茄子日記(でも茄子は苦手) 


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2008/11/30
聖闘士星矢を読み直してみた。
おお!これは!
…あまりにも死んで生き返ってを繰り返されたので、結局誰が生きているのか死んでいるのか、把握できなくなってしまった。
いやあ、実に車田漫画だなぁ。
よくわからない面白さがある。面白さでいいんだよな、これ。


機動戦士ガンダム00第2期 第9話「拭えぬ過去」
サーシェスが新しいガンダム、アルケーガンダムを引き連れて復活だ。
00の世界のファンネルもといドラグーンであるファング装備であった。
スローネツヴァイのファングがそんなに気に入ったのか。
格闘兵器+遠隔操作兵器とまたハイスペックだ。
格闘兵器におまけ程度の射撃武器を付けたダブルオーはちょっとくらい見習って欲しいものである。
ツインドライヴが役に立ったのは初回登場時だけじゃないか。

サーシェスが強いのか、アルケーが強いのか、刹那とティエリアが弱いのか、ダブルオーとセラヴィーが弱いのか、あるいは全てなのか。
2対1という状況でもサーシェスは五分かそれ以上に渡り合う。
…いや、刹那とティエリアは不甲斐なさすぎるだろう。
セラヴィー必殺の隠し腕とかあっさり見切られた上に破壊されてどうするんだ。

せっかくのオリジナルのGNドライブは実に頼りになっていない。
延々と使い回しているオリジナルGNドライブよりも、製造と改良を繰り返しているであろう擬似GNドライブの方が出力が高くなっているとか。
自慢のガンダムの戦闘能力で圧倒できなくなっている。それどころか普通に不覚を取りかける。
ソレスタルビーイングには苦戦が続きそうだって、アロウズに勝てるビジョンが本当にあるのか、こいつら。

お先真っ暗な中、アロウズ側は新型がやってきたりと戦力の向上が著しい。
我らがミスター・ブシドーもビリー・カタギリに新型の注文をしにいく。
その時の会話でミスター・ブシドーとは勝手に周りが言っていることが判明する。
本人はあまり気に入っていないようだ。
…え?気に入っていないのか?というか、それじゃ誰だよ。言い出した奴は。

何とか包囲と迎撃を潜り抜けながらソレスタルビーイングは宇宙へ上がる。
宇宙に行けばダブルオーに強化ユニットを取り付けられるようだ。
これで心許なかったソレスタルビーイングの戦力が大幅に増強される!
…って、他の3機はどうするんだ?ダブルオーだけ強くなってもしょうがないぞ。
ホント、不安要素が尽きない組織だ。
不安要素だらけで9話に達したし、そろそろ明るい材料が欲しいところである。
とりあえず、次回は釘宮が出るから明るい。明るい?


>ガチ撮りは、普段の大会と違う実況が聞けるところもポイントですね。ライブラ氏の鬼畜実況が面白すぎw
>実際、あんな煽りをリアルに受けたら、まともな精神状態じゃいられなくなりそうですけど…。傷ついてなお立ち上がるえぐホタさんに乾杯
えぐれさんがただのパンピーではなく修羅であることを思い知らされます。
まぁ、あの煽りは身内であることを考慮したものなんでしょうねー。
身内間のテンションが異常な中野TRF。一度大会を見に行ってみたいです。

2008/11/29
ガンガン対戦をしていたら勝利が確定した瞬間に回線を切られた。
最強必殺技回線強制切断であった。
負けをなかったことにするオンライン対戦ゲーにおける最終手段である。

しかし、緋想天の時もそうだったけど、回線切断を食らうと嬉しくなってくる。
ゲーム上で勝っただけでなく、精神面にもダメージを与えられた気分になれて大変気分がよろしい。
回線を切らざるを得ないくらいにまで追い詰めたのだ。普通に勝つよりも価値がある。
どうだ悔しいかあ!悔しいかあ!(byジャギ様)
あなすさんは滅多にやりませんが舐めプレイ大好きです。屈伸とか。


ねぇねぇ、回線切るまで追い詰められてどんな気持ち?
1落ちもさせられず先落ち特攻で敗北してどんな気持ち?
         ∩___∩   \悔しいです・・・ビクンビクン!/∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|   ねぇ、ストライクに
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●)  丶  追われてどんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )     | 追われて逃げたら
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|     、彡____相方のW0の格闘で死んで
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/ どんな気持ち?
       / ストライク /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\ W0  丶
      /      /    ̄   :|::|ガンダム:::| :::i ゚。    ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|     ::::| :::|:            \  丶
     (_ ⌒丶...         :` |      ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.           :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i        `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                               ソ  トントン


でも、ステップ連打を狩れなくて死んだり、開幕にゲロビ食らって立て続けに∀の核を食らったりするとガンガンを止めたくなる。
いきなりゲロビとか核とか、リスクリターンを考えていればできるような行動じゃねえだろ!何だこの舐めプレイは!


ねぇねぇ、開幕と同時に運命のゲロビ食らってどんな気持ち?
直後に∀の核に直撃してどんな気持ち?
         ∩___∩\少しくらい頭使ってプレイしろ/ ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|   ねぇ、当たらないような攻撃を
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●)  丶  普通に食らってどんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )     | 効率の悪い3000×2に
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|     、彡____2000×2で勝てなくて
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/ どんな気持ち?
       /  運命   /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\ ∀   丶
      /      /    ̄   :|::| なすー ::::| :::i ゚。    ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|     ::::| :::|:            \  丶
     (_ ⌒丶...         :` |      ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.           :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i        `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                               ソ  トントン


えぐれ動画のおかげでNDKがマイブームです。
N(ねえ)D(どんな)K(気持ち)?
無様に負けたら自分にNDKを使って精神ダメージを増加だ。
…無様な負け方が目立つからちゃんと立ち回らないとなぁ…
そういう時に限って、常識では考えられないとても頭を使っているとは思えないぶっぱゲロビ(ひでえ言いようだ)を食らってるからにんとも。


Yes!プリキュア5GOGO! 第40話「うららの歌声を取り戻せ!」
今までの営業の甲斐があってうららに女優になれる大きなチャンスが訪れる。
それはかつて自分が感動した母が最後に演じた作品と舞台と同じだった。
そんなわけで人を殺しかねないほど…いや、身体を売りかねないほど…ともかく、うららは気合いが入っている。

そういう時に限って邪魔が入るわけでのぞみたちは人魚になる!
いきなり人魚になったらキモさで発狂しそうだけど、わりと平気だ。
プリキュアだけあり精神力も一流かッッ。

今週のエターナルはうららの歌声を人質に取りローズパクトを奪おうとする。
分断作戦ばかり仕掛けるようになったりと、最近のエターナルはなかなかにえげつない。
やはり知略の時代が来たようだ。北斗の拳ですか。
この調子だとエターナルは最後は愛に目覚めるかもしれない。

そして、タコとフグになったココとナッツはいつもの物置っぷりがどこへ行ったのやら、普通に活躍する。
こいつら、タコとフグのままの方が戦力的に使えるんじゃないか?
珍生物の兵器化が激化する戦いに求められているのだ。

2008/11/28
べびプリブログは恐怖の夕凪ラッシュが終結した。
今だから(今更ながら)言いますが、夕凪ラッシュはけっこう怖かった。

あれは――春風お姉ちゃんが作ったんじゃないんだよ、
夕凪がマホウで出したんだよ!


何だか見えてないものが見えている状態で、トゥルー俺はどうすればいいのやら。
四葉譲りのクフフゥ笑いをしたって俺は騙されないぞ!
四葉スキルは氷柱にだってあるんだ。…って、それはアホの子ってことだよな。
ともあれ身内にいる狩人は春風さんだけじゃないってことを思い知らされる。

でも、本来は草食動物である鹿も危険が迫ればその牙を剥くんだよな。
トゥルー家族に危機が訪れた時、また新たな脅威があることを思い知らされるかもしれない。
小雨辺りはけっこう刺しそうだ。
あとアニメ化まだー。


さて、ガンガン発売から1週間が過ぎた。
1週間経過した感想としては7強が飛び抜けすぎていることを除けば良ゲーだと思う。
死に機体がほとんどないし、そういった機体も長所を押しだせば苦しいけどやれないと言えなくもないバランスなのがいい。
連ザは汎用高機動機に特化機が食われるバランスだったから、死に機体盛りだくさんだったし。
挙動も連ザより固い部分はあるけど、まぁ慣れの領域くらいの問題である。

総じて何だかんだで連ザから進化したゲームなんだなと感じる。
これで地上ステップの硬直がもうちょっと長ければもっと良かった。
何も考えていない地上ステップ連打の対処にそれなりに手間取るのはどうなんだ。
ステップからステップに移行できなくすれば良かったのに…

