茄子日記(でも茄子は苦手)

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2011/11/30
明日はEXVSだ!
konozama食らわなけりゃあな! (発送はされました。全力で祈る)
ダークソウルの時は痛い目を見た。
NEXTの時も1日遅れて寂しい思いをしたんだっけか。
今回は台風があるわけでもないし、供給と需要が釣り合っているだろうし、まぁ大丈夫カナ……
通販の時点でリスクを背負っているわけだからどうとでもなれ。

フラゲした方々のネット対戦動画を見てみたらぬるぬるだった。
おお、これは楽しみ度が急激にアップ。
対戦が9割以上を占めるゲームだから、そこがダメだと意味がない。
EXVS式のコンボや立ち回りやらをさっさと覚えて、早く戦力になりたいなぁ。
基本的なセオリーはわかっているけど、やっぱり実際に操作する段階になると違うんだろうな。
発売1週間ぐらいは地雷生活を強いられているんだ!

しかし、NEXTはわりとコンボが単純だったけど、EXVSはけっこう複雑になって覚えるのが大変だ。
NEXTは格闘2段→格闘3段出し切りか出し切ってからの追い打ちがほとんどだったけど、
格闘の段数が機体によって大きく変わったり派生を何度か挟んだりキャンセルする方法が増えたりとこれといったテンプレがないように思える。
クアンタなんて格闘2段→格闘3段より、格闘3段→格闘2段のダメージが高い。
覚醒コンボも含めるとさらにレシピが増えてしまう。
wikiを見て使う予定の機体のコンボレシピを覚えようとしているけど、パターンが豊富なだけになかなか頭に入らない。
まぁ、やれば頭に入っていくんだろうけど。

据え置きだから対戦をがっつりやれそうなので、テンションを保ったまま長く楽しめそう。
人口も多いだろうしランクマッチも配信されるようだし、パパ強機体を使ってランク上げちゃうぞー。
で、アケ勢にわからされるわけですよ。
小物!
ともあれ、遠慮と大人気がなく空気を読まないプレイを心がけますので、もしオンラインで逢ったら優しくお願いします。
あ! 格闘機使うんですね! ストフリでガン逃げします!


>ホント、イニDは解説の後押しやバックストーリーの豊富さが勝敗を左右しますよねw
解説もなければバックストーリーもない。
そんなランエボ乗りとS15乗りがいましたね……

>UE攻略法:タイタス作って物理で殴れ
ビームサーベルを作ってビームで斬れもお願いします。

>EXVSで会ったらよろしくね!あとkonozamaみたいだねっ。
ヤーメーテー!
発送されたんです! konozamaなんてなりません! ……多分。
ともあれ、よろしくお願いしますね。



2011/11/29
 

ジャンル、暗黒ギャルゲーシューティング。


スイートプリキュア♪ 第40話「ルルル〜! 雨音は女神の調べニャ!」
今回もアコの話ですね。
はいはい! アコ可愛い!
可愛いな、本当!
もう飽きたよ、アコ可愛い!
アコ可愛い!

アコは雨の日に傘を持ってきてくれる母親がいない。
母親自体はいるけどあんな服装がやってきたら、嬉しいどころかむしろ恥ずかしい。
そんなアコの母親代わりになっているのが音吉さんだった。
音吉さんはいつだってアコの心配と応援していた。
孫大好きだな。そういえば、昔に孫が好きだったという話があったか。

ピーちゃんことノイズは音吉さんを狙う。
音吉さんはアコのみならず、プリキュアたちの精神的支柱だ。
そこを狙うとは本気レベルが高い。
すげえな、怖いな、おい……

ピーちゃんはクレッシェンドトーンによるノイズ診断を逃れる。
が、響の閃きから看破される。
メフィストの時といい、ここ最近の響は頼れるな。
奏も惚れるわけだよ。

で、今回もアコ可愛いで締めるわけだ。
はいはい! アコ可愛い!
可愛いな、本当!
もう飽きたよ、アコ可愛い!
アコ可愛い!



2011/11/28
プバーのDL数が800を越えました。
ウディコン作品はもっと多くダウンロードされている作品ばかりで、800なんてとても自慢になる数字ではないのですが、
私としてはこんなにダウンロードされたのは初めてなので有頂天。
ダウンロードされた方は本当にありがとうございます。


頭文字D感想 Vol.651「焦燥(後編)」
北条豪は混乱している。
マシンにアドバンテージがないのか、あるいは自分が啓介に劣っているのか。
絶対の自信を以て挑んだだけに、想定外の状況に陥ると困惑して当然か。
数ヶ月かけて準備してきたのだからなおさらだ。

そこで思い出すのは兄と過ごした日々である。
昔の北条豪は北条凜にドラテクを学んでいた。
どうやら昔は峠主体ではなく、サーキット(富士スピードウェイ)で走っていたらしい。
イニD世界には珍しいサーキットが楽しいという発言をすることから、生粋のサーキット子のようだ。
この頃からNSXに乗っていたようだしブルジョワな奴だ。

そんな弟を兄は褒める。
北条豪の実力は北条凜の想像以上の伸びを見せていた。
その才能を讃える。
あら、仲の良い兄弟だこと。
こんなことを思い出すなんて、本当に北条豪は北条凜が好きなんだな。
好きだからこそ、グレた兄に失望し兄弟嫌いになったのか。

北条豪はサーキット主体のドライバーであった。
どうして、峠にのめり込むようになったのだろうか。
兄を変えた原因の一端である涼介は峠一筋だった。
その因果から峠を攻略するようになったのかも。
北条豪の峠攻略のやり方はデータ収集にプロの参謀とメカニックと大人げないというかえげつない部分がある。
峠にサーキットの手法を持ち込んで、峠に必死になる走り屋たちにあっさりと勝って見下す、なんて思惑が見えなくもない。
北条豪が峠を走るのは、兄を奪った涼介に対する復讐なのかもしれない。
だとしたら、皆川英雄が神奈川の仲間と思っていないと言うわけである。

高橋兄弟と北条兄弟で様々なテーマの対立が見える気がするけど、一体どうなることやら。
でも、回想の効果はけっこうあるぞ。
解説に繋げればさらに効果大だ。
東堂塾勢や埼玉勢が解説すれば……あいつら、北条豪を知らないからダメだ。
今すぐ知っている人を連れてこい!



