茄子日記(でも茄子は苦手) 


日記ログ プリキュア5GOGO!感想 ガンダム00感想 バキの話題 シスプリ&べびプリ関係 頭文字D感想 メンナク感想 緋想天 その他身の回りのいろいろ TOPに戻る
2007年 12月 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年 1月


2008/12/31
書かなければ新しいTOP絵は渡さねえと脅されたので00ケータイ小説書いてみたよー。

刹那-その叫び-

俺はガンダム・マイスターだ。
刹那・F・セイエイ!
紛争に介入する。
エクシアを狩りトランザム。
その輝きは刹那の意志を象徴。
ガンダム・マスターが来たな。
エクシアの接近をレーダーで目視したのはエーカー。
行くか。
グラハム・エーカーが取り出したのはフラッグ。
速い!
フラッグの機動力はトランザムと互角。
ガンダム・マイスターは一人じゃない。
援護のミサイルはヴァーチェを構えるティエリア。
さらに狙撃の構えはロックオンのデュナメス。
君はガンダム・マイスターに相応しくない!
叫びと共に岩陰に隠れていたスローネたちを狙撃はティエリア。
やるなガンダム。
エーカーはフラッグを構えキュリオスを撃墜。
行くぞガンダム。
来い。
エーカーとフラッグはエクシアの刹那に激突。
正面衝突。
爆発が周囲を包むのは戦の幕開け。
大変なことになったわね。
自宅から爆発を見つめるのは戦術予報士ノリエガの呟き。
それは紛争の始まりの訪れ。




それでは、来年もよろしくお願いいたします。
最悪な、終わらせ方だ!

2008/12/30
当サイトの需要アンケートを作ってみました。
よろしければご協力お願いします。
集計は次のチャンピオンが出るくらいまで行おうかと。

そんなことをやりながらガンガンをやっている。
ここ最近でガンガンに目覚めた。
ストライク楽しいよ、ストライク。特にエールが素晴らしい。
豊富なブースト量に優れた上昇速度をいかした回避力がいい。
着地のごまかしには一筋縄ではいかないなれど、特格ずらしでどうにか対応できる。
格闘も誘導が自慢の空ステ格と発生が自慢のN格が強い。
全体的に攻撃力不足だけど、それ故に力押しが出来ず立ち回りのうまさが問われるのが面白い。
ぶっぱを許さず使い手のモラルっぷりだけが試されるのが楽しいよ楽しいよ。
…ステ厨を狩りにくいのが泣けるけど。

でも、換装の硬直はもっと短くてもいい。
なぜか弾数制なんだし隙なしでも問題なかった気がする。
換装するごとに不利になるってどういうことだ?
換装でテクニカル(理想)が換装で自爆だよ。


>せめてPC周りは清潔にしといた方が吉だよ
というわけで、閲覧者の皆様はお気を付けるよう心掛けましょう。

>毎日の日記が楽しみで、毎日閲覧しています
>あと、バキに全然興味なかったけれど、このサイトの感想を見てバキを読み始めました
本当にありがとうございますm(_ _)m
何だか麻薬をやらせたような気がしますが。

>なすにっきメインで来てます。次点でメンナク。
メンナクの力は偉大です。
メンナクサイトとして出世…はできないか。

2008/12/29
目が覚めてPCを付けようとする。
起床時間=PC起動時間である。うむ、現代人だ。
…あれ?動かない。
ファンからギリギリガリガリと嫌な音がする。
その嫌な音を象徴するように、モニターには「FAN ERROR」の文字が浮かぶ。
やべえ!故障だ!
…おい、ビジネス用ノートPCだろお前。根性見せろ。

ともあれ2008年消滅まであと数日を前にしてPCが故障だ。
大いに焦る。
とりあえず、今日の更新はどうするかを、いの一番に考える。
次にどうやって修理するかであった。
こういう時にサブPCがないと困る。こんなこともあろうかと用意しておくべきだった…

とりあえず、修理を頼むとお金も時間もかかる。没。
じゃあ、自力で直すしかありませんよねとPCを分解することにする。
私のノートPCは名高き?ThinkPadであり、ThinkPadと言えば公式サイトに分解整備の方法を書いた整備マニュアルが置かれている。
これを使えば素人の私にだってノートPCの修理が――
…整備マニュアルがpdfって…それじゃ使えるPCがないと見られないorz

しょうがないのでマニュアルなしでPCを分解することにする。
まぁ、デスクトップPCはバラしたことがあるし、ノートPCも似たようにいけるだろうと誤魔化しながら作業する。
未知への挑戦とは自分を誤魔化すことなのである。多分。

ファンを見つけたのでそれをブラシでこすり、出てきた埃を綿棒で取る。
こんな簡単な掃除で終わらせたけど動くものか。
…動いた。ちょっと感動した。あと心底ホッとする。何とか命拾いできた。
サイト管理人にとって更新手段がなくなるというのは致命的だし、サブPCを何とか用意しないといけないなぁ、これは。


さて、2008年も終わりということで当サイトのアンケートをやってみようかな、と考えている。
何をアンケートするかとなると当サイトの需要についてです。
ツクールサイトとして当サイトの運営を開始して早3年。
3年の間に脱線し放題で何をやっているサイトなのやら、私自身がわからなくなってきた。
いや、いいのか、それは?

そんな中で閲覧してくれている人は少ないながらいるのは本当に嬉しいです。
でも、何を目的に当サイトに来ているのか、となると、ちょっとよくわからないのだ。
私自身も統一されたテーマで更新しているわけでもないし。
まぁ、そんなわけでその辺の需要の調査をせっかくなのでやってみたいと思う。
需要に基づいた更新を行っていくかとなると…けっこう、いやかなり怪しい。

ついでにバキ感想更新後のヒット数の伸びがいつもの3倍だったりするから、
当サイトに来る人の大半がバキ感想が目当てということだけはわかる!

2008/12/28
今日から冬コミだ!
聖地コミケには生きているうちに一度は直接足を運びたいものである。
人生観が何となく変わる気がする。


機動戦士ガンダム00第2期 第13話「メメントモリ攻略戦」
大量虐殺兵器、メメントモリの攻略が開始される。
とりあえず、俺たちがかませ犬だとカタロンの艦隊が出撃だ!
戦力差がありすぎて全然役に立っていない。
カタロンの連中は時間稼ぎしか出来そうにないなぁ…
ここまで弱い勢力も珍しい気がする。

カタロンが粗方やられたところでダブルオーライザーが単騎で突撃する。
なに かんがえてんだ!
今回は沙慈が乗っていない。パイロットがいなくてもオーライザーは動くようだ。
沙慈殺人マシーンは沙慈に過度の負担をかけなくて済みそうである。
まぁ、見せ場では沙慈が乗らざるを得なくなるんだろうな、これ。

でも強いぞ、ダブルオーライザー。見せ場があまりなかった生ダブルオー時代はどこへやら。
いざとなったら粒子化もできるし、刹那の腕がヘボくて死にかけても大丈夫だ!
…って、待てよ?
じゃあ前回の粒子化って刹那の腕が…

そんなダブルオーライザーの出撃に新型の女性イノベイター(口調がややおばさんっぽい)は釣られてしまう。
刹那の仕事はエース機の陽動だったらしい。
イノベイター搭乗機が1体しかいなくて良かったな。2体だったら作戦失敗していたぞ。
やっぱり、ソレスタルビーイングは薄氷の上を歩いている。

肝心要のメメントモリの破壊はプトレマイオスで行うことになる。
アリオスのトランザムでメメントモリの砲撃をかわすほどの機動力を見せるプトレマイオスであった。
いや、機動力ありすぎだろう。
ガンダム個々の戦力はイノベイター機と互角、MSの量でも圧倒的に劣っているソレスタルビーイングであったが、
機動力だけは超一流であった。これが少人数組織の強みか。

アリオスのトランザムでスピードがさらに加速したプトレマイオスはメメントモリに突撃だ!
何という力押しだ。機動力あるからって正面突破はどうなんだ。
そこでケルディムの新機能であるシールドビットでプトレマイオスを守る。
防御型ビットというのも珍しい。この手の自律兵器はみんな攻撃担当だったのに。
でも、MSのビットで戦艦を守るのもすごいな。
どれだけ防御力が高いんだ。

そして、セラヴィーとケルディムの連係攻撃でメメントモリは無事破壊される。
その余波で殲滅戦が得意な指揮艦も死ぬ。
…死にそうな雰囲気出していたからなぁ。
得意の殲滅戦だと息巻いていたのに…
今回のは殲滅戦というよりも迎撃戦だった気がするが。

作戦終了と同時に離脱しようとする刹那だったが、イノベイターは許そうとはしない。
…けっこう苦戦してる。
それをネーナが援護して刹那を逃がす。
ネーナのクライアントは中国だ。中国はイノベイター側に傾いている。
でも、ネーナ本人はソレスタルビーイングに荷担する気なのだろうか。
まぁ、仇であるサーシェスがイノベイター側にいることを知ったし、離反の時が来たのだろうか。

まぁ、ソレスタルビーイングにもネーナに恨みを持てる人がいるけど。
沙慈とか、ネーナのことを知ったらどうなることやら。普通にどうにもできないと思う。
いずれにせよネーナに安全地帯はなさそうだ。
手乗りタイガーの運命やいかに。

2008/12/27
発売から1ヶ月経過したけどガンガンを毎日やっている。
対戦ゲーは経済的で助かる。

最近わかったこと
・ストライクはエール一択が基本。他は遠距離でのランチャー。
・ソードは牽制手段ゼロに加えて機動力が低いので活躍できる場所が極端に少ない。封印安定。
・エールは火力が低い以外は高性能なので頑張れば何とか出来る子。
・キュベレイは本気でクソゲー。使っても使われてもクソゲーとわかる素晴らしいクオリティ。
・あ、使ったら回線切られた。
・お、お前がステップしかしないのが悪いんだ!

