茄子日記(でも茄子は苦手) 


日記ログ ツクール関係 プリキュアSS感想 プリキュア5感想 プリキュア5GOGO!感想 アニメ版ムテムス感想 種死感想 ガンダム00感想 種ネタ 連ザ関係 
ガンナーズヘヴン バキの話題 チャンピオン関係 シスプリ&べびプリ関係 レーラグ感想 頭文字D感想 メンナク感想 その他身の回りのいろいろ TOPに戻る
2005年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月


2008/02/29
昨日と今日のバキ感想の検索単語結果。



烈って愛されているんだなぁ…
セットで多かったのが「烈海王 喰われる」。
「烈海王 喰われる 足」や「烈海王 ピクル 脚」などもあり、「足 烈海王」など細かく行きすぎたのもあった。
烈海王右脚喰われ事件の衝撃たるや、やはりというか何というか驚愕に値するものがあったようだ。

その余波なのか、バキ感想トップのヒット数が、本来のトップのそれと比較すると実に3倍にも膨れあがっていた。
バキ感想と比べると稲穂スタジオそのものがつまみみたいなものである。
ついでにいつもよりweb拍手も多かったけど、それに関してはべびプリSSとかあまり関係ないのは確実である。
アレは今週のバキを見た瞬間に書かなきゃいけないなと思ったね!(なんだその理屈)

そんな大驚愕の今週のバキだったけど…
発売数日前にネタバレをされてしまったおかげで、思ったより驚けなかったというか何というか…
なんかバキを読んで得る楽しさやら驚きやらが7〜8割くらいは奪われてしまった気分だ。
正直、本気で腹立たしい。
むきゅー。

ということがありつつも、トンデモ本ばかり出すと評判の大沼孝次氏のバキ解析本を買ってみた。
アマゾンで1円。
読み終わったら感想を書いてみようと思う。
8年前に発行された本だからものすごく機を逃した感じがするし今更かよってところだけど、
検索してみたところ感想の類が見つからなかったのでやってみるのもいいかなーと。

ついでにぱらぱらとめくってみたところ、「ベストファイト5」というのがあったので見てみたら、
「刃牙VS伝統派空手」「刃牙VS猪狩」「刃牙VS斗羽」「アイアン・マイケルVS李猛虎」「渋川剛気VS鎬昂昇」となっていた。
そそられたぞストライダムッッッ。
いや、伝統派空手とアイアン・マイケルは普通にないだろ。
アイアン・マイケルVS李猛虎なんて週殺(1週間で決着が着く試合のこと)だったし、
そもそも刃牙VS伝統派空手なんて試合なんて呼べるレベルですらない。
この本に対する期待値が急激に上昇した瞬間であった。
うむ。実に突っ込みまくれそうだ。


>あ
あやや おゆ。

2008/02/28
今週のバキはショッキングな内容だった。
リアル世界に耐えられなくなったあなすはトゥルー世界へと遁走すべく、べびプリの氷柱SSを書くのだ!
動機が不純です。
挿絵は芦原さん作。ありがとうございます。


べびプリ氷柱SS「バカ日記〜after〜」
あ――
やーっと帰ってきたわね、私の可愛い下僕。
ふふん。この雪の中、お疲れ様。
やっぱり、下僕ならこれくらいは奉仕しないといけないわよね。

え?
どうして、こんなに寒いのにアイスを食べるのかって?
あなた、やぁーっぱり何もわかっていないのね。
私の名前を言ってみて?
…聞こえない。もっと、はっきり。
そう、ヒョウチュウ…
――って、ちっがーう!ツララよ!
下僕のくせに何ボケているのよ!
タワケタこと言うなら蹴飛ばすわよ!

とにかく、名は体を表すって言うでしょ。
だから、こんな冬でも私はアイスを食べるのよ。
――ふふん。
こう言えば下僕頭脳でも一目瞭然でしょ。

何よ、その顔。納得いっていないみたいね。
いいもん。
あなたに理解されなくても悔しくないもん。
さ――
早く買ってきたアイスを出してよ。

…ねぇ、これ何?
たまごアイス
な、何、恥ずかしいもの買ってきてるのよ!
アイスと言ったらハーゲンダッツでしょ!
私の大好きなリッチミルクを買ってきなさいって言ったでしょ!
言っていない?
バカ下僕!下僕なら言われずとも買いなさいよ!

もう、こういうのは私じゃなくて立夏や夕凪に買ってあげてよ。
ああ、吹雪は今の時期だと身体悪くするから控えるようにしないと…
あ、その分も買ってきてるのね。
もう、本当に無駄なところで気を遣う下僕ね…
しょうがないから食べてあげるわよ。

ちゅ――ちゅ――

…何よその顔。
一生懸命アイスを食べてる氷柱は可愛いな?
バカ!
バカ!
ゲボク!
あなた、私をバカにしてるでしょ!
もう知らない!このアイスはあなたが始末して!

て、て、て――
何食べようとしているのよ!
これじゃ間接キ――
もう私が全部食べる!
何もかもあなたがアイスなんか買ってくるのが悪いんだから!

ちゅちゅ――ちゅちゅ――

あう――
一気に食べたら頭が〜…
うう…もう全部あなたのせいなんだから〜…
罰として私を何とかして暖めて――…

私的には氷柱はアホの子というイメージしかありません。
アホの子、可愛いよ。アホの子。


>バーガーキング美味しいですよ。チーズのかかったポテトが美味しいです
バーガーキングのサイトを見て夢を膨らます毎日です。
知っている。高カロリーメタボの素。
そんなことは百も承知ですッッ。

>メンナクのコピーはライター分業制になってるっぽいですね。
やっぱり、そうでもなければあの作風の違いは出ませんよねぇ。
分業制でも男塾ネタ連打される理由がちょっと謎いのですが。

2008/02/27
3月に東京に行くことになった。
暇を見つけて噂のバーガーキングで食事してみたいなぁ。
自分の近場にはマックとモスしかないので、それ以外のハンバーガー屋さんというのは心躍る。
メガマックなんか比較にならないほどのどでかいやつを食べてみたいにゃー。
アンドレアス・リーガンバーガー。

で、ここ数週間滞っているなす絵だけど、ええ、滞っていたので頑張って描き始めました。
未だ未熟なれどいつかは…
未来への可能性にすがりつけ。
ついでにいつも使っているお絵かきソフトのSAIが有料化されたので購入してみる。
試用版から別段機能が増えたわけじゃないけど、お金出せば意識が変わるなぁ。
値段分の絵を描けるように努力しなきゃ…


頭文字D感想 Vol.517「正統派」
ついにヒルクライムバトルが始まる。
長尾峠の勾配を駆け上がるFDとスープラであった。
ケンタは高橋啓介がプロに自分の実力がどこまで通用しようとしているのか試していることを悟る。
そのことに怖いという印象を抱く。
次回へ続く。
待てェ!2週間休んでおいてこれだけか!
そして、次週休載のしげのコンボであった。
ダヴァーイ。

ともあれ、高橋啓介、念願の対現役プロだ。
そういえば、拓海は現役プロ館智幸、現役ラリースト坂本、元プロ?城島俊也、元プロ?大宮智史とプロ撃墜数が多いのに、
高橋啓介は元プロ?星野好造としか戦っていない。
仕組まれたかのような戦績差である。
前回の相手はTHE・噛ませだったし準備体操は不十分だ。
大物っぽい皆川英雄とどう戦うのだろうか。
2週間後、頑張ってください。

2008/02/26
今日のべびプリブログはさくらの番だった。
氷柱は先日大爆発したから次は出番は後になるか…
あれはバキで言うとムエタイが出てきたようなものですよ。
って、それじゃあと4年は出てこないじゃん!

メンナク4月号を買ったのでチャッチコピーをまとめてみる。
コンビニにたくさん置かれていて驚いた。
けっこうメジャーなのかなぁ、メンナク。

・特集その1のキャッチコピー
そろそろ俺は俺を凌駕するぜ トオル(25)
ブラ男の未来を託された男 えいじろう(21)
俺とコーデが共鳴するこの快感がわかるか? GF(25)
NEXTオム'sジェネレーション、はじまる。 SB代表オム(25)
明日も伊達ワルでいるために今日を生きる オオハタカズヨシ(23)
見上げる先にある俺という真実 マサ(19)
思わず見惚れるハイ・セクシャル・ロック りちゃん(19)
伊達ワルにしてブラッカー。これ最強。 ケンゴ(20)
春の足音が聞こえたら俺の出番だぜ ヒロきんぐ(22)
この服はヤバい。でも俺はもっとヤバいぜ? 栃木っ子しゅんちゃん(21)
ブラッカー世代を誰よりリードする! Mr.しょーいち(19)
天はただ、俺のコーデを見守れ! みの(26)
今夜も俺を彩るダークネス・ラブ ゆうじろう(23)
新世代のアダルティズムを届けよう ちゃい(20)
俺を突き抜けていくブラックの衝撃 隆チャ(18)
真のブラッカー、襲来 うえちゃん(21)
俺を語るのに無駄な言葉はいらないぜ? 渋谷拓也(22)
いまはじまる伊達ワルファンタジー つしまる(20)
ぶっちぎりの俺を味わってみないか? グラマラスこーすけ(23)
最上級ブラッカーはマフィア色に染まる 山口(27)
この赤の奇跡に熱狂してくれ! ヒデ(25)
シンプルに自分を魅せるのが答えだろ? FUGAのルイ(25)

特筆すべきは「NEXTオム'sジェネレーション、はじまる。」だろう。
ここ数ヶ月姿を見せてなかったあのオムが復活した!
名前がキャッチコピーに使われるあたりが、やはりメンナクライターに優遇されている。
なんで優遇されているんだ?
最近、コピーのノリが変わってきているメンナクだが、特集その1のコピーは昔ながらの強引さを感じ取ることができる。


・特集その2のキャッチコピー
黒以外破棄!勝利のためなら惜しくない! 幸村クン(23)
俺との伊達ワル勝負を汚した罪は重い……ブラ男の刑だ! 正春クン(27)
今回ばかりはヘビーな闘いだったぜ…… ヒデクン(26)
漢の勝負とは「グローリー・ノーサイド・ゴング」だ! 孝則クン(18)
やれやれだぜ…… TAKESHIクン(16)
俺のフェザーから鳥人拳を繰り出す! マサクン(19)
危険がなんだっていうんだ…俺たちは漆黒に命を賭すんだぜ 隆良クン (16)
気にすんな、お前が弱いんじゃねぇ 俺が最強のストファイなだけだ…… 仁志クン(19)
ブラックリング・オブ・クライムを繰り出すぜ! どらクン(19)
闘いの最中であろうと身だしなみに気遣う。それがダンディズムってもんだ。 洋行クン(26)
そろそろ眠らせてやるか。赤の破壊力でオンナたちを。 しんさん(16)
そう、俺こそが真の”ヘルズマジシャン”! ゆうちゃんIN名古屋(20)
これが激モテ直輸入の最強ブラ男ファッションじゃーーっ! バッファローのゆったん(19)
俺は色の魔術師、そして爵位の称号を得た! ケンタロス(16)
黒薔薇の花言葉は”彼に永遠の死を!” あっき〜な(17)
猛烈に悪い予感がするのう…… じゅんいち☆(23)
拳を合わせた時から貴様は既に魅せられていた 龍一クン(23)
俺を思う者たちの為にも生きて還る義務がある! 3児のパパby丈晴(30)
男とは何ぞや!このストリートに答えがある! だいきクン(22)
委細承知! しょうきクン(17)
俺が伊達ワル塾塾長ブラ男であーる! もりみつ(21)
硬度はダイヤモンドを超越!このナックルを受けてみろ! ファイナル☆伊集院(23)
遅くなったな第三の助っ人がやってきたぜ。 タケクン(28)
礼を言うぜ。このストリートで悔いのない闘いができたことをな! 渉クン(16)
”絆”――これが伊達ワル最終奥義だ!(21)
乾杯だ!俺の卓越な堕天使装束に! ドS天死の初ちゃん
ヤバモテとは何か?心眼で見極めろ! 竜也クン(18)


男塾ネタを使いすぎ。
メンナクライターに何があったんだ。
というか、男塾かよ。
OSRに決めるならブリーチでも持ってくればいいはずなのに。
「伊達ワルにならなければお前を守れない。伊達ワルになったままではお前を抱けない」とかどうだろう。
それにしてもOSRとは無縁の男塾をどうして持って来やがる。いや、頭にバネつけて飛び回る姿はOSRと言えなくもないが。
また、男塾ネタを使うならカッコイイキャラのネタを使えばいいのに、
「そう、俺こそが真の”ヘルズマジシャン”!」「黒薔薇の花言葉は”彼に永遠の死を!”」などなぜか男爵ディーノのネタがある。
男爵ディーノっていまいちな人じゃん。どっちかというと、ネタキャラじゃん。
メンナクライターの狙いは見えない。

こうしたパロディネタが炸裂する中で、異常なオリジナリティを発揮しているのがやはり「俺のフェザーから鳥人拳を繰り出す!」である。
今月のベストキャッチコピーだと断言していいだろう。
この鳥人拳を繰り出すことの脈絡のなさ、意味不明な説得力、こんなコピーで紹介されても被写体はネタになるだけ…
まさにメンナク!


