茄子日記(でも茄子は苦手)

日記ログ フレッシュプリキュア感想 ガンダム00感想 バキの話題 べびプリ関係 頭文字D感想 メンナク感想 その他 TOPに戻る
2008年 12月 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  2010年 1月 2月

2010/01/31
ヒャッハー!MAGだー!
というわけでMAGをやっている。
製品版はアサルトライフルで行く!と意気込んでみたわけだけど、使っていけばいくほどAIM力が問われる武器だな、これ。
狙撃も突撃も出来るけど、装弾数が実に30発。
AIMが苦手な私だと敵を二人倒すのが精一杯だ。
弾がすぐになくなってしまうので頭がおかしくなって死ぬ。

だが、そこでマシンガン!
アサルトライフルの実に3倍を越す100発という装弾数。
弾切れの不安を完全に払拭出来る素敵武装だ。
精度も強化すればアサルトライフルとそれほど大差ない。最強。
マシンガンはユニクロ装備だし、βテストで死ぬほど堪能したから製品版はアサルトライフルでいいや。
――とか思っていた私の浅はかは愚かしい。
こういうゲームでは私はマジョリティに傾く。

マシンガンはリロードが長くて射程が短い。
けど、MAGはレーダーのおかげで安全にリロード出来るチャンスを見つけやすいし、
突撃して制圧するゲームだから射程の弱点も他のFPSほど大きくない。
アサルトライフルなんて頻繁にリロードする必要があるから、マシンガンよりリロードの弱点が大きい。
それにアサルトライフルで倒される時は大抵弾切れしてリロードしている隙にやられる。
その状態で蘇生してもらっても即戦線に復帰できないが、マシンガンはそんな心配もない。
システムに愛された武器、マシンガンに弱点はない!最強!

まぁ、こうして手前を強化出来たのはいいけど、蘇生を持っている味方が少ないのはどういうことだ。
はは、レーヴンじゃあるまいし。
おかげで効率が悪いったらありゃしない。
蘇生をすれば自分と仲間で合わせて二人分の戦力になるけど、
蘇生を捨てて武装を充実させても二人分以上の戦力にはならないってのに…(ゆで理論)
くそう、ベイラーも弱小勢力の仲間入りかよ。
ちゃんと蘇生してくれる仲間がいれば心強いんですけどね。

そうして悶々としている時にネ実クランの人が味方につけば心強いわけである。
3分で相手の前線を切り崩しやがった!
野良チーム、まして蘇生持ちが少ないと30分やりあっても崩せないことが稀に良くあるというのに…
さすが、FF11プレイヤー。
FFを遊びでやっていない(※1)プロ集団だけのことはあり、非常に頼りになる。
ナイトには憧れちゃうなー。



そんなこんなで初1000XP越え記念。
やっていたことは蘇生→門を直す→蘇生→門を直す…の繰り返しでしたが何か。
門を修理している傍で仲間が倒れたら、修理を止めて蘇生→即修理開始と仲間をデコイ扱いしていましたが何か。
こんなプレイでもチームに貢献できている気分になれるからMAGは楽しいな。
一番チームに貢献しているのは60キルを達成している上から2番目の人なんでしょうけどね!

※1 FFを遊びでやっていない
FF11には「FFは遊びじゃない」という名言が存在する。
見習いたいので、私はガンガンNEXTのメッセージを「ガンネクは遊びじゃないんです(キリッ」にしている。


フレッシュプリキュア! 第50話「笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!」
ついに最終回だ!
メビウスに叩きのめされたプリキュアだが、諦めない心で立ち上がる。
その時にベリーはこの期に及んでも「あたし完璧」主義を捨てないのだった。
いい加減、完璧じゃないことを認めろ。
お前の完璧はスクリューキッドクラスだ!

その際にラブの身長が159cmであることが発覚する。
中二なのに発育がいいな(中二女子の平均身長は155cm)。
そりゃ胸だってありますよ。

復活したプリキュアたちはメビウスと互角以上に渡り合う。
ラビリンスの住民もプリキュア派になってしまったので、諦めたメビウスは悪の親玉の得意技、自爆を試みる。
今回は説得を聞かないラスボスだった。
プリキュア5はけっこう説得が有効だったんですけどね。

自爆の前にシフォンを助けないといけない。
でも、そこでインフィニティ状態で抵抗するのがシフォンであった。
人が急いでいる時に何てことを!
切羽詰まった時にウザ系珍生物の本領を発揮しなくてもいい。
そんなわけでプリキュアたちのハートを集めた必殺技で殺す…もとい癒すのだった。
ウエスターさんの爽やかな顔がドアップになれば、そりゃあ癒されますよ。

こうして戦いは終わり、クローバータウンに皆戻るのであった。
生きて帰ったことを祝福されている。
今までは人の知らぬところで戦っていたから、こうした場面は初めてだ。
思わず涙腺が緩くなってしまうのは私が歳だからだろうか。

戦いの終わりと同時に別れも来る。
せつなはラビリンスに戻り復興させることを誓う。ウエスターさんとサウラーも傍らにいる。
ラブの嫁になると思ったら、まさかの別居だ。
いつの日か、再会する時が来るのだろうか。

再会の時のために大輔の告白への返答をはぐらかせたラブにはGood jobと言ってやりたい。
うまい断り方をしたものだと思う。これで後顧の憂いはなくなった。
幸せゲットだよ!
どうせなら「キーモキモキモキモキモ!」と連呼してもらいたかった。


>ヌァールゥーン(基本的に女性しか存在しない)
アレは小学生低学年のイラつく女子程度の存在です。

2010/01/30
週トロ第12回の感想です。





お品書きはこちら。
会員ニュースが2つと多め。
最近は何かと特集が少なかったから、力を入れてきたのだろうか。



主菜の一本目はEoEの紹介だ。
なお、私は雑誌でメンナク風のキャッチコピーを付けられたことしか知らない。
なので、メンナクネタに期待したのだが、結論から言うとメンナクネタはなかった。
ちょっと!何やってんの、うさぎさん!

ついでにトライエース作品なんですね、これ。
私的にはトライエースの印象はやりたいことだけやってあとはほったらかしにするイメージがある。
SO3の壮絶な暴投展開とか、まともなシナリオライターには絶対出来ない。
多分、褒め言葉。
あれを最後にトライエース作品はやってないなぁ、シミジミ。







うっわ、運命を連射して中二臭ェ!
運命眼見せろよ、運命眼!
運命は中二病度を上げるのに有効な小道具なんだな。





その後は丁寧に戦闘システムの紹介が行われる。
トライエースらしい、ごっちゃ…いや、凝っている戦闘ですね。
処女作のSO1はボタン連打しかしない極めてシンプルなゲームだったことが懐かしいです。



また、ゲーム中にトロクロTシャツが出てくることが報じられる。
セガはトロとクロをよく自社ゲームに出している。
何か思惑でもあるのだろうか。
トロとクロを出してもドリキャスは復活しませんよ。



そんなわけでポスターをもらえる。
ポスターくらいメンナク風キャッチコピーを…
何だかもったいないなぁ。せっかくのネタが転がっているのに。

主菜2本目はアルトネリコだ。
アルトリネコと覚えてました。なんてこったい。
こうして人は賢くなるのであった。



「女性しか存在しない」という設定だけで、その作品の目指す方向がわかる!不思議!
そう思うと「女性しか存在しない」という設定は本当に便利なんだなと思う。
日常生活で使いたいですね、「女性しか存在しない」。





今回はドラゴンボールネタが多い。
しかし、クロの体力は53億か…
さすが億単位のダメージに耐えうるだけのことはある。



EoEもだったけどブロントさんネタも使われている。
最近、ブロントさんネタが少なかっただけにこうして使われているのを見ると安心出来る。

そんなこんなで戦闘システムの紹介が行われるわけだけど、脱力感溢るる歌が流れる。
これってネリコ作中に流れる歌なのだろうか。
戦闘中に流れでもしたら消力ってレベルじゃないな。
…いや、マジでどこで流れるんだろう…
トロステ中で突っ込まれていないし、けっこう気になるのですが。





脱げば脱ぐほどパワーアップ!
事前情報はこれくらいしか知らなかったけど、これだけで全てを知った気持ちになれるから不思議だ。
ストパンやクイーンズブレイドといい、多少露骨に攻めた方が最近は受けるのだろうか。
でも、かんなぎ事件を思い返すと清純さ(笑)も必要なんだよな(あれはアンチの活動かもしれないけど)。









こうして脱ぐわけであった。
チクショウ、脱衣ならクイーンズブレイドのゲームを紹介すればいいのに。
あれは脱衣がゲームシステムに違和感なく組み込まれているんですよ!
理に適った脱衣システムなのが素晴らしい!
まぁ、どうみても馬鹿だけどな…!



