣を諦めた。予想と反して阿鼻谷先生を責めなかった。

「残りあと10枚…栄光の頂点まであと一歩及ばず…か カイザーの大いなる挑戦もここでお終いさフフフ…」

責めないが、人が一人死んだかもしれないというのに口に出すのは脱衣の話題かよ。
アンタ、やっぱりクズだ…
次回、阿鼻谷先生の復活によって脱衣を継続出来る!と喜んだらもう完璧なクズだ。
多分、キノコ脳をしている。

ついでに今回のチャンピオンには待望の覚悟のススメ読み切りがあった。
よし、感想を書こう。
…と思ってましたが止めました。
止めて寝ました。その後、起きてバキ感想をアップロードしました。

何というか…その、難しすぎる。難しすぎる内容だ。
どこをどう突っ込めばいいんだろう。この突っ込みにくさは異常だ。
というか、覚悟のススメなのか、これ。ついシグルイ外伝と疑ってしまった。
わかりやすい突っ込みどころは「恒例の大腸がはみ出た」くらいですよ。
ホント、大腸好きだよな、山口先生!

こんな難しい内容になったのも散(はらら)を主役にしたのがいけない。
散を主役にすればそりゃ難しい内容になるわ。
実際、本編でもよくわからん人だったし。
「何だか知らんがとにかくよし!」の精神で読めということか?

一方で主人公の覚悟は読み切りには出ずにポスターを飾っていた。
一瞬、藤木と勘違いしてしまった。
こんなに色を感じさせる男だったか?

ともあれ、ある意味、覚悟のススメらしい豪快な読み切りだったと思う。
何が豪快で何が覚悟のススメらしいって、この投げっぷりが。
ボケは勝手にするからツッコミは勝手に入れろというのが今も昔も変わらぬチャンピオンイズムだ。


>800円でチーズバーガーがいくつ買えると!と思ってそう言えばいくらだっけとググったら地域ごとに値段違うのね。ううむまいいつのおかげで賢くなった。これは課金する価値がある
マックチキンが期間限定復活をしているのでみんな食べに行くといいよ!

>SAN値チェックを急げ、早く!!
(・)ω(・)ルァーヌァルァヌァルァヌァ!

> Oh 脳! (笑うと良いと思います
範馬脳には笑いました。

> 今週の範馬刃牙を読んだとき、とんでもすぎて正直ちょっと残念な気持ちになったが
>いや、少し考えると中々おもしろい。
>                
>某所で範馬宇宙人説などあるが、脳が鬼の形相とかこれは本当に宇宙人っぽい。
>これは『地球』が 範馬星人に地球上の生物が汚染され範馬に塗り潰される危機を予知して
>古代から地球史上最強のピクルを蘇らせ、範馬という宇宙人から たった一人で 地球人を救う という物語かもしれない。
>           
>なんて主人公の器なんだ……

ヤバい、無駄に壮大だ。

>勇次郎と刃牙、どっちが勝っても範馬類、範馬の血族という悪魔、宇宙人に人類が支配されるんです!ああ!
ピ、ピクルさん頑張って!

2009/11/11
今日から週刊トロ・ステーションが始まる。
そんなわけでまいいつも真の最終回を迎えるのであった。
1年半くらいの付き合いとまいいつの歴史の半分くらいしか知らないわけだけど、それでも胸に去来するものはある。







とりあえず、最終回の前日に私はニャバターとなって別れをしにいく。
おい、この期に及んでルァーヌァーンTシャツかよ。
はっきりと言おう。自信作だ。

さて、最終回ですよ。
すぐに週刊トロステが始まるけど。
バキ→範馬刃牙の流れと言えばチャンピオン読者にはわかりやすいだろうか。
別れの意味があまりないけど、とにかく最終回だ!

「ダウンロードエラーが発生しました」

おいィ!?

…30分くらいしたら直りました。
最終回にダウンロードエラーって伝説になれるんじゃね?
とりあえず、無難にデータ引き継ぎを行う。
ルァーヌァーンTシャツも持っていくよ!