・特集その3のキャッチコピー
伊達ワル獣道を脇目もふらず駆け抜ける!! ゆっけ(28)
鳴門の渦潮を伊達ワルに変えて立てよ県民!! ニャンター(21)
白は黒よりも強し!こいつはオレの名言だ ヒカル(20)
王子を名乗るだけの資格…あるだろ? 王子あっくん(26)
徳島に舞い降りた黒騎士 JACK(27)
先輩方!オレは伊達ワルを超越するッ! コックローチ(17)
注目すらも身にまとう…、伊達ワルには常識だぜ サタン(21)
ほぅ…オレの中のケモノを感じ取ったか? りゅうしゃん(26)
激モテとはッ伊達ワルを知ることッ!! 真田武士(22)
放っておいてくれ…、今日は女って気分じゃない… 凜(21)
隠しきれない色気はこの漆黒で封じ込める さっちん(21)


個人的なヒットは「放っておいてくれ…、今日は女って気分じゃない…」
いや、そんなこと言われたって。
また、「徳島に舞い降りた黒騎士」で久しぶりに黒騎士ネタが炸裂した。
黒騎士や貴公子などはメンナクに欠かせない言葉であり、これを使うだけでOSR値が飛躍的に向上するのだ!


Yes!プリキュア5GOGO! 第4話「うららの台本を届けろ!」
何だか異常に作画のいい話だった。髪の動きに力を入れすぎである。
2話はすごい作画だったのになぁ。

さて、うららのオーディションが行われる。
アリガトウ枕営業…もう身体は売らない…小汚いジジイに舐められるのは――耐えられない…
そんな事情があったかどうかはわからないが、これはどうみても何らかの形で失敗する予兆だ。

そのオーディションに台本を忘れて大ピンチのうららであった。
みんなで届けることにする。
最初は渋々だった衛宮士郎シロップも台本を届ける!
徒歩でッッッ。
…いや、お前は飛べよ。

しかし、オーディション中に当然のごとく敵の襲来があり、お約束のごとくうららはオーディションを抜け出す。
仕事よりも友情を大切にするうららであった。
身体を売ってまで手に入れたチャンスはもったいないが、のぞみたちとの身体の繋がりも大事なのでしょうがない。
しょうがないんだ。
だから…もっと百合を…ッッッ。

今回公開されたレモネードの新必殺技プリキュアプリズムチェーンは鎖で縛り付けて圧殺するという例に漏れず攻撃的な技だった。
スコルプさん…この技は痛いよ…と鎖を出した瞬間、鞭打的な技かと思ったのに。惜しい。
激痛に悶えるスコルプさんの絵を8時半に流すべきですよ。
ついでにSAGAも流せ。
鞭打を語る上でSAGAは欠かせないだろ――!!


追記
当サイトの拍手絵が300枚に達しました。
拍手絵を描いてくれた芦原さんありがとう。
293枚に達してあと7枚で300枚と言ったら、即日に7枚書き上げてくれた芦原さん強い!
ついでに拍手絵をlhzでまとめました
芦原さんファンは飛びつくといいだろう…
俺はファンだ!

2008/02/25
今日は今月号のメンナクのことを書こうと思ったけど、べびプリブログの質が異常に高かったのでそちらを優先します。
正直、今回は本気で感動した。

ついでにメンナク人気投票はオチつけようと思って放置してしまったので撤廃。
順位は1 位「ぽんぽん!(o'ω')o」、2位「というか、ツクールやれ」、3位「伊達ワル・マイスターはただ君臨するのみ byひろ(22)」です。
どこがメンナク人気投票だ。
どうやってオチをつけろと!
ぽんぽん!(o'ω')o


べびプリブログ感想(氷柱限定) 2008年2月25日「バカ日記」
あーあ。
あなたったら――
あーんなアホな日記書いて――。


前回、見事に放置日記をやってのけた我が氷柱(さりげなく独占)。
で、アホな日記とは…
おいおい。べびプリブログ名物の狂ったコメント(22日分)かよ!(褒め言葉)
これは本気で一本取られた。
麗の時と同じネタかと思ったら、なんと公野櫻子は読み手の反応を利用する日記を書いたのだ。
…甘かった。
公野櫻子は隙を見せたようで、それにカウンターするのが狙いだった。
公野櫻子は狂っている。
狂っているが、策士――!!

本当にバカね?
「オニイチャン」とか「大好き」とか――
あぁっ、もう――
思い出しただけで恥ずか――んもうっ、
バカッ!!
私が下僕のことを好きになるわけがないでしょ?
今度あんなタワゴト書いたらホントに蹴飛ばしてやるからっ。


さらにコメント内容を反映した日記を展開する。
前回の日記は金曜日。土日はべびプリブログ休みの日。
こういう状況であんな放置日記をやったことから、土日返上更新でトゥルー狂気値、以降TM(True Mad)値を上げるのかと思いきや…
土日を開けた理由はなんとコメントの内容を反映するためだった。
この作戦により普通に土日返上で更新するよりも、TM値が格段に上昇したのは言うまでもない。
そして、「今度あんなタワゴト書いたらホントに蹴飛ばしてやるからっ。」とか…



麗は――
あの子はまだまだ子供だから――
わかってないことがたくさんあるのよ。
私たち姉妹のこととか、あなたが何で来たのか、とか――
そういうこと。


おまけにシスプリ時代は中盤以降の技だった姉妹同士の絡みを序盤から炸裂させやがるッッ。
いや、前からだけど。
しっかり妹を心配しやがってこのツンデレ――
こういう面倒見のいいところをちゃんとさりげなく見せる君の優しさに――謝々(ありがとう)ッッ。
ついでい姉妹のこと、何で来たのか、など意味深なことを言っていますが、アニプリ第1期でもあるまいし大した意味はないと思います。

だいたいね――
私にああゆう日記を書いて、下僕にも日記を書かせたらって
こっそりそそのかしたのは――海晴姉様なんだからね!

ふふん――(はぁと)

それもこれも――みーんな。
日記にも仲間入りしてあなたに
家族の一員になってもらいたいって――
“あなたの世界一かわいい海晴”お姉様からの
ありがたーい思し召しよ。


意訳。お兄ちゃん大好きだから一緒に日記を書こう。
おお…認めているッッ。
氷柱が俺をトゥルー家族として認めている!
そして、好意を見事にさらけ出すこの隙の多さ…
ツンデレなんかじゃあ、ない。
ツンアホだッッッ。
この弄りやすさは間違いなく19人中最強ッッッ。
顎打を6連打された気分だ。
そして、氷柱の背骨を折る気力はない。せめて抱きつくのが精一杯だ…

ねぇ?
私の可愛い下僕??

うふふ――(はぁと)

ねぇ、とりあえず、何でも言うこと1つ聞く気になった?

うーん、そうだな……。

とりあえず、なんか――
アイスが食べたいな。

早く――外行って買ってきて。
いいわ、一口くらいならわけてあげる。




今回のべびプリブログで敗北を知りました。
もう…認めよう…べびプリが好きだと…
その時、心に去来したものはそれは意外にも隷属という名の歓喜(よろこび)だった。
何かとわかりにくいバキネタばかりの今回だ。

今回の日記で以前以上に氷柱に心奪われました。
例えるならピクルに惚れた格闘家たちのようにッッッ。
隷属の証としてベビプリリンクに登録してきました。
なんか真面目なファンがこの日記を見たら殴られそうだけどな!な!

>貧乳いいだろ??
>文化だ!ステータスだ!
>初めての勝利に乾杯ッ!!
>ついでにトリニティのかませ化にも粉砕ッ!玉砕ッ!!大喝采ッ!!!


2008/02/24
芦原小枝さんに教えてもらった東方二次創作ゲー東方命萃酒の体験版をやってみた。
東方二次創作ゲーはそれほど体験していないんだけど…
このゲームはプレイしてすごく清々しい気分になった。
こんな気分にさせてくれる東方二次創作ゲーもなかなかないだろう。
製品版が欲しくなったので通販サイトを巡ってみるが無念。売り切れ。
でも、藍様はなんで低速ショットすると後方に撃つんだろう。
敵は前にいるぞ!特にボス!


機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」
沙慈姉がガウルン、通称ハーシェスと出逢う!殺される!
お美事!お美事にござる!(死亡フラグが)
沙慈姉もガンダムじゃなくて塩漬けの原人を負っていれば殺されなかったものを…
代わりに公開レイプされる。

ガールフレンドの手がなくなり、姉は殺されるで、あっという間に不幸人生まっただ中の沙慈であった。
これはもうガンダムに乗るしか道は残されていない気がする。
最強のガンダム、ガンダム00の出撃だ。最強武器はアンチ核ミサイル。

そんな事件が起こりながらも、各国の同盟軍が設立される。
ガンダムたち大暴れの影響で国がまとまったのだった。
ついでに各国にGNドライブ付きMSが支給される。
おかげでガンダムと各国の埋めがたい戦力差が一気に埋まる。
新型GNドライブMSにボコボコにされるトリニティはワルを通り過ぎてただの噛ませになってしまった。
機体の圧倒的な優位性でアドバンテージを得ていたけど、パイロットの技量は互角どころかそれ以下だったんだなぁ、ガンダムマイスター…
あとピンク少尉が初めて活躍した。
嘘!この貧乳、強かったんだ!

