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RSSフィード [1] Princess Saviour感想スレッド
   
日時: 2011/08/05 00:49
名前: あなす ID:JGiW8Cg2

Princess Saviourの感想スレッドです。
何でも気軽にどうぞ。

メンテ

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クリアしました ( No.67 )
   
日時: 2013/04/19 13:14
名前: ID:Ukc.0f2I

こんにちは、ver1.12bにて無事にクリアしました。

ウディコン当時にもプレイしていたのですが、
(他の作品に浮気して)何だかんだで放置状態になってました。
何やら大きなアップデートがあったと聞いて、改めてプレイし直し、40時間程でようやっとクリアに漕ぎつけました。

新しく追加されたエンサイクロペディアは、世界観や人物の人となりを理解するのに大いに役に立ち、
ミーティングも(ルナちゃんの好感度がうなぎ上りにて)大変楽しかったです。
結果としては、今から始めて正解だったかなと。
いずれも膨大な文量でしたが、あって良かったです。追加作業お疲れ様でした。


プレイしていて気付いた、バグという程でもない些細な事なのですが、
・ヴァンガード画面の援護強化とチュートリアルの援護強化で説明が異なる
・剣王関連のエンサイクロペディアにて、戦闘前に剣王(4)とその武器の情報が追加されており、軽いネタバレになる
2点ほどを報告しておきます。


それでは最後に。

一番お気に入りのキャラは「騎士クヴィレット」です。
クーちゃんかわいいよクーちゃん!

メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
   
日時: 2013/04/19 23:26
名前: あなす ID:2VxLm1Jc

雫さん、プレイありがとうございます。
追加した部分も見ていただけてとても嬉しいです。
その辺りは好き勝手やりました。元から好き勝手やっていましたが。
報告にある項目については大きなバグが見つかった時に直そうかなと思います。
もし、見つからなかったら忘れた頃に直そうかなと。
あと血反吐吐いて可愛くしようとした部分が可愛く見えたみたいで嬉しいです。
本気で無理しました。
ではでは。

メンテ
クリアしました ( No.69 )
   
日時: 2013/04/20 02:10
名前: 北村 ID:i0oOLgfA

 こんばんわ。ver1.11版、何とか本編クリア(二連戦+最終戦の王と姫打倒まで)しました。
 バトル回数47回、敵撃破数121体、パーティーレベル44、経験値581513でした。

 総じて見ると序中盤が一番きついと思います。2人目の王と姫、3人目のダンジョンの中ボスと当人、4人目の二戦目、というように前半に難関が集中しているからです。
 序盤は武器が貧弱なのは当然、獲得SPが少ないので習得技能に自由が利かない上、敵方の反応が自軍の二倍辺りになってたりするので全然勝てない気がします。(3人目の三連攻撃とかもう一度戦って勝てる気がしない)
 4人目の二戦目は街に戻れない、すなわちアルダーパーツの回収ができない為、かなりの嵌りポイントと思います。加えて4人目が本編終盤に匹敵する反応速度を有している上に、物魔双方の攻め手を持つ為、大概の武器が使い物にならないのも痛いです。(「リダクション」無しで勝つ方法があるのか教えていただきたいです)

 色々と書きましたが、なんだかんだで楽しませてもらいました。ありがとうございました。
 

メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
   
日時: 2013/04/20 11:10
名前: あなす ID:1TWYx9mM

北村さん、プレイありがとうございます。
とにもかくにも、こちらの想定していたLvよりも大分低いなーという印象です。
想定クリアレベルはLv60でしたし、テストプレイにおいてもLv50ほどでクリアしていました。
北村さんは上手く要点を押さえた効率のいいプレイをしたんだろうなと思います。

バランスに関してはこうした好き勝手できるシステムだと、やれることの少ない序盤が辛いというのはある程度仕方ないかなーと思いながら、上手いこと序盤から後半にかけて緩やかに手応えを感じられる調整を目指したいです。
できればスキルが充実して攻め手が増えた状況でもですね。
今後の課題にしたいです。
指摘している4人目の2戦目に関しては、最初から付与されているステータス変化をディスペルで丸ごと消去できるという身も蓋もない攻略法があります。
それをやれば能力値が1戦目並みになるので、かなり難度が下がります。
指摘通り、難度の高いバトルですので救済的な意味を含め、そうした攻略法を設定してあります。

