茄子日記(でも茄子は苦手)

日記ログ フレッシュプリキュア感想 ガンダム00感想 バキの話題 べびプリ関係 頭文字D感想 メンナク感想 その他 TOPに戻る
2008年 12月 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  2010年 1月

2009/12/31
今年も今日が最後だ。
早いものだなぁ。
去年は何をしていたかなと思ったら、ケータイ小説を書いていた。
アホかと。

今年はサイト的にはレーラグ10周年が大きかった。…と思う。
レーラグが私がプレイしてきたゲームの中でも、最も好きな部類に入る。想い出にも残っている。
間違いなく名作中の名作だ。名作中の名作だ!(断言)
あ、レーラグ体験版が付属していた同年発売のサガフロ2も名作だと思っています。Sagaシリーズの中では一番好きだ。
1999年のゲームは個人的には豊作です。

レーラグ10周年に乗じて10周年企画をやったりした。
どうせやるなら自分にしか出来ない企画を!
…と意気込んでみたものの、どうにもネタが思い浮かばない。
そんなわけでプレイ日記に加えて、今までほとんど行われていなかった(と思う)シナリオ考察をやってみたのでした。
レーラグのシナリオはツッコミどころが無数にある。
あるけど、まぁそこは架空都市YOKOHAMAということで無視しておけば、けっこうな面白みがあると思うわけですよ。

レーラグを見回してみるとさりげない部分で趣向が凝らされていて面白い。
例えば、横浜GP終了後の祝勝会で青山奈々子が黒服とコンタクトを取っていたりとか。
そうしたさりげない伏線を見るとレーラグ世界の深さを味わえる気がする。
…そういえば、青山奈々子について言及するのをすっかり忘れていたな。

ただ、10周年企画を手早く終わらせてしまって、やることがなくなったのは何だかもったいないと思った。
もうちょっとゆっくりやるべきだったかも。水増し作戦である。
いや、芝公園待避所さんのように大作を作ってみるべきだったか?
「車で休む」には期待しております。
ついでに本編と体験版の相違点をまとめるという誰得なページを作ろうとしたのですが、体験版ROMを紛失していたので断念しました。
おいィ?

また、今年はメンナクまとめを人気サイトに紹介(というかネタに)してもらって、サイト開始から未曾有のアクセス数を記録した。
とんでもないアクセス数には小サイトの身としてちょっとビビった。
そのおかげなのか、メンナクまとめの知名度が上がってメンナクでググれば公式サイトを上回ってしまった(参考)。
何でも飽きずに続けてみるものだなぁと思った。
メンナクに目を付けた私には先見の明があったんじゃないかと図に乗ってみる。自惚れるとも言う。
今じゃメンナクまとめトップがサイトトップの3倍超のヒット数を安定して叩き出すに至った。
ちょっと複雑な気持ちだな。

しかし、事あるごとに思うんだけど、サイトの様相が設立当時とはまるで別物になったな。
2010年で一応5周年になる。
5周年を期に昔を思い出してみるのもいいかなー。
――とは思わず、運営当初はイロイロと下手な部分が多かったのでけっこう忘れ去りたいわけですよ。
ええ、はい。
私は中学時代を思い出して懐かしいなぁと思う前に思いっきり赤面するタイプです。

そんなわけで来年もよろしくお願いいたします。


>日本語下手ですね
どのコンテンツを見てそう思われたのかはわからないですが、
私のテキストは反省するべき部分が多く存在するので頷くより他ありません。
精進したい心持ちです。

>ラブプラスか。今からじゃ出遅れた感が否めないな…中古かなり出回ってたよ。自分の周りだけ!?
やはり、DSよりもPSPだな今回のでよくわかったよ>>ラブプラス感謝

2009/12/30
最近、レールガンを見ているという話をした。
禁書の話になった。

                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが何でも
                /(  )    思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す

これしか言うことが出来なかった。
まぁ、禁書の扱いはこんなもんでいいよね!
個人的はヒロインの使い捨てっぷりはものすごいと思う。メインヒロインすら使い捨ての対象だ。
レールガンはヒロインの使い捨てがなくなったから、けっこう印象が良くなったな。

こんな話をするのはいいけど、周りにいるのがリア充ばっかりなのが心苦しい。
私もラブプラスでもやるべきか?
どうよ!ラブラブだろ!とDSを見せびらかすのだ。
どれくらい苦い顔されるのか、逆に気になるぜ。


>diarynew.htmlのほうに12/28の文章がないタル
そのふざけた間違いを修正する!

2009/12/29
友人と鷲巣麻雀をやってみた。
リーチしたら死んじゃうツモと言いながら牌を引くのがマナーでござる。
頭ハネしてしまったら牌を相手に投げつけろ!
これで私も鷲巣だ。

ついでに17歩もやった。
アドレナリンを出すためにやるのだ。
当然、裏切り者を味方に付けておけ。
三好のクズっぷりはカイジ世界でも間違いなくトップクラスだ。

鷲巣麻雀も17歩も実際にやれば盛り上がるものだなと思った。
原作ではスロー展開に感動できるわけですが。
やはり、福本先生に麻雀牌を持たせたらいけないな。
最近は外国人労働者も持たせたらいけないと思っている。
坊ちゃんとギャンブルすると思ったら前フリ長すぎるよ!

2009/12/28
ガンガンNEXTをやっている。
一番使用回数の多い機体が2号機だ。
ええ、メタボ機体大好きですとも。
性能が好きくないメタボ機体は使ってないけど。

2号機は時間経過でサーベルのレベルが上がっていき、それに伴ってコンボレシピが変わってくる。
なので、状況に応じたコンボの取捨選択が大変…そう考えていた時期が俺にもありました。
レベル1なら横N→横サブでダメ216。
レベル2なら横N→横サブ>バルカンでダメ251。
レベル3なら横N→横サブ>バルカンでダメ267。
すぐに終わってダメージも2号機の中では最高レベル。
コンボレシピなんてこれで十分であった。
あとは余裕のある時に最大コンボをしておけば問題なし!
バルカンをコンボに組み込むってすげえ機体だな。