そんなガンダム並みの性能を誇る新型GNドライブMSだけど、ユニオンのグラハム・エーカー27歳は受領を断りやがる。
おいおい、お前の側にいる勇次郎にデコピンで倒されたような黒人部下が殺されちまうぞ。
部下の死亡フラグを立てることを忘れないとてもいい人であった。
アリガトウ…ユニオン…もうフラッグは使わない…フラッグが及ばぬを――見ることはできない…
ユニオンフラッグを捨て去り、ユニオンフラッグを護るために出した技…それはなんとグルグルパンチ!
そして、次々回くらいでヴァーチェのぶちかましを喰らい勝負あり。


>10万ヒット記念・・・紅魔郷ルナでボム禁止左右移動禁止ノーミスクリアリプを公開するんだ
>常人には無理だと思うけどあなすさんならできるはずだ!
>by自分が無理だったので無謀な挑戦を人に押しつける男




2008/02/23
車を運転中に鼻血が出て止まらなかった。
雪道で強風だったので変に片手を使ってティッシュを取るわけにもいかない。
そんなわけで家に帰った時は口元が真っ赤だった。
今日からあなすではなく、レミリア・スカーレットと呼んでもらおうか…

さて、このサイトはちょっと前に10万ヒットを達成した。10万ヒット記念に何かやると書いた。
で、バキゲーボイスを録音しようと思ったけど全然進んでいねえ。
バキゲー自体はちまちまやっているけど。やっているのかよ。
いろいろやってみるとわりと楽しめるゲームだと積極的に誤解してみる。
とりあえず、勇次郎が最強なのは確定として、その次に並ぶのは花山・克己・紅葉の気がする。
紅葉はパワーがそこそこある上に、超必殺の手術がゲージ1本で体力3割回復の壊れ性能。
しかも、地上最強のビンタから安全に回復できるおまけつき。
持久戦に持ち込んだ時の強さは相当のもの。
防御力が低めなので押し込まれると弱いのが難点か。
まぁ、ゴリ押しには当て身でカウンターできるから防御面が弱いというわけではないのも長所。
こんな感じに暇な時にちょっとまとめてみよう。対戦していないから、気分だけ攻略になるけど(ダメじゃん)。

そんな余談は置いておいて。
10万ヒット記念に何をやろうかなーと考えていたら、HP秘話バトンというのを見つけた。
これだ!
とりあえず、これをやって時間稼ぎだ!

「HP秘話バトン」
■貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?

自分の作ったツク5作品を公開するためです。
公開しようと思った理由は2005年当時のツクサイトなどを見て、自分の作品を出しても大丈夫かなーと思ったからです。
わりと腹黒い理由。

■何個HPを運営してますか?
ひとつです。
2006年の頃はコンテストサイトも平行してやってました。

■今のHPはどこの会社を使ってますか?
ジオシティーズです。有料のジオプラス。
有料にするまでは容量の大きいコンテンツをlandのサーバーを使った別館に移していました。

■この機能便利!この機能不満!
アクセスカウンタが自作画像も使えるのでほどよく便利です。
他の機能は微妙。特にアクセス解析は解析がインチキすぎるので、別の場所から借りて使っています。

■HP作りでどこが一番苦労した?
サイトを始めて間もない頃はhtmlのことがさっぱりわからなかったので、その辺で苦労しました。
今は時間との兼ね合いです。
1度の更新で1時間、内容に力を入れれば2時間はかかるので、どうしても時間を圧迫してしまう。
更新する頃にはツクールやる気力なくなっているのが、IMR停滞の正体だ!
ついでに絵を描くと2時間や3時間はかかって時間を圧迫するので、休日以外はなかなか描きにくいのも苦労しています。
リクエスト絵が溜まって申し訳ないばかり。
いや、なす絵を公開するということ自体が苦労ですが。

■逆に作ってて楽しかった事はある?
烈海王が兵士の後ろについて歩き出した時はバキ感想書いてて良かったと本気で思いました。
まぁ、ネタなり感想なりの好きなことを書いている時は常に楽しいですね。
逆に義務で書くようなコンテンツ――ツクテクニックとかはあんまり(おい)。

■では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。
ツクールサイトをやろうから始まりました。
ツクールに加えて自分がバキ感想を読んでそれがすごく面白かったため、
同じようなものをやってみようと思ったのでツクール以外にもバキ感想を書きました。
さて、数年後。
もうバキネタサイトって感じになりました。

■貴方のHPは何が基準になってますか?
自分が楽しいと思ったサイトです。
でも、真似るのではなく頭の片隅に入れておく程度の基準です。
…と言いながらもけっこう影響されるんだけど。

■特に自慢したいことはある?
チャンピオン発売日はバキ感想トップのヒット数が、本来のトップのヒット数の2倍以上に跳ね上がります。
…いや、それはどうだよ。
自分の手柄じゃないなら、芦原さん(旧鉄クズさん)が描いたweb拍手の絵が260種類以上あることでしょうか。
こんなにあるサイトもなかなかないぞ。こんなにあっても無意味なんだからなかなかないんだぞ。

■HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!
正確にはこのサイトから少し外れるのですが、
ハッカー扱いされた時は今までの人生では一度も体験し得なかった高揚感を覚えました。
これを見た時は数秒思考停止しました。その後に思わず笑ってしまった。
当時は冷静というか冷血に突っ込みましたけど、内心ウキウキハッピーだったんですよ。ええはい。
自分をハッカー扱いする根拠や証拠がまったくなくて、そういったのを教えて欲しくなったのでメールしてくださいと書いたのですが…
結局メールは来なかったのが残念でした。
ここが肝心なのになぁ。
どこをどうやったら自分がハッカーになるのか、本気で気になる。

負の意味で嬉しかったことは以上ですね。
正の意味で嬉しかったことはやっぱりいろいろな人と知り合えたことですね。
自分の見識が以前よりちょっとだけ広がって、ちょっとだけ成長できた気がします。

■この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回して下さい
HP秘話を語りたい!という人はやってみるといいと思います。
個人的には長い間サイトやっている人のが気になります。

2008/02/22
今日はOSRバトルで見るバキか東方命萃酒のことを書こうと思ったんですが、
べびプリブログが氷柱の番だったのでべびプリブログ感想を書きます。
というか、べびプリブログってコメント職人の技量がすさまじくてビビる。
みんな…狂気に染まっています!(晴れやかな笑顔で)

べびプリブログ感想(氷柱限定) 2008年2月22日「あーあ。」
なんか――
今日は気分が乗らないわ。


来タ――マッスグ…最短距離…勇気…
って、やる気ないじゃん…氷柱!
お前は刃牙か。
氷柱をバキキャラにすると刃牙になるというのか…
嫌だ!烈海王にしてくれ!烈永周でもいい!
アニメ版でグルグルパンチをする氷柱を見せてくれ――

あなた――この日記、代わりに書いておいて。

貴様ッッ。俺に葛を仕掛けてきたかッッッ。
膝十字を喰らった藤巻十三の気持ちがわかった。
ブログなのに閲覧者に書かせるという矛盾――
奇手をいとも簡単に使いおる、公野櫻子ッッ。

あなたは私の下僕なんだから――
それぐらい当然でしょ?


氷柱――君の言葉が暖かい。
下僕と罵りつつも信頼を見せておる喃。
…不覚にも公野テキストにちょっと萌えた。
ハッ。やばい。ちょっと浸食されている。
戻れッッッ。喰われるぞッッッ。あなすッッッ。

じゃね。

って、もう終わりかよ。
これって麗ブログの再来じゃねえか。
ツンデレ同士のシンクロニシティ――…ッッッ。
とすると、明日も氷柱ブログになるのか?
ウヒョー!楽しみ!素で楽しみとか思っちゃった!
ならば応えよう。
逃げぬ……躱さぬ……退かぬ……
断じて迎え撃つ。
なすにっきを象徴するこの武器―――――
ツッコミ(悪ノリ)ッッ。これを以て討つッッ。
正面から萌え抜く!!!


>ピクルタックル略してピックルでいいんじゃないですかね?
それだ!
語呂がいいピックル。
しかし、弱そう。

2008/02/20
べびプリ支援コラ。



そのくせシスプリは長期連載されましたね。





あさひに萌えることができて、べびプリ中級者と言ったところでしょうか。



まずは姉妹19人の名前を音読して覚えましょう。



正直、1対19だと逆レイプされ放題だと思うので、こちらから攻める気持ちが必要だと思います。





ツンデレブームは通過済みなのに、あえてツンデレを爆発させる恐ろしさ。





頭を回しすぎると倒れます。



翻訳すると「いないいないばぁして〜」だそうです。



知らない人は知らないままの方がいいです。


次はアニメ化かゲーム化の折にでもやります。

2008/02/19
チャンピオンREDで掲載していたバキ外伝が連載中止されていた。
理由は作者の都合によるものらしい。
ここ数ヶ月掲載されていなかったと思ったら、こういうことだったのか…
次号へ続くのまま、連載が終了するなんて異例だなぁ。
嗚呼…バキ外伝よ…



君のその連載終了(ギブアップ)に――――謝々(ありがとう)ッッ。
超外道。マジ外道。バキ外伝ファンに背骨を折られても文句言えねえ!

バキ外伝は「バキは板垣先生にしか書けない」と事実をとことん思い知らされた作品なので、
連載終了して負の意味で驚いたけど残念という印象はなかった。
バキ外伝は何がいけなかったのだろう?
連載終了は作者本人の病気とかそういう可能性もあるけど、そもそもバキ外伝は第1話の時点でうわぁダメだぁと思ってしまった自分である。
連載終了は作品そのものに要因があると妄想してしまう。

とりあえず、作者が狂っていないのがまずかったのは間違いない。
きっと、バキという作品に恥じないように面白いものを作ろう!なんて、嘗めたことを思っていたんだろうな。
原作レイプするくらい、己の狂気を爆発させないとバキの名を冠する作品になるわけがない。
超理論だ。何言ってんだこの文章書いている人。

おかげさまでティラノサウルスを形容するようなキャラを出したバキ外伝だけど、
本編の方は形容とかそんなレベルを超えたティラノサウルスそのものを捕食していた原人を連載中止してまで蘇らせるなど、
狂気の差がもろに現れて、原作と比べるとどうもハッタリのレベルが桁違いだ。

やはり、創作物に一番必要なのは狂気だよなぁ。
人間、おかしくないと面白い作品を作れません。
凡人の発想に憧れる凡人がどこにいる――
いや、ホント何言ってんだこの文章書いている人。


>シスター19とかナイよね・・・・・
むしろ…Sister VS Baby…?

2008/02/18
昨日はちょっとはしゃぎすぎた。
心涼しきは無敵なり。
これくらいの狂気をさっと喰えるようにならないとダメなんだろうけど、もう怒濤の狂気に化学反応を起こしスパークしちゃった。
チョコを黒砂糖ごと蜂蜜で三日三晩煮たような甘すぎるバレンタインイベントにもクールに対応、もとい萌えなければいけない。
アイアン・マイケルが復活したからといって無闇に弄らない。
むしろ、こんなキャラをわざわざもって出す展開を酷評しなければならな無理だッッッ。

ああ、でも、六女の氷柱は好きかもしれない。
氷柱ブログにも萌無理だッッッ。
見た目はともかく、公野テキストに萌えるのは無理だッッッ。
奈須きのこのエロテキストで抜けというほど無理だッッッ。
…てか、毎日ブログ更新されてるんですけど、これ。
公野櫻子怖ェよ。

で、ヤンマガを読んだ。またイニD休載。まぁ、2週連続休載はあることだ。
vsRTカタギリヒルクライム戦は2本目までもつれ込むだろうし、構成が大変なバトルになるだろうから入念に取材を行っているのだろうか。
まぁ、ただのサボりだろうけど。
そう思いながら00とプリキュアを見よう。
昨日、馬鹿やったから見る暇がなかった罠。
ついでにリクエスト絵だけど、次のは前回の絵にアルトルージュを足したものにします。
いや、さすがにアレは手抜きしすぎた。
ヘタなりに手を入れよう。
そのうち何とかなる!(曖昧な自分励まし)


機動戦士ガンダム00 第19話「絆」
ガンダム同士の戦いが幕を開ける。
まぁ、ガンダムスローネ3匹はどうみても悪役ルックスだからしょうがない。
刹那の独断専行から始まった開戦はデブガンダムも駆けつけ、CBのみんなの賛成も得て、デュナメスも援護する。
お前ら、随分気前いいな。ノリがいいのか。
元々命令違反そのものな組織だから、命令違反が歩いている人と息が合うらしい。
トリニティも命令違反が歩いているようなものだから仲良くなれたりは…できないか。