メンテ
楽しかったです ( No.71 )
   
日時: 2013/05/13 13:46
名前: ずんだ ID:llmMjbrM

はじめまして、Princess Saviourをプレイさせて頂きました。
Wi○dAr○s的なアツいノリが好みでしたし(触手のアレの登場がまんまでしたよね?)、
ボケやツッコミどころも満載で楽しかったです。
クリア後のイベントで明かされる真実な話もグッと来ました。

システムやカスタマイズが豊富で最初は困惑した部分もありましたが、
特に意識しなくても進められましたし、慣れてからこうすれば楽とか
こういう方法も取れるのかと発見できるのも良かったです。
ただ唯一今でもよく分からないのがアイテムのお気に入りセットで
もうちょっと見た目で把握できたらなと思ってます。

レベリングについては常にENC2~3でザコ殲滅しながら進めてたせいか
ボス戦は楽勝だったものの、ENC5のハイジャンプした先のザコに
やられることが多かったですね。

窓の社さんの週末ゲームという紹介で今作品を知ったのですが
予想以上に楽しめて感謝しております。ありがとうございました。


最後にここで聞いていい話かどうかわからないのですが、
本編+クリア後の街イベ+監獄も終えたのにまだ図鑑に空きあります。
これは何か見逃しているのでしょうか?
また今後のアップデートでシナオリやダンジョンや敵等の追加はあるのでしょうか?

メンテ
ご馳走様です! ( No.72 )
   
日時: 2013/05/13 19:25
名前: -Sare- ID:5snld/46

はじめまして。
ニューバージョンが出たとの事で、早速プレイさせていただきました。
久し振りにガッツリ嵌まれるフリゲーをしました、ご馳走様です。
と言ってもまだ裏ボス探しての迷走中なのでまだまだ嵌まっています。頑張るぞー。

戦闘システムが圧巻の一言。フォースとRateのシステムが中々面白く、またダメージが見えるのが攻略性を高めています。
他に引っ掛かりの補正や、壁紙の設定と言った細かさは目を張るものでした。

ストーリーもプロフィールを見る限りあなすさんのキャラ達への愛がひしひしと伝わりました。
ここで中二過ぎる内容が逆に強みを持って来ます、
独自の用語やルビが世界観を作るので、台詞が良く響きました。
またキャラを倒すのではなく、斃すのが良いと思いました。
それが一層ユーカ達の旅の辛さを引き立ててます。ユーカ、ルナ愛してる!頑張れ家族!

と、まぁなんか上からだし要領の得ない書き方になりましたが、要は私の可也お気に入りになった素晴らしいゲームだと言う事です!これからも頑張ってください!応援しています!

PS.今やっていて一つ困っている事が・・・。本来ならバグとかに書くべきなのでしょうが、序でに書かせていただきます。
よくミゾカ無双が出来ると聞きますが、(勝手に命名、ミゾ神スペシャル。)皆さんの書き込みを参考にしてもユーカや、果てにはマリスよりも反応が劣ってしまい、
ブーストを使ってもそのブーストが1ターンと取られているのか、一度しか動けません。
若しかしたら特定の剣が必要とか、そう言った物はあるのでしょうか。
若し何か助言があれば嬉しいです。



ずんださん、自分が答えて良い物か少し迷ったのですが、
図鑑は恐らく、次元矛盾地点のボスか、無名都市等のボスが召還する敵、又は寄り道の三つの遺跡の敵が空いてるのではないでしょうか。
若し見当違いならすみません・・・。

メンテ
No.71に対する返信 ( No.73 )
   
日時: 2013/05/13 23:24
名前: あなす ID:JAJL02.s

ずんださん、プレイありがとうございます。
WAシリーズを意識したつもりはないのですが、結果的にそうなってしまったみたいです。
フシギデスネ。
ツッコミどころ満載と言われると何だか嬉し恥ずかしです。
深いこと考えないで作った甲斐がありました。

UI面に関しては次はわかりやすく作る、というよりもデザインが得意な人に発注しています。
なので、まぁ安心かなーとか無責任に言ってみます。
それでなくともシステム全体のシェイプアップは意識していきたいです。