でも、そもそもの問題として相手に触れるのが大変なのが2号機の悩みだ。
射撃武器がバルカンしかないのは辛いな。
格闘の対となる選択肢がないので相手に読まれ放題だ。
中距離での手数が足りないので、ダメージソースが不安定なのは困る。

そんな時にはアシストのザメルさんがいるから心強い。
中距離の着地取りにザメルさん。
自衛手段にもザメルさん。
起き攻めにもザメルさん。
何でもザメルさん。
ザメルさん、超強ェ!
…あれ?
私が使ってる機体って2号機だよな…


>非国民って高派だったのか!
それがメンナククオリティ。

>「おいィ?」に死ぬほど笑わせてもらってます。ツボに来るんだな、これが。
ブロントさんかっこいいタル〜。

2009/12/27
今年も残り僅かだ。
レーラグ10周年レーラグ10周年騒いでいたらあっという間に過ぎたなぁ。
時間の流れの速さは年齢に比例するという。
若さを失いつつあるということか。

クリスマスイブにバキ感想を喜んで書くことも若さを失った証だと思っておこう。
梢江が出てこなくて本当に良かったと思う。
ジャックとピクルのキス以上に血塗られたクリスマスになるよ。

クリスマスと言えばべびプリブログが凄かった。
「きゅうぅぅぅぅぅん」と叫んでいる春風さんは怖いな。
個人的にはヘヴン状態を越えて末期麻薬中毒者の形相だと思っている。
マイルドな表現ならアヘ顔くらいでいいと思う。
アニメ化したら是非に春風さんのアヘ顔を披露してもらいたいですね。
いや、べびプリはこれくらいやらないとダメだと思う。
これくらいやらないと頭の悪さが伝わらない!

2009/12/26
東京狂人日記さんにメンナクまとめをネタにしていただきました。
ありがとうございます。

週トロ第7回の感想です。





お品書きはこちら。
激しく今更感が漂うらきすただ。
いや、ファンにはそうじゃないんだろうけど。
まぁ、ブームとはそういうものか。



らきすたの何を特集するのかと思ったら、ゲームの特集だった。
そりゃあアニメ本編を紹介するには遅すぎるな…
なお、トロとクロは曲に合わせて踊る。
ミクの時といい、最近のうさぎさんは二匹を踊らせるのが大好きだ。



やたらと幸せそうな笑顔だ。
これで特集が終わっても誰も文句は言わなかったと思う。







トロとクロのコスプレに反応するテレビさんである。
いつも自分がやっているコスプレを奪われた!
憤怒に値するのである。
ミク特集の時は驚かなかったのに…





テレビさんがブロントさん的にキレた!
落ち着け、テレビさん。
そいつらは3次元じゃない。



ゲームの紹介も行われる。
要するにアイマスですね、よくわかり申した。



テレビさんはかわえーんやでー。



らきすたポスターが今回のプレゼント。
せっかくだし貼っておくか…
戦ヴァルポスターはうまい具合に生け贄にされているので現状維持。
いや、戦ヴァルは面白いですよ?
半分クソゲーで半分良ゲー。



2本目はファッション講座。
らきすたが濃かっただけに、マイルドな味付けだ。
ニャバターファッションについて語られる。
あ、私はファッションについて、毎月これで勉強しているので完璧だ。
ガイアが囁けばいいんですよね?



この特集は紹介したアイテムを購入できるという新しい試みがされている。
しかも、無料会員でも有料会員専用アイテムを買える!
そして、この特集ではみャイルをもらえない!
おい、有料会員DISってんのか!



非常に安いのでとりあえず購入。
こういうのなら頻繁にやってもいいかも。



さらにはシスップラー歓喜のアイテムをもらえる。
プリキュア好きでもいいよ。

会員専用ニュース一つ目はクリスマス開催だ。







クロ…
こんな山奥までクリスマスソングが聞こえる、には吹いた。
私の住んでいる場所はド田舎なので、クリスマスソングが聞こえる要素はありませんでした。





いいことを言うなぁ…
そうですよ。非リア充はディスプレイの前でクルシミマスを味わうしかないんですよ。



ツ、ツンデレだぁ…
これが様式美という奴か。



2次元×2次元で何だよ!
ものすごく気の利いた言い回しだ。
実生活でもリア充勢相手に使ってみたいですね。



そんな2次元×2次元もケーキには敗北するのだった。
心折れるの早ッ。



そして、クリスマスケーキをゲット。
おくりものと思ったら部屋で飾れるアイテムだ。
こんなに美しいけど蝋細工なんだぜ…きっと…
最近の食品サンプルは蝋細工じゃないとまいいつ時代に取り上げられていたけど。



レッツパーリィ!
BASARAの農民ネタですかよ。
(BASARA格ゲー、BASARA Xでの伊達政宗はあまりの最弱っぷりに足軽以下の農民と呼ばれている)
上等だよ…アンタ上等だ…



クリスマス記念撮影も行っておく。
テレビさんの立ち位置が病欠の人…いや、あえて言うまい。
そして、こういう時にもルァーヌァーンTシャツが映える。

会員専用ニュース二つ目は今年の漢字の選外について語られる。









満月ちゃんがノリノリだ。
いいキャラしてるなぁ…
テレビさんと人気を二分しそうな気がする。









そういえば、タコスも釘宮だったな。
私は釘宮好きですが何か。
ガンガンにもネーナをください…



ついでに毎月恒例のカレンダーをもらう。
しかし、ちっとも見えないんだよなぁ、このカレンダー…

今回はメインの特集も会員専用ニュースも充実していて非常に面白かった回だと思う。
イロイロあった週トロだけど、開始2ヶ月目にして安定し始めてきたと思う。
今年を締めくくるのに相応しい内容だった。



次回はこちら。
1月1日にもやるのか。
今年もうさぎさんには正月休みは存在しないようだ。
それにしても今になってアンチャーテッド…週トロになってゲームを取り上げる時期が少し外れているな。
逆に言えばガンガンNEXT特集にも期待していいんですよね!
ガンガンNEXTは正直神ゲーだと思います。



テレビさん…

2009/12/25
今日はクリスマスだ。









トロに祝ってもらいました。





部屋も庭もクリスマス仕様になりました。





昔のことはケーキを食べたら忘れました。


>クリスマスですね!!
リア充爆死しろ!