キュベレイは害悪である。
やあ、ストライクは良心的だ。


Yes!プリキュア5GOGO! 第43話「恐怖!エターナルの館長!」
エターナル館長はフローラにフラれていた。
痴情ももつれがエターナルの原動力だ。
ブンビーさんとスコルプさんのあたりも痴情のもつれに入りそうだ。
入れ。

そんなわけで館長自らが出撃だ。
まるでガンダムみたいな展開である。
そして、強い。プリキュアたちがボコボコにされる。
今回は気合いで乗り切ったけど次はどうなることやら。

さて、のぞみは一人でテスト勉強していた。
仲間と協力するのはプリキュアの持ち味だったが、あえて一人で勉強するのぞみであった。
さりげなく成長している。
同時に独り立ちせざるを得ない時が来ているのか?
でも、これでテストの成績が悪かったら笑えないぞ。


>無論、最低19人の家族さ
それだ!
…トゥルー家族のハードルは高い。

2008/12/26
べびプリ公式サイトが大幅リニューアルされた。
世界的ですもんね。乗るしかない。このビックウェーブに。
…普通に乗り遅れたorz
当日には気付いたけど、その日の日記はすでに書き上げていて、次の日はバキ感想。
そんなわけで今日やっとこのビックウェーブに乗れた!

壁紙追加やパズル追加、さらにトゥルー家族別日記索引など、リニューアルによってべびプリサイトはかなり充実した。
サイト公開から1年にして充実するというのも遅い気がするが、それはそれ。
ついでにリニューアルの日は氷柱が担当した。
相変わらずいいところを持って行くなぁ。愛されている。
べびプリ格ゲーなんか出たら露骨に強い調整されるんだろうな…
ナギッとかセッカッコーとかスマイルビームとか標準装備されることは想像に難くない。

べびプリ開始から1年が経過するが、公式の勢いは落ちていない。
今年は待望のゲーム版やアニメ版にも期待できるだろうか。
世界的ですもんね。乗るしかない。このビックウェーブに。
妹ブームを超えるトゥルー家族ブームを引き起こすのだ。
…待て。トゥルー家族の定義って…なんだ?

2008/12/24
          _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >      ごらんの有様だよ!!!   <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______  _____  _______    ___  _____  _______
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
  ノ / /   /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、  、 ヽ
/ / /| /(ヒ_]     ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_]     ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '"   ,___,  "' i ヽ|     /ii""  ,___,   "" レ\ ヽ ヽ、
  '´i | |  !    ヽ _ン    ,' |     / 人.   ヽ _ン    | |´/ヽ! ̄
   |/| | ||ヽ、       ,イ|| |    // レヽ、       ,イ| |'V` '
    '"  ''  `ー--一 ´'"  ''   ´    ル` ー--─ ´ レ" |

クリスマス・イブなのにメンナクをカッターで切って、スキャナにかけて、コピーを手打ちで写していったのはちょっと寂しかった。
明日は明日でクリスマスバキ感想だ、ワッショーイ!
ピクルVSジャックはバキ史上もっとも凄惨な戦いになりそうだし、クリスマスプレゼントに悪い意味でぴったりすぎる。

2008/12/23
GTA4をやっている。
3つ目の島に行けるようになった。
とりあえず、ローマンの空気を読まない電話とメール爆撃にはほとほと参ってくる。

「HAHAHA!ダーツ行かないか!」
「ミッション受けるところなので没」

「HAHAHA!ダーツ行かないか!」
「防弾チョッキを探しているので没」

「俺はお前の力を凌駕した」
「すぐに返り討ちおめでとうございます」

――と、何度断っても何度断っても、懲りずに電話とメールを叩きつけるお前は山本かよ!
(山本とは連ザをやっていた時、空気を読まないプレイと言動で私を負の意味で楽しませた人。
 私が連ザの話をすると必ずその人の名前が出てくる英雄)
とりあえず、アメリカ語はわからないので、延々とローマンを無視。
好感度が下がっていくが、私は一向に構わんッッッ。

アメリカ語がわからないついでに完全にストーリー飛ばす体勢に入る。
デモになったら即×を押して、飛ばすッッッ。
最近は便利なもので動画サイトを見ればストーリーを追える。
それに頼ってしまおうという魂胆である。
何か間違っている気もするけど、まぁいいや。

ゲームの方も今更ブラインドショットのやり方を覚えた。
今までは身を乗り出さなければ撃てなかったがこれからは違うのだ。
被弾率が圧倒的に低下するのは間違いない。
ああ、止めて。後ろから撃たないで。
GTASAと比べると敵がレーダーに表示されることが少なくなったから、その辺の対処が大変である。
マシンガンとかショットガンをゼロ距離で撃たれた時はどうなるかと思った。
いや、それはそれでどうなんだ。
グレネードを自分の足元に置いた時なんて感動で死んだかと。

2008/12/22
当サイトの拍手絵担当のあわわさんが絵チャを作るらしいので、そのテストをやらせてもらった。



何かカオスな軍団が生まれた。
なんだ、こいつら。
左のルァーヌァーンは私が書いて、あわわさんが色を塗った合作であった。
君たちの色塗りのおかげで余計にキモくしてくれてありがとう。



2発目は大分落ち着いたけど、何でトラックとかタクシーがあるんですかねー。
ヴェーダディコデー。
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
カオスな絵チャになりそうでワクワクします。
いいぞ。もっとやれ。


頭文字D感想 Vol.542「死神(後編)」
チーム・スパイラル・ゼロの池田竜次の赤のZ33が、謎のR32 GT-Rに追われている。
判別しにくいが下りであろうか。
重量級のZ33は下りに不向きなのがイニD世界のお約束だが、今回はお互いに重量級だ。
ハンデはないと見るべきだろう。

聖地箱根の3大勢力の一角である池田竜次はおそらく相当の実力の持ち主には違いない。
が、その池田竜次に謎のR32は離されることなく追従していく。
箱根ではおそらく知らぬ者のいない池田竜次にバトルを挑むだけのことはあるのか。

ブレーキングポイントを分かっている地元慣れしたR32の走りに、池田竜次は不信感を感じていく。
そして、高速コーナーに差し掛かった瞬間、R32に後ろから押されてしまう。
イニD伝統の技、バンパープッシュだ。
古くは庄司慎吾が、第2部になってからは館智幸と啓介が使っている。

伝統の技であるが、庄司慎吾は完全にスピン狙いのプッシュ、館智幸は軽く体勢を崩す程度のプッシュ、
啓介のは相手を動揺させるためのプッシュとそれぞれ使い道が異なる。
R32が仕掛けたプッシュはどれに属するのだろうか。
プッシュによって公道サーキットのどちらでもおそらく百戦錬磨の池田竜次が凍り付いた。
やはり、スピン狙いの危険なプッシュなのだろうか。

池田竜次の命運やいかに。
事故って代打R32とかになるのだろうか。…いや、それだと池田竜次が報われないな。
おそらくレーサーとしてのアビリティを発揮して立て直すのだろうか。
…おそらくって言葉ばかりが続くなぁ。
池田竜次のデータがさっぱりだからしょうがないか。

さて、池田竜次のZ33は馬力が自慢のようだ。
今のところのイニD最大出力は400馬力だ。それを越える時が来るのだろうか。
でも、馬力頼りが足元を掬われるのがイニD世界だからなぁ。
池田竜次はスペックに頼るあまり、予想外のところでつまづいてしまいそうだ。
レーサーとしての成績は車はいいけど腕が並みとか、久保英次に悲惨なダメ出しを食らいそうだなぁ。


>狂ってる……って言葉が思わず口から漏れた。 パンダチンパンジーネコときて愚地独歩とか正気の沙汰じゃない。
それをあのトロが出てくるようなゲームでやらせるのがなおさら正気じゃないので感動しました。

>愚地独歩クソワロタwwwww
>愚地独歩クソワロタwwwww
落ち着け加藤清澄!