こちらの方もポスターをもらえた。
そういえば、戦ヴァル2特集にはポスターの類がなかったな。
人気キャラの推移が確認出来たところで、そのキャラのポスターを作ろうという考えなのだろうか。
そうなったら部屋の隅にあるアリシアポスターは外してやろう。
うぇへへへ。



会員専用ニュースはバレンタインネタについて。
クリスマスの次はバレンタインだ。
バレンタイン賛成反対アンケートなら賛成派が多数なんだろうな…



そう思っていたらトロとクロのどちらにチョコをあげるのかを選択する企画だった。
ぬう…これは悩ましいな。
ネタ成分ならクロだけど、トロは女性層に受けが良いみたいだ。
ちょっと読めない。





おいやめろばか。
行きすぎてギャグにしか見えないよ、この告白シーン!



あまりの輝きに屈したのでクロにあげました。
クロが勝つといいなと思っております。
クロに大好きとか言われると傾いた人は多いはず…



もうひとつの会員専用ニュースはうさぎさんの愚痴…じゃなくてお伝え。
スズキとリッキーの投稿コーナーは人気があったそうな。
まぁ、会員ならみんな投稿するし。
逆に言えば会員の数が多いということだろうか。
一会員としては多い方がありがたいのですが、まぁ、何というかですね、もうちょっと特典は充実してもと…



また、恒例のカレンダーゲット。
これだから会員は止められねえ。
げへへ。
しかし、週トロになってからポスターやらカレンダーやらが増えたなぁ。
理由は作るのが楽だからだろうけど。
…本当に楽だろうな、一枚絵貼るだけだし。
たまには凝ったものが欲しい。





トログッズの店舗が東京にオープンすることも伝えられる。
東京在住じゃないから買いに行けない…
グッズ自体はメモ帳やトートバッグやら、女性が喜びそうなものが多い。
ターゲットは女性ということだろうか。
なお、男はリボルテッククロなどに喜ぶ。





テレビさんのコスプレがなかったなと思いながら、次回のお品書きはこちら。
週トロ恒例のアニメ+ゲームの構成だ。
どちらも名前しか聞いたことがないな。
刀語は呪われし西尾維新作品だ。
化物語のアニメを見て、一番に思ったことは「原作は読むのがめんどくさそう」だった。
オメエ、西尾維新をDISってんのか?


>お誕生日おめでとうございます。今年も俺のガイアから鳥人拳が出てくるぜ。
鳥人拳を繰り出せば伊達ワル以外の人間は滅ぶという…
そんなわけでありがとうございます。

>まさかそんなおじさんだったなんてビックリだよ 一向にアドパでなすーをみないね
25歳はまだおじさんという歳じゃないと思います!
四捨五入すれば否定しようがありませんが。
アドパは大体21時〜2時くらいにいますね。
基本、人の建てた部屋でやっているので、部屋が見つからなくてうろうろしていることが稀に良くあります。

>レーヴンの勢力・・・私はそれ(を選ぶ)程愚かではない・・・全ては理想のため・・・復活のため・・・消えろ、芋砂!!
それはレーヴンではなく、レイヴンだと思います。
レーヴンもE砂みたいな武器を持っていれば…!

>病人が最強の世紀末格ゲーがある位だから、病気は更なる強さを身に付けるフラグに違いない>勇次郎
ジョインジョインユウジロウ

2010/01/29
MAGが発売された!
各地では売り切れ情報が多発している。
需要と供給のバランスが悪いようだ。
私は通販で予約をしたから準備万端だ。
届いたのは今日だけどな!
…ガンガンNEXTの時といい、通販運が悪いな。

しかし、見方を変えてみよう。
今日は私の誕生日なのだ。満25歳です。
これによりMAGが誕生日プレゼントという見方が出来る。
やったね、たえちゃん!
…本来誕生日プレゼントじゃないものを誕生日プレゼントにされてもな。
そもそも、自分で自分にプレゼントを送ってどうするんだよ。









代わりにトロたちに祝ってもらった。
こう祝ってもらえると素直に嬉しいですね。
…ええ、空しいことを言っていると自分でも思いますよ。

ついでに今年が当サイトの運営5周年目になる。
二十歳の頃に始めたんだったな。懐かしいなぁ。
このサイトには私の20代の青春が詰まっているのだ(キリッ
30代になると青春とか言っていられなくなる。


>なんと痛々しい
計画通り…!

>レーヴンで君を待つ、レーヴンで


まぁ、今のところはセイバー1強すぎて、ベイラーもレーヴンも差はないようなものですが。
チクショウ、何でみんな蘇生を持っていないんだ。

>oi みうs みす おい 紀伊店のかブロンド騎士がブロント騎士に見えたぞ いつもまとめありがとうございます
ほうお前はなかなかわかっているようだな。
ブロンド=ナイトっぽい=ブロントさんになるのは確定的に明らか。

>>「ちゃんと健康診断 受けてんのかと思ってな………」
>勇次郎が向いている先には刃牙ではなく、 技を身につけたピクルがいるのかもしれない

そうであって欲しいものです。
ものすごく切実に。

2010/01/27
個人的なMAGの設定を考えてみたよ!
ストーリーのないゲームなので、自分でその辺りを考えて盛り上げてみるのだ。
イメージすることから全てが始まる。


基本設定
・閉ざされた歴史(シャドー戦争)
かつてコロンブスが発見し、同時に封印したと言われる遺跡物(アーティファクト)、「救世の魔槍(アポカリプスオブノア)」を巡って、
3つのPMCが争う人類史上最大規模の戦争。
戦争はレーヴンが核兵器において、北朝鮮を焦土と化したことから始まり、瞬く間に激化。
現在では全世界規模で戦争が繰り広げられている。
別称第三次世界大戦(サードリグレット)。

・救世の魔槍(アポカリプスオブノア)
コロンブスが封印したと言われる謎の遺産。
一説によると地球の核を為すものと言われているが詳細不明。
三大勢力を3人の賢者のみがその正体を知る。

・黒牙(セイバー)
中南米を拠点とするテロリスト集団を母体としたPMC。シンガポールに本拠地を置く。
組織員は暗殺者を中心に構成されており、それぞれが初めて人を殺めた時のナイフを常に所持している。
コルカタの地下訓練場で幼少の頃より鍛えられた肉体は、オリンピック選手のそれを圧倒的に凌駕している。
閉ざされた歴史には当初は介入する様子を見せなかったが、セイバーを率いる賢者導我の導きにより、
ドイツに存在する全ての人間を暗殺することで武力介入を始めた。
鍛え上げられた肉体と磨き上げられた暗殺術により、本来ならば銃器などの近代兵器に頼る必要はない。
しかし、あえて敵と同じ土俵で戦うために銃器で武装している。

・絶対の盾(ベイラー)
レーヴンの核攻撃に対抗するために結成された連合軍。アメリカ軍を母体としており、本拠地はメキシコ。
全身を絶対防衛機構(イージスエフェクト)と呼ばれる防弾チョッキで包んでおり、マシンガンの掃射にも実に30秒耐える。
絶大な防御能力を誇る一方で絶対防御機構の重量は100kgに達するため、武器はハンドガンのみと極めてシンプル。
これは耐えうることが正義という賢者エイブラハム・カーンの教えに従ったもの。
防衛任務において、絶大な力を発揮する反面、敵地の襲撃では他の勢力に一歩遅れを取っている。
国家の防衛と交渉による停戦を最優先としており、他の勢力にほとんど攻め入ることはない。
だが、戦いを止めるためならば武力介入も辞さず、核攻撃を目論むチベットの国民全てを焼き討ちにしたことがある。

