茄子日記(でも茄子は苦手)

日記ログ フレッシュプリキュア感想 ガンダム00感想 バキの話題 べびプリ関係 頭文字D感想 メンナク感想 その他 TOPに戻る
2009年 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2010/06/30
Angel Beats!が最終回を迎えた。
実にKeyでした。
いや、リトバスとCLANNADしかやったのことないのですが。
そんな私は若い頃にAIRやKanonをちゃんとやっておくべきだと思っているし後悔もしている。

KID作品はそれなりに嗜んだけど、Key作品はさっぱりだった。
同じKを頭文字にしておきながら、その知名度は大違いだ。
今からでも遅くはないと言わんばかりにKey作品をやるべきか。
こうして私も鍵信者になって葉信者と殴り合うのだ。
勝手に対立しているというイメージを持っている不届き者である。

2010/06/29
世間がトトリやラブプラス+で盛り上がっているので、私もやりたくなるわけですよ。
でも、ミンサガを崩せていない現状で新しく手を出すのは無謀というものだ。
積みゲー良くない。
トトリはともかく、ラブプラスは片手間でやるゲームっぽいから両立は出来るんだろうけどなぁ。

ちまちまとやっているミンサガはオブシダンソード入手まで進んだ。
終盤も終盤である。
やれるイベントはほとんどこなした気がする。
バルハルマラソンもやったよ。たった4回だけど。

にしても、ミンサガはイベントや移動周りのテンポの悪さが残念だ。
戦闘のテンポがやたらいいだけにもったいない。
おかげで長時間やる気になれず、ちまちまと遊ぶ形になっちゃっている。
あとPS3が爆音を奏でるので、その辺も困っている。
夏が憎い。
夏場は人体はともかく、PCやらPS3に過酷なのが嫌だなぁ…


>サイバーオーグが来たらどうしよう
ヤァメェテェ!
でも、ブシドーブレードがあるし来ちゃいそうで怖い。

2010/06/28
かつてのスクウェアが作ったPS1ゲーム、デュープリズムがアーカイブで配布されていた。
これはレーラグに期待していいフラグですかね。
PSPでいつでもどこでもレーラグ!
YOKOHAMA在住の人ならば、誰もが夢見る境地である。


頭文字D感想 Vol.596
池田竜次は北条凜のブレーキングに異変を感じ取る。
ブレーキの手応えを確かめるような挙動を見せているようだ。
ブレーキにトラブルが起きたのか、と池田竜次は疑問を抱く。
…いや、それはないだろう。
どれだけ平和ボケしているんだ、池田竜次。

北条凜のプレスは涼介のブレーキングで半ば無力化された。
そうなると北条凜もかなり突っ込んでいかなければならない。
そのためにブレーキの手応えを再確認したのだろう。
北条凜は後半になればタイヤの疲弊を盾に無理にでも当てていく気でいる。
今がその時なのだろうか。

北条凜は香織が大好きでたまらなかった。
もう付き合えなくてもいいから幸せでいてくださいと、ある意味諦めの境地である。
何もかもが好きすぎて芸術品と呼んじゃうほどだ。
要するにちょっとヤバい。そこまで入れ込むと病気の気がする。
ストーカーレベルまで香織に入れ込んでいるのなら、そりゃあ涼介を憎む。

北条凜は再び涼介に接近する。
今度は涼介でも危ういくらいに厳しいプレスを仕掛けるのか?
涼介が仕掛けられてばかりだから、そろそろ何らかの反撃をして欲しいものだ。
峠のカリスマがプレスの対処が上手いだけではインパクトがあるまい。
一度事故ってそこから巻き返せば格好いいかも。

しかし、北条凜の後追いに大きな意味があるって話はどうなったんだ?
池田竜次は結局説明せずに終わる気か。
投げっぱなしだよぅ。

2010/06/27
昨日の結婚式で旧友とあったわけだけど、その中に私にバキを教えてくれた人がいた。
いろいろと話したいことがあったけど、5年ぶりくらいに再開したので何とも言葉が浮かばない。



とりあえず、このやりとりについて語り合ったことに、私の原点を感じた次第である。
一流は目の付け所が違う。
次のバキ感想のネタにしちゃおうかな。


ハートキャッチプリキュア! 第20話「第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!」
復ッ活ッ。
ポポ畜復活ッッ。ポポ畜ッッ。
…ポがついているのが不吉だよ、ポプリ。
私の脳裏に浮かぶのはポルンだよ。勘弁してください。

でも、ポプリは心の大樹をダークプリキュアから守るために頑張る。
あ、けっこういい奴なのかも。
張ったバリアが割れそうになるのは、光子力研究所か何かですか。

ももかのモデル仲間、かりんはももかに嫉妬していた。
親の七光りでモデルやってんじゃねーぞエリート野郎!みたいな心持ちだった。
えりかはももかは自分の実力で這い上がってきたと反論する。
あれ、いつの間にかももかのことを認めているな…
コンプレックスはもう吹っ飛んでいるのか?

そんなちょっとツンデレっぽいかりんだが、ももかの真意を汲み取ったらあっさりと陥落する。
デレやすい奴だ…
あのゆりを親友にするくらいだから、ももかは女性を堕とすのが得意なのだろうか。

ポプリの出現によって、3人目のプリキュアの存在が囁かれる。
つぼみとえりかの百合度はけっこう高いから、3人目のプリキュアは二人の仲に水を差しかねない。
危険分子扱いされて、モルグ送りにされちゃったりして。
3人目は背後に気を付けないと生きていけないな。

2010/06/26
友人の結婚式に出て、その後に宿泊したホテルから更新しています。
(PC背負って式場に出向く辺り、テメェやる気あるのか状態だが私は新郎新婦の幸せを心より願っております。ホントだよ)
なので、この日記の大変を昨日のうちに書き上げていたというあるさま!
いいか、勘違いするなよ。サイト更新は遊びじゃない。遊びならブログやれ。

なお、結婚式自体は幼い頃からの友人が結婚するだけあり、胸に去来するものがたくさんあり普通に感動した。
お祝いにルァーヌァーンを書いてあげました。
祝うつもりあるのかよ。
こんなこともあろうと磨いておいた猫の絵でごまかしたからよしッッッ(多分、ごまかせていない)。



週トロ第34号の感想です。
目玉はトトリ!トトリきた!メイントトリきた!
今、PS3でもっとも注目されているタイトルですよ。
同日発売のラブプラス+にだって勝つる!




こうして女性キャラ成分が溢れるのであった。
一見ギャルゲーですね。わかります。
これでこそラブプラス+と殴り合い出来るってもんですよ。




ちゃんとゲーム部分にも触れられる。
技術の進歩を感じさせるポリゴン造形についても突っ込んで欲しかったなぁ…
トトリ見て何が一番すごいってポリゴン造形だよ!
あれにはイラストチックな3Dモデルの一種の到達点すら感じる。



テレビさんはコスプレしないけど小料理屋980円は出てくる。
…テレビさんコスプレしないのかよう…
悔しいのう悔しいのうギギギ。



後半はトトリの絵師、岸田メルへのインタビューだ。
岸田メルはガチでイケメンなので、生写真でもいいのに…




インタビューは比較的真面目に進んでいく。
22歳の服装にも突っ込まれる。
22歳…強イナァ…



というわけで、トトリ特集だった。
思ったより暴走しなかったのが残念だった。
本気のクロ枠がずっとないのが寂しいなぁ…



2本目は映画『宇宙ショーへようこそ』の特集だ。
なんだねそれは。




内容がサクッと紹介される。
クロ抜きだから、無難な内容だ。
無茶するような作風でもなさそうだから、これくらいがちょうどいいのだろうか。




監督に対するインタビューが行われて閉幕であった。
どうやら外国では評価の高い映画らしい。
オリジナルのアニメ映画を上映するのもリスクが高いだろうし、相応のクオリティが求められているということだろうか。
にんともかんとも。
この調子なら劇場版00も紹介されたりするか?




