茄子日記(でも茄子は苦手) 


日記ログ ツクール関係 プリキュアSS感想 プリキュア5感想 プリキュア5GOGO!感想 アニメ版ムテムス感想 種死感想 ガンダム00感想 種ネタ 連ザ関係 
ガンナーズヘヴン バキの話題 チャンピオン関係 シスプリ&べびプリ関係 レーラグ感想 頭文字D感想 メンナク感想 その他身の回りのいろいろ TOPに戻る
2005年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月


2008/03/30
東京オフ会リアルタイム日記その3だよー。
もはや弁護のしようもないほど、だらだらとしたオフ会でした。
もう、何だね。
君たち。道を踏み外しすぎ。
リザードンを4人揃って使ってリザードンさん強ェ!×4とか言っている場合じゃねえよ。
ついでに自分は芦原さんと音声チャットをやっていました。
爆死ねェ!

なお、その時のこんどーさんのテンションたるや恐ろしいものがあった。
帝王度高っけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
これが帝王の本質だよ、諸君。
ついでにテンションの方向性が高いのか低いのか、それは想像にお任せします。
帝王と言ったらカリスマですよ。メンナクで言えばガイアがもっと俺に輝けと囁いている。
わたくしめが帝王のイズムを砕くのは21年くらい早い。

さて、だらだらしていると今回のオフ、最後のキャラクター甘茶さんがやってくる。
サイトのイメージから淫辱ノ禍実(エロゲー)に出てくる触手生物みたいな卑猥さを予想、もとい期待していたら予想外の人物でした。
どう予想外なのかは甘茶さんの神秘性を砕かないために記述しておかないでおきます。
…そういうネタ、多いな。

そのついでに甘茶さんゲーを見せてもらう。
システムはほとんど出来ている反面、シナリオがひとつも出来ていなかった。
つまり、マップなどを書き終わってから、話を作るタイプが甘茶さんダッ!
要するに制作快調。

マップなどを見せてもらったら、みんな驚嘆の声をあげる。
甘茶さんは非常にマップ造形がうまく、さらにかなでーるもうまい。
甘茶さんに対する期待が200%増しになった。
帝王祭を荒らすのは甘茶さんの可能性が高い…

夕食は鍋物屋で食べることになる。
前日、ジャック範馬並みに盛大に吐いた私は控えるという手法を身につけていた。
なので、酎ハイ2つで抑えておく。
そんな自分を尻目にドクターさんとこんどーさんは飲みまくる。
特にこんどーさんの鍋奉行っぷりは素晴らしいことこの上なかった。
私は「鍋帝王」「雑炊帝王」などの名前を捧げた。
捧げる意味?
俺が知るか!

次はカラオケでこげさんテリーさんがシャウトしまくる。
まさにカラオケに魅入られた黒騎士であった。
俺?
…歌うよりも聴く方が好きですから。
/('ω')\←護身開眼の構え

そして、1時過ぎにドクター家に戻ってきて、今日記書いています。
ホント、オフ会は地獄だぜフゥハハハー!
で、明日がオフ会最終日なのでリアルタイム更新最終回になる予定です。
次回どうなる。多分、ぐだぐだのカオス。

2008/03/29
東京オフ会リアルタイム日記その2だよー。
ついでに29日中に更新できなかったのはゲロ吐いてたから。

前回までの登場人物
・あなす
この日記を書いている人。
最近、ツクールやっていない雰囲気しかしないが一応ツクーラー。
バキ感想書きの例に漏れず文系。特技はケータイ小説。
現実でのローテンションはオフ会の参加者たちを震撼させた。

・ガルシアさん
秋葉原駅で合流。
メイド好き。
消力。

Dr.Kさん
今回の場所を提供してくれた。
ナイスガイ。
こげキラー。

テリーさん
半日の鈍行地獄に耐えやってきた。
絵がすごくうまい。
スケッチブックはオフ会の参加者たちをいい意味で震撼させた。


昨日、0時を過ぎた頃にこげさんがやってくる。
とりあえず、サインペン先生の本をプレゼントする。
(サインペン先生とは異常にエロくない絵を描くエロ漫画家)

こげさんが来たらドクターさん・テリーさん・こげさんとスマブラをやる。
自分の使用キャラはほぼ全てリンク。
リンク以外のキャラなど…!
カービィを使ってピクろうかと思ったけど、一度も食えず。

その後、ドクターさんとこげさんのTAIMAN BATTLEへと移る。
ドクターさんのアイスクライマーがこげさんをレイプする戦闘が延々と繰り広げられる。
3本ストレート勝ちもいくつか実現し、これらの動画はそのうちドクターさんのサイトで配信される予定である。
自爆でストレート負けを喫するこげさんはすごく空気を読めていると思った。

スマブラの他に芦原さんと音声チャットをしたりしながら(なんでそんなことやるんだよ)、そんなこんなで睡眠。
13時くらいに起きる。
その間にこげさんに渡したプレゼントがサインペン先生だと発覚して、こげさんの怒りの炎が自分を焼こうとする。
具体的には寝ている間に額に肉。
でも、寝ている時の姿勢が護身開眼ポーズだったので書けなかったとのこと。
なるほど…見た目はどうあれこれは良き構え…
背中の耐久力(タフさ)は正面の約7倍。
ダメージは蓄積されるが正面ならとうに倒されていた。
護身開眼!
…なんでこんなポーズ取っているんだよ、俺。

そして、wajikoさんHKL3が続々とやってくる。
wajikoさんは飛び入り参加だったため、そのサプライズに場が沸き上がる。
ツクール関係のオフと言ったらやはりwajikoさんだ。
wajikoさんがいないオフは考えられない。
wajikoさん強ェ!wajikoさん強ェ!

オフの参加者が増えたため、サターンのボンバーマンをやりながら時間を過ごしたり、ガンダム00の最終回を見たりする。
ガンダム00は初視聴の人がけっこういたが、概ね好評を得ていた。
00は第1期の最終回だけに盛り上がる。
ラスボスが黄金色のジムだったことにもう盛り上がる盛り上がる。
リアルタイムでOSROSR言えるのはこういう場面ならではの特権である。
いいのか、それ。

00が終わった辺りでたけさんこんどーさんもやってくる。
たけさんは妻子持ちの身のため、飲み会+αのみの出場。
二人とも最大トーナメントで言えば決勝戦進出者ですよ。
けっこうビビる。

ビビりムードを引っ張ったまま、飲み会に行ったのでそれを払拭するべく、力剛山に酒を飲まされたグレート巽のごとく酒を飲む。
要するに、一気飲み連発。
12杯くらい飲んだ辺りで限界が来て吐く。
てへー☆
金玉握り潰すくらいの気概は見せたかった。

ついでにその間にたけさんとツク5の話をする。
たけさんのいろいろな裏話を聞けてすごく勉強になった。
同時にたけさんのウメハラネタに爆笑した。
ウメハラネタは欠かせませんよね、本当。

飲み会が終わる頃にはこんにゃく雑巾みたいになった自分は肩を持たれてドクター家に着く。
ぐったりしていたが、そのうち回復。
そして、たけさんがSister12を開始ィィィィってやるなァ!
なんかスッゲェ恥ずかしいんですけど。
5ツクーラーで一番有名なたけさんに、妹12という恥をやってもらいたくないんですけど。
何とか途中で終わらせて、仕返しとばかりにLHをやるッッ。
…仕返しにならねえよ…
まぁ、裏話が聞けたので良しとする。

その後、いろいろやってたけさんが解散。
連動して寝ることになる。
そのいろいろを書くのがレポートなんだけど、イロイロすぎるので略。
書けば殴られそうなんだ…

2008/03/28
東京オフ会リアルタイムレポートやっちゃうよー。
昨日のべびプリブログは小雨、今日は霙…って、いつもの癖が出てしまった。
明日はG's発売日なので、オフ会中なのに無遠慮に騒ぐYO?

さて、東京には夜行バスで向かった。
20:30から7:00までの夜行バス。
座席が窮屈すぎて1時間しか寝られなかった。
これが身長2mのピクルだったら窮屈どころの話じゃねえよ!
なんか1kgは痩せた気がした。
でも、エンドルフィンが出て疲労はあまりないとか、畳の上に四足歩行の構えを取りながら言う俺。

東京に着いたらとりあえず巣鴨を目指す。
狙いはバーガーキングだ。
公衆トイレの中に閉じこもってWAXFをやるという無茶をして時間を潰しつつ、朝食と昼食の二食をバーガーキングで摂取する。

 

左は朝食のモーニングセット。右が昼食のワッパー。
デカアアアアアアアアアアイ!説明不要!
メガマックなんてマウント斗羽どころか鎬昂昇だよ(曖昧なスケール)。
バキSAGAと比較するとその巨大さがよくわかる。
バキSAGAと比べるなよ。

で、肝心要の味の方は…
サイドメニューのオニオンリングは完全に洒落。
ぱさぱさして味気ないこと極まりない。
モスバーガーのようなものを想像してたら期待を派手に裏切られた。
正直、ない方がマシ。
オニオンリングとの選択式であるポテトの方は食べてないのでどうなのかわからないけど。

バーガーの方は思ったより味が濃くないというか、派手な味付けがないというか、いわゆるしゃっきりぽんだ。
なんか違ェよ。
けっこう美味いとは思うけど、量のわりに味が平坦なので5割超えた辺りから飽きが来る。
ううむ…期待通りと言えば期待通りだけど、なんか一度食べたらもう勘弁って感じだなぁ…
でも、満足度の過剰な高さは評価できるし、腹に余裕を持った状態で食えば印象は変わったかもしれない。
とりあえず、1kg太った気はする。

ついでに巣鴨の繁華街も歩く。
トラックに轢かれる。
それはピクルです。

巣鴨の後は秋葉原へと向かう。
目的地はとらのあな一択である。
というわけで、収穫。



10kgくらいはあると思われます。
コミケには冬のボーナスの全てをつぎ込む猛者だっているんだ。
これくらい序の口どころかアイアン・マイケルである。
ついでにバキSAGAを数十冊買い込むことで、写真一面にバキSAGAを用意する作戦を考えていた。
普通にバキSAGAを買うのを忘れたけど。
なお、とらのあなにいる最中に芦原さんwajikoさんから電話が来る。
…まぁ、店内で横文字の人間の名前を呼ぶというのはアレですね。
俺、秘密戦隊と勘違いされたかなぁ。

さて、とらのあなで欲望を滾らせたら、ガルシアさんと合流する。
自分の不手際でガルシアさんを何十分も待たせてしまう。
ごめんなさい。
その後、いろいろと迷いながら、今回のオフの場所を提供してくれたドクターさんと合流。
ドクターさんの家に到着したらメッセをやることになる。
こいつら、馬鹿だ!
ついでにやろうと言い出したのは俺。
こいつ、馬鹿だ!