・暁の救世者(レーヴン)
オーストラリアのカルト宗教が近隣諸国全てにビデオドラッグを放送し洗脳。
国民全てを武装した世界最大規模の軍隊。
全ての兵士がビデオドラッグにより、その身体能力を限界まで引き上げられており、オリンピック選手とほぼ互角。
また、ビデオドラッグによる教育により、あらゆる兵器の扱いに長ける。
閉ざされた歴史を引き起こした発端とも呼べる勢力で、目的のためなら核兵器の使用も辞さない。
兵士の中でもトップエリートには紫電の槍(ライトニングスピア)と呼ばれる全長5mに及ぶスナイパーライフルを装備させており、
その破壊力は戦車すらも貫通するほどの破壊力を秘める。
同時にあまりに大きな反動に一発撃つと狙撃手の身体が粉々に砕けるが、洗脳により兵士たちは死を恐れずに紫電の槍を発砲する。

キャラクター
・黒金天臥(クロガネ テンガ)
ベイラーに所属する新兵。オッドアイ。階級は中佐。
その正体は2000年の時を経て現代に蘇ったキリストの実子。
閉ざされた歴史を止めるために戦いに赴く。
キリストの加護により、超常現象を起こし敵の神経を破壊する力を持つ。
彼の周りには神々しい光で満ちており、その光を浴びた兵士は灰になる。

・メイナ
セイバーに所属する16歳の女性兵。オッドアイ。階級は少佐。
幼少の頃より暗殺者として生きており、リンカーンを暗殺したのも彼女である。
他にも多くの国の指導者を暗殺してきた実績があり、各国からは小夜啼鳥(ナイチンゲール)と恐れられており、
彼女がその気になれば世界経済を破綻させることも容易に出来る。
武器はヌンチャク。

・マジシャン・コールナー
レーヴンに所属する元放火魔の狙撃兵。階級は曹長。
レーヴンの洗脳により狙撃に目覚めた。
放火と狙撃を同時に行うことで、敵兵の精神を破壊し発狂させる戦いを得意とする。
発狂させることを楽しんでおり、直接相手を撃ち抜いたことは一度もない。
殺さずして壊す悪魔のような兵士だと各国に恐れられており、
その名前を聞いただけであらゆる人間が恐怖により発狂してしまう。
自らを救世の騎士(パラディン)と自称している。


そういえば、去年も似たようなことをやっていたな。

2010/01/26
MAGの公式サイトが更新されていた。
今まで猛烈な放置状態だったのに…
世間での人気をやっと嗅ぎつけたのだろうか。
各勢力のポスターみたいなのを作っていることから、世間での流行に乗っかった形に思える。

「ベイラーでシャドー戦争を生き残れるか。」byベイラー
「セイバーでキミの攻撃本能を再生しないか?」byセイバー
「どうするレーヴン!」byレーヴン

…レーヴンの扱いだけやたらと悪いな。
(レーヴンはβテストにおいて、ぶっちぎりの最弱勢力)
どうする、と聞かれてもこっちが困りますよ。
いきなり倒産寸前みたいなコピーだ。
とりあえず、芋砂(所定位置に待機して動くことのないスナイパー使い)を止めておけばいいんじゃないかな!
スナイパーが役立たずなのがMAGのいいところだと私は思う。

製品版だとβ版で万能だったマシンガンが弱体化しているだろうし、アサルトライフルで行ってみようと思う。
ベイラーのアサルトライフルはCSOでお世話になったM4だー!ヒャッハー!
対戦ゲーでは特化型よりも万能型のものが私は好きだったりする。
突出した性能を押し付けるよりも、幅広く立ち回る方に楽しみを感じるのだ。
典型的な器用貧乏ですね、わかりました。
ガンガンNEXTの万能機は器用貧乏どころか器用万能が多くてすごく楽しい。


>これを機にFF11の世界においでよ・・・うふふふ・・・・・・。
おいやめろばか頭がおかしくなって死ぬます!
…まぁ、人生を振り返れば1度くらいはやっておいても損はなかったかなと思います。

2010/01/25
今週のイニDも休載だった。
まぁ、いつものことです。
新年になってからまだ1度しか掲載していない。
この調子じゃサイドワインダーとの決着を付けるのにあと3年はかかりそうだな。

今週は256人FPSのMAGが出る。
過去に何度か書いたけど非常に面白いゲームなわけですよ。
ネ実クランを応援しようと思ったけど、住民(=FF11経験者)以外は入れないらしい。
FF11やっていねえ…
しょうがないので野良で応援することにしよう。

そして、β版のことを思い出しながら禁断症状に震えるのであった。
蘇生したい…修理したい…敵は仲間に任せる…うぇへへへ…
発売されるとじわじわと伸びると思うので、時代を先取り出来ればいいな。
ジャスティスショットガンナーなすーになるのだ。

2010/01/24
東方非想天則の1.10のパッチが出た。
なので、ガンガンNEXTをやる!(ぉぃ
非想天則は逃げ飛翔の霊力消費量を2倍にして欲しい。
NEXTの逃げブーストのブースト消費量1.5倍は神仕様だと思う。

そういえば、べびプリ文庫の3巻が出ていた。
…ブログ読んでいたけど気付かなかったよ。
俺はトゥルー家族になれない…

出ているのはいいけど、私の住んでいる地域にはべびプリ文庫がまったく入荷されないんだよな。
これが情報操作って奴でしょうか。
呪われしトゥルー家族を隠蔽するために市長が企んだのだ。
amazonで注文しようと思ったけど、送料の関係上、べびプリ1冊だけ注文するのはもったいないな。
かといって、他に注文するものもない。
東方書籍もこちらじゃ手に入りにくいし、そういったものが集まったらまとめて注文しておくことにしよう。


フレッシュプリキュア! 第49話「驚きの真実!メビウスの本当の姿!!」
プリキュアたちがキュアエンジェルになった。
やたらと強いキュアエンジェルはクラーザ(仮称)を一蹴することに成功する。
なお、その戦闘はどうみてもドラゴンボールでした。

プリキュアたちはウエスターたちを引き連れて総統メビウスの元に向かう。
クラーザを一蹴したプリキュアたちを、メビウスはさらに一蹴する。
インフレに次ぐインフレだ。
そのメビウスもパッションの単独必殺技で倒すわけですよ。
インフレし放題だ。ドラゴンボールですかよ。

しかし、そのメビウスは実は偽物で、本物は管理用コンピューターであることが判明する。
メビウスの正体は発達した文明と人類が生み出したものだったのだ。
人類が生み出したものというプリキュアのラスボスとしては初めてのタイプだ。
最後までフレッシュだな。
なお、かつてのラビリンスの光景はプリキュアSSの町並みにちょっと似ている。
もしかして、ラビリンスはプリキュアSS世界のなれの果てだったりして。

プリキュアもウエスターもサウラーも真メビウスの前に倒れる。
どんどん戦力がインフレしていくな。
おかげでキュアエンジェルに超銀河グレンラガンがかぶってしまった。
そんな攻撃通じるはずがグワァ!
次回の最終回でどうやって逆転するのか、かなり楽しみだ。


>>X-MENとつぶやいたのが ん?おちついて!
見直してみたらX-NENでした。
先入観って怖いですね。

2010/01/23
週トロ第10回の感想です。





お品書きはこちら。
今回の特集はメイン二つだけとやたらと少ない。
ちょっと寂しいな。
何かネタを溜め込んでいるのだろうか。



1本目は呪われたゲーム、戦ヴァル2だ。
いや、戦ヴァル1は面白いですよ。
半分面白くて、半分本気でつまらない。
全体的に微妙な作品というわけではなく、面白い部分とつまらない部分が極端すぎる困ったゲームだ。
特にシナリオの出来の悪さは異常だと思う。
…DISるのはこのくらいまでにします。







内容はクロが俺TUEEEEEEをしながら戦ヴァル2の新要素やキャラを紹介していく。
ヒロインはまた密かに巨乳なんですね。
ちくしょうおまえらは馬鹿だ。
あと主人公っぽい人と眼鏡の人があからさまにBL臭を漂わせている。
男性も女性もターゲットにしているのか?