会員特集では岸田メルへのインタビューの続きと色紙とポスターがプレゼントされる。
色紙はいいなー。
クロが非常にいい味を出している。
しかし、会員にならないと色紙もポスターももらえないご時世なのか…



もうひとつの会員特集では恒例のカレンダーをもらう。
今回の満月ちゃんの愚痴は軽かった。
チクショウ、もっと愚痴れ。



そして、トトリカプポン紹介枠では思いっきり暴走するのであった。
また、ポケピチャットかよッッ…
この絶妙なウザさに吹いてしまう。



カプポンの話になると孤独のグルメネタが多用されるなぁ。
孤独のグルメとカプポンは相性がいいのか?







うわぁ…いいなぁ…
カプポン自体もいいけど、チャットの内容がひどくて実に素晴らしい。
ポスターに等身大ポップにフィギュアなんて充実したカプポンだなぁ。
ぐう、ABカプポンにすら手を出してないというのに、これはひどい…
貢げと言うのか…



全然ほのぼのじゃないチャットが終わったら、反則ポスターをもらう。
実によい広告であった。
ポケピチャットシリーズは定例化して欲しいなぁ。



次回のお品書きはこちら。
今度は乙女ゲーでバランスを取る気らしい。
冗談じゃねえ…

2010/06/25
サッカーで日本がデンマークに勝っていた。
いや、マジですか…
一応、寝ぼけ眼で見たわけだけど、本当に勝っていて驚いた。
どういうことなの…

まぁ、一国民としては喜ばしいわけである。
決勝トーナメント出場なんて、日本にとっては歴史的な快挙だ。
だけど、何というか…



クロェ…
日本が勝ち上がるにしても、引き分けか1点差でクロの勝利と思っていたら…
何を見事に2点差付けて勝っているわけだ。
しかも、1点差に縮められたところから、さらに1点もぎ取って勝っていたし。
クロの連敗伝説効果すげえや。
2010/06/23
MAGの新しいDLCが来ていた。
今回のDLCは初の有料DLCで1000円だ。
代わりに内容もデカく、待望の新作戦である。
発売から今日まで楽しませてもらってきたわけだし、お布施の意味で買っておく。

今回追加された殲滅作戦は128人対戦(64人vs64人)で、拠点を奪い合うというルールだ。
敵味方で攻守が分かれるのが基本のMAGとしては異例のルールである。
加えてキルデス数が勝利に直結するというのも異例だ。
私みたいなたくさん死ぬタイプは外人にマザーファッカーとか言われちゃうのかな…ドキドキ。

実際にやってみたらキルデスよりも拠点制圧の方が戦況に大きな影響を与える気がする。
キルデスはあまり関係なかったというオチか?
でも、何かMAGのシステムに合っていないようなルールの気が…
よし、制圧をやろう!(ぉ

殲滅はゲーム展開にメリハリがないと思った。
殲滅は撃ち合っている間にいつのまにか勝負ありみたいな感じでグダグダなんだよなぁ…
制圧みたいにバンカー壊せば有利、対空砲壊せば有利と言った小さな目標が連なって戦況が変わっていくことがない。
要するにあんまり面白くない。
数週間後には過疎っていたりして。HAHAHA。
…普通にありそうで怖いな。

ルールの追加以外だと最高防御力装備の追加があった。
むしろ、それが嬉しい。
ショットガンとの組み合わせでもう無敵ですよ。



こんな状況である。
誘導RPG、便利なんだけどなぁ…でも、生RPGでも当てられるし…
誘導RPG仕様と生RPG仕様で思い悩み何度もスキルリセットしてしまった。
はい、誘導RPG大好きですよ、チクショウ。


>これがHAKONE...... BATTLEしながら会話......
冗談じゃねえ…

2010/06/22
感動純愛小説『愛の絆』

あたしユッキィ

みんなからはユキって呼ばれている高校2年生

つい最近高校になったばかりよ

あたし今までずっと目立たなかった

でも今年から変わるんだ

あたしは高校デビューする!

そんな時パパとママに呼ばれたの

早く出ないと遅刻しちゃうのに!

お前は私たちの子供じゃない

ああん何言ってるの!

あたしは頭がホワイティーになった

牛乳みたい

何もわからなくなって市役所へ行ったの

そこで戸籍を確かめたらびっくり!

パパとママはあたしのパパとママじゃなかった!

傷付いたあたしは学校をサボってみた

そうしたら不良に絡まれた

いいよどうなっても

あたしはホストクラブにいった

そこのホストの人があたしに優しくしてくれた

実は俺も戸籍がないんだ

あたしたちはキスをした

間を感じちゃった!

そうして彼の部屋に行ったらさっきの不良がいた

不良たちは鉄パイプを持って言うの

お前をレイプさせろ!

ホストはアタシを守ろうとしてくれた

そう思ったらアタシにクロロフルム

あえ

気を失って目覚めたらもう朝

あたし零法されちゃった!

戸籍もないし愛もない

何も信じられなくなったあたしは別のホストへ行った

ホスト通いがあたしの空白を埋めてくれた

そうしたら不良が現れた

何よレイプ魔!

その時不良はいきなりキスをしたの

愛のあるキス

どういうことなの!

俺はお前が好きだからレイプしたんだ!

犯罪うお!

あたしはびんた

行かれる乙女のびんた

俺にも戸籍がないんだ

市役所からもらった紙をあたしを見せる

それがどうしたのよ!

俺と夫婦の戸籍を結んでくれ!

馬鹿じゃないの!

その時後ろから現れたのはホスト

お前みたいな女がいるからホストは廃れていくんだ!

バkkjyu−ン!

弾丸があたしを貫いた

そんなアタシを不良は守ってくれた

馬鹿野郎夫婦の戸籍を結ぶんだろ

同情でも低き!

見ろよ

それは婚姻届

ユキとヒロトって書かれている!

本当に戸籍になる気だったの!

俺はあと3ヶ月で死ぬ癌なんだ

今死んでどうするの!

お前を愛したっていう戸籍を遺したから構わないのさ

ヒロトは息絶えた

あたしは泣きながら家に帰る

そこにあった封筒に入っていたのは

ダイヤモンド

その意味は愛の約束

遅すぎるよ

戸籍を結ぶのが

遅すぎるよ!

こうしてあたしゃは卒業した

ヒロトとの愛の戸籍を忘れない

戸籍は永遠の愛の絆

そう教えてくれたから

終わり


>今週の妖術師とか
そのまんますぎるでござる!

>ol
>i
>i
>i
>i
>i
>i
>i

おいィ?