2008/12/21
まいいつを毎日見ている。





まいいつには東方ネタが時たま出てきて、思わず笑みがこぼれる。
ソニー公認ゲーにネタとして出てくるなんて、東方もすっかり世間慣れしたものなんだなぁ。
と言いながらも、私も2007年1月に東方を知ったのだけれど。
あの頃は今ではネタにされ放題の魔理沙は大変なものを盗んでいきましたが出た直後だし、
東方がメジャーになりかけていた時期なのだろうか。



でも、こんなのが出てくると笑みがこぼれるを通り越して、「やっぱりまいいつは狂ってる」という感情を抱かざるを得ない。
ねーよ!愚地独歩とかねーよ!
一番下の内臓の位置を変えられるというのに、独歩は睾丸の位置を変えられるネタをかぶせただけだ。
無理矢理すぎます。いいぞ。もっとやれ。狂ってるけど、もっとやれ。


機動戦士ガンダム00第2期 第12話「宇宙で待ってる」
ダブルオーライザーがトランザムを出して本気モードだ。
ダブルオーの形に光が出る。
そんなところまでダブルオーなのか。

沙慈とルイスはお互いに敵である組織に属していることを知る。
幻聴じゃ済ます気がない。
ツインドライヴには戦場の声が聞こえる以外にも赤い糸を切る効能もあるようだ。
ダブルオーライザーの加速Gで身体はボロボロ、ルイスのことを知って心はボロボロ。
沙慈の不幸道は凄まじい。台詞すら与えられなくなってきたマリナ様よりはマシか?

トランザムを発動させたダブルオーライザーは強い。
機体を粒子化して攻撃を回避だ!
質量を持った残像とかそういうレベルじゃない超必殺技をやってしまった。
ソレスタルビーイングはとんでもないものを作ったものだ。やりすぎじゃないか、これ。
ガンガンに出た暁にはどういう調整をするものか。

ガンダムがかなわなかったイノベイターの新型も、ダブルオーライザーの前には瞬殺されてしまう。
目の前で粒子化されるとどうすればいいのやら。
イノベイターといえども常識を越えすぎた超トンデモ兵器には分が悪すぎるらしい。

ダブルオーライザーの力で無事苦難を乗り越えたソレスタルビーイングであったが、沙慈とルイスの間には亀裂が入る。
ルイスは沙慈がソレスタルビーイングにいることを知った上に、
刹那との関係を思い出し学生時代からソレスタルビーイングに入っていたと誤解してしまう。
恋人時代の想い出の写真も全消去しちゃいますよ。
顔もヤンデレ一直線だ。ダブルオーデイズが始まってもおかしくない。
カテジナさん以来のガンダムヤンデレが出現しちゃいそうだ。

沙慈はルイスがアロウズに言ったことがショックだった。
ショックすぎて不器用な励まし方した刹那を殴る。
そして、オーライザーを奪ってルイスをアロウズから連れ出そうとする。
コイツ、ヘタレのままだ!
でも、カタロンのことを思い出して踏み留まったから、一応は成長しているらしい。
沙慈が戦う覚悟を固めれば、沙慈・ヘタレロードから完全に脱却できるのだろうか。
そうなればそうなったで刹那の苦労が増えそうだ。

そんな最中に衛星兵器メメントモリー第2射が行われる。宇宙に向けての第3射も行う。
大量殺人兵器なのに景気よく連射している。
ソレスタルビーイングは即座に急行するが、補給も十分に行えない状況なので苦しい。
やっぱり、勝機はオーライザー次第=沙慈の気分次第になるのだろうか。
他のガンダムにも強化ユニットの早急な取り付けが待たれる。
というか、アリオスは強化ユニット取り付けたわりに出番なかったな。
イアン妻、けっこう嫌な予感してたのに…人妻の特権か。


>その流れだと咲夜が死んでしまうッ!!
スピードを出しすぎて自分の弾幕にぶつかって事故りますね!
わかります!

>霊夢よう……声が…亡霊の声が聞こえるんだ……by難波みすちー
リアルに追われていますね!
食べられてください!

2008/12/20
レーラグ10周年ということで東方ラグーンなんか思いついてしまった。

醒めちまったこの幻想郷に…寒いのは私のSAISEN… by赤碕霊夢
獲物…すなわちスペカのことじゃん。 by山田魔理沙
霊夢…気にするなよ。ただ避ければいいんだ、感じるままに。 by藤沢紫
聞こえるゼ…紅魔館の響き。 by辻本レミリア
それが、K・T・H!清き東方道ってもんだ! by沢木咲夜
弾幕結界だかなんだかしらねえがてめえのレジェンドは、ここでTheEndってわけだ! by石川パチュリー

けっこう似合うんじゃないだろうか。東方とレーラグの相性はばっちりだ。
いや、レーラグはどれと組み合わせても力を発揮するんだけど。
メンナクと組み合わせれば…

藤沢先輩が俺にただ走ればいいんだと囁いているのさ… by赤碕翔
蘇る横浜最速伝説の最前線に立ち続ける覚悟はあるか? by藤沢一輝
一つだけ言える心理がある。「ケッテメエグッドラックだな」 by石川兄
知ってたか?本牧NRは本牧の象徴なんだぜ by辻本アキラ
来いよ、何処までも3つのK(気合い気合い気合い)で突っ込んでやる by沢木誠

…ある意味、似た者同士だからまったく衝突しないな。
組み合わせというか同化に近い気がする。
メンナクとレーラグは相乗効果を為して人気が爆発なんかしちゃったりしないものか。

2008/12/19
来年でレーラグ発売から記念すべき10周年を迎える。
どこの誰が何と言おうと、レーラグは私の人生において5本の指に入るほどの傑作ゲームだ。
なお、私がネットを初めて一番最初にやったことも、レーラグサイトを探すことだった。
2002年の話である。
当時の時点でレーラグの会話をまとめているサイトがあったりして驚いたものだ。
愛されてるなぁ、レーラグ。

そんなレーラグ10周年なので特別企画か何かをやってみたいところである。
レーラグってこんなに愛されているんだぜーと声高々に叫べるような企画をやりたいなぁ。
そうしてスクエニの心を動かして、レーラグ2の発売だ!
…10周年なんだからレーラグ2とか出ないかなぁ。
ゲームアーカイブスに登場とかでもいいから…ブシドーブレードが出たんだからレーラグだって!


さて、GTA4をやっている。
ひとつ、気付いたことがある。
オトコ、クスリ…これってスイーツ(笑)だ!
GTA4はスイーツ(笑)ゲーである。適当なこと言った。

ちまちまと進めてやっとこさ隣の島に行った。
ついでにその島へ向かう際に、仲間を乗せてミッション中に移動することになる。
で、思わず車から火が出る。
必死に脱出するが仲間は車と一緒に臨終。ミッション失敗。
さて、GTA4は先の島に無断で入ると問答無用に指名手配されて殺される。生き残ることは不可能。
…というわけで、せっかく移動したのに無様に殺された。
いちいちオチが付くなぁ、私。

ストーリーの方は翻訳なしで誤解を持ちながら進めていると、とりあえずダメ中年ローマンが使えねえ!
限りなくうざく電話とかメールをしてくる。
ミッションに失敗して落ち込んでいる時にもアプローチを仕掛けてくる。
俺がアメリカ語がわからねえってことを知らないのか!
なので、人質にされた時は思わずガッツポーズしてしまった。
きっとラスボスはローマンに違いない。
今まで俺がダメだったのはお前のせいだ!とか言いながら襲い掛かってくる。
おい、お前。そこに座れ。


>自由と運命が似てるというと、どっかのチートくんが怒っちゃうね
ストライクフリーダムさん…!

2008/12/18
恥知らずな運命使いがいた!
俺はサザビーを使い手なんだが相手が残念な事に運命を使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。
俺の弟が運命の熟練者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前CSでボコるわ・・」と
言って開始直後に力を溜めて前ステしたら多分リアルでビビったんだろうな、、ガード固めてたからBRしてカカッっと特格しながらCSしたらかなり青ざめてた
おれは一気に空中にとんだんだけど運命が硬直してておれの動きを見失ったのか動いてなかったからファンネルで体勢を崩した上についげきのBRでさらにダメージは加速した。
わざと距離をとり「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」というとようやく必死な顔してなんか銃のはしっこから血出してきた。
おれはロック外し格闘で回避、これは一歩間違えるとカウンターで大ダメージを受ける隠し技なので後ろのギャラリーが拍手し出した。
俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」というとギャラリーは黙った
運命は必死にやってくるが、時既に時間切れ、バクステBRを固めた俺にスキはなかった
たまに来るバクステBRでは防げない射撃も横ステで撃退、終わる頃にはズタズタにされた青色の雑魚がいた

