ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
RSSフィード [1] Princess Saviour感想スレッド
   
日時: 2011/08/05 00:49
名前: あなす ID:JGiW8Cg2

Princess Saviourの感想スレッドです。
何でも気軽にどうぞ。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 全部表示 スレッド一覧 お気に入り

感想 ( No.118 )
   
日時: 2013/09/30 19:39
名前: 力尽きていた者 ID:a4uLRxvc

少しレベルを上げたら魔王倒せました。裏ボスまでクリアーしました。
面白かったです。大変楽しませてもらいました!
小生の可愛さは絵、文、共に悶絶ものでした。

ゲームシステムがとても奥深く、あなすさんのやりたいことは全部詰め込んでやったぜ感がすごく伝わってきました。

セーブシステムという概念にここまで説得力をもたせた作品はないと思います。後からゼノギアスの例を知りましたが、参考にされたのでしょうか。 ともかく、秘密が明らかになった瞬間は心震えました。
名作をありがとう!

メンテ
No.118に対する返信 ( No.119 )
   
日時: 2013/10/01 22:20
名前: あなす ID:kPZR3pFg

力尽きていた者さん、クリアまでプレイありがとうございます。
面白かったと言っていただけると作者冥利に尽きます。
特に小生に可愛い判定が出て溜飲が下がりました。

ゼノギアスに関してはプレイしていません。
なので、どの辺りがゼノギアスらしさを感じられたのかはわかりませんが、偶然の一致と思っていただければ幸いです。
ではでは。

メンテ
カンソウです ( No.120 )
   
日時: 2013/11/10 23:18
名前: よし田 ID:9wjxtLCc

Princess SaviourとAnother Saviourプレイさせて頂きました。
一年少し前に(たしかVer1.03を)一度遊ばさせてもらっていたのですが、
続編が出ていた事を知り「このゲーム戦闘がすごく面白かったんだよなぁ」と思いAnother Saviourをやってみて、
なんだかもう一度やりたくなってPrincess Saviourも再度プレイしてみました。バージョンアップでいろいろ追加要素があったのが有難いです。
インターネット上の掲示板というものにあまり書き込みはしたことが無いのですが、
続編と周回プレイも合わせて7~80時間くらい遊ばせてもらったのだから感想くらい書くのが礼儀かなと思い、書き込みさせて頂いている次第であります。

●お話について
プレイし始めて中盤あたりまでは心象的に辛い部分があったのが本音です。騎士王や鉄姫がイイヤツすぎて倒すのがツライ(特に鉄姫)。
ストーリーの根幹に触れる部分がまだぼかされている時期なので、正直序盤は主人公サイドに感情移入できませんでした。
逆に徐々に世界観のナゾが明かされつつ熱い展開の増える中盤以降はかなりのめりこみました。魔王、殺人姫あたりのエピソードが特に好きです。
ストーリーが進むにつれて世界観の設定、登場人物の行動理念が理解出来てゆくのですが、プレイヤーがそこに追いつくのにちょっと時間がかかるかなと。
まあそれを度外視するとイベントだらけのムービーゲームになってしまうので英断ではあったと思いますが。
エンサイクロペディアの追加や周回プレイでのイベント追加は有難かったです、繰り返しプレイすることでより深みを味わえるタイプの物語だと思います。
素人意見な上に生意気な内容が多く恐縮です、列挙するとキリが無いので割愛していますが、個々のエピソードでは好きなもののほうが実際には多いです。
一プレイヤーの視点で難点に感じた部分もきちんと述べた方が作者さんの参考になるかと思いあえて書かせて頂いている所があります、申し訳ない。

●登場人物について
以下、特に私が好きなキャラクターについて
(マジョリティが判らないので何とも言えませんが、なんか独特なチョイスになってしまった気がしないでもない…)

・マリス
プレイヤーの心情を素直に反映する発言をしてくれるので主人公サイドで一番主人公らしいかなと思います。
マリス本人の行動理念やバックボーンも魅力的ですし。
締めるトコロを締めそこねたりもするのですが、それが彼のカッコよさを損なわず、返って人間臭さや葛藤を表していて、
かつ独特のバックボーンを持つ彼に感情移入できる「スキ」を作っていてくれるようにも感じます。味方サイドでは多分一番好きなキャラクターです。

・ギュスタブ
ストーリー冒頭で旅立つミゾカにかけたセリフはすごくいい言葉だと思います。おっさんキャラは心の癒し。

・クラインさん
おっさんという生き物のかっこよさと優しさが両立しているよいおっさんです。おっさんキャラは心の癒し。

・魔王
インローな正義でないアウトローな正義を持つ、「カッコイイ悪役」だと思います。
彼自身にも共感できる所はあり、それでいてストーリー上ではきちんと「悪役」として立ち回ってくれますし。部下達もキャラが立っていて割りと好みです。

・不死王
魔王とは違うベクトルで魅力的な悪役だと思います。
いやホント不死王の復活は全編通して一番テンション上がりました。やはり不死を名乗るならば復活せねば。
「王と姫の戦いは辛い戦い、ヒトの葛藤や苦悩、思いを受け止め業を背負っていく戦い…
 その中で不死王!貴様は外道だし、人質を取ったり罠を用意したり卑怯なことも平気でやってのけるだろう。
 お前にカーソルを合わせDOWNの表示が出た時に決定ボタンを押すことに俺は一片の躊躇も無い!
 有難う不死王、復活してくれて本当に有難う!!」そんな心境でした。
個人的な好みかもしれませんが服装や表情などのデザインも非常に味があり、美形キャラでないイロモノとしてのカッコよさが存分に詰まっていると思います。

BGMも独特のものが割り当てられていていいチョイスですね。ホント不死王はいいキャラでした、絶対友達になりたくない!