でも、7強が現れた瞬間、クソゲーが始まるのはどうなんだ、ホント。
ゴッドとマスターは適当すぎる格闘性能で全てをぶち壊す。機動力も最高級なので自分の間合いまで楽に詰めることができる。
キュベレイはファンネルモードにすれば確実にダメージを取れる。確実にダメージを取れるってのが根本的におかしい。
グフカスは機動力がおかしい…みたいだけど、使いこなせない時はひどい機体なので今のところはそれほど…
Zは高い射撃性能と高い逃げ性能を両立矛盾した機体。今までの射撃機=低機動力の構図は正しかったと思い知らされる。
2号機は高飛びによる逃げ性能が半端ない。そこからの奇襲も強いし、成功すれば核起き攻めで確定大ダメージはおかしい。
そして、フリーダムがジョインジョイントキィ。命は投げ捨てるもの。
惜しむらくはガンガンは某世紀末ゲーと異なり、ジョインジョイントキィに対抗できる戦闘能力を持った存在がいない。
全国大会決勝トーナメントの全てのチームがフリーダム絡みはどういうことだ?
…ホント、7強がいないだけで一気に良ゲーになるのになぁ、ガンガン。

そう思いながらストライクを使う私である。
総合力は微妙に感じてきたけど、やれることが多いので楽しい。
あとヘビーアームズも面白く感じてきた。
何が面白いって前ステからのメインでステップを狩れるのがいい。
そして、作業プレイをしている気持ちになれるのも高ポイントだ。
ジョインジョインKIィ。
そんな私はプレイヤーカードの紹介文を「作業」にしています。


>>マスコットキャラを描いてみた←相変わらずうざいねwんで名前は??
マスコットキャラの名前はルァーヌァーンです。
緑色の体液を吐き出します。

>トップにマスコットキャラを置く作業に戻るんだ
当サイトの拍手絵担当であるあわわさんと相談してみます。

>リクエスト オムオム(MEN'S KNUCKLE)


オムオムといったらサングラスでサングラスがないオムオムは非常に弱そうである。



拍手絵担当のあわわさんが手直ししたバージョンがこちら。
何が何だかわからないが、俺が稲穂スタジオだ。

2008/11/27
今週のチャンピオンでジャンRが最終回を迎えていた。
予想していた通り、恐ろしいまでに盛り上がりのないまま、終わってしまった。
無印ジャンが料理漫画の傑作なら、ジャンRは料理漫画の凡作で終わった気がする。

料理漫画(特に対決物)は大抵すごい料理を出した方が勝利する。
そんなすごい料理の出し合いというある種の力押しに終始した料理漫画に一石を投げ入れたのが無印ジャンだった。
無印ジャンはマジックマッシュルームを食べさせて審査員を魅了したり、スプリンクラーを出して相手の料理を物理的に妨害したりと、
料理漫画特有のイロモノ料理の出し合いに加えて、それ以外の駆け引きにも重点を置いていた。
対戦相手の包丁に嬉々として硫酸をぶっかける主人公とかマジありえない。
そんなサプライズを次々と用意したのが無印ジャンを傑作に押し上げていた要因であると断言する。断言できるッッ。

でも、ジャンRは凡百の料理漫画同様にすごい料理に出し合いだけで終わった。
無印ジャンの見所であった料理+αの駆け引きを一切行わなかったのだ。
おかげで妙に刺激のない漫画になってしまった。
普通の料理漫画ならまだしも、ジャンの名を名乗るならもっと無茶して欲しいところなのに。
続編もの漫画は前作の勢いを失っていたり前作の要素に頼り切っているものがよく見られるけど、ジャンRは典型例だったと感じる。
存外難しいジャンルなのだろうか。




あと電波を浴びたので当サイトのマスコットキャラ(正式決定)を描いてみた。
意味はまったくない。これっぽっちもない。あろうはずがない。

2008/11/26


昨日、あれからモンハンを頑張ってみたらお嬢様カツラを作れた。
きた!大剣お嬢様きた!メイン大剣お嬢様きた!これで勝つる!
純粋な戦闘力は下がったけど、見た目が良くなったので大満足である。
データ的には弱くなったが心情的には強くなった。主人公的だ!
しかして、このお嬢様カツラを鍛えるのにまたレア素材が必要とかどういうことだ?
泥沼って言葉がモンハンには良く似合う。


さて、明日はチャンピオン発売日だけど、肝心要のバキは休載である。
サイトを運営して以来、一週間の頂点が木曜日にバキ感想を書くことであり、そこに情念を捧げてきた。
それだけにバキが休載というのは寂しい。

代わりに感想の代わりに何かを書こうと思ったら、ジャンRが最終回を迎えることに気付いた。
…なんかグダグダのうちに終わるんだなぁ、ジャンR…
トーナメントが終結して終わるかなぁと思ったら、さも当然のように次の展開へと続いた。
このまま連載が続くかと思ったら別に盛り上がりもしないまま、いきなり最終回予告されて驚いたものだ。
そんなジャンRのことを明日は書いてみよう。
私としてはジャンRを黒歴史判定してもいいと思うんだ…

余談ながらリンかけ2はやばいくらいにグダグダしているうちに最終回を迎えていて苦笑いを浮かべてしまった。
あれは漫画史上トップクラスに盛り上がらない最終回だと思う。
さっすが車田先生だ。チャンピオンの色付き星矢の連載をなかったことにするだけはある。
本連載もグダグダもまま終わらせても何の問題もないぜ!

なお、グダグダしているのが車田作品の持ち味なので否定しているわけではありません。
つーか、有終の美を迎える車田作品なんて車田作品じゃない。
「未完」とか「Never END」じゃないとダメなんですよ。
これからも遠慮なくグダグダしてもらいたいところである。


Yes!プリキュア5GOGO! 第39話「モンブラン国王を救え!」
かれんは図書館で医学関係の書物を探していたようだった。
地下図書館がありそうなサンクルミエール学園であったが、普通にそういった書物はあまりないようだ。
医学部の図書館を見てみればどうだろか…って、一度見てみたけどあまりの量に目を回した経験がある。
足がかりとしてはこれくらいの量がいいのだろうか。

最年長のモンブラン国王を発見する。
が、長い間、パルミンでいたせいなのか、衰弱している。
そんなことは置いておいて(そんなこと扱いかよ)、ブンビーさんはエターナルに帰れないでいた。
プリキュアのリーダーになるって立派な裏切りだからなぁ…
今のブンビーさんはエターナルでもなければプリキュアでもない非常に不安定な存在だ。
どれくらい不安定かというと解雇を受けたサラリーマンくらいに不安定である。
…痛々しいアニメだなぁ…

ブンビーさんは温かい部屋に憧れる。
私も部屋にストーブがないのでその気持ちがよくわかる。
いや、わかってどうするんだ。
そんなブンビーさんに幸があって欲しいところだ。
いっそのこと来期プリキュアにも出てみるか?
…苦痛が長引くだけか…

2008/11/25
今回の餓狼伝は休載だった。
またかよッッッ。
完全に月刊餓狼伝になっている。

そんなわけで餓狼伝は諦めてメンナクまとめに今号のメンナク本誌のものを更新した。
今回もレベルが高くて大満足だ。
こうしてみるとメンスパは亜流と言った感じでそれほどレベルが高くない。
懐が寒いし次号は立ち読みして様子を見てみようかな…


さて、KY(恋の予感)的にモンハン日記を書くよー。



これが今のマイキャラである。
HRはようやく50を越えたところ。
容姿は手前ゲーの大剣使いアヤをイメージしました。自己陶酔です。
とりあえず、ピンクスカートは外さない。いろいろと邪魔になっているけど外さない。
ロビー用のはこの装備で出歩く。



そして、戦闘中はこうなる。
…兜がダサい。
兜のダサさはどうにかならないものだろうか。
PC版はスキルにかなり余裕があるから、趣味で装備を調えることができる。
ここは趣味で兜を選んでみよう。



で、こんな兜を発見する。
お嬢様っぽいカツラだ。
だったらイケるぜ!
私的には大剣姫が最強であることは疑いようもないが、大剣お嬢様でも一向に構わん。
むしろ、大剣を持っている娘なら何だって構わんッッッ。

興奮してガン引きされそうなので大剣娘に関してはこの辺で置いておく。
で、このお嬢様カツラはけっこうなレアリティらしく、作るのに必要な素材に難航する。
まず、ドロップ率の低い素材がある。それは何とか揃えた。
ただ、もうひとつ問題があってソロ専用クエストでなければ手に入らない素材がある。

モンハンは基本パーティプレイなので一人でプレイするとキツい。
でも、PSPでソロは死ぬほどやった。
ソロ専用クエストくらい楽勝――
無理だ。キツい。
汚いなさすがナナきたない。
ソロ専用とは思えない体力にストレスで寿命がマッハ。
そういえば、モンハン中にブロントさんネタを使っても、一度も反応されたことがない。

でも、そんなソロクエストも最初は50分めいっぱい戦って勝利とかだったけれど、最近は30分討伐が安定してきた。
何となくソロにおけるナナの自分的攻略法でも書いてみる。

ナナ戦基礎知識
・熱風ダメージ
ナナは自分の近くに熱風を出しており、近付くだけでダメージを受ける。
そのため、HPの消耗が非常に激しくなる。
しかし、ナナの頭に一定量のダメージを与えれば熱風を出さなくなる。
その後は回復される恐れもあるが、頭を破壊すれば以後二度と熱風を出すことはなくなる。
そのため、いかに速く頭を破壊できるかがナナ戦での鍵となる。
破壊するに当たって多少の被弾は必要経費と割り切っておく。