また、戦ヴァルの良心、イーディーさんも出てくる。
アニメ版での冷遇はひどいってレベルじゃないけど。
おっと、それは言ってはいけないな。



戦ヴァル2にはゲストとして前作キャラも出てくるということで、アニメ版アリシアが紹介される。
…アニメ版かよ。
いや、アニメ版アリシアは可愛いと思いますよ。
可愛さだけなら、優秀です。
中身は無視。



また、戦車にトロクロステッカーを貼れるようだ。
さすが楽しい戦場娯楽ゲーム。抜かりがない。
楽しい戦場娯楽ゲームというスタンスは戦ヴァル2になっても引き継がれるようだ。



ガシャポンでも戦ヴァル2のものが配信される。
最近はセガ系ゲームのガシャポンが精力的だ。
日本一系は忘れ去られ気味だというのに…
とりあえず、巡音ルカくださいますか。







2本目はなのは劇場版とゲームの紹介だ。
週トロになってから多用される歌&トロクロのダンスで始まる。
毎回、ダンスになると妙に力が入っている。
今回の特集が少ないのはもしかしてこの影響か?



さて、なのはゲーは金子彰史ウィッチクラフトを創設してから、実質初めて本格的にプロデュースした作品だ。
そういう意味で大きな意味を持っており、トロステでも金子彰史のインタビューに期待した。
結論から言うとインタビューしなかった。
がっかりしていってね!!!
WAXFの紹介も行わなかったし、トロステと金子彰史の相性は悪いな。





そんなわけでクロがノリノリだ。
久しぶりにノリノリなクロ枠である。
自重する気ないなー。



…本当に自重する気がないなー。



テレビさんも自重しない。
なお、今回は音声付きだ。
これを前回のラノベ作家特集でやっていれば、テレビさんの中の人=釘宮理恵が加速したのに…
もったいにい。





また、ほっちゃんホアーネタかよ!
もう5年程度前のネタなのに未だ現役なんだな。
ブロントさんも同じくらいの時期に生まれたネタだし、この手のネタは長持ちするもののようだ。



おいやめろばか。
シスプリネタも絡めるなんて、今回は古き良きネタを重視しているのか?
トロも「そーなのかー」と東方ネタを使ったし、ネタの範囲が広い。
個人的にはネ実ネタをもっとやってもらいたいな。
FF14紹介の時は期待しちゃっていいんだろうか。





プレゼントはこの2つ。
等身大ポップはかなりデカくて見栄えがいい。
しかし、週トロになってから、痛部屋を作るのに苦労しなくなってきた。
まいいつ時代は僅かな痛アイテムを駆使して、頑張って痛部屋を作り上げてきたのに…
いいのか、悪いのか。



会員専用ニュースはご当地グルメアンケートの結果発表。
復活希望派の圧勝に終わった。
私も復活希望派だったので100みャイルゲット。
まだ、私の住んでいる秋田県が紹介されていないんですよ。
美味しんぼの日本味巡りでも秋田県が紹介されていないし、グルメな県ではないのだろうか。
きりたんぽと比内地鶏はあるよ。
…まぁ、それくらいですがね。



また、みャイルの他にプレゼントももらえるようになった。
…プレゼント狙いで票を入れるようにならないか?
次回からどちらがマジョリティなのかを探る戦いになりそうで怖いな。



次回のお品書きはこちら。
EoEが雑誌でメンナク風キャッチコピーを当てられたゲームで、アルトネリコが露出度がアップしていくゲームだったか?
どちらにも健全なイメージがないな。
とすると、トロステでメンナクネタが使われる時が来るのだろうか。
メンナクまとめを作っている身としては楽しみですよ、ええはい。


>すごいです、声に出して腹筋が痛くなるほど笑いました。ありがとうございます
やったね、たえちゃん!

>aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
>aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
>ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
>X−NEN

最後だけ正気を取り戻してX-MENとつぶやいたのが面白かったです。

2010/01/22
最近のギャンブルフィッシュがまたおかしく…あ、いや、面白くなってきた。
今度のギャンブルは特殊ルール付き麻雀だ。
ギャンブルの王道である麻雀がやっと出た。
これなら4人全員で競える。
そして、女性ディーラージャスミン・ナイトの敗退が確定的に明らかになった。

さらにはお約束の如く命も賭ける。
ギャンブラーだけではなく、人質も命を賭ける。
コスプレしたヒロインキャラ、4人が人質だ!
…発想が昭和だな。

試合の方は杜夢がいきなりハネ満に振り込んでしまった。
主人公にあるまじき失態だ。
でも、相手が阿鼻谷先生だから仕方がない。
同時にコスプレヒロインがあられもない格好で悶えるわけだ。
まったくギャンブルと関係ない。
何が何でもお色気ネタを使うのがギャンブルフィッシュであった。
その手のネタがなかった第2試合は特別だったんだな…


>俺の大好きな固法先輩がいつの間にかオリキャラにNTRているなんて……
>しかもオリキャラTUEEEEEEEEE!!
>どちくしょう!

固法先輩とアンチスキルの眼鏡の人はレルーガンの2強(キリッ

>wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>wwwwwwwwwwwwwwwww

モチツイテ!

2010/01/20
昨日書いたMAGですが、amazonでの予約が上限に達したとか。
人気なのか?それとも流入量に規制をかけたのか?そもそも流入量が少ないとか?
(なお、オンライン専用タイトルのくせにDL販売はない)
焦った私は楽天でカカッと予約するに至るのだった。
これが世界の選択か…

そんなわけで製品版でも衛生兵兼整備兵をやることにした。
ヒャッハー!メディックアンドリペアだー!
私は虫の息の味方を見つけるとろくにクリアリングせずに前ダッシュするので、蘇生させると同時に射殺されることが稀に良くある。
適度に自衛しながら蘇生や修理を出来るようになるのが理想かな。

ただ、せっかく大規模な協力ゲーをやると決めたのに、私の周りにはPS3所持者が少ないんだよな。
頼みの組織員も誰一人としてPS3を持っていない。
PS3にはツクールがないですからね…
いやいや、PS3はいいハードなんですよ!
ソニー信者にとってはですが。


フレッシュプリキュア! 第48話「最終決戦!キュアエンジェル誕生!!」
ついに4人揃ったプリキュアは強いぞ。
破竹の勢いで巨大化したノーザを撃沈だ!
って、撃沈するの早っ。
その間実に2秒と言わんばかりの瞬殺劇だ。

ノーザが倒れたところでクラインがやってくる。
そして、参謀の姿からは似つかないドラゴンの形態に変身した。
強いぞ、クライン。
さらにノーザと合体してさらにパワーアップする。
第2形態の時点で圧倒していたのに、さらに第3形態になるフリーザみたいだな。
ということは、総統メビウスと合体するような変身を残していたりして。

クラーザ(俗称)の力にプリキュアはピンチに陥る。
そこにサウラーとウエスターが助けに来るのだった。
つい2話前に死んだばかりだというのに、あっさりと復活しやがった。
完璧超人チームと戦った時のテリーマンみたいだな。

サウラーとウエスターの助けに加え、ラビリンスの住民たちの応援によって、プリキュアたちはキュアエンジェルに変身だ。
人々の思いを乗せて戦うプリキュアってさりげなく初めてだな。
今までのプリキュアは基本的に影のヒーローだったし、こういう展開は新鮮だ。
最終決戦もフレッシュである。

それにしてもベリーだけキュアエンジェルの羽が硬質的な物なのは何かの陰謀があるのだろうか。
ウィングガンダムゼロカスタムが3機ある中で、1機だけウィングガンダム(アーリータイプ)ですよ。
一人だけハブられているのは実は裏切りフラグだったりして(今更かよ)。
ウエスターさんが味方につくのと美希が裏切ることのどちらを選べと言われたら、私は迷わず前者を選ぶ。


>よかったのか、ベイラーで。俺は流れ弾だって構わないで修理しちまう人間なんだぜ
                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが何でも
                /(  )    修理しちまうってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       バンカーをぶち直す