2010/06/21
前にトロステで紹介されていたJustcause2の体験版があったのでやってみた。
普通に面白かった。
箱庭系のゲームは洋ゲーの独壇場だなぁ。
和ゲーはキャラとかシナリオとかで攻めないとキツそうだ。
だが、それはゲームの本質とは関係ないという。


頭文字D感想 Vol.595「葛藤(後編)」
今回は議論戦闘だ!
いや、君たち、今車乗って走ってんじゃん。
ここで私がレーラグでは走りながら会話してたなぁと述懐したのは言う待てでもない(言うまでもないの誤用)。

北条凜としては香織が死んだのにのうのうと生きている涼介が許せないらしい。
北条凜は本気で愛した女を奪われたのだ。
だが、奪った相手がその女を愛していないとなると、奪われた側としては気が済まない。
それが北条凜が涼介への恨みなのだろう。

涼介としては香織の死に悲しむことと、絶望して立ち止まることは別物らしい。
悲しんではいるが、だからこそ前に進むのが涼介の主張だった。
公道最速理論が前に進んでいることになるのか?

なんて思っちゃったわけだが、涼介にとって走ることは夢だ。
それは香織と出逢う以前からそうだったのかもしれないし、香織にその夢を好ましく思われていたのかもしれない。
夢を追うことが香織への弔いなのか。
涼介の走ることへの想いと意味には大きなものがあった。



そんな涼介がこんなことを言っていたのかと思うと、何かこみあげるものがある。

香織の死をもっと悲しめ!という北条凜と、悲しんでいるけど立ち止まっては意味がない!という涼介。
北条凜は弟の北条豪によると、香織が死んでから仕事にも行かなくなり、家からも出たらしい。
立ち止まっている呼ばわりされても仕方ないかもしれない。
同時に涼介はカス揃いだ!と言うほどなので、のうのうと生きていると言われても仕方がないかもしれない。
両者は見事に食い違っている。
まぁ、女々しさで言うなら北条凜の方が圧倒的に上か。

だから、走ることで決着を付けるつもりなのだろうか。
…何でさ。
走ること自体に二人の共通点がなければ話が繋がらない。
北条凜は涼介の先輩だけではなく、走りのことも教えた師匠的な人だったりするのか?
そろそろ、涼介と北条凜の過去が語られる必要が出てきた。
そして、うっかり存在を忘れちゃいそうな立ち位置になる池田竜次だった。


>トトリよりロロナ、ロロナよりツェツィ
主人公ェ…

>ty
>おかざき
>おかざき

オチツイテ!

>⊂ニ(^ω^  )ニニニ⊃ ぶぅーん
お前はレイ!

2010/06/20
日本がオランダに負けてた。
素人目には枠から外しまくる日本の姿が印象的であった。
…いや、何か外しすぎじゃないか?
漫画のようにいかないのが現実のサッカーであった。

昨日に引き続きバキ感想の話題ですが、私のバキ感想はコンテンツ名がめんどくさい。
『Weekly BAKI』ってすごく面倒臭い。ページタイトルの名前である『今週のアイアン・マイケル』も面倒臭い。
わかりやすい略称が欲しい。あるいは改名。
ネット上にある『今週のバキ』というネーミングがいかに秀逸なモノか、今更ながらに思う。



6月に入ってからの検索ワードを調べてみたら、『Weekly BAKI』で検索している人は少ない。
むしろ、アイアン・マイケルの方が多いよ。
ブラウザの上部に控えめに表示されている程度なのに!
…やっぱりめんどくさいわけか、『Weekly BAKI』。
誰だってそう思う。俺だってそう思う。

というわけでそろそろ名前を一新してみようかしら。
しかし、いい案が浮かばない。
『今週のバキ』くらいがやっぱり妥当なのかなぁ。
いっそ『週刊バキステーション』とか。略称は『週バキ』。はい、パクりです。

まぁ、『今週のアイアン・マイケル』を正式なページ名にしちゃうのがいいんだろうけど。
アイアン・マイケルだけで余裕でググれますよ。ええ。はい。
次の感想を更新までには答えを出しておくか。


ハートキャッチプリキュア! 第19話「涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!」
つぼみはえりか一家の家族旅行にノリノリでついて行く。
不思議とノリノリだ。何がつぼみを惹き付けるんだ。
旅行効果を狙っているのか?

田舎の農家で二人は農作業に勤しむ。
農家っぽい野暮ったい服装を着る二人は可愛かった。
何でも着こなすファッション部パネェ…
だが、健康的すぎて淫靡な百合の空気がしないのが残念だった。

今回、お世話になった堀内家の娘、アキは嫁入り前だった。
だが、父を一人には出来ない!父のためなら結婚しない!
とんでもないファザコンだよ。
前回といい、ハープリは家族間の悩みが多い。

デザトリアン相手につぼみとえりかはスピードを上げて戦う。
メイドインヘヴンは最強のスタープラチナを倒すほどだぞ。
でも、スピードを御しきれず目を回すのであった。
最近、忘れられてきたけど地上最弱…じゃなくて史上最弱のプリキュアだったな。
己の力に振り回されることもあるらしい。
生身でも戦えるようにならないとゆりに認められるのは無理かなー。

次回は珍生物が増える。
何かポルン臭がするんですけど…
これによって各地でネタバレしている新プリキュアも来るのだろうか。
最近のプリキュアは面子追加することが多いなぁ。


>アッサリルァーヌァーン
ルァーヌァーンスゴクカワイイ!

2010/06/19
いつの間にやらバキ レビューでググると当サイトが一番上に来るようになった。
正直、時の運だろうが、何だか感無量だ。
ついでにバキ 感想でも上の方に来る(検索数はこちらの方が上)。Googleに認められているのか?
でも、範馬刃牙 レビュー範馬刃牙 感想だとがっくりとランクが下がる(後者は圏外)。
『範馬刃牙』ってタイトルはややこしいよね。
こっちでもググられるように頑張らないとダメか。

『グラップラー刃牙』・『バキ』・『範馬刃牙』と歴代タイトルでググると、
『グラップラー刃牙』が195000件、『バキ』が533000件、『範馬刃牙』が137000件となっている。
バキが非常に多い。やっぱり、書きやすいからだろうか。
まぁ、類似ワードが引っかかりやすいのもあるだろうけど。

ついでに私は作品名表記を行う時は基本的に『バキ』で済ませている。
『範馬刃牙』でも『バキ』だ。
理由はややこしくないし書きやすいからである。
『範馬刃牙』はややこしいよなー。かといって特徴的ってわけでもない。
『妖術師範馬刃牙』くらいだったら個性溢れて良かったのに。



週トロ第33号の感想です。
ぼくなつP2(略称これでいいのか?)と漫画家への職業インタビューの2本立てだ。
特に職業インタビューは非常に濃く面白かった。




ぼくなつP2の紹介はざっくり行われて終わる。
あまり力を入れていないようだった。
予算を回していないということか?




2本目は黒歴史を振り返りつつ、漫画家へのインタビューだ。
板垣先生!板垣先生!
インタビューにならないけど、板垣先生!



安倍吉俊先生でしたー。
誰?と思ったらlainの人だった。
lainなら知ってるよ。あのよくわからないアニメですよね!
…あれ?
中学の私にはこんな記憶しかないのか…?




