茄子日記(でも茄子は苦手) 


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2006/03/31
また、雪が降ったッ!
ハラショーセルゲイ!
ハラショーサンボ!
ウラーロシア共和国!
福島に来る際には「もう春だからウェイバーさんの肌のように温かいに決まってる。アサルトシュラウドのような重装備はいらないね」と薄着しか持ってこなかったので凍える罠。
雪もそうだけど、強風が辛い。
風速1メートルにつき、体感温度-1ッ!
OK!ジョジョ知識だ、文句はなかろうよ!

ついでに自分の携帯待ち受けはウェイバーさんだったり。
(ウェイバーさんとはトニーザァン作初めてのRPGの登場キャラ。
 その魅力は終盤の爆発力に尽きる。ネタバレになるので言及は避けておきますが)

某所で「携帯待ち受け…これにして!」とねだられて実際に使ったのだが、僅か1日でウェイバーさんに戻した罠。
トニーザァンにはデレデレなのです。
某人にはマジツンツンですが。


ところでさりげなくスパロボJを今ものんべりだらりとやっている。
1月頭に購入したのだけれども、今もやっているということは息の長いゲームだなぁ。
おかげでツクールの進行に支障が出てるのだけれども。

現在は5段階改造プレイ中。
補給法を駆使したので、フリーダムが手に入った直後にしてレベル99だ。
Jは難度がレベルにあまり依存しないので、99だからって楽になるわけじゃないけど。
5段階改造のため、敵ユニットの能力が笑えることになっており、鉄球持ちのネタ機体レイダーガンダムなんか運動性、実に190。
アスランが攻撃したら命中率9%だったのが泣ける。
レイダーテラツヨス

種ヲタのため、種機体で部隊を固めてプレイ中。
キラはフリーダムだ!
撃墜数400オーバーは種ヲタの証。
ハイマットフルバースト援護が強力。移動後の武器が弱いのが弱点だけど。
遠距離武器にクスフィアス・バラエーナ・ハイマットフルバーストと似たような武器が並んでいるのがなぁ…
機体的には動けるランチャーなのがちょっとだけ悲しい。
ALL10段階改造済み。武器は15段階。

アスランはジャスティスだ!
頼む!イージスも使わせてくれ!
フリーダムと比べるとやや遠距離火力に劣るけど、バッセルやファトゥムなど移動後の武器が揃ってるのが美味しい。
全距離に対応できるようにしたフリーダムか。
アスランの持ってる直撃は分身持ちには有効だし、なかなかイケる。
ALL10段階改造済み。武器は15段階。

こいつらはミーティアユニットを装備すれば、遠近移動後移動前全局面対応型アホ火力を手に入れるけど機体の個性が薄れてしまうのが難点。

カガリ、通称KGRはストライクルージュだ!もちろんIWSPだ!
IWSPさえ付けてしまえば、ストライクがあっという間にフリーダムに早変わり。
運動性に劣る以外は、フリーダムと同等の攻撃力の長射程武器に加え空も飛べると便利。
9.1m対艦刀の攻撃力がさりげに高いのも小さなメリットでフリーダムに勝っている部分。
IWSPコンボツヨス
ついでにパイロット自体はやや半端だけど、回避ユニットなのに不屈持ち・援護Lv3まで成長・そして援護向きの闘志を覚えるなどけっこう味がある。
KGRは弱くなんかない!
ALL10段階改造済み+武器15段階改造の補正がすごく効いているけど。

ムウさんはソードストライクだ!死亡フラグをオフにすることはできないぞ!
移動後に使えるシュベルトゲベールが攻撃力大+使用回数無限で強力。
射程の短さはパーツでカバー、さらに空を飛べるようにすれば死角はないッッッ。
あのバランスのいいバクゥ選手が反撃できないッッ。
でも、移動6は勘弁してください。
近距離援護ならそこそこと案外バランス型。援護に徹するならランチャーの方がいいけど。
装甲以外10段階改造済み。武器は15段階改造。

ディアッカはバスターだ!グゥレイト!(回避)
問答無用の長射程だ。
グゥレイトすればいいのだ。

こいつらは毎回毎回出してる。
ディアッカのみ撃墜数が100に達していないので強化手術を行う予定。
今、ディアッカの種が割れる。

2006/03/30
アクセス解析を付けてみた。理由はなんとなく。
当サイトにどこからやってきたのかがわかると面白かったりするのもありますが。
要するには管理人の愉悦のためです。

一応、ジオシティにもアクセス解析はあるのだけれども、あれは機能が貧弱なのでどうにも。
そんなこんなで、取り付けてみたアクセス解析はちゃんとリンク元がわかるので具合がいいのです。
タグを貼り付けるのが面倒なので、主要な場所にしか解析してません。
そのため、ツクテクには貼っていません。
完全に度外視。放置。
ツクテクを更新しなくなった理由は技術をだらだら書くよりも、作って実例示した方が何倍もタメなると思ったからだったり。
少なくとも自分はそう感じる。
あとは実際に作品を作って公開した方が作者の腕前とか個性とか、そういうのをわかってもらえることに気付いたからかなぁ。

なわけで早速日記のアクセスを解析してみた。
目を引いたのは検索にニジマガとあったことだった。
この人はいったいナニに期待してここまで来たんだ?
ごめんなさい。ツクールサイトで本当にごめんなさい。


チャンピオン感想
・ムテムスN
めぐみキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
後ろ髪の形状がさりげに変わっているようだ。
時事系列的に無印とはパラレルワールドのようだ?
もしかしてメインキャラ以外は除外の刑?
勘九郎!勘九郎!

・舞-乙HiMe
前作のヒロインをラスボスに持ってくるのはしびれるなぁ。

・ゾクセイ
いくら何でもこじつけだと思います。

2006/03/29
外に出たら雪が降ってた。
ハラショーセルゲイ!
ハラショーサンボ!
ウラーロシア共和国!
ここは福島で俺はセルゲイでもサンボを身につけているわけでもないけど、とりあえず叫んだ。
心の中で。

久し振りにジャンプを立ち読みしてみようと思った。
狙いはテニプリだ。
跡部様がたったまま死んだので、次の展開が気になるばかり。
ファーハッハッハッ!!完成だ!!
(そういえば、オフの時にこの台詞を即言えた山形にはマジ萌えた)

そのため、テニプリが休みだと知った時には萎えた。
 A TO BE SA MA !!
勝つのは氷帝!負けるは青学!
王様(キーング)!王様(キーング)!王様(キーング)!

この応援が嫌がらせとしか思えないのは自分だけだろうか?

2006/03/28
オフ会レポートまだかナー、と思って各所を巡ってみると、ほとんど更新されていない罠。
オンドゥルルギッタンディスカ!!

そういえば、オフの時にはマックスドライブ持ちが3人も集まっていた(自分含む)。
3つのマックスドライブ用USBメモリが結集する姿はなかなか壮観だった。
界隈全体を見ればどこもかしこもジャグラジャグラばかりで、マックスドライブの軽視っぷりはすさまじい。
なので、マックスドライブユーザーがいることを確認できると嬉しかったり。
たしかにマックスドライブはPS1データを扱えないよ!
でも、それを持って有り余る使いやすさがあるじゃないか!
マックスドライブはPS2データに限れば抜群の使い勝手を誇るので、吸い出しを持っていない5ツクーラーをとりあえず手に入れた方がいいと僕は思います!!
それにPS1なんてエミュ使えば(ry

他者の作品をプレイしている人としていない人の差は非常に大きいと思う。
自分もLHをやったことで一気に作品のレベルが上がりましたし。
なので、あれこれ空想している暇があったら、吸い出しを入手してやればいいと思うんです。
マックスドライブですらもう見かけなくなってきたし(公式サイトではすでに販売終了)、早め早めにチェキ!