各行動への対処
・飛びかかり
速いデカいけっこう痛い。大きく移動する上にこれといった隙がないため反撃しにくいのが厄介。
ただ軌道が直線的なので変に立ち止まらない限りは当たらないので対処自体は楽。
かわしたら様子見。出来るようなら振り向きに合わせて抜刀斬りを当てておく。

・突進
速くて痛い。直進するものとホーミングするものの二つがある。
ホーミング突進は移動で回避は難しいのでガードを強制される。が、反応するのはけっこう難しい。
総じて厄介な行動である。
やり過ごしても大きく移動する上に隙が少ないので反撃しにくいのも難点。
個人的には一番困る行動。

・ネコパンチ
ダメージは低い。
大きく飛ばされるのがめんどくさいが怖くはない。
ただし、振り向きと一緒にやってくることがあり、その時に溜め斬りを潰される恐れがある。
そのためにナナ戦は溜め斬りよりも主にデンプシーを使った方が安定してダメージを与えられる…と思う。

・ブレス
その場に留まって火炎放射を扇状に行う。
基本的に側面に回り込むように動けば自然とかわすことができる。
もし、正面から打ち込まれてもガードすれば以後の判定はなくなるので反撃し放題。
隙だらけなので最大の攻撃のチャンスとなる。

側面に回り込んだ場合はデンプシーで削っていく。
振り向きに溜め斬りを合わせるのが理想だけど、振り向きネコパンチを出されると潰されてダメージ0になるので妥協する。
振り向きネコパンチを食らうことは覚悟してデンプシー。
ただし、頭破壊前は多少のリスク覚悟で溜め斬りを狙い迅速な頭破壊を狙う。

・尻尾振り
尻尾を振る。
まず当たらない。根本ならダメージは極小。
そのため、側面に回り込んでデンプシー。

・粉塵爆破
クソ行動(断言)。
自分の周囲を反時計回りに爆破させる。
近距離・中距離・遠距離爆破の3パターンがある。
爆破前のモーションはわかりやすいが、どこを爆破するのがわからないのが困りどころ。
中距離と遠距離の中間にいれば食らわない。が、完全に距離感覚に頼ることになるのが辛い。
怪しい判定といい運ゲーにもつれ込むクソ行動(断言)。
一応かわせば頭に反撃可能。
クソ行動だけどこれを使ってもらわないと反撃のチャンスがなくなるのも事実。

・バックステッポ
後ろに下がった後に威嚇するので攻撃のチャンスが出来る。
が、位置関係が悪いと威嚇直後の攻撃を喰らうこともある。
ただ、攻撃のチャンスには変わりないので特に序盤は被弾覚悟で斬りに行く。

・浮遊
諦める。

ここまで書いたところでナナに挑む作業に戻るのだ。
うう…めんどくさい…
でも、止められない…


>わはぁ〜リックズゴックッ!
>シンって主役だっけ??悪役だった気がするなぁ…
シンは主人公(笑)です。
なお、キラが主人公でアスランが主人公(仮)となっております。

2008/11/24
掲示板で突っ込まれたのだけれど、ホストナックルとメンズスパイダーは別物でホストナックルは続刊中らしい。
…見事に勘違いしていた…しかも、数ヶ月に渡って。
キャッチコピーが光るメンナク系列最大の笑いどころ、もといセールスポイントのストスナをまとめた別冊も出ているようだ。
これはいかんと情報を集めてみたら、とりあえず最新のホストナックルは10月10日に4号が出たらしい。
既に1ヶ月半が過ぎている。
まぁ、何とか間に合う範囲内…か?
明日、いろいろと探してみよう。




さて、まいいつでガンガンが紹介された。旬のネタだ。
所持者としては嬉しいのでワクワクしながら見る。



岡崎版ガンダムネタじゃねえか!

・知らない人のために説明。
岡崎版ガンダムとはガンダム放映初期に連載されたガンダム漫画。
当時は原作アニメとの設定の照らし合わせがほとんど行われていなく、恐ろしく暴走したガンダム漫画になった。
例として「ええいこのスイッチだ!」の一言でガンダムが素手でザク2機を瞬殺したり、
アムロが「ざまあみろ!」とか「くそっしょうがねえな」など、原作から考えられない言動をする。
挙げ句の果てにはゾックやズゴックが宇宙にまで進出する。同時に打ち切りを食らう。
岡崎版ガンダムは漫画版Vガンと並ぶガンダム漫画の最高峰のひとつである。



SEEDフレッツネタじゃねえか!

・知らない人のために説明。
種死放映当時のCMではSEEDフレッツというものをやっており、そのCMのクオリティが無闇やたらに高かった。
ある意味、本編よりもクオリティが高い神がかったCMだった。
「僕の出番がなくなるじゃないか」はそのSEEDフレッツ中の台詞である。

…やっぱり、まいいつってすごいなぁ…
ソニーの傘下だというのにやりたい放題だ。
ソニー信者である甲斐があったというものである。

2008/11/23
メンナクまとめでメンスパ2号後編を更新しました。
今回はパワーはあるかと言われればあんまり…と言ったところだった。
安定した品質を提供するのは難しいらしい。

さて、ガンガンの話。
アドパで7強の一角マスターを遠慮なく使っている人を見かける。
7強はフリーダム・2号機・Z・グフカスが凶悪な逃げ性能が凄まじく、
ゴッド・マスター・キュベレイが適当な攻撃性能と面白くない方向に特化しているのがまずい。
7強さえ除けば一部の底辺クラスの機体以外はそれぞれの個性を活かして戦えるバランスなのになぁ、ガンガン。
機体の個性が個性としてちゃんと生きているあたりが連ザより面白い。
それを7強がぶち壊しているのがもったいないというか何というか。

そんなクソゲーアタックに対して2号機で対抗してみる。
うわぁ。クソゲーだぁ。
高飛びで易々と安全を確保できる。一度転ばせれば核による凶悪起き攻めが成立。
ステップが高性能だからステップ連打が強いよ。ステ厨万歳。
…7強の強さは面白くない方向に傾いているのが良くないというか、何というか。
NEXTはNEXTダッシュにいろいろな思いが巡るけど面白くなって欲しいなぁ。


機動戦士ガンダム00第2期 第8話「無垢なる歪み」
ティエリアの前に突如現れたうり二つ、リジェネ・リジェッタがイオリアの計画を語るッッッ。
外宇宙進出のための計画でした。ええー。
そのためにソレスタルビーイングによる世界の統合などをしたようだ。
…外宇宙ってよっぽど過酷なんだな。

曰くイノベイターは改造済みの非人間のようだ。
非人間対人間が00の構図となるのだろうか。
同時にエースパイロットの数がどんどんと増えていく。
Wとか敵側のエースパイロットが一人だったというのに…
今後、壮絶な潰し合いになりそうだ。

アレルヤはマリーを奪還して幸せ一杯だった。
でも、フェルトはマリーのことをよく思っていなくて辛く当たってしまう。
外部とも大変なら内部も一筋縄にいかない。
ホント、ソレスタルビーイングは不安要素だらけだ。

さて、中国からの情報によってアロウズの親玉が出席するパーティーへと潜入することになる。
でも、中国はリジェネから情報を受け取ったものを流していたのだった。
おいィ?中国、お前何がしたいんだ。
第2期になったらちょっと可愛くなくなった。いや、それはどうでもいい。

ティエリアは女装して潜入する。堂々としていやがるよ、こいつ。
ちゃんと巨乳になっているし変装は完璧だ。
それに対して刹那はそのまま運転手の格好である。
…もうちょっと頑張れよ、お前…
こんなのだからルイスにあっさりと気付かれるんだ。

ルイスにバレるが刹那がガンダムマイスターの一員だとは知らない。
そのため、ルイスとの会話は滞りなく出来たが、ビリー・カタギリにはソレスタルビーイングの一員だとバレてしまう。
これで刹那はルイスにとって憎むべき対象になることだろう。
人間関係で悩み続けているな、ソレスタルビーイング。
どうにかならないものか。

そんな混乱に火を付けるように逃亡中の刹那とティエリアの前にサーシェス登場だ。
ガンダム同士で2on1だ!
…普通に不利じゃん。
でも、こいつらだと勝てる気がしないのも何だか。
イロモノフォルムのサーシェスガンダムに対抗するために、刹那も風車とか付けてイロモノになってみたらどうだろうか。


>たまにはまじめに描いた絵が見たいな
あの画風になりました。

2008/11/22
メンスパ2号が出たのでメンナクまとめを更新しました。
量が多いのでまた前後編の形でやります。

アドパでガンガンをやっていたら7強を自粛しない空気が漂っていた。
機体ランダムで選ぶ人の気持ちがわからない。
ガンガンのコストはどの組み合わせでも十分使えるから、連ザよりもランダムで困ることはまぁないんだけど…
ランダムで選んでフリーダム出たら場が冷めるだろうなぁ。

で、その流れに乗ってフリーダムを使ってみた。
ジョインジョインフリーダムゥ。テーレッテー。命は投げ捨てるもの!
…えーと…これ、トキ?
キャンセル覚醒はまるでナギッ。セッカッコウがないのがせめてもの優しさであった。
適当に使っても恐ろしい逃げ性能だから、ちゃんと使えばとんでもないことになるんだろうなぁ。
世紀末フリーダムアクションガンダムVSガンダム。