2011/11/27
ここ数日、ダークソウルの動画を作っていた。
作っていたら、肝心要の制作作業がほとんど進まなかった。
公開するつもりのない動画なのに、ナニやってんだ私は……


機動戦士ガンダムAGE 第8話「決死の共同戦線」
時間稼ぎのためにラーガンが命を張る。
装甲自慢のバクトだが、動きは鈍い。
ジェノアスに近付くこともけっこう大変だ。
まぁ、ラーガンは何故か突っ込んでいって返り討ちに遭うわけですが。

で、手足がぶっとくなったガンダムタイタスが登場だ。
ある意味、デスペラードと並んでガンダムAGEを象徴する機体だ。
手足の迫力があって、案外格好良いかもしれない。意外と違和感がないし。
しかし、換装に艦内システムが必要と手間がかかっている。
手足という大部分を換装するから仕方ないのだが、ストライクやインパルスみたいに戦闘中に換装するのは難しそうだ。
(ここでタイタスにドッズライフル持たせればいいんじゃね、と思ったのは内緒な!)

ビームが通用しないなら物理で殴ればいい、というのがAGEシステムの出した結論らしい。
アホか、AGEシステム。
あまりにも短絡的すぎる。
バルガスもドヤ顔で言わないでください。

ビームラリアットでフリットはバクトを破壊する。
ビームラリアットって叫ぶんだ……最近のガンダムはよく武器名を叫ぶなー。
いがみ合っていたザラムとエウバもUEという共通の敵によって和解する。
実戦は棒立ち撃ち合いとは比べものにならないということか。
実際にこいつら、棒立ちで撃ち合っているし。

増援で来たUEは市街地を襲う。
相変わらず民間人に対する嫌がらせばかりするUEさんだ。
3機もやってきたため、タイタスだけでは対処に困る。
そこでウルフが新機体、Gエグゼスに乗って救援に駆けつける。そして、あっさりバクトを撃墜。
撃墜できんのかよ!?  ガンダムって結局何だったんだよ!
10年以上もUEを撃墜できなかったのは何なんだろうホント……
変なところで豪快なAGEさんである。

で、ウルフさんも二刀ビームサーベルでX字に切り裂くウルフファングを編み出す。
最近のガンダムはよく武器名を叫ぶなー。
武器名というか必殺技だけど。
もうボンボンVガンみたいなことになりゃあいいのに。

そして、裏で暗躍する闇の商人の存在が囁かれる。
闇の商人……
宇宙スケールの話のはずなのに、何か個人単位というか何というか。
まぁ、人類サイドもGエグゼスを量産すれば逆転の兆しは見えてきた。
ガンダム?
……もういらないだろう、あいつ。



2011/11/25
発売1週間を切ったけど世間はEXVSで盛り上がっている……気がする。
まぁ、私も例に漏れないわけだから全然構わないどころか、一緒にヒャッハー!
身内だけで対戦できるくらいの購入者がいるので、テンションも鰻登りですよ。
最初はあんまりだったんですけどね。やっぱり、発売が近付くと違うものだ。

しかし、前作のNEXTはそんなに盛り上がっていなかったような。
やっぱり、ネット対戦に公式対応したのがデカいのかな。
それで買う人も多いみたいだし、私も一番の魅力に感じている。
NEXT自体は参戦機体のバランスもいいし、ゲームバランスもすごくいいしでEXVSに負けないほど面白いんですけどね。
駆け引きとテクニックもいい意味でシンプルにまとまっているし、EXVSを目前に控えた今でもVSシリーズ屈指の傑作だと思っている。
「全ての行動をキャンセルできる」というシステムを盛り込みながらも、まったく破綻させずむしろゲーム性を広げた点も評価したい。
PS3に出していればもっと楽しめたんだろうけどなー……もったいない。

まぁ、NEXTも一人でやれることの多さから連携の意味合いが薄れていたし、
機体バランスは良好だけどそれは強力なシステムを全機体に乗せて個体差を薄めた結果だった(特に機動力の平均化は大きかった)。
EXVSはそうしたNEXTになかった部分に期待している。
バランスも一時期はひどかったそうだけど今はまとまっているみたいだし、やりがいがありそう。
私がやったのはそれくらいの時期だったかな……何かフォビドゥンでメイン射撃連打していたら相手が死んでいました。
アハハ、あの曲がり方はキモかったなー。
今はブーメランがキモい機体とこの瞬間がキモい機体が跋扈しているんだっけ。

DLC機体などでバランス崩壊が怖いけど、アップデートもあるだろうしまぁ何とかしてくれるか。
(NEXTの汚点が家庭用追加機体で存在意義のないくらい弱いか、やたらお手軽に強いかの二択だった)
それともDLCを買わせるためにやたら強いとかだと嫌だな……
フリーダムがフルバーストすると敵機の動きは止まりますみたいな。
おお、怖い怖い。

でも、一番懸念すべき要素はkonozamaかな……
ええ、またamazonで注文しちゃったよ。
ダークソウルの時の反省が生きていない。
まぁ、来なかったら来なかったで制作作業するしー。ピューヒュルー。



2011/11/23
ひー、制作楽しい。
何だかツク5の2倍くらいの制作速度で作れている気がする。
向こうは向こうでカメラワークの調整やら地面やらで時間が食われるわけだけど、
作業そのものの時間を短くできているし、テストプレイの手間が大きく減っているのがデカい。
まぁ、周りの環境自体が変わってモチベーションを保てているのもあるのですが。


>>ファルセットも音符を集めてくれてありがとうと、∀ガンダムの貴様たちの整備のおかげで使いやすくしてくれてありがとうをオマージュした台詞を! ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
使いやすくしたぁ! とアコが言い返していれば、100アコ可愛いポイント。

>虐げられてるし子供にくず鉄拾いさせてるのにMSやトラックを個人所有するイワークさんの経済力
案外安物かもしれませんよ。
デスペラードもスコップだけ高級品とか……

>2日前の記事ですが「プバーなんてゾンリさんの絵がなければ、ウディコン最下位クラスらしいですよ」ってそんなことはないです。もちろんグラフィックも良かったですが、セリフもシステムも良い意味で趣味ばしってて、とても完成が楽しみに思いました。まあ本気でクソだと思ってたら開発続けられないでしょうが、楽しみに待ってるやつがここにいるのでぜひ頑張ってください
あれは某所で見たものを引用したのですが、まぁほぼネタです。
ともあれ、楽しみにしていただいてありがとうございます。
制作の方はマイペースに頑張っていますので、気長にお待ちくださいませ。



2011/11/22
EXVSにDLC機体が来るらしくて戦々恐々としている。
どうやら私もバンナムに貢ぐ時が来たようだな……くっ。
アイマスレベルだったらさすが引くが。