そんなわけでマックスドライブの宣伝に終わる今日の日記。
一応、PAR3にもマックスドライブが付属しているので、これで誤魔化すこともできます。
10000円近い値段が難点だけど。

2006/03/27
稲穂タンビーム
稲穂タンビーム

ビビビ!!
ビビビ!!


御桜 稲穂(15)♀
御桜縁の実妹。中学3年生。
姉とは異なり常時テンションの高いお天気娘。
頭に関してはそれほど悪くなく、むしろ明晰。得意教科は理科と数学。
とにかくお姉ちゃんっ子。激しくお姉ちゃんっ子。
上の稲穂タンビームは稲穂力が極限まで発せられる必殺技。縁が吹っ飛ぶほどの破壊力を持つ。
イラストはwajiko@山梨のヤンキーに書いてもらいました。ありがとうございます。
なお、IMR4th本編には一切出てきません。


ボルテッカ!!
/(゜Д゜)/ボルテッカ

ボルテッカまで出しやがった!!


・ふたりはプリキュア Splash Star 「第8話 大好き!みのりと二人のお姉ちゃん」
姉妹喧嘩と合わせて、ついに咲と舞が喧嘩したッッッ。
しかも、第8話です。無印の喧嘩エピソードも第8話です。
第8話の呪いがこんなところでくるとはッッッ。

そんなわけで姉である咲と妹である舞の2つの考えが主となって話が進んでいく。
咲をたしなめようとした舞の手をパシッと払いのける描写は見事だった。
マ・ワ・シ・ウ・ケ…見事な。
弟な私は舞の方に感情移入できましたとさ。

戦闘中、二人の心を合わせないと例の不思議パワーを使えないことが判明する。
この辺りがなんだかんだで孤立無援でも戦えた旧プリキュア陣と違うところか。
肉体のみで戦う方向から変わったのがSSの残念なところだったけど、こういう意図があるのなら納得できる。

今回は面白い話だった。
なんというかプリキュアらしい話だ。
いや、子供向けアニメの全てが通っている道かもしれないけど。
見たことないけど、ふたご姫とかもそうなのかな?
響きがエロいぞふたご姫。
漢字でググったらエロゲが出てきて困ったぞふたご姫。

2006/03/26
オフ会まとめ。

・何だかやたらツクールやってた。
・和洋折衷というか、良作あり、駄作あり、ネタありとラインナップが豊富だった。
・この辺が静岡オフらしいなぁ。
・IMR生プレイとかマジ参考になった。
・貴重な体験をありがとうございます。
・だから、エロいエロい言わないで!!
・アルトルージュはババアじゃNEEEEEEEEEEEEEE。
・変わったプレイをしてもそこそこの難度になることから、調整はうまくいっているということかなぁ?
・ドクター寝るの早っ。
・D剣の秘密をバラしてごめんなさい。
・あとTLD2の秘密をバラしてごめんなさい。
・山形の「ハロルドマジ萌える」はオフ会屈指の名言。
・そういえばSoV見せてもらったんだ!
・すごい・・・すごすぎる・・・
・オムライス屋で私が注文したのはハンバーグオムライス。
・オムライス狂いなのは隠された設定だ。
・カレーを注文するガルたんマジ萌える。
・マジ萌える流行語大賞になるんじゃね?
・ユルサン!
・そういえば、我が国の〜も会話のネタになってたなぁ。
・扱いはお察知。
・とりあえず、レーラグは傑作です。
・みんなのオフレポマダー?
・しかし、IMRの初期マップの地面は甘いなぁ。
・見直してみれば地表0っておい。
・ついでにオフ会数日のインラン(インスタントラーメン)摂取量はここ半年分に匹敵するほどであった。
・しかし、インランが話しのネタになるあたり、やっぱり界隈人が集まっているんだなぁ。
・しかも、ディープな界隈陣。○ツクにいる人たちとは違うぜ。
・攻撃的な私は今日でおしまい!
・明日からそこ風は平常営業です。
・稲穂スタジオって改名していいですか?

秋田 の発言:
つうかここ数日ナチュラルに日記の日付を6月で入力してたwwwww
秋田 の発言:
やべええええええええええええ
山形 の発言:
ちょwwwwwwwwwwww
山形 の発言:
どうしてwwwwwwwwwwwwwwww
卑猥静岡 の発言:
6月と4月は間違えねーだろバカwwwwwwwwww
秋田 の発言:
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
秋田 の発言:
neva-ru!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111111111111
山形 の発言:
いやまだ三月ですよねヴぁーる
千葉 の発言:
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
秋田 の発言:
今は3月!!!!!!!!!!!!!!!!!


・やっぱり、紳士王はneva-ruです。


・ふたりはプリキュア Splash Star 「第7話 超マジ!怒りのカレハーン!」
1週間空いたので記憶があやふやです。

カレハーンの立ち位置が本気でカブキマン(ピーサード)になってきた。
あるいは選手入場でムエタイとか、ロシア人とか、でかぁぁぁぁぁい説明不要とかとアナウンスされた人か。
せっかくだから、ハラショーアクダイカーン!ハラショーウザイナー!ウラーロシア共和国!とか叫べばよかったのに。

カレハーンはお約束のウザイナーとの合体をする!
やばい!これ、プリキュアの死亡フラグだぞ!
完全に負ける気で戦うなんて、かませ犬のなんたるかをわかっていらっしゃる!

しかし、カレハーンは咲と舞を触手責めするのはどういう了見だろう?
趣味か?趣味なのか!!趣味なんですね!!!
でも、二人まとめて縛るのはいいけど、背中と背中が向かい合う形で縛っているのがアレだなぁ。
反対側がくっつく形で縛ればもっと絵になったのに。

そんなわけでカレハーン死すだ。
死んだと思ったら生きていたけどすぐ死んじゃったエンド。
それはともかくとして、プリキュアの戦う理由は世界のためとかじゃなく、みんなの生活のためとかそういう地元密着系の理由だから好きだ。
すごくWA的。
だから、プリキュアが好きなんだろうなぁ。

2006/03/24
前回のあらすじ
・D剣とTLD2。
・先生とめいらるさんって師弟関係じゃね?
・ニジマガトーク。

3日目(20日)
予定上の最終日。
そんなわけで締めくくるべく、とっておきのネタがあるわけでもなく、前日までと同様にのろのろとオフることに。
とりあえず、自分がテルさんにタイピングオブザデッドやりたいやりたい〜♪とねだる。
そんなわけでTODを開始。
決してテイルズじゃないぜ!!!
バルバトスの人質を取って、無抵抗の旧主人公を殺すシーンは全RPG屈指のダメ名シーン。

TODはオフ参加者全員でやってタイピング技術を競うことになる。
ここで特徴的だったのは、ガルたんのキーボードを見ながらのタイピングだった。
よくこんなんであれだけの分量を打てるなぁ、と感心する。
なお、タイピング最速の男は下馬評通りドクターだった。
超高速で長文を打つッ!そこにしびれる憧れるぅ!!

ついでにこの段階で惜しいことに山形からお越しのわじこ様は、故郷である山形へと帰ることに。
その時、突如紳士王妹が山形の元へとやってくる。
「わじこさんのこと…ずっと好きだったんです!!」
抱擁する二人。全米が泣いた。
以上、3行はフィクションです。


山形が去った後だったか、その前だったかは忘れたが、水ゲーの続きをやることに。
昨日はクリアできなかったので、ちゃんとクリアしましょうという方向で。
というよりも俺が鬼謎解きを見せたかっただけ(ry

戦闘がマジウザいので(超失礼)パスワードを打ち込んで、テストプレイでやることにする。
とりあえず、エンカウントスクリプトを無効化、ボス戦対策にステータスマックス。
OK!これで俺たちの道を塞ぐヤツはいねえ!!