まずは安倍先生の絵との出逢いが語られる。
幼少から絵が描けるわけではなく、頑張って技術を身につけた努力の人だったようだ。
努力、大事ですよね。




安倍先生自身のことからタメになる話まで語られていく。
向上心と一言に述べるのは簡単なんだけど、そのために必要なものを押さえることは並大抵の苦労ではないだろう。
深い話だった。





イイハナシダナー…
いや、本当にいい話だ。
サイト管理人としても非常に勉強になる。
イイハナシダナー。





おまけで安倍先生の作業手順も紹介される。
始めにラフ絵ではなく脚本を書くのが安倍先生流のようだ。
脚本出の安倍先生ならではとか。



今後の展望とサイン色紙をもらって漫画家特集は終わる。
職業インタビューシリーズはどれも面白いなぁ。
ここまで面白かったのも竹宮ゆゆこインタビュー以来かも。

会員特集では安倍先生の作品に根付いたインタビューも行われていた。
ついでにサイン色紙動画付きだ。
いわゆる描いてみたという奴ですね、わかります。



また、ご当地グルメで島根県が紹介される。
前回の続きとなる形だ。



卵かけご飯の醤油は島根県が発祥らしいぞ!
気を付けろ、生卵で山岡さんは入院したんだ。
私は熱が通った卵が好きです。



次は赤天!
…あれか?百均とかで売られているころものついた駄菓子か?



そして、最後は鮎だ。
京極さんが泣くぞ、気を付けろ!
京極さんが泣いたのは四万十川の鮎ですがね。
…しかし、思ったより高知のグルメって不個性だなぁ…



投稿コーナーの発表では久しぶりのテレビさんのコスプレだ。
強イナァ…テレビサン…



次回はトトリくる!メイントトリくる!これで勝つる!
イロイロな意味で最近のPS3の目玉がトトリだ。
濃厚なクロ枠になりそうだなぁ…
今度は存分に弄り倒して欲しいものだ。弄れる材料はたくさんあるし、勝つる。


>近所の土手に捨てといたらいいんじゃないか
土手に捨てられたエロ本とかもう都市伝説臭いです。

2010/06/18






昨日、アメトークでバキの話題があった。
マージャンをやりながら見たので内容はかなりうろ覚えだ。
とりあえず、SAGAの話題はあったぞ!SAGAかよ!?
バキとSAGAは切っても切れない関係らしい。
私も5冊持っていて良かったよ。この5冊、どうしてくれよう。


>3DSから飛び出る3Dおっぱいの前にソニーなすすべなし!
おっぱいと言えば3DS動画の金髪女性のおっぱいが凄かったです。

>私はソニーにも任天堂にもマイクロソフトにも頑張ってほしいと思いますけどね。信者とかどーでもいいです。
まぁ、私もソニー信者ですけど任天堂に敵意はないのですよ。
でも、M$ゥ!テメーは(ry

>そういう事言っちゃうと3dsで欲しいソフトでた時損しちゃうze
3DSで欲しくなるゲーム…ラブプラス3Dとか出たらちょっと欲しくなるかもです。

>偽デイヴはバキ時代ならネタキャラになれそうですが最近の範馬刃牙ではインパクトが薄すぎる・・・
原始人が出て、ゴキブリが出て、落雷直撃が出て…巨漢くらいじゃインパクトが本当ないですね。

2010/06/16
任天堂の3DSを見て何も感情がわき上がらないことから、私のソニー信者スキルは高まってきたと思う。
ソニーハード最高ですしおすし。
PSP2が発表されれば3DSなど消して吹き飛ばされるさ…きっと…そうだよね…?

Twitterを始めてから1ヶ月が経過した。
一応、今もちまちま呟いている。
三日坊主で終わらなかった!やったね、たえちゃん!
日記書くのとは違って何も考えずに書けるのが気楽だと思った。

でも、バキ関連の呟きはネタバレも入るだろうから、注意が必要だなぁと感じた。
どのくらいまでならいいんだろう。匙加減がわからない。
呟かなければいいだろうと相成るけど、勇次郎が電撃を浴びたのなら呟きたくもなりますよ、ええはい。
明日もそんな想いを抱くのかなぁ。
最近のバキはギャグ展開ばっかりで感想が書きやすくて助かります。


>逆に考えるんだ、北条は実はそれほど凄腕ではないと
新説…と思いつつも何が何だかわからなくなってきたぜ!
胡散臭い連中をルールに当てはめるのは良くないと思いました。

2010/06/15
W杯で日本が1勝してた。
ウソクセー。
これじゃ週トロの賭けに負けちゃうのかなぁ…
いや、さすがにそれはないか。

ちまちまやっているミンサガはオールドキャッスルへ行けるようになった。
てっきり最終試練になるかと思ったらオールドキャッスルでびっくりだ。
とりあえず、さっさとクリアしてみようかな。
2周目はたくさんのジュエルがもらえるようだし、あまり1周目に時間をかけてもしょうがないか。
次はアイシャかな。投げてしまった初プレイの復讐をする!

>エボ3の頃と矛盾しないように考えると、FCのスペックと、京一は勝とうとしていて北条は殺そうとしてるって違いでしょうか?
あの時点でのFCのスペックが非常に低かったら…あるいは…
でも、京一と技術に大差がない発言も危ういですね。
実は京一が凄かったと思うしか…いや、それも矛盾するような…

2010/06/14
ギャンブルフィッシュは決勝戦が始まった。
種目はブラックジャック!
ギャンブルフィッシュにおいて、本格的なギャンブルが始まったのはブラックジャックからだ(面白くなったのもブラックジャックから)。
ギャンブルフィッシュの起源とも言えるブラックジャックこそ最後の種目に相応しい。

…とは思ったみたものの地味だな。
超巨大ルーレットもなければ、ヨガリウオもないし、真空の危険もなければ、女体盛りもない。
今までのギャンブルが派手すぎたからか、準決勝のマージャン以降のギャンブルはやや地味な感は否めない。
一番凄かったのはやっぱりオバマVS阿鼻谷だな。
神展開すぎて毎回笑うことが出来た。

決勝戦はどうやって味付けしてくれるのかなー。
電気イスだけだと物足りないだろう。
ちょうどバキで勇次郎が雷を浴びちゃったので、なおさら物足りない。
美華さんがいきなりスッパになっておくか?
女性キャラが脱がないギャンブルフィッシュはギャンブルフィッシュじゃありません。

それにしても最近のギャンブルフィッシュはギャンブルをやっている気がする。
今までは、指を切るのがギャンブルだったり(ついでに女性キャラが脱ぐ)、高熱で身を焼くのがギャンブルだったり(ついでに女性キャラが脱ぐ)、
崖から飛び降りるのがギャンブルだったり(飛び降りた後に女性キャラが脱ぐ)したからなぁ。
それだけに普通のギャンブルが物足りない。脱衣分も足りない。
全ては今までの行いが悪かったのか。


頭文字D感想 Vol.594「葛藤」
北条凜のプレスが封じられた以上、涼介が先行というポジションが大きな意味を持つと前回の最後に池田竜次は推測した。
その意味は…今回は置いておかれるのだった。
…ダメじゃん、池田竜次。

北条凜は涼介の4歳年上だった。リスペクトの対象らしい。
本来、繊細で頭のキレる人だったらしいが、香織の死で変わったようだ。
そんな北条凜を救いたい。それが涼介の決意だった。
おお、何だか主人公サイドらしい。
でも、公道を暴走してどうやって救うんだよ。

北条凜がバトルに指定してきたこの日は香織の2回目の命日だった。
何故、去年の命日にバトルを行わなかったのだろうか。
去年の秋頃はプロDの始動を決めていた。
涼介としてはやり残していることがあるだけに、北条凜とバトルするには時期尚早と判断して先送りにしたのだろうか。
一応、次回北条凜が回想するらしい。拓海がいろは坂で頑張っている間にいろいろとあったオチか?