DLC機体はシルエットを見る限り、フリーダム・アルケー・ジオ・ゴトラタンだとか。
キラ人気だなぁ。もうストライクにストフリが出ているのに、トドメのフリーダムですか。
EXVSは種贔屓って本当なんだな! (強機体の半数が種機体というか、種機体の半数が強機体)
私は連ザに大ハマりした身なので、種機体が優遇されても全然構わないけど。
ガンダムSEED、面白いですよ? ゲラゲラ笑えるし。

アルケーは00の悪役枠ですね。
最初は強かったんだけどなー。細長いフォルムが特徴的だし、さりげなくGNドライヴ3個付けだし。
(00の機体はとりあえずGNドライヴたくさん付けておけばいいんじゃないかと思ってしまう。ガデラーザなんかはそうだけど)
ダブルオーライザーにボコボコにされてから見せ場が途端になくなってしまった。カワイソス。
近接機体に見えてビット系武器を持っているから、面白い立ち回りができるかも。
あ、それってクアンタじゃないか……

ジオは実はかなり好きなMSであのメタボ体型で高機動という設定がたまらない。
しかし、前作に追加機体として出た時は「弱ェ。ただの劣化万能機。わざわざ使う価値も意味もない」と罵詈雑言を並べ、
肝心要の対戦では1回しか使わなかった。
だ、だって他に射撃がないのにBRがたった5発だし……格闘も万能機よりちょっといいくらいだし……
アシストが攻撃系じゃないからただでさえ足りない手数がさらに足りないし……覚醒のワンチャンというか博打に賭けるしかないし……
でも、覚醒を対処するのは容易だし……その覚醒も被ダメージで溜める関係上、コスオバする3000とは組めないし……
それがなくてもBRだけで後衛の仕事なんてできないし……かといって前衛張って輝く機体でもないし……
同じ失敗が2度許されると思わない方がいい。1度目の時点で許さなかったけど。

ゴトラタンはVガンの最後を盛り上げたカテジナさんの愛機だ。
今思えばヤンデレの走りですね。
まぁ、富野作品は常時気が違っている人が多いから、むしろ当然の帰結の気もする。
でも、中の人はともかく、機体は平凡だなー。
巨砲を持っている機体は種の台頭でいくらでもいるし。
トンファーを持っているからトンファーキックしろということか。
うむ、トンファーキックはどの機体にもない唯一の個性だ。

まぁ、新機体にワクワクできるのは今だけなものですけどね。
実際に解禁されるとおい弱ェぞ、おい壊れているぞが相次ぐのは想像に難くない。
EXVS自体、解禁機体はそんな展開が多かったみたいだし……アプデのクッションがないとヤバそう。

とりあえず、全部買うだけ買ってみて性能が好みなら使ってみようかな。
原作付きゲーなのに、機体愛とかはそういう部分はものすごくどうでも良かったりする。
ああ、試作2号機なんていましたね。あいつ、大好きですよ。
前作なんてPSP2台使って全コンボのダメージ表を作ったくらいだよ。
弱いから使わなくなったけど(正確にはやれることが少ないからだけど、同義でいい)。……多分、EXVSでも使わない。


スイートプリキュア♪ 第39話「フギャー! 音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」
サブタイをプギャーに見間違えて馬鹿にされてるのかと思ってしまった。
そう思っていたらいきなり音符を全て失っていた。
そりゃプギャーって馬鹿にされるよ!
プギャー!

音符争奪戦はプリキュアたちの戦いの主目的だ。
プリキュアたちが混乱する。
そこで奏が響は一度寝たら朝まで起きないと自慢げに言う。
え、知ってるの? もしかして、一緒に寝た経験が何度かあるんですか?
久し振りに妄想をかき立てられた。

で、失った分は集めて補おうと仲良く奮闘する。
アコは黒ミューズ時代のシークレットシューズを持ち出して踏ん張る。
うっわ、この幼女、超可愛い……
小学生って最高だな。

今回のトリオザマイナーは調子がいい。
バリトンなんてスローすぎてあくびが出るとケンシロウの台詞を言うし。
ファルセットも音符を集めてくれてありがとうと、∀ガンダムの貴様たちの整備のおかげで使いやすくしてくれてありがとうをオマージュした台詞を!
……ちと無理矢理だったか。
まぁ、仲良しパワー炸裂のプリキュアには敵わず負けるわけですが。

で、実はピーちゃんがノイズらしく、音符を知らぬ間に奪っていたのだった。
プリキュア世界の珍生物に害はないと油断していたらこれだよ!
内部から崩すとは……首魁らしくクレバーだ。
部下は何であんなにダメなんだろう。
あるいは寝首をかかれないように、あんまり優秀じゃない部下を集めた結果か。


>そうか…いつの間にか、ガンダムは笑いどころを探すものになっていたんだな
まぁ、ガンダムシリーズはぶっちゃけ初代から笑い所は盛りだくさんだったと思います。
ガンダムWとかSEEDなんかはむしろ笑わない方が失礼に当たるくらいでしたし。
ただ今までは話の流れの中で自然と笑えたのが、AGEになって笑い所を探すようになってしまった感は否めないです。



2011/11/21
RPGツクールVX Aceとやらが出る。
中身を見ると……要するに素材増やしたってことかー。
いや、素材は大事だとウディタで作って死ぬほど実感した。
プバーなんてゾンリさんの絵がなければ、ウディコン最下位クラスらしいですよ。
そんなわけで大変よろしいことだと思います。素材は喉から手が出るほど欲しい。

でも、VXからデータ引き継ぎなしで13440円って強気価格だなー。
ツールだからそんなもんかという気もするし素材がたくさんついてこの価格なら安いくらいだけど、一見さんが気軽に手を出しにくい価格だ。
VXが9800円だったし、あんまり差がないとも捉えられるか。
低価格路線にはウディタがあるし(低価格というか無料だけど)、棲み分けを狙った結果なのだろうか。

個人的にはこの手のツールにはウディタがあれば他はいらない状態です。
ウディタの多機能さもさることながら、RPGツクールの機能がどれも魅力的には思えないんだよなー。
処理のひとつひとつに俺仕様を組み込みたいので、データベースひとつを取ってもどうにも蛇足な機能が多く感じる。
まぁ、そこは制作においてどこを重視するかで変わってくるけど。
RPGを作ろうとしている人でも、ダメージ計算式を弄りたいと言う人は少ないと思うし。
私は弄りたい派。まずは命中率の排他からデザインは始まる。


頭文字D感想 Vol.650「焦燥」
1本目は北条豪ペースだったが、2本目から打って変わって啓介ペースになっている。
このレベルのバトルになっても先行がペースを握ることは変わりないようだ。
神奈川になってからいかにバトルのペースを握るか否かになっている。
トップクラスの実力で作られる流れは実力や策を以てしても崩しにくいということか。

