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RSSフィード [1] Princess Saviour感想スレッド
   
日時: 2011/08/05 00:49
名前: あなす ID:JGiW8Cg2

Princess Saviourの感想スレッドです。
何でも気軽にどうぞ。

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クリアしましたのですー ( No.57 )
   
日時: 2013/01/20 17:57
名前: 花梨 ID:skYNa.ms

お友達に薦められてプレイしたのだわ。
完全にクリアしたので記念にカキコなのです。ごちそうさまでありがとさんでしたのですー。

怪獣図鑑も全部埋まったわー。
っていうか眼鏡センセイの部屋に最後の一種類が隠れてたのは盲点だったわ。一度調べた場所だったし、敵シンボルじゃなかったし。

知って居るネタのパロディ(WAや月姫からニンジャスレイヤーまで!)があちこちに鏤められてたり
戦闘面でも飽きさせない斬新な工夫がいっぱいでとても楽しいゲームでしたわ。
敵を倒す戦略も一つに限られないから二周目も新鮮な気持ちで楽しめそう。

ネコメガネに虐げられてるネコシャミンちゃん可愛い。天才なのにアホの子でやれば出来る子のアズルナさんも可愛い。敗北して蹴り入れられて泣き入れてるオシャレも可愛い。

最初の廃坑の奥に有るラピスは足を洗ったゲルトに加工して貰う事になるのかなーとかずっと思ってたけど、どうやらそんな事は無かったようだゼ。
最終的に手に入れたあの剣、性能はプリンセスプラウドより低いみたいだけど何か効果隠されてるのかしら。詳細不明って書いてあって使ってみたものの良く判らないけど、彼方此方の街の職人さんに見せても特に反応も無いみたいだし、ロベリアハート完成させるヒントになるとかって訳でも無いのかにゃ。

片っ端から出て来る魔物全部ジェノサイドしながら進んでたら、ちょっと鍛え過ぎてクリア後の怪獣監獄のキングオブモンスさんを一歩も身動きさせずにノーダメージで倒しちゃったのです。
再戦した冥王も何も出来ずにボッコボコで涙目なのです。
用いた戦術は以下の通りなのだわ。

LV100のミゾカにプリンセスプラウドとトレーダージュエルを装備させて
グロウルートはロベリアブルーム ヴァンガードはLV4全能力強化
グリップは攻撃補正と反応補正に全振りして
スキルは 無限連鎖永久機関 絶好調 抵抗抜き 剣聖 フォースバレット
これで開幕からフォースバレットをぶっ放すと、後はもう只管完全回復しながら『敵がッ!死ぬまでッ!殴るのをやめないッ!』状態になって無双出来ちゃうのですー。剣聖無限連撃コンボ、名付けて『バリバリインフィニティ』なのです。最早異能か軌跡の領域に突入してる気がするわ。って言うか、剣王の血統が進化してたらこんな感じになってたのかなー。
一応、ぶっ放す度にAPが3ずつ少なくはなってるので、もっともっとHPが高い敵が居たらもしかしたら途中で連続攻撃が途切れちゃったかもだけど。
多分、今のミゾカが聖王のイージスと真っ向勝負したらベルフローネ抜きでじわじわ削って最終的に破壊出来ちゃうんじゃないかしら。実際にヴァンガードで潜在能力引き出してぶっ放したベルフローネより準備は圧倒的に楽なのに総合ダメージは圧倒的に多いし。

因みに、中盤までは無手勝流と匠、先制パンチ、早撃ちを組み合わせて戦ってたわ。戦術指南書や廃熱機構も付けてオーバーヒート時のクリティカル発動率上昇前提で暴れさせてたのです。
でも、ユリエルさんと再戦した時に勝てないので剣聖連撃に作戦変更したら異常にヤバい性能だったのですよ。敵が全く動けないんだもん。其処から最後までずーっとミゾカの独壇場だったのです。

何気に序盤は属性とか気にして戦ってたんだけど、どうも物理技とか属性魔法を使うよりも、無属性魔法でAFFガリガリ削って、オーバーヒートさせたらパーソナルスキルで強化したり割り込んだりで通常攻撃を連続で叩き込む方が効率いいなーって気付いたのです。