北条凜はいろいろと胡散臭い。
池田竜次も賞賛する腕前といい、650馬力のGTRを作る資金力といい、何かと胡散臭い。
生来の走り屋には見えないからなおさらだ。
でも、サイドワインダーへの資金提供は北条家が行っているだろうから、
モータースポーツに元々付き合いがあったかもしれない。
北条凜のバックボーンはそろそろハッキリさせてもいいんじゃないだろうか。

ハッキリさせるなら涼介もだな。
頭がいいのは医大生だから良しとして、聖地神奈川のドライバーにも引けを取らない技術はどこで身につけたんだか。
啓介に課したタイムを見ないで揃えるトレーニングもかつて涼介もやっていたらしいが、
そんなトレーニングを行おうとした経緯も謎だ。
たしかな経験がなければ参謀は参謀たり得ない。

胡散臭い者同士、過去をハッキリさせる時が来ているかもしれない。
ハッキリさせた時、ハチロクに負けたりエボ3に苦戦した理由もハッキリと…
いや、あれはハッキリさせると逆に矛盾してしまうか。FCのスペックが低くされていたのなら納得出来るが。
せっかくなら拓海戦前に言ったいつか負けるかもしれないもう一人の相手についても語ってもらいたいなー。
遠大な伏線回収なるか。…あれはまぁ、忘れられるんだろうな。

2010/06/13
今日はW杯のおかげでプリキュアがない。
チクショウ!
なので、特攻のMAGを考えてみた。

分隊長
「出発(デッパツ)すっぞ!ビッと気合い入れてけよコラぁ!!

蘇生持ち
「今まで“蘇生なし”で死んだやつ見てきたろおがぁ!!悶えて震えて“蘇生XP”も残んねぇんだ!
 こなごなの灰(クズ)になる前にオレが“除外投票”してやるよぉ!テメーら!!ビキッビキッ
蘇生なし
「スンマセン!蘇生持ち君スンマセン!蘇生持ちますから――マッ…マジっスからカンベンしてください!!

米羅唖
「俺ぁ“半袖”来て“修理”る時ぁカチ合ったモンは“ミナ殺シ”だってなぁ。 !?

タレット乗り
「“てめーら”の“ツラ”ァ“覚えた”からなァ!!“バンカー”通る時ぁ“死”ぬ気でこいやァ!! !?

司令官
「“地雷”る奴は…“不運(ハードラック)”と“踊(ダンス)”っちまったんだよ… !?

芋砂
「コ…コレ…“最高”の対物ライフルで…めったに手にはいらな…
聖刃
「ナメてんのかよ…?“制圧”は“こーゆーイモ”は“厳禁”なんだよ“くされノーミソ”ヤロー… !?

バンカー攻略中
「オウ!!“誘導RPG”持ってこい!! !!

全盛期PLD
「“赤線の向こう側”を超えてみたい…ってね… !?

対空砲開始2分で陥落
「ナンだとォ!?“在りえ”ねェ!!そんな“スピード”あ!?

麗文A
「ナンダ!?コノヤロウ…“負露零州上等”か?…テメー…体バラバラにしちゃうゾ?コラ… !?
麗文B
「頭悪ィーゾ?俺ら“零文”… !?
^^;
「笑っちゃうよぉ…?“体バラバラ”にナンだって?あ?

芋砂
「文句あんならこの地獄の“スナイパー”が聞ーてやんからよ!?オレの“射線”ェ入って“デッケェ武器”で撃ってみろ…!?オウ!?

ヘリコプター
「はっ…はごお…おお… !?

零文分隊長
「“負露零州”の族ぁ…零文ぁ…気合いブリバリだあ!!バカヤロウ!! !?

聖刃
「契約なんて取るなァ!!聖刃日本人タイムは…死んで…なんか…いな…い…

零文司令官
「“屋根なし”“屋根なし”ってよォ…知ったよーな口きくなよぅ…テメーら…“負露零州”知りもしねージャリがコナマイキによぅ…
 てめーの知らねー芋砂と蘇生なしと無命令の歴史を…その身体に刻み込んでやるゾォ…?

制圧攻め
「ゆってたろ…?“芋砂”はTKされても文句言えないってだから… !?

思えばレーヴン時代が勝ったり負けたりマップが楽しかったりで一番面白かった気がする。
今のセイバーは日本人タイムがきつすぎるのがなぁ…
どうしてこうなった。


>>地震、雷と来たから次は火事か? いえ、家事だと思いますよ
誰がうまいことを…!

>ロロナ…22歳ッ!
ベストな年代ですしおすし。

2010/06/12
MAGはショットガンで頑張っている。
キルレシオは1:1を維持しているので良しとしよう。
中距離なんて元から捨てているので、有効射程の短さなど何の問題もない(FPS的には非常に問題があるが)。
調子に乗ってPDWとか搭載してみようかなー。

今回のパッチはいろいろな武器に使い出が生まれた良パッチだと思った。
LMGも相変わらず安定武器なのでほどよい調整だ。
バランスに大きな変化を及ぼすパッチは面白い。
今回のパッチは比較的いい方向にベクトルが向いているかな。
…今まではバグ取りレベルのパッチだったなぁ…シミジミ

だが、セイバー日本人タイムの堕落っぷりがひどいのが凹む。
一体、何が起きたんだ…
不運(ハードラック)と踊(ダンス)ったってレベルじゃねーぞ!



週トロ第32号の感想です。
乙女ゲーとマグロ市場の特集だ。
スイーツ(笑)
会員特集は再放送のみだったので、寂しい回だった。



1本目は薄桜鬼という乙女ゲーの紹介だ。
乙女ゲーには疎いので何のことかさっぱりだ。
まだ炎多留の方が知っている(炎多留はホモゲーです)。




イケメンと声優陣のインタビューが行われ終焉を迎える。
…うーむ…特にネタもないし元ネタも知らないしでツッコミどころに困るな…
しかし、こういったゲームも紹介されるのなら、PS3クラナドやPSPリトバスにも期待していいんですよね。




2本目はマグロ市場の特集だ。
まずはマグロが荷揚げされるところが紹介される。
釣られたマグロを見る前から買い付けを行っているとか。
独特の世界だなぁ。



マグロの善し悪しは尻尾で見るとか。
何か将太の寿司でやっていたなー。
でも、あれは尻尾だけで判断しようとしたら間違ったマグロを選んでいたな。
尻尾だけを切り取って身の上に置いているのは面白いなー。




そして、冷凍保存の光景や解体も紹介される。
冷凍することで2年も持つ!
冷凍技術高いなぁ。
ピクルはよくもまぁただ凍らせただけで2億年も持ったものだ。不思議。




そして、また将太の寿司でやっていた魔法の水で解凍して、実際に調理される。
マグロ好きならたまらない!…のかな。
私は刺身=生物を使った寿司が無理という超子供味覚なので、理解出来ない世界だ。
わかる人は楽しんでくださいませ。



次回のお品書きはこちら。
あれ、トトリやらないのか…
ロロナみたいにワンテンポ遅らせて紹介するのだろうか。
トトリ紹介は超クロ枠になりそうで楽しそうなんだけどなぁ。
ロロナの性格が別人だったのが悪かったのだろうか。


>おめでとう
ありがとうございます。

2010/06/11
レーラグ10周年から1年が経ち、当サイト設立5周年を迎えた。
そんなわけで手前で作ったレーラグ10周年企画を見回してみた。
動画作成とかプレイ日記をやったなー。

本当はもっとイロイロなことをやりたかったけど、体力とネタが持たずにあえなくダウンした。
それでも今まで心の内に秘めていたバグの公開とテキストネタをやれて満足している。
レーラグは素晴らしいゲームだ。あれほどの完成度を誇るゲームもなかなかない。
…私は本気で言っていますヨ?