>ストライダムすげー! あの勇次郎に困ったリアクションさせるなんてすげー!
そう考えるとすごいですね。
ストライダムのどうしようもなさに困ったんだと思いますが。
Aッchiiッ。

2009/12/23
ほげさんもほげっぷりをもっと書けと言われたので、またやったよCSO日記。










>hahaha
ヒャッハー!

2009/12/22
まだまだやってるよCSO日記。









2009/12/21
昨日の日記を書き終えた後に「ブンビーさんを忘れるな!」と怒られた。
そういえば、ブンビーさんはプリキュア5GOGOの評価を一人で高くした英雄でしたね。
いや、高くはしきれなかったか。


頭文字D感想 Vol.579「単独行動」
ProjectDの最終決戦を前に周りは盛り上がっていた。
とりあえず、イツキたちはクビ覚悟で有休を手に入れた。
映画版では峠の神とか言っていたな。懐かしいなぁ。
アニメ以上の黒歴史だよ。
あ、須藤京一の背中に「秩序」と書かれていたのは非常に良かったです。
あと峠にトラックで車を運んできたり。

箱根のギャラリーたちもProjectDの実力について語っている。
ここに来てやっと拓海が峠ならではの変態ドライバーだと気付き始めていた。
ギャラリーもそういう認識を持つのは初めてだ。
ギャラリーのレベルも高まっているぞ。
神奈川に来てからギャラリーは旗を振ったりして、ぶっちゃけキモいレベルなんですけど。

そんな表舞台から離れるように、涼介は単独で神奈川に乗り込む。
FCを改造して即実戦かよ。
意外にもスピード展開だ。
次回から死神との邂逅が始まるのだろうか。
胡散臭い者同士の決戦が始まろうとしている。


>かるたはちょっと時間かかるけど、簡単にSSS取れるよ
何をそんな馬鹿な…と思ったら一発で取れた!
しかし、ダルいなぁ…やはり、へびとこいのぼりがカムバックしてくれないと安息はない。

>Real dieもえ!!!
アレン窪塚生誕2周年記念。

2009/12/20
いつの間にやら景色が雪だらけだ。
私の部屋にはストーブがないので凍えるわけですよ。
こういう時に布団が役に立つ。
寂海王のように丸まってしまうのだ。


フレッシュプリキュア! 第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」
4人はプリキュア!
ふたりはプリキュアのオマージュか?

インフィニティをゲットしたラビリンスがそれぞれの世界を支配するべく動き出す。
とりあえず、タルトの世界はあっさりと支配された。珍生物は役に立たんな。
ラブの世界も支配されるのは時間の問題だろう。

決戦を前にラブたちはプリキュアの正体が自分たちであることを、周りの人間に告白する。
EEー!教えちゃうの!
自分がプリキュアであることを教えたプリキュアは歴代初だな。
マジフレッシュだよ。

わざわざ正体を教えた理由は帰れるとも知らない決戦の地へ行くためだ。
その意図を悟った両親たちは止めるわけである。
でも、一番大事なのは本人の意志…というわけで戦いへ赴く娘たちを見守る方向にまとまる。
ちょっとした感動イベントだ。

あと大輔にもプリキュアの正体をバラした=告白したことを聞いていたとなる。
ラブは大輔を呼びつけて「ゆっくりしね!!!」とでも言うかと思ったら、答えを出すのを先延ばしになりやがった。
チクショウ。さっさと断れ。
エピローグでデートなんかしていたら「ポルン 殺す」以上に「大輔 殺す」がググられてしまうぞ。

今回は戦闘がなかった。戦闘がないプリキュアも今回が初めてじゃないだろうか。
いろいろと初めての試みが見られたフレッシュプリキュアらしい1話だった。
来週はサウラーとウエスターさんの最期らしい。
「最後」じゃなくて「最期」かよ。
ウエスターさん、死んじゃうのかなぁ…うーむ、それだけは勘弁だな。
ウエスターさんほどの愛着を持ったプリキュアの敵キャラは初めてだよ。


>あれは音ゲーじゃないよ!!コマンド入力ゲーだよ!!
どっちでもやってることは変わらないので、へびとこいのぼりを蘇らせてください…
荒稼ぎ出来なくなって不満ですよ、ええはい。

2009/12/19
週トロ第6回の感想です。





今回のお品書きはこちら。
待望?のFF13だ。
あ、私は華麗にスルーです。
最後にプレイしたFFがFF9だったかな。



というわけでFF13特集だ。
FF13って光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士のゲームですよね。
それしか知らない。





FFってこんなに中二病臭かったか?
繰り返すようだが最後にプレイしたFFがFF9だ。
約10年前のことである。
それだけの月日が過ぎればイメージと違っていてもおかしくはないか。
月日を経ることで中二病に!
それは進化なのか?



テレビさんは光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士のコスプレをした。
か、かっこいいタル〜。
テレビさんのコスプレはそれなりに久しぶりの気がする。
週トロ開始直後はたくさんコスプレしていたのになー。







内容自体は戦闘システムや世界観の紹介を淡々と行っていた。
しかし、ネタ成分が少ないのが寂しい。
FFというネタを弄るんだからもっとはっちゃけてもいいんじゃないだろうか。
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士をネタにしてもよかったと思う。



ディシディアの時ははっちゃけてくれたのに…
もったいないというか、何というか。
一般ピーポーを意識したのか、ネタとしての刺激がやや足りない気がする。





なお、プレゼントはこの2つ。
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士PS3はありがたいな。
というか、PS3をさも当然のように手渡していいのだろうか。



2本目はプリズン・ブレイクの紹介。
海外のドラマとのこと。
週トロにしては珍しくクロ枠じゃない。
FF13紹介を抑えめにしたのもクロ枠クロ枠しないためなのか?







ポケピたちで演劇をやるわけだけど、こっちもあまりネタ成分がない。
若本くらいだな。
前回とは打って変わってはっちゃけ成分の足りないトロステだった。
ちょっと寂しいな。



プレゼントはこちら。
ちょっと使いにくいプレゼントだな。



組織とか言われて吹き出してしまった。
(知らない人のために説明すると、私と私と付き合いのあるサイト運営者がなぜか組織呼ばわりされている。
 面白かったので積極的に組織を名乗ったりすることがあるわけだけど、組織って一体どんな意味があるんだ?
 ひどい時は酒を飲んでいるだけで組織は評価されるとまで言われた。いくら何でもそれはない)



さて、今年の漢字が発表された。
私は2chを見て「破」にしたわけですよ。
見事に外れた。
「新」かよ。

また、トロステで募集した漢字も発表される。
こっちなら「破」で勝つる!