2010/01/19
メンナクまとめRe:戯言さんチラシの裏でゲーム鈍報さんに取り上げていただきました。
ありがとうございます。

256人FPS、MAGが2chで人気らしい(オレ的ゲーム速報@刃さん)。
ネ実のクオリティがやたらと高いな。
我々のグラットンを担いでいる姿に惚れた。

MAGはβテストが楽しかったから買ってみるか悩む。
買うなら陣営はネ実を応援する意味でもベイラーにしてみよう。
セイバーは強キャラ勢で大変よろしかったけど、調整や移民で成績が下がりそうだ。
そこでベイラーが活躍する予感!
あと友人がベイラーだったし勧誘しやすい(重要)。
道連れは大事だと思います。

さて、週トロ第10回の感想です。





お品書きはこちら。
竹宮ゆゆこにインタビューをすると思ったら本当にした。
某一人称と三人称を織り交ぜたテキストを書く人にインタビューすれば良かったのに。



一本目は竹宮ゆゆこ+担当編集のインタビュー。
以前、行ったインタビューを聞いてみたいアンケートの上位が小説家だったので、この特集が組まれたようだ。
作者だけでなく担当編集にもインタビューを行っているのがミソだな。
舞台裏にもスポットを当てる特集だ。
こういう特集をやるからトロステは侮れない。





インタビューは作品そのものについての話題よりも、小説家自体に対する話題が多い。
とらドラの話題も設定が〜ではなく、どうやって作ったかといった類の話題だ。
こういう部分に対するインタビューは貴重で面白い。
制作者インタビューマニアにとってご馳走ですよ。



ちゃんとネタも混ぜており飽きさせないというより、これは卑怯だ。
クロ画伯の次はクロ作家だ。
何か絵といい絶妙に、それでいて見事にヘタクソだ。
うさぎさん、すげえ。



さらにサイン色紙をもらえる。
とらドラを知らない人でも楽しめる充実した特集だった。
マクロスインタビューの時はマクロスを知らないと置いてけぼりにされたけど、今回は置いてけぼり感はない。
個人的には週トロの中では一番面白い特集かな。



2本目はときメモ4の特集だ。
ガンガンNEXTと同日発売でしたね。
結局、NEXTの特集がなさそうだ。ちょっと寂しい。

特集自体は攻略対象ヒロインの紹介が一通り行われる。
ときメモ4のキャラデザって地味に感じていたけど、こうして見てみるとあまり違和感がない気がした。
ハートキャッチプリキュアのキャラデザがエロく感じた理由と同じかな。
我ながら何を言ってるんだか。



ときメモ4の一番人気らしいヤンデレの人も紹介される。
この人、ヤンデレって捉え方でいいんですよね?
まぁ、さすがにその辺のネタは控えるんだろうな。





そう思っていたらテレビさんがツンデレからヤンデレにジョブチェンジしやがった。
このネタをやるために特集を遅らせたんじゃないだろうな…
しかし、ヤンデレになってもテレビさんは可愛いな。
素材の良さが伺えるッッ。

会員専用ニュースは特集して欲しいアニメに関するアンケートだ。
1年前のアニメだけどストパン…そう言いたいところで私は閃いた。



クイーンズブレイド!そういうアニメもあるのか。
いや、クイーンズブレイドのアニメは面白いんですよ。
冷静に見るとイロイロとツッコミどころがあるけど、それを忘れさせてくれるほどのパワーがある。
かなり空振り気味のパワーがある。
特集なんかすればとんでもないことになる自信がある。



また、とらドラ自体に焦点を当てた特集もある。
インタビューと併せて力を入れていることが伺える。
とらドラを知っている人も知らない人も満足出来るラインナップじゃないだろうか。
クロ枠連発の反省があるのか?













全体的にメイン以上にネタ成分が豊富だ。
ほっちゃーん!ほ、ほーっ、ホアアーッ!!ホアーッ!!ネタに加えてFF11ネタを用いている。
出来ておる喃…
この調子ならそろそろネ実ネタが増えてもいいかな。



さらにとらドラポスターをもらえた。
ええ、早速貼りましたよ。ええ、はい。
痛い部屋になったけど幸せだよ!超幸せ!



そして、次回のお品書きはこちら。
楽しい戦場娯楽ゲーム戦ヴァル2になのはだ。
なのはは何を紹介するんだ?
映画版か、PSP版か。
PSP版なら金子彰史のインタビューが行われるか?
ちょっとワクワクしていいかな、これ。


>>回線をADSLから光に変わっていた際にミスがあったのでここ数日更新出せんでした。 バキ感想連続更新記録(そんなのあったのかよ)は潰えました。来ま
>それで感想がUPされたと思ったら消えたりな現象だったのかー

全部回線のせいなんです!
今回の感想のネタに困ったのも回線のせい!

>ああ
いい気持ちだ〜。

>ヘ(^o^)ヘ
上条さんマジパネェっす。

>突然死したのかとおもってビビってました。復活おめ。なすにっき復活!×13
ネットが繋がっていない時の私は死人同然でござった。

2010/01/18
回線をADSLから光に変わっていた際にミスがあったのでここ数日更新出来ませんでした。
バキ感想連続更新記録(そんなのあったのかよ)は潰えました。
そんなわけで訪問者の方々には申し訳ありませんでした。
なお、今日更新したバキ感想の内容自体は当日に書いたものです。
フレッシュ!更新は遅れたけどフレッシュ!

さて、ADSLから光回線になりました。
ネット中毒者としては大万歳ですよ。
恩恵がネット対戦ゲーが快適になるくらいだけどな!
いや、それは大きい。大きいと言える辺りが中毒者だ。

でも、問題はADSLから光回線にいつの間にかなっていたということだ。
家に帰って居間を見てみたらモデムが光のものに変身していてびっくりですよ。
家族は何を考えているんだ。
ネットをするのは我が家では私だけじゃないか。
ありがたいといえばありがたいけど、一体、何の意味があるんだ?
セールストークに騙されたとしか思えない。
(この歳になると喜ぶ心より疑う心の方が強いんだなぁと思った)

家族はネットについての知識がない。
あるのは私くらいだが、契約にまったく関わっていない。
そんなわけでプロバイダとの契約がADSLのままで光になっていなかった。
これじゃネットに繋げませんよ。何という落とし穴だ。
そんなわけでプロバイダも光回線対応にするのに数日かかったわけでした。

光回線になって一番大きな利点はアップロードの速度アップだ。
いや、ダウンロードじゃないのかよ、と言われそうだけど、いやそっちもでかいです。
でも、光回線のアップロードの快適さはもっとすごいんです。
オフ会の時に光回線のDr.Kさん宅でFTPを使ってアップロードしたわけですが、その快適さ足るや感動に値した。
僅か数十kbのファイルを上げただけだけど、それでもやたらと速い。
この快適さを我が家でも味わえる!素晴らしい!

ただ今でこそ快適だけど、回線が繋がっていない間は辛かった。
ネットから隔絶されるだけで途端にやることがなくなるのだ。
どんだけネットに依存しているんだ、私は。
やることがなくなったので私はNEXTのコンボ練習をしました。
フリーダムの高難度にしてもっとも効率のいいコンボ、NNN>BRを目を閉じたままでもやれるようになったぞ!
対戦だとラグを計算に入れるために、目で見てタイミングを取る必要があるので意味がない。

それでも去年の7月にパソコンが故障した時よりはダメージは薄い気がする。
PCを触れるというのは偉大ですね。
こうして日記も書ける。
パソコンは便利なんやでー。

そんなわけで実はこれは回線が通っていない時期――日時でいえば1月13日――に書いた未来日記なのでした。
ALL未来予想で書いたぞ!
多分、事実と大差ないはずだ。多分。


>え、MAGって対空砲と扉を修理するゲームじゃなかったんですか?
おっとバンカーの修理を忘れてもらっては困る!
攻撃側なら車の修理も渋くていいですよ。

>なすびの人でクソ噴いたwwwww楽しませてもらってますw
あの人はズルいんですよ!