久保英次はサーキットのタイムアタックで幾度もFDのチューニングカーを見ていた。
中にはレーシングマシンクラスのハードなチューンもあったそうで、FDというマシンについて把握していたはずであった。
その上で勝てるNSXを仕上げたつもりだったが、啓介の奮闘と攪乱によって作戦は失敗した。
涼介があんまり関与していないなー。
あるいは啓介の走りを熟知した上でそれをもっとも活かす方法を選択した結果がこれなのだろうか。

だが、久保英次としても15秒のアドバンテージはちゃんと作ったらしい。
FDの戦闘力も多少多めに勘定していたようだし、15秒とはいかずともアドバンテージはNSXにあると踏んでいた。
2本目を凌ぎきって3本目にもつれ込めば、北条豪は決めてくれるという確信があった。
策は崩されたとはいえ現状をきちんと把握しているし北条豪も信頼している。
思ったよりドライな関係じゃないのかも。
いや、まぁ、今までの例を見るとどう見ても仲良しさんか。

一方で北条豪は混乱していた。
頭によぎるのは1本目のアタックが破られたことだ。
少なくとも互角だと2本目は乗り切れるが、もしFDが余力を残していたとするのなら途端に不利になる。
また、啓介は区間レコードを更新した北条豪と互角のスプリントを誇る。
彼我の戦力差が見えないし、相手は脅威の瞬発力を誇る。
そのことが北条豪を焦らせているのだろう。

なまじデータに恵まれていたからこそ北条豪は不測の事態に困惑しているのか。
兄の言う通り、走りを楽しむことができるかどうか。
登場人物の証言的には2本目が正念場だけど、展開的には絶望的な3本目で追い抜くのが格好良い。
盛り上がればいいんだけどどうなることやら。
いまいち相手の方が格上感がしないのがなー。啓介も何か言ってやってください。


>アゲさんはネタガンダムなんでしょうか…?
そう、ネタガンダムなんです!
……と言い切るには正直切れ味が足りないというのが私感です。
SEEDや00を初めとした非宇宙世紀ガンダムはどれもわかりやすい笑い所を秘めていて、ケラケラ笑いながら楽しめたと思います。
でも、AGEは頑張って笑い所を探すような感じで、どうも下手な漫才を見せられている感が否めないです。
まぁ、そう感じるのは「普通の面白さ」がAGEに欠如しているからなのかもしれませんが……



2011/11/20
プバーを作っていたらルビ辞書の登録数が7000を越えた。
何か指が普通に疲れる。
局部をロボットフィンガーに変えたい。
で、レイジアゲインストトーフと相成る。


機動戦士ガンダムAGE 第7話「進化するガンダム」
フリットはあっさりと捕まっていた。
暴れるわけにはいかないんだけど、UEが現れたから戦ったとか嘘はいかんよ。
アンタ、スコップガンダムを助けに行ったじゃん。発端はまったく別の理由じゃん。
あ、デスペラードはガンダムじゃなかった。

ファーデーンの勢力、ザラムとエウバはまだ喧嘩をしている。
しかし、スピード感とやる気のない喧嘩だな……
何かもう勢力争いというよりも見世物なのかも。
もうMS使わなくてもいいんじゃないかな。
旗をバックに格好付ける場面は思わず笑っちゃったよ。

その戦いに介入するのはフリットの乗るガンダムだった。
キラなら介入と同時に武器を全て破壊して、刹那なら機体ごと破壊する。
フリットさんは説教でした。
あんまり通じなかったけど、UEのおかげでファーデーンの人たちは仲良くなる。
みんなでノリノリになる場面でまた笑ってしまう。

再びフリットに立ちふさがるのはドッズライフルを弾いた太っちょUEことバクトだ。
パワーがあるのか強いぞ、バクト。
ガンダムが押されている。肩アーマーを破壊されました。
そこで助けに来るのはラーガンのジェノアスだ!
ラーガンかよ!? あんまり嬉しくねえ!
あっさりやられているし、ラーガン。
何かガンダムというよりも車田漫画チックな表現だな……

ラーガンのピンチに駆けつけるのはタイタスになったガンダムだ。
ビームが通じないなら、換装して物理で殴ればいい。
ビームラリアットが唸るぞ!
次回へ続く!
そこで続くの!?
いろいろな意味で手強いガンダムだ。



2011/11/19


作りながら細かい部分を改良している。
そんなわけでフィールド上でのネコルリ呼び出しを追加。
アイテムの補給が簡単に!
この辺の簡便さは意識しておきたいなぁ。



2011/11/18
ハイクを詠んでみる。
今月のノルマ ブッチしそうで 実際ヤバイ
あ、センテンスが3つあればハイクです。
最悪、センテンス2つでもハイクとして認められる。
あとハイクと俳句は別物。


侵略!?イカ娘 第6話「ジョギングしなイカ!?・SPじゃなイカ!?・冒険しなイカ!?」
悟郎がいきなり「ヨロコンデー!」と叫んだ。
何たるマッポー的なアトモスフィア!
うん、私の脳味噌はネオサイタマに染まっている。

大仏に驚愕するイカ娘である。
TVを毎日見ているから大仏くらい知っていそうなのに。
TVを見ている時は笑いっぱなしだし、案外中身は見ているわけじゃないのかも。

早苗はSPのコスプレする。
よく考えたらイカ娘以上にコスプレしているような。
念願?のイカ娘の風呂に入れたし幸せなのかも。
ある意味、寝顔よりも貴重だぞ。チャンスを無駄にするな!

3本目はアニメで大人気のミニイカ娘だ。
細かいところで気が利くいい子だ。オリジナルよりもいい子なんじゃないか。
一番侵略するべきはミニイカ娘なんじゃ……
もう少しでも腹黒なら取って代わられているよ。多分。


>メンナクのキャッチコピー私も大好きです(笑)あのセンス尋常じゃねぇ…!まとめサイト嬉しいです^^*また伺わせて頂きますね☆
またよろしくお願いしますね☆



2011/11/16
ダークソウルのタイマンの対人戦をけっこうやっている。
左手槍に目覚めた。
文字通り、左手に槍を持つスタイルである。
やたらと長いデーモンの槍を用いることで、遠距離における死角を排除!
差し合いの強さが上がった。

盾? んなもん、かわせばいいんですよ、アハハ。
そういえば、デモンズ時代も最終的にはかわせばいい理論で行ったなぁ。
シミジミ。
まぁ、瞬間火力と対応力が要求される複数戦では盾持つわけですが。
神の怒りがおお怖い怖い。

