AFF


AFF(Anti Formula Field)は戦闘の中核を為すシステムです。
MPがある限り、AFFを展開することが可能で、AFFを展開することでダメージを軽減することができます。
ただし、AFF展開時にはMPダメージを受け、それによってMPが0になるとオーバーヒートとなりAFFを展開できなくなります。
そのため、オーバーヒート時は大ダメージを受けてしまいます。
敵味方問わずAFFを使うことができるため、いかにMPを温存するかといかにMPを削るかが大事です。

オーバーヒートは数ターン後に回復し、MPを一定量回復します。
オーバーヒートからの一連の流れをクーリングと言います。
クーリングを繰り返すことでMP回復量とクーリングターンが延長してしまうので注意が必要となります。

物理攻撃か魔力攻撃かでAFFへの耐性が異なります。
物理攻撃はAFFの影響を受けにくい反面、MPダメージに劣ります。
魔力攻撃はAFFの影響を大きく受ける反面、MPダメージに優れAFFを崩しやすいです。
また、オーバーヒート時には魔力攻撃の方がより大きなダメージを与えられます。

なお、AFFはクーリングを経ずともMP回復アイテムを用いることで強制的に回復することができます。
ただし、その場合はMP回復量が半減してしまいます。