Yes!プリキュア5GOGO! 第38話「二人の力!ドリーム&ローズ」
青いバラ=奇跡=くるみは奇跡の存在!
思い上がっていい。
とてつもなくデカい何かが気付いちまった。
天上の誰か…プリキュア史上最強を決定(きめ)るのは――“今しかない”――と。

そんなことがあるのかないのか。
くるみは独断専行をして襲われる。
エターナルは最近作戦を考えている。
そして、プリキュアたちを分断をさせることを重視する作戦を取る。
もう分断作戦は常套手段なんですね。

このピンチに赤いバラドリームと青いバラローズが目覚めるッッッ。
…ドリームって赤か?赤はそのまんまルージュの気が…
でも、勢いに乗ってコンビネーションで圧倒する。
さらには即興で協力ビーム系必殺技を使い出す。名前なしだ。

二人で手を握って撃つのは無印プリキュアのマーヴルスクリュー以来の気がする。
ビーム系必殺技も随分久しぶりに見た。
この大技の前にイソーギンとヤドカーンが消滅するッッッ。
〜〜〜〜ッッ。消滅するのかよ!
やっぱりビーム系必殺技の破壊力は高い。プリキュアの始祖だってビームによる破壊を好んでおりました。


>リクエスト アニエス(ヘルウォーカー)


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>       ゆっくりしね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

2008/11/21
アドパでガンガンをやっている。
錬ザと比べるとオンライン対戦は重いけどボタンの反応が遅れることはない。
錬ザは動作自体は軽いけどボタンにラグがあったからなぁ。
ガンガンの方がディレイ値が小さく設定されているということか。
遅くて反応が素早いのと軽くて反応が鈍いのはどちらがいいんだか。
この辺もユーザーが設定できればいいんだろうけど、家庭用じゃ難しいか…

対戦では主にストライクを使っている。2番目に多いのがエクシア。3番目がイージス。
内訳はストライクの使用率が50%。エクシアが15%でイージスが10%となっている。
…どれだけストライク使っているんだ、俺。
種信者を放っておくとこうなるんだぜ、ヒャハー。

しかし、ストライクは強いんだか微妙なんだかよくわからない性能だ。
自慢の換装ができるわけだけど、各形態の性能が1000相応。多く見積もっても1500だ。
エールは機動力は十分以上だけどガンガン常套手段の射撃からの連携でダメージを取れない。格闘もダメージが低いし当たり方が微妙。
ソードは格闘性能はズバ抜けているけどBD持続が悪夢。接近することのできない格闘機と化している。
ランチャーは射撃性能は高いけど移動関連全般が死んでいる。特に上昇速度が凄まじく遅いから相手の攻撃をやり過ごすことができない。
どうにも欠けている部分が多くて何とも。

機体水準が高いガンガンだから、どうにも足りない部分が気になってしょうがない。
エクシアなんてAストの機動力にSストの格闘性能に加えてSスト以上射撃性能だし、
7強のZはAスト以上の機動力と格闘性能に加えてLストクラスの射撃性能を持っているという。
突出している部分はあるもののどうしても平均値で負けてしまう。
まぁ、それを状況に応じて変えていくのが楽しいんだけど。
ああっ。止めて。至近距離でLスト止めてえええ!

でも、まぁ、種信者だからストライク使うけど。
やれることが多いから使っていて楽しい機体なのは間違いない。
出来ることが多いのかは微妙だけど。
そう思っている時にエクシアを使うと妙に気持ちいい機体だから困る。
あと刹那が電波発言ばかりで可愛い。
アニメを通さずに見るとガンダムガンダムソレスタルビーイングソレスタルビーイングでいい感じに痛い人だなぁ、刹那。


>リクエスト! ラプラスさんの自作ゲーム【RENOVATIONシリーズ】に出てくるツインテの女の子主人公、ラナ・グレイシア・ハードヒートをお願いします!


2008/11/19
アドパを覗いてみたらガンガン部屋がたくさん立っていた。
おいィ?発売日前なのですが。
こういう時に知恵は便利ですよねと、便乗してフラゲしてみる。
連ザはゲーセンでやりまくったけど、ガンガンはゲーセンでは2回しかやったことがない。
だが、グレート尻尾キラーにそんなのは関係…
…メチャクチャ地雷になってるじゃねえか、俺。

連ザとは勝手が大分違って格闘を食らいまくるわ、逆にこっちのは当たらないわ、散々である。
あまりの不甲斐なさにストライクが泣く。
悔しい…でも、感じ…いや、普通に悔しいよ。
ガンガンの立ち回りの勉強をしないといけないなぁ。
連ザと違って貯金がまったくないから、勝てるようになるにはけっこう苦労しそうだ。

しかし、それもストライクという敷居の高い機体を使っている影響があるんじゃないかと思ったり思わなかったり。
Lストにしていってね!!!→Lストにした結果がこれだよ!!!が多すぎる。
でも、ストライクが楽しいから止められない。
自分が使っていて一番面白かった機体が連ザ1のAストなんだけど、ガンガンストライクはそれを上回るのだ。
種信者爆発である。
これでSストのブーストがもうちょっと長くてLストの上昇速度が他の機体と同じだったら普通に強機体だったんだろうなぁ。
まぁ、絶妙な感じに中堅の性能なのが楽しいところでもあるけど。

2008/11/18
ふと粗品を渡されてそれが本当に粗品だったという場面に出会った。
そうしたら本当にがっかりした。
日本人は謙虚な民族だけど、裏に自信がある故の謙虚だと思いたい。
何が言いたいかとなると謙遜するのはいいけど最低限の仕事はしておこうということでひとつ。

さて、モンハンの話である。
PSP版の方は実質最強の大剣を作って大分満足した。
今後、PSP版に回していた力をPC版に回すのである。

とりあえず、今使っている兜が可愛くない。せっかくの女性キャラを使っているのに可愛くないとはどういうことだ。
もったいないぞ。いや、意味がわからないぞ。
まぁ、そんなわけで見た目がいい兜を作ることにする。
幸い、PC版はスキル装備がかなり緩いので多少趣味で装備を選んでもお釣りが来るくらいだ。
PSP版は欲しいスキルのためにガチガチに装備を固めないといけないから、テンプレ装備以外を選ぶ意味が薄いんだよなぁ。
何か悲しい。PSP版の続編が出るのならスキル関係は大らかにして欲しいところである。

さて、そのために奔走する。
…おい。素材入手確率4%を3個とかどういうことだ?
集める。某オシャレな人を巻き込んで集める。集め終わる。
次の素材は入手確率10%を3個だ。かなり楽、のはず。
10%を3個という時点で何か毒されている気がするが無視。

で、その素材を落とす相手はソロプレイオンリー。
HAHAHA。PSP版で鍛えたソロプレイを…異常に硬い。
どういうことだ。50分丸々使ってやっと勝ったぞ。
レベルの低いクエストのはずなのにこれかよ!
苦難がどんどん続くゲームだなぁ…ホント…

だから中毒性があるのだろうか?
キレながらも何だかんだでやっているし。
身近なところに目標があるのって厄介だなぁ、本当。
パーティプレイ出来るおかげで限界というのに出逢いにくいし。

2008/11/17
PSP版ガンガンがあと数日で出る。
アドパで対戦できることだろうしテンションが上がる。
せっかくだから俺はこのストライクを選ぶぜ。あとインパルス。
ガンダム世界において種ガンダムこそが最強なのだ。
いや、ガンガンは実際にフリーダムが最強なんだけど。

でも、ワクワクしながら公式サイトを見てみたら刹那・F・セイメイという人がいて笑った。
おいィ?誰だよ、刹那・F・セイメイ。
この日記を書いている時点では修正済みで、刹那・F・セイエイがやってきていた。
どこへ行ったんだ。刹那・F・セイメイ。
でも、ケンプファーの残像ダッシュの誤植はそのままだった。
ケンプファーが残像出してどうするんだ。ジオン脅威のメカニズム。


頭文字D感想 Vol.538「凱旋」&Vol.539「凱旋(後編)」
思わず前回の感想を忘れていた。

バトル後半の皆川英雄の追い上げは涼介ですら説明不可能のものであったらしい。
プロならではの車の限界の引き出し方だった。
勝負には勝ったものの、局地的なスピード勝負において負けてしまった。
啓介の今後の課題となりそうだ。
プロ並みのスピードを持っているとはいえ、今後のバトルを勝ち抜くためには課題が積み重なる。

さて、バトルが終わったので拓海は色に染まる。
色ばかりの主人公であった。
高橋兄弟がどれだけストイックなのかがわかる。
いや、あいつらはホ…止めておこう。


>アスランは浮気者なんだよきっと。グフに搭乗しろ!!
だから、カガリからメイリンに乗り換えたんですね!あれは大正解です!