ついでにTLD2をなぜ水ゲーと呼ぶかと言うと、システム的な事情があったり。
あれこれ書くと喧嘩売っているようなので簡潔にまとめます。
・SPが低くなると能力が下がる上、行動不能になる。
・ネガティブループ。
・SPを回復するには防御なのだが、スズメの涙ほどしか回復しない。
・ネガティブループ。
・SPを全回復するにはが必要。
・水ゲー完成!!
・ネガティブル(ry

そんな解説はともかくプレイプレイ。
谷は歩ける場所がわかりにくい・視点が見にくい・長いのネガティ(ry
ついでに謎解きで何度も遠い場所から遠い場所へと歩くのでさらに辛い。
とどめに謎解き難度が異常なので(ry
思うのだが、ユーザー名認証謎解きはまだ何とかなるけど、太陽の距離などを計算する方は自力で解けた人はいたのだろうか?(自分はデータの中身を見ました)
正直、疑問。
めいらるさん日記で謎解き難度は高めになる、と記述されていた気がするので、完成版はちょっと不安です。
…これよりも難しくなるのか?
マジアリエン!!

紆余曲折を孕みながら、水ゲーどうにかクリアする。
プレイヤーのことをまったく考えていない設計だなぁ、とみんなの声を聞いて再確認した。
演出はすごいことはすごいけど、ダルさ一歩手前というか踏み込んでいる印象。…戦闘開始時のカメラワークとか。
煩雑なだけの成長システムやストレスにしかなっていないSPシステムなど、設計の時点で危険な部分がいくつもあるので完成版に期待!とも言えないのが悲しい。


嵐の次には癒しということで…書いていいのかなぁ?いや、書かせてもらおう。
個人的に送られてきたしらいしさんが現在作成中のゲームをみんなに見せる。
このゲームは通常画面で戦闘を行う形式になっており、いわゆる新ツクの戦闘を模倣している。
スムーズな戦闘の流れはもちろん、しらいしさんならでは超絶演出に開いた口が塞がらない。
現段階では戦闘しかできないながら、非常に高いレベルでまとまっており、未完成ながらこれからが非常に楽しみな作品だった。
個人的にはバキネタが豊富だったのも嬉しいところ。
シャオリーには笑わせてもらいました。

段々閉会ムードになりつつも、トニーザァンゲーをやりたいということで木神を発動させる。
ツク5らしい高低差の激しいマップは今見ても楽しい。
特にユナ家地下は全体を通して屈指の出来。
黒いし。
紳士王らしい不安定なプレイを見ながら、みんなでがいがいわやわやと楽しむ。
ところでどう見てもBLにしか見えな(ry
トニーザァンってショタ好きですか?

木神中に時間がきたのでみんな帰る準備をする。
紳士王には自分のツク5の予備と木神データ&IMRをプレゼント。
お礼にテッカマンブレードのDISCをもらえたのでほくほく。
ついでに帰りの時刻表を見せてもらう。
自分は鈍行で行き、鈍行で帰るというエコノミーパックを使用しているので、時刻表を綿密に組まないと路頭に迷う危険性があるのだ。
こういう時にネットは便利だなぁ、と思いつつ拝見。
…あれ?
朝7時着というマーヴェラスな結果が出る。
要するには 今 か ら 鈍 行 で 帰 る の は 無 理 。
紳士王亭も今日から使えなくなるというので困り果てる。
そこでドクター亭を使うという助け舟!でも、無理でした!
さらに困り果てたところにおされなおじ様テルさんの家に泊まるという最終手段を取ることに。
テルさんありがとう…YOKOHAMAではテンション低くてごめんなさい。
そして、数日昼夜を共にした愛しき人たちと別れる。
お疲れ様でした。

ところで見送りに来なかった紳士王マジ萌える。

(中略)憧れの地YOKOHAMAに着いたのだが、なんか想像と違ってびっくり。
YOKOHAMAといえば、アレだ。
走り屋がたくさんいたり、PASSINGでBATTLEが開始されたり、TAIMAN BATTLEとか言ったり、というか横文字を多用したりとそういう場所だと思ってた。
これは軽いカルチャーショックだ…!!
冗談じゃねえ…

テルさん亭では噂のマイメロを見せてもらったり、絶体絶命都市をやったり、IMRのデータ2をやってもらったりしていました。
ついでにIMRデータ2は初エンカウントで全滅という卑猥ゲーっぷりを披露。
無論、ボスに勝てるはずもなく、数度の挑戦で勝った時には想定勝利ターンの2倍という数値。
後々、調べてみたら、たしかにモンスターの数値が狂っている。
テルさんのプレイがなかったら、データ2は卑猥ゲーになっていたところだった。
アブナイ!!


4日目(21日)
AKIBAに行って、TORANOANAに行って、TRAINに乗って帰りました。

2006/03/23
前回のあらすじ
・ドクター寝るの早っ。
・静岡と山形は二人っきりでぐっすり。
・プリキュアタイマー発動。

2日目(19日)
予定通りの20分に起床する。
そして、早速紳士王亭のTVをつける。
リモコンを華麗に操作(実際は寝起きのため、感動的にのろのろ)して、朝日放送を――
あれ?映らねえ?
何度も何度もリモコンを弄るが、何度も何度も朝日以外のチャンネルに切り替わるのみ。
今日はプリキュアが箱根駅伝で休みだとか、静岡のこの田舎には朝日が放送していないだとか、いろいろな可能性を考える。
放送1分前にリモコンからではダメだと思い、TVから直接チャンネルを操作。
無事、朝日放送に辿り着き、胸を撫で下ろす。
neva-ruTVメ!!

そんなわけでまったりとプリキュアを見る秋田。
そんな時に限って、どうして紳士王妹が居間へ降りてくるんでしょう?
めちゃくちゃ恥ずかしかった。とにかく恥ずかしかった。
それでも見るのを止めない俺マジ萌える。

プリキュア後は12時近くまで、惰眠をむさぼる。
このぐったりムード!まさにオフ会!!だと思う。
そんなこんなで起きた後は昨日の続きといった具合に、LD2とIMRの同時進行。
LD2はドクターが戦闘は普通に、マップ移動は×ボタン押しっぱなしで進むという熱いプレイを敢行。
ガルマップに対するツッコミが熱く繰り広げられる。
その中にSSSマップについて言及されたりも。
SSSマップの代表例はこちら。てっちゃんごめん。

そんなことをやっているうちに神奈川からの使者HKL3ことテルさんが登場。
とってもおされなお方!
こんな人がマイメロなんて信じられない!

LD2はドクターの奮戦により無事終了する。
しかし、どうにもIMRが終わらない。
IMRは長い&ガルたんが雑魚を全て屠り去っているの相乗効果で進行速度が大幅ダウンしている。
それはともかく、LD2の抜けを別のゲームで補うことに。
ここでやってきたのがこれだった。

  D . B L A D E

通称DB!Dブレ!D剣!
自分もやってみたことがあるこの作品。
開始10分で止めたけど。
そんな過去があってか、オフ会参加者の中では唯一D剣をクリアしていない自分がプレイすることに。
プレイレポート。

・特技は通常攻撃よりも攻撃力が低い上にたくさん使う必要あり。なので、特技いらない。
・防御だけ鍛えれば自動にするだけでラスボスすら屠れる。
・そもそも雑魚と戦う必要すらありませんね。
・イベントを楽しむうぜ。
赤くない赤い剣!!!!!
♪うぜえな。
・コズミックバトルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
・コズミックバトルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
・コズミックバトルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
・コズミックバトルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
・コズミックバトルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
何かあるたびにコズミックバトルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
・  コ  ズ  ミ  ッ  ク  バ  ト  ル  キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
・モンスターは滅ぶべきモノなんだよ!
・出た、界隈一影の薄いヒロイン。
・はっはっは〜〜!!

ごめんなさいNO先生。
僕は、僕たちは意図を理解できなかったようでした。

D剣プレイに場は激しく盛り上がる。
特にテルさんのショウの台詞の音読は反則でした。
ドクターの「うまいこと言ったつもりなんだろうけど言えてない」のツッコミもツボでした。まる。
そんなこんなで満足感を持ったまま、D剣をクリアする。
(とか書いておきながら、タル謎解きとか意図を理解するのが大変でした)
これはたしかにすごい!
LHが出てくるのも納得だ!