サイト5周年はあっという間だったので何とも。
最初はツクールサイトとして始まった当サイトですが、今やバキ感想&メンナクサイトだ。
この二つは零細サイトとしてはけっこうなアクセス数があるのでやりがいがある。
人が来るとやる気が出ます。ご閲覧ありがとうございます。
目指せ500hit/day。それってどんだけ人気サイトなんだと。

しかし、5年目を迎えても特に変わるわけではなく、明日からまだダラダラと更新していくんだろうなぁ。
とりあえず、気が済むまで延々とダラダラと更新していくことになると思います。
当サイトの終焉はメンナクとバキが終焉を迎えた時かなー。
まぁ、その時はその時で新しいネタを見つけてきそうだけど。

ネタがあるからやる、ネタがないからやらない、じゃなくて、ネタは作っていくものだとこの5年間で学んだ気がする。
ケータイ小説とか。
ネタがないと言うのは甘え(キリッ


>充電完了ッッッッ!
ギャンブルフィッシュも充電してギャンブルが白熱する展開になると思うと胸が熱くなります。

>これで私はサンダー勇次郎!
チャンピオン読者が今回のバキを見て一番最初に思いつくのが「これで私はファイヤー散!」なのは確定的に明らか。

>雷すら引き寄せる黒のカリスマ ゆーじろー age?
知ってたか?雷は尖ったものから出て行くんだぜ。 みっちゃん(?)

2010/06/09
MAGは今回のパッチでショットガン(SG)が強化された。
俺はSGを使うぞ、ジョジョー!
バーン!バーン!バーン!
…ふぅ…

とりあえず、SGはけっこう強いと思った。
近距離必殺なのが心強い。リロードしながら撃てるのも面白いな。
有効射程が伸びたそうだしけっこう行けるかも。しばらくはSGで頑張ってみよう。
これでオート連射だったらもっと強いし楽しいのになー。
いや、バランスが崩れるか。

あと今回のパッチで装備バグが修正されたようで、スキル無取得で使えてた毒ガスが消えた。
毒ガスェ…
毒ガス使いたいようなそうでないような。
とりあえず、地雷でカバーするか。


>頭文字D世界って警察っているんでしょうか?毎度危険走行しても一切捕まる様子がない。だから北条凛は殺る気満々なんでしょうね。殺しても捕まえる権力機構がないのだから
イニD世界にはそうした権力機構がいないんでしょうね。
まず、峠の道に走り屋対策がまったく為されていない(今回の舞台のターンパイクも本来は夜間通行禁止)。
また、ProjectDの活動は公道の不法占拠に近い。知名度は高くいくらでも取り締まることが出来るはずなのに、一切警察が動かない。
19:00という非常に早い時間帯にバトルが開始されたことからも警察の不介入が伺える(パープルシャドウ戦より)。
おそらくは公道で走ることが半ば公的に認められている世界観だと思われます。

>メンナクまとめだけでも面白いのですがピックアップの突っ込みで爆笑しました。web拍手にもメンナクネタが仕込んであって腹痛が起こりました
正直、キャッチコピーが凄すぎてツッコミにあんまり自信がないというのが本音ですが、楽しめていただけたようで幸いです。

2010/06/08
MAGの新しいパッチが来た。
今回のパッチは修正点が多岐に及んでいる大型パッチらしい。
やったね、たえちゃん!
まぁ、最近はサボっていたわけですが。
サボっている間にセイバーが弱体化しているんだから笑えない。

サボっていてもやってみれば楽しいのがMAGだ。
最近、過疎ってきたようだけど、このパッチで寿命がもうちょっと伸びればいいなぁ。
いっそのこと、作戦を日にちによって変えるのはどうだろう。
過疎対策にはそれが一番いい気がする。
今の人数で無駄にルールが増えてもなぁ。
DLCで新しい作戦が増えるらしいけど、どうなることやら。


>北条凛ってナイトキッズの中里と慎吾を足して2で(ry
車は中里!走り方は慎吾!
最悪だ!

2010/06/07
昨日、書いてみて思ったわけだけど、あーん!ユイにゃんが(以下略)は確実に先駆者がいる。


頭文字D感想 Vol.593「見切り(後編)」
必殺の死神プレスが通用しない。
これには北条凜も困り出す。
こいつ、後ろから当てれば涼介を始末出来ると思っていたのか…
相手は変態ドライバーですよ。
無意味にかつ理不尽に速いんだぞ。

解説兼実況の池田竜次は涼介の精神力を褒め称える。
死が間近に迫っている状況下でも、感情に乱されず、かといって自らのように心を閉じているわけでもない。
涼介はゼロ理論を池田以上に体得している!べた褒めだ。
まぁ、池田さんは後ろから突かれた時点で無心が崩されちゃいますからね。

池田竜次の見立てでは涼介はスローインファーストアウトのセオリー通りの走りではなく、
立ち上がりを捨てて突っ込みに賭ける走り方をしている。
突っ込みに賭けることで北条凜のプレスの効果を半減させているのだろう。
って、それは2回目のプレスが不発した時点でわかることのような…
あの段階では突っ込み重視くらいで、突っ込み特化の走りではなかったのか?

そうした精神力も走り方も、両立するのは涼介ならではだろう。
ただ速い車に乗るだけでは北条凜に潰されるだけ。
涼介だからこそ北条凜に対抗出来ている。
池田竜次のべた褒めは続く。
逆に池田竜次がついていけていることから、速い車に乗っていれば北条凜についていくことは出来るらしい。

こうして北条凜の計画が崩れた。
そうなると北条凜が後追いというポジションが大きな意味を持つと池田竜次は実況する。
プレスが通じない以上、北条凜は追い抜くしか選択肢がない。
しかし、それは北条凜的にはNGだ。
そうなると涼介が先行を守りきってゴールして勝利!というのが池田竜次の推測だろうか。

でも、今回の舞台であるターンパイクに650馬力は反則的だ。
速さの勝負を行えば涼介は間違いなく詰んでいる。
殺害よりも速さを優先して、いっそのこと追い抜いちゃうか?
殺せなかったけどバトルには勝ったよ!涼介死んで!と提案すれば通っちゃうかも。
北条凜の格好悪さが加速するが。

あるいはここに来て下りは車重のウェイトが大きいという設定を復活させて涼介が普通に逃げ切っちゃうか?
涼介は胡散臭いし、何よりも涼介が黒と言えば黒になるのがイニD世界だ。
超高速コース故に軽さが武器になる!と言い出せばそれが通って当然である。
…言い出さねえだろうな。