というわけで週刊トロステに移行だ。
最初の引き継ぎでTシャツデータを今まではまいいつ内部データとして保存していたけど、
週刊トロステからセーブデータ単体として保存できるようになったんですね。
これはつまりTシャツデータの交換が容易になり、痛Tシャツデータのやりとりが行われるようになるかもしれないということか?
ひゃっほう!
誰か聖白蓮さんのTシャツを作ってください。

まずは部屋にアイテムを置くことにする。



週刊トロステからは有料会員にならないと、部屋の中で暮らせない。
とりあえず、無料で過ごすと決めていたため、空き地を部屋代わりにしますよ。
まいいつからの大きな変更点はまず壁が減ったこと。
前方の柵か右側の戸しか使えないので、結果としてポスターを非常に貼りにくくなった。

また、置けるアイテムも半分くらいに減ってしまった。
非常にデカい。好きなアイテムを置けなくなるなんて…
うーむ、急に有料会員になりたくなってきた。

一方で強化点としては床に使えるスペースが増え、同じアイテムを置けるようになった。
こんなこともあろうかと買っておいた初音ミクポスターを2枚貼れる!
個人的には早く巡音ルカポスターが欲しい。
さあ、寄越すんだ。



とりあえず、こんな感じにしておく。
中央に御座すのは4600みゃイルを費やしたミニチュアテレビさんだ!
地味に雑誌の束とゴミ袋を置いて生活臭を漂わせておこう。



庭の制限は部屋以上に大きい。
というか、超狭ェ。
今までの半分くらいの規模じゃないだろうか。
さすが、売り地。
置けるアイテムの数は変わっていないみたいだけど、これじゃあなぁ…



このサイズじゃゴチャゴチャしてしまうけど、何とか我慢してルァーヌァーンの地上絵を描く。
ルァーヌァーンスゴクカワイイ!
うーむ、急に有料会員になりたくなってきた。



ニャバターはほぼそのままで採用。
ルァーヌァーンTシャツだ!キメエ!
ニーソックスをゲットして絶対領域をやってみたかったが、有料会員用アイテムだった…
キャーナムサーン。

みゃイルショップの方は週刊トロステから全てのアイテムをみゃイルで買えるようになってお買い得!
…と思ったら大抵のアイテムが有料会員専用…
アイテムが欲しければ月800円払わないといけないようだ。
課金は従量制から定額制になったと見るべきか。
うーむ…やっぱり、有料会員になろうかなぁ…



ついでにニュース後の入手みゃイルを底上げする超有能アイテム、招き猫金は1000みゃイルから5000みゃイルに恐怖の値上げ。
インフレってレベルじゃねーぞ!
5倍の価格に戦慄する。というか、週刊トロステユーザーじゃ手に入りませんよね、これ。
まいいつ時代に買っておいて良かった…



肝心要のトロステの方は1回の配信につき、複数のニュースを行う形式のようだ。
週1回に今までの換算で2〜3日分のを配信すると見ればいいか。
ボリューム不足に困ることはなさそうだ。



とりあえず、呼ばれてみたよー。
ルァーヌァーンTシャツで乱入だ!



いきなりブロントさんネタかよ!
ちょとsYレならんしょこれ…



おいィ?
ブロントさんネタを連発するあたり、ウサギさん(スタッフの俗称)はわかっていらっしゃる。



1度のニュースで50みゃイルとかなりの額のみゃイルが手に入る。
今まで1回10みゃイルだったから…って、週7回だったから20みゃイル減ることになるな。
なお、有料会員になるとみゃイルの額が2倍になる。
く、くそう!そこまで有料会員にしたいのか、アンタは!





さて、他のニュースを見る。
怖いよ、この2匹。
邪神って奴ですかね。



次回予告にはテレビさんが出てくる。
祝テレビさんコーナー独立!
くぎゅう!



そして、ブロントさんネタをまたも使われるのだった。
いや、それほどでもない=ブロントさんというのは何か病気っぽいけど。
巨漢=噛ませ犬やムエタイ=噛ませ犬みたいなものか。

というわけで第0回週刊トロステは終わった。
週1なことだし、これからは感想でも書いてみようと思う。
毎日続いているとネタがごっちゃになって感想を書きにくいけど、週1くらいならネタをまとめられるし書きやすいんですよね。
べびプリもその辺うまくまとめられないんだよなぁ。
…あと有料会員、真面目に検討してみよう。


>お
いィ?
2009/11/09
Dr.Kさんに触発されてドラクエ6を始めてみた。
ドクターがドラクエ6をプレイしていたのは1ヶ月ほど前のことですが、一切合切無視。
私はドラクエ6を発売日にプレイしたわけだけど、結局クリア出来ずに投げている。
投げた場所はろうごくのまちだったかな。
いや、そこまで進んだならクリアしろよ、小学時代の俺。
なに かんがえてんだ!