しかし、IMRは一向に終わらない。
これに業を煮やした自分はIMRをとっとと終了させ、あるツク5ゲーを取り出す。

 T h e L o s t D r a g o n 2 (α版)

TLD2、俗称水ゲーはめいらるさんの作った作品のα版。
自分が以前からいろいろな人にやってもらいたいからと、ずっと暖めていたネタです。
なぜって?
理由を問うな!!!!!
以下プレイリポート。

・こげラン・ザラ、出るッッッ。
・こげたん曰く「DPSD系列の陶酔系シナリオ」
・ドクター曰く「何が起こっているのかわかりにくい」
・時事系列めちゃくちゃ。
・メイラルハードキタコレ!!!!
・なぜか爆笑する一同。
・学校の構造がまじわかりません。
・ここでも斜めで動く紳士王。
・さあ、初戦闘だ!
・開始時のカメラワークに皆おおーと唸る。
・これ、毎回毎回やるんですよ?と言う秋田。
・皆、ため息。
・雑魚戦で殺されかける。
・見にくい視点だと皆ブーイング。
・倉庫の謎解きに本気で詰まる。
・拉致された人の話を聞く→ハンマー入手→高いところから鍵のある場所を見る→ ハ ン マ ー で 2 回 叩 く の謎解きはガチ鬼。
・何とかボス戦。
・SPを問答無用に下げる。
・問答無用に殺される。
・チャーチャチャチャッカチャッチャー♪(スカイ2)
・タイトルまで戻るのかよ!!!!!!!!!
・僕はもうこのゲームを止めます!!!

えーと…ごめんなさい、めいらるさん。
こういうことをこういった場で書くのもすごくアレなんですが、こういう機会なんでズバッと書いておきます。


日が沈む頃にはみんなでカラオケへ行くことに。
私はうまい人たちばかりの中、隅っこでぐったりしていました。
この辺は他の人に任せますお!


紳士王亭に帰ってきたら、噂の海外ゲーをやってみる。
まずはテルさんの日記で紹介されていたホラー系ゲームをやり、次にSushi Samurai GO!をプレイ。
学のない自分は英語など当然読めるはずもなく、流れに流れる言語の1割も理解できない有様。
まぁ、テキストじゃなく、ゲーム部分に注視してみる。(そうするより他ないのだが)
すると日本にはない海外独特の味というのが見えてくる。
というよりも、作り方が日本とは根底から異なっている印象がある。
特に効果音の使い方は日本では聞かないものばかり。
みんなでおおー、と唸るばかり。
とても、勉強になりました。まる。

しかし、効果音の番号をすらすらと言える3ツクーラー一同はすげえ。
マジ萌える。

おやすみの時間になると、自分と紳士王、ガルたんでピロートーク開始。
ニジマガがあーだこーだと、このオフ会で唯一のニジマガトークをやる秋田と静岡。
ニジマガトーク開始と同時にガルたんが眠りについたのはご愛嬌。
そんな感じにまったりと語りつつ、2日目は過ぎていきましたとさ。
後日、本人がニジマガトークについて覚えていないと証言したのにはキレそうになったけど。

06/03/22
静岡オフから帰還してきた。
せっかくだから俺はこの赤いオフ会レポートを書くぜ!!
多分、参加者で一番無駄に長いレポートになります。
無駄に長くする理由?
書きたがり屋だから!!!!

登場人物紹介
(画像はイメージです)
オフ入場ッッッ
へぇんたぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!説明不要!!
紳士王こげだ!!!

今回のオフ会の幹事にして、宿場提供者。
もちろん、みんなから金を巻き上げて、反感を買うぜ!!!!
5000YENってどういうことディスカ!!!!!
今日の俺たちは先生だ!!!!!1111111111

オフ入場ッッッ
二の腕の柔らかさなら絶対に敗けん!!
山形のふにふにボディ見せたる わじこん主催者 わじこだ!!!

こいつがいないとオフも、わじこんも、いろいろと完成しない超重要人物ッッ。
いや、このオフは全員いないと完成しないのですが。
2月15日の日記
 こう、15歳で、背は低くて、髪は(なぜか)ピンクで、ツインテールにまとめて、年のわりには胸はおっきくて、
 とっても元気、ちょっと子悪魔、でも一生懸命好いてくれる、声優は堀江由衣のキャラがわじこ氏のイメージです。

――と書いた。
実物は、違っていた。
でも、可愛かった。
恋は、止まらない。
だから、一度もわじりんの側で寝れなかったのがすごく悔しい。

オフ入場ッッッ
わじこ弄りはこの男が完成させた!!
かなでーるの切り札!! Dr.Kだ!!!

日記通りに髪をばっさり切っていたッッッ。
これ、ナイスガイ以外の何物でもねぇ!!
こんな人がわじこ弄りをするとは思え…
あ、弄った。思えます。間違いなく本人です。
こなぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃ。

オフ入場ッッッ
ルールの無い書き込みがしたいからしたらばになったのだ!!
プロのカキコを見せてやる!!伝説の暇人ガルシア!!!

想像と違う…でも…愛しい…
花粉症を引きずり登場したタフガイ。
「ガイ」をつければそれっぽくなりますね!!!
ハーハー!!

オフ入場ッッッ
全ツクーラーのベスト・マイメロは私の中にある!!
それはしょうゆですの神様が来たッ HKL3!!!

19日から参戦した漢。
その独特のノリはオフでも健在ッッッ。
ついでに終電を逃した自分を泊めてくれた命の恩人。
テンション低くてごめんなさい。

1日目(18日)
1時に寝て、4時に起床。
発車は6時20分。
2度寝を考えるが「はやくみんなにあいたいよぉ…」と股を濡らしていたのでどうにも眠れず。
そんなこんなで5時まで布団の中で目を閉じてごろごろ。
5時になったら着替えて早速駅まで出発。
以下、電車酔いするほど鈍行列車に揺られるので略。
電車の中では寝る・スパロボJ・黙ってるの3択なのが、ちょっと泣ける。
ザカールのHPが70000越え+運動性190の敵5段階改造プレイとかマジ萌える。

どうにか予定通りの13時に静岡駅到着。
ここが静岡とわかってはいるけど、いざ実際に立ってみると実感がわかない。
静岡駅の看板を見ても実感がわかない。
なんだろう?
遠い場所へ行きその場所に立ってみるよりも、遠い場所の風景を見つめる方が、「ここが静岡なんだ」と実感がわく。
空の境界で高い場所からものを見つめる時に感じる感情について、解説してあったけどそれがこれなのか?

さて、集合時間の15時になる。
…あれ?それっぽい人が見当たらない?
そういえば…静岡駅に集合とは聞いたが、静岡駅のどこに集合とは聞いてなかった
はっはっは〜!!

(1) マホメド・アライのあなすは突如 反撃の集合場所をひらめく。
(2) 突然みんながやってきて助けに来てくれる。
(3) オフ会は嘘だった。現実は非常である。←これについて本気で思考を巡らせてた。

さすがに30分も経過するとどんどんと不安になってくる。
入り口にいるのに!!!
そう思っていると突如わじこったから携帯に連絡が入る。
泣いた。まじ泣いた。(携帯持ってるならそれを使えよ!!というツッコミは禁止)
電話に従いどうにかこげたん・わじこった・ドクター・ガルたんと逢うことに成功。
電話をしながら出逢うというありがちな出逢いを演出できて満足。
…話を聞いてみると、みんながいる場所とは反対の入り口で待っていたというオチでしたとさ。萎えぽ。
ついでに出逢った直後にわじりん(愛称)に抱き付きそうになったが我慢。
というよりも疲れていました。
だから、ダヴァイもやれなかったです。ごめんなさい。

ところで、こげたんが日記で「んでもってマジでナチュラル秋田弁だぁーッ!!」って言及しているけど、秋田弁違うよ!!使ってないよ!!!
あれはただ単にかつぜつが悪いだけだYO!!!!
秋田弁使うならベゴって言うぜうぇへぇ!!(ベゴは牛の意)
このneva-ru!!!