2008/11/16
まいいつ2周年記念の24時間マラソンを3時間の睡眠を2度挟んで制覇した。
我ながら酔狂だ。
サーバー落ちがなかったら制覇できなかった。ありがとう、落ちてくれたサーバー。
まいいつはPS3最強のキラーソフトですが何か。

さて、プリキュアの映画版が今年も公開された。
見たいけれど見に行けてない。
このまま、上映終了まで…ありえる話でちょっと凹む。

こういう時に限って歴代プリキュアオールスターの特別編が上映されるらしいんだから困る。
クソ…超見てェ…
無印プリキュアを応援したくなるが、せっかくだから俺はこのプリキュアSSを応援するぜ。
プリキュアSSはキャラデザという点においては歴代最強だと思うんだ。
特に髪を下ろした主役二人はやばい。

そんなわけでプリキュアSS映画版を借りてきたッッッ。
って、遅ぇ!今まで見てなかったのかよ。
2006年上映当時はあれやこれやで見れなく、その後も見る機会を見失っていた。
だが、ついにその機会が訪れたのだ。
よし、その前に先週のプリキュアを見ておこう。


機動戦士ガンダム00第2期 第7話「再会と離別と」
沙慈は結局撃てなかった!
おい、撃てないのかよ。使えねェ。
でも、戦闘以外では手伝う気があるらしく、ダブルオーの整備をやったりする。
…いいのか、ソレスタルビーイング。いいのか、沙慈。
沙慈がソレスタルビーイングの一員となる日は遠くない。

刹那と謎の戦士ミスター・ブシドーが一騎討ちで戦う。
強いぞ、ミスター・ブシドー。
トランザムを使わせるに至る。
そして、ダブルオーがオーバーヒートだ!
強いけど安定性まったくないな、ダブルオー。

ミスター・ブシドーは武士道の名前に相応しく、整備不良のダブルオーにトドメは刺さない。
さすが、免許を持っているだけあり、ワンマンアーミーっぷりを炸裂させた。
誰だよ。こいつに免許を渡したのは。

一方でアレルヤとソーマは共に墜落して二人きりになる。
そして、ソーマが記憶というか人格を取り戻す。一瞬でラブいムードになる。
挙げ句、捜索に来たセルゲイはソーマを戦死扱いしてアレルヤに渡す。
恐ろしいまでの死亡フラグだ。そろそろ死ぬのかなぁ、この人…

ミスター・ブシドーといいセルゲイといい、軍隊とは思えないフリーダムな人たちばかりだ。
ソレスタルビーイングがフリーダム故の強さを見せつけたので、その辺を見習おうという魂胆だろうか。
いや、見習わなくていい。
そのうち、計2回軍を裏切ったアスランみたいな奴が出てくるぞ。

2008/11/15
まいいつ2周年記念の24時間マラソンをリアルタイムで見ている。
我ながら酔狂だ。
全部視聴できればいいなぁ。その前に寝そうだけど。


さて、連ザ雑感。
ゲーセンではコストの組み合わせは450+450か560+420が大半…というかこれしか組んでなかった。
理由はまぁ強かったから。あと連携が非常に取りやすい。
で、アドパでやると280とか270を使う人が出てくる。
ここで450を使って450+280のアホな組み合わせにするわけにもいかず、420の生ストを使う。
連ザ1では生ストは究極の安定度を誇る実に420最強機体です。
連ザ2では長所を丸ごと奪い取られ長所のないことが穴になってしまった実につまらない機体になってしまった。

しかして、450+270とか420+270とか立ち回りが凄まじく難しい。
性能に差があるし、落ちることのできる回数も違う。
覚醒のタイミングにも頭を捻らないといけないと、かなり大変だ。
ゲーセンでやるのなら固定相方以外とはやりたくない組み合わせである。

そんな組み合わせをあろうことか野良でやることが相次ぐ。
…神経すり減らしてしまうなぁ。
低コとか使う側が気楽に選ぶほど、気楽に立ち回れるものじゃないと思った今日この頃。
ただでさえ連携を取るのが難しいというのに通信しないとかどうなんだよォー。
ともあれ知識とか技術が問われる組み合わせだから、初心者はやらない方がいいなと思った。

それとも、その辺に無駄な気を使ってしまう時点で負けか?
アーケード勢はこの辺神経質になってしまいがちみたいだし。
そう言いながら速攻で2落ちしました!いい地雷です!
リアルデスティニー!


>ユウちゃんのクオリティのテキストと携帯小説を同列に語るのは失礼だと思う。
何でその名前が出てくるんですか!

2008/11/14


昨日は思いつきで書いた携帯小説を載せてしまった。
後悔はしていない。反省もしていない。
いや、本当は後悔する気がなかったのですが、wajikoさんに後悔しろと強く言われてしまって…
なお、誤字ではない。

さて、連ザやっている。
オンラインでやるとサーチの仕様が何かおかしいというかラグが如実に表れる。
ワンテンポ置いてからサーチを変更するので何だかやりにくい。
接近戦でもつれた時にサーチを変えようものなら…
ガンガンがちょっと怖い。

そんなグレート尻尾キラーなすー(※1)は先落ちした後にさらに落ちて2落ち(※2)を達成した。
あまりの地雷クオリティに顔から火が出る思いである。
その後、連ザを止めてとらドラ!を見たのは言うまでもない。

(※1)グレート尻尾キラーなすー
モンハンでの自称。
尻尾切り担当をやっているうちに尻尾切りがうまくなったことに由来する。
尻尾切りを奪われると不機嫌になる。
不機嫌になるのかよ。

(※2)先落ちした後にさらに落ちて2落ち
連ザにおける地雷必須の行動。
これをやるだけで地雷認定しても問題ない。
地雷と呼ばれたければこれだけは欠かせない行動である。
リアルデスティニーを食らえ。



>前半がどう見てもユダに無理ゲーかまされるジャギな件について。 >悲愛 第1話
ユダ:ジャギは9.9:0.1です。

2008/11/13
悲愛 第1話 悲しみの雨

戦争

それは二人の愛を引き裂いた悪夢

アイコ!

その叫びはノブゾウ

ばよ!

ノブゾウは地雷により死亡

何てこと!

アイコは泣け叫びながら発狂

落ち着いて生きろ!

ノブゾウの遺言

わかったよ!

アイコはジープに乗り込みながら地雷原を突破

戦争は終わる

アイコは孤独のまま高校へ通う

ノブゾウはどうしたの?

戦争で死んだもよ!

クラスメイトに張り手

何よあんたなんて!

クラスから孤立

アイコは一人屋上で授業を受ける

その瞳は悲しみ

もう友達も恋人もいらない!

アイコは睡眠薬を取り出し屋上から飛び降りる

さよいらな!

だがその時アイコを受け止める男

死んでどうする!

パン!

その声は平手

誰よあなた!

俺はノブオ!

ノブオはツバを吐きながら帰って行く

何様のつもりだよ!

石を投げつけながら再び屋上

だがアイコは知らなかった

ノブオはノブゾウの弟

そしてノブオはノブゾウの恋人を知らない

それはそれ

続く

2008/11/12
春風さん怖ェ
いや、何回書いてきたんだ、俺。

バキで言うところのジャック・ハンマーのような狂気を感じてしまう。
恋の秘薬とかは口腔から摂取するんじゃなくて、首筋に注射器を何本も同時に打ち込むくらいだろう。
偶然、トイレに来た立夏は豹変した春風さんを見て失禁するのだ。
そんなアニメ版になることを、私は祈りたい。
そんなアニメ版になったら足払いで空中へ跳ね上がるアニメになっちゃうか…

そろそろ開始から1年にもなるしアニメが制作されないかなぁ。
もちろん、ゲーム版もセットで。
ゲーム版に伴って3人くらい追加してやれッッ。
そういえば、シスプリゲーのオープニングは3人の妹がプレゼントされるって奴だった。
意味わかんねェよ。
あんなテンションを私は期待している。


さて、アドパで連ザをやっている。
Sスト楽しいヨー。覚コンの超火力はにやついてくる。
とりあえず、前格を当てれば片追いが実行可能なので、前格を当てるチャンスを見出せれば一気にダメージを取れるチャンスが生まれる。
…そこまでが辛いんだけど。

だから、無闇に斬りに行かず中距離で相手のロックが外れたかどうかを見極めたりとかいろいろやる。
いろいろやるというか、何にもせず中距離で様子を見るだけなんだけど。
相手としては瞬発力のあるSストからロックを外しにくいみたいだから、様子見しているだけでけっこう効果がある。
まぁ、突っ込むポイントの見極めも必要となるけどそれはそれ。

この辺の機微は現役時代にはわからなかったものだなぁ。
あの頃は無闇に斬りに行っては相方に迷惑をかけていたものだ。
1戦でSストを使うのを止めました。さすがに迷惑すぐる。

そんな私は今日実戦における最終兵器――捨てゲーを敢行した。
コスト200%で、ブースト∞なんて、やっていられるかァ。
邪ッッッ。
私のやりたい連ザはそこにはなかった…というか、別ゲーすぎるじゃん。
ノリが悪い人だと言われそうだ。いや、サッカーに手を使うことを解禁するようなものですよ。
サッカーで優勝したからと虐められてしまう。

とりあえず、ブースト∞によるエターナルステキャンでクソゲーにしようと思った。
ガンガン全国大会決勝でフリーダムがガン逃げし続けてタイムアップ連発したように、
ルールの穴(ガンガンはゲームの穴)を教えてやるぞ、ジョジョー!
…無限浮遊であっさりとクソゲーにされ返されたという話。
5秒間棒立ちのAストカッコイイ。


>全ウィッチーズ入場はまだですか!
全規制入場!!