やたら強いところを見せていたガンダムスローネたちに旧ガンダムたちは互角に張り合う。
ああ…そういえば、ガンダムだったんだな…
量産型にやたら遅れを取っていたから、強いっていう印象がなくなっていた。なくなったいた。
ドラグーンを打ち落とすエクシアはかっこいい。
やっぱり厨ガンダムは動いてこそだなぁ。
ヴァーチェの1/100プラモが出たら買うよ。
文の流れがおかしい。

いろいろあって刹那の正体がロックオンの仇対象の組織の元一員だと判明したりして、一瞬即発空気が漂うけど、
何だかんだで刹那の天然パワーでダメガネごと和むのであった。
しかし、一人だけ留守番をしたアレルヤの立場はどうなる。
まぁ、ハレルヤさんが発動すればトリニティどもも雑魚同然だから、留守番して正解か。
最強のガンダムマイスターはハレルヤさんとしか思えない自分である。
あれだけの狂気で一番手じゃなかったら嘘だ。最悪でも二番手でよろしくお願いします。
刹那は最下位でいい。刹那はいい意味での最下位になれる気がする。


Yes!プリキュア5GOGO! 第3話「運び屋シロップの友達」
ブンビーさん再就職完了ッッッ。
…作業服?
下っ端から始めるらしい。
なお、生き延びた理由は落下の折に窓の縁に捕まれたおかげらしい。
無論、バキファンならシコルスキーを思い出さざるを得ない。

パルミエ王国に残ったミルクから怒濤の手紙攻撃が送られる。
怖ェよ。
毎日萌え文章を更新するブログかよ。
この手紙の数だけ陵辱されてさっさと人間になれと言いたい。

これには勘弁してくれェ!俺が悪かったァ!とギブアップしかねないココとナッツだ。
シロップも郵送が面倒になる。いや、お前は仕事しろ。
あまりの怠慢っぷりに相棒のメルポが仕事を奪うほどだ。
そして、メルポと言えば東方厨にはこいつしか頭に浮かばないのである。

必殺技公開月刊なので、今回はミントの必殺技が公開される。
プリキュアエメラルドソーサー!
って、気円斬じゃねえか。ミントプロテクションより危険度が数倍上がった。
守りのミント転じて攻めのミント!
…攻めのミントって変な感じだなぁ。こまちさん、元々責めだし。

ドリームの新必殺技が突進技だし、新生プリキュア5は攻撃的になっている。
プリキュア5GOGO!のDはデンジャラスのDだ!
あとレモネード変身カットの上体そらしを見ると、ピクルに背骨破壊をやられた烈海王を嫌が応にも思い出してしまう。
バキファンなら当然の反応である。反応と言うよりも反射である。
プリキュアMHのキュアブラック変身シーンの着地も勇次郎を思い出したし、プリキュアとバキの関係は濃い。
(お前がバキ狂いなだけだ)

2008/02/17
Baby Princess=トゥルー狂気!公式
というわけで、どこの誰が何と言おうが稲穂スタジオはべびプリファンサイトになるッッッ。
昨日は「ばびプリ」と派手に誤字ったがファンサイトになるッッッ。
誤字に気付きつつも直さないんだぜ、この管理人。

babyの意味は「あなた」なんだろう。
19人の中からあなたの姫を捜し出せ、と。
そのくせ半分以上が小学生以下ってどういうことだよ。
あと幼獣って意味もある。

というわけで今のところ、わかっている情報からべびプリのことを徒然と書いていこう。
くそ…!
これがべびプリ発表当初だったら、時代の流れについて行けたというのに…!
メンナクといい、そういうのに乗り遅れがちな自分であった。
あ、レーラグは発表当初から多大な期待を込め、発売日から1日遅れで買ったよ!
1日遅れ?

(注:各種画像は本当は公式から持ってきたかったのですが、著作権などがうるさそうなので代替画像を用意しました)

べびプリの作者

公野櫻子
テキスト担当。また、おそらく企画も担当。
THE・狂気。トゥルー狂気。
トゥルー家族なんて未知言語を作った。
正直、この人の狂気は怖くてまったく笑えないんですけど。0歳も対象にするなんて洒落通りこして悪夢だ。
あとテキスト読んでいるとすさまじくムカついてくる。まさに公野節。
通称ジャック範馬。間違いなく1日30時間はテキストを書いている。


みぶなつき
イラスト担当。
ロリ絵を描かなくなって日和った天広直人に変わって呼び出されたジャック範馬の新たな生け贄。
トゥルー狂気に肉体を破壊されて、今後のイラストレーター生活に支障をきたしそうで怖い。
0歳を描けと言われた時は多分世の中の怖さというものを思い知ったに違いない。


べびプリのあらすじ
いきなり生き別れの母上が現れました。

19人の姉妹登場。

おめでとう!!キミの本当の家族はココにいたんです!!(原文ママ)

邪ッッッ。


邪悪姉妹19人衆

長女 海晴
長女ということで安易にお色気担当。
イロモノだらけの19人の中では存在が埋没しそうだ。
でも、逆に言えば良識派とも言える。
トゥルー狂気世界へのブレーキとなるか。


次女 霙
ジャック範馬得意の電波キャラ。ポスト千影。
不思議ちゃんで済ませばいいものを、マジ電波をぶつけてくるのがジャック範馬である。
千影は容姿もあって人気では上位だったけど、こいつはベリーショートだからどうなることか。


三女 春風
お約束の優等生キャラ。ポスト可憐さん。
一見良識派に見える。
しかし、原型となっているであろう可憐さんは自分の邪魔をする人間は肉親だろうとアイスピックを突き立てるキャラだったので、
こいつも同じように狂気を抱いている可能性は大いにある。
公野櫻子キャラは皆狂気という牙を持っているのだ。


四女 ヒカル
ツンデレ1号。ボクサー。
板垣作品におけるボクサーの立ち位置はJr.とアイアン・マイケルによって完全に決まってしまったので先行きが不安である。
ムエタイには勝てるだろうが、ロシア人には勝てない気がする。


五女 蛍
コスプレ好き。外見的にホスト花穂。
19人でのバトルロワイヤルが行われたら、一番最初に一人始末するタイプ。
その後、即始末される。


六女 氷柱
ツンデレ2号。頭脳派。
でも、頭脳勝負すれば同じ頭脳派の十二女に負けるよな。
立ち位置。噛ませ犬。
将来の夢は脳科学者になること。
うん。公野櫻子の脳を調べたらいいと思うよ。
狂気の定向進化で脳のDNAが常人とはまったくの別物になっているに違いない。


七女 立夏
咲耶から黒さと色気を取り出して乳臭さを加えた人。
いや、意外とナイフをいの一番に取り出すタイプかもしれない。
油断できない。
そして、ここからが小学生ゾーン。
小学生ゾーン速いよ!


八女 小雨
ポスト鞠絵。
長女に憧れているらしい。
何?噛ませ犬が将来の夢か?
ムエタイやるかロシア人に生まれれば良かったのに。


九女 麗
ツンデレ3号。…多いなツンデレ。
公野櫻子は人の心がないのか!


十女 星花
中国系キャラ。
アリガトウ…姉妹…もう色目は使わない…
姉妹で争うのを――見ることはもうできない…
(直後にグルグルパンチ)


十一女 夕凪
自分を魔法使いの子孫だと思いこんでいる小学2年生。
パパがね…2つしかくれないの…キャンディ…ボクは…たくさん欲しいのに…
魔法使いの子孫と思い続けることで 支えてきた自我――
その実――
魔法使いの子孫ではなかったと解した今――
彼女の脳は自我の崩壊を選択した

夕凪ちゃん。俺がキャンディを山ほど買ってやる。好きなだけ買ってやるさ。
ホント!?ホントに!?


十二女 吹雪
天才小学一年生。
おそらく六女を知能面で上回る。
脳を回転しすぎると倒れるらしい。
これを応用して勇次郎の鬼の貌パンチを擬態で避けることが予想される。


十三女 綿雪
ポスト亞里亞。
ここからが幼稚園児ゾーン。
幼稚園児ゾーン速いよ!


十四女 真璃
マリー・アントワネットの生まれ変わりを自称する人。
幼稚園の頃、妹はマリー・アントワネットだった。
なんでも、火を見ると「マリー・アントワネット」という古代の人格が現れるそうで、
真っ暗な部屋の中で唐突にマッチを擦っては、
「……ヘヘ、久しぶりに外に出られた。この小娘は意思が強すぎて困るぜ(笑」
などと乱暴な口調で叫んだりしていた。
ある日、夕食の時に「マリー・アントワネット」が出たことがある。
突然おかずの春巻きを手掴みでムシャムシャと食べ始めて、「久々の飯だぜ(笑」と言った。
食べ物関係のジョークを一切許さない長女が、
マリー・アントワネットの頭にゲンコツ振り落とすとマリー・アントワネットは涙目になっておとなしくなった。
それ以来、食事時にマリー・アントワネットが出たことは無い。
そして別人格とやらは、私が高校に入った辺りでパタリと出なくなった。
最近になって、大学生になった私にその頃のことを尋ねられたら、
クッションに顔を埋めて、手足をバタバタさせてのた打ち回った。


十五女 観月
霊が見えるらしい。
幼稚園児ゾーンに入ってから電波率が急上昇してないか?


十六女 さくら
気弱。泣き虫。
イロモノが揃う幼稚園児ゾーンの中では比較的まとも。
イロモノばかり揃えばもう勘弁してくれって感じだ。
しかし、公野櫻子は容赦しない。


十七女 虹子
2歳。
…2歳…
公野櫻子先生はさっさと仕事休んだ方がいいと思います。
いや、休んでいる間に1日30時間で構想を練ったのがいけないのか?


十八女 青空
1歳。
決め台詞「どうしておちんちんがないの」。
エロ同人ではふたなりになりますね。


十九女 あさひ
THE・0歳。べびプリの狂気の具現。
多分、公野櫻子はこれをやるためだけにべびプリという空間を用意した。
もう勘弁してくれッッ。根性見届けたッッ。
ばぶばぶしか言わないのはハルルルルしか言わないピクルに対抗したに違いない。
こいつの脊髄はきっと大型四足獣と同じくらいあるッッッ。


いやぁ、べびプリのこれから先が楽しみです。
もう、ホント、どうなることやら。
てか、去年の2月にシスプリネタをやって、1年後にこういうことになるなんて…どういう因果だ。

2008/02/16
本屋にギャンブルフィッシュ4巻を買いに行ったら残り1冊だった。
置き場は本棚じゃなくて、新刊発売とか置いているところ。
人気なのだろうか。
4巻は伝説のアヴィイイイイイイダイブがあるから、その影響か?