そんなわけでテルさんを除く、全員集合。
さっそく噂の紳士王亭へバスで移動。
…なんで地元の人がバスの行き先に悩むのかなぁ?
バスneva-ru。
でも、目的地に到着したらその理由がわかったり。
めっさ田舎でした。紳士王亭の周りは。
そりゃあ、バスの行き先に悩むね!!
こんなところに1週間に3本くらいしか通ってなさそうだもの!
我が故郷秋田よりも少し上くらいの田舎っぷり。
あれ?じゃあ秋田ってひどい田舎?
そうですYO!!!!!


さて、紳士王亭に到着。
わーいわーいとぬくぬくむくむくしたようなしなかったような。
というよりも、オフ中の出来事が濃いことばかり&量が膨大だったのでよく覚えていません。
なので、出来事の順番を間違えていても、当時者一同はご了承をば。
メモ帳持ってきたのにまったく使わなかった俺プロい。

到着して、妹さんをまったりと拝見して、ジャンヌとロリ小説を静岡と山形の人にプレゼントしたら、早速TOD2を開始する山形と静岡の人。
そっか〜…D2って…特技を詠唱でキャンセルしてそれをまたキャンセルすることで、硬直を減らせるんだぁ…
テイルズはD2のゴミシナリオっぷりに止めた自分にとって、新しい発見でした。
これだけで静岡に来た甲斐があるってもんだ!!!嘘だごめん。
それにしても、D2プレイを見てアクションものでランダムで敵に攻撃をガードされるのはストレスにしかなっていないなぁ、と思った。
でも、あなご(バルバトス)に果敢に挑む山形と静岡の姿にはマジ萌える。ハァハァ。

D2をまったりと見た後はツクール4の名作「救え!港を・・・」をやることに。
あれ?ツクールやってるよ僕たち!!!すげぇ!!!!
それよりもどうして港をやるんだろう?
まぁ、起動してみたら「救え!山形を・・・」という港の台詞差し替えゲーだったのですが。
作者、俺。
予想以上に受けたので大満足。
その次はこげたんに試練をやってもらってオカ神ゲーを制覇する。
あなたはオカ神ゲーを全てやったのです。おめでとう。
オカ神はマジで強いです。yes!on!me!

オカ神の強さを肌と内臓の両方で味わった後は、自分の推奨ゲー「レーシングラグーン」を起動させる。
わかる人にはわかるこの作品の凄さ。
オフ会メンバーはみんなわかる人らしく、レーラグの凄さを感じ取ってもらえた模様。
オープニングの時点でキテいました。
「おとぎ話は終わりさ…」「聞こえるぜ夜の響き…」「冗談じゃねえ…」「電話は苦手さ…電話番号なんて面倒なもの(ry」などの電波に当てられなきゃ嘘ですよ。
Racing Poem Game…通称RPGは伊達じゃないのさ…
…そうさ…(中略)
なお、レーラグの正式なジャンル名はHigh Speed Driving RPGです。
つまりは、High Speed Driving Racing Poem Gameが本当の正式ジャンル名って長っ。
ついでにレーラグスタッフはバハラグスタッフと同じです。
バハラグファンはレーラグをやるうぜ!!!

なお、レーラグは途中で終わりましたが後半になると、
薬を使って速くなった走り屋が出てきたり、北海道で銃殺現場と遭遇したり、崩壊する建築物の中から脱出などなど、
プレイしているゲームが走り屋ゲーなのかどうか不安になるイベントが盛りだくさん。
レーラグは神ゲーなのでやるうぜ!!!!!

レーラグが終わったら貴重なツク5ゲーであるIMRを開始。
はい。作者の目の前プレイです。赤面するくらい恥ずかしいです。
わじりんが真面目にあれこれ言っていたのが意外すぎるほど意外だった。
誰だ?この山形?もしかして、山梨から来た偽わじこじゃないか?
とにかく、みんなにいろいろとダメ出しをもらったので、非常に参考になりました。
なので、近々バージョンアップします。
バージョンアップ多いなこの野郎!!!!

IMRのプレイスタイルを見てみたら、個性が出てて面白かったり。
紳士王プレイ:雑魚は徹底的に避ける。なぜか操作しにくい斜め視点で進む。町をろくすっぽ探索しないので、俺の意図を理解してくれない。
ガルたんプレイ:雑魚は全員殺す。

どっちも究極的にまで想定外のプレイだ。
両極端というか、何というか。
ちょうどいいさじ加減で進めないものか。
参考にはなるけど!!!でも、この参考をどう活かせばいいんですか!!!???

しかし気になったけど、なんでIMRでこいつら爆笑しているんだ?
ギャグなんてとんでもない!!!
ぼくはIMRをまじめにつくりましたよ!!!
正直、IMRは自分の内面の吐露している作品なので、見られるのはすごく恥ずかしい。
作中にある言葉は全て地の言葉なのです。嘘偽りなく。
主人公サイドも、敵サイドも、全てを自分の内面から作り上げているのです。
それを笑われるなんて地の自分がネタということだろうか?
…まぁ、それでもいいかぁ…(遠い目)

でも、挙句の果てはエロいエロいとまで言われてしまった。
こればかりはは予想外だった。
…IMRってエロいのかなぁ…
後日、18禁指定にしろ、とまで言われてしまう。
まぁ、自分のあれやこれやが密かに影響している可能性があるのですが。
山形の人に「縁はビューティ田村を連想して萌えられない」と言われるのも予想外だった。
(^-^)モエルナ!!!!
/T\
 人

ツクをあれこれやって、太陽が沈んだ頃、やっとこさ夕飯を食べに行くことに。
目的は静岡のラーメン屋。
幸い紳士王亭の近くにあったけど、店内狭ッッ。
ぎゅーぎゅー詰めになる。
そこでわじりんに触れる。
彼の感触に、私は病み付きになる。
 ア イ シ テ ル 。
以上、3行はフィクションです。

山形の人が迷いなくチャーハンを注文する姿を見て、彼のチャーハンマニアっぷりがよくわかったのだった。
マジ萌える。
これで何度目だ、「マジ萌える」。
好きなものは好きだからしょうがない!
ところで、店内でわじりんに頼まれてツンデレをやった。(正確にはデレだけを要求された)
「あ、あなたが私のチャーハンを食べる姿を見ても…嬉しくなんかないんだからね!!!」(詳しい台詞は忘れたので、適当にでっちあげた)
そしたら、後ろにいたちびっ子に凝視された。
このガキ、ツンデレ好きかッッッ。
しずおかのみらいはあかるいぞ!!!!1111
ところでこんな台詞を口にした自分はツンデレ好きに殺される資格はあるのでしょうか?
――あるのでしょうね。

ラーメンを食べたら、またまたIMR再開。
紳士王プレイは危険ということで、ガルたんプレイにシフトチェンジ。
前述した通り、全ての雑魚を殺していく力技には驚くばかり。
えーと…時間かかるから殺すの・や・め・ろ♥(はぁと)

まったりと羞恥プレイが行われていく中、お風呂へ行くことに。
紳士王が言うには2キロ先にあるとのこと。
みんなでまったりと歩く。
歩く。
歩く。
歩く。
歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く。
…着きませんよ、これ?
みんなのイラつきは頂点へ達し、誰もが紳士王をneva-ruと呼び、私は風呂neva-ruと呼び、ついでに橋の上で「ダヴァイッッッ」と叫んだ。
叫ぶ意味は不明だ。
でも、気持ちよかったよ、ダヴァイッッ。

そんなわけで40分ほど歩き、やっと風呂に到達。
40分を2キロと称する紳士王マジ萌える。
距離感ぶっ壊れneva-ruおつつ。
風呂はわじりんの「誰がパンツ履いていいつッた」という範馬刃牙並みの啖呵により皆全裸。
じつにすがすがしい。銭湯は全裸の時代ですね!!!!