・シャミン
実は最初は嫌いだったんですが…裏の主人公というか裏のヒロイン?今では彼女が救われた事が私にとっても一番の救いです。
周回していると、なんだかんだで主人公達と一緒にいる機会が多い点もあわせて「彼女のストーリー」も上手く書かれているなぁと感じます。

・マリスルナ
彼女のエピソードが多分一番好きです。一番救われて欲しかったキャラクターでもありますが。
あと三十路いいですよね三十路。ミーティングがかわいいです。

・カットリオン
スゴクカワイイ。UFOキャッチャで1200円くらいまでなら頑張れます。

●戦闘について
ザコでも手順を誤るとあっという間にボコボコにされ、運要素もかなり排除されているので、
プレイヤーの力量がダイレクトに反映されている感覚と強敵を撃破する爽快感、達成感を味わえる良いシステムだと思います。
戦闘開始とともにあらかじめ組み立てておいたこちらの戦術(スキルや装備)と、出現した敵の種類や数にあわせて、
最低一人生き残っている状態までに敵を全滅させる手順を構築していくのは詰め将棋をやっているような感覚で面白く、
それでいて同じザコとの戦闘も、初期行動順の並びが変わるだけで戦闘手順が毎回変わるので飽きません。
運要素が排除されているかわりにゾーンやレイトといった戦況を変化させる要素があり、
それらは戦闘に躍動感を与えかつこちらからアプローチをすることも出来るように出来ている点、
情報がいつでも確認でき、かつ把握することを前提とすつ難易度等、評価したいポイントをあげるとキリがないです。
お世辞ではなく、お金を払って買ったゲームも含めて私が今迄プレイしたRPGの中でもトップクラスに好きな戦闘システムです。
ゆえに寄り道ダンジョンやクリア後のおまけ、図鑑での再戦も有難かったですね。

●システム面について
RPGをプレイしていて作業的になってくる点にかなりアプローチされていて、着眼点が素晴らしいと思います。
特にアイテム支給制度は煩わしさの排除、物量戦法への抑止力、「エリ○サー溜め込んだけどラスボス倒しちゃったよ現象」の防止と、
三拍子揃った面白いシステムだと思います。
メニューも扱いやすく無駄が無く、オプションも便利なものが多く好印象です。
他にあまり触れている人はいないようですが、4コマ大好きです。「肉まんかと思った」と「あれは…バイキング!」がかなりツボでした。
「仮に4コマが追加されたら今からでもエンカウントレベルMAXで全ダンジョン駆け巡れる」ってくらいには好きです。


描き始めたら大分長くなってしまいました、読みづらい部分があったら申し訳ないですが、それだけ楽しく遊べたということが伝われば幸いです。
Another Saviourもプレイさせて頂いたので機会がればまたそちらの感想も書き込みさせて頂きたいと思います。

フリーゲームという金銭的(具体的)な報酬のない世界でクリエイティブな作品を作り続けることが出来る姿勢には唯々感心するばかりです。
製作陣の皆さんの今後の活躍を期待しています。長文失礼致しました。

メンテ
No.120に対する返信 ( No.121 )
   
日時: 2013/11/12 00:33
名前: あなす ID:acgHAjLk

よし田さん、プレイありがとうございます。
大分長時間プレイされたようで嬉しいばかりです。
以下、簡単にですがレスとなります。

・シナリオについて
序盤の展開は終盤辻褄を合わせるから別にいいや、と適当に構えていましたが、おかげでどうしてもテンションの上がらないものになってしまって未熟を感じるばかりです。
次ではその辺も意識していきたいです。

・キャラについて
あまり上手く作れた自信がないので、好きなキャラを挙げていただくと嬉しいです。
特に不死王には愛を注いだだけに好きと言っていただけると感無量です。
不死王は恋のキューピッド。

・戦闘について
乱数の排他は意識しただけに言及していただけるのは嬉しいです。
乱数などいらぬ……

・システム面について
アイテムはこちらの狙い通りに捉えてもらえたのでまたまた嬉しいです。
あと4コマは担当してくれたネコハリテさんが喜んでいました。
私ももうちょっと触れて欲しい要素だけに嬉しいです。

今後はどういう形態で作っていくのか、配布していくかは未定ですがまた何か出したらプレイしていただけたら幸いです。
ではでは。

メンテ
EXクリア記念 ( No.122 )
   
日時: 2013/12/01 19:42
名前: 自称ポエマートミー ID:FplSbaa.