「いつでもCSでトドメは刺せた、あの時血だそうとしたときにも実はズタズタに出来た、」とかいった
そしたら「いや今のハメでしょ?俺のシマじゃ今のノーカンだから」とかいったので俺がヒト睨みするとまた俺から視線を外した、2戦目は俺の前ステを先読みしてたみたいでいきなりバックステッポで回避された
「ほう、経験が生きたな」と少し誉めるとジュースをおごってくれると言う約束をしたので空中でBRを当てて一気にかけよりBRと格闘の二択を迫り
5回くらい格闘したら死を感じたのかガードしようとしたので近づいてCSをお見舞いしてやった、絶望でダウンしているところにギロチンのファンネルがダブルで入れた。
「今のがリアルでなくて良かったな、リアルだったらお前はもう死んでるぞ」というと想像して圧倒されたのか動きが鈍くなったのでファンネルで動きをコントロールしさらに時間までコントロールしていることにも気付かせずにタイムアップさせた。
そしたら「まただよ(笑)」とか負けたくせに言いワケ言ってたから「限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ」といったら顔真っ赤にして3戦目はけっこう攻撃的だったけど挑発に軽々と乗ってくる馬鹿には確実な死が待っていた。
CSの恐怖が完全に摺り込まれている為思うように近づけないでいるようで空中来たらBRでけん制し飛び込んできたらCSでいつの間にか体力ゲージは光っていたから「ファンネルでトドメさすよ」と言うと運命は必死にガードしたから
狙い通り3発目くらいで前ステすると予想通り青ざめてガードしてたから格闘で強打したのちCSでトドメ。
あとはタイムアップまで粘った。俺のバクステBRは固く、隙を見せなかった。カイもバクステBRできない射撃してきたけど反撃もここまで。残念ながら前半の遅れを取り戻す事が出来なかった。


意訳
ガンガンやっていたらとても楽しいことがありました。
要約するには7強禁止部屋で運命を使おうとした人がいて、選んだ直後のサザビーを使っていた人が回線を切る。
何があったんだと思うとサザビー使い曰く「運命の分身は自由と似ているので禁止にした方がいい」というもの。
(本当はもっとカタコトだったけど、わかりやすくするためにひとまとめにしました)

ここで生じるツッコミどころはまず運命と自由が似ている、というもの。
細かいところは置いておいて、似ていない。全然似ていない。
次に禁止とか言う前にいきなり回線を切るのはマナーとしてどうなんだという問題。
突っ込まれ放題だった運命禁止発案者は気分が悪くなったからと部屋から出て行ったのだった。

さて、私は昔ネカマだと因縁を付けられたことがある。
その時、どうしたかというと、いの一番に笑った。
というわけで、今回もまた「私が痛々しい人が大好きなのは知っているね」と言わんばかりに喜びましたよ、ええはい!
ガンガンをやっていて一番良かったと思えた瞬間だった。私のガンガン寿命が数ヶ月は延びた。
まぁ、こういうのは一度きりだから楽しめるんですけどね。
付きまとわれると笑えなくなるとアーケード版連ザで痛い人と組むことになった私は語る。

2008/12/17
明日のチャンピオンは合併号なので休みである。それに伴ってバキ感想も休み。
残念は残念だけどバキ感想はけっこう力を使っているので、まぁ一休みと思えば…
って、つい最近も休載で休んだばかりだな。
あの休載はジャックVSピクルのバトルを2話連続で書くための休載なのだろうか。
来週は前代未聞のバトル2連発なるか。

さて、PCのモンハンがバージョンアップした。
更新内容はあまり興味のないものが並んでいたけど、PSPキーコンが行えるようになるというのに惹かれる。
PSPモンハンは攻撃を基本ボタンで行う。中には同時押しで行う行動もある。
で、PCモンハンは基本キーコンが自由だけど、同時押し設定は不可能。
つまり、PSPキーコンに出来ない=PSPモンハンからプレイし始めた私はストレスで寿命がマッハ、と相成る。

そんなわけでデフォルトの右スティックで攻撃を行う設定で今まで頑張ってきた。
数ヶ月やった結論としては右スティックの感度は信用できねー。
走って斬るぜぇ超斬るぜぇ!→走ったまま、モンスターを正面衝突とか何度あったことか。
しかし、今回のverアップでそんな悩みとはおさらばだ。
斬るぜぇ超斬るぜぇ!

そうしたらPSPキーコンには出来るんだけど、ボタン個別ごとの細かい設定にはできないだと…?
PSPキーコンには出来るけど、PSPキーコンから微妙に変更した俺仕様PSPキーコンにできねえ!
今更十字キーで視点回転とかやっていられない。
左親指を左スティックに当てながら左人差し指で十字キーを動かすって、人体構造的に無茶がありすぎると思います。
PSPモンハンをやって何度指が死にかけたことか。

しょうがないから、ツールを使って無理矢理自分仕様キーコンにする。
次回アップデートでこの辺もやれるといいなぁ。
ともあれ、これでPCモンハンが最強仕様になった。
これで廃人度がより一層進んで勝つる!
…ひでえ罠だ。


>来年もトップ絵が一新される予定ですか?
どうなんでしょうか、あわわさん

>死体に鞭打つような真似はやめてください。嫌なら見るなとか子供みたいな事も言わないでください。
いや、何でそんな喧嘩腰になっているのか、理由がさっぱりなのですが。

2008/12/16


時々、理性を失う日記であるが何の問題もない。


>パトカー強奪は バットでパトカー殴る→警察が降りてきたところで入れ違うように乗車→そのままアクセル全開 で、割と簡単に奪えますよ
ナ、ナンダッテー!
バットがあったことを失念していました。
音なく殺せる便利なバット。

2008/12/15
GTA4日記ー。
ローマンのアパートが燃やされるところまで進んだ。
翻訳していないので犯人が誰なのかさっぱりだ。
でも、犯人は主人公のニコだと予想しておこう。
ローマンのダメっぷりにはがっかりだよ!と燃やしたに違いない。
俺なら燃やす。誰だってそうする。

さて、パトカーを強奪するミッションで苦戦する。
メールを見てみると「911」という単語が目に付く。
つまり、携帯でパトカーを呼んで強奪しろとな。
任せろ!
やってきてパトカーから出たところを強奪――

…あ、捕まった。

警察には意外と隙がない。
なら、今度は厄介ごとを起こして、それに警察が付き合っているうちに奪おう。
というわけで町人を殴る。怒らせる。
キャーケイサツサーン。タスケテー。

…あ、町人が逃げた。

ならば、今度は力尽くで奪ってやる。
自慢のハンドガンを取り出して警察を射殺だ。
撃つぜぇ、超撃つぜぇ〜!

…あ、手配度が星3になって殺された。

周りくどい手を取っていたのが悪かった。
今度は街ゆくパトカーの前に飛び出て身体を犠牲に無理矢理止める。
そのまま強奪だ!

…あ、また捕まった。

八方ふさがりである。
諦めて携帯で呼び出して隙を見計らって盗む。
…あれ、普通に盗めた。
盗んだ時にバックしてくれたから、手際よく奪うことが出来た。
貴様たちのバックのおかげで盗みやすくしてくれてありがとう。


頭文字D感想 Vol.541「死神」
ついに第3ラインのドライバーたちが登場する。
チーム・スパイラル・ゼロの坊主こと池田竜次のZ33と、チーム・スパイラル・01の奥山広也のS15であった。
まさかまさかの日産祭りが行われた。

Zが出るのはまぁ予想できたけど、この期に及んで雑魚専用車種だったシルビアが出てくるとは…
しかも、ダウンヒルで走るのかよ。予想出来なかった不意打ちだ。
RT・カタギリが出てきた時とは別の驚きがある。
作者コメントで「シルビアが速くて何が悪い」とか言われるのかな…

さりげなく二人は同じチーム名ではなく、「ゼロ」と「01」の二つに分かれている。
「ゼロ」と「01」で専門とする分野が違うとか、何か事情があるのだろうか。
口ぶりからはお互いにプロのレーサーっぽい。
ProjectD編のラスボスである神奈川エリアは、速さのエキスパート、レーシングドライバーが集まる場所なのか。
ラリーストは出番がなさそうだ。

スパイラルの面々はRT・カタギリの実力を評価した上で、その敗因をドラテクで勝負したことにあると言う。
小柏カイはコントロール技術にもつれ込まれ負けて、
皆川英雄はタイヤマネージメントで勝負して果てに決定的な優劣が付かず車の差で負けてしまった。
RT・カタギリはプロの技術がProjectDのドライバーに及ばなかった結果、敗北している。

それに対してスパイラルの面々はドラテクよりも車の性能で戦う気らしい。
ダウンヒル担当の奥山広也に至ってはドラテクで勝負する気はないとまで断言している。
速さ以外のプロレーサーならではのアビリティを発揮するのか?
RT・カタギリの時とは違ったプロレーサーらしさが見られるバトルになれそうだ。

RT・カタギリはMR-Sが内装が貧弱でスープラは外装が貧弱だった。
車自体の性能は最低限に満たしておいて、残った部分は技量で補うつもりだったのだろう
それに対してスパイラルの両者はどちらもハードなチューニングが施されている。
ドラテクで勝負する気はないという言葉通りに車の戦闘力を高くしている。
高性能の車を活かした力押しで勝つ気なのか?
でも、ProjectDの面々も高性能どころか、ハチロクに至っては奇妙なくらいだ。
車の性能に頼ると足元を掬われるぞ、お前ら。

解散しダウンヒルを走る池田竜次の後ろに何者かの車が近付く。
神奈川エリア最強格らしい池田竜次についてくることから、相当の実力者が乗っていることだろう。
タイトルが「死神」である以上、そう呼ばれていたらしい北条豪兄の出番か?
ヘッドライトの形から見るに32のGT-Rっぽい気がする。
何か怒濤の日産祭りが繰り広げられそうだ。
イニD世界において冷遇され続けてきた日産車にとって復讐の時が来たか?