その風呂は広くて多機能なので、まったりと至福のひと時を過ごす。

ドクターは白い風呂の湯を、普通の風呂に移すことに夢中になる。
俺もさりげなく手伝いました、ええはい。

山形と静岡は今にもヤりそうなくらい猛っている。
まさに静岡SAGA。
静岡とはサウナにどっちが長くいられるかという原始的な勝負をする。
数分の差で敗北しました。 数 分 の 差 で 。

そして、ガルたんは…どこにいたんだろう?
風呂に入ったら一度も見なかったぞ?

そんな風呂タイムの中、「なっちがこれで触手を書いたとは思えない」と言われる。言われたような気がする。(触手とは自分がオフ会少し前にノリで書いた触手エロのこと)
また、IMRを作った人物とは思えないとも言われていた。
普段のノリと作品のノリはかけ離れているからなぁ。
ローテンション&ハイテンション。
それでも、あなす作品は全部自分の地の部分を出しています。
オブラートなし。100%のあなす成分!!!!!!
それを出すためのツクールですよ!!!
あとメモ帳。

風呂後、また40分かけて帰るのはいくらなんでもキツいので、タクシーで紳士王亭に帰ることに。
5人ギューギュー詰めのタクシーはきつかったです。
何で紳士王はのうのうと前の席にいるのカナ!?
後ろは4人だぞ、ぷんすか!!

紳士王亭に到着したら、IMRに加えてドクターPCでLD2を開始。
2つとも激しいネタっぷりを発揮したので、笑いの絶えない素晴らしい環境になりましたとさ。
…いいよもうIMRネタゲーで。
そんなこんなでツクールをやりながら夜は深くなっていく。
深夜3時を回ったあたりで、静岡と山形は2階で悠々と、残った3人は居間で皮の字になって寝ることになる。
ところでドクター寝るのすごく早い。器用な姿勢だし。IMRの轟音が轟く中、ぐっすり寝てたし。
何だか頭文字Dの高橋涼介を思い出した。
山形に対して「カス揃いだ」と言ってもらいたいです。

ついでに寝る前に8時20分(プリキュア放送10分前)にアラームを設定するのを忘れない俺マジ萌える。

そんなわけでレポは2日目に続くとさ。

2006/03/17
オフ会へのTicket



見にくくてすまん

2006/03/16
前号のテニプリを読んでやっと照明が落ちてきた理由がわかった。

A.伏線なしに突然落ちてきました。

ありがとうございます、許斐先生。
あんた、ネタ漫画しか書く気ないですよね?
だが、それがいい。
氷の世界とかスタンド能力ですよね?
だが、それがいい。
直線的軌道で死角を突くなんて無理ですよね?
だが、それがいい。

こう、軽い気持ちで読んで心から楽しめる漫画というのは気持ちいい。
整合性とかそういうのは知らん。
オフ会のためにこれでも買うか?
紹介見ているだけで笑いが止まらないんですけど。


チャンピオン感想
・ムテムスN
連載再開ッッ。
範馬刃牙とは違って教育的な内容だった。
さすがにいきなり恐竜サイズのアフリカ象を倒すのは無理があったと思います。
あとアニメ化おめでとうございます。

・舞-乙HiMe
叫べ!腐女子!「ナギ様ぁ!」と!!

・ゾクセイ
素で良かったかもorz

2006/03/15
昨日はWA3発売4周年の日だった。
これ幸いと信者らしくダラダラ語ろうかと思ったら、餓狼伝のおかげですっかり忘れてしまった。
だから、今日語る。
ついでにWA3はWAシリーズの中では一番好きだったり。
いや、全部好きなんだけど。

WA3は『想い出』をテーマにしただけではなく、シナリオのギミックにも用いている点が秀逸だと思う。
話のキーワードとしてだけじゃなく、想い出自体が話を動かしている。
この構成がとても気にいっていたり。
想い出をテキスト中に多用するのは、シナリオのギミックを活かすためなんだなぁ、と自己満足に浸る。

それ以上にテキストが好みというのもあるけど。
ラノベよりも文学的なノリで、自分的には読んでいて面白い。
金子テキストが一番暴走してるのが多分WA3だと思う。
極論、WAはゲームとしてではなく金子作品として楽しんでいるので、こういった尖り方がスマッシュヒットする。
金子彰史のセンスさえ感じ取れればそれで満足。あとは何も求めない。
OK。こんなのだから他のRPGをやらないんだ、この馬鹿野郎!!(CV:石田彰)

あとは技術的な制限の中、それを感じさせないように作った設計も好み。
『海のない世界』は雰囲気作りとシナリオのギミックだけでなく、経費削減の狙いがあったりするあたりにメディアビジョンの精一杯を感じる。
あれこれ好き勝手やるんじゃなく、きちんと抜く部分は抜いて、その部分に違和感を感じさせないようにする。
何だかツクールに共通するものがあるなぁ。

2006/03/14
イブニングに掲載してる板垣漫画「餓狼伝」を読んだ。(説明的)
せっかくだから感想を書くぜ!!!!1111

・ちょwwwwwwwwwwwwww梶原いじられすぎwwwwwwwwwwwwww
・あなたはアミバ様の木人形(デク)ですか!!!!
・今回はここしかネタがないけど、よしとしておこう。
・あとは真面目なので(ry
・ネタ部分しか扱わないなぁ、俺。
・真面目に作品を見るのは別の人にお願いしたい。
・そんなわけでテニプリ大好きです。
・あれほど笑える面白い漫画があったとは。
・今回の先に立った方が勝ちとかズルい。
・しかも、「落下した照明を片付ける〜」とか冒頭にあったけど、前回一体何が起こったんですか?
・タニシ君がこの大会のラスボスなんですよね!!!!!!!
・ぶごおおおお!!!!!

…餓狼伝からテニプリになってしまった。
そんなわけで今テニプリがマイブーム。
笑えればそれで満足です。

2006/03/13
某日本で有名な海外のツクサイトを見てみたら、RM2(海外ツク5)で作ったテトリスが公開されてた。
ビビる。
ツク5って何でもできるんだなぁ、とつくづく思った。
各所でよく言われるツク5の短所や制約は、こんなのを見るとどうでもよく感じる。
そして、対抗できない力量の差もまた感じる。
海外のツクは日本よりも進んでいるのか?


・ふたりはプリキュア Splash Star 「第6話 やっぱ最高!イケてるお父さん!!」
今回は無印系列にはあまり見られなかった家族同士の交流だ。
無印15話以来か?
と思いつつも、MHでもやってるなぁ、異種家族旅行。
前言撤回。意外と恒例の行事らしい。

舞は咲を積極的に誘う。
その誘い方はほのかのようになぎさに首輪つけて四つんばいで夜の公園を連れ回すッ!!
――というヤり方ではなく、咲の逃げ道を塞ぎさりげなく誘うようなヤり方だ。
溢れる愛ではなく、にじみ出る愛で誘う。
きっと、現地に着いたら誰も見ていないやぶの中でSAGAが開始されることだろう。
鮮やかに襲いかかる。私だってそうしたかったさ。やれるものならね。
だが、私は美術部。襲えぬッッッ(体力的な問題で)
襲えぬのなら、誘う。咲を――誘い込む。
誘い受け開眼ッッッ。
どうでもいいけど、私のほのかさん像がひどいことになっているのは気のせいです。

カレハーンは何だか崖っぷちだ。
シリーズを代表するかませ犬カブキマンことピーサードを思い出させる。
何だか選手入場でムエタイとか巨漢が出てきたような危険な匂いだ。
次回辺り本当に枯れ葉になってしまうのか?
それとも、枯れ葉になることで膨大な葉は贅肉と断ぜられ淘汰され――細く引き絞られた高密度な枝はまさに――ダイアモンド!とパワーアップか?
あ、でも、その前にゲロ吐かないと。
AM8:30のアニメでゲロはOKなのかなぁ。

※さりげに追記
舞が腕を回して攻撃を受け流すシーンは「マ・ワ・シ・ウ・ケ…見事な…」を思い出した。
バキネタ豊富だなぁ。


2006/03/12
わじこん2006が開催されようとしているらしい。
みんな、今のうちに作っとけ!
特に5ツクーラーは今から作らないと間に合わないぞ!!