裸殺しは生きている!! 更なる隠蔽を積み大人の事情がやってきた!!!
規制!! 太陽光だァ――――!!!

地上波放送はすでに我々が規制している!!
基本中の基本湯気だァ――――!!!

脱がれしだい隠しまくってやる!!
浴場規制代表 石鹸だァッ!!!

…この辺にしておきます。

>5様………(´;ω;`)ウッ……
全北斗入場で何が一番最初に思いついたかと言うと、トイレに閉じこもった5様でした。

2008/11/10
あまりに眠くて早寝をしたけど、変な時間に起きてしまったのでそのまま日記を書くのだ。

アルカデの増刊を買う。
当然、楽しみなのは北斗の拳だ。
闘劇優勝のKIのインタビューなんかどんなものなのか、心が躍る。
「作業」を初めとして「関西弱ェ…」とか「トキって弱キャラですよね」などの(DQNな)名台詞が光るKIだ。
インタビューでもとんでもないことを――



( ゚д゚)

24時間作業かよ!
そして、1週間のゲーム金額は500円。正確には300円。
月平均大会参加数はチャートを飛び越えている。
すげえ。KIすげえよ。
ウメハラに並ぶ逸材といっても過言ではない。
20世紀のウメハラなら21世紀のKIだ。意味がわかりません。



各プレイヤーによる縦横不一致ダイヤグラムも無理がありすぎて笑いが止まらない。
9.9とか0.1とか付くダイヤグラムなんて初めて見た。
9.9どころか10もあるけどな!
さりげなくKIレイはトキに7:3を付けている。
トキって弱キャラですね発言は本気だったようだ。
格ゲー史上稀に見るひどいダイヤグラムである。

そんなわけでヤリタカッタダケな北斗の拳全闘劇選手入場!

K.I殺しは生きていた!! 更なる研鑚を積み肉のアルカナが甦った!!!
肉乃はぁと!! 本住T.Oだァ――――!!!

トキver1.01は我々が完成している!!
駆双流グドンだァ――――!!!

ナギりしだい投げまくってやる!!
当日予選代表 ハルマチだァッ!!!

大阪のナギり合いなら我々の歴史がものを言う!!
大阪のナギッ ナギッチュアー ゆらりっくす!!!

真のバスケを知らしめたい!! 当日予選 くりちゃんだァ!!!

中野TRFはたまに優勝だが闘劇なら全一オレのものだ!!
元新潟の鉄拳 新潟POPYバスケ部イチだ!!!

マミヤ対策は完璧だ!! 星狩物語中百舌鳥店 たーし!!!!

全北斗のベスト・トキは私の中にある!!
金デブを倒した人が来たッ ぴえ!!!

えぐれなら絶対に敗けん!!
ジャギのバスケ見せたる 魔法戦士 QMZだ!!!

北斗残悔拳(ゲージ全消費)ならこいつが怖い!!
アナゴ真のケンシロウ・ファイター 紅拳@アナゴ真の弟子だ!!!

上海から炎の目押しが上陸だ!! 上海西宮ゲームセンター 王欣!!!

ルールの無い格ゲーがしたいから北斗勢(ヒャッハー)になったのだ!!
レイのバスケを見せてやる!!アルイ!!!

めい土の土産に闘劇覇者とはよく言ったもの!!
達人の壁コンが今 実戦でバクハツする!! 遊食空間XYZ KOKだ―――!!!

ケンシロウこそが原作最強の代名詞だ!!
まさかこの男がきてくれるとはッッ RNG!!!

作業したいからここまできたッ 製造過程一切不明!!!!
中野TRFのワーク(作業)ファイター K.Iだ!!!

オレたちは北斗最強ではない格ゲーで最強なのだ!!
御存知メルブラ勢 ディムロス!!!

北斗の本場は今や中野TRFにある!! オレを驚かせる奴はいないのか!!
孔明だ!!!

ウォー!テツサーン!自重不可能!! ヒャッハー!!! ッンギモヂイ゙イ゙イ゙イ゙!!!
鉄だ!!!

はばたきは実戦で使えてナンボのモン!!! 超実戦聖帝!!
本家中野TRFからひげの登場だ!!!

優勝はオレのもの 邪魔するやつは思いきりナギり思いきりナギるだけ!!
ネオアミューズメントスペースa-cho統一王者 ジャイアン

自分を試しに闘劇へきたッ!!
シン全中野チャンプ Naori!!!

しっか流に更なる磨きをかけ ”北斗有情破顔拳”しっかが帰ってきたァ!!!

今の自分に死角はないッッ!! GAME DINO牧方店ラストノート!!!

新宿四千年の永久が今ベールを脱ぐ!! ゲームオーロから 志郎だ!!!

ジャギの前でならオレはいつでも最強キャラだ!!
燃える地雷 びん リングネームで登場だ!!!

上海の生活はどーしたッ 世紀末の炎 未だ消えずッ!!
ハメるもハメ返すも思いのまま!! K9999だ!!!

特に理由はないッ ユダが強いのは当たりまえ!!
蓄積にはないしょだ!!! ダムがレッパに化けない!
ワイルがきてくれた―――!!!

暗黒街で磨いた実戦ハート様!!
ハート様業界のデンジャラス・ライオン 28号だ!!!

バスケだったらこの人を外せない!! 超A級沖縄勢(笑) ぽちだ!!!

超一流キャラの超一流の即死だ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
キャンディウェスタン石橋店の鋼鉄人!! MDR!!!

タイフーンループはこの男が完成させた!!
ハート様業界の切り札!! ヘキサメチレンだ!!!

前回闘劇覇者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
紅の豚さんありがとうッッッ紅の豚の登場だ――――――――ッ

加えて負傷者発生に備え超豪華なリザーバーを3御用意致しました!
全一北斗実況 DAICHI!!
ミカド店員 ZEN!!

……ッッ  どーやらもう一名はトイレに閉じこもっている様ですが、到着次第ッ皆様にご紹介致しますッッ

全選手入場ネタは過去何度かやったけど、その度に感じることはついてこれる奴がいるのかってことだ。

2008/11/09
アドパで連ザ対戦をやって一番感じることはもうアレしかない。
地雷が…ひどいです…
ああっ。止めて。何で先落ちしたのに特攻するんですか。
地雷の典型的な例じゃないですか。
ひいいい。1落ちする前に覚醒止めろオオオオオオ!瀕死で使って誰が得をするんだ!
ギャア!他の人がコスト450を選んでいるのに一人だけコスト280かよ!
それだとお互いに1度ずつしか落ちられないから!270じゃないとダメだから!コストの超無駄遣い!
ウワアアアアアアア!挙げ句、その280で特攻したァ!30秒未満で落ちた!
ひいい!さらに先落ちしてまた特攻した!俺、まだ損傷軽微なのに2度落ちされたんですけどォー!
…リアルデスティニーという言葉を思い出した。
(地雷相方を見つけながら「ジライガァ!」と叫びながら相手の頭を掴む行為)

まぁ、ゲーセンでやらないとこの辺のセオリーは身につかないからなぁ。
身につかないっていうか、地雷っぷりを発揮すると教えられる。
不甲斐ないと自分の50or100円を損するだけじゃなく相方の50or100円まで損させることになるから、徹底して躾けられる。
躾けられました。
おかげで今でもそのセオリーを忘れていません。ありがとう。

地雷と組むとなるとうまく連携を取るAストとかよりも、闇討ちで強引に戦局を乱せるSストの方が強い気する。
何だか固定相方が欲しいなぁ。いやまぁ、そこまでガチる空気じゃないんだけど。
そういえば、連ザがすごく楽しくなったのも固定相方が出来て勝率が急上昇してからだった。
いや、地雷にビキビキきてモンハンに逃げましたが。
モンハン面白いです。もうソロプレイでやる気を失うほどに。


機動戦士ガンダム00第2期 第6話「傷痕」
沙慈の不幸が移ってカタロンは壊滅状態へと陥る。
その惨状を見てスメラギさんはトラウマを思い出し気を失う。
不幸とダメの奇跡の融合だ。

結局、沙慈はソレスタルビーイングに匿われる。
カタロンの人たちにバレたら即刻処刑執行確定だ。
本人の意図していないところでソレスタルビーイングの世話になってる沙慈であった。
そして、恐ろしいまでの不幸パワーである。

でも、このまま不幸不幸していてはいけないと奮起する沙慈であった。
カタロンの逃亡を支援することを決意する。
そのためにもプトレマイオスの砲撃を担当するぞ!
しかし、この期に及んで躊躇してしまう。
不幸に加えて、ヘタれかよ。

撃てば殺すわけでもないし牽制射撃くらいは割り切れないものか。
某フリーダムの人だってメインカメラと武器を破壊さえすれば不殺と割り切っていたぞ!
ちょっとくらいは見習うんだ。
あの人はあの人でたまに本気でコックピットを狙うけど。

そんなわけで何かと不安要素が多いソレスタルビーイングであった。
スメラギさんとか起伏が激しすぎて使えなさそうなんだけど、現実問題いないと砲撃すら当たらない。
いや、それはどうなんだ。どんだけスメラギさんに依存しているんだよ。