しかし、槍の補正値がどれもこれも誰に使わせたいのか、わからないのが困る。
筋力補正E・技量補正C。
当然、脳筋戦士はない。でも、技量キャラも補正Cじゃ寂しい。
筋力と技量の両方を上げる上質キャラもこの補正じゃダメだなー。
いや、そもそも上質向き武器が全滅しているから、上質キャラも絶滅している。
そうか! 補正値と関係のない属性武器なら……!
いろいろな武器を開拓しようとするのだが、この結論に達することが多くてものすごく悲しい気持ちになる。

次のパッチでこの辺りも直らないものか。
脳筋向け武器と技量向け武器は一応はっきりしているから、そこに今や絶滅した上質向け武器を用意するとか。
粗製強化で上質向け補正になるだけでもわりと変わるような。
それとも各種RPGでわりと不遇な属性武器の重要さを学べということですか。
どのRPGも最強武器ってわりと無属性ですからねー。
属性武器なんて中盤のメタとして使うくらいですからねー。

まぁ、パッチが出る頃にはEXVSが発売していたとか普通にありそうで怖い。
普通にありそうと言うか、濃厚で怖いなぁ……
その場合はここは俺の距離だ叫びながらビーム撃つ。


>条約でMS,設計図破棄してるのにMS鍛冶が普通にいる・・・?
随所に豪快さが垣間見えるAGE設定。



2011/11/15


こげバランスを再現した結果。
おい、ふざけんな。さっさと調整しろ。


スイートプリキュア♪ 第38話「パチパチパチ♪ 不思議な出会いが新たな始まりニャ!」
アコは音吉さんの誕生日を祝おうとする。
可愛いところもあるもんだ。
まぁ、ツンロリだから隠そうとする。隠れて奏にケーキを教えてもらおうとする。
すぐバレたけど。アコ可愛い!

アコは歌を歌うことを拒否していた。
やる気だった誕生会も出ないと言い出す始末だ。
かつては歌が好きで家族と共に歌っていたらしい。
が、今のアコはそれができなくなった環境にいる。
プリキュアとして親から離れて戦っている身としては、幸せの象徴だった歌を封印しているのだった。
頑固な一面のあるアコらしいと言えばアコらしい。

ファルセットは奏太を人質にとって優勢を保つ。
このド外道が〜〜〜〜!
プリキュア地獄に落ちろ〜〜〜〜!
というわけで、プリキュアたちが集合したら形勢逆転だ。
今回のプリキュアたちはチームワーク抜群だった。
初期の喧嘩ばかりのプリキュアはどこへ行ったのやら。
仲良し効果からチームワークが生まれたのなら万々歳か。

で、アコ可愛いで締めるわけだ。
もうアコ可愛いだけで最終回まで突っ走れるんじゃないかな。
EDテーマにもアコが登場したし死角がないぞ。
そして、今回やってきた鳥のことを完全に忘却するのだった。
あいつ……一体何だったんだろう……



2011/11/14
ガンダムAGE、何か噛み切りにくいガンダムだ。
ツッコミどころがSEEDや00みたいにサッパリしていないというか……
だからこそ、ラーガンにはわりと期待している。
ガンダムAGEで一番笑ったシーンはラーガン撃墜だし。
来週のラーガンには多大な期待をしたい。
もうラーガンダムでいいんじゃないですかね?


頭文字D感想 Vol.649「シンクロ(後編)」
啓介は流してタイヤを労ってる。
恒例のスプリント作戦だ。
その走りに北条豪は心地良さを感じていた。
二人とも似たタイプのドライバーだし、走りの質が似ているということだろうか。

心地良さを感じられるだけ、マシンとドライバーのスペックが接近しているとも捉えられる。
下馬評よりも差がないのかも。
啓介を見下していた北条豪としては新たな発見と言える。
この人、さすがに全戦無敗の対戦相手を見下しすぎの気がした。

でも、この心地良い走りもいつかは終わる。
スプリント勝負に入ると心地良さを味わう余裕もなくなる。
いつスプリントが始まるか……北条豪は戦慄する。
アンタ、それだと小早川君と同じじゃねーか!?
皆川英雄はわりと余裕を持って待ち構えたのに……
2本目にもつれ込まれた動揺が収まっていないのだろうか。

パープルシャドウの二人は啓介が流していることを見切っていた。
流していても相当速いようだから、並みの走り屋なら普通のバトルに見えているのかも。
小早川君とか。
流されるだけで青息吐息。

後ろを走りたいと言う星野好造に対し(この人も感性派だし二人の走りに感じるものがあってもおかしくはない)、
城島俊也はついていけるのかと意地悪な返答をする。
啓介と北条豪のバトルのレベルは第2部屈指の強敵、星野好造でさえ追従できないほどなのか?
行動最高峰のスプリント勝負が始まるのは間違いないが、映えるものになるのかな。
1本目は相当に地味に終わったし……あれか、解説が足りないのか。


>アスノ家はMS鍛冶の家系って以前言ってた…ような
MS鍛冶は一般的な職業だと……



2011/11/13
ダークソウルは神ゲーだなぁ、アハハ。
そう楽しんでいると神の怒りに叩き潰される。
うう……弱体化されろや……


機動戦士ガンダムAGE 第6話「ファーデーンの光と影」
フリットが軍に志願する決意をした。
技術者としてはともかく、パイロットとしては平凡なんだよなーこいつ。
ガンダムはフリットにしか動かせないわけじゃないし。
志願されてもあまりテンションが上がらないのが正直なところだ。
むしろ、ラーガンが軍に志願するくらいで!
あ、あいつは軍人でしたか。サーセン。フヒヒ。

この世界にはMS鍛冶なるものが存在するらしい。
なんじゃいそりゃ。ガンダムマイスター並みに奇っ怪な存在だ。
そのMS鍛冶にとってガンダムは伝説として伝わっている存在で、フリットの作ったガンダムも話題の的らしい。
MS鍛冶と親交のあるウルフはガンダムを越える機体を依頼する。
ちょい、待てやァ! 軍人が使う機体がハンドメイドなの!? 個人の範疇で持ってきたものを使っていいの!?
グルーデックもグルーデックで個人的に戦艦4隻を求めているし、連邦軍ってものすごいアバウトな組織だな……
何かUEにボコられ続けてきた理由がわかるような。

フリットは人類同士の戦いが続くコロニーでイワークと出逢う。
何だか頭身が変な人ですね。虐げられているんだ!
デフォルメキャラと普通の頭身のキャラが入り交じっていて大変そうだなー。
イワーク曰くMSを全て廃棄する条約があったようだ。
それがUEをのさばらせる一因になっているのだろうか。