とりあえず、みんな(3人)でスマブラXをやる。
リザードンさん強ェ!リザードンさん強ェ!と言いながらプレイ。
そして、マイリンクは秋田でも東京でも回転斬りをするのである。
アリガトウ…ハイラル…もう回転斬りはしない…技が及ばぬを――見ることはできない。
(そう言いながら上B連打)

スマブラXの後は萃夢想をやることになる。
ドクターさんは萃夢想の練習を始める。
俺は紅魔郷のノーマルクリアを始めるッッッ。
何でさ。

その後は萃夢想をやったり、芦原さんと音声チャットでオフ会のライブ実況をしたりしながら、時間を経つのを待つ。
ツクーラーが集まっているのに一向にツクールをやっていないのがポイント。
ツクールの話はしたんですけどね。ツクールというか、ツクーラーと界隈と言った方が正しいけど。

その後、東京に到着したテリーさんを迎えに行く。
そして、今迎えに行き終わったところ。
今日は終電ギリギリでこげさんも来る予定である。
あの野郎終電乗り過ごしてしまえと意志は全員共通である。
というわけで2日目に続く!


>あなす!!聞こえるかあなすさん!!!
というわけで、こげさんにエロゲ―とエロ同人を買って欲しいと頼まれました。
残念ながら見つからなかったので伏竜先生の本を、通称サインペン先生の本を買ったよー。

>ネタ置き場にメンナク特設ページを希望してみるッ!!
別コンテンツにした方がいいんでしょうけど、にんともかんとも。
別コンテンツにするならもっと濃い内容にするべきだけど、すでに手一杯の罠。

>3周年記念イベント的なものはあるの??
超予定していません。
ネタがあったらどうぞー。

>トラックを食べて、トランスフォーマーメタルスみたいに、メタルぴくる
>トラックを食べて、トランスフォーマーメタルスみたいにメタルピクルになるかも…。
>すみません、トランスフォーマーメタルスじゃなくて、ビーストウォーズメタルスの間違いです。
トラックを食べると金属製ピクルになるという打ち放題のボケに、ツッコミ以外のコメントが来るとは大驚きの極みです。

2008/03/26
べびプリブログは2日連続でヒカルだった。
氷柱といい、麗といい、ツンデレ組は恵まれているなぁ。
図らずも3人とも上位キャラクターだ。
上位陣はもう不動になりそうだなぁ。

ヒカルは1日目にポエム、2日目に後書き日記だ。
先行したツンデレ二人とはパターンを変えてある。
ただの量産型ではないのだよ諸君。

ヒカルは1日目のポエム日記を恥ずかしがる。
乙女の秘密のナンバー1は自作ポエムだからなぁ(偏見)。
そもそも本気だったのか……!?
本当にポエムを見せる気だったのか!!?
心の底では…見せないこと…
現実には読むハズはないと――期待していたのではないのか!!?
恥を知れッッ。
――と後悔している。
(毎度毎度思うんだけど、べびプリとバキネタの親和性は異常だと思う)

ここでトゥルー俺は忘れないと殴るとか言われる。
うまいフォローをするんだ、トゥルー俺。
ええと…そうだな…
五体を…萌えと化す。
そんな人生を歩むヒカルさんがポエムを見せた。
大事件です。
なのにあなたは見せたポエムにではなく 心の有り様に苦しんでいる。
その苦しみ。どうか誇ってください。
ヒカルという類稀なツンデレ。電撃G'sマガジンにとっての宝です。
いつか調べたことがある。ヒカルという言葉の意味。
ヒカル――はげしい。はなはだしい。そして――道に外れない。
あなたそのものだ。
あまりの高い更新頻度に目を奪われ見落としてしまいそうだけどヒカルさんの真の価値はその精神性の高さこそある。
って、長ェよ!


さて、今月のメンナクを買った。
早速面白かったコピーを書き出そう。
日常生活に役立てれば幸いである…
ねーよとか言われそうだな。

お前らにはこのヤバさがわかるハズだっ! カミーユ(19)
俺という時代からのメッセージ FUGA ルイ(25)
春でも女でも自分色に染めちまいな ゆー(19)
俺の存在に世界は震撼する! だいすけ(24)
漆黒の先に咲いた美しき華 りちゃん(19)
オム'S BLACKがこの春の招待状 SBオムオム(25)
世界がただ俺を必要とするだけ タケヒト(22)
ブラック・ロック・サバイバル! グラマラスコースケ(24)
男は勝ち誇ってこそ許される カリスマ神宮(21)
静寂でいて美麗 KING・of・ちゃい(20)
美しければ、それでいい。 だいじゃ(もえ師)(29)
新生黒神プロジェクトがはじまる 初ちゃん=元祖死神だよ(23)
ベルベットな一夜をオマエにくれてやる ハリ美代表えーたまる(20)
ブラッカー・イン・ザ・ジェットシティ NAOKING(23)
俺を導く比類なき独創 ☆もと☆(19)
ただオマエを愛するだけの話 とっしー(19)
俺を束縛する?不可能だよ! *タカロット*(20)
オレとこの道を極める覚悟はあるか? こうchan(21)
西海岸まで届いた俺様エロティック アメリカン☆ライダー(19)
ワイルドMENは野獣の香りで女を落とす Face/Masato(23)
この世界で“王”と呼ばれてみたいだろ? 我王ゆーいち(?)&GAO Hifumiちゃく(18)
オマエも漆黒の魅力を知っちまったか? FREEDOMしゃんてぃ〜(20)&ICE☆たっK(20)
全ての女を虜にするブラックナイトの凱旋 たかひろ(20)
セクシー&ロックを背負った異端児 relia(19)
勝利の栄光を俺に… キャスバル・レム・悠クン(22)
西のブラック王子はブリリアント派 KA-TU(19)


ピックアップコピー

オム'S BLACKがこの春の招待状 SBオムオム(25)
メンナク常連のオムさん。
メンナクがネットに普及したことが原因なのか、けっこうな数の常連が去った中、今だ現役である。
評価に値するだろう。
激しくネタにされたガイアの人はとんと見なくなったなぁ…


男は勝ち誇ってこそ許される カリスマ神宮(21)
いや、勝ち誇るだけじゃなく勝とうよ。
そう言いたくなるが、許される説得力。
それが伊達ワルである。
膝の曲げ方もさることながら、絶妙に立てた左親指の芸術度の高さは神がかり的である。
ところでこの人はどこか鳥人拳の人に似ている気がする。


新生黒神プロジェクトがはじまる 初ちゃん=元祖死神だよ(23)
新生黒神プロジェクトってなんだ?


俺を導く比類なき独創 ☆もと☆(19)
よくわからないがすごいキャッチコピー+なんか野暮ったい被写体のコンビネーション!
実にメンナクらしいキャッチコピーだ。
昨今、いろいろとらしさが失われていると騒がれるが、その魂は小さいながらも未だ存在する。


ワイルドMENは野獣の香りで女を落とす Face/Masato(23)
メンナクもとい伊達ワルに欠かせない言葉、野獣。
ピクルも野生パワーでモテるかもしれない。
烈海王すら食うワイルドさ!
あと名前が…その…TYPE-MOONファンですか?


全ての女を虜にするブラックナイトの凱旋 たかひろ(20)
これが真のメンナク魂というものだよ諸君。
実にメンナクらしいキャッチコピーである。
ブラックナイトというメンナクお約束ワードに、唐突に螺旋という単語を加えることでさらなる高みへと達している。
全ての女を虜にするのはわかる。
ブラックナイトもわかってやろう。
だが、螺旋だけがわからねえ!

今月のベストコピー賞を贈呈だ!

追記 螺旋を凱旋に見間違えていました^^


勝利の栄光を俺に… キャスバル・レム・悠クン(22)
ガンオタ帰れ^^


蛇足ながら明日から東京に行きます。いわゆるオフ会。
夜に夜行バスで出発します。
いつものより早く更新する必要があるので、明日のバキ感想は夕方付近に更新します。
頑張れ、俺。
なお、オフ会中は空気を読まないリアルタイム更新なんかも考えています。
実行されるとイイネ!
あとオフ会の目的は「バーガーキングでたらふく食べる」「とらのあなで同人を買いまくる」「電撃G'sを発売日に買う(秋田は2日遅れ)」だヨ!
あれ?オフ会関係なくね?


>そろそろ、なす絵の保管室でも作ってみたらどうですか?
何というか地獄絵図になると思うので止めときます。

008/03/24
べびプリブログが更新された。
休日を挟んだからいつもより長く感じた…
で、今日は星花だった。
中国キャラですよ。中国キャラ。
そんな星花のイラストを描いたよー。



ネタ説明をすると四川省にしたのは星花お気に入りの蜀が現在の四川省に陣取っていたこと。
三国拳は星花大好きの三国志からそのまんまもじった。
劉家拳の方が良かったか?(@蒼天の拳)
そういう問題じゃねえYO!

さて、べびプリブログに話を戻そう。
星花と三国志ごっこをやることになった。
でも、どうして孔明役をトゥルー俺、関羽役を星花がやるんだ?
ブログ中で書かれている通り、孔明は関羽を打ち首にしようとするんだぞ。
それを止めろと言った劉備役の方がトゥルー俺がやるのに相応しいような…

そいでそいで、星花の関羽は感激して、
やっぱり一生この人のために――
って心も新たに誓いを立てるんだわ


こんなことも言っているし…
もしかして、これはトゥルー俺が誰かに取って代わられることを暗示しているのか?
ゲーム化やアニメ化に伴い姉妹が増えるのはほぼ確定事項だが、トゥルー俺――いや、フェイク俺が増えるとなればただ事ではない。
いろいろと深い意味がありそうな星花の三国志ごっこであった。


あ、ついでに12Rのマイナさんを描いてました。
あれ?ヴァイスハイトは?
いや、描きますよ。ええ、描きますともッッッ。


>OSRって便利だねぇ…プリキュアでも検証しよう………
残念ながらプリキュアは見た感じ、OSRじゃないからOSR理論は適用できないと思います。

>リクエスト なす絵的ゴッグ
ゴッグがなす生物になる瞬間…

2008/03/23
昨日、種ガンダムについて話していたんだけど…
何かと酷評ばかりされる種ガンダムをOSR理論に基づいて考えると評価が逆転するという結論に至る。

例えば、キラは敵MSのコックピットを狙わずメインカメラや武装だけを破壊している。
一般的にこの行為は偽善だと叩かれているけど…
OSR理論を前提に考えると、キラは相手にトドメを刺さないことで自らのOSRを積極的に高めていると解釈することができる。

また、戦闘中における相手との過剰な会話もOSR値を高めるための駆け引きといえる。
そのために「だからカガリは(アスランのOSRが低くて)今泣いているんだろ!」や「僕は君を(OSRに)討つ!」と言っている。
同時にシンは戦闘中に置いて逆ギレしてOSRを下げてしまっているため、活躍できなかったと解釈できる。

OSRを前提に考えると駆け引きが非常に熱かったのは無印種のキラとアスランの決戦付近だった。
アスランたちはドダイのようなものに乗ってアークエンジェルに襲い掛かるが、
ドダイの外見はOSR度が低かったため、アスランたちのOSRは減退した。
それに対しキラは単機+ストライカーパックというOSRな戦術を取ることで1対4の戦力差をものともせずアスランたちを圧倒した。