わじこん2005に出場したツク5作品は2つだけだった。
世情はツク5に対してけっこうな追い風だったとは思うけど、いざ作るとなると風が吹かなくなったようで。
なので、ちょっと寂しかった。

そんなわけでわじこん2006に出場できそうな5ツクーラーをリストアップしてみる。

・トニーさん
altにすごく期待しています。
わじこん2006前に公開になる可能性も否定できないけど。

・テリーさん
逆襲のDO。
完成版か、それとも体験版2か。

・ばこさん
 ど れ い で厳しいツク5ARPG界に風を吹かせるか!?
直前でpiyota2とかになったら泡吹きます。

・めいらるさん
前回は惜しくも出場できなかったので、今回こそは。

・しらいしさん
岡大は2004年末に形はできあがっていたらしい。
この数年の間にきっと何かを生み出しているはずッッッ。

どんな作品を作っているか公開している人&私情でリストアップ。
みんな出せばツク5作品の数が一気に増えるのでフィーバーだ。
もちろん、このリスト以外にも来てほしいなぁ。
また、俺とテリーさんだけだったら苦笑いするより他ない。

2006/03/11
寝ている最中に何か悪いことをしたらしい。
朝起きたら腰が猛烈に痛かった。
これが腰痛というヤツだろうか。
生まれて初めて経験する苦痛(いたみ)ッッ。
ヒッ…やめッ…

立っている時はそれほど痛まないけど、座っている時が辛い。
腰に痛みがモロに来る。
つまり、ツクをやるのが大変だったり。
立ったままやろうかな、と思ったけど、そもそも無理なことに気づく。
妄想カマキリにキーボード持ってもらわなきゃ、まともに文字を打てない。

その痛みも発売日2日遅れで買ったバキ最終巻とムテムス16巻のおかげで(なぜか)だいぶ薄れた。
バキ最終巻のJr.金的シーンはいつ見ても面白いなぁ。(金的食らった時の表情
誰かこの悶絶表情をツク5のスナップショットで使わないカナ!
しらいしさんなんかどうでしょう?

2006/03/09
    лл
  (^-^)  ネコニンゲンネコニンゲン!!
  /   \
//l  l\\
○  l  l  ○


↑猫人間


家の中、一人でダヴァイの練習をしてみた。
流れは以下の通り。

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」と叫ぶ。数ページに渡って叫ぶ。

上着を地面に投げ捨てる。決して破いたりしてはダメ

「ダヴァイッッッ」と両手を広げて、誇らしげに、いい貌(かお)をして叫ぶ。

…けっこう空しかった。

なんでこんなことをしたかというと、某岡大の公式サイトを久し振りに見たからです。


チャンピオン感想
・舞-乙HiMe
(触手マダーなんて言い続けたら感想にならないのでマジメにやってみる)
こう、話が大きく動く場面は参考になる。

・ゾクセイ
うーん、微妙。

2006/03/08
ロブ星さんとこが閉鎖した。
そういえば、ここから界隈をうろつきはじめたなぁ。
懐かしいばかり。

当時はめいらるさんの動画で腰を抜かした覚えがある。
あの頃、デフォ戦闘というのは侮られていた。
ツク5というのはLHの影響もあって、ARPGを作るには最適の基盤だけど、デフォ戦闘においてはダメだと。
そんな世情の中、IMRの戦闘システムの基盤を完成させてあったので「ツク5はデフォ戦闘にも長ける」という自負を持っていた。
まぁ、そんな自信を召喚獣でぶっ壊された。
デフォ戦闘でもこんなことをできる自信を持っていた者が、デフォ戦闘でこんなことをできると教えられた。
…冷静に考えれば召喚獣自体、ゲーム性にどんなプラスを与えるのかは怪しいけど、演出的側面から見ると純粋にすごいなぁと思う。

そんな強烈な出逢いと自分が界隈入りする基盤になったロブ星さんとこには感謝するばかり。
お疲れ様でした。
ツクールは続けられるようなので、いつか公開する日を待ち望んでいます。

閉鎖した分だけ、新人がやってくるといいなぁ。
作品出せば何とかなりますこの界隈。
逆に作品を出さないのが一番アレだと思うけどどうだろう?

2006/03/07
ドッヂ弾平(※1)を読んでいた。

ドッヂボール
「ドッヂボールはガキの遊びではない!!」
「ドッヂボール、すなわち闘球!!これこそ史上最強の格闘球技だあ!!」


作中においては基本的に小学生しかドッヂボールをやっていません。
ついでに格闘球技って何?
いや、選手を痛めつけるような技術があったり、ドッヂボールで骨折したりと、格闘なのには間違いないけど。

全体を通して見てみるるとこしたてつひろ(※2)らしい無茶というかハッタリが少ないのが残念。
あるといえば無数にあるんだけど、レツゴー(※3)クラスのハッタリがないからなぁ…
ジャンボ機を爆破してミニ四駆コースを作ったりとか。
とりあえず、陸王編が全盛期。
以降はハッタリが弱体化してしまっている。
というか原作版よりもアニメ版の方が面白い罠。
レツゴーは原作は原作で頑張っていたけど…
にんともかんとも。


(※1)
十年近く前に連載されてたコロコロ漫画。
題材はドッヂボール。

(※2)
無茶理論を強引に押し通すコロコロ漫画家の代表格。
こした先生は本当に神です。

(※3)
爆走兄弟レッツ&ゴー。
こした先生が書いたミニ四駆漫画。
当然コロコロで連載。



要するにはコロコロ漫画を読んで笑っていましたよ、という話です。
ネタ漫画しか面白いと感じない自分にとって、コロコロ漫画はまさに宝の山。
せっかくだから俺はこの赤いコロコロ漫画を選ぶぜ!!

2006/03/06
鉄クズさんがサイトを畳むらしい。
SSSのリメイクすごく楽しみにしていたのにぃッ!!
残念無念の極まりだ。

師匠もPCツクに移行?らしいので、界隈はどんどん寂しくなっていくなぁ。
完成版に期待のめいらるさんも開店休業状態だし。
こういった流れを抑制するにはどうすればいいのだろう。
…どうすればいいんだろうなぁ。

とりあえず、作ります。
「同じ空の下、この想いはきっと届くさ、AHAHAHAHAHA-!!!」ってヤツだ。


・ふたりはプリキュア Splash Star 「第5話 健太どうする!?咲と素敵なお兄さん!」
百合キュアにしては珍しく男との友情話だった。
だが、同性同士なら仲直りするのに1話丸まる使うけど、異性が相手場合はすぐに仲直りしてしまう。
話の主となりうる要素じゃないのだ。
さっすが百合キュアッ!
俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!
そこにしびれる憧れるゥッ!!