で、バキ感想サイトを読んでいたら、今更Baby Princessという企画が電撃G'sで行われていることに気付く。
ハハハ。今度は19人の姉妹か。ハーレムなくしてG'sのカタルシスはありえねェ。
もう量じゃ驚かないヨ。
…え?十九女は0歳?
そもそも、十三女の時点で保育園児が集まるペドコース?
七女の時点で小学生で、中学生以上は6人だけ?
すげえ…G'sの企画に久しぶりのシスプリクラスの狂気を見た…
0歳に萌えろとか、おかしいよこの雑誌。脳漿腐っているんじゃないか。
これだよこれが開拓精神だよと編集長はノリノリだったのだろうか。
おやめなさいと誰か肩を掴めよ。

原作者はえーと…公野櫻子。シスプリの原作者。貴様かァ!
公野櫻子はどうやら狂気世界に足を踏み込んでいた人間だったようだ。
シスプリの時点で十分狂気で、その狂気が伝播して人気者になったというのに…
それに匹敵するような狂気をぶつけるか、普通。
これを見るとシスプリがやばかったのは12人の妹という設定そのものじゃなく、それを思いついた人間だったんだなぁ。
自爆テロを例に挙げるとやる方もやる方で狂ってるけど、やらせる方もやらせる方で狂っている。そんな感じの話だ。
つまり、公野櫻子が黒幕。

半分以上をロリペドにする辺りでもう明日を見ていない感がバリバリする。
今日萌えれば明日はいらぬということか…
公野櫻子はジャック範馬だ。
じゃあ、シスプリのイラストを務めた天広直人はジャックに協力した研究者ジョンだな。
G's編集者に逢う度に「フランケンシュタインは完成したかね」と聞かれ、「もうじきさ」と返答するのが天広直人の口癖だったのだろう。
フランケンシュタインを作ろうとする男が描く雑誌表紙
そこで1日30時間原稿に取り憑いている公野櫻子を見て…うわわぁ。

公野櫻子がジャック範馬並みのリアル気違いだとわかったので、数年ぶりにG'sを買ってみようかなぁ。
ばびプリのアニメが出たら視聴するし、ゲームが出たら買うよ。
久しぶりに狂気に染まれそうである。
バキとかシグルイを楽しく読んでいる人間が言う台詞ではない。

2008/02/15
バキゲーボイスを一晩で録音する!
自己を発狂寸前まで追い込む荒行を条件にこの技は実在する!
…寸前まで追い込めなかった。

いろいろと見回してみれば、今回のバキの「築けるか4001年目」は中国拳法に新しい1年目、
対四足歩行用技術を身につけられるかどうかという意味ということに気付く。
てっきり生き延びることができるかどうかという意味と捉えてしまった。読み込みが足りない。
あと刃牙いらねえ。
最近、出てきていないから空気を読んでいると賞賛するべきなんだろうけど。

最近の展開を見ると「範馬刃牙」は「どの生物が一番強いのか」を描写したいんだと思えてくる。
格闘漫画だけど格闘技そのものじゃなく生物最強を描きたい板垣先生。
2億年前から蘇ったピクルという異常すぎる存在も、その一端なのだ。
100キロのカマキリと戦ったのもその一端だ。いや、それはおかしい。

そう考えると「グラップラー刃牙」時代は「格闘技同士のぶつかりあい」を描写したかったのだろう。
バキシリーズでは一番格闘技の技術の話題が多かったし。
「バキ」になるとノールールの武器使用勝負が多くなったので、「戦いそのもの」がテーマと思う。
ただし、「グラップラー刃牙」の幼年編は「戦いそのもの」に根ざした内容だったし、
「バキ」の大擂台賽編は「中国武術VS中国武術以外」であり、勇次郎VS郭海皇に至っては「人間VS非人間」と、
「どの生物が一番強いのか」に近いテーマになっている。
シリーズ全体で統一したテーマを描写しつつも、次期シリーズに近いテーマ性のエピソードを交えている。
板垣先生は無軌道に暴れているようで、バキという作品に何らかのテーマを与えており、それが物語に深みを与えている。
シリーズ分割は無意味なことじゃないのだ。

で、モロに「どの生物が一番強いのか」の話になっている最近のバキは格闘漫画の範疇には収まらず…
何漫画なんだこれ。
ピクルVS烈海王はワムウVSジョセフって勢いだしなぁ。いや、ワムウVSシーザーか。
板垣漫画と区切るのが一番なんだろうけど、ここはあえて肉漫画と呼ぼう。
肉を濃厚に描写する漫画。肉漫画ッッッ。
エロ本も肉漫画に分類されるのでしょうか。SAGAとか。

そんなわけでここ最近はバキ関係の話題だらけのなすにっきであった。
バキ感想サイトを名乗ってもいい頃合いでしょうか。
ついでに本業っぽいツクールの方は、3月中にはIMR完全版が完成する見込みです。

2008/02/14
今日、100000ヒットを達成できました。閲覧者の方々、ありがとうございます。
100000ヒットは目標みたいなものだったので、いざ達成すると感慨深いものがサイト管理人としてはあります。
ヒット数が増えるのを見るとすごくありがたくやる気が出るので、次は1000000ヒット目指して頑張りたいと思います。
…何年後だ、それ。

ついでにバキ感想とか日記を書いている最中は100000ヒットに達していなかったので記念ネタ、今日はなし。
明日はやるよ!
バキゲーおもしろボイス集を!
…いや、最初はツク3で救え!邪気眼を…とかをやるつもりだったのですが、めんどくなったので中止しました。
わはー。
まぁ、バキゲーボイス集も編集に時間がかかりそうなので記念ネタとして間に合わないことになりそうだけど。

そんなわけでリクエストされていたルリとアルトルージュを描きました。
ルリとルージュを喰らえ!



ルリで力尽きました。
わかりにくいけど、アルトルージュの眼鏡を奪ってウフフキャハハと逃げている光景DEATH。
しかし、この構え…
[アリガトウ…15年……… もう魔法は使用わない……]
[魔が及ばぬを見ることは―――もうできない]
やった!バキネタ!直後にグルグルパンチをする姿を見られるぞ!
完(アヴィッ)!!!

2008/02/13
明日はチャンピオン発売日でバキの続きが気になる。
ここ最近の展開はイロイロな意味で目を離せない。
これで烈先生が喰われたりでもしていたら最悪のバレンタインだッッッ。
まぁ、リアルチョコは諦めたので、烈先生にチョコをもらう妄想でもしておこう。
(14キロッッ)(これだけのチョコを作り上げたのかッッ)(絆創膏ッッッ)(憎まれ口を叩きながらもッッ慣れぬチョコを作ったというのかッッ)
(なぜそこまでッッッ)(赤面ッッ)(まずいッッッ)(萌えすぎるッッッ)(喰わねば――こちらがヤラれるッッ)(甘いッッ)(否…甘すぎるッッッ)
(この甘さはまるで蹴りッッッ)(これでまだ100グラムッッ)(これ以上喰らうと立っていられなくなるッッ)(だがッ喰うしか…ッッ)(………――)
甘さを蹴りに例える表現は我ながらうまくできたと思う。

さて、バキゲーは隠しキャラの勇次郎を出せて大体満足。
勇次郎を出すには勇次郎を倒さなきゃいけないんだけど、出現条件のパーフェクト3回は楽だった。
ゲージ1本使って体力を30%回復という格ゲーでやってはいけない超必のおかげである。

でも、勇次郎が強え。ちょっとミスれば体力半分。
しかも、ゲージが自動で溜まる+壁に張り付かないというインチキっぷり。
さすが地上最強。モデリングが貧相で何か声が変だけど地上最強。負けるとコンティニューできないってのも地上最強。
しょうがないので、ショルダータックルを当てては逃げ当てては逃げを繰り返して勝利。
体力を0にしても起き上がるってのは勘弁して欲しいけど。ただでさえキツキツだったのに、そんな絶望感を与えることをしないでも…
まぁ、勇次郎を負かせないための演出なんだろうな。
勇次郎が負ける姿は想像できないし、勇次郎が負けるか刃牙が死んだ時がバキシリーズが終焉を迎える時なのだ。
この辺はバキ愛が疑われるスタッフもわかっている。

さて、なんとなく調べたキャラごとの防御力。
測定方法は刃牙の遠強をKOまでに当てた数で測定。

キャラ名(順位) 回数
花山(1位) 35
勇次郎(2位) 26
渋川(3位) 25
夜叉猿Jr.(4位) 24
刃牙(5位) 21
克己(5位) 21
ジャック(5位) 21
鎬昂昇(8位) 19
鎬紅葉(8位) 19
独歩(8位) 19
斗羽(11位) 18
猪狩(12位) 17
烈海王(12位) 17

胡散臭すぎる。
花山が1位なのは良しとしよう。2位が勇次郎なのがちと納得いかないが、ゲームバランスを考えてのことと納得しよう。
しかし、渋川先生が3位ってどういうことだぁ!
タフネスが自慢の猪狩が最下位になっているし!お前、覚悟はどうした!
これっぽっちも統一性が取られていないランキングである。
というか、花山と下位キャラでは2倍近くの差があるのかよ。いかにしたものか。

あと何となく強キャラ予想。

・勇次郎
とにかく何か当たれば体力半分ゲットの圧倒的な攻撃力。
このゲームで重要なファクターである当て身も備え、ジャンプ攻撃もそこそこ。威力がやばいガード不能超必殺も備える。
発生の速い中段攻撃である近Pと下段攻撃の2Bによる完全二択が可能のため、ガード崩しは容易。
おまけにこのゲームでは全体的に不足している対空攻撃も完備している最強っぷり。
足りない部分といえば必殺投げがないくらい。まぁ、なくてもガードを楽に崩せるが。
おそらく最強。

・花山
圧倒的な防御力を持つため、事故死しにくいのがウリ。
攻撃力も高く一度のコンボで4割は楽に持って行く。
牽制に使う遠Kから安定してコンボに繋げられるのも強み。
ダメージの高い移動投げである握撃は当て身に対して有効。
6Pと2強はガードはじきが可能で、はじくと同時に4割確定のため、握撃と合わせればガード崩し能力も十分。
横に強いジャンプ攻撃であるJKは外すと自動ダウンすることによる空対空の弱さが懸念材料と思いつつも、
JKをJPでキャンセルすればダウンしなくなることが判明したので空対空能力も十分になった。
弱点を強いて言えば当て身がないことくらいか?

・克己
必殺技・超必殺を絡めたコンボが強く4〜5割は楽に持って行ける安定したダメージソースが強み。
特に超必殺は粒揃いで、
ガード不能+高速突進の音速拳・コンボに組みこみやすい跳び回し蹴り・大ダメージの水月蹴りと用途ごとに揃っている。
J強は壁張り付きが可能のため、空対空能力は十分。壁コンボの威力もけっこうある。
そして、近Pの2段目が中段のため、下段の2Bとの二択が凶悪。
それに加えてガードをはじける近Kを持ち、キャンセルすれば水月蹴りが確定して5割ゲット。
おまけで各種通常攻撃をマッハの構えでキャンセルし、さらにバックダッシュキャンセルすることで相手は反撃がほぼ不可能。
ただし、勇次郎や花山と比べると防御力が低く、攻撃能力がゲージに依存するのが難点。あと当て身がない。

最強勇次郎、次点花山、ブラックホースに克己というのがバキゲーのランキングになるだろうか。
なお、最弱は夜叉猿Jr.で決まりだと思う。リーチは長いけど超必殺以外の攻撃力が低い。
ていうか、野獣のくせに攻撃力低いってどういうことだよ。
まぁ、加藤には勝てて克己には負ける位地だからなぁ、夜叉猿Jr.は。

2008/02/12
バキの名シーンを声つきで再現してみよう。


嗚呼…いい気持ちだ…

気持ち良さを完全に履き間違えている。



握撃ッッッ。

そもそも花山は握撃とか言わねえよ。


で、ここ数日いろいろ言ってアレだけど…バキゲー、けっこう好きだ。
ポリゴンが鉄拳3どころか鉄拳2と互角じゃないかってくらいだよ。
技の演出はバキフリークを贅肉と断じ切り捨てて、残されたのはダイヤモンドというか豆腐の殻みたいな勢いだよ。
でも、声優の演技は俺のバキ愛が理解(わか)らぬならワカらぬまま感じ取れみたいな迫力と説得力がある。
そりゃもう声優の演技にREXを感じ取りますよ。
面白さ嬉しさで笑みが浮かび上がる!