EX楽しかったです、上の方々みたく長文をぶつけたいですが叶いそうにないので気持ちだけ。
プレイ時間は41時間、何を思ったかアルターパーツを80個集めた一周目のデータと同じプレイ時間なので
流石EX、相当手こずったんだとしみじみ。
(某所の為のデータ集めで余分に時間かかったというのが実際のところですが)

・バグ報告
今更修正しろというのではありませんが。
相対的に弱い敵との戦闘で、オーバーヒートされた時のMPゲージの表示がおかしい。
魔王(三戦目)が魔獣図鑑に載らない、多分自爆が原因だと思います。
ドッペルゲンガーを倒した後に残したセーブデータが、下の黒帯部が"怪獣監獄第2階層ボス"となっている。
エンサイクロペディアの"セレナ・エリクシル(6)"の最後の行が読めない(上に余分な一行が入っているため?)
復活した敵(妖怪鍋奉行やノスフェラトゥ)の絵の表示位置がずれる。

・戦闘
EX追加要素、グリップカスタマイズが説明文含めて面白かったです、そして"何故そこでIMR4ッ!?"と叫びました。
シンクロゲイザーと爆殺Mが強すぎて最終的にはこの二つに落ち着きました。
アーマーピアシングのキリングリアクトは、爽快感だけで言えばブレイクリアクトより勝っていたのでちょっと残念。

スキルは困った時のリタリエイション等、使う物が限られてきましたが他の戦法もいくらでも発掘し得ると思うとワクワクします。
一番頭を使ったのはユリエル戦です、タイマン楽しい。
リヴァイヴ前提の立ち回りだったので、それを封じられて四苦八苦して出した答えがパラディンピラーxワイルドバンチ。
騎士王さんに愛をこめて。

・いろいろ
改めてプレイすると某怪獣描きの方から聞いた話の通りテーマが"継承"というのは強く意識されてるなぁと。
我らが騎士王さんよりむしろ副長がかっこよかったです。
はなの妖精を考案したのは誰なんでしょう、あれは秀逸すぎます。
ネコや推理ロボ、オシャレの書き下ろしイベントは笑わずにはいられないッ!


もっと長文にしたかったですがこのくらいで。

アバーのエンサイクロペディアですが、イリヤ関連の項目だと無条件歓喜します。
募集、という面から言うと"妖怪鍋奉行悲哀の誕生"とかでしょうか。

メンテ
No.122に対する返信 ( No.123 )
   
日時: 2013/12/02 01:28
名前: あなす ID:.JKEi5xg

トミーさん、EXの方もプレイありがとうございます。
バグはよほどのことがないと仕様ということで直さない可能性が高いです。
申し訳ないです。
グリップは日本でも10人に満たない昔の作品を知っている人向けのネタをやりました。
バレて悔しいです。

騎士王はこの時点では立ち位置が怪しかったですね。
バグでキャラが固まるまで時間がかかりました。
立ち位置が固まっていれば副長も変な方向へ行っていたのかもしれないので良かったのかもしれませんが。
はなの妖精はスバルイチさんがいきなり描いたモノでした。
元はビジョンクエストのネタだったかなと思います。

エンサイクロペディアに関しては了解いたしました。
可能な限りカバーしてみたいと思います。
変な設定盛り沢山かもしれませんが。
ではでは。

メンテ
Princess Saviourって ( No.124 )
   
日時: 2013/12/13 04:01
名前: 匿名希望0 ID:k5XgZxFQ

時系列的には、Princess SaviourってAnother Saviourの後の世界なんですか?。
鉄鋼街グリエルディの墓地に[聖女アルトワルツ ここに眠る]とあるし、
キャラクター門番リーアの台詞で[ドルン砦が二代目]だといってるのみたんで。

メンテ
No.124に対する返信 ( No.125 )
   
日時: 2013/12/14 02:19
名前: あなす ID:fI9pVY5Y

匿名希望0さん、プレイありがとうございます。
時系列的には完全なパラレルとなっています。
バタフライエフェクトって便利なことですね。響きも格好良いですし。

メンテ
クリアしました ( No.126 )
   
日時: 2013/12/15 20:34
名前: もずぶ ID:IS6s.oL6

プバークリアしました^^
クリア後もちょっとしたシナリオがあったり、色んなボスキャラたちと戦ったり、とても楽しかったです!某ダンジョンフロア40のボスが凄く強かったです・・・。かわいいイラストが手に入ったので満足でしたが^w^
アバーの更新楽しみにしてます!

メンテ
No.126に対する返信 ( No.127 )
   
日時: 2013/12/16 23:26
名前: あなす ID:rpokr/uw

もずぶさん、プレイありがとうございます。
イラストをかわいいと言ってくださると大変嬉しいです。
私の手柄じゃないのですが(´・ω・`)
では、アバーの方も更新を待っていただけると幸いです。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 全部表示 スレッド一覧 お気に入り

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存