テレビさんは相変わらず可愛いなぁ。



「破」はトップ10にすらいやしねえじゃん…
ダメじゃん、「破」。



次回のおしながきはこちら。
らきすた…だと…
今更かよ。今更すぎるよ。
ついでに私はらきすたを見たことがない。
クロ枠になることは確定的に明らかだけど、(繰り返すようだけど)ちょっと今更すぎる。
どんないじり方をするのだろうか。
楽しみにしていいのか?


>週トロのゲームって難しくなったよねぇ。って思ったけど、慣れればそうでもなかった
音ゲーとかいらないんでへびとこいのぼり返してください…
あれほど短時間で簡単に稼げるミニゲームはないです。

2009/12/18


俺が!ガンダムだ!

週トロにはこいのぼりというミニゲームがある。
コントローラーを振って制限時間内に可能な限り進むというシンプルなゲームだ。
ただ振るだけではなく、障害物を飛び越えるためにジャンプも必要になる。
が、要となるのはあくまでもコントローラーを振ることだ。

さて、まずはコントローラーは両手で持ちながら振るという基本的なスタイルでやっていた。
ツインハンドスタイルと名付けよう。
しかし、両手を動かすため、どうしてもロスが多く記録が伸び悩む。
己の身体とはいえ、二本の腕の動きの同期を完全に取るのは難しいのだ。
200m以上を達成すれば最高評価のSSSを取れるのだが、なかなか越えることが出来ない。

 

そこで考えついたのがこのスタイルだ。
片手でコントローラー全体を包むように持つことで安定性を維持しつつも、スピードアップを図ったこの構え…
ワンハンドスタイルと名付けよう。
この持ち方で215mの記録を達成することが出来た。

しかし、この持ち方には難点がないわけではない。
PSコントローラー独特の形状は持ち手にある程度のストレスをかける。
また、障害物を避けるためには○ボタンでジャンプをするのだが、ワンハンドスタイルの場合、○ボタンを若干押しにくい。
そして、腕の疲労が大きい。
こいのぼりは毎日やるだけにそうした消耗はなるべく避けたいところだ。

 

そして、辿り着いたのがこのスタイル。
片手でコントローラーの片方のみを支持しながら振るこのスタイル…
バイアススタイルと名付けよう。

この持ち方はワンハンドスタイルと比べて安定性に欠ける。
特に持ち手とは片側には一切の支えがないため、ふらふらと揺れる。
だが、その不安定さがミソでコントローラーに通常より大きな揺れを与えることとなる。
これによりワンハンドスタイルより軽い力でコントローラーに震動を与えることが可能となり、記録のさらなる飛躍を実現した。
あえて不安定にさせるという発想が大事だったのだ。

また、バイアススタイルは○ボタンを押しやすい。
通常のコントローラーの持ち方と酷似しているため、手にかかるストレスも少ない。
さらに前述した通り、軽い力でワンハンドスタイル以上の振りを実現する…
つまり、プレイヤーに与える負荷が小さいのだ。
記録の樹立と疲労の軽減。
この二つを同時に実現した夢のスタイルだ!



なお、シグルイを参考にしたこのミーティアスタイルが最速(と思われる)だが、惜しむらくは○ボタンを押せない。
だが、バイアススタイルで十分以上の結果を出せている。
問題などない。







おい、こいのぼり消えてるじゃねーか!


>出ろーーーガンガーールッ!!
生産停止がガンガルマイスターだ。

2009/12/16
せっかくだからと週トロのPSP版を動かしてみたら、メニューを開く度に読み込みを行う超仕様だった。
ちょっとどころじゃないストレスが溜まるな…
本家のPS3版があるからPSP版はいいか。

明日は木曜日だけどチャンピオンは休みだ。
手持ち無沙汰だな。
というわけで、ストライダムネタでもやろうと思う。
ストライダムが戦う!
範馬刃牙史上最大のショックだ。
ピクルのインパクトを越えた!
越えた…のかな…
別の意味では越えたな。

来週になると確実に祭りが起こるな。
それもとんでもない祭りが…
ストライダムが実際に戦っても大盛り上がりだし、戦えずに倒れても大盛り上がりだ。
盛り下がる展開があるとするならば、爆薬で勇次郎がやられたッ許してくれッの顔をすることくらいだ。
要するによほどのことがない限り、ネタになってくれる。
どれだけ斜め上の展開になるのだろうか。
今から楽しみすぎる。


>ぱちぱちぱっちん
指パッチンは中学時代に死ぬほど練習してモノにしました。

2009/12/15
PS3を起動したら知人のコメントが「辰巳姉さーん!俺だー!結婚してくれー!」だった。
辰巳姉さんって誰だ。
そう思いながらググってみたら、わかりやすくまとめたものが出てきた。
なるほど、よくわかった。
わかったのでプラチニャ会員になればいいと思います。

さて、週トロのプラチニャ会員、つまるところ有料会員になって1ヶ月が経過した。
結論から言えば月額800円の価値は十分あると思った。
なので、2ヶ月目のも継続して支払うことにした。
月額800円だからPS3の方だけじゃなくPSPの方もやってみようかなぁ。
個人的に会員特典についての感想をば。

・会員専用ニュース閲覧
どんなものが見られるのかと思ったらアンケートばかりで拍子抜け…
したのは前回までで、今回ははっちゃけた内容で大満足だ。



こういうのでいいんだよ、こういうので。
こういったマニアックなネタが続くのなら価値があると思う。

・バックナンバー閲覧
使ってない…
便利なんだけど、便利止まりかな。

・ニュースの先行配信
これも便利止まりだ。
有料会員の価値はニュースに傾いていない。
なので、ニュースが不服だから800円は高い、と思うのは筋違いだと感じる。

・広い部屋に住める
デカい。問答無用にデカい。
まいいつ時代よりも広いし、たくさんのアイテムを置ける。
楽しい。問答無用に楽しい。
無料だとかなり狭いし、有料会員ならではのメリットだ。
無料だと不服を感じちゃうけど、有料ならまいいつ以上の快感が襲い掛かる!