そして、ガンダムAGEの主役機体、デスペラードが出撃する!
ツルハシとスコップを持った極めて革新的なMSである。
何かこいつのためだけにこのアニメを見ている気がするぜ……!
デスペラードは強いぞ。ザクもどきをあっさりとスコップで撃墜する。
でも、射撃によって蜂の巣にされる。
……アホか、こいつ。

イワークの男気に触発されたフリットはガンダムで出撃する。
待て、軍人志願! ガンダムはアンタの私物じゃねーぞ!
いや、私物化しているけど。クルーが普通に驚いているし。
ガンダムSEEDや00の人たちが霞むほどのフリーダムだな。
いっそのことフリーダムガンダムを名乗ってみたらどうか。

まぁ、時を同じくしてUEの新型が現れたので結果オーライか。
今までのと比べると太っちょですね。
防御力が自慢そうに見えて実際そうでドッズライフルを無効化する。
ドッズライフルを量産すれば勝てるってわけでもないのか……
AGEシステムを使った武器量産体勢は通用しなそうだ。
でも、ドッズライフルを弾いたら即座に離脱するUEさんだった。
何しに来たんだろう、この人……
いまいち目的がわからん人たちだなー。

UEを追い払った?フリットはザクもどきに囲まれる。
まぁ、勝手に人の庭で暴れたし……何の許可もないし……
私闘に使った然るべき報いだな。インガオホー。
でも、ガンダムさん、ザクもどきに囲まれるだけで動けないんだ。
この世界のパワーバランスはどうなってんだか。


>ショッギョ・ムッジョ
インガオホーと並んで奥ゆかしい忍殺アトモスフィアを醸し出されるいい言葉です。



2011/11/12
 

ユウジョウ!



2011/11/11
ダークソウルが発売された!
協力プレイも敵対プレイもちゃんとできる!
入れ食いでどんどん呼べるし侵入できるし侵入されちゃう!
すごい楽しい!
神ゲー!
あ、今までのは有料オープンβテストでした。
最初からこのverで出していれば文句なかったのに……

バランス的には強靭周りと神の怒りと木目指輪とスタブを調整すれば大分まとまるかなという印象。
強靭はスーパーアーマーを活かしたゴリ押しはやっぱり面白くない。
大物を使うとそれしかやることがないっちゃないんだけど……

神の怒りは発生が速くて、ダメージが高くて、範囲が広くて、隙が少なくて、盾を吟味しないと削られて、相手次第で連続ヒットとどうしようもない。
使ってくるとわかれば先読みで避けられるけど、そうでないのならワンチャンから致命傷を受ける。
一応、3回しか使えないという制限はあるけど、周回すると稼げるのでほぼ無関係になる。
ローリスクハイリターンすぎるから何らかの修正は欲しい。

木目指輪は機動力と強靭と両立できちゃうのがゲームデザインを崩している気がする。
これ自体は使っていて非常に楽しい装備なのが困り所。
付けると強靭が下がるやら何やらあってもいいんじゃないだろうか。
それでも使うけど。

スタブは……ラグのおかげで当てるにせよ当てられるにせよ理不尽な当たり方が多い。
スズメバチ指輪を付けているとそこから一発で即死とかさすがに……
この辺りが修正されればマイルドにバランスはまとまるかなという印象。
盾周りもちょっと修正が欲しいかな。
現状の仕様だと崩すのがかなり大変だし。
蹴り入れれば一発で崩れるでいいと思う。

そんな対戦周りは居合い刀(魂名『ウバステ』)と大鎌(魂名『カロウシ』)を使っている。
居合い刀は振りが速く出血蓄積のおかげで盾に強い。
スタミナ消費の少なさから手数も多く、珍しく攻めていける武器なので使っていて楽しい。
まぁ、強靭ブンブンには為す術もなく負けるけど。
大鎌はリーチと範囲が非常に優れている上にダメージが高い。
ダッシュR1といった奇襲用攻撃もあるし、やれることも多い。

これだけならただの技量戦士だがさらに!
見えない武器を使っている!
見えない武器とはその名の通りに武器を見えなくする魔術なのである。
いわば風王結界(インビジブル・エア)である。セイバーである。

 
イメージ画像

見えない武器(インビジブル・エア)は刀身を見えにくくすることでリーチを把握させにくくすることに加え、
宝具(居合い刀)を隠すことの効果が大きい。
対手はこれが出血武器と斬られてから気付く。
明らかに狼狽しているのがわかるので楽しい。

また、刀身を隠すことによる恩恵は大鎌を使った時に際立つ。
長くて広くて痛い大鎌を隠せるのだ。
その効果は非常に高い。
この辺りは見えない武器(インビジブル・エア)との相性が良くて、わりと真剣に使えると思う。
けっこう対戦したけど、けっこうな効果を期待できることがわかった。

2ndキャラはその辺の育成が上手く行って、使っていて楽しいキャラになった。
もう脳筋は時代遅れだな!
まぁ、複数戦だと技量キャラは火力が足りなくて苦戦するのだろうけど。
その時はスズメバチ指輪でスタブを……
……悪いイメージしか浮かばなかった。


>ピクルドコー
視界の外で体育座りをしています。
ピックルーンです。



2011/11/09
ダークソウルのパッチがまた明日やってくる!
もう何度目だよ、アハハ。
マッチングと上級騎士防具の調整をやってくれるそうだ。
マッチングはバグレベルだから直すのは当然として……上級騎士防具を弄ってどうするよ。
過剰な弱体化を受けたのは事実だけど、それよりも弄るべきは高強靭防具だと思うけどなぁ。
3種の神器が朽ち果てた今、対戦における一番の癌は強靭だ。

一番の問題であるマッチングは1.03に戻しましたレベルにだったら笑う。
もしかして、そのためにあえてマッチングに障害を起こしたんじゃあ……
フロムを信じてはいけない。
悲観しながら待とう。

次のアップデートで強靭周りに抜本的な解決をやってくれれば嬉しいけどなぁ。
そんなことはまずないだろうし、それでも対戦面は劣化デモンズになりそうだ。
デモンズのいまいちだった部分がどれも据え置きなのはどうなんだろう。
フロムは対戦要素をいつも軽視して同じ失敗を繰り返しているような。

とりあえず、多くは望まないから対戦できるといいな。
侵入したいです。
そのために擬態を覚えたんだ!
(壺などのオブジェクトに変身する。相手は死ぬ)
あと見えない武器でインビジブルエアーごっこ。
それなら切り札代わりに「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」と叫んで、月光剣持ち出すといいかも。
うむ、面白そうだ。どうみてもセイバーである。
ただし、月光は能力不足で使えない。そもそも持ってさえいない。
ナムアミダブツ!