スメラギさんは最近は充実していたみたいだから、ダメポイントがあまり溜まっていなかったのかもしれない。
が、今回の事件でダメポイントが急激上昇だ。
次回、そのダメポイントを活用して戦術予報士として大活躍するのだろうか。
ついでに制服をサイズが合わないのに戻してやれ。
追い打ちに追い打ちを重ねてさらにダメポイントをゲットだ。


>3歳になる孫娘と毎週楽しみにしております。それではお体に気をつけて、彼処彼処
3歳になる孫娘にこんなサイト見せないでください。

2008/11/08
アドパで連ザ対戦をするッッッ。
Sストが本当に強い。こんなに強かったか?
前格の刺しやすさが半端じゃない。
ラグの恩恵を受けまくりだ。
気が付けば前格しか使っていないくらいだ。いいのかそれで。…いいんだよなぁ、それで。

久しぶりにやるといろいろと忘れているのでダメージデータが欲しくなる。
…あ、昔書いてたな。
元々自分用に書いてたものだから、自分にとっては使い物になる。
しかし、この期に及んで使うことになるとか、人生何があるのかわかったもんじゃないな。

しかし、格闘が当たりやすいということは元々当たりやすいガンガンはもっとひどいことになるということだよなぁ。
もしもMFが動き出せば…試合になりそうにない。
楽しみは楽しみだけどこの点がちょっと不安だなぁ。
まぁ、7強禁止にすればいいんだろうけど。

2008/11/07
PS3でPSPのオンラインプレイが出来るアドホックパーティーが開始された。
公式に対応しているモンハンと非公式ながら対応している連ザでやってみる。
一言でまとめた感想としては超面白いでひとつ。

・モンハン
ラグをほとんど実感できないので超快適。
オフラインのプレイ感覚と大差ない。
ラグの影響を受けにくい仕様の恩恵なのか、それとも公式対応の恩恵なのか。
また、PC版と比べると動作が軽いのも快適である。
まぁ、それは私のマシンスペックがいまいちなだけだけど。

バランス的には装備が充実している人とやった影響もあるけど、かなり簡単になっていた。
ソロだと50分必死こいて殺し合うバランスなのに、4人もいれば5分ハメまくって瞬殺という爽快感溢れるバランスに。
PCは4人前提だから4人でもけっこう苦戦するけど、PSPだとソロ前提のバランスだから4人だとここまで楽になるんだなぁ…
パーティプレイのスピーディーさはもはや異常の領域であり、これに慣れるとソロで稼ぐとかアホらしくなってくる。
実際にそうなってソロプレイに手が伸びなくなった。どうしてくれよう。
PSP版はPC版の予習として用いていたのに予習にならないこの現実。


・連ザ
さすがにちょっと重いけど対戦できるレベル。
連ザシリーズで唯一できる4人対戦なので盛り上がる。
というか、モンハンよりもこっちをやっている気が…

ラグの影響で格闘が当たりやすくなっているのがさりげなく高ポイント。
連ザ1は格闘が当たりにくいため、とにかくローリスクな格闘が求められたゲームで、
ハイリスクハイリターンの格闘なんて博打すぎて誰も振らなかった。
しかし、格闘が当たりやすくなったおかげで、そうした格闘も十分使えるようになりバランスが良くなったと思う。
まぁ、ぶっぱしやすくなったとも言える。

この余波で機体バランスもけっこう変わったと思う。
とりあえず、格闘機は全体的に強化。
特にSストは元々強かった前格がさらに強くなっているし、覚醒すればそこからダメ330ゲットでかなり鬼畜。
ARFに並ぶ強機体に名乗りをあげてもいいくらいだと思う。

高機動機は据え置き。ラグってる状況下ではBD量で着地を誤魔化しやすいのは大きい。
Aストは特格を振りやすくなったので強化傾向か?
フォビは元から低かった回避性能がさらに落ちたが、フレスベルグが当てやすくなった。
攻めが強化されて守りが弱体化と、より極端な性能になったと思う。
イージスは変形時の微妙な操作が行いにくく、得意にして最大の武器の闇討ちがしにくくなった気がする。微妙に弱体化か。

射撃機は…南無。
格闘の間合いに持ち込まれれば相当分が悪い。
元々微妙な立場だったのがさらに微妙な立場へと追い込まれた。
唯一カラミティは高性能なバズーカがさらにかわしにくくなっているからそこに希望を見出せるか?
格闘機とのダメージレースになれば泣くしかない。

でも、コスト450以上に560の機体が強くなっているんだよなぁ、これ。
プロヴィの殺人前格とかかわせる気がマジしねえ。
450×2と560+420の戦力差が元々大きかったのに、さらに格差が広がった気が…
まぁ、チームランダムでの対戦がデフォであるため、コストに問題が起こりやすいコスト560は使われにくいのが救いか。
この辺、ガンガンならどのコストの組み合わせでも有用だから気楽なんだろうなぁ。
速くガンガン出ないものか。


・アドパのUIに関して
ぶっちゃけ不便。
部屋の検索機能がないため、目当てのゲームを探すのが辛い。
まぁ、現時点ではモンハンの対応しか謳っていないので致し方ないか。

チャットの文字打ち周りも不満が残る。
まず、キーボードから直接入力欄を呼び出せないのがきつい。
入力欄でチャット枠が覆い尽くされて発言が見えなくなるのもめんどくさい。

この辺はβテスト中だから過大な期待してもアレだし、後々のバージョンアップに期待したい。
素体としての完成度は非常に高いので、この辺のストレスが減ればさらに面白くなることは間違いない。
いや、本当いいサービスだなぁ。
持ってて良かった。PS3。
…ホンット、PS3ってPSPの周辺機器だよな!


>大剣お姫様ならユグドラ・ユニオンやろうぜ!面白いところとダメなところがハッキリクッキリしているので人を選ぶぞ!
>そういえばユグドラ・ユニオンはPSP版が出たな。直して欲しい部分は直ってなさそうだったが。
ユグドラと言えば地獄仕様というイメージしかありません!
助けてください!

>今週のバキ感想は、とても暴走していて、とても酷くて、とても良かったです!!!
暴走するしかありませんよ、あれじゃあ。
わかりにくい例で恐縮ですが、ストライクウィッチーズ第7話って感じでした。

2008/11/05
PS3を持っているソニー信者だけどPS3ゲームがGT5Pのひとつしかない。
購入から1年は経過したのにそりゃねえよ。
いやまぁ、試しに買ってみたゲームが2つほどあるけどどうも乗り切れず今や質屋である。

でも、PS3に秘められたソニー脅威のエレクトロニクスを味わいたいので、何かもうひとつくらい欲しい心持ち。
GTA4なんかは面白そうだから欲しいことは欲しい。
しかし、こういう時に限って買う余裕がないとかこれいかに。
欲しいものがある時に限って手に入らない。まさに物欲センサーだ。
いや、もうちょっと計画的に動こうよという話だよ。
つーか、モンハン控えろ。無理です!

でも、PS3はゲームやらずとも活用方法があるのが嬉しいところだ。
とりあえず、動画再生機器としては非常に高性能だ。
画像の補完がうまいしPCで録画したファイルも見れる。
そして、PSPと連動させれば寝ながらニコニコを視聴可能。
PS3はゲーム機を超えた使い方ができるッッッ。
…いや、相当苦しい。
ゲーム機をゲーム機らしく運用させたいなぁ。


>明日は大剣女の子について熱く語る日記ですねッ!
>作業を作業と感じさせないことが重要だと思います。HEXバトルとか。
期待に添えず北斗の拳動画の見所解説を書こうとして面白くならないので頓挫しました><
これは明後日大剣女の子について語るフラグ。
HEXバトルは曰く戦闘の作業性及び冗長性をどうにかするために開発されたものとか。
状況にランダム要素を加えて作業でなくそうとした試みですね。

2008/11/04
PSPのモンハンはG級クエストに突入した。
最初やった時は理不尽に思える敵が相手でも慣れればそれなりに何とかなるのが不思議である。
慣れって偉大で怖いなぁ。
何が怖いって入手率一桁台の素材を何個も集めることに何の疑問も抱かないようになったのが怖い。

さて、プレイ開始からずっと大剣を使っていたけど、ちょっと弓を使ってみたら弓の楽しさに気付く。
アウトファイトは新鮮だなぁ。
しかして、俺の脳内にある大剣お嬢様(お姫様だとなおよしだが、今回はその設定ではない)と比較すると、弓はちょっと破壊力が落ちる。
婦女子なら迷わず大剣振り回してこそでしょう。
WAXFのアレクシアとか最高です。
大剣女の子について語ると熱くなるのでこの辺で。

いろいろな武器でいろいろな戦い方が出来て、その上でバランスが取れているというのは素直にすごいなぁと思う。
ただの作業ゲーじゃないと思いつつもやっていることは作業なんだけどな!
KI先生は仰いました。作業だと。

2008/11/03
プリキュアは駅伝で休みだった。
溜まったプリキュアを消化するチャンスである。
即日消化しろよ。


Yes!プリキュア5GOGO! 第37話「危ない!ファイブDEチャンス!(後編)」
前回の続きだッッ。
うらら出場!敗北!敗北はええ!
3人もの犠牲の意味がまったくない。
イカサマに弱いプリキュアたちであった。
こまちさんとかもっと牙を突き立てていいんだよ…

困った時の知性のプリキュアだ。
大将のかれんが出てくる。
知性はほとんど役に立っていないけどな!
知性って言ったらこまちさんですよね。
のぞみは野生。
かれんは…恥性?