リベンジとなる今回は10年以上の月日を経ている。
そんなわけでエミュパワー超活用プレイをしてしまう。
メタル系統戦でのステートセーブロードは躊躇しない!
ボス戦前にセーブだってする!
き、汚ェ…

ついでにチート類は金額MAXのみ適用。
ドラクエの何が面倒ってレベル上げに費やす時間が面倒だ。
個人的には経験値1.5倍でも何ら問題ない気がする。
まぁ、そんなわけで金稼ぎの手間だけでも省こうとチートON。
き、汚ェ…

でも、ドラクエ6で面倒なのは職業の熟練度稼ぎもあるんだよなぁ。
経験値はメタル系統を狩れば補えるけど、熟練度は純粋に戦闘数の問題だ。
うーむ、めんどくさそうだ。
無闇に楽しようとするなという警鐘らしい。
エミュプレイ+金額MAXの時点でどれだけ楽しているんだというところですが。


頭文字D感想 Vol.576「藤原ゾーン(後編)」
ハチロクが霧の中に消えた。
奥山広也、大ショックだ。
ここから闘争心を振るい巻き返すこともなく、普通に戦意喪失して負けた。
恐ろしいまでの急展開だな。異常なくらいにあっさりしたバトルだった。
これが散々負けフラグを匂わせた男の末路か…

奥山広也の敗北を感じているのは池田竜次もだった。
いや、アンタもかよ。
薄情なチームメイトだ。

しかし、アドバイスの類をしなかったのは、奥山広也に貴重な体験をさせるためだったようだ。
霧の中でも全開で走れる変態ドライバーと戦うなんて貴重にもほどがある体験だ。
この敗北が奥山広也を成長させる糧となってくれるはず…池田竜次はそんな期待をしていた。
スパイラルはまだ成長途上のようだ。

しかし、闘争心の重要性を知った池田竜次はともかく、奥山広也には伸びしろがなさそうなんですが。
見事なまでのワカラン殺しをされて、どうやって成長しろと言うのだ。
ましてあの性格で今回の敗北を素直に受け止めることなど…
しばらくはスランプ確定かな。

スパイラル戦はスパイラルの特徴である高性能車種という一面をあまり出せなかった。
かといって、技術面が駆け引きの主となったわけでもない。
ヒルクライムは精神力と作戦の勝負となり、ダウンヒルは変態VS一般人の勝負となった。
車と技術以外の部分に焦点が当てられたバトルだった。
今のところ、ProjectDに隙はないように見える。涼介のトンデモ戦略もあるし。

神奈川編のラスボスとなるサイドワインダー側は悪天候によってデータが半分も取れなかったらしい。
データが揃えば100%勝てるがチーフメカニック久保英次の売り文句だったが、土壇場に来てそうもいかなくなった。
これが付けいることの出来る隙となるのだろうか。

3戦目も終わったところでこれからの問題となるのは4戦目の相手、サイドワインダーだ。
サイドワインダー自体は246戦の時点で名前が出ていたが、そのチーム態勢は謎に包まれたままだ。
とりあえず、NSXがある以上、資金力は相当のものだ。
偵察隊がいることからチームの規模も相当に大きい。
皆川英雄(初期型)のよそ者という台詞から神奈川のチームではなさそうだ。
神奈川を拠点にしているとしても他県からの派遣組だろうか。
4段構えの防衛ラインを提唱することから、発言力と実力は神奈川トップクラスであることはたしかだ。

メンバーの方もチーフドライバーの北条豪の正体は不明だ。
チーフドライバーという二つ名は独特だ。普通の走り屋チームでそんな二つ名は名乗らない。
チーフメカニックの久保英次はドライバー養成を含めた元プロのようだ。
メカニックがいる時点で通常の走り屋チームとは一戦を画す。
さらには未成年疑惑すら漂う謎のドライバーシンちゃんもいる。