・広い庭を持てる
その広さ、実にまいいつ時代の3倍…だと思う。
無料の狭さを払拭するかのような広大さには感動せざるを得ない。
まいいつ時代は庭容量を2倍にするアイテムが月額で有料だったし、それが800円の中に入っていると思うとお得感がする。

・庭の公開
まいいつ時代のデフォ機能が有料になった。
まぁ、空き地の庭を公開してもなぁ…とは思う。

・購入可能アイテム増加
かなりの価値がある。
まいいつ時代の有料アイテムをみャイルで好きなだけ買える。
そして、週トロになってみャイルがインフレ傾向だったので、本当に好きなだけ買える。
アイテムが従量制ではなく定額制になったと言える。
好きなアイテムを買えるので楽しい。
あとはラインナップの充実に期待。

・ファッションショーへのエントリー
これもデフォ機能が有料になった。
庭の公開もそうだけど有料会員専用になった分、全体的なレベルは上がったと思う。
プラスか?

・録画機能とスクショ機能強化
まいいつ時代は有料だったものがひとまとめにされた。
おまけで主観視点も可能。
有料会員になれば積極的に使えるようになったのはいいことだと思う。

・まとめて
まいいつ時代に細分化されていた課金サービスが、ひとまとめになった印象がある。
月額800円という値段は安いとは言い難いけど、やれることの多さを考えると妥当な値段だとは思う。
まいいつが好きな人は払う価値は大いにあると思いますよ、ええはい。
週トロの価値がニュースにあると思っている人は無料で、それ以外にあると思っている人は有料会員になればいいかと。
部屋をデザインしたり、庭をデザインしたり、ニャバターをカスタマイズしたりと、ニュース以上の価値が週トロにはあると思う。


>おもしろいぜ 応援してます☆
よいのぜbyゆっくり魔理沙

>あ
阿は阿鼻谷先生のトレードマーク。

>/ (゚Д゚) \
/('ω')\

>おい
ィ?

2009/12/14
最近、ガンダムWを更新の合間にちまちまと見ている。
何というか、いちいち笑いが止まらないガンダムだ。
コックピットに花畑を映したり、暗殺者にサーベルによる決闘を申し込んだり、やることなすこと全てがいちいちエレガントだ。

言っていることもエレガントすぎて意味がわからない。
事はエレガントに運べ、とエレガントに言われても何がエレガントなのか普通人ならさっぱりだ。
OSRとも違うエレガントな世界観を築いている。
種や00がOSRなら、Wはエレガント。いいぞ!
このエレガントさはもっと評価されていい。


頭文字D感想 Vol.578「死神vs.涼介(後編)」
強化型FCの出来映えに涼介は満足していた。
GTウィングを付けたのも高速コーナーに対応するためらしい。
死神との決戦は高速ステージなのか?
赤城山ではGTウィングの真価を発揮出来なかったようだし、ターゲットとしているのは相当の高速ステージのようだ。
箱根で純高速ステージはターンパイクが思い浮かぶし、そこで戦うことになるのだろうか。

涼介は落し所の難しいバトルだと語る。
敗者が死ぬことになっているらしいバトルだ。
落し所が難しいってレベルじゃないぞ。
私怨と痴情が混ざってるからなおさらだ。
ただ勝つだけでは終わらない厄介なバトルである。

そして、今回の涼介の服装はYシャツにネクタイだった。
学会帰りだったのか?
走るためだけに生きていないんだな。
傍目から見るとそうとしか思えないけど。


フレッシュプリキュア! 第44話「妖しき草笛!奪われたシフォン!!」
策略家ノーザはシフォンを強制的にインフィニティにする草笛を開発した。
目的を達成するために必要な要素を確実に満たしていく。有能すぎる。
幹部だけのことはあるな。

さて、以前中止されたダンスコンテストが再び行われることになった。
中止されたのはイースの仕業だ。
せつなの心中は暗い。
ラブに癒してもらえ。冬コミでな!

ダンスコンテストには大輔たちも出ることになる。
俺、コンテストで勝てたらラブに告白するんだ…
おいやめろ馬鹿。それは死亡フラグだ。

ミユキさんの機転によってコンテストに襲撃をかけたソレワターセは倒される。
だが、それは陽動作戦だった。インフィニティになったシフォンは拉致される。
隙のまったくないノーザの作戦である。
目の前の敵を倒すだけが勝利ではないのだ。

シフォンを奪われラブは凹む。戦いが終わっても変身を解かない。
そこでピーチの正体を知らない大輔はラブのことが好きであることを告白する。
だが、せつなという嫁を持ったラブは雑兵程度には構いもしないわけですよ。



…ふとこれを思い出してしまった。
頑張れ、大輔。
ラブのことは忘れてしまえ。もう二度とラブの前に現れることは許さん。
貴様はラブ×せつなを嘗めたッッ。

2009/12/13
ガンガンNEXTをやっているわけですよ。
NEXTはコンボの見栄えがいいな。
このゲーム、各種攻撃には攻撃力・補正率・ダウン値というものが設定されていて、攻撃力は読んでそのまま。
補正率は攻撃を当てた後にかかるダメージ補正で、例えば80%の補正率なら次に当てた攻撃のダメージが80%になる。
ダウン値は一定値貯まると強制的にダウンして、強制ダウン状態になると以後の攻撃が当たらなくなってコンボが打ち切りになる。
大ダメージを与えたいだけなら、攻撃力が高くて、補正率が良くて、ダウン値が低い攻撃を当て続ければいいとなる。

連ザシリーズは格闘初段は攻撃力・補正率・ダウン値の条件が満たされていて、
大ダメージを出すのなら(無論、例外はあるけれど)初段>初段>初段…という味気ないコンボになっていた。
無印ガンガンは補正がかかり方が激しく、コンボ後半になるほどダメージが減っていく。
そのため、ダウン値を目一杯使ったコンボよりも、補正率の軽い攻撃を数回当てた方がダメージが高かった。
この補正の関係上、単発大ダメージ武器を持っている機体がコンボの面では優遇されていた。
フリーダムとか。