こういった魅力的な声優を集めたスタッフには是非是非ピクルに相応しい声優を見つけて欲しいですね。
ハルルルルとか聞いてみてえよマジで。
シコルスキーでもいいや。ダヴァイッッッとか聞いてみてえよマジで。
アイアン・マイケルはなんかイメージ通りの声になりそうだからあまりやらなくていいです。

2008/02/11
バキゲーをちまちまとやる。
ううむ…やるたびに悲しくなってくるなぁ…
色眼鏡なしでやるとゲーム部分はまぁつまらなくはないです。
山盛りどころの話ではないガード不能攻撃とリスクが非常に少ないジャンプのおかげで対戦は面白くないだろうけど、
簡単コンボを楽しめる壁コンボのおかげで一人用でやるにはほどよい爽快感。
壁に張り付いた相手に正拳突きを決めまくる独歩や蹴りを入れまくる花山の姿は、
人間の理性の奥に隠し持つ破壊衝動を存分に満たしてくれる。

でも、やっぱり原作の空気がないのが悲しい。
開発者が狂っていないのが痛いよなぁ。気が違えよ、お前ら。
そういうことを要求されなきゃいけないゲームなんですよ、まったく!


機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」
トリニティたちは大暴れするのであった。
民間人が働いている施設にすら襲い掛かる。
堅気には手を出さないというヤクザのルールを守っていない人たちだ。
いや、ヤクザ違うけど。

その民間人も余裕虐殺の流れに乗って、
夢原のぞみはこれといった理由なしにルイスがパーティをやっている広場にプリキュアドリームアタックをぶっ放すのであった。
のぞみ何をするナツ!プリキュア失格ココ!もっと殺れルル!
プリキュアドリームアタックによりルイスの父母は死亡し、ルイス本人も一命を取り留めるも左手を失う。
って、左手失うってひどい。はは、独歩や吉良吉影じゃあるまいし。
沙慈君とルイスのラブコメを毎週見せていたのはどん底に突き落とすための伏線だったのかよ。
いや、どん底に突き落とすとは思っていたけど、左手まで吹っ飛ばすなんて00スタッフは恐ろしいなぁ。

こういう絵を見せられれば戦争って悲惨なものなんだなと痛感せざるを得ない。
種ではジェネシスやレクイエムの大量虐殺やってもギャグとしか思えなかったのになぁ。
最終回付近お約束の大量虐殺だぁ!って放映当時は笑ったし。
痛みそのものよりも傷跡の方が痛々しいということか。

直前まで仲良くやっていた沙慈君も大ショックでもう破局の危機だ。
バイト頑張って指輪を買ったりスペインまで出向いたり、いい男っぷりを見せまくったのに。
パーティが数日違えば、プリキュアドリームアタックを避けられて、
二人はもう完全にくっついてSAGAってだろうにと考えるとやっぱり悲惨なものである。
沙慈君姉に死亡フラグが付き始めたし、沙慈君の未来は暗い。
そのうちガンダムとかに乗るんじゃないだろうなこいつ。
えーと…リベンジガンダムとか。あるいはガンダムオルトアリエス。

こうしてワルがいると物語は盛り上がるもので、とりあえずグラハム・エーカーが自前フラッグでトリニティガンダムの腕を斬る。
かっこいい。でも、吐血する。お前はゼクスか。
グラハム・エーカーもそろそろ乗り換えの時期だろうか。
フラッグで頑張るという宣言をしたけど、どうせそれは乗り換えるフラグの裏返しだよマーマ。

おまけで刹那も独断専行でトリニティたちに喧嘩を売る。
ちょっとどころかやばいくらいにかっこよくて震えた。
ダサい姿ばかり見せた刹那が初めてかっこいい姿を見せた。
独断専行という点ではシンと一緒なのになぁ。
なんだろう、この差は。
シンもシン・F・飛鳥とかに名前を変えておけばかっこよくなれたかもしれない。


Yes!プリキュア5GOGO! 第2話「のぞみとココ 悩める再会」
のぞみがプリキュアドリームアタックで虐殺したのがココとの不仲の原因。
そう思っていた時期が俺にもありました。
そもそも別人です。

ナッツは人間界に来たということで生活費を稼ごうとする。
おお…去年はNEETっぷりを炸裂させようとしてたのに…
ホストになればいいのに。
体育会系社会だから殴られる覚悟が必要だけど。

とりあえず、のぞみ・ココ・シロップの三角関係が匂わされる。
ココ×シロップだな。
大人の攻めでガキの未成熟な身体を好きなだけ弄るのだ。
プリキュア5炎多留!
なんかますますホモネタが思いつくアニメになったなぁ。
すっかり百合ネタが隠れてしまった。
ここらで無印並みの濃厚な絡みを復活させてみてはいかがでしょうか。

ドリームの新技プリキュアシューティングスターは第1期とは違って突進技だった。
今度は飛び道具じゃないのか。
昇竜拳で返そうよ。



ついでに今回は作画がよろしくない話で、特にこのカットなんか敵が本よりも小さいという超絶カットだった。
こういうのを見るとあれだね。
胸の奥が嬉しさできゅーっと熱くなる。
毎回やれとはとても言えないけど、数十話に一度くらいはガンガン作画割れして欲しいです。

2008/02/10
バキゲーの話の続き。
今度は突っ込んでみる。


キャラセレクションについて
使用キャラは刃牙・鎬兄弟・花山・猪狩・斗羽・渋川先生・烈先生・克己・独歩・ジャックに隠しで夜叉猿・勇次郎。
最大トーナメント編を舞台にしているから、キャラセレクトとしては妥当な線を行っている。
でも、妥当なだけで面白くない。
原作付きゲー嘗めてますか?
イスタスやアイアン・マイケルのような強いのか弱いのか微妙な線の人や、
本部とか加藤とかの弱すぎてどうしようもないキャラを出さないでどうするんだまったく。
弱さで言えば栗木拓次やチャモアンも出す必要がある(栗木は出場する前にやられているし、チャモアンはそもそも出場者じゃないが)。
あ、ガーレンはいてもいなくてもいい。
というか、準々決勝出場者の中で唯一ゲームに出てないな、このロシア人。

「おいおいマジでこのキャラを出すのかよ」「わかってるな開発スタッフ」みたいなサプライズが
キャラセレの時点で与えられていないのは原作付きゲーとして致命的だ。
本部だけでも使用キャラにしていたら印象は随分変わるというのに…
この辺なんか作業で作りましたよって感じで面白くない。
バキゲーなんてバキ信者しか買わないんだからはっちゃけろと。はっちゃけれるヤツに作らせろと。
引き合いに出すのなら、イエローテンパランスや床屋の親父を使用キャラにしたジョジョ3部格ゲーを見習え!
あと黒夜叉に異常な執念を見せた東映版北斗ゲーもだ!

個々のキャラについて
・刃牙
なんでフロントネックロックがなくて、オリジナル乱舞技があるんだ?
地味とか言わずに最大トーナメントを締めくくった決着技であるフロントネックロックをやれと。
決まったらもちろん鬼の貌のドアップを撮す。
これでKOすると実況が「決ッちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く!!!」と言う。
あと声が熱血小僧って感じで絶妙に合っていない。
刃牙はもうちょっと捻くれているというかやる気ないというか生気ないというかムカつくというか…

・鎬昂昇
なぜか超必殺2種類が両方とも眼底砕き。新紐切りは通常必殺技。
…なんですか、この眼底砕きへの飽くなき愛は。
そのくせ、眼底砕きのカメラワークが遠目なので、元々地味めな技なこともあり何をやっているのかわからない。
ド至近距離のカメラでがつっとやるだろ、普通はよォ!
そして、当然のごとく紐切っても目が見えなくなるとかそういうのはない。
せめて喰らわせると1発だけガード不能とかにならないものか。
凶悪な性能だけど、原作再現しようって気持ちくらいは欲しい。

・花山
他キャラを圧倒する圧倒的な攻撃力。まさに花山!
しかし、相手を壁に貼り付けて蹴り連打でダメージを稼ぐ姿に、我々の知る花山薫は存在しない。
侠客立ちを超必殺にしない辺りがスタッフがバキという作品をわかっていないことを痛感せざるを得ない。
あと渥撃をやると「あくげき〜」と言わないでください。
なお、コンボはK>遠K×α>強と非常にお手軽+大ダメージ。
PとKは連打キャンセルできるってのが渋いゲームだ。おかげでミドルキックを連発可能。

・猪狩
何はともあれ「ひぃぃ」。
J強でめくれる以外は何とも寂しい性能。
特筆すべきは当て身超必殺の偽ギブアップ。
猪狩一大イベントを再現したのは褒めるべきだけど、成功と同時に相手が後ろを見せる→そこに金的とやっぱりバキをわかっていない。
これは決まったら相手がフロントネックロック→タップ→相手が勝利宣言→後ろから金的→イッツアショータイム!→シャイシャイシャイ!
――とやらなければいけない演出が山ほどある(というか、長ぇよ)。

・斗羽
2m9cmという設定はどこに消えたんだ?
おかげでリーチが刃牙と同じくらいという謎仕様。
弄る部分もあまりないので扱いに困る。
とりあえず、はっぴ投げつけくらいはやってくださいよ。あと砂かけも。

・渋川先生
どう見ても身長が刃牙と一緒どころか上。身長設定がかなり適当なゲームだな、おい。
原作でもドリアンと独歩の身長差はいくら何でもありすぎだと思ったけどさ!
当て身キャラになるはずがほとんどのキャラが当て身所持なので存在が浮かないのが悲しい。
代わりに打撃を数多く備えることで原作から浮いたのが悲しい。
超必殺には足払い→重量を問わない空中で加速〜が再現されているけど、回転数が少なすぎる。
笑ってしまうくらいに回せ!

・烈海王
最初から靴を脱いでいる烈海王には違和感がある。
超必殺に靴脱ぎを加えて、それを使うと攻撃力アップ+技増加とかやればいいのに。
原作の要素をどうも活かせていないゲームである。
あと声が随分貧相。
この頃の烈海王は傲慢な態度を取りまくっていたからもっと精悍な声にしてもらいたいものだ。
今の烈海王は萌えキャラ爆発だから川澄綾子以外の声優は認めません。

・鎬紅葉
やたらショルダータックルキャラになってる。なんでさ。

・克己
「バキ」以降、ヘボキャラが身につきすぎてかっこいい頃の克己を思い出せない。
克己vs花山は最大トーナメントの中でもベストバウトに位地するはずなのになぁ…
マッハ突きが全然見えるのはどうだよ!効果音もパンパンパンじゃない!
克己の記号である正中線四連突も原作みたいに一度に4発入るという描写じゃなく一発一発入れてるし。
それじゃただの連続攻撃だ。写真以外でも見てるだろ。
目立たない面白くない部分で原作に忠実でない不遇キャラであった。

・独歩
どうせ低予算なんだろうから声優の演技が下手なのはいい。
問題ない。
しかし、どう見ても日本人じゃない演技をする声優を連れてくるのはこれ如何に。
まぁ、これがバキゲーの最大の魅力のひとつであることは疑いようないが。
虎口拳からの連続攻撃を再現しているのはいいけど、どうせやるなら一発ごとに本部のカットインを入れる発想になぜ至らないのだろう。

・ジャック
マックシングジャックとガリガリジャックがいないというのが読者を嘗めている。
マックシングジャックはともかく、ガリガリジャックがいないのはもったいなさすぎる。
性能は端から端まで一瞬でダッシュ可能+攻撃をダッシュでキャンセル可能でよろしくお願いします。
モデリングがひどいバキゲーの中でもトップに位地するくらいモデリングがひどく、範馬一族とは思えないほど貧相。
クラウチングスタートタックルがただの打撃技だったり、噛みつきがどういうことか多段技だったり、そもそも攻撃力が花山以下だったりと、
原作再現度も一番低い気がする。
ジャックの記号である回転吹っ飛びもアッパーではなくなぜか蹴りでやっている。
ヅャックなんじゃないかこれ。それいったら独歩も独止っぽいが。