埋まっていない魔獣図鑑は魔獣図鑑の家にあるモンスターや隠しダンジョンのネコ部屋にいるモンスターあたりかなーと思います。
メガネセンセイの言動通りにコンプリ特典はありませんが、全部集めていただけると作者冥利に尽きます。

メンテ
No.72に対する返信 ( No.74 )
   
日時: 2013/05/13 23:56
名前: あなす ID:JAJL02.s

-Sare-さん、プレイありがとうございます。
中二病やら好き勝手にやったところを楽しんでもらえて嬉しいです。
ユーカやルナを愛しているだなんて……キノコ愛されませんね。あと不死王。
これからも珍妙なキャラは頑張りたいデス。

ミゾカが反応で負けることに関してはすみません、よくわかりません。
カスタマイズの反応の伸びが一番悪いので、それが影響しているんじゃないか、くらいです。
ブーストに関してはこちらで2回行動が確認できました。
よろしければ詳しい状況を書いていただければ幸いです。

メンテ
また書かせてもらいます。 ( No.75 )
   
日時: 2013/05/14 19:42
名前: -Sare- ID:rX7/uJEk

あなすさん、御早い返信有難う御座います。
余りの早さに自分の投稿の返事か何度も見てしまいました。(笑)
書く所が違うのは重々承知していますが、御言葉に甘えて詳しく書かせて貰います。

ユーカ
 武器  ジャンボトリハルコン
 装飾品  白紙の秘伝書
 グロウルート  シェイプシフター
 スキル  残心 戦場の覚悟 緊急充電 独り道を往く務め 無尽連結 城砦の守り キックダウン 


マリス
 武器  ロベリアハート
 装飾品  ハーフブリード
 グロウルート  シェイプシフター フォースリアクト
 スキル  鉄貫 迎撃の用意 先制パンチ 戦術指南書 


ミゾカ
 武器  プリンセスプラウド
 装飾品  ネコキングバッジ
 グロウルート  ロベリアブルーム
 スキル  流星 孤高 剣聖 ブースト ニンジャナックル
 アイテム ネコクーラー3つ

アルターパーツはRateと反応に全振りです。
ヴァンガードはミゾカの全能力強化です。


これは動画として上げられているのと殆ど同じになっています。
戦い方もそれを真似ているので、動画を見たほうが分かりやすいと思いますが、
(因みに動画は、ラスボスを一ターンで倒した、です。)
書けるだけ書いてみます。
先ずユーカとマリスはRate上げとゾーンを火にする事に集中。
ミゾカはネコクーラーとの併用でブーストをしまくります。
後はニンジャナックルの嵐な訳ですけど、ブーストを繰り返して行動出来るのは5回まで。
しかも5回と表示されるのにも関わらず、一度目のニンジャナックルで解除されたと表示されます。
加えて何故か間にマリスが入っている・・・。

それではと花梨さんの方法も試してみたのですが、剣聖の恩恵を受けているのか居ないのか、
『敵がッ!死ぬまでッ!殴るのをやめないッ!』には程遠く、
普通の一回攻撃でユーカにパスしてしまいます。
どちらかと言うとユーカの方が連続で動いています。
と言ってもダメージが1000あるかないかなので全く戦力外なのですが・・・。

後もう一つ、ボスにマリスがクリムゾンアクト後のフォースバストを放つと、
ダメージが見えている段階ではDownとなっているのに、
いざ放つとその半分位のダメージしか入りません。
これは仕様ですか?

今更ですけど某村のセーブガジェットの通りすがりの変態に何度も爆笑してしまう自分がいます。
あの名シーンの空気を恐ろしく破壊していますね。(笑)

メンテ
>>72-73 ( No.76 )
   
日時: 2013/05/14 20:24
名前: ずんだ ID:OhY0z30k

-Sare-さん
アドバイスありがとうござます、探してみますね。

あなすさん
ネコ部屋のは柱の陰のBoxのやつですよね?それは済みです。
図鑑の家のはまだなのでこれから行ってみたいと思います。
あと次回作も期待しております。

お二人ともありがとうございました。

メンテ

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