咲が舞の家に始めて招待された。
危ッッッ。
これが攻め属性のほのかだったら、迷わず拘束されているぞ。
(拘束する目的に関してはあえて明記しない)
誘い受けの舞のため、これといった事件は起きなかったけど。
ところで家の仕組みについて意気揚々と語る舞の姿を見て、監禁調教用の地下室が当然のごとく用意してあるんだろうなぁシミジミと思った。

舞兄が咲とファーストコンタクトした。
なんだろう?
この「2人一緒に喰っちまうのも…いいな…」ってツラは(シコルスキー面でよろしくお願いします)。
妹だろうが、14歳だろうが、遠慮なく孕ませるような形相(かお)だ。

ところで今更ながらエンディング時の背中にバットを担いでいる舞の姿は、“今から”あの族(チーム)を“潰す”ンだ、と猛る暴走族に見えた。
おう!“バット”持って来い!、というヤツだ!!
腐璃窮亞は今日も狂乱麗舞する。

2006/03/05
(´д`)ハハハ            (´∧`) ダ…ダヴァイ…
/T\          ∧∧   /T\  ∧∧
 人 ̄ ̄ ̄    ГT(^-^)    人    (^-^)TL

静岡オフ予想図。
日記でやろうと思ったら見事に先手を取られた
(正確にはなんとなく作ったら勝手に貼られたのだが、美談にするため、以上のような経緯にしておく)
ついでに左にいる人?がわじたん、右の方が俺、左右にいる四つんばいが犬。
説明するまでもなくわかると思いますが!!!!!!1111111

そういえば、世の受験生ツクーラーは受験が終わったようなので、ぼつぼつと復活している。
そんな人たちは早速作っておこう。
わじこん2006に間に合わないぞ。
あるのかどうかわからないけど、あるものだと仮定しておこう。
みんなで山形に怨霊送り込め。
呪い殺せ!呪殺だ!!


IMRのデータ2公開予定日にどうにか間に合いそうだと勘違いしたので、GBAのゼルダをやってます。
そういえばARPGなんてやったことないなぁ。
強いていえばLHくらいだ。
そんなわけで新鮮な気持ちでプレイ。
ギミックの方向性がどこかWA1を彷彿とさせる。
ノスタルジックな気分になるのだった。

ゼルダの影響でIMRへのやる気が急上昇したので、やった価値があったと思う。
(その分、IMRを作る時間が失われているが黙殺)
なぜかシナリオネタがガンガン思いつく。
ギミック関連は…2Dギミックと3Dギミックは違うので、楽しむだけにしておこうかと。

市販RPG、さらにいえば市販ゲームはやれたらやった方がいいと思う。
…ツクーラーの大半は言われなくてもやるだろうけど。
なぜこのような要素を加えたのか?
面白さはどこから来ているのか?
こういうのを考えながらプレイすると、ツクールの参考になります。
面白い作品をやったことがない人が、面白い作品を作れる道理はないかと。
まぁ、やるばかりで作ることを忘れると問題外だけど。

ついでに市販RPGでやらないことを考えるのも面白かったりする。
ツクールにおいて、オリジナリティとかを重点に評価する人はけっこういると思う。
市販作にないシステムを作って悦に入る人もいると思う。
でも、それがゲーム性のプラスになっているのか考えると…どうだろう?
市販作にないシステムは『ない』のではなく、ストレスにしかならないから『使われない』だけかもしれない。
レベルアップなしで全パラメーターを自由に成長させることが可能!なんて典型例だろう。
こういうのはぶっちゃけ『重要なパラメーターだけを上げる傾向になりカスタマイズの意味がない。めんどくさいだけ』というのが自分の印象。

…最近、何かゲームをやる時は常にツクールのことを考えながらやってるなぁ…
ツクール度外視でプレイしたのは連ザくらいか。
こういう経験が少しでもツクに活きればいいんだけど…

2006/03/03
場所によってはすでに花粉ブームらしい。
花粉症なので、このブームが憎い。
本格的に「ぶぇっくし」「ぶぇっくし」します。
田舎でも、都会寄りの場所でも変わりません。
幸い、この地方ではまだブームが来ていないのが救い。

何だか映画版仁Dを見たら走り屋気分を味わいたくなったので、ツクの合間にGT4をやっている。
あの映画は日本の走り屋文化を見事なまでに誤解しているけど、それはそれ。
いや、むしろ原作自体を誤解しているか。
まぁ、以前書いたのでこれくらいで区切る。

最近、ツクばかりなので、日常のネタがあまりなかったり。
住み家を離れることもなければ、アニメ2時間視聴もないし、スキーに行ったりもしない。
これはこれでシアワセなのだが、何かどころか普通にダメだ。
ここはひとつネタ作りに体重100キロのカマキリを具現化してみようか?
いや、ダメ度がさらに上がるだけだな…

2006/03/02
きょうも、かいわいは、へいわです。
あるばしょで、てっぽうとかが、とんでいますが、へいわです。

そんなわけで虹魔牙バトンを作ってみた。
これで界隈に突風を起こすぜ!!
げんつ関係以外には吹かないと思うけど!!!111

ニジマガバトン

虹魔牙バトン
* Total volume of nijimaga files on my computer(コンピューターに入っている虹魔牙の容量)
* Nijimaga playing right now(今進行中の虹魔牙)
* The last nijimaga I bought(最後に買った虹魔牙)
* Five nijimaga I nyamo to a lot, or that mean a lot to me(よくにゃもる、または特別な思い入れのある5作)
* Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)


* Total volume of nijimaga files on my computer
虹魔牙関係のファイルは存在しないという奇跡。

* Nijimaga playing right now
魔法少女沙枝。
1巻はサクサク読めたけど、2巻はどうにもペースが上がらない。
やっぱり、口か?

* The last nijimaga I bought
2月に出たVol.27。
ノベルズの方はジャンヌ。

* Five nijimaga I nyamo to a lot, or that mean a lot to me
(1)ミューリ姫の受難
虹魔牙初にゃも。

(2)トライガン
激しすぎて何が起こっているのかまったくわからないアクションに笑った。

(3)ジャンヌ
虹魔牙の最先端を突っ走るAce。

(4)聖羽
連載終了残念。

(5)うわぁ!
トライガンとは真逆にあまりの動きのなさに感動。
…あれ?
ネタになるやつしか挙げてない?

* Five people to whom I'm passing the baton
虹魔牙と言ったらこの男だッッ。プロの闘姫見せてやるッッッ。にゃもっぷらーこげッッッ。
メイドを読んでこいッッ。メイドがいれば定期購読してやるッッッ。ガルシアッッッ。
本場山形の虹魔牙を見せてやるッッッ。わじこッッッ。
ゴバッ。ジャンヌは元に戻った!!HKL3ッッッ。
同一人物だが気にするなッッッ。ランドアーチン2世ッッッ。

正直なところ、紳士王以外には答えてもらえるかが不安だ。


チャンピオン感想
・舞-乙HiMe
触手マダー?

・ゾクセイ
唾液は消毒効果があるんですか。
そうですか。
だからってけが人の患部を舐める保険委員がいるか。

2006/03/01
今週の餓狼伝が掲載されたことを完全に失念してた。
読まなきゃ。

昨日、「カテツクサイト管理人ならツク作品作れよや」と書いた。
これは「ツク5サイトの管理人の多くが作品公開していないよなー」と感じたから書いたことだったり。
ツク5は作成に膨大な時間を要するから、こういう傾向になってしまうのはいたし方ないことだけど。
あとは「アイディアを垂れ流すだけで実際に作っていない人っているなぁ」とか「あれこれ言うだけで作品公開してない人もいるなぁ」などなど。

何にせよサイト管理人はどういう形にしろ、作品を作って公開した方がいいと思います。
作品公開することでその人の評価が固まります。
この界隈は作品=作者の構図になっているから、なおさらです。
…まぁ、作品公開以前はすごかったけど、作品公開と共に地位が失墜した人もいるんだけど。
あんなのやられるとねぇ…
…『あっち側』の話ですが。

ところで一部で話題になっている鰹叩きすごいなぁ。
パンチを出すたびに、それに合わされてカウンターを食らう構図は見事だ。
しかも、カウンターをするのは羊の皮をかぶった体重100キロのカマキリだ。
強烈です。
カマキリが羊の皮をかぶるのは無理だろ?という反論は当然黙殺。


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