キラの圧倒的なOSRの前にアスランは敗北寸前だったが、ここでニコルが「アスラン(僕がOSRを高めるから)下がって」と、
ミラージュコロイド状態でストライクを攻撃すればいいものをわざわざ直前で解いてOSRアップ。
さらに身代わりとなってやられることでアスランのOSRを上げる決死のOSRブースター作戦を決行する。
ニコルの決死の覚悟でアスランのOSRが過激に高まったからこそ、オノゴロ島の決戦でキラと対等に渡り合うことができたのだった。
種の戦闘は勢いだけで描写しているのではなく、嫁の緻密なOSR計算があったのだ。

その他にもOSR駆け引きが行われた場面はいくつも見られ、

・種のキャラがやたら軍規違反をするのはOSRを上げるため。
・カガリがやたら弱いのはピンチになったところを助けてもらうことで、救助者のOSRを上げるOSR援護としての役割を担っているから。
・キラがシンにステラのことを触れも謝りもしないのは、謝罪することでOSRを下げるのを避けるため。
・同様に種死ムウがネオ時代のことをあまり振り返らないのもOSRを下げないため。
・キラが量産機に乗らないのはOSRを下げないようにしたから(ガンダム以外のMSは基本的にOSR値が低い)。
・アスランがカガリからメイリンに乗り換えたのは、軍規違反をやってのけたメイリンにOSRの才能を感じたから。
・総集編や回想がやたら行われるのはこれらの行為がOSRを上げるので、多用して当然である。

――と、各所で深く濃いOSRのやり取りが行われている。
種シリーズの矛盾点や疑問点のほぼ全てをOSRで説明できると言っても過言ではない。
そして、OSR理論で考えることで、種シリーズは非常に計算された構成をされているとわかる。

種放映当時は当時はあまりにOSR理論が先進的すぎて万人の理解を得られなかった。
無印種よりもさらにOSRに特化した種死ならなおさらである。
だが、OSR理論がある程度知れ渡った現在なら種シリーズの真価がわかる。
今こそ種の評価を改める時期なのかもしれない。


機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」
あと1話で00の前編が終わる。
というわけで戦死者パーティーっておおおい。
とりあえず、今回の王大人死亡確認組がコーラサワー・クリスティナ・CBの男。曖昧なのがティエリア・人革の中佐。
びっくりするくらい盛大に戦死者を出している。出し惜しみ一切なしだ。
種とか戦死者少なくて良かったね!
それにしてもクリスティナ・シエラが死ぬのは予想外だったなぁ。巨乳なのに。

で、CBにトドメを刺すべく、アレハンドロ・コーナーはGNドライブ複数基搭載の超巨大MAを出してくる。
ああ…なんて負ける気満々なんだ…
でも、厨要素を結集させただけあり、超防御力&超破壊力だった。
…何だか社長っぽいアレハンドロ様だ。次回辺り、馬鹿だ!とか言って負けそうだ。

しかし、急展開を続ける00だけど、グラハムさんはどこに割り込むんですか?
GNユニオンフラッグはどうなるんだ。せっかくOSRを高めたというのに。
空気を読まずに乱入して瞬殺されるのも面白…くはないか。


>あなすさんの絵はかわいい感じが素敵だと思います
じゃあ次は四足歩行ネタをやろうと思います(ベクトルが全然可愛くねえ)。

>そう言えばファーストは死亡フラグに忠実だよねぇ
さすがゴッグ何ともないぜ→ウゥワァ

2008/03/22
またも絵ネタ。


昨日のゆゆようむ後日談。


氷柱がやってきた。

サボっていた分、調子に乗ると大変だ。
ついでに“リクエスト”で踊(ダンス)ることは忘れてませんよ。
ええ。ええ。
明日か明後日にはヴァイスハイトを完成させたいです。


土日ということでべびプリブログは休みである。
寂しいものだ。
毎日平日だったら、べびプリブログを常に読めるのになぁ。
…ハッ!
もしや、べびプリブログは休日を減らし、GDPを高めるための政策なのか。
そのうち、週休二日じゃなくなるぞ。
アンチゆとり教育としてべびプリは存在していたのだ…

さて、そんなどうでもいいことは置いておいてと…
次が楽しみな月曜日は誰が来るのかなぁ。
勇次郎の出生と同時に核兵器を作った各国首相並みに無根拠な予想を立てると春風かなぁ。
なぜだか知らないけどお兄ちゃんの爪を大事に保管していそうだ。
お兄ちゃんの爪が長い!今月は絶好調!とかブログに書いている。
お前が絶好調だよ!とコメント欄でツッコミを入れまくる。
あ、そのブログだけ、イラストレーターは荒木飛呂彦でお願いします。


>アナタニ エロガハ ムリダ
俺は!SA画と!添い遂げる!(やっと08小隊全話見た人)

>どっちも恐怖絵じゃねぇかよッ…wikiの平野荒らしを見た後だから余計に………
2枚目は生足を見せることでエロカワイイをアピールしたつもりでした。

2008/03/21
今日のべびプリブログは観月だった。
雨で身が引き締まるとか老衰してるなぁ。
でも、袴の裾をよく濡らしてしまう不器用な面が子供らしい――
って、それはどうみても丈の合っていない巫女服のせいじゃねえか。
どいつもこいつもどこか抜けている19姉妹だなぁ。
春風は血を拭うのを忘れるとかのボケをしそうだ。
誰の血なのかはわかりません。多分、動脈からの血。

さて、久しぶりに絵ネタ。
平城遷都1300年祭のマスコットを書いてみたよー。



角はウォーズマンに折られたので、バッファローマンのものを借りました。
腕の中に仕込めば1000万パワーを発揮するぞ。
あと人を殺した目と言われました。
俺もそう思う。

ついでに東方の幽々子と妖夢を描いてみたよー。



ごめん。何か間違えた。
妖夢は足だけ出演。

2008/03/20
ガンダムVSガンダムが近場のゲーセンには置いていないものだからやれない。
やれないものだから、動画を見て欲求不満を解消する。
その中で陸ガンがブーストで怒濤のごとく走る姿を目にして、陸ガンかっけえなぁと思ったので08小隊を見てみることにする。
現在、7話まで見た。
アイナ好きだァ!って告白速っ。
ビームサーベル製風呂のシーンを見たら、バキSAGAを思い出したりしてバキファンは因果だなぁと感じた。
ところで08小隊のメカは硬派だと思えるけど、
同時代が舞台のファーストガンダムのメカを見るとレトロすぎて笑いがこみ上げるのはどうしてなんだ。
…時代は冷酷だ。

さて、今日のべびプリブログは…って祝日だったから休みだった。
凹んだ。
…あれ、普通に凹んでるぞ、俺。

結局、あの後、氷柱事件を引きずらずにさっくりと18位真璃に移った。
下位姉妹のてこ入れも必要だし、氷柱に出番を集中させるのもまずいのだろう。
もしも真璃の名前が真璃じゃなかったらどうなっていたんだろうなぁ。
やっぱり、マリー・アントワネットの生まれ変わりだとは言わなかったのだろうか。
真璃からはどうも中二病オーラを感じる。
食事中にマリー・アントワネットが降臨なされて、影羅のごとく素手で食事するエピソードがそのうちやられそうだ。
いや、マリー・アントワネットは素手で食事しねえよ。

ついでに昨日のバキ感想で、
「名前が真璃だからマリー・アントワネットの生まれ変わりくらいのハッタリ〜」
――なんてことを書いたのは言うまでもなく、べびプリブログが真璃の番だったことが関与している。
我ながら無理矢理なネタ振りだった。
なお、剣持武志があまりにすぐやられそうな人物だったので、
前回の話で独歩に破壊された氷柱になぞらえて「ツララちゃん」と呼ぼうとも思いました。
もっと無理矢理だったので止めましたが。無理矢理以前の問題だけど。


蛇足気味に俺ゲーやってると面白いなぁとかナルシストな気分に浸ってみるテスト。
ツクールサイト離れが著しいどころの話ではない当サイトですが影ながら作っています。
…IMRをな!
いい加減の最終バージョンということで、消費WPなどの細かい修正よりも根本的な仕様面を弄る調整をしています。
今までよりも多少はわかりやすいゲーム性にしたいなぁと。
ついでに難度は全体的に低下傾向にあります。
敵が弱くなったというよりもパーティキャラが今までよりも強くなったので、さくさく進めるバランスになりつつあるかなぁと妄想。

2008/03/18
明後日は祝日なので、明日がチャンピオンの発売日だ。
ピクルと独歩が戦って正拳が食われるなんて事態になったら、ドリアンに左手を斬られた以上のショックですよ。
見ると同時に失神しかねない。
野放しだから麻酔アタックもできない。
どうする。どうなる。
今の板垣先生なら普通に食わせかねない。
8人分も食わせたら…いや、普通に困る。一人でも大ショックだったというのに…

まぁ、普通に考えれば軍用犬にでも襲い掛からせればいい気がする。
ピクルのスイッチが襲い掛かる敵と戦うことが条件ならば、命令に従う軍用犬を使えばいい。
これで食糧問題は解決…って、でも格闘家を食うという点は避けられないんだよなぁ。
ううむ。板垣先生も難儀な設定を考えたものだ。
というか、カニバリズムがこの表現規制の時勢の中でよく許されたものだなぁ。
そりゃあ局部は上手く隠していたけど…
さすがはチャンピオンということか。


今日のべびプリブログはまた麗だった。
反省しない子…!
そして、1ヶ月前のチョコレートを食わせるという災禍の中心であるはずの氷柱は逆ギレしてた。
これは明日また氷柱日記か?
それにしてもツン日記とデレ日記が繰り返されるなぁ。
たまには10位以下の人も思い出してあげてください。


Yes!プリキュア5GOGO! 第7話「レッツゴー!パルミエ王国!」
前回のミルクのパルミエ王国が危ないという手紙は、ミルクの嘘だった!
この国賊がッッッ!!
さっさと絶望させるべきだよ、この珍生物は!
人間にしない限り、この珍生物に未来は訪れない…

というか、本気でミルクをいつ人間にするのだろう。
衛宮士郎だって珍生物になって、プリキュアに出演したんだ。
古参のお前が人間にならないでどうする…
エロ同人を出せないだろ。
ナッツとココのエロ同人が出ているのは人間になったからだと気付け!

王不在の状態でも復興中のパルミエ王国だった。
真面目に考えればナッツとココのどちらかを残しておくべきだよな。
こいつらが人間形態になれば復興作業も大いに進むことだろう。
…ドーナツ国王にパルミエ王国を乗っ取ってもらったらどうだ?