>ヘビーアームズ使いは弾切れしてしまったら、まず自爆を考えるんだ
>片や上官が殺された。←死亡フラグを忠実に立ててしまったからです
W=自爆と言ってもいいくらいに自爆好きが集まったガンダムでした。忘れていました。
それに対して00の連中は自爆したがらないなぁ。
いや、それが普通ですが。

2008/12/14
ゆっくりしていってねとガンガンをやっている。
ストライクは…楽しいけど大変な機体に思えてきた。
使えば使うほどエールで戦う時間が長くなっていく。
無理矢理ランチャーやソードにして勝てる機体じゃないので、エールで立ち回るのは致し方ない。
そして、負ける。
エールは機動力に優れるけど、攻撃性能が微妙だからなぁ…
うまく格闘を当てればソード換装からの起き攻めで押し切れるんだけど、そこまで持って行くのが難しい。
ついでに相方がストライクを使っているのを見るとソードで接近とか常時ランチャーとか止めてくれませんかね!
ああ、止めて。先に落ちたのにソードで突っ込まないでー。

そんな最近はヘビーアームズが楽しい。
遠距離から近距離までどの距離でも戦えるし、死に武装がない。
弾数管理とか片追いされた時の対処に頭を悩ませるけど、そこが逆に楽しいということでひとつ。
大ダメージを取れる武装がないようなものなのが悩みどころか。
全弾発射はダメ250取れるけどちょっと軸がずれるだけで微妙な当たり方になるので信用できない。
格闘をかわした後に撃てばいいんだろうけど、格闘の間合いで待つのも嫌だから前ステメインか後ステメインで転ばせてばかり。
全弾発射なんて暴発以外で使ったことがない。ああ、止めろ、暴発するなぁ!

まぁ、その分安定してダメージを取る立ち回りに集中できるのも私好み。
緋想天だと超ぶっぱスタイルだけど、ガンガンでは超モラリストの私。
同一人物とは思えません。
ぶっぱでリスクを負うのは自分だけじゃなく相方もだからなぁ、このゲーム。
自分と相方で体力を共有していると思うと、どうしてもぶっぱはしたくなくなるのであった。


さて、GTA4をやっている。
車が故障したと同時に警察を怒らせてしまう。
まさか、こんなところで焼きが回るとはな…
警察が後ろから追ってきたので逃げようとしたら捕まってしまう。
まさか、こんなところで焼きが(ry
何となく信号無視して飛び出したら車に轢かれて、体力半分以上失って死んだ。
まさか、こんなと(ry
いや、焼きが回りすぎだろう、常識的に考えて。

とりあえず、高いところから地上を見下ろすと本気で恐いと思ってしまうリアルさは凄いなぁ。
末堂並みにリアルに高所にビビってしまう。
こういう時に限って足を踏み外して死ぬのが私だ。
まさか(ry

そんなわけで今日も今日とてタクシーを乗りこなして走り抜ける。
タクシーは武器です。
ハンドガンの弾がない時に拳銃持ち5人始末しろと言われた時に、いの一番に取り出した武器がタクシーだ。
突進攻撃によって人命を次々に尊重しないのだ。
タクシーが被弾によって爆発した時に、無遠慮に背中を向けて逃げ出した私のかっこ悪さはかなりのものだったと思う。
2台目タクシーを持ってきて処刑したけど。いや、何でタクシーにこだわってるんだ、この人。

今のところ、特に苦戦しているミッションはないけど、困ったものと言えば麻薬密売人追跡ミッションであった。
その任務は麻薬密売人に気付かれない程度に尾行しろというものだった。
ちゃんとその旨を記したメッセージも表示される。
…英語で。

1回目:走って追いかけてバレて失敗。
2回目:いきなり射殺して失敗。
3回目:距離が離れているというメッセージを理解できず失敗。

いやあ…言葉わからないって大変だなぁ…
言葉をわからないまま、爆弾を輸送した時のスリルもたまらない。
ええ?ぶつかりすぎると爆発するの?
うっわ、ピコピコなってもう少しで爆発しそうじゃん!
さっきマグナムトルネードとか言いながらジャンプしたのがまずかったのか。
着地失敗しちゃったし。


機動戦士ガンダム00第2期 第11話「ダブルオーの声」
衛星兵器メメントモリーが火を吹いた。
都市部が一瞬でクレーターと化した。
これにはさすがの中国も一瞬引く。釘宮ことネーナは喜ぶ。
爆風に包まれて死んだかと思われたセルゲイはちゃっかり生きていた。

とりあえず、ソレスタルビーイングとしてはぶっ壊すことにする。
でも、出撃の前に奇襲を受けてしまう。
ガンダム4機出撃するが、ズルズルと追い詰められる。
セラヴィーなんてアロウズの新型にパワー負けしてしまう。
パワー自慢じゃなかったのかよ、セラヴィー…
…ガンダム、弱いなぁ…

刹那も刹那で追い詰められる。
大ピンチだ。
ここで意識不明の重傷を負ったイアンの想いを受け継ぎ、沙慈がオーライザーに乗って駆けつける。
ついに、やっと沙慈がヘタレを脱出した。

ダブルオーはオーライザーと合体してダブルオーライザーだ。
今までのはストライカーパックを背負っていなかったストライク状態だったらしい。
よく戦ってこれたもんだよ。
それを考えると今までの苦戦も納得できるかもしれない。
いや、それでも今現在の苦戦は苦戦しすぎの気が…

ダブルオーライザーになると第2期に足りないゴチャゴチャ装備(褒め言葉)のガンダムだ。
第2期ガンダムたちのデザインが何か物足りないのは武装不足だったけど、全機強化ユニット装備で肉付けするつもりなのだろうか。
いいぞ。もっとやれ。

そんなダブルオーライザーは強い。初めて起動した時並みに強い。
一瞬で劣勢を覆す。
背中にいる沙慈にかかるGが殺人的のようで辛そうだ。
株を上げた沙慈だったけど苦労は付きまとうらしい。やっぱり、不幸の人だ。

さらにはトランザムを発動させたら、戦場にいる人間たちの声が聞こえる不思議空間が形成される。
ガンダム同じの全裸イメージ世界に突入ですよ。
その世界で沙慈とルイスはお互いが同じ戦場にいることに気付く。
ついに出逢ってしまったよ。

今の二人にはお互いにお互いを恨む理由がある。
片や愛着のある人を意識不明にさせられて、片や上官が殺された。
二人の間に亀裂が入りそうだ。今後、壮絶な修羅場が期待できる。
やっぱり不幸度が高いな、この二人は。
すっかり子育てに専念し始めたマリナ様並みに不幸だ。


>コラだろ!?コラなんだろ!?頼む!コラだって言ってくれよあなすゥーーーーッ!!
トゥルー真実です。

2008/12/13








まいいつはやっぱりおかしい。どう考えてもおかしい。
キャプテンサワダとか普通出さねえだろ!
どうみてもやりたかっただけです!本当にありがとうございました!
キャプテンサワダの勇姿を知っている私は腹を抱えて笑うしかなかったのであった。



キャプテンサワダの勇姿を知らない人はこれを見て勉強してみるといいかもしれない。
知らない方が幸せかもしれないけど。
…あ、キャプテンサワダを調べ直したらリアルバトルオンフィルム登場時の声優が檜山修之なのかよ。
無駄に豪華だ。

この手のネタをさらりとやってのける辺りに、ゲームハード業界におけるPS3の立ち位置を確認してしまうのだった。
まいいつはPS3を牽引する巨大コンテンツなのに…
さっすがソニー!任天堂がやらないことを簡単にやってのける!そこにシビれる憧れるゥ!


Yes!プリキュア5GOGO! 第42話「こまちの決意とアラビアンナイト」
シビレッタはアナコンディに働かなくていいから趣味を楽しんでいろと言われる。
職を失えば趣味を楽しめるが、クビだ。
朝8時半から重い話だな…
いや、録画して見れば重くても無関係。
プリキュアのメインターゲットは職に悩むお年頃なのだ!