ユーカは プリンセスプラウドと闘神将を装備
グロウルートはシェイプシフター グリップは攻撃補正と反応補正に全振り
スキルは 迎撃の用意 先制パンチ 頭突き剣士 緊急充電 無尽連結 早撃ち くじけない心 制式剣技 独り道を往く勤め
ミゾカの無限連撃は敵が二撃以内であっさりと死んじゃうと途切れてしまうので、ユーカの攻撃で隙を塞ぐのです。攻撃すればするほど強く早くなるし、頻繁に再行動も発動するわ。初撃は先制1.5倍クリティカルなので雑魚散らしも出来るのです。
禁書使って魔法担当も考えたんだけど、禁書は消費スロットが多過ぎてコンボが組み難かったのです。あとどうしてもそっちだと加速付き物理攻撃よりも行動が遅くなって活躍出来なかったので断念したわ。

マリスは プリンセスプラウドと禁蒐集書物を装備
グロウルートはマーダーライセンス グリップは魔力補正と反応補正に全振り
スキルは 準備迎撃 アカシックライン フォースバースト ハイヒール バリバリドライヴ エクステンション
三人の中で一番魔法向きで死に難いので、ユーカの緊急充電効果で最初から溜まってるFPを使って開幕全体魔法攻撃でAFFを削るか、開幕全体バリバリドライヴで仲間を極限強化する役割。ピンチになったら回復、FPが100溜まったらフォースバーストでトドメだッ!な美味しい役回り。
フォースバーストは最大ダメージが大きいので、ミゾカやユーカとは別の意味で使ってて気持ちのいいキャラに仕上がったわ。実は消費APが少ないんで、アカシックラインがぶっ放せないギリギリの時にちょちょっと威力押さえ気味に放つにも役立ったりするのです。
中盤まではハイリヴァイヴも付けてたけど、強くなり過ぎて回復は不幸になっちゃったのです。最終的にはハイヒールも使わなくなっちゃった。

スキル稼ぎは10レベル単位で全グロウルート纏めて覚えてから先に進んでは、詰まったらまた次の10レベルを上げてって感じだったので、稼ぎの時間は掛かったけれども敵には苦戦しなかったわ。常時敵レベル5極力キープしてたから実入りも良かったし。
ディザスターとプリンセスプラウドは其々店に売りに出された時点で只管敵倒しまくって稼いで全員に購入してから先に進んだのです。
最初はネコルリに貢ぎまくってアイテム頼りだったんだけど、敵が肉球スタンプ落とす事があるのを知ったのと、強くなって回復が術式で賄えるようになったので、途中からアルターパーツ購入にお金を使うように変えたのです。でも最終的にはLV20になってたわ。
ディザスターが売りに出される前は武器は基本的には拾い物ばっかり使ってたわ。防御性能よりも攻撃・反応性能と、あとマリスの武器だけはAP回復量も重視で。
装備選びにしてもスキル構築にしても、ロマン追い求めて尖った構成にすると使い難くて大変なので、実用的に纏めるのが戦いを楽に進めるコツですわね。

次周回は剣聖無限連撃コンボ無しで挑んでみようかしら。それだと苦戦しまくりそうだけど。

メンテ
因みにEXステータスは… ( No.58 )
   
日時: 2013/01/20 18:16
名前: 花梨 ID:skYNa.ms

こんな感じでしたわ。
バトル回数2245 勝利回数2241 敗北回数4 平均ENCレベル2.03(序盤にスキル稼ぎでレベル1乱獲した為) 敵撃破数7748 最大与HPダメージ302747 最大被HPダメージ6509 最大与MPダメージ194871 最大被MPダメージ5931 AFF破壊数5136 セーブ回数826 アルターパーツ数63 肉球スタンプ数22 クリア時間55:44:24(実際にはスキル構築実験とかでセーブしてない分も二時間くらい) 壁紙全回収

メンテ
あとちょっち気になったのは… ( No.59 )
   
日時: 2013/01/20 18:52
名前: 花梨 ID:skYNa.ms

聖王を引き継いだリーゼのマルスマテリアルの名前『アロンダイト』と普通に手に入る武器の『アロンダイト』が完全に同名なのがちょっとだけ気になったかも。
聖女の戦装束の素材になってる他に二つと無い筈の金剛布(オリハルコン)も同じ意味のオレイカルコスって武器が入手出来ちゃったり。
オレイカルコスは戦史文明時代の遺産とかでも説明付くけど、アロンダイトの方はどっちか片方、ガラティンとかの別の聖剣に名称変えたほうがいいかもって思ったです。

メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
   
日時: 2013/01/20 23:16
名前: あなす ID:qzRXw/k2

花梨さん、プレイありがとうございます。
細かい部分まで見られたようで嬉しいばかりです。
以下、部分部分ですがレスです。

>最後に手に入る武器
詳細不明とお茶を濁していますが、内容的には全能力1.5倍となっています。
多分、最強です。

>戦闘面
実にハチャメチャなことになっていて計算通りと言うべきかあるいは計算外と言うべきかどういう顔をすればいいのかわからない状態です。
こんなことができるゲームなんだなぁと作者の私が感心するばかりです。
私自身が面白いので今後もこういった方向性は崩さないようにしたいです。
世紀末RPG。