涼介VS北条凜はもう一波乱あって決着だろうか。
劣勢の北条凜がどうヤケになるのか、ヤケになった北条凜をどうかわすのかが見所か。
あと審判の池田竜次もどうしてくれることやら。
自警団らしい対処が求められる。

2010/06/06
あーん!ユイにゃんが消えた!
ユイにゃんよいしょ本&ユイにゃんF.Cつくろー!って思ってたのに…
くすん…美人薄命だ…

・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「今、時代はユイだ!」の書き込みをしてまだ2週間じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!?
信じられないよおっあんな日向ごときに消されるなんてっ!!
天使と差がありすぎるわっ!!生き還りますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・

私はあのおそろしく煩い彼女が(たとえドボケキャラでもさ!ヘン!)大好きだったんですよっ!!
ユイにゃんあっ!消えちゃ嫌だああああああっ!!
だーまえのカバッ!!え〜ん・゚・(ノД`)・゚・


ハートキャッチプリキュア! 第18話「最強伝説! 番長登場、ヨロシクです!!」
つぼみのクラスメイト、番くんは番長の噂があるが、その中身は良いとこの坊ちゃんで心優しき性格の少年だった!
漫画を書くのが趣味なので密かにプリキュアを題材にした漫画を書いてる生粋のインドア派でもあるぞ。
書く漫画は当然少女漫画だ。パネェ!
ハープリのゲストキャラは魅力溢れるキャラが多いな。

そんな番くんと一緒に漫画を書くことになる。
中学2年生なのにハイレベルな作画だ。番くん、すげえな。
アシスタントをやっているつぼみとえりかもさすがだ。
あんたら、どこで修行積んだ。

でも、二人が介入したおかげで百合っぽいオチになったぞ。
恋よりもプリキュアの方が大切なんです!恋なんていらない!
抱き合っているこいつらはどうみても本気だ。
番くんはプリキュアの男キャラとしては珍しく、プリキュアたちの恋路を邪魔しない。むしろ、間接的にとはいえ促進させた。
非常に好感が持てる。いいぞ、番くん。
藤P先輩?PEッッッ。

番くんの漫画家になる夢は母親に受け入れられる。
しかし、そういうのは父親にも話を通さないといけないような…
何にせよ心優しき番くんも、漫画家になると歪みそうで怖いな。
ストーリーは漫画を馬鹿にしているレベルとか言い放つ。


>あぎためいぶつはぢもりはだはだ、おがでおがぶりこ!
CMカエレ!

>そういやGTAもなんか出るよね
箱GTAのDLCのパッケージ版ですね。
箱ェ…

2010/06/05
ミンサガは奇病を解決した。
うっかりダンジョン内で戦闘しすぎてイベント進行度がヤバいことになったので、失敗するかと思ったら何とか間に合った。
この辺の仕組みがわかったらミンサガが途端に面白くなった。
畜生、なんで投げたんだ、俺…
あと生熱情の律動を聞けてちょっと感動した。
ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

順調にイベントを進めているけど、今現在の悩みはジャミルのHPだ。
主人公クローディアと比べるとHPに100の差があるってどうよ。
吹けば飛ぶぞ。現に一番先に死ぬのがジャミルだ。
それもこれも序盤の大事な期間に畜生2匹がパーティを圧迫していたから…
許すまじ畜生。

その後、特に苦労せずアクアマリンゲット。
殿下にアクアマリンを渡しにイクゾー!
デッデッデデデデ
あ、アクアマリンは持ち逃げするんで殿下の棒読みを聞いたらソフリセして帰りますね^^



週トロ第31号の感想です。
JUSTCAUSE2というゲームと飴細工職人特集の二本立てだ。
…JUSTCAUSEって何?



そんなJUSTCAUSE2は見るからに洋ゲーだ。
最近、洋ゲーが強いからなぁ。
純和製ゲームで話題になっているのはあまりない気がする。
市場規模の大きさの違いが開発規模に影響しちゃっているからだろうか。



こくじんネタを交えながら簡単な概要が説明される。
GTAみたいな箱庭ゲーのようだ。洋ゲーにはこういうのが多いなぁ。
作業量が多く開発費がかかるが、海外は市場が広いことだしこの手のゲームでも採算が取れるのだろうか。
日本は市場が縮小傾向にあるし、こぢんまりとしたゲームが増えている気がする。





そして、ゲームの中身について解説される。
いざ説明を聞いてみると自由度が高くて面白そうだ。
トロステはいい紹介をしたなぁと思う。
あとグラップリングフックでバキネタをやるかと思ったらやりやがらねえでやんの。



二本目はけいおんネタをやりながら飴細工店の紹介だ。
飴細工は耳にするけど店舗が全国でひとつしかないなんて、よほどの貴重品種なんだなぁ。



とりあえず、500万アカウント達成記念飴をもらうよ。
国内500万アカウント!
Wiiは…と思ったが止めよう。
ど、どうせPS3が最後は勝っちゃうんだからね!




まずは飴細工の実演だよ。
やたらと手が速いらしい。そりゃそうだ。
でも、それほど速いなら動画で見せて欲しかったなぁ。
youtubeで探せということか。




今回の主役の吉原氏の経歴と作品が紹介される。
飴細工職人は貴重品種なんだなぁ…
それだけに技術も高いらしく作品も多彩だ。
ドラゴンもいるよ。リザードンさんつええ!



また、けいおんネタかよ!
軽音部!
あ、軽音部!見てなかった。




締めくくりにはトロクロ飴が作られるよ。
よく出来ているからアイテムとして欲しかったが、プレゼントはなしだ。
こういうのをプレゼントするべきなのでは…
まぁ、小さいからだろうけど。



会員特集はべびプリネタをやりながら、蹴球トロステだ。
蹴球トロステ…週休トロステ…
もしかして狙ったのか?



というわけで得失点予想だ。
…これ、クロが勝つよね。
日本が活躍する可能性なんて期待出来ないのですが…
ここ数回のどれも無残だったしなぁ。
前回なんていきなり強キャラと対戦とか絶望感漂いまくった。
というわけでクロの味方をしたとさ。



また、ご当地グルメがあるよ。
今回から島根だ。
大分紹介を終えたから、あと1年もあればこのシリーズも終わっちゃうのか?



まずは出雲そばだ。
お、おいしそう…おいしい!
私はそば大好きなので食べてみたいなぁ。
うどんよりそばでござる。
稲庭うどんなんて知らないでござる。



二品目はさざえカレー!そういうのもあるのか!
…すみません、貝類ダメなんです。
ましてシーフードカレーとか学校の給食で食べたら、吐きそうなくらい不味かったので思い出したくないんです。
そんな私は好き嫌いが激しいよ!
やったね、なすちゃん!



次回のお品書きはこちら。
市場は築地?
市場でそれくらいしか思い浮かばないのは我ながらどうかと思った。


>凛「ここでお前を逃すと死神の名が廃る。俺のメンツは保たせて貰うぜ・・・」 こうですね、わかります
ここでダークサイドに染まった中里という驚愕のオチが…

>でたー!!蔵兎座さんの48のテニスプレイヤー殺しの一つ非情なる磔刑だー!!
磔御免という凄まじいセンスの名前も見逃しちゃいけませんね。

>テニスやない!格闘技や!
しかし、彼らの世界ではあれがテニスというのが素敵です。

>デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレヘエーエ エーエエエーエーエエー ウーウォーオオオォーララララ ラァーアーアーアーナァォォォォ オォォォォ[イドブレイク]サウェェェアァァァァ アァァァァ アァァァァ アァァァァ[脳削り]イェェェェェェェェェゥゥアァ…ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーアノノアイノノォオオオォーヤ[ヘルファイア(CV後藤邑子)]ラロラロラロリィラロローラロラロラロリィラロヒィーィジヤロラルリーロロロー
最後、ミリアムじゃねえか!