そこでNEXTはまず格闘初段が補正率もダウン値も劣悪なので、初段だけを当て続けるコンボは効率が悪い。
また、無印と比べると補正のかかり方が緩くなったので、ダウン値を目一杯使った方がダメージが伸びやすい。
そして、格闘の最終段のダメージが高め…
というわけで、格闘を出し切って追い打ちをするか、ある程度格闘を当ててから格闘を出し切るとダメージが高くなる。
格闘の出し切りが主となるのでコンボの見栄えがいい。
ついでに大ダメージコンボは大抵相手がきりもみながら吹っ飛ぶので格好いい。
この辺も作り込んでいるんだなぁと感心するのだった。

でも、見栄えが良くなった反面、コンボの難度が上がった。
私も使用機体のコンボを安定させるために、それなりに練習することになった。
格ゲーも時代と共にコンボの見栄えが良くなると同時に、難度も高くなっていったな…
いや、NEXTのコンボなんて格ゲーと比べたら簡単にもほどがあるけど。
こうして対戦ゲーは複雑化していくのかなと感じた。
もっとも、操作の煩雑さはあるけど、タイミングの取り方も併せると連ザやエウティタの方が難しい部分もあるんだよな。
どちらが敷居が低いのか、何とも判断しがたいものだ。


>必殺技Aはあながち間違ってはいない
味方ごとやるのはよくないと思います。

>私もガイアの声を聞くことができます。
節子それガイアの声やない!幻聴や!

2009/12/12
週トロ第5回の感想です。





CENCOROLLCoD特集だった。
CENCOROLLはまったく知らないので略。
お前それで良いのか?
CoD特集はCoD自体の特集というよりも、FPSのプレイについて教える内容だった。
現役でFPSをやっている身としては、非常に親近感のあるものだった。
あと芋ることが大好きなこげさんを思い出した。



会員限定ニュースその1はクリスマス賛成か反対かの結果発表だった。
私は反対にしていた。
今年のクリスマスはストライダムで盛り上がるんだ!
リア充爆発しろ!



ふざけげる!





クロ枠だらけだったのは自覚があったのかよ。
まぁ、たしかにゲームやアニメ以外の話題も欲しいな。
キャプテンサワダとか。



迷わず賛成にしておく。
我が故郷、秋田県がまだ紹介されていないんですよ?
きりたんぽ紹介して終わるとか止めてよね!



まいいつ時代で行っていたアニメBD化企画も発表されていた。
…何に投票したのか、覚えていないな。
1位になった作品もさっぱり知らない…
何てことだ、この置いてけぼり感は。



そんなわけで第2弾が行われた。.
ストパンがないだと…?
ふざけげる!



まぁ、とらドラにしておく。
とらドラは数学。
CLANNADは人生。
あまりにも綺麗に終わりすぎてとらドラは今後の展開がまったくないんだよな。



さて、今回一番の目玉が会員限定ニュースその2だ。
今までの会員限定ニュースはアンケートばかりで物足りなかった。
月額800円の価値がニュースに傾いていない。寂しい。
だが、今回はやってくれた。







きた!クロ画伯きた!メインクロ画伯きた!これで勝つる!
相変わらず絶妙にヘタな絵だ。素晴らしい。
右手にドリルってガンガルですか。
会員限定なのにこのセンスは本当に素晴らしいな。

また、クロによるFPS講座もあった。
現役でFPSをやっている身としては参考に…











初心者狩りばっかりじゃねえか!
ネット上で有名になるって、晒されるということですよね。
冗談じゃねえ…
早速、こげさん相手にやってみようかなー。







デッスヨネー。
それにしても満月ちゃんは可愛いな…
僕っ娘のイメージがある。
テレビさんのいいライバルですね、わかります。



次回はFF13だ。
結局、ガンガンNEXTはないのか…ちょっと寂しいな。



FFといえば去年は弄り放題だった。
今回も期待しておいてもいいのか?
FF13自体はまったく期待していないけど(ぉ


>いっそメンナク公式サイトを名乗るんだ
冗談じゃねえ…

009/12/11


アワワ。
いつの間にか公式サイトよりも上に来てしまった。

今回のバキは凄かった。
ストライダムですよ、ストライダム。
思わず吹き出してしまった。

バキを読んでいると話のネタが尽きないのかと思うことがある。
特に白亜紀から原人を蘇らせたばかりだ。
これ以上のインパクトを読者に与えられるのだろうか。
与えちゃったよ。
ストライダムだけど。

板垣先生は予想を裏切ることの天才だなと再認識する。
裏切りすぎて期待に応えているかどうかを思わず忘れてしまう。
…いや、どうみてもストライダムは期待に応えていないな。
ストライダムの活躍なんか誰も期待していねえ。
笑い転げるほど面白かったのでいいのですが。


>ベプはラノベもあると思います
忘れてたー!
ラノベもほぼ正史扱いなので別メディアという感覚がしないですね。

>ぽいんぽいん
(・)ω(・)
   l l   ぽいんぽいん
(・)ω(・)

>はらいたいですwwwwwww
腹筋崩壊タグのそれ。

>しかしかつて勇次郎が腕っこきのハンターに敗北(?)したような気もしたが俺のログには何もないな。
それじゃあストライダムも米軍のスナイパー部隊を集めればきっと…!

2009/12/09
べびプリ開始から2年が経過した。
もう2年だなんて早いなー。
初めて見た時はトゥルー狂気とかシスプリより頭が悪いと、いろいろと思ったものだ。
今もそう思っています。
春風さん怖ェよ。
きゅぅぅぅんは春風さんが出している脳細胞を破壊する高周波だと勘違いしている。

しかし、2年経過したというのに活動範囲がブログとG'sだけとは何事か。
アニメとか!ゲームとか!
もちろん、新しい姉妹を勝手に追加。
追加する理由は誕生日プレゼントとかそういうレベルです。

そうして不甲斐ないとか思ったけどシスプリもゲーム化やらには2年かかってた。
何だ、べびプリも焦ることはないな。
俺たちの戦いは始まったばかりなのだ。
俺が!俺たちが!トゥルー家族だ!
…3年経って他メディアに進出しなかったらヤバいかな。

ついでに今年でシスプリ10周年だったんですね。
今気付いた。
レーラグといい世紀末には魔物が集まっていたのか。
世紀末、怖ェ。


>あ
>ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

パワー ガイア

>世紀末な料理漫画って言うよりは希望が持てるじゃないか。世紀末なほうがおもしろそうだが…
新世紀は死語っぽく思えるのに、世紀末はそうじゃないのが不思議です。
浸透しているから?