>アロンダイト
完全なチェックミスでしたアイエエエ……
何か別の名称に変える方向で対処しようと思います。
オレイカルコスは金剛布(オリハルコン)製だからそういう名称だという今考えた設定で対処いたします。

感想は今後の調整などの参考にしようと思います。
ではでは。

メンテ
あれから更に… ( No.61 )
   
日時: 2013/02/06 00:34
名前: 花梨 ID:kpahmcXI

結局、あの後も戦い続けてアルターパーツも最大まで購入しましたわ。
装備とスキル構築も更に効率を追求して改良、以下のように。

マリス
 アガートラーム 禁蒐集書物
ユーカ
 アガートラーム 闘神将
ミゾカ
 アルトルージュ トレーダージェム

マリス(最早回復は不要。開幕全体アカシックラインでAFF破壊と削りを担当。瑠璃色で減るHPは無限連環で補給。)
 準備迎撃 無限連環永久機関 緊急充電 瑠璃色の魔法使い アカシックライン フォースバースト エクステンション

ユーカ(地力強化した上で先制1.5倍バスターソニック 倍率がこれ以下の技だと撃ち漏らす敵が多くなるし、リボルヴァーカノンだとAPに不足が出て連発出来ないので、最高効率はバスターソニックなのです。)
 流星 頭突き剣士 無呼吸連打 無尽連結 早撃ち くじけない心 独り道を往く務め バスターソニック

ミゾカ(無限剣聖連撃。普通の敵なら絶好調無しでもAPもつので、攻略本対策に全体攻撃の技を付けましたわ。)
 抵抗抜き 剣聖 フォースバレット ブレイドスイープ

恐らくこれが考え得る限り最強の組み合わせですわ。

因みに、別パターンでのスキル構築も試してみました。極力上で使ってるスキルと被らないようにして、

マリス
 猫じゃらし 並列思考 抵抗抜き ブラスト シフトブラスト

ユーカ
 残心 ガトリング サーキットゲイン レノベイション キックダウン ウィークエネミー アーティファクト ゾーンシフト エクステンション

ミゾカ(武器を舞姫に変更)
 緊急充電 サカナのバッジ 不協和音 絶対領域 ワイルドバンチ

戦術はユーカがガトリングやウィークエネミー、ゾーンシフトでお膳立てして、後は只管キックダウンで仲間に順番を回す。回せば回すほど早くなる。
マリスは敵の弱点属性を的確に突いて連続魔法で攻撃する事でほぼ確実にAFF破壊再行動を誘発、更に猫じゃらしで消費APを回収。
ミゾカは保険。APがある時はワイルドバンチで防御攻撃、ない時は防御で舞姫効果でAP回復、属性半減と防御力大幅アップで限りなくダメージをゼロに近づける。

ただ、これだとユーカがほぼ戦力にならず。かと言ってマリスに自前で支援やゾーン操作もやらせると行動が追い付かず、並列思考付けるスロットが足りずに攻撃力が下がりAFF破壊も出来ず。更に最後の方は属性魔法が全然効かない敵も出て来るので結構きつい。
あと、ミゾカはほぼ死なないものの、ワイルドバンチ単発だと殆ど攻撃に期待出来ず、マリスが死ぬとジリ貧で削り負ける事が多い…。かと言って別の攻撃技に変えて防御をAP回復だけの為と割り切ると折角の絶対領域が生かせない。

一応こっちのスキル構成でも冥王にはほぼ圧勝出来るんだけど、這い寄る混沌とか攻略本軍団に麻痺させられたり能力上下させられると攻撃が通らなくなっちゃう。まともに真っ向勝負するとまさかここまで梃子摺るとは……。
初めてネコリカバリー使ってみたけど、全状態異常回復+予防って書いてあったけど普通に二発目の麻痺喰らって撃沈……。

キングオブモンス攻略前のデータ残って無いけど、一度ちゃんと攻撃して来るキングオブモンスさんを正面から撃沈したくなったので二周目に突撃するのですよ。次は剣聖無限連撃抜きで沈めてやるのですー。

メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
   
日時: 2013/02/07 00:04
名前: あなす ID:h7TQ6wpo

長くプレイされているようで作者としては嬉しいばかりです。
本当にありがとうございます。
しかし、このゲームはとんでもないことになるものだなぁと今更ながらに実感するばかりです。
世紀末スポーツロールプレイングゲーム。
是非とも今後の調整の参考にさせていただきます。
ではでは。