>某pixivのヴぁーんさんや謙虚なナイトのタグにここのメンナク特集いつもすごく感謝してます DRAKなワルに必要なのは有頂天への欲求のみなんだが?
やはりブロントさんも伊達ワルなんだなー憧れちゃうなー。

2010/01/12
最近、FF11の用語集を見るのがマイブームだ。
FF11に関してはブロントさんくらいしか知らないけど、FF11を巡るネタを見るのは楽しい。
数多の人が作り上げてきた歴史だけのことはある。
私もFF11をやっていれば…いや、やらなくて心から良かったと思う。

FF11のスラングやネタはFFシリーズでももっとも豊富だと思う。
これらを覚えておけば日々の生活に役立つことは確定的に明らか。
ガンガンNEXTの通信の挨拶も「はあああああ!黙想!」になりましたよ。
見る分にはFF11は私にとって、一番面白いFFシリーズだ。
やる分には…やったことがないからあれこれと言えませんが、やらなくて心から(ry

FF11の正当続編とも言えるFF14が出ればさらなるスラングが増えるのだろうか。
オラ、ワクワクしてきたぞ。
あ、もちろん、FF14もやりませんよ。
やれば絶対に頭がおかしくなって死ぬ。
壊れた心を修復しなければいけないくらいの生き損ないになってしまう!
日本語がおかしくなって死ぬ。


>パラシュート降下を狙うお芋野郎腹立つw
自分でやろうとするとうまくいかないパラシュート狙撃。
芋野郎のスナイプ技術は半端ねえ!
でも、ああはなりたくねえ!

>MAGか。他のFPSよりも戦闘の質は劣っていると思う。敵を倒してもなんか虚しいし。まだβ版だから製品版で挽回だッ!!
MAGは撃ち合うゲームじゃなく、みんなで目標地点を制圧するゲームなんですよ!
撃ち合いより制圧するための位置取りやら援護やらを楽しむゲームなので、通常のFPSの枠で考えると良くないと思います。

>すごい上げ忘れ感のAA力作すぎてワロタ
あれは一昔前までのまいいつスレにあったものです。
職人に感謝。

2010/01/11
256人FPS、MAGのβテストが終了した。
ゲームのルールがわかったら衛生兵兼整備兵として慌ただしくも楽しい生活を出来た。
最終的にはグレネードの遠投や地雷の設置も出来るようになり、やれることが増えたのでなおさら忙しくなった。
素直に面白いゲームだったなぁ。

普通のFPSだとモロに腕の差が出てしまうけど、このゲームは移動速度が遅いのでエイムが下手くそでもある程度の敵は倒せる。
また、レーダーがあるからFPSにありがちなわけもわからず一方的に倒される、ということがない。
倒されても仲間が近くにいれば蘇生してもらえる。
この辺、初心者に対するフォローがうまく出来てると思った。
スナイパーライフルが弱めなのもいいな。

また、上手い人は上手い人でたくさん倒せるし、隊長としての指示の出し方が問われる。
全体的に個人技よりチームを如何に統率するかが大事になっている。
共闘感が出ているゲームになっていて、256人対戦というのは伊達じゃない気がした。
バランス的には防衛側がやたら硬くて崩しにくいけど、まぁ製品版では改良されているんだろう、うん。
いっそのこと防衛側に補給ポイントはいらない気がする。

このゲーム、セイバー・レーヴン・ベイラーの3つの勢力がある。
セイバーが強キャラ、レーヴンが(友人曰く)中二病、ベイラーがホモだ。
セイバーを選択していた私は勝ち組になっていた。
もしも、製品版を買うことがあればセイバーで続行かな。
なお、成績はレーヴンが一番悪い。
レーヴンマップが苦しい上に、蘇生しない人やスナイパーが多いとか何とか。

       ./       ;ヽ  
       l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー! 
       l l''|~___;;、_y__ lミ;l  蘇生しない奴はレーヴンだ!! 
       ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  蘇生する奴はよく訓練されたレーヴンだ!! 
      ,r''i ヽ, '~rーj`c=/  
    ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ 
   /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント MAGは地獄だぜ! フゥハハハーハァー 
  |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri 
  l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / | 
  ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l 
  | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ 
  /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`" 
 /  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |

2010/01/10
最近、何かをやる前に必ずガンガンNEXTのコンボの練習をしている。
コンボゲーじゃないけど、成功率を高めておくにこしたことはない。
でも、ネット対戦すればラグのおかげでタイミングが微妙にズレるんだよな。
ここ1ヶ月必死に練習したコンボは猶予が体感2Fの目押し×2を行うから、ネット上じゃ成功する気がまるでしない。
何てえ罠だ…


フレッシュプリキュア! 第47話「世界が変わる!ドーナツが起こした奇跡!!」
いつの間にか、ほとんどの世界がラビリンスの支配下だ。
ラブたちのホーム、クローバータウンも支配されてしまった。
大輔は一生支配されていてもいいと思う。

でも、プリキュアたちは諦めない。
こういう姿を見るとヒーローものだなと再認識してしまう。かっこいいな。
そりゃあ、落とし穴に落ちた程度で生きることを諦めていたら主人公やっていられませんよ。
お前は何をDISっているんだ?

プリキュアたちの苦戦はラビリンスにも放映される。
その姿を見たラビリンスの住民たちの心が動く!
ラビリンスの住民は無理矢理服従させられているわけで、別段忠誠心があるわけではないのだった。
この手の支配の脆さは住民のやる気を刺激できないことだな。

ラビリンス住民たちの協力もあって、プリキュア復活だ。
どうでもいいことですが、ラビリンスの女性は容姿のレベルが高いと思う。
夏コミに期待…しても報われないか、さすがに。

そして、ノーザは最終形態になるわけですよ。
巨大な姿に変身だ!
関節の位置は変えない。
明らかにラスボスクラスだけど、まだボスは控えているんだよな…
首領がカリスマがない系のハゲ親父なのは何だかな。
だから、ラビリンスの住民に反旗を翻されるんだ。


>画像・・・なんだろうアップされていない確実に、着実に、俺たちのほうに。
  .∧     ∧     / ̄ ̄\       ,..‐‐‐-、
 /  ヽ__,/ ヽ   / ::..   |      /::..    ヽ、     ●
.ハ__,/   \__ハ   ̄\::.. _〉-‐‐‐‐‐┴ 、___,....'⌒____|____
!  \    /  l     `//      ヽ\.    |    \   /     |
l  (゚) = (゚)  l      |:: (゚)     (゚) .:|   |   (゚)  (゚)   |
l⊂⊃、__,、__,⊂⊃l      ヽ、:o l`ーーー'l .::o/   |    -----    |
{  〃` ̄´ヾ  .}       >ー.ヾ . .:::/-‐<    |________|
`ー‐r------t─'’         しw/ノ

すごい上げ忘れ感を感じる。今までにない何か熱い上げ忘れ感を。
更新ミス・・・なんだろう間違えてきてる確実に、着実に、日記で。
中途半端はやめよう、とにかく最後まで間違えてやろうじゃん。
日記に誤字をばらまくには沢山のテキストが要る。決して一行じゃない。
信じよう。そしてともに間違えよう。
更生や修復の誘惑は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

2010/01/09
週トロ第9回の感想です。





お品書きはこちら。
キングダムハーツと銀河英雄伝説の紹介がメインだ。
小特集はなしといつもより小規模である。
1週間遅れの正月休みか?