ココとナッツもこの世は荒野だ!唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を制することができるのだ!とか言えばいいんですよ。
王としての貫禄を見せつけないといけない。
ドーナツ国王もドーナツ王国は警察国家だ!警察こそは日本最大の暴力機構だ!とか言って、ココとナッツを手なずけようとする。
無論、後々裏切られることになる。
プリキュアで野望の王国ネタやらないかなぁ。(絶対やらねえ)


>そろそろ氷柱をなす生物に進化させてみようか
退化しますね。

>シコルでもダヴァイら辺10Pぐらいだけは純粋に格好よくないかなぁ
そう思って見直してみる。
おお…なんかすごく頑張っている雰囲気がする。
ジャックに持ち上げられた瞬間、何もかもが台無しになってるけど。

2008/03/17
今更だが知人と一緒にファーストガンダム劇場版の第2部まで見た!
ツッコミどころだらけで笑いが止まらなかった。
え、いや、ツッコミどころだらけじゃん。
扉の目の前でバズーカ撃って扉を破壊したり、爆風を至近距離で受けても平気だったり、ゴッグが何ともなかったり。
何かあるたびに一喜一憂できる高い娯楽性を孕んでいた。
要所要所に話を絞り込んだ劇場版でこれだから、TV版だとさらに突っ込めるんだろうなぁ。
まぁ、ツッコミどころだけじゃなく、普通に面白いのもポイントだけど。

さて、今日のべびプリブログは麗だ。

うん。
動かない――みたい。

やっぱり氷柱姉様のアレに当たったのかな?


1ヶ月前のチョコレートにあのピクルがついにダウン――ッッ!!(どこからピクル出した)
2億年前の野生も1ヶ月前のチョコレートには勝てないようだ。
これが…すなわち…1ヶ月前のチョコレートを背負うということッッ。
今頃、氷柱が手応え…あり…と思っているかもしれない。
だが、兄が妹の手作りを食べ、肉体の機能を失う。そこに恥ずべき点はないッッ。
…いい加減べびプリファンに右脚を食われかねないので今日のバキネタはここまで。

話が続いたことにはそろそろ慣れたけど、まさかダウンするとは思わなかった
1ヶ月前だからなぁ…
同時に氷柱の看病フラグが立った。
これはチャンスだ。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッッッ!!
ダヴァイ(来い)ッッッ!!!
(結局バキネタに着陸しているじゃねえかよ)


頭文字D感想 Vol.518「正統派(後編)」
2週間ぶりのイニDだった。
ここ最近は休み多すぎたのでそろそろ安定してもらいたいところだ。

高橋啓介のFDを追いかける皆川英雄であった。
序盤なこともあるが心情にも顔にも余裕がある。
そんな皆川英雄は「シロウトの4WD」と小早川君を雑魚扱いする。スパートをかければ余裕でちぎれるとも言う。
…素人呼ばわりされるくらいだったのかよ、小早川君…
恐ろしいまでの使い捨てっぷりだ。

高橋啓介にとって久しぶりのFR同士の勝負となる今回のバトルを、皆川英雄はタイヤマネージメントの勝負だと予測する。
タイヤマネージメントにおいては一度のレースで何時間も走るプロに分があるだろう。
プロの土俵で勝負することになってしまった。
皆川英雄としては心情に余裕があることだし、1本目は様子見で終わらせ、2本目でタイヤの差を活かして攻める作戦に出るようだ。
高橋啓介はいかに皆川英雄の余裕を突き崩せるかが勝負どころになりそうだ。

その一方で裏方の史浩は正統派テクニックの啓介が同じく正統派テクニックの皆川英雄にどう活路を見出すのか気にかかる。
拓海ですら小柏カイとは違う土俵で勝負して勝ったのだ。
同じ土俵での戦いとなるとさすがに分が悪い。
涼介はいかに上手く切り返してくれるのだろうか。
ProjectDの戦術予報士のハッタリやいかに!

2008/03/16
昨日ははしゃぎすぎた。
…と前に反省していたな。
バキとべびプリという混ぜるな危険という二つのものを同時に脳内で扱うとスパークしてしまうようだ。
ハハハ、陰手と陽手じゃあるまいし。
そう思ってバキネタを絡めたべびプリネタを探していたら、お助けアニキ事務所さんもバキネタを絡めていた。
やはり、べびプリにバキネタを絡めるのは常套手段らしい。
…いや、普通に可愛かったですよ、今回の氷柱。愛してる。

さて、この土日べびプリブログの更新がなくて寂しい。
楽しみにべびプリブログを開いたら更新してなくて、ああ今日は土日休載だったと気付いたし。
もう生活の一部になり始めていますよどうしよう。

機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」
トリニティは長男も次男も死んで瓦解した。
残った夢原のぞみに何ができようか。
多分、沙慈のリベンジガンダム(仮称)に殺されるだけだ。
パイロットスーツ姿は抜群に可愛いと思うんですけどね。
それだけでは生き残れないというのか。

というわけで、次はCBをボコる番である。
連合軍が大量のジンクスを引き連れてCBに襲い掛かる。
当初は強さをアピールしたジンクスだが、今じゃちょっと強い量産機に成り果てていた。
ああ、ダメだよ。ピンク少尉。
ジンクスじゃガンダムを苦しめることはできるけど、倒せる機体じゃないって!
ジンクスをピンクに塗れば勝ち目は…

でも、ガンダム強奪をやってOSR値を上げたサーシェスはジンクス軍団とはひと味もふた味も違うわけで、
GNアーマーを装備したデュナメスを大破にまで追い込む。
大破まで追い込む過程にはグラハム上級大尉の部下の特攻のおかげもあったが。
グラハムさんが順調に死亡フラグを作ってくれたおかげで、順調に死ぬことができた部下だった。
勇次郎にデコピン一発でやられたドレッドヘアーのアライパパ部下に似てたからなぁ…(関係ねえよ)

しかし、GNアーマーのキャノンにデュナメスの射撃システムを連結、
生身で狙い撃つというOSRすぎる行為でサーシェスのスローネツヴァイを爆破させる。
でも、OSRすぎた反動によりロックオンも相打ちになって死亡っておおおい。
サーシェスは赤いガンダム使いという重要な地位を確立させたので死んでいないだろう。
ロックオンは…死んだか?
いや…種のムウだって生きていたことになった。
これくらいロックオンだって――
もし、死んでいたら、デュナメスをリベンジガンダムに改修して沙慈に乗らせる方向でお願いします。


>12R実況日記設置ありんちょす!
>これ、ever17より分岐が難解かも…
ネタバレとかそういうことを考えると12Rネタでレスできない悲しみ。
実況日記は今思えばもうちょっと細かく書いておいた方が良かったかなぁと思いつつ、
プレイしている最中は先にとにかく進みたかったのでおざなりになってしまいました。反省。
その分、後日だらだら書いてみるかもしれません。

12Rの分岐は難解というか何だか腑に落ちない部分があるような。
わかりやすい分岐点がないというか何というか。
自分は迷わずスムーズに鳴海→錬丸→第3と行けたので比較的運がいい方かなぁと。

2008/03/15
12Rのことをあれこれネタにしたいけど、ネタバレのことを考えると何ともしがたいわけで。
とりあえず、1枚絵のクオリティはガチだった。
MUSASHI GUN道的な意味で。

昨日、日記更新後にべびプリブログが更新されていた。
しかも、氷柱だったので勢いよく書いてしまえ。

べびプリブログ感想(氷柱限定) 2008年3月14日「なんか」
誕生日が、ホワイトデーだなんて。
バカみたいよね。


氷柱の誕生日がホワイトデー…ッッ。
見落としていた…ッッッ。
シスプリの時といい、誕生日ネタはどうも見落としてしまいがちな自分であった。
迂闊だった…
そういえば、刃牙に誕生日記念はなかったな(べびプリ関係ねえ)。
そうだよ!今回のバキで独歩が氷柱(ひょうちゅう)を破壊したから、氷柱(つらら)の誕生日を忘れてしまったんだよ!
悪いのは独歩だ!

キミたちがもらったのはみーんなお返し目当ての義理チョコ!
モテてるなんて思ったら大間違いよっ!! 
って――蹴飛ばしてやりたかったわ、もう。


アァン!Sっ気炸裂!
爆発寸前の氷柱だ。
こういう時は必ずこっちに暴発するんだ。
ダヴァイ(来い)ッッッ。

だいたい
自分の誕生日に、世の中のたーくさんのカップルが
愛を誓い合ってるなんて思ったら――
気分が悪いわっ。

本当は――
私の――
私のためだけの特別な1日のはずなのに。


氷柱は1年に1度の自分の誕生日が別の行事に重なっていることから、ホワイトデーが嫌い、と。
傍若無人だがわりかし繊細なことで心を悩ませる氷柱であった。
うむ…いいツンデレだ…萌える…

は――?

ホワイトデーのプレゼント?

あなたバッカじゃないの?




あ――
そっか。
バカなんだから、下僕なんだもんね。

わかったわ。
いいこと?
優しいご主人様が教えてあげる(はぁと)

私はね――

あなたにバレンタインチョコレートなんて――

あげた覚えはないんですから!


な、なんだってー!
と、あげたあげない以前にバレンタインに氷柱が作ったチョコはさくらに食べられてしまっていた。
もらっていないです氷柱ちゃん様!
無下に突っ返しているがバレンタイン霙ブログで一生懸命作っていたと言及されていることから100%強がりだ。
なんとわかりやすい…
こうしてツンツンして自爆している氷柱ちゃん様はいいなぁ。
ツンアホの座を与えよう。


で、今日のべびプリブログはこれで終わり…そう考えていた時期が俺にもありました。
RSSが2通届いて驚いたら…え?今日は2本立て?





カマン公野櫻子!
1日2回の更新くらいどうってことないだろう!
快感(ダメージ)なら俺にもあるッッッ!



べびプリブログ感想(氷柱限定) 2008年3月14日「無題」
トントン――

まだ――起きてる?


これではまるで―――夜這いではないか!
まさかの日記2連発でしかも夜中での奇襲だ。
氷柱、優遇されているなぁ…
さすが1位だ。
少しでも真璃も思い出してやってください。

あと女の子が夜中自分の部屋に来るって梢江が刃牙の部屋に来たことを思い出しますよねー。
普通に嫌なものを思い出した。
梢江は女の子じゃなくて雌だし。

あ、うぅん、いいの。
ドアは閉めておいて。

そのまま、聞いて。


寸止め!
梢江事件再来かと思っちゃったよ。
むしろ、やれ。
いきなりイラストレーターが板垣恵介に変わるのなら勘弁だ。

さっきは――

ごめん。

海晴姉様に怒られちゃった……

素直じゃないのもいい加減にしなさいって。


伝える事がある。
キサマが兄(いろ)と戯れる日々に……
もの知らぬ浅はかな姉妹どもがあれこれと世話を焼きたがるだろう。
毒にも薬にもならぬ駄菓子のごとき助言。
いらぬ世話をッッッ。
一切聞く耳を持つなッ。
清純の果てにたどりつく順位など高が知れたものッッ。
1位になりたくばツンデれ!!!
朝も昼も夜もなくツンデれッッッッ。
食前食後にその兄にツンデれッッ。
飽くまでツンデれッッ。
飽き果てるまでツンデれッッ。
ツンデってツンデってツンデれ尽くせッッ。
飽き果てるまでツンデれつつも――
足りぬ雌であれ!!!
ツンデれ尽くせぬ妹であれ。

こう怒られたんですね!(だから梢江襲来ネタ引っ張るな)

氷柱ちゃん様の弱点は海晴らしい。
弱点ばかりの氷柱ちゃん様であった。
なんと脆い…
だが、それがいい。

あの後、あの次の日ね。
本当は――もう1回作ったの。
さくらが――あんまり泣くからね。

大丈夫だよって――。
そう教えてあげたかったから。

でもバレンタイン終わっちゃったのに
わざわざチョコあげるなんて――


〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッ。
バレンタインチョコをここで渡すなんてッッッ。
素直な部分を見せつつ、さくらを安心させるためにチョコを作るという妹想いの側面を見せ、
さらにはやっぱりトゥルー俺にあげるだなんて――
もう次の人気投票1位は氷柱だと断言してもいいレベルの大攻勢だ。
隙だらけで弄り放題だけど、こういう懐の暖かさが氷柱の魅力なのは言うまでもない。
心の温度は名前とは正反対ですねーとか棒読みしてみる。

もう古いし食べなくてもいいよ。



落涙しながら食べました。

でも私――。

下僕のことキライじゃないから。


ギャアアアアアアアアアアアアアア!
さらに追い打ち!追い打ち!
これがエロゲだったらもうエロシーンです!
べびプリは健全だからそうならない!