メンテ
クリアしました ( No.63 )
   
日時: 2013/02/10 00:12
名前: mediocre ID:N6dHFCzo

お久しぶりです。とはいっても自分はtwitter上から
色々と拝見させていただいているのですが、
今年からなかなか時間がとれず、ゲームを
プレイする環境になるのに時間がかかってしまいました。
が、ゲームを一度プレイしてしまえば、あとは世界観に引きずり込まれるかのように、
久しぶりに時間を忘れてRPGを楽しめました。
図鑑はまだ埋まっていませんが、隠しボス等はおそらく全部倒したと思います。
レベルも100に達しました。この時のプレイ時間はちょうど24時間でした。

ゲームでの戦い方は既に掲示板に書かれている方々の戦法を参考にしました。
ゲームクリア後からは花梨さんの方法を参考にしました。あまりの強さにビックリです。
クリア後もさくさく進めることが出来ました。
シナリオも終始飽きることが無く、面白かったです。
ツク5自体のネタ等もあり、昔を思い出しました。超懐かしい。
これほどのボリュームを持ったゲームを完成させるということは
本当にすごいことだと改めて思います。

これから2週目機能を作成するとの話なので、まだ発表されていない、
追加される(であろう)要素を勝手に妄想してみます。

2週目機能(予想)
・エンカウントシンボルがレベル10まで上昇に! レベル10では敵が今まで発揮してなかった潜在能力を発揮ッ!
・レベルが100になると経験値取得時に余ったEXP,SPがギミルになるスキルが登場! やり込み要素がさらに広がるッ!
・2週目限定ダンジョン追加ッ! 
(予想なのでスルーしてくださって構いません。)

自分は現在、学校で進級作品の制作中のため、あまりネット上で公開できるものがありませんが、
機会があれば自分もウディタで新たに何か作ってみたいと思います。
まだドラクエっぽいものしか作れていないので、自分も模倣の先にあるオリジナルの
物語が作れるようになりたいです。

いつか、あなすさんに直接お会いして話をしてみたいですね。メールやtwitterでも構わないので
もしよければですが、連絡お待ちしております。
PrincessSaviour 面白かったです!ありがとうございました!

メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
   
日時: 2013/02/11 00:23
名前: あなす ID:A5PH8YYs

mediocreさん、プレイありがとうございます。
楽しんだと言ってもらえると作者冥利に尽きます。
ネタも見ていただけて嬉しいです。
2周目に関しては本編以上に好き勝手いきたいなぁという所存です。

最後に関してはたまにですが東京へ出向くことがあるので、もしその時によければと思います。
次はいつ行くのかわかりませんので、気長に待っていただければ。
ではでは。

メンテ
ありがとうございましたッ! ( No.65 )
   
日時: 2013/02/16 03:32
名前: トミー ID:IWASoGyc

まず、ありがとうございましたッ!
RPG苦手な僕でも何とかクリアできました
隠しボスはそのうち倒します(出来れば明日にでも)

以下、駄文をお許しください


ルビはかっこよかったのですが、
特に"昨日""今日""明日"や、"過去""現在""未来"のルビの使い分けが凄かったような気がします、多分

ゴリラさん倒して、EX読んで
時系列を整理するため冒頭を少しだけ進めてみたのですが、
まさか井戸水に感動することになろうとは………

ストーリー的にも、僕好み要素わんさかでした

RPGの戦闘部分が嫌い、特に経験値稼ぎを強いられることが嫌なのですが
そこのところは
あなすさんの方針のお陰で何とかなりました

シンフォギア→稲穂スタジオ様→WAと
エアーWAファンになっちまったので
死ぬまでには是非プレイしたいと思っております
(これは私事ですね、すみません)


実質RPG嫌いのくせに、RPG製作を試みているのですが
是非とも参考にさせて頂こうと思っております
(完成できるか分からない)

プバーの更新、新作RPG、
ついでにシンフォギア二期の感想も期待していますッ!

失礼しましたッ!

メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
   
日時: 2013/02/17 00:44
名前: あなす ID:F1YfpAkw

トミーさん、プレイありがとうございます。
ルビの実装は長年の夢でしたので、そういっていただけると嬉しいです。感無量。
私のゲームがきっかけとなっていろいろと触れてもらえるのなら幸いです。
蛇足ながらRPG嫌いはRPGを作るに当たってわりと必要なスキルかなぁと思っていたり思わなかったりです。
ではでは。

メンテ

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