キングダムハーツはディズニーの畜生どもと徒党を組むゲームですよね。
著作権で殺すぜ!
私にとってのディズニーはそんなイメージです。

銀河英雄伝説の紹介はBD版発売を記念するものだった。





OPをトロステ風に再現…しているんだよな、これ。
テレビさんをツンデレ980円呼ばわりかよ。
いいぞ!
そういえば、今回のテレビさんはコスプレしなかったな…



銀河英雄伝説って声優すごいんだなー。
と、トロたちによる名場面の演劇と紹介を交えながら特集は進む。
銀河英雄伝説がどんな作品かさっぱり知らなかったけど、紹介を見ていたら面白そうだなぁと思えた。
いい特集だったと思う。











ネタも挟んでいて、楽しく見られた特集であった。
しかし、聖地の成典3日目ってあれですよね。
18禁同人誌の日ですよね。
さりげなく危ないことを言う黒猫だ。



プレゼントはポスターだ。
硬派(かたは)の方はどうぞ。



会員専用ニュースはアイテムの販売だ。
先日のファッションで調子に乗りましたね。
セットアイテムを安く買えるというお得企画だ。
とりあえず、クロセットを買っておくことにする。
同じような感じで福袋をやっておけば良かったんじゃ…



次回のお品書きはこちら。
ヤバい…危険な香りばかりがする…
ライトノベル作家は竹宮ゆゆこと予想しておこう。
ときメモ4はたしかガンガンNEXTと同時発売だったから、1ヶ月遅れの特集になるな。
週トロはゲーム特集のスピードが遅いなぁ。
何か事情でもあるのだろうか。
まぁ、特集の都合が付かないだけかもしれないけど。

2010/01/08
先日書いた256人FPSですがやっとこさ256人対戦出来るようになりました。
マップが広くて攻撃目標が無数に存在するから256人だからといって別にカオスなことはなかったぜ。

このゲームは仲間の治療や施設の修復を行えるのが特徴だ。
傷ついている仲間や壊れた施設を見つけたら前ダッシュして即座にその壊れた心を修復する!
こんなことをすればFPSが苦手でも仕事している気になれるから不思議だ。
…ええ、はい。私のことですよ。

そんなわけで衛生兵兼整備兵として戦場を駆け巡ってみる。
殺されるし殺せないしでキルレシオが2回倒しているうちに20回死んでいるけど、無視。
それでもやるべき仕事はあるし、その辺のルールがわかったら一気に面白くなった。
死ぬ気で特攻して救護するからチーム内でも獲得ポイントは上位だ!
まぁ、勝利に貢献しているのかは怪しいですが。

FPSが苦手な人でも楽しめるデザインになっているのはうまいなぁと思った。
FPSはヘッドショット一番で腕が露骨に出るから窮屈な部分がある。
その辺、このゲームはエイムが下手でもそれ以外のことで頑張れるのが気楽だ。
まぁ、ちゃんと撃ち殺すのが一番なのですが。

個人的には篭もりプレイがあまり意味を為さないのが楽しい。
相手の位置がレーダーにある程度ではあるけど映るから、どこにいるのかが丸わかりだし、
手榴弾の威力が高いから篭もっているところに投げ込めば一瞬で骨になる。
さらに手榴弾で倒されると蘇生は出来ず、戦場に戻れない時間が増える。
篭もることに対するデメリットが用意されているのはいいな。
守り側が強い印象があるけど、この辺りは考えられているなぁと思う。


>仁D感想の「再開」直ってないヽ('A`)ノ
どうやら直したのはdiary1001.htmlの方だけのようでした。
ぎぃああ…!

2010/01/06
メンナクまとめをおもトピ!さん駄文にゅうすさんに紹介していただきました。
ありがとうございます。

PS3を起動させたら256人で対戦出来る!というFPSのβテストが行われていた。
βテストと言えばFF11ですよね。
何年前の話だよ。

というわけで参加してみた。
とはいえ、レベルが上がるまで256人対戦は出来ず64人までだけど。
十分多いよ!
CSOは32人でも地獄絵図だったけど、このゲームはゲーム進行がゆっくりとしている。
特に歩行速度が遅い。何だ、このエイムのしやすさ。
加えてマップが広い。とにかく広い。
なので、64人でもあまりひどいことにはならない。
ゆっくりしていってね!!!
まぁ、256人になればどうなるのかは知りませんがね。

このFPSは仲間の回復や蘇生を行えるのが特徴だと思った。
死に損ないの仲間を生き損ないにしてやるのだ。
回復行動でも経験値が入るからやりがいがあるってもんですよ。
これが辻ケアルや辻レイズというヤツですね、よくわかりました。
はああああああ!黙想!
こうして激戦区にいる仲間を無理矢理蘇らせては死地に向かわせるという、
衛生兵というよりはネクロマンサーが生まれるに至るのだった。


>おっぱいといえば今期はれでぃばとがでかいですよ
人が見るアニメを胸のみで決めていると思ってもらっては困る(キリッ
まぁ、貧乳揃いのアニメで見るのはプリキュアくらいですがね…

>使用機体ランキング見してよ


ハイドーゾー。
ランキングに乗っていない機体では白キュベ・V・ゼロカス・TX・インパ・暁・3号機・エクシアを使ってます。
相変わらず調子に乗ったメッセージですね。

>aaaaaaaaaaa
><ω

2010/01/05
ガンガンNEXTプレイ開始から1ヶ月が過ぎた。
対戦数は1600戦だ。
まぁ、普通かなぁ。
NEXTは試合展開が速いおかげで、無印よりも試合時間が短くて済むのがいい。
無印は普通に展開がゆっくりな上に、ステ厨が絡んだ瞬間にズルズルと引き延ばされるからなぁ…

せっかくだから機体のレパートリーを増やそうとしてみる。
今使える機体はえーと…13機だ。
十分あるな!レパートリー増やす必要なし!(ぉ
無印時代が1年かけて9機だったから十分すぎる。
NEXTは機体選択の幅が広いのがいいな。

最近はアドパで知り合ったフレンドに勧められてキュベレイを使っている。
ぶっちゃけキュベレイは全国大会で優勝したほどの強機体だけど、
立ち回りやコンボ、小ネタに至るあらゆるところに細かいテクニックが必要とされる。
お手軽な部分がなく、使い手の力量がモロに出るのでやりがいがある。
こういう機体は無印にはなかったなぁ…
あっても下位機体だったし、最強の某フリーダムはテクニックは必要だけどあれは別ゲーだし。

VSシリーズの中でもトップクラスによく出来ている作品だと思うから、続編が出て欲しいけどどうなるんだろう。
すっごい!ガンダムVSガンダムNEXTとかお願いします。
システムや機体のバランスが円熟の域に達していると思うから、完全版を出して欲しいところだ。
次はPS3でお願いします。

でも、カプコンの対戦ゲーは大抵1作目は面白くない微妙な出来だ。
ただし、2作目で一気に評価が上がって80〜90点くらいの完成度になる。
そして、あと一味で完璧というところで続編を出さない。
ストV3rdとかカプエス2とかみたいに。連ザ2もだな。
個人的にカプコン対戦ゲーで完全版と言えるのはスパ2Xくらいだ。
NEXTもそうなっちゃうのか?
それは惜しいなぁ。


>ちゅうこしゃ
事故車をおごってやろう。

>ビール吹いた! ビール返せ!
胃の中まで吐き出せばいいと思います。

>QBが気に入ったのは、おっぱいのでせいではないのですか。
QBは巨乳だらけで胸のありがたみが薄いと思います。
アイリの胸が小さかったら暴動起こしますがね…

>おいぃ?揚げ足とってすまないが、再開→再会だとおもうんだぜ・・・・!
変換ミスは日常茶飯事(キリッ
…直しました。

><業務連絡>日記ページの上部メニューから2010年1月を選択すると09年の10月に飛ばされます。
タグミスも日常茶飯事(キリッ
…ええ、直しました。

2010/01/04
クイーンズブレイドのアニメが面白かった。
でも、何が面白かったのだろうか。
思い返せば脱衣王決定戦なアニメだ。
無意味に胸というか乳首を曝け出す。
このビッチどもが!

近年でも稀に見るであろう主人公補正か良かったのか?
あれはキラ・ヤマトを越え、平沢唯とタメを張れる。
宿命や使命を背負った対戦相手をその場の主人公補正でぶっ倒していく姿は笑えたな。
いや、それが面白さになるのはどうなんだろう。

でも、何となくクイーンズブレイドの人気の秘訣がわかった気がする。
それが何なのか、よくわからないけど。
とりあえず、近年のキャラクター産業は一筋縄ではいかないことはよくわかった。
そりゃあ19姉妹用意して0歳児がいて、クリスマスと正月に氷柱からのメッセージが届きませんよ。
オノレ!霙ですらありゃしねえ!