サイドワインダーはProjectD同様に公道攻略用のスペシャルチームなのだろうか。
ProjectD最後の敵は自らと同じベクトルの敵と戦うことになりそうだ。
チームの話題と言えばスパイラルゼロとかスパイラル01とかの後ろに付ける数字には結局どんな意味があったんだろう。
肝心要のギャラリーもそれについては触れてくれなかった。
今更、奥山広也が語ってみるか?空気を読まずに!
2009/11/08
友人が持ってきたアンチャーテッドをやった。
PS3って、すごいなー。
PS3を買って2年目になる男が言う台詞ではない。
なお、私のPS3の主な用途はガンガンのネット対戦のためです。便利。
とりあえず、来いよベネット!銃なんて捨ててかかってこい!と連呼しておく。
柱の影でサブマシンガンを構えているのは秘密だ。


フレッシュプリキュア! 第39話「ケンカは禁止?沖縄修学旅行!!」
修学旅行という名のラブとせつなの新婚旅行が行われた。
この新婚旅行に水をさすのがウエスターさんじゃなく大輔というのが皮肉だ。
基本的には幼児向けアニメなので寝取られ展開に期待しても無駄だと思います。

今回は旅行先にラブとせつなしかいない。
これは戦闘シーンも二人の愛の巣確定だ!
と思ったら、戦闘になったらせつなの空間転移能力で二人を呼びました。
沖縄からも瞬間移動出来るのか。さりげなくすごい能力だ。
これさえあればラブとの新婚旅行はいくらでも出来るか?
マンネリ打破の手段はいくらでもある!

また、シフォンが危なくなるけど、愛の力でどうにかします。
愛の力、すげえな。
地上最強よりも史上最愛なのだ。
そりゃあせつなとの愛も育まれますよ。
刹那の愛、だったら不憫にもほどがあるけど。

それにしてもウエスターさんは沖縄へ行くだけの資金があることに驚いた。
ラビリンスって普通に給料があるのだろうか。
あるいは経費からピンハネしたのか?
フレッシュプリキュアも残り10話くらいになってきたけど、ウエスターさんにはあまりにも邪気がなさすぎて死に際が想像出来ない。
内部告発して反旗を翻すという生温い展開しか思い浮かばないな。


>うんこ
ウンコゲシスベシ!
2009/11/07
CSOのおかげで睡眠時間がヤバい。
5年前にHALOにハマったことを思い出した。
FPSって怖いなぁ…
とりあえず、ウンコゲ死すべし。
私はそのためだけにCSOをやっている!(断言)

私の阿鼻谷先生はサブマシンガンを担いでの接近戦を旨とする。
やっぱ戦争は白兵でねぇとなァ!

1)サブマシンガンを買う
2)走る
3)敵の後ろを取った!
4)不意打ちで、らくしょ…
5)おつかれさまでした!

連射の無力化 + 精神的ダメージ =

諦めの境地

こうして白兵戦において、幾度となくハンドガンに敗れるサブマシンガン阿鼻谷であった。
私のは詐欺マシンガンだったようだ。
俺はガンダムになれない…


>gfd
Guardian
Formula
Defender

>まいいつで使っていたネタを使うとは…汚いなさすがあなすきたない
おいィ?
派閥樹形図という名ゼリフを知らないのかよ。

>S15のイメージがどんどん落ちていくなぁ(´・ω・`)
イニDにおけるシルビアの扱いなど…
2009/11/06
最近、けっこうな頻度で書いている気がしますが、今日もギャンブルフィッシュの話題です。
とりあえず、アヴィ死す!
…え?マジで死んだの?
氷柱の家出並みにショッキングな展開だ。
阿鼻谷先生はギャンブルフィッシュのヒロイン(キリッ