>そこは セーブ=ガジェット ではないのですか
ニンジャスレイヤーを「ニンジャ=スレイヤー」とはしないので、あのように解釈しました。
そう表記したことがあったらケジメですが。



2011/11/08


悪ノリした。



2011/11/07
身内にEXVSを買う人が多くて楽しみになってきた。
えへへ! 初心者狩り! えへへへ!
まぁ、私も野良試合だと狩られるんだろうけど。
地雷にならないように頑張る。

前作となるNEXTは今でもやっているけど(さすがに頻度は大分落とした)、名作だなぁ神ゲーだなぁと今でも思う。
EXVSは……何だかんだで楽しみなんだけど、うーん。
NEXTと違った面白さはあるだろうから、そこに期待しよう。

しかし、登場機体が絶妙というよりも微妙で苦笑いしてしまう。
ガンダムオールスターでドラゴンガンダムやルナマリアザクを出す発想はなかった。
性能や味付けさえ面白ければどんな機体でも使うから別にいいんだけど……
あ、微妙なセレクトならコルレルください。コルレル。
(ガンダムXに出てきた装甲を極限まで削ってスピードを追求したという時代錯誤極まりないMS。バルカンだけで死んだ。1話だけ登場)



2011/11/06
Fate/Zeroのアニメ、ケイネスさんで笑いそうになった。
あの人、噛ませ属性がすごくて爽やかな気持ちになれる。
原作だと延々と噛ませ属性を引き立てる設定が語られていたんだよなー。
今から噛まれるよ! 俺、かませ犬だよ! と主張していて愉快だ。


機動戦士ガンダムAGE 第5話「魔少年」
然るべき報いを与えられそうなサブタイだなー。
それは置いておいて、フリットはガンダムに乗って戦う決意をする。
母親をUEに殺され、少年の身ながらガンダムを作り上げた。
表層以上に黒い感情を支えているのかもしれない。
とりあえず、ウルフさんと仲良くなれました。
何だかんだで前回の戦闘で友情は芽生えていたらしい。

グルーデックの暗躍をエミリーは目撃する。
この人、何かと胡散臭い。
相手の不祥事を掴んで交渉するなど曲者だ。
第1話でやたらとビビっていたのは何だったのか。

エミリーはグルーデックが艦長の座を奪ったことを問い質す。
曰く民間人を見捨てようとしたから成り代わったらしい。
でも、それ以上に黒い感情がありそうだなー。
妻子の写真を見ているし、復讐フラグ丸出しである。
フリットの目的も実質的に復讐だし、復讐目的の人間が多いのか?

フリットはデシル少年に出逢う。
で、ガンダムを奪われる。
誰でも動かせるんだよなー、ガンダム。
00は生体認証やらで万全のセキュリティを敷いていたのに、AGEのガンダムは実にザルだ。
何だかんだで子供が作ったものだし、性能や思想を求めたが故に足元がお留守になっているのかも。

デシルはニュータイプめいた先読みでUEを撃破していく。
フリットが連想するのはユリンのことだ。
この世界にもニュータイプがあるのだろうか。
最近はスーパーコーディネイターやらイノベイターやら、いろいろと増えているからまた新たな単語が出てくるかもしれないが。

しかし、互角の機体があればやられるUEは情けないな。
14年間無敗はなんだったのか。
あるいはそれほどガンダムが革命的だったのか?
うーむ、よくわからん。

デシルは謎の黒ローブ軍団と面識があった。
宇宙時代に不似合いな黒ローブである。
あんたら、中世に帰れよ。あるいは車田漫画。
世代ものなのに話はゆっくりだなー。
最終回でいきなりフリットが老いて、回想を始めたら笑う。



2011/11/05
マインクラフトをやりたいけど、私のPCだとスペック不足でできない。
というわけで、マインクラフトのパクりというか、2D版マインクラフトのTerrariaをやってみた。
まぁ、2Dだとマインクラフトの醍醐味、建設が楽しめないし、探索だけだし、それほどハマらんだろう。

………………

…………

……

あれ、空が暗い。
こいつはヤベェ!
もうやんない!
絶対やんない!

まぁ、そんなわけでネタがなかったりする。
ちょっと真面目にやらなきゃ良かった……
面白すぎるのも困りものだなぁ。
実際怖い。



2011/11/04
ダークソウル、ちっともマッチングしないと思ったら不具合のようだった。
何か期待を裏切るってレベルじゃないグダグダだなぁ……
どうしてこうなった。
いや、面白いんですけどね。
オフは。オフは。オフはなぁ!


侵略!?イカ娘 第5話「ラジコンじゃなイカ!?・七夕じゃなイカ!?・一人遊びしなイカ!?」
タケルのラジコンでイカ娘は遊ぶ。
侵略者、現代の娯楽に弱いな!
で、壊してしまう。
イカ娘は泣いてしまうほどに後悔して償おうとする。
侵略者、いい子だな。こりゃ侵略無理だ。
しんみりとした話になるはずが、三馬鹿のおかげで台無しだ。
オチがつきました。こんなオチでいいのか?

七夕ということで短冊を飾ることになる。
常夏の世界! ならば、七夕も当然ある!
イカ娘はどんな願い事をするか悩む。
欲望が多い。侵略に関しては優先度が低いけど。
もはや、突っ込むのが野暮か。

エビを食べることを願いにしようとしたが、多くの欲望を垣間見てイカ娘は自分の安全だけを願う。
イカ娘の身に降りかかる危険は多いし、それが一番なのかもしれない。
細かいところだと短冊にスタッフ一同の願いがあるのが面白いな。
切実な願いが多くてどこか笑えない。
みんな、必死だな……



2011/11/03
ダークソウルに待望のパッチが来た。
以下、所感。


・良かったところ
3種の神器の調整を初めとして、細かい部分まで弄ってくれたのは高く評価したい。
慢性的に不足気味だった取得ソウルは増えたし、マゾいドロップ確率も矯正された。
特に後者は大きくキャラ育成で肝要となる素材集めの負担ががっくりと減らされた。
キャラを気軽に育てられるようになったと思う。
全体的に面倒臭い強さを持った敵も弱体化したし、一人用としての快適さが大きく上がった。

・悪かったところ
ダクソが抱えていた根本的な問題点が一切解決されていないところ。
まずはマッチング。
以前は他のプレイヤーと逢いにくいレベルだったのが一転。
まったく逢えなくなった。
……P2P方式だとマッチングできるようになるまで時間がかかるのはわかるけどそりゃねえよ……