まさかまさかの2連発でもう魂が抜ける想いだ。
最初の日記で「ツン」をやり、次の日記で「デレ」をやる――
べびプリブログが波乱だらけと知っていたけど、もうまた完全に予想を覆された。
しかも、バレンタインデーの伏線まで使って…
公野櫻子恐るべし。
油断はしてなかったが、それでもやられた。
べびプリブログレベル高いなぁ…


>むしろ敢えて自分から流出させてネタにされるのを待つタイプの人だと思い込んでいたのでガッカリです
><amazon
失望された!
↑がちょうど><になっている奇跡。
むしろ、そこまで期待していただなんて身に余る光栄というか何というか。

>conozamaではない!konozamaだッ!・・・発売日に届いた試しがない・・・
前買ったゲームは届いたんですけどねー。
アリガトウ…amazon…もう新作ゲームは買わない…発売日に届かないのは――もう我慢できない。

>まさにKIDへのお布施…それでこそ打越信者………
>自分も初回買ったから仲間だな…
>でも…通常版も買う勇気はない…
Gストーンが萎えると思うので勇気を出して通常版を…
いや、通常版買う意味がお布施以外にこれっぽっちもないんだけど。

2008/03/14
12Rをやっているわけで。
実況日記を立ててみたけど、現在進行形で圧倒的な謎をぶつけられ、
同時に圧倒的な謎解きが行われ脳内がスパーク状態であり超停滞。
ネウロが謎を食べる気持ちがわかった。

この勢いを殺してはもったいないので半ば実況日記放置。
実に企画倒れ。
とりあえず、現状、見事に騙される快感を味わっている。
数年ぶりの快楽だ。
これはいい…



ところで見事にamazonがconozamaになって今日届いたので、昨日急遽隣町に行って通常版を買いました。
高速道路使ったよ。無料だけど。
今我が家には通常版と限定版の二つがある。
写真の内訳は特典CD×2+通常版パッケージ+限定版ゲームパッケージ未開封+限定版パッケージ。
何か言い残すことはあるかな…?


>ちょっと背景が…背景が…背景が…
溢れ出る妹臭をかき消すためにあえてSAGAを置きました。

>今週のバキ見ました。次回から空手界の最終兵器が大活躍の予感!
まさにデンジャラスライオン克己ですね。
不吉です。

2008/03/12
明日に備えて12R実況日記を作りました。
12Rが到着次第、実況開始します。
前田光世方式と呼んでもらおうか…




あ、うん。シスプリDVD BOX買いました。
数ヶ月前に発売したのなら多分買わなかった。
しかし、今はべびプリブーム。
それに連動してシスプリを思い出してしまい、思わず買ってしまった。
オ…オレにもよくわからないんだ!公野櫻子にそそのかされてムリヤリ買わされたんだ!
いけないなァ!ネ申のことを悪く言っては!

ついでにサクッとRePure1話を見てみる。
怖ェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
何だよ、この怖いアニメ。
可憐さんがいくら何でもサイコすぎる。
RePureを見た当初はあまり楽しめなかったけど、見方を変えれば面白いことがわかった。
多分、見方間違えている。

さて、今日のべびプリブログは…立夏だ!

ヤッホー、お兄ちゃん!
昨日はあさひに食べられて大変だったネ!

脚イイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!
そもそも本気だったのか……!?
本当に喰わせる気だったのか!!?
心の底では…………
生き永らえること……
現実には喰わせるハズはないと――――期待していたのではないのか!!?
恥を知れッッ。

ついでに昨日べびプリ関連のサイトを巡回していたら喰われネタが好き好き大好きっさんとかぶっていた。
やっぱり、バキファンは烈を思い浮かべるのか。

ダイジョーブ。
指がよだれだらけになったくらいで、
そんなに気にすることナイヨ!


で、喰われたのは脚じゃなかった。そもそも喰われてもいなかった。
本気でビビっちゃったヨ…
板垣先生が人気キャラを喰わせたんだから、公野櫻子もお兄ちゃんを喰わせかねない。
いや、それは普通におかしい。

そして、始まる立夏のくんくん攻撃。
匂いフェチかッッッ。
小6にして随分開眼されている。
さすが一筋縄ではいかない強者が集まる姉妹である。

それにしても、何で昨日はぴくぴくしていたんだ、トゥルー俺。
ティラノサウルスを屠り、トリケラトプスを打ち砕き、ブラキオサウルスを怖じ気づかせたあさひの全力(マックス)を受けたのか?
謎は深まる。
ヒカルに蹴りの優位性を教えていたら、大地を蹴られてダウンしたのか?
ありえる。普通にありえる。
(無理矢理バキネタを絡ませようとするな)


>餓狼伝を待っていたッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ
待っていてくれてありがとうございます。
頑張って感想を書いてみようと思います。
藤巻が「竹宮流ッッッ藤巻十三ッッッ」を連呼した辺りから、書きたくて書きたくてムラムラしていたんですよね。
すごく弄りやすくて。

>アマゾンのウィッシュリストがやばいことになってるらしいですね。気をつけてね
個人情報が流出しているらしいですねー。
有名人がバイブを買ったことが明らかになっているとか。
アマゾンではいかがわしいものを買っていないからその辺は平気というかマシなんですけど、
とらのあなのが流出したらシャレにならねえです。
あ、今頃言っても詮無きこと…

2008/03/11
餓狼伝を見てたらムラムラしてきたので餓狼伝感想を始めてみた。
ネット上においてただでさえ少ないバキ感想。
餓狼伝感想はそのバキ感想を下回るッッッ。
ついでに原作版餓狼伝は触り程度にしか読んでいないので、その辺の知識不足はご寛容のほどを。
梶原なんてやられ役としてのイメージしかないよ。

さて、今日のべびプリブログは…十九女ッッッ。あさひだッッッ。
もう0歳なんて設定に疑問は感じていない。
それほどにべびプリに洗脳、もとい惚れ込んでいるッッ。
存分に叩き尽くし給えッッッ。

おにーちゃん
おにーちゃん
あれ?
ぴくぴくしてる……

たべてやれ!


逃げろ烈ウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!
右脚喰われる!右脚喰われる!
博士とか助けてくれないから!
むしろ、嬉々として喰わせるから!

しかし、まぁ、何があったんだおにーちゃん。
ぴくぴくしている、ということはもしかして倒れたのだろうか。
考えられるのは吹雪の風邪が移った線だろう。
まだ、吹雪の争乱は続いている可能性は大いにある。
今度は騙されない。これは次回への伏線だ!


ついでに明後日は期待のKIDゲーR12が発売する。
11Rの二の舞を演じないように祈るばかり。
前情報を一切カットした状態でプレイに望むつもり。
そして、新鮮なサプライズを味わうのだ。
取説だって見ない。
シナリオものはこういう状態で挑むのが一番楽しめると思う。

せっかくの数年に一度あるかどうかの祭りなので、ネタバレ全開のリアルタイム更新の実況日記でもやってみようかと思う。
発売日はちょうど暇があるし絶好のチャンスだ。
不安要素は…amazonで予約したから当日に届くかどうかなんだよなぁ…
GT5Pの時に反省したはずなのに…
隣町まで行かないとゲーム買えないというのはどうも不便だ。交通費もかかる。
だから、amazonに頼ってしまった…なんと弱い心だ。

2008/03/10
べびプリブログ更新されたー。
魔法少女リリカルマジカル夕凪。後の魔王の後継者であった。
あの後、吹雪は何ともなかったらしい。
土日の間を開けて何かをやってくると思ったから、逆に予想外だった。
明日にオチか?それとも、別の話題になるのか。
楽しみだー。

今日、ヤンマガ見たらまたイニDが休載だったから、べびプリブログがなかったら死ぬところだった。
最近よくサボるなぁ、しげの先生。
もう弁護できねえ。
この休みの分、来週以降は順調に毎週掲載してもらいたいところだけど、それも3週間が限界だろうしなぁ。
落としちまったヨ…原稿…


Yes!プリキュア5GOGO! 第6話「ドーナツ国王目覚める!」
プリキュア5それぞれの話が続いていたから、最後になるりんの番だ。
無印時代はのぞみの次だったのになぁ。
実は人気順だったりするのだろうか。

ドーナツ国王、復ッ活ッ。というわけで目覚める。
――横暴な国王だ!
でも、りんの頑張り屋やココとナッツの人間世界での仕事を褒めるなどいいところもある。
いいところを見つけるのは悪いところを見つけるよりも大変だし、こうした着眼点を持つ人が国王を務めている以上、
ドーナツ王国はいい国王なのかはわからないがいい人(もとい珍生物)を国王を持ったと思う。
王子のポルンが国王になればこんな風に…とはいかないか。
あの野郎、自分のことしか褒めねえよ(ひどい偏見)。

さて、りんは徹夜していた。
アクセサリーを作るという夢のために大忙しである。
でも、その他にも家の手伝いにフットサル、さらにナッツハウスの手伝いなど、過密スケジュールだ。
普通に大変そうだ。
対するのぞみは…
プリキュアを夢にして良かったね!

ルージュの新必殺技は火の玉を蹴るプリキュアファイヤーストライクだった。
腕から出すルージュファイヤーから脚で蹴るファイヤーストライクに進化だ。
範海王に教わったのだろう。
後期必殺技は大地を蹴るかな…

これがファイヤーショットだったら完璧だったのになぁ。
若林君からもゴールを奪えたはずだ。
タイガーショットでも十分か。
隼シュートだけは止めておけ。
公式戦じゃ1点も取れない必殺シュートになるぞ!