2009/12/08
最近、ミスター味っ子を読み返している。
今読むと店舗経営を無視した料理勝負ばっかりだ。
とりあえず、料理勝負。店の経営を他人に任せて料理勝負。全てにおいて料理勝負を優先!
何だこの料理勝負ジャンキーは…
あと味皇様はどうみてもただのショタだ。

一方で料理の出番が料理勝負に限られていて、料理で全てを解決する風潮はあまり見られない。
料理の万能性があまり高くないのだ。
例えば、美味しんぼは料理でありとあらゆる問題を解決する。
夫婦間の不仲から外交問題まで、料理一本で解決出来る。
料理だけで武器が足りないなら陶器に頼る。
それと比べてミスター味っ子の料理の何と慎ましきことか。

それにしても料理漫画って狂人が多いなー。
生活に根差した身近な素材のはずなのに。
何故だろう。
身近故に狂気がないと読者を引きつけられないのだろうか。

それに対して孤独のグルメは狂気というよりもひたすらにアホだな。
豚肉をかぶらせたり、注文しすぎたり、アームロックしたり。
孤独のグルメは料理漫画の新機軸なのかもしれな…あれってそもそも料理漫画か?
新世紀の料理漫画はどうなるものか。
新世紀って何だか死語っぽいなぁ。

2009/12/07
今週もイニDが休載だった。
3週連続だ。
まぁ、いつものことです。
カイジものんびりギャンブル観戦していた。
まぁ、いつものことです。


フレッシュプリキュア! 第43話「世界を救え!プリキュア対ラビリンス!!」
世界を救うの!?
どちらかと言えば最終回のタイトルじゃねえか。
戦隊物もそうだけど日本の一部だけで戦うから、世界規模の話とは思えないな。
これでもプリキュアは世界規模の有名人なのか?

今回はノーザの策略が光る。
とりあえず、幻覚を見せる。加藤を屠った催眠術だ。
あっさりと破るプリキュアたちだったが、ノーザの真の狙いは幻覚を見せてプリキュア同士を戦わせることだった。
精神面を攻めるのがえげつない。
同士討ちの時にベリーだけボコボコにやられる展開を期待したのは私だけでしょうか。
いや、ベリーが嫌いなわけじゃないんですよ。
一人だけ損をするのがベリーもとい美希のキャラだと思うんですよ。

プリキュアたちを助けるためにシフォンも戦う。
シフォンが戦うのかよ!
大活躍だな、珍生物ども。
プリキュア5の頃の珍生物は人間サイズになれるのに、まったくと言ってもいいほど役に立たなかったのに…

FUKOUゲージをソレワターセにして、自爆作戦を試みるノーザであった。
倒しても倒さずとも最悪の結果になる作戦だ。
本当に策士だ。
まぁ、シフォンの不思議パワーで解決するわけですが。
万能だな、珍生物。
最終必殺技はシフォンを投げつけて空間を相転移させるとかどうだろうか。
私にとって相転移は相転移砲のイメージしかない。

2009/12/06
まとめ.comさんにメンナクまとめをまとめていただきました。
ありがとうございます。

さて、何だかPSPが直った。
どうなってんだ、こりゃ。
まぁ、直るにこしたことはないな。

そんなわけでガンガンNEXTの対戦を元気に開始した。
ヤバい…超面白い…
2号機が無印ではガン待ちかガン逃げしかやることのない誰も得しない機体だったけど、
NEXTになると感動的なほどに楽しい機体になっている。
無印では悪名高きフリーダムも特殊な武器はないけど、全体的に高い性能で戦うと言った感じで良調整だ。
NDのおかげでコンボに彩りが出ているのもいいな。
楽シイナァ…NEXT…

反面、人間性能が必要になるゲームになったので、その辺に劣る私は苦戦するのであった。
私は立ち回り重視(キリッ
まぁ、無印も勝率が安定するのに時間がかかったし、安定した頃には立ち回りを理解していた。
気長にやるか。

そんなNEXT生活を満喫していたらプリキュアを見忘れた。
じょ、冗談じゃねえ…

2009/12/05
ガンガンNEXTは読み込み不良を誤魔化しながら対戦出来るようになった。
でも、頻繁に読み込み不良を起こして、画面を塞いでくれる。
(UMDが取り外される処理が行われると、ゲームを止めるかどうか聞く画面がいちいち出てくる)
…私が勝てないのは実力じゃなく、この現象のせいだ。そうだ、そうに違いない。
何とかNEXTに対応して勝率を上げたいところだ。
さすがに無印のようにはいかない。

さて、週トロ第4回の感想です。





お品書きはこちら。
週トロになってからゲーム関係が多いな。
それはそれでいいけど、小枠でも構わないのでたまにはそれ以外のも見てみたい。
まいいつ時代はその手のネタが豊富だったし。



1本目はDPSと振り返る15年というもの。
DPSはWA2の攻略を見る時に買ったなぁ。
そして、それが最後に買ったDPSでした。
…いや、けっこう立ち読みしますし、DPS自体は好きですよ?







プレステ発売から1年ずつ紹介していくというのが細かい。
リアルタイムでプレステと付き合ってきた私としては、懐かしさがあって面白かった。
私は任天堂派ではなくモロにソニー派なのです。
想い出もソニー寄りだ!