ダクソはP2P方式にしたメリットが現状何一つ感じられていない。
企業的にはサーバー代を浮かせられるというメリットがあるけどユーザーにしてみたらどうでもいいし、
全世界で150万は売れたそうだからサーバー代くらいペイできるだろう。
何か開発者のオナニーに付き合わされて不便な思いをしているようにしか思えない。
あ、フロムは良くも悪くも開発者のオナニーにユーザーを付き合わせる会社だったな……

あとは強靭(スーパーアーマー)問題。
SAを崩しやすくなったり防具の強靭値が引き下げられたけど、根本的な仕様はそのままなので何も変わらない。
木目指輪とハベル指輪が据え置きなので、SAと機動力の両立も相変わらず可能。
軽装の防御力が下がって、重装はほぼ据え置きとなおさらSA万歳の方向性に傾いているのも困り所。
何故か装備重量が引き上げられたりSA周りの調整が適当すぎる。
フロム側に調整の明確なビジョンがないことが伺える。
正直、SAが対戦をつまらなくしている決定的な要素だと思うので、抜本的な解決をして欲しかったんだけど……

SAの何がいけないかってSAに頼った何も考えない武器の振り回しが有効打として成り立つこと、
SAを考慮した武器防具を選択すると選択肢が限られ産廃がいくつも生まれてしまうことだ。
現状、本来はSAの犠牲となるはずの機動力も木目指輪とハベル指輪で補えるため、デメリットもない。
また、SAは常時発動されるため、スタブ以外では潰されないエスト瓶飲みや相手の周りを攻撃を受けながらグルグル回ってスタブと、
駆け引きも何もない立ち回りが行えてしまう。
そして、そんなSAに対するもっとも有効な手段がスタブなので、結局はケツの掘り合いになる。
SAのおかげでデモンズの頃からあったダメな部分がよりいっそう強調されてしまっている。

防具全体の強靭を半分以下にして育成を強靭に特化させないと恩恵を得られないようにすれば……
前転基準を相対値から絶対値にすれば……
木目指輪を重量1/4発動にすれば……
攻撃中のみ、SA適応だったら……
SAが発動するとスタミナが削られるようにすれば……
というか、スタブ周りいい加減改善してください……
改善案はいくらでも考えられるけど、どれも実行せずに据え置きってフロムは対戦したことあるのかと疑うレベル。
だが、ACの頃から対戦したことあるのかレベルの調整を連発してましたァ! いつものことでしたァ!

あと細かいところだと攻撃のホーミングが足りておらず、横移動で簡単にかわされるのもなぁ。
刀のダッシュR1が横移動で逸らされるとか勘弁。
全体的にかわしやすく当てにくいバランスのおかげで後出し有利になっちゃっている。
スタブのおかげでなおさらだ。


結果として細かい部分は直ったと思うけど、根本的な部分はそのままで不満もそのままのパッチだった。
いや、よく仕事したとは思うけどね。フロムにしては気配りできていたし。
……根本的な部分はそのままなのが笑えない。
もう1回パッチを出せばまとまるかなぁ……
まぁ、おかげであまりがっつりとやらずに、適度に制作をできそうだ。
うん、そう思うとありがとうフロムと思えてきた。



2011/11/01
【嬉しい】ニンジャスレイヤー公式Twitterのフォロワーの数が4643(ヨロシサン)を突破した。【お祝い】
ヤッターッ!
私がフォローした時は何人だったかな。覚えていません。すみません。
加速度的にフォロワーが増え続けてきているので、実際忍殺の面白さが認められつつある。
忍殺は一目見れば一発で魅了されるし、このツッコミどころ……
あ、いや、面白さを理解できない人は日本人じゃないとさえ言えるのではないだろうか。
この調子なら漫画化、アニメ化、映画化、ケータイ小説化……
忍殺の多岐なる展開が予想できる! Wasshoi!

さて、記念ということで忍殺人気投票が行われている。
5人まで人気投票できるよ。
……ただし、ロブスター=サンは無効票。
ナンデ!? ナンデロブスター=サンだけ!
ロブスター=サンのエピソードは面白かったよ!
海に沈めると同じ意味で「セントーに沈める」という言い回しをしたり、何故かセントーが煮えたぎっていたり、
実際笑え……面白いエピソードだったと思うよ!
ロブスター=サンというかセントーのエピソードじゃねーか。
肝心のロブスター=サンはレオパルドンあるいは郭春成並みの速度で爆発四散したし。

ともあれ、魅力的なキャラクターに溢れた忍殺人気投票だ。
これは結果が楽しみである。
主人公のニンジャスレイヤー=サンか、エピソード1番人気のヤモト=サンか、ヘッズたちを鷲づかみにしたニュービーレイジ=サンか……
あ、私はロブスター=サンに投票するよ。
シャッコラー! ナマッコラー!


スイートプリキュア♪ 第37話「ワクワク! ハロウィンでみんな変身ニャ!」
マイナーランドはメフィストが抜けてブラック企業状態だ。
バスドラとバリトンは強制的に変身させられて嘆いている。
ゆるい環境からあっという間に過酷な労働環境になってしまった。
メフィストは何だかんだで部下に寛容だったのは、本来の性格が出ていたのだろう。
本来のメフィストは王としての責任を持ち合わせているし、超親馬鹿だし、悪の手先になっても地の部分は消えないということか。

とりあえず、ハロウィンということでアコをコスプレさせる。
みんな、可愛い可愛いとしか言わねえ!
オメーらは可愛い可愛いしか言うことねえのかよ!
語彙が貧困だよ! ゆとり教育の弊害だよ!
アコ可愛い!

アコは共に戦える仲間もおらず、一人で仮面ミューズをやってきた。
その小さな身体で重責に耐えてきたのだろう。
それを共に背負える仲間ができたことでアコに笑顔が生まれたのだった。
ツンケンしているのは素の性格というよりも、責任感から意固地になっていたんだろうな。

御託は置いておいて、アコはキャラクターの可愛さならトップクラスのスイプリのリーサルウェポンだった。
エレンの時の衝撃も凄かったけど、匹敵するほどの破壊力だ。
これが今まで禁じ手としてきた小学生プリキュアの力か……侮れん。
まったく、小学生は最高だぜ!

しかし、ミューズに飴を口に含ませるメロディのシーンは超絶エロかった。超絶扇情的だ。
なんすかこれ。
飴を媚薬に置き換えて発情させる薄い本が出てくるぞ、多分。
ひびアコのカップリングが生まれたエピソードであった。


>白い狼、異名はシン・マツナガでやってることはモンシア中尉とモロ被りってのはどんな判断だ
仮面のキャラが出てくるようなお約束なんですよ、多分。




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