というわけで、シビレッタの最後の大舞台だ。
ドリルになって突っ込みますよ。
ラガンッ!インパクトォッッ!!
あ。プリキュアたちにラガンインパクトが止められた。
螺旋力不足なのか?
一瞬、本気でシビレッタを応援してしまった。

そして、シビレッタは殉職なさる。
エターナル側の戦力は館長に加えてアナコンディとムカーディアだけだ。
しかも、ヤンデレに目覚めたアナコンディは部下の排除にかかっている。
無闇やたらに減らしてどうするんだろう、この人は。
プラスチック爆弾を飲み込ませて特攻させるくらいすればいいのに。
子供のトラウマになるかもしれないが、職に悩む人のトラウマになる話を書いているんだ。
問題なしッッッ。

2008/12/12
PlayStation Homeが開始された。
メンテナンスが延長されて、開始されたのが今日の6時くらいらしかったけど。
チョ、チョットー!アバターモデルが思いっきり洋ゲーで全然可愛くないんですけど!
まだモンハンの方が可愛いと言えよう。
エスピナゲヒル愛してる。

可愛くないのは置いておいて、部位ごとのパーツを選ぶのではなく、
目の位置とか対称性とか、さらには身長に加えて肥満度までを数値で調整して作ることには素直に感心した。
何だか時代を感じてしまう。
ただ、そのおかげで煩雑になってしまった感は否めない。
この辺が進化の袋小路なのかなぁ。いや、こういうの大好きだからいいけど。

こういう時にあわわさんがいれば、うまく作ってくれるのだろうが生憎単騎である。
そういえばあわわさんはオフ会の時にスマブラのマップエディタで妖怪ルァーヌァーンを作っていた。
やたらと再現度が高くて驚いたものだった。

それはさておき。
でも、何とか可愛くしようと頑張ってみる。
自分ゲーのキャラ、ナーシャをモデルにしてみましたよ。
私の脳内の絵を忠実に映すッッ。
…なんか違うような…まぁいいか。

そうして適当にほっつき歩いてみたら何だかナンパされたり、真横に座られてアプローチをかけられたり。
おいィ?モデルが女だからって中身は女だと限らないのですが。
自惚れならいいけど、妙に男アバターに話しかけられる気が…
こうしてネカマ呼ばわりされるのか。嫌だなっていうかこじつけだな。

何にせよ攻められたら守らないわけにはいかない。
とりあえず、「ゆっくりしていってね!!!」と答える。
広場で唐突に「ゆっくりしていってね!!!」と叫ぶ。
何があっても「ゆっくりしていってね!!!」と言う。
ゆっくり馬鹿がいたら、それはきっと私だ。


さて、GTA4が届いたからプレイ日記を書いてみるよー。
海外版なので何を言っているのか、何を書いているのか。さっぱりわからない。
タクシー使えって言われたのをわからずに、自分の足で目的地に行ったりしちゃう。
まぁ、翻訳サイトがあるから理解に時間がかかるだけで、理解できないわけじゃない。
でも、あえて翻訳なしで誤解を持ったままプレイするよー。

とりあえず、冒頭は船から始まった。
主人公っぽい無精ひげ男、ニコは神心会の世話になって中東に飛んだに違いない。
こう見えても死刑囚とかそんなのに決まっている。
船から下りたら人生失敗中のおっさんと出会う。
いきなり酒飲んでいるぞ。危ッ。火炎放射食らうぞ、そいつも死刑囚あるいは海王だ!
中年太りだから弱そうな海王だけど。毛海王くらいに弱そうだ。
とりあえず、中年太りことローマンの家に言ったら口論ですよー。
ネットが繋がっていないことが不満なんだ。そうだ、そうに違いない!

とりあえず、ローマンの部下として頑張るらしい。
ローマンはダメっぽい雰囲気だけを漂わせている。
上司選ぼうよ、ニコ。

そうやってお使いをしているとローマンがごろつき二人に襲われている。
殴って助けよう。…返り討ちに遭う。
もはや素手にはこだわっていられない(戦闘1回目です)。武器を取り出すのだ。
カモンタクシーッッ。

タクシー「助けに来たぞ!
ニコ「いいぞ!

タクシーがごろつき二人に体当たりをしてローマンを救う。
車の重量はナイフや拳銃の数千倍…その重量は武器、否、凶器と呼んでも差し支えない。
そう、車は乗り物ではない。武器そのものなのだよッッッ。
殴られて泣いてタクシーに乗って復讐という構図も寒いが。

その後は首謀者っぽい男を追って倒すのだ。
でも、首謀者はナイフ持ちだ。さらには屋内で戦うからタクシーも使えない。
おいおい。リーサルウェポンタクシー使えないのかよ。
そこで手に持った火炎瓶で燃やし尽くすのだ!
火火火。
…あ。間違えて自分に引火してしまった。あっさり死んだ。

お前…生身か?

2回目はちゃんと燃やすことに成功する。
火火火。

まぁ、そんな感じに一応順調に進む。
銃撃戦で疲れたところに一般車に轢かれて死んだりとイベントには事欠かせないけど。
…順調じゃねえじゃん。
ゆっくりしね!!!


>市民の暴動でRPGを撃ち込まれるのが逆に清々しい
どこにそんなものを持っているんだ市民ンンン。

>プレイ記、超楽しみです!
ゆっくりした結果がこれだよ!!!

2008/12/10
やゆよさんがあまりに楽しそうにGTA4をやっていたものだから、私も欲しくなった。
amazonで早速注文してみた。
…海外版を。
だ、だって、安かったんですもの。半額以下なんですもの。
国内ハードでも海外版が動作するようになったのはいい時代である。

英語は実にさっぱりだけど翻訳サイトがあるからまぁ平気だろう。
あとGTASAはやったことがあるけど、話の内容がスイーツ(笑)レベルだったと記憶している。
ついでにGTASAで一番プレイ時間を費やしたのはクリア後の公道を駆け抜ける走り屋モード(自称グランドセフトラグーン)と
市民(ダニ)たちに対して飛行機突っ込みを行うテロリストごっこだった。
話くらいなくても何とかなるさ!
せっかくなので届いたらプレイ日記でも書いてみよう。

ともあれ、これでPS3ゲーが増えるのは嬉しいところである。
今のところ、所持PS3ゲーはGT5Pくらいだ。
せっかくの最先端ハードだというのにもったいない。
いや、動画見たりまいいつやったりアドパやったりと、PS3は大活躍しているけど。
く、悔しくなんかないんだからね!

PS3と言えば明日から注目?のPlayStation Homeが開始される。
どんなものなのか、あんまりよく知らないというか詳細な情報がないんだけど、まぁ無料だしやってみる予定。
PS3を酷使してやるのだ。
いや、そのために一番いいのはPS3ゲーだけど。ないけど。
…WA6が早く出てくれないかなぁ…

2008/12/08
ガンガンでストライクは弱機体に足を踏み込んでいるらしい。
たしかにランチャーとソードはポイントポイントでは強いけど、そのポイントが一試合においてどれほどの割合なのかは怪しいし、
エールも機動力は2000トップクラスなんだけどダメージソースが貧弱な上にコンボが不安定。
換装コンボも時間がかかるわりにはダメージが伸びないと悲しい仕様である。

でも、ストライク楽しいよ!なおるよ!
ただAストのコンボが安定して、SストとLストのブースト持続がもうちょっと長くて、
換装の硬直が短ければさらに楽しい機体だったと思わざるを得ない。
状況によって換装するというよりも、換装させられるという感じなのは否めない。
いや、ストライク楽しいから使うけど。
使うけどさ!チックショウ!


頭文字D感想 Vol.540「シンパシー(後半)」
色に染まるぜ(ry
ただのぼせるだけじゃなく一応やる気も出しているから良しとしよう。

神奈川エリアの場面に移ったところで話は終わる。
次週辺りに第3ラインのドライバーたちが登場だろうか。
第1ラインで元プロ(疑惑)、第2ラインでレーシングドライバーが出てきた。
次もレーシングドライバーだろうか。
それとも同じ職業ドライバーは職業ドライバーでも、分野の異なるラリーストが出てくるか?

車種の方もどうなることだろうか。
下りは国産車で今までに出ていない軽量級がもうない。
代替となる中量級にも相応しいのがいない。S2000はもう出ちゃったし、インプといった4WDも来そうにない。
上りは重量級は峠での戦闘力に劣ると皆川英雄戦でダメ出しされた。
かといって4WDが第1ラインで否定された現状となっては、出てきていないのは重量級FRしかいない。
車種の残弾がもうないのである。

RTカタギリは小柏カイにスープラの登場とドライバー・車種の両面で大きなインパクトがあった。
第3ラインはそのインパクトを勝ることができるのだろうか。
とりあえず、あの坊主が2年ちょっとぶりに出てくることになるのは嬉しい。
どれだけ顔が変わっていることやら。


>書店に並んでいなかったため闘劇魂を買えなかったのですが、北斗はどのような内容が収録されていましたか?
闘劇魂絶賛発売中!
というわけでガンガン宣伝します。

闘劇魂の北斗特集で目立つのは紙面ではKIインタビューとダイヤグラム。DVDでは闘劇試合収録です。
KIインタビューとダイヤグラムは前に日記で書いたのでそちらを見てみるとわかりやすいと思います。
24時間作業や世紀末ダイヤグラムなど見所たくさん。

DVDの闘劇試合収録は見所をまとめたものです。
KIまさかの1回戦敗退の危機やイチさん死亡事件、羽ばたき勢ひげなど、中野TRFファン満足の試合ばかり。
ただ、残念なことに実況と解説はZENとKIがやっていて、DAICHI実況は未収録。
ついでにテーレッテーになるとBGMが消えるという版権事情で苦しんでいる姿が伺えます。
おまけではエコーがかかっていない綺麗な選手宣誓が収録されています。