頭文字D感想 Vol.580「宿命の対決再び」
神奈川のギャラリーたちはProjectDの強さについて語り合っていた。
ドライバーの速さだけではなく、参謀の優秀さにあると述べる。
そこでProjectDは涼介の戦術予報がある。
これは汚い。強いというか汚い。

公道レースは基本的に個人対個人、作戦の概念が介入しにくい。
それはプロドライバーが台頭してきた神奈川でも同様だった。
相手側がドライバー以外に参謀がバトルに介入したのは、北西埼玉連合戦くらいだ。

しかし、次のサイドワインダーにも参謀はいるようだ。
チーフメカニックの久保英次のことか?
参謀は金で雇われているようだ。
金かよ。
サイドワインダーの人たちの本気レベルも高いな…

プロの片手間で公道を走っている人たちとは違うんです。
金をかけるだけの寺の坊主とも違うんです。
公道の攻略こそが全てなんです。
ラストバトルは公道に本気を出しすぎた人同士の決戦になりそうだ。
バカ同士という。

一方で涼介と死神は再会を果たしていた。
死神の本名は北条凜、先輩だったらしい。
意外にもまともな名前だ。
死神の通り名はイメージ先行か。

二人には相当な因縁があるようだし、怨憎交わるバトルになりそうだ。
スポーツ漫画的なノリのイニDとしては異色のカードか?
二人とも本当に速いのか、信用のならん辺りも異色のカードだ。

2010/01/03
週トロでみャイルを稼いでいて思ったけど、今年は福袋がないんだな。
去年まではリアルマネーを出さなければいけなかったから手を伸ばしにくかった。
だが、今年は(多分)会員なら遠慮なく買える。
(会員の時点でリアルマネーを出しているのだが、無視)
…と意気込んだ結果がこれだよ!

でも、去年の相場を見てみたら福袋小で100円、大で300円だった。
みャイルで放出するなら100みャイルと300みャイルになるな。
今のみャイルインフレ状態なら簡単に買い占められる。
こんなのを簡単にばらまくわけにはいかんな…
でも、一人一個までといったやりようもあるな。

2ヶ月目に突入したのにアップデートもないし、週トロはニュース以外の部分が少し寂しい気がする。
昔は1ヶ月に1回の頻度でアップデートしてたのになー。
毎月アップデートの予告があって楽しみにしていた覚えがある。
ただ機能的には出揃ってしまった感が強いから、アップデートが行われていないのかもしれないけど。
現に機能自体を追加するアップデートは1年前のゲーセン追加を最後に行われていない。
ワガママかもしれないけど、週トロにはもうちょっと動きが欲しいかな。

そう思いながら昔のアップデートを見てみたら、部屋の模様替えやストアの追加が行われていた。
昔はそんな基本的な機能すらなかったのかよ…
うむ、私の要求はワガママだったようだ。
現状の何と充実していることか。
ん?ちょっと騙されてないか、これ?


フレッシュプリキュア! 第46話「サウラーとウエスター 最期の戦い!!」
ついに最終決戦だ!
ラビリンスの本拠地に乗り込むわけですよ。
正面衝突してはいけない。忍び込むためには偽装しますよ。
私服で!
スネエエエエエエエエク!カモフラ率超低いよ、それ!

サウラーとウエスターは汚名を注ぐべく最期の出撃だ。
ウエスターさんは最後までせつなにラビリンスに戻るように言っている。
どこまでせつなが好きなんですか、ウエスターさん。
根はいい人なんだなぁ…

そんなウエスターさんの仲間思いなところはせつなに伝わるだけですよ。
二人が理解し合ったところで、ウエスターさんはせつなをかばって消去されるのだった。
フレッシュ〜で一番の感動シーンはこれでいいです。
せつな×ウエスターさんも今なら許す。

サウラーも美希とわかり合って消去だ。
二人とも、シリーズで一番悲しい性を背負った悪役だな。
エピローグで復活くらいしないと報われないな。

ついでに次回作も発表された。
…キャラデザがフレッシュ以上に今までと違うな…
完全に別物だ。
慣れるのに時間がかかりそうだなぁ。
あと再び貧乳化かよ、くそう。

2010/01/02
本当の意味での初夢もクイーンズブレイドだったよ!
やったね、たえちゃん!
徹夜で全話視聴した甲斐があるってもんですよ(バカ)。
(イロイロな意味で)面白かったけど主人公補正がとんでもなくひどいアニメだったな。
まだ、キラ・ヤマトの方がマシなくらいだ。

さて、週トロ第8回の感想です。





お品書きはこちら。
正月ということもあってか、冒険心を抑えたおとなしめのラインナップだ。
正月にレールガン特集をやっていれば英雄だったと思う。





1本目は正月らしいネタだ。おとなしいとも言える。
クリスマスははっちゃけたというのに…
せっかくの元旦配信だししょうがないか。

















ポケピたちの抱負が語られ、設定が解説される。
ポケピの設定って意外と細かいんだったな。
10年前に作られたキャラなのに今も現役というのはよく考えればすごいなぁ。
ガンダム(RX-78)ですらプラモになる度に新解釈が行われているのに。
いや、ポケピはポケピで中身は別物になってるけど。





…この人(人?)、他のポケピと設定が一線を画すな。





テレビさんも紹介される。
いや、アンタ、地デジに対応していなかったのかよ…
地デジに対応すれば液晶になっちゃうのかな。それは嫌だなぁ…
せめて地デジチューナーなら…







2年ぶりの初日の出ちゃんの登場だ。
ちょうどまいいつをやっていない時期だったから初日の出ちゃんは見てないな…口惜しや。
そして、あからさまに満月ちゃんだよ。



うさぎさんの紹介もするの!?
レギュラー格になっていたのか。
週トロになってからのうさぎさんは存在感があるからなぁ…





そして、トロで締められるわけである。
イロモノが続いたから新鮮だよ!
やったね、トロちゃん!



ついでにキモい…いや可愛いTシャツも紹介された。



2本目はアンチャーテッドの紹介だ。
時期遅れな感が強いけど、まぁしょうがないか。



おい、まるでアンチャーテッドがB級みたいな扱いじゃねーか!
いや、B級なんですけどね。
超金曜ロードショー。

紹介自体はかなり軽い紹介で、正直アンチャーテッドの内容があまりよくわからない。
濃くやれとは言わないけどもうちょっと突っ込んだ特集になっても良かった気がする。
アンチャーテッド独特の要素は豊富だし、そこを取り上げて欲しかったなと思う。



会員専用特集では投稿コーナーについて取り上げられた。
今回はトロとピエールのやり取りに好きな台詞を入れろというもの。
やたらとシンプルだな。
会員専用ならもうちょっと凝っても…と思ったけど、前回頑張りすぎた結果か?
とりあえず、「ゆっくりしていってね!!!」にしておく。
どんだけゆっくりが好きなんだ、私は。



最後のニュースではお年玉をもらえたよ!
PSPgoは(爆死したけど)いいハードだと思いますよ。
NEXTをプレイ出来ないのはどうなんだろう。

今回は全体的にまいいつ時代のテイストのある特集だったと思う。
言い方を変えるとおとなしい。
週トロはクロ枠ばかりだったから、落ち着いてきたということだろうか。
それはそれで寂しいなぁ。


>手抜きトップ絵おつ
手抜きではなくシンプルと言ってもらおうか。

2010/01/01
あけましておめでとうございます。
今年の初夢はクイーンズブレイドのものだった。
(厳密には初夢じゃないけど、これが初夢でいいや)
大晦日をクイーンズブレイドのアニメを見て爆笑していたのが良くなかったのか?
ストパンとは別ベクトルですごいアニメだなー、あれ。

レーラグ10周年があった去年とは違って、今年は特にイベントはなかった気がする。
(レーラグ10周年がイベントなのかどうかは置いておく)
いや、探せばたくさんあるんだろうけど。
そう、ボジョレーヌーボーの如く!
勇次郎vsストライダムはボジョレーヌーボーのキャッチコピーの如く、毎年誇大広告されるようなものじゃないので大事にして欲しかったな。





とりあえず、トロと一緒にそばを食べました。
私はうどんよりそば派だ。
そば、最高。
ややタイミングがずれているがそこは無視。

ついでにリアル年越しそばはうっかり食べるタイミングを逃してしまって、冷めたそばを食べることになってしまった。
鶏ガラなどでそばつゆを濃厚な味付けにしている分、冷めた時の味の盛り下がり方も凄かった。
悔しいのう悔しいのう…ギギギ。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。


>明けました
明けません。


TOPに戻る