死んでないよ派─┬─ ヒロインだから死なないよ派
              │
              ├─ 悪魔だから死なないよ派
              │    │
              │    ├─ 真のギャンブラーは銃弾如きどうということないよ派
              │    │
              │    ├─ 脳を既に虚次元を含むアビダニ空間へとワープさせてあるよ派
              │    │    │
              │    │    └─ アビダニの数式の伏線を回収するよ派
              │    │
              │    └─ あーん!アビ様が死んだ!派(過激派)
              │
              ├─ あれは影武者だよ派
              │    │
              │    ├─ 12巻に出てきたモーリーが真の阿鼻谷だよ派(阿鼻谷女性派)
              │    │
              │    └─ 急に器が小さくなったから別人だよ派
              │
              │
              └─ 銃弾は関係ないよ派
                  |
                  ├─ 脱衣が終わっていないからまだ死なないよ派(カイザー水原派)
                  |
                  └─ 実は全部オバマがかかった催眠術だったんだよ派(怒李庵海王派)


死んだよ派 ─┬─ 普通に死ぬよ派
            │
            ├─ 敗北は死がギャンブラーの掟であり誇りだよ派(学園長派)
            │
            ├─ 死んだけど悪魔だから地獄の底から蘇るよ派(中立派)
            │    │
            │    └─ 阿鼻谷だから死んでからが本番だよ派
            │
            ├─ ラスボスはカイザー水原だから阿鼻谷は死ぬんだよ派(急進的キノコ派) → 急速展開中、危険思想集団?
            │                               → 一部がカイザー派を自称
            │
            ├─ 少年誌で脱衣はまずいから死んだよ派(カイザー水原否定派)
            │
            └─ ギャンブルフィニッシュ!完(アヴィ)!派(打ち切り派)

ともあれ、阿鼻谷に死の危険が襲い掛かる中、脱衣のことを気にするカイザー水原はさすがだ。
さすが大統領の命の危機より脱衣を重視した男だけはある。
次回、阿鼻谷の死に対し「お前が死んだから脱衣しないまま終わってしまった!」と憤慨したら、
ギャンブルフィッシュ史上最高の正真正銘のクズになれるな。
私はカイザー水原がそんなクズになってくれることに期待している。
ギャンブルフィッシュの掲載順位が上になっているのは、カイザー水原の尽力があってこそだ。
カイザー水原がいなかったら阿鼻谷VSオバマの盛り上がりの半分は失われていたと断言出来る!


>CSOの紹介wikiでもぼろくそなのですね
スナイパーは滅べばいいんだよ派(エイミングが下手くそ派)
>化物語の13話が配信されてるよ〜
のりこめー^^
わぁい^^
2009/11/04
書く機会を見失っていたけど、大正野球娘を見終わった。
いやあ、面白かった。
第2期はJr.ユース編ですね。
アルゼンチンやイタリアと戦う!
イタリアには黄金の右腕の称号を持つキャッチーがいるので注意だ。
ネオタイガーショットで指が砕けるぜ。

キャプテン翼ネタは置いておいて、主人公の小梅のカリスマ性がすごかった。
一番カリスマがなさそうなのに、実は一番のカリスマだった。
そして、双子妹は空気という。
双子というポジションを無駄遣いした!双恋に謝れ!
双恋はサッパリ知りませんがね!

さて、ガンガンNEXTの情報を集めていたら、PSP版にはジオングとジオが出場確定とか。
ジオは今まで出ていなかったのがおかしいくらいの本命で、対するジオングは大穴だ。
このシリーズのジオングって存在感ないんですよね。
ジオング=宇宙専用だけど、宇宙戦は不毛なので基本地上で戦うゲームだった。
つまり、ジオングは対戦では必然的に使われないことに…
そんなわけでシャア専用機体と言えば、どのシリーズでも強いゲルググが名乗りを挙げることになった。
まぁ、初代連ジではジオングも極悪だったらしいけど。

そんなジオングさんだけど武装を見るとこれといった特徴がないな…
メイン射撃の頭部メガ粒子砲は普通のBRと変わらないだろうし。
CSのゲロビもゲロビ持ちがたくさんいるガンガンじゃ個性になりきれないし。
サイコミュ攻撃も同じく個性になりきれない。
ホバーモードがあるけど、それって無印では事故待ちゲーにするための呪われた行動ですよね!
(ホバーによる事故待ちゲーはNEXTでは大分解消されたようですが)
というか、NDゲーなのにホバーというのも…
せっかく出たのに何だか幸が薄いなぁ。