そんな誌面もDVDも充実している闘劇魂絶賛発売中!
北斗ファンもとい中野TRFファンなら隣町の本屋あるいはアマゾンを使ってまで買う価値ありです。

ZEN「汚ェ花火だ(笑)」
KI「これはサービスしすぎですねー(苦笑)」

KI「レイトキはレイが7:3で有利なので気が楽でした」
ZEN「7:3ですかー(笑)」

KI「作業ですねー」
ZEN「作業でしたかー」

とか名台詞もたくさんです。

2008/12/07
┌┤´д`├┐<サアヒソウテンダ

ジョインジョインDC×5=反確×5

ガシィビシィスカッガシィガシィ

┌┤´д`├┐<オレハモウガンガンヤル

知らぬ間にニコニコ大百科の中野TRFの項目が妙に充実して驚いた。
中野TRFの紹介に加えて各イロモノプレイヤーの紹介までしている。
愛されているなぁ、中野TRF。
売り上げはわからないけど、知名度では日本のゲーセンでもトップクラスに違いない。
その中野TRFに報いるためにも闘劇09でも北斗をッッ。
そして、闘劇08の北斗DVDの発売も…ッッ。
闘劇魂のZEN&KIも面白かったけど、やっぱりDAICHI実況も聞きたい。


機動戦士ガンダム00第2期 第10話「天の光」
スメラギさんとカティ・マネキンは学徒時代の知り合いであった。
スメラギさんは学徒時代よりも若干老けた気がするけど、むしろ学徒時代が初々しかったというべきか。
何か風俗嬢みたいになってしまった中国は少しくらい見習ってください。

ソレスタルビーイングにアロウズの新型機が単騎で襲い掛かる。
ダブルオーで迎撃だ。GNブレイドをいとも簡単に切られる。
つ、使えねえ…
ダブルオーの本領が発揮される接近戦で負けてどうするんだ、お前。
新型機が半ば自主的に撤退したから助かったようなものである。

しかし、やられっぱなしではしょうがないので、待望の人妻リンダ・ヴァスティがやってくる。
さらに妙齢の女性であるアニュ−・リターナー付きだ。
アニューは中国の紹介によってやってきたらしい。
な、内通者くせえ…
容姿に騙されてはいけないのかもしれない。
乳を見ろ!00的に巨乳に悪い人はいない!
ネーナは釘宮なので恩赦を出す。

それにしても戦力的には微妙なソレスタルビーイングであるが、女性キャラの充実には事欠かせない。
上中下全部充実しつつある。
対するアロウズは女性キャラが少なめだが、代わりに男性エースが揃いつつある。
女性に勝るソレスタルビーイングとエースに勝るアロウズの構図は熾烈を極めそうだ。

女性のおまけで待望の強化ユニットがやってくる。
ダブルオーとアリオスのユニットだ。
どっちもソレスタルビーイングの中でもやられ役の座を欲しいままにしている。
仕事はしているセラヴィーと実は失態をひとつも犯していないケルディムを強化してやればいいのに。
戦力の特化ではなく戦力の平均化が狙いなのだろうか。

とりあえず、ダブルオーは強化ユニットのオーライザーを装着してテスト開始だ。
大きさはエールストライカーみたいな感じで大きすぎない。
トランザムをやってみると予想以上の出力が発揮される。
300%近い出力が出たぞ!
いや、上がりすぎだろう…
今までどれだけ未完成品だったんだよ。

そんなことをありながらも、アロウズはカタロンと繋がりのある国に対して種シリーズのジェネシスみたいな兵器をぶっ放す!
ひいいいいい。やりすぎだ!
ガンダムシリーズの悪役ってホント無闇な大量虐殺が好きですよね。
その爆風に死亡フラグを立てちゃったセルゲイの戦艦が包み込まれる。
ああ…死亡フラグなんか立てちゃうから…
生死不明ですがご冥福を祈ります。

その大量虐殺に呼応してか、我らのハレルヤさんが蘇る。
髪型は変わらないので常時両目を出した最強状態で戦えるぞ。
ハレルヤさんが出ればソレスタルビーイングの戦力は鰻登りだ。
やっぱり、アリオスを強化しておいて良かったのかもしれない。
持て余す可能性もありそうだけど。


>肌が紫とか緑とかアメコミっぽいですね。
怒ると皮膚が青くなって、落ち込むと赤くなります。

2008/12/06


調子に乗ってやってみた。
反省なんてまったくしない。
氷柱可愛いですね。それほどでもない。


>どうせなら色つけようZE!


色付きがやってきました。
ルァーヌァーンとルェームゥーは肌の色が青だったり紫だったり緑だったりと何かと原色だらけでキモいので省略です。

2008/12/05
昨日のべびプリブログはすごかった。
何でバキ感想のある日に限ってすごいのが来るんだ?
シンクロニシティだろうか。

春風――
なんだか最近少し――

おかしいんです(はぁと)


お前はいつもおかしいと突っ込まざるを得ない。
何かもう今回の刃牙みたいな視線で見つめてますよ。
トゥルー俺ちゃんって言われちゃうよ。
落ち着けお前。

突然――
胸がドキドキしてきて、
顔が熱くなって、
呼吸が苦しくなって、
なんだかもう――
体の奥からなにか熱いものが
こみ上げてくるような
気持ちがしてきて、
たまらなくなって――


多分ね、早口だと思うんですよ。
イメージを具現化するべく、softalkこんな感じのを作ってみた。

――きゅうぅ―――んっ(はぁと)(はぁと)(はぁと)

奇声である。

――春風、いけない子ですね。
本当は知っているのに。

こんなに――
春風の胸がドキドキしてる理由。

こんなに春風の胸を締め付けるような
気持ちにさせるヒトのこと――。


お、俺が悪かった。
俺は何も知らない。何も知らないから、見逃してくれッッ。頼むッッ。

ね、春風の王子様――
春風、何かいけない――
ビョウキ、なのでしょうか――?


こう言い寄られたらどうすればいいんだよって感じである。
あ。ついでに後ろ手に包丁持ってますよ。
下手な発言すれば大腸ぼーん!
…怖いなぁ、トゥルー家族。
氷柱に癒されようとしたらピクルだったとか逃げ道がない。
食欲の話ばかりだな、ピクル。
空腹のままの帰還を選択するのはいつの日か。




さて、突然だけど当サイトのマスコットキャラたちを紹介するよー。


ルァーヌァーン
魔法少女。緑色の体液を出すため多分人間じゃない。
理不尽な物言いで相手を困らせるのが得意で、世界は自分を中心に回っていると信じて疑わない。
戦闘になると手に持った魔法のステッキで撲殺するかと見せかけて、口の中から剣を出して不意打ちする。
基本的に不死身でどんな攻撃を受けても死なない。
あまりに死ななすぎて逆にギャグになっている。
唯一の弱点は落とし穴。
落とし穴にはまると発狂して死ぬ。


ルェームゥー
ルァーヌァーンの双子の妹。姉同様、基本的には不死身。
ワガママしか言わないので村八分。本人は村八分になったことに気付いていない。
筋力はオリバ並みなのでヘタに戦うと死ぬ。
姉同様に落とし穴に落ちると発狂して死ぬ。


破壊民衆ちゃん
ルァーヌァーンに敵対している太古から蘇った破壊神。
だが、何かを間違えてしまって非常に弱い。
おかげで神ではなく民衆にまでランクが下がってしまった。
破壊神だが細かいところまで気の利くいい人である。
趣味はボランティア。得意料理は肉マン。
何もない日はまったりとこたつに入りたいのだが、大抵ルァーヌァーンたちに邪魔されている。
破壊民衆ちゃんの寿命がストレスでマッハ。


>3つずつ買ってゆっくり空間か
ゆっくりしていくよ!