2008/03/09
ブリーチを読んでOSRバトルは楽しいなぁと思ったわけで。
で、これをバキに当てはめるとどうなるのか考えてみる。
お題は近年バキでもっとも刃牙が勝った理由がわからない刃牙VSオリバ。

この勝負のポイントは、

・刑務所に入りたての時は刃牙のパンチがオリバに一切通用しなかった。
・刃牙はオリバ(&ゲバル)のビンタ一発で気絶している。
・刑務所に入っている途中に刃牙が強くなるような描写、トレーニングや試合などは一切行われていない。

と、オリバと刃牙に非常に大きな実力差があることを描写がされており、同時にそれを埋めるような描写は一切存在しない。
勝因は範馬の血としか思えず、連載中はそれで納得してしまった。
しかし、OSR理論を組み込めば極めて論理的に刃牙の勝利について説明することができる!はず!
(OSRについて細かくはこちら

64話
この話では刃牙が不意打ちでオリバを攻撃、オリバがやり返すことで試合開始となる。
不意打ちという行為は一般的にはOSRかどうかは怪しいが、バキ世界では常套手段だ。
よってプラスにはならずとも、マイナスにもならない行動だろう。
むしろ、まごまごしているオリバに問答無用の不意打ちを放ったことで、OSRが上昇した可能性もある。
ダメージとOSR値を上げることができ刃牙が優勢に立ったかに見えたが、オリバの一発で形勢逆転する。
いい気になる刃牙に対して無言の一発は確実にOSRを上昇させる。
結果としてOSR値ではオリバが優位に立った。

65話
まず、オリバがタキシードを筋肉のみで破り捨てることでOSR値を上昇させる。
普通に脱ぐよりも数段上のOSRを獲得できる。
対抗するように刃牙も指錠を脇を締め付けるだけで外してOSRを稼ごうとする。
しかし、どうも地味だし、この技をオリバに逆解説されたことでOSRを逃してしまう。
自分の技を自分で、あるいは観戦者に解説させることはバキ世界的にはOSRを上昇させる要素だが、
逆に相手に解説されるとOSRが下がるか、相手のOSRを上げてしまう。
この時点で二人のOSRに非常に大きな差が生まれている。

66話
刃牙はオリバにボディブローをする。
が、前回までのやり取りでOSRに大きな差を付けられたため、通用するわけがなく、
刃牙とは逆にOSRを十分に稼いだオリバは壁を壊しながら刃牙を攻撃して大ダメージを与える。
無論、壁を壊しながら攻撃するのは非常にOSRだ。
ダメージとOSRをオリバは見事に稼いだ。
来週あたり決着してもおかしくないほどOSRに差が出来ている。

67話
稼いだOSRを使って大暴れするオリバだった。
刃牙は手出しをまったくできず、いいように叩かれる。

68話
大ピンチの刃牙だったが、ここで機転を利かせる。
まず、倒れたままの状態で飛び上がることでOSRを上げる。
次に床に鬼の貌の染みを残すことで、またもOSRを上げる。
鬼の貌を出すことで基本能力を上げさらにOSRも上げることで、オリバとの埋めがたい差を減らそうとしている。

また、この時ボブ・マッカーシーが鬼の貌は古武道に伝わるとか、サイコすぎるほどに的外れの解説をする。
ここまで的外れな解説をするとむしろ芸術になり、刃牙のOSRが桁違いに跳ね上がる。
刃牙自身の行動に加え、ボブ・マッカーシーの解説でオリバとのOSRが一気に縮まるのであった。

69話
冒頭でボブが宮本武蔵の身体能力はオリンピック選手を凌駕するなど、またとち狂ったことを解説する。
もはや刃牙のOSRはオリバを凌駕したといっても過言ではない。
しかし、OSRが跳ね上がりすぎてしまい、思わずオリバをワンパンチKOしてしまう。

これは刃牙にとってもオリバにとっても想定外の出来事だろう。
ワンパンチKOは両者のOSRを著しく下げる諸刃の剣だ。
ワンパンチKOしてもOSRには見えないし、されてもOSRではない。
刃牙としてもせっかく高めたOSRを維持したかっただろうし、それはオリバにとっても同じだろう。
おそらく、ボブの解説が行われたことを知らない両者はOSRの計算を間違えてしまったと思われる。
本来ならば真っ当な戦いに移行することでストレートにOSRを高め合う予定だったはずだ。
このワンパンチKOで戦いの流れは混乱し、これ以降特殊な戦いになっていくのだった。

70話
ワンパンチKOで両者のOSRは0に等しくなってしまった。
ここで先手を打ったのはオリバだった。
ワンパンチKOを特に驚くこともなく、ユーザーイリュージョンという本を取り出して的外れな解説をする。
ワンパンチKOで大きな痛手を負ったものの、素早くフォローすることでOSRの面で優位に立つ。
この時、刃牙は特に行動をしていない。
ワンパンチKOをしてしまったことがよほど想定外だったため、対応しきれなかったのだろう。
結果、OSRを稼げずダッシュに遅れてしまうことになった。

71話
オリバがある意味伝説の筋肉ボールになる。
正直、筋肉ボールのOSR値は低い。ただ、防御力自体は相当高く、刃牙の攻撃を受け付けない。
この筋肉ボールに対して刃牙は余裕を見せて、対策を言うことでOSRを高めようとする。
だが、この時、オリバは刃牙が剛体術を使うと当ててみせる。
何でこのことを知っていたのかはわからないが、いずれにせよ刃牙のOSRを下げつつ、自らのOSRを高めることに成功する。

72話
久々の剛体術だった。
ボブ・マッカーシーが解説をするが、あまりに真っ当な解説だったため、OSRの増幅は少ない。
結果、あまりのOSR差に剛体術は通用せず、オリバにカウンターを喰らうのだった。
ついでにオリバが仕掛けた時に連載時は刃牙が声をあげているが、コミックス版ではそれが削られている。
元よりOSRが下がっている状態で、無闇に動揺することでさらにOSRを下げると、以後の逆転が不可能に近くなる。
それを考慮してOSRを下げすぎないよう、修正したのだろう。

73話
二人のOSR差は絶望的で、刃牙は大ダメージを受けた。
勝利は8割方決まったようなものだったが、オリバは刃牙に命乞いをするように言う。
これはバキ世界において、致命的な行為だ。
天内が似たようなことを言って勇次郎に殺された(正確には生死不明だけど)。

これによりオリバのOSRは激減してしまう。
オリバ、痛恨のミスだった。
再度筋肉ボールを仕掛けるがあまりにOSRが下がってしまったため、刃牙に反撃されてしまう。
鼻の穴に指を突っ込むという屈辱的な反撃だったため、オリバのOSRはさらに下がる。
先週まで開いていたOSRがこの話で一気に逆転したのだった。
このスリリングな展開こそがOSRバトルの魅力だ。

74話
刃牙はオリバに正面からの殴り合いを挑む。
自分にとってあえて不利な戦いを挑むことでOSRを上昇させる。
無論、これだけならオリバもどうにかできただろう。
だが、ここでまさかのアイアン・マイケルが現れる。
刃牙を制止するが当の本人は構わず殴り合いを選択することで、OSRをさらに上昇させる。

なお、OSR理論で考えることで、なぜアイアン・マイケルが独房にいたのかがわかる。
おそらく、OSRを急激に上昇させる存在として、オリバは危険視していたのだろう。
そこでアイアン・マイケルを独房に閉じ込めることで、刃牙の武器を封じようとした。
だが、皮肉にも独房に閉じ込めることでアイアン・マイケルの援護を受けさせてしまうことになった。
刃牙もアイアン・マイケルの援護を期待して、あえて独房で戦いを開始したのだろう。
最初のやり取りでOSRに大きな差がついてしまったが、切り札を後半に回すことができた。
刃牙が先の先を見て戦いを組み立てていたのがよくわかる。

75話
見開き連発で殴り合う。

76話
圧倒的なOSR差で刃牙はオリバを押し切る。
全てはこの時のために温存していたのだ。
ほとんど刃牙のペースでオリバに逆転の余地はない。
金的していれば良かったのかもしれないが…

77話
オリバの逆転をかけたフックをあえて食らうことにより、刃牙はさらにOSRを高める。
そこからのスーパーOSRヘッドバッドで刃牙は勝利する。

・結論
OSR理論で考えることで刃牙の勝因がはっきりとした。
範馬の血だからというやっつけ理由で刃牙は勝利したわけではないのだ。
勝敗の分岐点となったのはオリバの降伏勧告とアイアン・マイケルの支援だろう。
オリバが降伏勧告をしなかったら…アイアン・マイケルが現れなかったら…
どちらか一方でも揃っていなかったら刃牙はオリバに勝利することができなかった。
アイアン・マイケルの支援は刃牙の作戦だったが、オリバの降伏勧告は偶然拾ったチャンスだったため、
ボブ・マッカーシーの介入などを含めて実力だけでなく多分に運が絡んだバトルだったといえる。

アイアン・マイケルの支援を受けるためにあえて独房で戦いを始めた刃牙の手腕は驚愕に値するが、
勝因の半分にオリバの自爆が絡んでいるのがやや残念な点である。
オリバの降伏勧告はどうも浮いているシーンだった。
普段のオリバだったらあんなことは言わない。
板垣先生が刃牙を勝たせようとやや無理な展開にした趣が見られる。
この辺を解明できればいいのだが。

2008/03/08
リクエスト絵を久方ぶりに描いた。
こちらから。
どんどん描いてちょっとでも上手くなりたいものだなぁ。

さて、バキ完全版の7〜8巻を買った。
8巻の表紙は本部だ!
なんか表紙になった本部を見ると妙に嬉しくなってくるなぁ。
出てくるだけで嬉しくする人。それが本部。

しかし、完全版にやたら先行登場した烈先生は本編で右脚を喰われるという大変な目にあった。
油断はできない。
きっと、本編に本部が登場してピクルに喰われることに――
それはそれで面白いよな。
本部なら遠慮せず喰われても、良しッッッ。


機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」
前回、ダメガネをかばったロックオンは右目を失ったようだった。
片目である。
つまり、愚地独歩。
この調子で左手を切断されたり、顔面を爆破されたり…ってあれ?