ジオは武器は原作通りにライフルとサーベルのみでガード可。
代わりにZDXにあった機動・強襲・復活の各種覚醒を備えているとのこと。
ZDX世代にとっては嬉しい仕様だ。でも、シロッコさんって覚醒するキャラだっけ?
覚醒ゲージは攻撃や被弾で増加とガンガンの中では非常に珍しい形式だ。
何だか覚醒で無理矢理個性付けた気がしなくもないが、ジオが出るのは素直に嬉しいので祝っておこう。
コスト2000だからなおさら嬉しい。コスト2000大好きです。

何だかガンガンNEXTは機体ラインナップは神ゲーになってきた。
主人公機とライバル機がいれば、オールスターの面子としては困らない。
あとは追加機体の調整次第だ。
NEXTの解禁機体はスーパーモードが尖りすぎたシャイニングを除いて謙虚な調整みたいだから、是非に追加機体も謙虚な調整に…
ダブルオーライザーとかリボーンズガンダムとかジオとかは素直に使ってみたい。
通信速度に関しては無印を維持していただければまぁナントカ…

とりあえず、前向きに期待出来るので12月はこれ1本で持ちそうだ。
そう言いながら丸1年くらい持たせそうだけど。
無印ガンガンは丸1年持たせられました。やったね、たえちゃん!
2009/11/03


CSOにハマってしまった。
ヤバい!ガンガンをやる時間が減ってしまう!
ガンガンをやっている人は基本的にどの時間帯にもいるけど、セオリーをちゃんと知っている人は一部の時間にしか集まらない。
そして、その時間帯にCSOをやってしまっているという。
ちゃんとガンガンやらないとなー。
人間性能が低いんだから、経験や知識で勝率を稼がないと。
(一応、ツクールの方は申し訳程度に進んでいます)

ついでにCSOは阿鼻谷という名前でプレイしている。
当然、ギャンブルフィッシュの阿鼻谷先生を意識している。
意識しているというか、そのまんまズバリですが。

そういうわけで目の前の敵をアヴィ!していくわけですよ。
動画の拡張子、.aviだってアヴィだ。阿鼻谷先生の汎用性は異常である。
最近、本誌での活躍が目覚ましいし、しばらくは阿鼻谷先生で食っていける。



そんな阿鼻谷先生も最初の頃はやたらと弱そうだ。
誰、この人!
この頃は歯の形も人間だし(今は歯じゃなく牙になっている)、何とも連載初期らしい。
ギャンブルフィッシュの本番は2巻で指を切り落としてからだ。
あそこから何かが狂った。
指を切り落としたことじゃなく、切り落とした時に「アビィッ!」と言ったことで狂った。

ついでに今回のギャンブルフィッシュのおかしいところは、やっぱり阿鼻谷先生のベルトの「阿」印だな。
いろいろな意味で特異点ですよ。
次点で「綺麗な阿鼻谷」かな。
なお、無駄にブラジャー(いや、ビキニのトップか?)を噛みちぎったことは計上しません。
ギャンブルフィッシュにおける無駄な脱衣は1巻の時点で通過済みだ!
今更ムエタイが負けるのはおかしいと騒ぐようなものなのだ。
2009/11/02
ちょっと風邪っぽい気がする。
これが噂のインフルエンザか?と思ったが、肌寒い時期に薄着していたせいなのは確定的に明らか。
厚着をしよう。さながらヴァーチェのように。
危なくなったらナドって風邪になる。

まいいつが終わってもう少しで週刊トロステが始まる。
週刊になると無料コンテンツに加えて、有料会員制度導入ですか。
ぐう、うさぎさん(開発スタッフの俗称)め。むしろうとしていやがる。
有料会員だとサービスが大幅に増えるけど、月800円なのが辛い。
月800円って高いな。ニコニコ動画のプレミアムより高い。
今のところは我慢してサービスが充実してきたら導入してみるとしよう。

でも、有料会員の部屋じゃないとポスターとかでかでかと貼れないんだろうなぁ。
スクショを見る限り、そういったスペースが狭いように感じる。
それは致命的な致命傷だ。
痛部屋にするためにはポスターの効能が大きいというのに…
今後、巡音ルカポスターが出てきたら死んじゃうツモ!