・夜叉猿+勇次郎
出してません。
勇次郎出現条件は勇次郎撃破らしいけど鬼強いらしいのでやる気が起きません。


コアなファンしか買わないゲームだろうに、コアなファンを満足させる要素がないというのが矛盾している作品だ。
いや、まぁ、棒読みは面白かったから1600円分の価値はありましたよ。ありましたよ。
あったんだッッッ。


>ところで貴方は今年の大河ドラマ観ていますか? 真面目な点でもネタ的な視点でも面白いのでどうぞ。
期待に背くようで悪いのですが大河ドラマは見てないです。
花の慶治やSAKONみたいなのがあったらその間実に2秒で見るのですが(原哲夫的な大河ドラマがあっても困る)。

8/02/09
昨日買ったバキゲーをちょっと真面目にやってみる。
とりあえず、今が旬の烈先生について調べてみる。

・突進形の壁張り付き技が多めなので、壁コンボを覚えれば強い?
・しかし、壁コンボってなんかダメージが伸びないな。
・とりあえず、壁では強>遠強>6強が一番ダメージが多いような。
・基本コンボはPor2P>遠K>連蹴りが楽でそこそこのダメージ。
・遠Kから遠強>ダッシュ追い打ち>強>遠強>6強の壁コンボもできるけど面倒なくせにダメージが変わらない。
・端に追い詰められる+壁コンボなので、壁コンボが発展すればKから強に繋ぐコンボの方が強い?
・Pは微妙にディレイをかければ2ヒットするのでちょっとマニアック。連打すると遠Pに化ける。
・超必の膝殺しはPから直接繋げるほどの発生の速さが魅力。追加入力も慣れれば簡単。コンボのお供。
・でも、コンボに組み込むよりも直接ぶっぱした方が威力が高いってどういうことだ。
・補正が強いなんて無駄にマニアックな部分があるゲームだ。
・当て身超必のヘソ突きは成功しない限りゲージを消費しないので強力。ただし、コマンドが63214×2なので咄嗟に出せるか。
・立ち回りは6強が突進力が高く、うまく合わせれば牽制技の空振りに当たる、かもしれない。
・頭突きは打点の高い技を潜り抜けることができるっぽいが、移動距離が短いので使いにくそう。
・JPは連続で判定が出ているらしく、画面端限定で2ヒットする。意味はあまりなさそう。
・以上、トレーニングで適当に動かした結論。

全キャラ通して対空になりそうな技が存在しないから、なんかバッタゲーっぽいなぁ。
それを考えると確定時のみゲージ消費あり当て身超必持ちの猪狩が強そうだ。コマンドは236×2で簡単だし狙って出せる。
猪狩はめくりからのお手軽コンボもある――だったらイケるか?
空中戦になるとジャンプ攻撃の判定が強く見返りの大きい刃牙も強そうだなぁ。使いやすい乱舞超必もあるし、爆発力にも優れているはず。
ネタ程度に調べてみよう。

ついでに棒読みが熱いゲームなので、棒読みヴォイスを録音してみた。

独歩「いいじゃあないかぁ。打ち込んできたまえ」
独歩「あなたに勝つことは全空手家の夢だぁ」
独歩「克己。それでいい」
独歩「毎日毎日考え続けてやっと答えが出た」
独歩「完成したんだよ。愚地流がぁ」
猪狩「刃牙さん。お願いだぁ。あなたは若い。私に勝たせてくれ。ひぃぃ

独歩の声優の棒読みっぷりが半端ない。だが、それがいい。
他にも花山の「殺すかぁ?」や猪狩超必殺の「気持ちいいぃ」など、かっこいい台詞たくさん。
帰れ!お前ら帰って寝ろ!

2008/02/08
何となく恋空を読んでみたくなったので買ってみようと決意する。
何の下準備も前情報もなしで書店に行く。
前後編なのかー。そーなのかー。わはー。
1冊1000円なのかー。そーなのかー。わは…



ふざけんな!ネタに2000円も出せるか!
そんなわけで恋空を買うのを止める。
ネタのためだからって、2000円は惜しいよ…
三月精を2冊買ったり、レーラグを2本所有している人間の言う台詞ではないが。
って、探したら携帯サイトで無料で見られることに気付く。買わなくて良かった。
そして…勝ち組になるためには、やっぱり技術よりも発想だよなぁとつくづく実感しました。



その後、幸運なことに中古のサガフロ2サントラをゲット。
発売してから9年…ずっと欲しかったんだー。
お値段は超原価。4000円。
嬉しいんだか、騙されたんだか。

そのおまけにファン必携アイテムであるバキゲーを今さら買う。
みんな、膝を曲げずに3mくらい飛べるなんてすごいなぁ。
独歩なんかいつの間にか成長して、斗羽さんとほとんど身長差がないし。
その副作用かメチャクチャ台詞が棒読みだけど。
あと多くのキャラがパンチよりもキックの発生が速いってどういうことだ?
ジャブより速いを具現化しすぎているよぉ!
すごく面白くなかったので続編を出して欲しいなぁと思いました。

で、リクエスト絵のFF7のティファを描いてみた。
最近は絵を描く頻度が下がってきて良くないなぁと思う。
量を重ねないと成長できないYO!



時間がなかったので(時間配分をミスったので)いつもより手抜き。
メンナク風キャッチコピーを加えてごまかす!
手が全然ごまかしきれていないが無視!


>10万HIT記念作品を作るしかないなッ!!
>むしろつくるんんだ
なんて ことだ!
しかし、1時間で作る邪気眼RPGとかやって10万ヒット記念になるのかひどく怪しい(邪気眼捨てろ)。

>そういえばリクエスト絵ってどのくらい溜まってるんですか?
ええと…アルトルージュとルリ、ヴァイスハイト、個人的に来た鞠菜の3つです。
最近は処理速度が大きく遅れていてぽんぽん。

/02/06
明日はチャンピオンだ。バキだ。烈永周、いやさ烈海王だ!
思いもよらない復活劇を果たしたけど、これからどうなるか全然わからないのが板垣先生である。
もう一度背骨を折られる可能性もある。普通にある。
むしろ、背骨はどうしたんだ、烈海王。
中国四千年すげえって骨程度で音を上げる格闘家は二流なのがバキ世界だった。

試合形式の戦いは骨折で勝負ありのこともあるけど、観客や審判のいない非試合形式の戦いは大抵打撃決着だった。
みんな、横着なのかどうかわからないが、全然関節を攻めない。あの刃牙だって攻めな…柳の腕を折ろうとしてたな…
それを考えれば背骨折り→噛みつきのコンボはそれほど致死率の高い攻撃ではなかったのかもしれない。
相手が相手だしすさまじく焦ったけど。

これから数週間、中国拳法と野生の打撃戦を見られれば盛り上がるんだろうけど、板垣先生だからどうなるかわからない。
先が読めないというより、板垣先生には常識がないから…
今にして思えば2億年前から原人が復活するってのもありえない(今さらかよ)。
恐竜よりも強い男と現代の格闘家を戦わせてみたい、という妄想を実現するために、
塩漬けで2億年守られたとか、地球が2億年前に一瞬で凍ったとか、理想的な環境におけば蘇るとか、
無理無茶通り越した狂気理論を振りかざす板垣先生は狂ってるなぁ。褒め言葉。

でも、こういう無理無茶理論がただの子供だましじゃなく、本気でやっているのが板垣先生の魅力だよなぁ。
トンデモなく高いレベルの本気を感じるから、読者も思わずノッてしまう。…と思う。
少なくとも中学時代の自分はリアルシャドーを本気できると思ったし、ゲロ吐けば筋密度が上がると思っていたよ!
今は塩漬けにすれば2億年も大丈夫だと思っている。誰か一度実験してみるといいだろう。


>10万ヒット記念にIMR2ndを開放するのはどうだろう
それは10万ヒット記念じゃなく10万ヒット悪夢です。

>ていうか4thの紹介ページも更新しようぜ
完全版が出来たら更新します。
…今、データ1の調整中だけど。

2008/02/05
新しい携帯を買った。
誕生日の話になるんだけど。
今話題のワンセグ見れるよ!
自分の住んでるところは田舎だから見れないけど。
職場なら見れるよ!
休み時間はスパロボWやってるけど。
文明の理を享受できていねえ!

液晶の解像度が前に使っていた携帯の4倍(480*854)になっていたり、
この解像度ならPS2ゲーを表示できるとデジタルの進化はすさまじいなぁと思う。
しかし、それは1世代前の携帯からだとわかってあんまり最新じゃねえと凹む。
でも、こんなに解像度が高いとWA携帯サイトから拾ってきた壁紙が合わない。
アリガトウWA携帯サイト…もう壁紙は使わない…みさくらなんこつ絵が荒くなるのを見ることは――もうできない。
烈海王から烈永周になったあなすはPCから壁紙を持ってくる。
東方の中国が携帯壁紙になった。
これでいつだって上海紅茶館!
って、なんで中国さ。

咲夜さんが俺にもっと働けと囁いている 中国(100)
紅魔館の最前線に立ち続ける覚悟はあるか? 中国(105)
一つだけ言える心理がある。「門番は赤に染まれ」 中国(118)
知ってたか?中国は堕天使の象徴なんだぜ 中国(125)
来いよ、何処までもクレバーに一人背水の陣してやる 中国(131)
門番という劇場に舞い降りた黒騎士 中国(148)
門番に生き、門番に死ぬ。それが孤高のファンタジスタ 中国(150)
チャイニーズな罠がオマエを篭絡するぜ 中国(151)
巫女すらも食い殺すワイルドさ!中国(169)
この名前がヤバ過ぎる読み方を程よく包んでくれる 紅 美鈴(170)
侵入者たちはみんな一直線に俺の虜 中国(184)
レインボーに舞い、クレイジーに抱え落ち 中国(190)
ここからが俺のイジラレジェンドのはじまり 中国(191)
永遠の美学の名は I'm Hong Meirin! 紅 美鈴(194)
いつだって上司に従い生きてきた 中国(198)
門番に選ばれし女の体制への服従 中国(199)
人は俺を「グルグルパンチの伝道士」と呼ぶ 烈永周(3*)


> な なにをする きさまらー!
ギギギ。アイスソードを奪われて悔しいのう。

2008/02/04
知らぬ間にあと1000ヒットで10万ヒットになった。
10万ヒット記念に何かやろうかなーと前に書きつつも、全然ネタが出来上がっていない。

選択肢
・思いつきテキスト
・死ぬ気のなす絵
・エロ小説
・ころしてでもうばう

ロクなのが思い浮かばない。


で、こんな夢を見た。


妖夢がぁ!


捕まえてぇ!


妖夢がぁ!


画面端ぃ!


霊撃読んでぇ!


まだ入るぅ!


妖夢がぁ!


近付いてぇ!


妖夢がぁ!


決めたぁ!