CBにいろいろと危機が訪れつつも、グラハムエーカー用フラッグにGNドライブが搭載される。
な、なんてOSRな人だ…
これは普通にジンクスを使うよりも圧倒的に戦力アップだ。
どうみてもフラッグ本体が持ちそうにないが、ジンクスがやられに来たんだよと言わんばかりの噛ませ面をしているため、
この選択は大正解と言っても過言ではない。過激にOSR値が高まった。今ならガンダム3機くらいなら倒せる。
というか、こんなことやっていいのかよ。
ユニオンもOSR団体になったものだ。

一方噛ませっぷりを遺憾なく発揮しているトリニティは人革に言いように弄ばれた挙げ句、
サーシェスに不意打ち銃撃で次男死亡って死ぬの早っ。
…なんという噛ませっぷり…全身からムエタイオーラ出していたからしょうがないか。
長男もサーシェスに奪われたスローネツヴァイとのガンダム戦闘の果てに死亡って死ぬの早っ。
…なんという噛ませっぷり…武装のOSR値が一番優遇されているのがツヴァイだからしょうがないか。
夢原のぞみだけはエクシアの救援で助かる。
やっぱり、萌えキャラは生き残れるらしい。巨乳だし。
でも、生き残ったということは沙慈のリベンジガンダム(予定)にひどい目に遭わされそうだ。

ガンダムに乗って数分のサーシェスにボコボコにされて殺されかける刹那はやっぱり弱いなぁと思った。
アリガトウ…ガンダム…もうエクシアは使用わない…ガンダムが及ばぬを見ることは―――もうできない。
と、思わずバキを思い出す。

でも、ピンチに刹那割れして超高速移動してボコり返す。
4000年になるなどと構えずに…紛争を根絶するなどと気負わずに…身をまかせる…そうでもしなけりゃ…背負うなどとてもとても…
と、思わずバキを思い出す。
種は種割れてパイロットが強くなるのなら、00はガンダムそのものが強くなるらしい。
種割れはエネルギー切れなのにバーニア吹かせたりと、ガンダムの性能そのものも向上していた気がしないでもないが無視。

やはり、本物のGNドライブは擬似GNドライブとは違うらしい。
まず、OSRが違う。
OSRで勝っていれば勝ち残れる。
それがOSRバトル。


>ガチで好きなWAの技名は? 自分はへたr・・ジークインパルスです。
一番好きなのはダントツでWA2のボルトファニングです。
何だかわからんがとにかくかっこいい名前に加え、
すぐ後に完全上位互換のデッドオアアライプが手に入って出番がなくなる悲しさがポイント。
次点は開発中のWA3にあったスキル名ガードピアッシングになります。
何でDEF貫通無効化なんて面白くない名前になったんだ、ガードピアッシング…
WAの技名は飾り気のない子供らしいかっこよさがあってすごく好きです。
中二じゃないのがポイント。

2008/03/07
ガンダムVSガンダムが先行稼働を開始した。
秋田には先行稼働どころか本稼働すら厳しい場所なので、多分盛っている時にプレイできない。
都市部に住んでいた連ザの時みたいにはいかないのであった。
ストライク使いてえ。
でも、ニコ動で動画を見てみるとXかっけえと思ったので、Xも使ってみたいなぁ。
隠し機体にDXください。
島一つ吹っ飛ばすツインサテライトキャノンを!
バルカンだけで軽装MSなら破壊しうる破壊力を!
当然格闘はパンチを!
平成ガンダムにはイロモノガンダムが多い。


さて、べびプリブログを読んだらNOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!
十二女吹雪が倒れた!
吹雪ブログで調子悪いところを見せながら「どうせ萌えさせるためのネタだろう」と油断させておいて、
次の日の綿雪ブログで吹雪が倒れるという急展開を見せる。
ついでにその際に「氷柱お姉ちゃんが軽く頬を張っても――」と我が(独占)氷柱は独特の反応を俺の頬を張ってくれ。
あまりのわかりやすいツンデレに目を奪われ見落としてしまいそうだけど、氷柱の真の価値はその弄りやすさこそある。

…そして、今日の霙ブログで風邪だと思わせておいて、電波なことをたくさん言って油断を許さない。
はやる読み手の心を弄ぶように明日から土曜日でブログが休み。
吹雪の容体が明らかになるのは数日後――…

いや、もう、まさかストーリー仕立てで来るとは予想外だった。
吹雪ブログで話題が終わっていても不思議じゃないし、むしろ自然だ。
なのに次の日に話を続けることで一気に読者の関心を集める。
氷柱事件の時といい、公野櫻子は本当にうまいと思う。
どれだけ手が込んでいるんだ、このブログ。
毎日書くだけで精一杯だろうに、よく次々に作戦を思い浮かぶものだ。
…本気レベルが本気で高いなぁ…公野櫻子…
氷柱事件でべびプリブログは要注意だとわかったはずなのに…
現実には本気ではないと――甘く見ていたのではないのか!!?
恥を知れッッ。

普通に考えれば月曜日に再び吹雪ブログをやって万々歳というオチだろう。
続ける可能性も否定できないし、吹雪編が今日ので終わるかもしれないけど。
…後者だったら公野櫻子を大物扱いしてもいい。

今回の流れで人気が上がるのはやっぱり当事者の吹雪だろう。
俺もちょっと好きになりましたよ。
すでにある程度の人気を得ている霙も恩恵を受けそうだ。
間に挟まった十二位綿雪は…
………
状況報告アリガトウ。
あと無理矢理バキネタ使ってみた(使うな)。


>大沼孝次って物凄い的外れな批評する事で有名な人なんですよ、よく最後まで読めましたね(;゚ω゚)
さくっと全部読んで、今細かく検証しながら読んでいるところです。
それにしてもネタわかる人じゃないと投げ捨てそうな本ですね。もうホント。

>背景が…呪いだッ!!
家の中を探したらもう一冊SAGAが出てきました。
すごいSAGA。

>私事的暗号通信 眼鏡の通信が途絶えた
あの役立たずめ^^

>リクエスト! ゆりなとめいかでゆっくりしていってね!!!を描いてIMR紹介TOPに飾って!!
なんて やろうだ!

2008/03/05
明日はチャンピオンだ。
右脚を喰われた烈の安否が心配だ。
身体の一部が欠損したヒロインってガンダム00のルイスだよな。
烈=ルイス!
というわけで、1/100ヴァーチェのガンプラを買ってみた。
ガンダムの中で一番かっこいいのはデブだと思う人。
その次にスローネドライ辺りを挙げてみよう。
大々的に出てあまり活躍していないスローネドライには萌える。

そんなわけでヴァーチェの写真を撮ってみた。
せっかくだから原作再現。


唐突に背骨を折られる烈海王ナドレ。


崩れ落ちる烈海王ナドレ。そして、ピクルデスティニーの目に涙。


貴様、万死に値すベシャア。


アリガトウ…GNドライブ…もう無限動力は使わない…核に負けるのを――見ることはできない…


紛争根絶の…懐へ――


築けるか…第2期め!


重い…うんいいぞシン。限られた条件でここまで体重を載せることはなかなか…


ユーザーイリュージョン――意識という名の幻想。


な…なんだいこりゃあッッッ。


パックマンッッッ。


真面目なことを書くとプロポーションが良くて1/100の進化を感じるガンプラだった。
可動がちょっと苦しいけどまぁしょうがないか。
種死の新1/100シリーズは無駄じゃなかった。

2008/03/04
信仰は儚き人間の為にを聴いて(無理矢理)テンションを高めながらバキ解析本の感想を書くッッッ。
真面目なファンが読めば怒りかねない本だなぁ、これ。
まぁ、こういうネタ本大好きだから楽しめているけど。
むしろ、バキファンに真面目なファンがいるのだろうか。
バキSAGAという地獄が繰り広げられようとも鬼気嬉々として飛び込むのがバキファンというイメージがあるけど、現実はどうなのか。
バキには格闘漫画として高品質の面白さもあるけど、板垣先生らしい超絶ネタっぷりも同時にあるからなぁ…

マジとネタが化学反応を起こしてスパークした結果、
なんかとんでもなく作品を弄り倒してもむしろ逆にいいことしてやった気分になるというか、
普通にバキのレビューをしている人を見ると誰がパンツはいていいッつッたという気分になる。
いや、それはおかしい。

そういう意味ではバキ解析本はある意味正しい姿だよなぁ。
鬼の貌が古武道に存在していたというほどに正しく間違っている。
でも、渋川先生がグレイシー柔術使いになっているのはどうだ。
…やっぱり、間違っている姿かもしれない。


>Bコースは何もらえるのか?


プレゼントに氷柱…応募でしょう。

2008/03/03
 

億が一にでもG'sに載ったら大はしゃぎします。

こんなのを投函しながらべびプリブログを見たらミギャアアアアアアア!
ひな祭りイラストがあるッッッ。
今日はひな祭りだった。クソ…行事と合わせて攻めてきやがって…
相変わらず本気レベルが高い企画だと実感するばかり。
で、当のひな祭りイラストは…春風が実に定位置だ。
10位のくせにヨォ!(春風に釘で刺されるような発言)

しかし、ネタだとばかり思っていたべびプリブログだけど、毎回趣向を凝らしていて飽きない。
…ううむ…公野櫻子は狂気だけの存在ではないのかもしれない。
G's紙面、公式サイト、公式ブログ、小説(予定)、ゲーム(予定)、アニメ(予定)――
全局面対応型闘争術、あえて言うなら公野櫻子流拳法!


バキ解析本の感想を書いていたらツッコミどころ満載すぎて量が無駄に多くなりそうだったので、
まとめて更新するのではなくちまちま更新することにする。
何というか、無駄な解説が多すぎて何を言いたいのかわからないし、言っていることも的外れなことばかり。
ううむ。前情報通りのひどい出来だ。
だが、それがいい。

また、今週のジャンプを読んだらテニプリが最終回を迎えていて驚いた。
COOLな歌(ちゃんと読めば笑いが止まらなくなると思うので流し読みした)が始まって最終回じゃね?
…と思った瞬間に最終回だったなんて…
寂しいばかりだ。
いや、ここでテニスの王子様外伝をやって東京ドームで田仁志君VS樺地の夢の対決の後、
新しく「リョーマ」を連載開始するかもしれない。
死刑囚テニス軍団がシンクロニシティに導かれ東京にやってくる!
死刑囚テニス軍団っていいかもしれない。
むしろ、そういったキワモノを連れてこないと中学テニスプレイヤーに勝てる気がしない。

ついでに最終回のショックで思わずブリーチを見るのを忘れてしまった。
つい先日、全巻読んでブリーチおもしれーと思った私である。
あのループ展開とか、OSRバトルとか(面白さのベクトルが違うだろ)。


>ダメメガネ、ダメメガネってあんた・・・てことでリクエスト ダメメガネ(男だが女っぽく書くんだ
万死に値する絵が生まれますね!

2008/03/02
べびプリのことをいろいろと話していたら、ヒカルはベクトル変えると魔理沙になりそうだと言われた。
ああ、魔理沙か!魔理沙だな!
ヒカル人気の理由がわかった気がした。

メンナクは写真付きでこそ破壊力が増す〜ということで、今月のメンナクの続きでメンナク画像。
こんな伊達ワルになりたい…のかなぁ?
わからない…わからないな…


俺のフェザーから鳥人拳を繰り出す!

一瞬で伝説になった今月号最大のキャッチコピー。
鳥人拳という意味不明なコピーに加えこの絶妙なポーズ。
何だかわからんがとにかくよし!