頭文字D感想 Vol.575「藤原ゾーン」
小物っぷりを遺憾なく披露し続け、奥山広也が可哀想になってきている。
それを知ってか知らずか、泣きっ面に蜂と言わんばかりにコーナーに拓海は突っ込む。
顔に焦りはない。追われる立場でさらに劣悪なコンディションを背負っているとはいえ平常心を保っている。
つまり、奥山広也はまるで脅威じゃないってことですね。わかります。

拓海は奥山広也が戦慄する速度で突っ込んだ。
これを見て奥山広也は遠慮なく一歩引いた。
大事なのは立ち上がりでホイルスピンしないこと。立ち上がりで食らいつける車にはなっている。
今求められているのは負けない走りをすることだ!

――って、ダメェ!
「この車の性能なら追いつける」「負けない走りをすること」…
どれも敗北者のお約束でありテンプレートだ。
同じ発言をしたドライバーが何度敗れたことか…
このお約束を同時に満たした奥山広也は流石と言わざるを得ない。
そんなに負けたいのか、お前。

奥山広也が立ち上がってみると、拓海は次のコーナーに突っ込んでいた。
二流ドライバーが一流ドライバーを相手にするとよく見る光景だ。
立ち上がりで食らい付くつもりが大失敗だ。
十分な性能の車で負けない走りをした結果がこれだよ!

藤原ゾーンを発動すると立ち上がりが強化される。
小柏カイがハチロクの立ち上がりの鋭さに戦慄したのは遠い昔の話ではない。
…まぁ、それも実時間にして2年前の話ですが。
ともあれ、突っ込みで遅れを取った上に、藤原ゾーンの立ち上がりについていけると思った奥山広也は致命的な判断ミスをしてしまった。

ハチロクの加速には4WDのような錯覚を小柏カイ同様に奥山広也も覚える。
ヒルクライムに関しては4WD神話は崩壊してしまったが、ダウンヒルはまだ4WD神話が続いているらしい。
この調子だとシンちゃんの登場車種も4WDか?

そして、次のコーナーを奥山広也が立ち上がった時にはハチロクの姿は消えていた。
僅か2つのコーナーで挽回不可能な大差を付けてしまった。
奥山広也のキャラも挽回不可能だ。
神奈川編も終盤?だというのに豪快な展開だ。
再来週には決着が付きそうだな…

やっぱり、負けない走りは良くないな。
同じ神奈川勢の大宮智史の小柏カイも負けない走りではなく、勝つ走りをしたからこそ拓海を苦しめることが出来たというのに…
池田竜次もどちらかというと保守的な走りをして負けてしまった。
スパイラルの方々には闘争心が足りないようだ。
池田竜次はまだしも、奥山広也には闘争心がナチュラルに足りないのが不味い。

何だかんだで闘争心もとい精神面がスパイラル戦共通戦のテーマなのか?
高性能車種とのバトルになると思ったら大分違った様相を呈している。
技術がピックアップされたRTカタギリ戦とは異なる展開だ。

ついでに今更気付いたけど、啓介と死神、双方の池田竜次への戦い方は対称的だ。
自らを危険に晒して勝った啓介と相手を危険に晒して降りさせた死神…
本当の勝利を得るためには自らが前に出る必要があることを示唆しているように思える。
ついでに相手のミスを待つ奥山広也には勝利はやって来ないことも示唆しているように…
2009/11/01
今日のAUさんとの会話。

AU
「ネコネコ(でっちあげた挨拶)。

あなす
「ルァヌァー(でっちあげていない挨拶)。

AU
「突然だがFPSをやってもらおうか。

あなす
「ば、馬鹿な。僕は地雷処理班なんだ。
 地雷と目星を付けたら高確率で当てることが出来る。
 その的中率は実に90%!

AU
「ルァーヌァーン絵をバラまいてもいいんですよ。

あなす、
「げ、げどおおお。

というわけで、カウンターストライクをやることになりました。
そういえば、こんな感じで去年もモンハンやってたな…
いわゆる組織員の人たちとやっている。
ツクールの人が集まったのに、相変わらずツクールやらないのね。
いや、みんな、一応隠れてやってはいるのですが。

しかし、こういう本格的なゲームがタダでやれるってのはすごいご時世だ。
もちろん、店頭で売られているゲームの方がグラフィックとかはすごいのですが、
十分プレイに耐えうるクオリティというのはすごいなぁ。
時代を感じてしまう。


TOPに戻る