まぁ、こんな都合のいい夢なんか見るわけもなく、単にウメハラネタ(youtube版ニコ動版)をやりたかっただけなのであった。
そんなドクターとの対戦成績は勝率3〜4割程度でまとまっており悔しいばかり。
一時期は勝率0.5割だったこともあれば、勝率9割まで跳ね上がったりもしたけど、結局負け越しになってしまった罠。
ゆゆさまはローリスクミドルリターン程度の割のいい選択肢がなく(小技からのコンボとか)、
リターンを求めればリスクも大きくなるキャラなので勝敗は読み合いに因る部分が多くなってしまう。
そんなわけでいまいち安定しない。
対戦を繰り返すうちにド派手に読み負けて萎縮、大胆な行動が取れなくなり負けが続くという悲しい流れ。
ユルサン!
ウメハラのごとくゆゆサマーを出せればいいんだろうけど。ナスハラ。


頭文字D感想 Vol.506「啓介発進(後半)」
いきなり「そういうふうに考えればいいんですね…」と台詞だけで始まる今回のイニDだった。
何のことだよと前回を見直してみたらメカニック松本のフォローに対する拓海の切り返しだった。
すげえ。何という無茶な繋がり…前後編だけある。むしろ、イニDだけある。

さて、RTカタギリのボス皆川英雄と高橋啓介がついに対峙する。
もう1ヶ月で大宮智史敗北から1年であり、皆川英雄名前判明から1年でもある。
登場から戦うまで約1年。
さすがボスキャラ。
おかげで老けてしまっている。

皆川英雄は余裕で高橋啓介を先行させる。
小柏カイのようにコイントスでポジションを決めないだろうなぁと思っていたら、やっぱりコイントスなんかで決める人じゃなかった。
ただ、後攻選択は作戦云々ではなく、スプリント勝負には絶対の自信があるからだろうか。
1本目は高橋啓介と皆川英雄のスプリント勝負になるようだ。
ちょうど長尾峠は後半がFDの特性が活きる高速セクションになっているし、
小早川君戦と同様に前半でタイヤを温存して後半で仕掛けそうだ。

プロD側が先行勝負となるのは小柏カイ戦と変わらないが、今度は純粋なスピード勝負になりそうだ。
高橋啓介には藤原ゾーン系のインチキテクニックはない代わりに、
東堂塾戦やパープルシャドウ戦で証明したようにスプリント能力には定評がある。
それに対して皆川英雄がどういった立ち回りを見せるかが気になる一戦だ。
プロレーサーを志す高橋啓介の技量が現役プロレーサーにどこまで通用するのかも気にかかる。

皆川英雄のスープラは中身は相当のチューニングが施されているんだろうけど、外見はドノーマルでFDに見劣る。
イニD世界で株が急上昇しているウィングもノーマルのものだ。コーナリング性能では明らかにFDに劣る。
スープラならではの超パワーで高橋啓介と戦うのだろうか。
おそらく高橋啓介がバトルしてきた中で最大馬力の相手だろう。プロだから中里のようにパワーを持て余すこともなさそうだ。
ダウンヒルはコントロール勝負とスピード勝負にジャンルが分かれたが、
今回はコーナリングによるスピード勝負とパワーによるスピード勝負に分かれるのだろうか。
さすがに2本目にもつれ込むだろう。さすがに。
これで皆川英雄が突き放されて1本目で負けたら…ピエロどころの話ではない。
追いつかなきゃいけねェんだよォ!喘ぐ姿も見てみたいが。
新ジャンル、ケイヒデ。

2008/02/03
今月のアルカデを読んだら、アルカナ2が新キャラ6人ですげえなぁと思った。
6人追加なんてキャラが少なめの2D格ゲーにしては異例だ。
ギャルゲーに欠かせないお姉さん系キャラがいるし(むしろなんで1ではいなかったんだ除くミルドレッド)、アルカナ2は面白そうだなぁ。
メルブラAAもAC時代からかなり変わるみたいでやってみたい。

でも、スト4とFate/UCは3Dだから期待できねえ。
Fate/UCは90秒間ガン逃げという素晴らしいゲーム性を生み出したfateゲー、タイコロの開発会社が作っているというのが胡散くせえ。
ロケテ動画を見るとわりとまともそうだけど…不安だなぁ。3Dだしなぁ。
スト4はなんで2Dじゃないんだろう。
カプコンが3D格ゲーは全段不発なのに。見た目3D、中身は2Dのゲームだってことごとく不発に終わってるのに。
ギルティの後釜格ゲーみたく、HD画質で2Dをやればいいのにと思いつつ、カプジャムを見る限り、今のカプコンにそんな力はないのか…

ともあれ、2008年は2D系格ゲーが多いので楽しみである。
萃夢想の続編緋想天も出る!…って、これはほとんど期待していないなぁ。
クラッシュ関係とスペカ関係を修正した萃夢想2を出せばいいのに…


機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」
新ガンダムマイスターたちがプトレマイオスにやってきて、CBの方々とご対面だ。
その際に巨乳夢原のぞみが刹那・F・セイエイにキスをする。
実に淫乱な夢原のぞみであった。
いい妄想の的にされるぞ。女性キャラ全員が妄想の的になっている現状だけど。

新ガンダムマイスターたちはユニオン基地で大暴れして、その厨性能を存分にアピールする。
基地の大半を壊滅させる赤ビームはちょっと汚い。
おまけでCBの真の目的が戦争根絶ではないことに勘づいたエイフマン教授が死する。
機体を改造してくれる人がいなくなってグラハムさんはどうすることやら。
いい加減フラッグを捨てる時が来たのだろうか。
そして、プロトタイプフラッグとかを取り出す。
あるいはバスターフラッグかデュエルフラッグ。もうフラザザーでいいや。


Yes!プリキュア5GOGO! 第1話「復活!プリキュア5!」




ブンビーさん復活!×6
きっと、ブンビーよ…この…薄情者よ…冷たくするな…って視聴者に言われたんだろうな。
あのままフェードアウトするんじゃないかと思ったら、無事に復活できて良かった。
でも、新敵組織の中でも下っ端なんだろうな。お茶くみ。

絶妙な年代の新男珍生物を出して少女もお姉さんも虜にしながら、新しい敵組織エターナルが出てくる。
うわー。何という中二っぽさ…
嫌が応にも期待してしまう。
敵キャラの誰か一人は大気を一瞬で凍結させる技を使うんだろうな間違いない。

しかし、第2期になった途端、のぞみのアホっぽさが加速している気がする。
何だか脳みそが40%くらい少なくなっている。
そのうち、曖昧になって心の平衡を取り戻せるのも長くて半日に収まるはず。
鯉も生で喰らう。四足獣の肝も喰らうよ。尿も漏らす!

ところでミルクの人間形態らしき姿が一向に見られないのは何かのバグだろうか。
第2期になればミルクの人間形態が見れるんだ…
監禁調教で絶望させて人間形態が見れるはずだったのに…

2008/02/02
メンナク3月号を見直してみたらまだキャッチコピーが眠っていた。
いやあ、キャッチコピーページをスキャナったからと捨てないで良かった。
捨てるつもりだったのかよ。

今宵は俺のナイトメアで酔えばいい! 周平(23)
越中国の奇跡とは……私の存在全てだ! Real K(18)
待ってるだけじゃ奇跡は起こらない! ウカえもん(20)
モテ薬?そんなもの伊達ワルが使うと思ってんのか? ナッキー(18)
俗人にはこの漆黒の輝きは分かるまい じょーとぉー(18)
伊達ワルは身に纏った瞬間に効果がある、違うか? たくろー(22)
俺のモテは鎧袖一触なり チームジョイフル ウザ汚(24)
伊達ワルは漆黒が九割!! 純一(23)
君がッ、振り向くまで、伊達ワルをやめないッ! たく(20)
富や名声より、伊達ワルだぜッ! 名無し(24)
全てのブラックが漆黒に染まっていく セル(21)
モテろって囁くのさ 俺の伊達って止まないワル魂(ソウル)が! あへあへ(18)
黒衣とのシンクロ率400% ヤス(17)
人の生はどれだけモテたかで決まる! ヒロアキ(29)
極東が煌めくのは俺という存在のなせるわざ モコ(17)
オレの頑固ギメをくらっちまいな! けんや(19)
敢えて言おう伊達ワルであると! るうるう(不明)
世の中に不満があるなら自分を変えろ!ナックルガイになれ! 東恭市(23)
全ての人間を伊達ワルにしてやんよ! たかちゃん(27)
コレこそが漢の魂の輝きだ! たくや(17)
これが個人的モテ論に則った激モテ活動さ! カサブタ(17)
俺の迸る伊達ワルは黒部ダムでも止められない かずや(18)
私は故あって激モテするのさ! ケンシロウ(18)
俺の伊達ワル力に怯えろ!竦め! KAZU(18)
全ての人間は『モテた時』、無意識の『オーラ』を出すものなんだ けんた(18)
ブラ男か……わるくない名だ。 嶺次(17)
なぜ、ブラックは女を引き寄せるのか? チームジョイフル マサKING♂(69)
闇から現れることシノビの如く ズリータ(14)
伊達ワルはヤバモテ本能を満たすことが本義 たっつ(22)
ここまでモテることは想定外! チームジョイフル たけ汚(21)
俺のモテ力はァァァ世界一ィィ! ノルマンD(18)
俺みたいにいっぺんモテてみる? たいちゃん(22)
さてどこへ行こうか!伊達ワルは広大だ! 健太(24)

…言っていいかな。
メンナクライターってすごくオタインドアっぽい。
ジョジョネタあるあたりが。

で、リクエスト絵を描きました。
お題は「なす生物(ガチVer.)の服だけを粘液で溶かすなす生物(クリーチャー)、勿論きわどいところも溶かして」。
おらぁ!



また、いろいろ逃げた。
上着下着全部溶かされて間に合わせのタンクトップを着たという設定。
パンツのない下半身を押さえている姿さえ描けるようになれば…!
あとこいつが誰なのかは勝手に当てましょう。


>雑種犬にバルバトス、サンタにエグゥ。奇抜なのばっかりリクしたけど次はまともな人をリクエストするぜ!
>リクエスト WAXF ヴァイスハイト(クレッセンでも可)
なんという猛者…むしろ、そんなにリクエストしていたなんてチャレンジャー…

2008/02/01
今回のバキは予想外というか想像外なことに烈海王が復活した。
最大のネタもやって消化試合になるかと思ってたら不意打ちを食らった気分だ。
ここ最近のバキの流れは本当面白いと思う。
先々週、先週共にタメがすごくうまくて、次回が気になってしょうがない。
今回も気になってしょうがない。
ツンデレ神様!ツンデレ神様じゃないか!

刃牙vsオリバの時はこういう盛り上がりはなかったなぁと思い、単行本を見直してみたら…
刃牙vsオリバって戦いというよりもエンターテイメントだな。
思わず笑ってしまった。
やっぱり板垣先生はすげぇーや!

さて、「しょうがないから中国拳法を使ったんだから…べ、別に中国拳法なんか好きじゃないんだからね!」と言わんばかりの
ツンデ烈に萌え上がった。
チャンピオン全体を見回してもこれほどの萌えキャラはいねえ。
個人的な個人的チャンピオン萌えランキング。

烈海王=阿鼻谷先生>(雄と雌の壁)>ひとは=イカ娘>その他>(範馬の壁)>刃牙

――となっています。
そういえば、最近の阿鼻谷先生の萌え狂いっぷりもすごい。

  

いくら何でも露骨に萌えを狙いすぎだよ、阿鼻谷先生。
ちょっと萌えすぎて鼻血が出そうだ。
何だよ、この萌え漫画。ちくしょう。チャンピオンも色を覚える歳か。

そんなチャンピオンはいきなりシリアスになった剣道漫画が連載終了しててホッとした。
あの剣道漫画はギャグ漫画時代はどこでどう笑えばいいのかわからないほどつまらなくて、
シリアス漫画になったら引き裂きたいくらいに腹が立ったので見ていなかった。
そういえば、ガンガン漫画も終わりそうな空気らしい。あれも見てないなぁ。
なんであの作者はチャンピオンに来るんだろう。ガンガン漫画はガンガンに持って行けばいいのに。
と、チャンピオンに対して言いたいことを言ってみたテスト。


>幽雅に咲かせ
ゆーがー(・3・) (´`)ちほー


TOPに戻る