                      ,ィ7フヌ,
            俺      r仏V≦ミY
            の    ,イ辷リ川ハミi
           フ    /ィ辷彡' ゚_トl
           ェ     レリi| ト、__ヲ
          ザ  , ‐ァVil|/ヽ|\-、
           |   /  ー^リヽ/| ̄ |
.            か /   ノ^ス゚ 。。゚|   |
.            ら厶/\/| 「」 | ||
           鳥 〈__,イ / | L∧/
          人   l| ∨二=   ーヘ
          拳   }l  Vニ=-彡'   ヘ
.           を   ノ 〉 ヒ≦-=ニニニニゝ、
          繰    ノ‐―n―〔_〕‐┬´
.            り   /三ニ‐|」ー=彡  |
            出  /    ー/\   |
.           す /   彡/    Vニー |
            !/   /      トミニ|
           {ミ=彡|         トミニ|
               ;ミ/〉         |ヾニ|
           トく/|         〈____〉
.            {|}:::::::::|         |::::::E|
           /:::::::::::|         |::::::E|
         rー'::::/Lフ       ト、 :::::\
          ̄            ` ^ー‐┘

ついでにAA版。
メンナクガイドラインスレで即作られていた。
素晴らしい出来に感動するばかり。



放っておいてくれ…、今日は女って気分じゃない…

お前は何を言っているんだという感じだが、過激すぎるほどにOSRが高まる。
この陶酔感覚がメンナクの強みだ。



俺を思う者たちの為にも生きて還る義務がある!

難度とOSRが非常に高いメンナク立ちだ。
絶妙にクロスした脚、不自然に曲げることで色気を醸し出す右足首、力なく掴みかかる左手、そして憂鬱を感じさせる視線…
町中でこういうポーズを一度はやってみたい伊達ワルも多いことだろう。
ついでにやたら壮大なコピーだが、この人は前にも「男は帰ってきた。愛する者を守るために」という巨大スケールコピーを捧げられていた。
メンナク常連になるとモデルの特徴に合わせたコピーを送られる。
多くのナックルガイは誉れ高き専用コピーを目指して伊達ワルの戦場へと向かうのだろう。
ただし、専用コピーを送られるとイロモノ度が急激に上昇してしまうのが難点か。
ガイアが俺にもっと輝けと囁いているとか。


機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」
沙慈君は沙慈姉死亡の現実を知る。
もう不幸のどん底だ。
ルイスはガンダムのせいで左腕損失、沙慈姉はCBを追跡して死亡と、沙慈君がCBを恨む要素はたくさんだ。
CBに敵対する側に回るのだろうか。
リベンジガンダムに乗るのだ。

前回、国連軍のGNドライブ搭載機、ジンクスに嘗められたトリニティだったが、奇襲に対して奇襲で返すことでジンクスを1機撃墜。
微妙に借りを返す。
やっぱりワルが頑張ると話は盛り上がるものである。
ここらで夢原のぞみにGNチェーンソーでも持たせてみたらどうか。
ワルっぽさがかなり上がると思う。

CBもジンクスに襲われ、ダメガネが見事にダメガネっぷりを発揮してしまう。
おかげでどこか死にそうだったロックオンがダメガネをかばって重傷だ。
何というダメガネ…
ついでにジンクスが何機か落とされる。

同性能の機体が敵に回ったことで先行きが不安だったCBだったが、何だかんだで渡り合えている。
国連軍は量産機を使っているのが何もかもいけないんだろうな。
性能は劣っていてもワンオフものを使えばCB相手にもっと有利に立ち回れるはずだ。
OSR理論!


Yes!プリキュア5GOGO! 第5話「生徒会長かれんへの手紙」
生徒会長かれんってどういうことだ?
無印プリキュア5が中学3年だから、今は高校1年。
生徒会長は退任しているはず…
そう思いながら公式サイト見てみると中学3年…?
…ああ…そうか…ダブったのかこいつら…
きっと、ボッシュ大統領の誘拐なんかでもしたんだろうな。

衛宮士郎シロップはかれんに手紙を届けるべく、サンクルミエール学園を訪れる。
おタカさんに手伝いをさせられる。
さすが正義の味方だ。頼まれたら断れねえ。
かれんにやらない喝とか言ってもらおう。

さて、そこでかれんが見事に知性っぷりを発揮する。
シロップの正体をごまかすべく、衛宮士郎シロップのことをシロウって言いやがったァ!
違う!かれんさんそれ違う!
シロウじゃなくて衛宮士郎シロップ
サンクルミエール学園でクー・フーリンを暴れさせたいのかお前。
GOGOになっても知性のなさは相変わらずであった。
(致命的に頭の悪い文章だがそれはそれ)

いざ戦闘になるとかれん単体だったので、シロップは乗り気じゃなかった。
おいおい衛宮士郎。それでいいのか。
いやまぁ、バーサーカーとの初戦では役立たずどころか殺されたけどな!
投影はもうちょっと後でもいいので強化くらいは確実にやれるようになってください。
大丈夫さ。目に矢を刺せばブンビーさんくらいならダメージになる。

追記 見る作品を間違えていました。

恒例の必殺技公開ということでアクアは新必殺技プリキュアサファイアアローを放つ。
弓矢使ったやっぱり攻撃的な技だった。
かれんとこまちさんは宝石の名前が技名に入っている。
そのうち親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴る!

戦闘よりも目を離せない衛宮士郎事情だったが、アマイシロウという名前で食堂のバイトをすることになったらしい。
エミヤシロウを名乗っておけば良かったものを…!
行くぞ退職王――辞表の貯蔵は十分か。と言ってブンビーさんに襲い掛かる。


>あなすさんのお陰で、シロップがもう衛宮士郎にしか見えなくなってしまいました
そこでゴローを思い出しておくといいですよ。

>何故ゲバルw
ピクル戦線にアイアン・マイケルと一緒に参戦するフラグだと思います。

2008/03/01


1日経ったら「足」の検索数が増加していた。
烈よ…
まぁ、今回の内容には納得しています。
ああいうことができるからこそ、板垣先生は板垣先生なんだし。



さて、今月のG'sを買った。
当然、べびプリのためである。
すでに冥府魔道に足を踏み込んだ不退転の決意による肉弾幸。
べびプリの人気投票結果が発表されていたので、ここぞとばかりに感想を書いてみよう。





1位(157票) ヒカル(四女)&氷柱(六女)
まさかのワンツーフィニッシュであった。
好き放題弄れる隙だらけツンアホ氷柱は上位確実だと思っていたけど、ヒカルが来るのはちょっと予想外であった。
自分にはちょっとよくわからないけど、清楚な外見+男言葉という属性は強いのだろうか。
両儀式みたいなものか?
ボクシングキャラなのも影響しているのだろうか。
アイアン・マイケルショックは未だ続いている。

ついでにweb人気投票を加味すれば、ヒカルが1位になって氷柱が2位になる。
ネット上ではヒカルの方が人気を勝ち得ているようだ。
とはいえ、氷柱もブログで爆発したので今後の人気上昇は確実だろう。
次はどうなるのかわからない。

3位(142票) 蛍(五女)
おとなしそうで黒くなさそうなのが評価されたのだろうか。
上位はツンデレ揃いの中、非ツンデレで上位入選なのは高く評価するべきだろう。
趣味のコスプレが爆発すれば人気が伸びそうだ。
今後も伸びそうな要素の多いが、しばらくはこの辺のポジションにいそうな気がする。

4位(133票) 麗(九女)
隠す気一切ゼロ。あからさまなツンデレであった。
男は嫌い嫌い言っているけど、あれはお兄ちゃんだけは好きと言っているようなものなんですよ。
また、鉄道好きという設定があるため、その角度から好きに弄れるのが強みか。
胃(ストマック)は下30度から手首を利かせると響きやすいとかそんな。

5位(120票) 吹雪(十三女)
年少組ではもっとも活躍している。
頭がいいけど頭を使いすぎると倒れる辺りが受けたのだろうか。
べびプリが進めばどんどん愛らしさを見せて行きそうなので、今後伸びる可能性は大いにあるだろう。

6位(107票) 海晴(長女)
人気投票では中堅に位地する長女であった。
かませ犬なんて言ってすみませんでした。
今後も安定した人気を得そうだが同時に特に伸びる要素もなさそうなので、この辺の順位で安定することになるのだろうか。
どの姉妹とも相性が良さそうなので、単体での人気よりもその他姉妹との組み合わせが今後の鍵か。

7位(101票) 霙(次女)
公野櫻子伝統の電波っ娘。
そして、どら焼き。
多分、どら焼きがなかったら9位くらいになっていた。
今後もどら焼きどら焼き言い続けられるんだろうな。
これから伸びるか転ぶかは全てどら焼きにかかっている。

8位(93票) さくら(十六女)
やっと幼稚園組が出てきた。
やっぱり、幼稚園児は手を出しにくいのだろうか。
犯罪っぽくて。

9位(87票) 立夏(七女)
バキ人気投票で言えばサムワン海王のポジション。それが9位。
だから何だという話だ。
さて、立夏は高めのテンションで大きなお友達のハートをゲットしたのだろうか。
もっとドジ踏めばもっと評価されるかもしれない。

10位(79票) 春風(三女)
バキ人気投票で言えば松本梢江のポジション。それが10位。
つまり、SAGAれということだ。

正統派ヒロインルックスだったが順位は伸び悩んだ。
どうみても可憐さんなのが悪かったのか。
いや、可憐さんよりは胸ありますよ。
ところで未だ可憐をさん付けしてしまうのはトラウマがあるらしい。
春風も春風さんと反射的に呼んでしまう日が来るのだろうか。

11位(66票) 小雨(八女)
姉妹唯一の眼鏡っ娘。
これだけである程度の層の心をゲットできるはずだが伸び悩んだ。
どうみても鞠絵なのが悪かったのか。
もうちょっと変わった個性があれば…

12位(63票) 綿雪(十三女)
小雨に僅差で負けた。
どうみても…いや、言うまい。
なお、ここから先は年少組だ。
数で勝る年少組だが、人気では年長組の方が優勢らしい。

13位(60票) 虹子(十七女)
(バキ人気投票13位柴千春)
2歳…
いかんせん何ともしがたい年齢だ。
マニアックとか言われても泣かない。
恋するためじゃない。愛でるためにこの娘を選んだ!

14位(51票) 観月(十五女)
古風な話し方をする幼女巫女。
受ける人には受けそうだが、さすがに狙いが際どすぎたか。

15位(48票) 夕凪(十一女)
魔法使いなんていねェよ。
べびプリがゲーム化したら、こういう選択肢が出てくるに違いない。

16位(40票) 星花(十女)
中国娘だ。東方最萌えトーナメント第2回では中国が1位を取っている。
しかし、べびプリ世界の中国は低迷している。
残念なことだがよほどのことがない限り、今後もこの位地に留まりそうだ。

17位(38票) あさひ(十九女)
こいつが上位だったらG'sは危ないところだった。

18位(30票) 真璃(十四女)
真璃ファンには悪いが伸びる要素を何一つ感じない。
シスプリで言う白雪のポジションだ。
これから先が絶望的だ。
邪気眼に目覚めれば2位くらいは順位が上がりそうだが…

19位(22票) 青空(十八女)
やはり、大苦戦する幼児組であった。
いや、幼児組が上位に入ったらちょっと困るが。
幼児組や年少組の世話を見る年長組というのは好感度が上がるものだが、
年長組に世話を見られるというのは今ひとつ人気に直結しない。
どうも立場的に不利である。


印象としては上位と下位は予定調和というところだろうか。
それでいて順位が動きそうなのも上位に限られている気もする。
公野櫻子は下位陣を如何に奮闘させるのだろうか。
いや、上位陣の引き立て役として下位陣を生み出したのかもしれないけど。


TOPに戻る