2008/12/03
ゆっくりぬいぐるみがついに出る、というか出たようだ。
ゆっくりー!俺だー!ゆっくりしていってねー!!!
これは実に欲しい。
ゆっくり可愛いよゆっくり。
まか子さん参考pixiv)やさくら野さん参考pixiv)が切り開いた可愛いゆっくりシリーズに魅せられて早数ヶ月前。
そんな私がゆっくりぬいぐるみに魅了されるのは当然の帰結であった。
ゆっくり可愛いよゆっくり。



そんな私は日頃から使っている音楽プレイヤーソフトの壁紙もゆっくりにしている。
下地流用・絵流用・組み合わせは自前の1/3自作壁紙ッッッ。
PCの壁紙もゆっくりだ。
私のPCはゆっくりに満ちている。
ゆっくり可愛いよゆっくり。


Yes!プリキュア5GOGO! 第41話「りんちゃんイケメンとデート!?」
就ッ職ッ。
ブンビーさん就職ッッ。ブンビーさん就職ッッ。ブンビーさん就職ッッ。
この時期は再就職先がなかなか見つかるまい…
バイトの可能性も無きにしもあらずだけど、苦境においてもたくましく生きている。

そのブンビーさんがムカーディアさんの正体をプリキュアにバラすッッ。
散々と軽く扱ってきたブンビーさんに思わぬところで足を掬われてしまった。
ブンビーさんに優しく対応していたらこんなことにならなかったのに…
死してなお心に残っているスコルプさんを見習って欲しいところである。
…あ。それじゃあ、ブンビーさんは敵討ちのために躍起にならないといけないじゃないか。
何をプリキュアのリーダーになろうとしたんだよ。

それにしても今回出てきた兄妹は果てしなく犯罪臭がする。
止めろー。その年齢差で抱き合うなー。
近い年齢差で抱き合っても生々しいけどな!
血縁上の兄妹じゃなくて、「お兄ちゃん」と言っているだけの関係じゃないだろうな…
いや、「パパ」と呼んでいないだけマシか。「パパ」だったら100%犯罪である。
デモンブライドの新キャラとか。


>秋姉妹はネタだよね?そうだよね??
ネタじゃなく普通に最下位ゲットしました。
世評に惑わされているつもりはなかったのですが、世評通りの結果になってしまってむしろ大驚きです。

>初めてヘンゼルが格好いいと思いました。もう惚れてしまいそうです
ヘンゼルはあそこまで来ると逆に格好いいレベルに入っていると思います。

2008/12/02
今日の緋想天。

モラルある立ち回りをたやすく壊す「ぶっぱ」のパワー!
あのお方(┌┤´д`├┐)は効率などで計ることもおこがましい!
あのお方にぶっぱされるということは…この上なく光栄なことなんじゃい!

そういうわけで5様的な立ち回りを意識してプレイしてみた。
ガードされれば反確のDCを5連続でぶっぱしちゃうよー。
画面半分を無防備に歩いて唐突にギャストリぱなすよー。
結論。勝率が20%下がりました。
…5様のファンタジスタな立ち回りを真似しようとした私が馬鹿でした。
ガンガンではモラリスト、緋想天ではファンタジスタを目指すのであった。

さて、唐突にwin東方限定で東方キャラソートをやってみた。
キャラソートぶっぱああああ!
カウンターで入れば体力2割(カウンター始動コンボ含む)。

1 西行寺幽々子
2 東風谷早苗
3 小野塚小町
4 魂魄妖夢
4 風見幽香
4 永江衣玖
7 紅美鈴
8 上白沢慧音
8 藤原妹紅
10 八雲紫
10 河城にとり
12 四季映姫・ヤマザナドゥ
13 比那名居天子
14 アリス・マーガトロイド
15 パチュリー・ノーレッジ
15 洩矢諏訪子
17 星熊勇儀
18 チルノ
18 メルラン・プリズムリバー
20 八雲藍
21 十六夜咲夜
22 小悪魔
22 レミリア・スカーレット
24 射命丸文
24 古明地さとり
26 霊烏路空(おくう)
27 古明地こいし
28 ルーミア
28 フランドール・スカーレット
28 レティ・ホワイトロック
28 橙
28 鈴仙・優曇華院・イナバ
28 きもけーね
28 八坂神奈子
35 黒谷ヤマメ
36 博麗霊夢
36 水橋パルスィ
38 霧雨魔理沙
38 ルナサ・プリズムリバー
40 リリーホワイト
41 大妖精
42 上海人形
42 リリカ・プリズムリバー
42 ミスティア・ローレライ
42 因幡てゐ
42 八意永琳
42 キスメ
48 伊吹萃香
49 蓬莱人形
49 リグル・ナイトバグ
49 蓬莱山輝夜
49 鍵山雛
49 火焔猫燐(お燐)
54 メディスン・メランコリー
54 犬走椛
54 大江戸爆薬からくり人形
54 お燐(にゃーん)
54 ゾンビフェアリー
59 秋穣子
60 秋静葉


トップ10の胸囲がおかしい。
なんだこのわかりやすい人。
アリスと魔理沙は緋想天効果で順位を落としてしまったことは否めない。
射命丸も1.02の一強っぷりがトラウマクラスである。
いや、今のバージョンも強いけど。
キャラソートの順位の変転は緋想天次第なのであった。


>ギルティといい北斗といいBASARAといい、アークの格ゲーはとにかくキャラが喋りまくるところが好きです
>攻撃をボコボコ受けてる側が「天空の鳳凰は墜ちぬ!」 なんて叫んだら、一瞬どっちが有利なのか解らなくなります
アークはボイスに何パターンか用意したりしてたくさん喋りますよねー。
中野TRFの北斗動画でバグ昇竜を当てながら「南斗聖拳の前ではゴミクズ同然!」と言っていて吹いたのを覚えています。
あと┌┤´д`├┐の「この俺を見下すことは許さん!」とか。

>>テンションだけなら高めのセラヴィーに付けてあげればいいのに
>さらに外部装甲追加ですねッ!!!
セラヴィーの中にナドレUがあるんじゃなく、セラヴィー自体がナドレUという逆転の発想ッッッ。

>ブラック・メイルに身を包み漆黒のマスクを被り自らを黒騎士と名乗り自分から戦場に乗り込んで自己陶酔丸出しの行動・言動を見せたヘンゼルこそが伊達ワルだと思います!!!!!!!
いきなり何を言っているんですか、あなたは。

ギャンガーが俺にもっと逆ギレと囁いている by ヘンゼル
ライバルキャラの最前線に立ち続ける覚悟はあるか? by ヘンゼル
一つだけ言える真理がある。「世の中は腐っている」 by ヘンゼル
知ってたか?デカい顔は黒騎士の象徴なんだぜ by ヘンゼル
来いよ、何処までもクレバーに心中してやる by グレーテル
ナイトメアという作品に舞い降りた黒騎士 by ヘンゼル
家族愛にキレ、家族愛に生きる。それが激怒のファンタジスタ by ヘンゼル
ブリリアントな奇襲がオマエを刺殺するぜ by ヘンゼル
プレイゼンすらも食い殺すワイルドさ!by ギャンガー
この仮面がヤバ過ぎる正体を程よく包んでくれる by ヘンゼル
妹はみんな一直線に俺の虜 by ヘンゼル
クレイジーに怒り、エレガントに謝る by ヘンゼル
ここからが俺の伊達ワルレジェンドのはじまり by ヘンゼル
永遠の美学の名は I am not bad!  by ヘンゼル
いつだって親に逆らい生きてきた by ヘンゼル
漆黒に選ばれし男の家族愛への逆襲 by ヘンゼル
人は俺を「チャイルド・セオリーの伝道士」と呼ぶ by ヘンゼル

すみません。伊達ワル以外の何者にも見えませんでした。

2008/12/01
北斗の拳でネ申調整をしたアークの新作格ゲー、ブレイブルーがいつの間にか出ていた。
アークはギルティ以外の格ゲーは大抵外れている気がする。
BASARA Xとかバトルファンタジアとか。
バトルファンタジアはBASARA以上に何事もなく順調に忘れ去られた気がする。
BASARAは傍から見ると失敗した北斗だった。

で、大好きな中野TRF稼働当日大会をやっていた。見てみる。

ガントレッドハーデスッ!
インフェルノディバイダーッ!
ヘルズファングッ!

(*´ω`*)いい中二ダナー。

さて、緋想天に復帰してみた。
感想。
魔理沙とアリスってマジクソゲーですね!!!

・魔理沙
明らかに優遇されたキャラ性能なので戦っててげんなりしてくる。
挙げ句、各行動に隙がほとんどないというか、一部必殺技は出した後に行動できるのは明らかに狂ってる。
ほぼ全域に渡っておかしい脅威の公式チートキャラ。

・アリス
逃げて人形撒いて事故待ちが強い。迎撃も判定がゆとりすぎる6Aにお任せ。
延々と作業ゲーになり戦っていて疲れてくる。
さりげなく後ろ歩きが速いのも逃げ待ちに拍車をかけている。
こういうキャラは普通の格ゲーなら防御力が低いなり食らい判定もでかいなりのピーキーな仕上がりにするのに、
そういった様子が一切見られない調整失敗キャラ。
強い技は強いだけというのはどうかと思う。いや、それは緋想天全体に見られるんだけど。

1.03系列はバランス自体は1.02時代よりも良くなっているとは思うけど、理不尽な部分が相変わらず残っているのがどうにも。
バージョンアップまだー。ひデポが爆死したみたいだから、速く調整してください。
そろそろ逃げ待ちに何らかの棘を刺してもらいたい所存。
俺はKI械にはなれない…いや、プロフ名は「作業」だけど。


頭文字D感想 Vol.540
色に染まるぜ、誰かのために。


>アリオスにも強化ユニットがつくらしいという話を聞きました。
中の人のテンションが微妙なガンダムに強化ユニットが付くなんて…
テンションだけなら高めのセラヴィーに付けてあげればいいのに。

>界隈のキャラの中で最も伊達ワルなのは誰ですか
ディエゴと即答しようと思いましたがあれは伊達ワルじゃないことに気付きました。
難しいところですがウトイサのシュナイド辺りが伊達ワルに近いんじゃないかと思います。
どちらかというとメンスパ系伊達ワルですが。


TOPに戻る