2010/06/04
今回の新テニプリは面白すぎた。
これが神回というヤツか。

何が面白いって相手を倒す=勝利前提で話が進んでいることだ。
今回は磔テニスの使い手、リリアデント・蔵兎座(クラウザー)と高校生が戦う。
高校生は両サイドに正確にボールを振り分けることで翻弄する。
要するに普通のテニスだ。実に普通だ。

対する蔵兎座は相手を倒すこと前提でテニスを組み立てる。
そのことを見学一同も悟ったのか、蔵兎座のボールが当たらなかったことに対して「外れた!」などと一喜一憂する。
いや、テニスはボールを相手に当てる競技じゃないぞ。
こんな外道テニスが主人公サイドというのが凄まじい。

そして、蔵兎座の必殺技が相手にヒットする。
磔になるぞ。「大逆転勝利だー!」と沸き上がるぞ。
って、逆転勝利になるの!?
思わずコンビニで吹きそうになった。
ゴキブリといい今週は危険度が高いから困る。

2010/06/02
ねんがんのミンサガをはじめたぞ!
5年前にやった時は攻略法をまったく確立出来ず半ばにして死んでしまった。
しかし、今回は攻略本がある。攻略サイトだってある。
イクゾー!

ミンサガは戦闘を重ねるとゲーム内の進行度が増える。
進行度が増えると行えるイベントが増えるが、やれなくなるイベントも出てきてしまう。
そして、イベントをクリアすると金やらジュエルやらが手に入る。
ジュエルはパーティの強化のためにはかなり重要。

…というわけで、戦闘を抑えながらなるべく多くのイベントを進行させるのが大事、と見ていいんだろうか。
見ていいことにして多くのイベントをこなすことを基本方針にする。
まぁ、その辺のノウハウは2〜3周するより他ないのだが。
2〜3周してからがサガシリーズは本番です。

というわけで、主人公はクローディアを選択する。
クローディアは力の成長度が高い。見た目に反して脳筋タイプなのだ。
大剣女性キャラが大好きな私にとって、力の成長度が高いというのは大事だ。
当然、剣を使わせるよ!ヒャッハー!
レイピアとか男性の武器ですしおすし。

とりあえず、進行度的にはメルビルで起きるイベントが序盤のみに出来ないらしい。
早速、それを片付けてしまおう。
その前に北エスタミルでミリアムをスカウトしておく。
畜生2匹はイベントでしか外せないらしい。
クローディアは序盤のパーティ編成が難しいようだ。

とりあえず、変死事件を解決させるぞ、ジョジョー。
そう意気込んだらサルーインの神官たちに次々に屠られていく。
これも数回しか戦闘していないからか…
うっかり、EP(武器の耐久値)やLPをケチって失敗した。

熊とミリアムだけに追い詰められるが、ここでサルーインの神官は死に体のクローディアを殴り続ける。
これが100回犯して100回殺してやる状態だ。
ボスケテ!
その隙に攻勢を仕掛けて無事勝利。
序盤からキツい戦闘だ。さすが、サガシリーズ。

無事切り抜けて大量の報酬をゲット。
ゴールドマインのイベントも解決して、貯まったお金でクローディア用に長剣を買ってあげる。
目の前のイベントは終えたが、いかんせん手探り状態のプレイだから、効率のいいプレイ法。コレガワカラナイ。
とりあえず、期限切れの近いイベントを片付けつつ、畜生どものリストラを企てるか。


>ミリアムさん!ミリアムさん!ミリアムさん!ミリアムさんェうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ミリアムミリアムミリアムェううぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい声だなぁ…くんくん
どうやらミリアムを外すわけにはいかなくなった模様。

2010/06/01
サガフロ1エミリア編を終えた。
やったことはラスダン直前まで進めて、生命科学研究所で鍛錬したのみだ。
特に細かいプレイをする気はなかったので、これで良しとする。
鍛錬の結果、地竜やラスボスを軽々と屠り、開発二部の仮面の巨人をも穿つこととなった。
仮面の巨人は実質ラスボス戦からの連戦だったが、無事に勝てたので良かった。

そんなわけで今回のプレイで使ったキャラたち。


主人公、エミリア。
最初は剣・銃・術を使わせようと思ったが、術を覚えさせるのが面倒になったので剣と銃のみ。
GUN道の使い手である。
銃は弾切れすると連携的に都合が悪いし、剣をサブで持たせるのは悪い選択肢ではないと思う。
主人公としての特権はコスチュームチェンジのみと他の貧弱一般ヒューマンと大差なし。


私のプレイには欠かせないアニー。
相変わらずの神速三段突きマイスター。
それだけの要因だが欠かせない。
あとエンディングの1枚絵で無闇に巨乳だった。


エミリア編の特権とも言える仲間版アセルス。
アセルスを永久加入出来るのはエミリアだけ!
雲身払車剣や無月散水といった最高位剣技を覚えている。
さらに朱雀×3を憑依させているので、妖魔化すればほぼ全ての能力がカンストする恐ろしい子。
でも、ラスボス戦の途中まで妖魔化することを忘れていたのは秘密。


モンスター欲しいよねということで加えられたクーン。
恒例のマリーチ。
能力は凝視4種類にマイティサイクロン・メイルシュトローム・マジカルヒールのバランス装備。
…って、何か前回と同じような…


最強の妖魔メサルティム。
サガフロ1には貴重な全体回復、生命の雨を持っている。
それだけで存在価値がある。
能力値はグリランドリー2個で無理矢理補強。
憑依させているのはグリフィススクラッチ目当てのデュラハンと朱雀×2。
デュラハンは集中力と丈夫さが朱雀に劣るだけなので、大きな戦力ダウンにならないと思って導入した。

エミリア編はクリアするだけならかなり楽な印象だ。
ボス戦が実質存在せず、特に詰まるポイントがない。
ぽっと出ラスボスのディーヴァもプレーンな能力なのであんまり強くない。
いや、それは強化に励んだ結果なのかもしれないけど。
しかし、ディーヴァはポッと出すぎて笑いを誘う。

今回のプレイでやったことは前述した通り、生命科学研究所で鍛錬した程度。
とはいえ、妖魔をがっつりと使用したのは初めてだったので、けっこう新鮮にプレイ出来た。
感じたことは妖魔超使いにくい!に尽きるけど。
妖魔は何となくじゃ強くならないからなぁ…
かといってやれることが特に強くもなければ多くもないのが泣ける。
妖術より魔術を使えた方が強かったんじゃないか?

10年来のサガフロ1は個人的に満足行くところまでやれたし(発売当時にはやれなかったことをやれた。モンスターとか妖魔とか)、
明日からはミンサガをやろうと思う。
ミンサガは5年ほど前にプレイして挫折したなぁ。
今度は勝つる!勝つる!


>そういや、頭文字Dって何巻まで出ていたっけ??
40巻でござるよ。


TOPに戻る