ここで私とプレステとの出逢いを語るのならば、95年の夏に兄が買ってきたというもので出逢いはけっこう早い。
この時期はFF7などの有力ゲームが発表される前ですね。
ガンダムのFPSを買ってきてたな。
タイトルを忘れたけど今思えばあれはクソゲーだと思う。
ついでに2番目…いや3番目くらいのPS1ゲーは伝説のストリートファイターリアルバトルオンフィルムでした。
うん、最初から何かを間違えている。



2本目はデモンズソウル特集だ。
開発がフロムなんだよな、このゲーム。
結論から言っちゃうと面白そうなんだけど、今のフロムなのが不安要素だな。
昔のフロムの一人称視点のRPGはすごく面白いんだけどなぁ。







とりあえず、カイジネタ。
久しぶりに部屋を映す特集なのがいいな。
いや、すぐに部屋から出るんだけど。
部屋に居座ってやる特集がもうちょっと欲しいなぁ。
せっかく800円払って飾り込んだんだし、これじゃちょっと寂しい。









特集の内容にも小ネタが多めだった。
そう考えるとロロナ特集ってこの辺も足りなかったな。
うーむ、酷評された理由が少しずつわかってきた。
それにしてもブロントさんネタが多い。さすが、ブロントさんだ。
かっこいいなーあこがれちゃうなー。
…光と闇はブロントさんネタだよな?
頭がおかしくなって死ぬがないから断言しにくい。





会員専用特集では話をインタビューを効いて欲しい職種の人アンケート。
悩んだけどPS3のハード開発スタッフにしておく。
PS3の神ハードっぷりはどこから来たのか。その設計思想を語って欲しい。



次回のお品書きはこちら。
…どっちもまったく知らないな。
それにしてもガンガンNEXT特集がないのか。
ちょっと寂しい。
あとFF13がそろそろ出るんじゃなかったか?
華麗にスルーする気なのだろうか。


>/
パワー スラッシュ

2009/12/04
昨日はガンガンNEXTの発売日でした。
…通販に任せたら当日には届きませんでしたが。
チック症!
いや、もう24歳、1月には25歳になるいい大人なんで、これくらいのことじゃ喚きませんが。
ええ、はい。
チック症!

さて、NEXTは通信の挨拶を自作出来る。
東方好きらしく「ゆっくりしていってね!!!」にしておく。
「お前ハイスラでボコるわ…」とブロントさんでもいいけど。
いや、この挨拶は相方に送るものだからそれじゃいけないな。
「うるさい気が散る一瞬の油断が命取り」なんかは…これで通信送ってもらえなかったらどうするんだよ。
「やるます!」はけっこういいかもしれない。勢いがあるし。

こういう部分で個性を出せるようになったのは嬉しいな。
プレイで個性を出すのが一番なんだろうけど。
ただリスクを減らして無駄をなくすのが大事なゲームだから、立ち回りに個性は出しにくいんだよなぁ。
そんな中で微妙な個性をうまく見つけて、そこを突いていくのが面白いゲームだと思う。
着地前に微妙にブースト吹かすとかブーストを余したまま早めに着地するとか、そうした癖は注視すれば見えてくるので面白い。
ともあれ、今後もアドパに頻出すると思いますので、もしも見かけたらよろしくお願いします。

って、あれ?
UMDドライブが…死んでいるぅ…?
動くには動くけど、頻繁に読み込み不良を起こすな。
これじゃ一人用ならまだしも、対戦は出来そうにないなぁ…
想像を絶する悲しみがなすーを襲った。


>そう言えばもうすぐクリスマスだねッ!!


>h ttp://blog-imgs-35-origin.fc2.com/y/u/n/yunakiti/1259669642926.jpg
>新章開幕! グラップラー梢 をお楽しみに!

バキコラ職人はどれも半端ねぇ…ッッ。

>ぷわわー
ぷわわー(o'ω')o=o(かけ声みたいなものだと解釈した)

2009/12/02
明日は待ちに待ったガンガンNEXTの発売だ。
しかし、バキ感想とかぶってますよ。
更新が遅れたらネット対戦に興じているんだとお察しください。
…無印の時点で何回かあったんだよな、それ。

チャンピオン発売日は木曜日なので、ゲームの発売日とかぶることがままあるのが辛い。
バキ感想は大体3時間くらいかけて書いている。
文字数にすると前回は6290個だった。
うまい具合に短縮出来ればなー。

ここで短くまとめるバキ感想にシフトしてみるか?
長文よりも短文で意図を理解させる方が価値があり、そして難しいのだ。
無駄なセンテンスを削除!スマートな構文でYOUはShock!
そんな文章力が私にはないのが悔しいな。
どうしても書きたいことを羅列してしまう。

そう考えると以下の文の完成度はすごいと思うんですよ。

 『「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)』

たったこれだけでスイーツ(笑)の何たるかを十全に語っている。
完璧なまでのスマートさだ。
かっこいいなー憧れちゃうなー。
スイーツ(笑)自体がこれくらいしか語る要素がないなんてことはありえない。


>打つべし打つべし!!
ゴオオ(o'ω')o=o)・)ω(・)どうしてそういうことするの!

>ピクルと烈先生じゃ萌えが足りませんか
男の娘だけではバランスが悪いと言わざるをえない…!

2009/12/01
早くも12月になりました。
今年も残り僅かだ。
今年はレーラグ10周年が個人的には大きなイベントだった。
あのような作品は今後二度と出ないんだろうなぁ…
RPGとレースってガムをおかずにご飯を食べるような行為ですよね。

最近、アニメのGA芸術科アートデザインクラスを見ている。
時勢から一歩遅れてアニメを見るのがアタシ流。
モテフワガール(笑)

アニメと言えばみつどもえがアニメ化するそうで。
久しぶりの純チャンピオン式漫画のアニメ化だ。ムテムス以来だな。
否が応にも期待してしまう。
制作は京アニ説?が持ち上がっているけど、実際のところはどうなんだろう。
詳しくはチャンピオン発売日まで待てということか。
京アニだとしたらチャンピオンらしからぬ豪華さだなー。
逆に見失うよ!(not見損なう)

最近のチャンピオン漫画のラインナップはうまくまとまっていて魅力的だと思う。
もっといろいろと展開してもいいんじゃないだろうか。
ただし、チャンピオン漫画の先鋒を務めるのがバキなのが不味いよな。
バキにも萌えキャラなんかを出してみると一般受けしやすくなるかもしれない。
うむ、萌えキャラがもっと必要だ!萌えキャラを出せ!
そんなのを出した暁にはキモいと言われそうだけど。


TOPに戻る