そんなわけでコイントス勝負だ。
運に全てを任せたかれんに対し、ムカーディアさんは動体視力を活かしてコインを確認する。
しかも、ブラフで揺さぶりをかけるという念の入りようだ。
かれんダメだな…
指丸ごと斬られてもおかしくないぞ。

でも、実力を超えた運勝負に持ち込み勝利する。
結局、運かよッッッ。
全然知性を発揮していない。詐欺っぽい言い回しだけが知性だ。
何というエクストリーム。
そのうち、ギャンブルとか言って指をチェーンソーで切ったり粉塵爆破をしたりするかもしれない。

2008/11/02
ゾンリさん作ヘルウォーカーをクリアしました。
勢いという点においては帝王祭最狂、もとい最狂の作品だ。
プレイしている最中はテンション上がりっぱなしだ。
100回犯して100回殺すで上がるのはわかるけど、何で地獄でも上がりっぱなしなんだよォ!
理屈を超越した面白さがありました。
万人には勧められないけど自分は大好きです。
ヘルウォーカーは神ゲー(異論は認める)。


機動戦士ガンダム00第2期 第5話「故国燃ゆ」
これまでに第1期キャラが次々に出てきている。
殿を務めるのはこの男だッッ。サーシェスッ!
最初と最後しか出てこないけどな!

サーシェスは流れの傭兵稼業から雇われの身になっていた。
今や黒幕っぽい雰囲気を漂わせるリボンズの配下だ。
ガンダム(刹那談)を与えられちゃってるよ。
ガンダムっぽくないフォルムだけど、後ろ姿を見ただけでガンダム認定できるなんて刹那のガンオタっぷりは本物だ。
これでガンダムじゃなかったら恥だけど、刹那はよく失敗する人だから別にいいか。

サーシェスは人間を超越しているなんて言われる。
おい、人間か非人間が分かれちゃうのかよ、00。
サーシェスは悪意が定向進化したとかそういう人なのだろうか。
リボンズ一同も自分たちが人間とは違うような言い方をしていたし、00は人間VS非人間の構図になっちゃうとか。

ソレスタルビーイングはカタロンの拠点へと赴く。
カタロンから協力を求められるが、ソレスタルビーイングは断る。
孤軍奮闘状態なのに手助けを拒むなんて相変わらずOSRを稼いでいる。
一方でロックオン2世はカタロンとの繋がりがありそうな言動を行っている。
ソレスタルビーイングに関わったのは思いつきだけじゃなく策謀が絡んでいそうだ。
いや、普通思いつきで関わらないけど、思いつきで関わってもおかしくないからなぁ…

とりあえず、カタロンにマリナは置いておくことにする。すぐに拠点から離れちゃうけど。
ついでに沙慈もだ。
…忘れられていなかったんだ。沙慈。
でも、ゲリラと一緒にされたらたまらねぇと沙慈は拠点から逃げ出すッッ。
すぐに連邦に捕まるッッ。
さすがすぎる不幸の人だ。不幸の桁が違う。

さらには保身のためにカタロンの情報を自分を理解してくれたセルゲイに渡してしまう。
その情報は部下に漏れてしまいカタロンに襲撃が仕掛けられることになる。
すげえ。ついに不幸が他の人にも乗り移った。

見事にMSによる襲撃+無人兵器の虐殺でカタロンは壊滅直前に追い込まれる。
こういう時に役に立つソレスタルビーイングは間に合いきれず、被害を減らす程度に収まってしまう。
沙慈の不幸は戦術予報士にすら予測不能なのだ。
それともスメラギさんが充実してきたのが良くないのか?
今すぐ叩き落とせッッッ。

襲撃の前にマリナは刹那に頼んでアザディスタンに単身戻ることにする。
けっこう勘のいいお姫様だ。
でも、アザディスタンは燃えていた。
サーシェスのガンダム(くどいが刹那談)の仕業のようだ。
やっぱり、マリナも不幸の人だ。
なんかこの世界は不幸の人によって支配されている気がしてならない。

2008/11/01




そんなわけでとらドラ!を5話まで一気に見た。
バキ世界における虎って完全にやられ役ですよね。
独歩に潰されて(克巳と烈が実話だと信じていなかったことから相当の偉業らしいですが)、
鎬紅葉には首を折られて(わざわざ神心会の前に置いたのはいいけどその後鎬紅葉と神心会の絡みはない)、
そして、ピクルには瞬殺された(まったく泣かずに食ったことから本気の本気でただの餌扱い)。
いや、バキにおける虎はどうだっていいんだよ。

とりあえず、ヒロインのシベリアトラは体長145cmですか。
渋川先生よりも小さいじゃねえか。
デカくないとかませ犬になれないぞ、シベリアトラ。
お前は勝つ気なのかッッ。
いや、だからバキはどうだっていいんだよッッッ。

とりあえず、何か作業をしながら見るには非常にいいアニメでした。
こういう感じのおっとり系アニメ(多分形容を間違えている)を見るのは久しぶりだなぁ。
あと釘宮理恵の可愛くないことが逆に可愛い系演技がいいです。
い、いや、別に釘宮が特別好きなわけじゃあないんだ。
ただ、可愛くないことが逆に可愛いという在り方が好きなだけで…
あ、梢江は普通に可愛くないので攻略対象に入りません。


頭文字D感想 Vol.537「終焉(後編)」
ゴール直前で完全に追いついた皆川英雄はスープラのフロントをFDのリアに僅かにぶつける。
と、同時にスープラは失速してしまう。
皆川英雄のギブアップ宣言であった。
皆川英雄がギブアップをした理由はリアタイヤが既に限界に達していたからであった。
車重と重量バランスに優れるFDの方がタイヤの消耗を抑えることが出来たが、スープラは車重が重いこともあり持たなかった。
このままでは2本目に突入しても勝てないと踏んだようだ。

こうして、ヒルクライムバトルもProjectDが勝利するに至った。
ドライバーの技量に勝負の行く末が託されたダウンヒルとは異なり、ヒルクライムは車の差で決着した。
ダウンヒルは技術体系の性質の違いが描写され、ヒルクライムは車の性能差と駆け引きが描写されたのだった。

また、プロレーサーのキャリアの浅い小柏カイは峠のバトルに全力になり、フロントをコスらせるくらいの勢いでタイムを縮めていった。
逆にキャリアの長い皆川英雄はスピードそのものを比べるのでなく、タイヤマネジメントの管理を揺さぶる作戦で啓介を追い詰めた。
お互いが違う意味でのプロらしさを出していた。
プロならではの速さとプロならではの駆け引きだ。

同時に小柏カイの公道でギリギリまでタイムを縮めるという走りは、
小柏カイが言っていた「あと1年もすれば峠が怖くなる」という言葉を思い浮かばせる。
キャリアの長い皆川英雄は…もう怖くなっていたのかもしれない。
だからこそ、啓介に対してスピード勝負ではなく駆け引きで揺さぶり、ヘタれたタイヤのリスクを覚悟して2本目に臨まず…
プロとして公道に命を賭けるわけにはいかないと、大人の判断をした結果のギブアップ。
そんな裏もありそうだ。
誘いに乗ってスピンした小柏カイは子供でした。スピンを選択した辺りにプロとしての自覚はあったけど。

しかし、啓介がプロレベルのスピードに加え、
プロすらも凌駕させうるタイヤマネジメントを身に付けた特訓の詳細な効力は結局説明されなかった。
これが今後の切り札となるんだろうか。
涼介的に切り札中の切り札なんだろうなぁ。
解説は最後の最後まで取っておかないと逆転されるのがイニD世界だ。
これからはドライバーと車に加えて、解説役のクオリティが問われるバトルになるのだろうか。

次回辺りに第3ラインの走者たちの出番が来そうだけどそっちもどうなるのだろうか。
第2ラインは小柏カイという因縁を持ったキャラが出てきた。
第3ラインでも因縁持ちが出ないと面子として安くなってしまう。
ましてRTカタギリは第1ラインからその存在を匂わせていた。
それに対して第3ラインチームは神奈川三大勢力合同会議に坊主がちょっと出てきただけだ。
普通にやるだけじゃインパクトが足りない。
でも、ここで中里がまた出てきたら、インパクトがありすぎて腹抱えて倒れる。
Tシャツの裏に秩序とか書かれていたら死ぬ。


>ダメラワークめ…
それだ!

>汚いなさすがコナミきたない
>主人公の姿が遮蔽物によって隠されたら、その遮蔽物が半透明になってくれるってシステムを全ての3Dゲーに搭載してくれたら嬉しいのに
そういったシステムは標準装備にして然るべきもので、決して一部の特権持ちだけが使えるようにはしないべきだと思うんですけどねぇ…
コナミは企業である以上、利益のための技術の独占はあるでしょうけれど、作品を作る創作者としてのプライドが…
まぁ、企業である以上、作品じゃなく商品を作っているんでしょうけれど。


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