茄子日記(でも茄子は苦手) 


日記ログ ツクール関係 プリキュアMH感想 プリキュアSS感想 アニメ版ムテムス感想 種死感想 種ネタ 連ザ関係 マイメロ感想 テニプリ感想
ガンナーズヘヴン バキの話題 チャンピオン関係 シスプリ関係? レーラグ感想 その他身の回りのいろいろ TOPに戻る
2005年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2006/11/30
今日はリメD、通称カバディの発売日だッ!
いや、まぁ買ってないんだけど。
wikiを見てみたらフィールドで放置プレイしているとバルバトスが出るのには笑った。
こういう要素はWAじゃ絶対に搭載されないから、なんかうらやましい。


鉄鍋のジャンR第四醤「罠――それぞれ!」
やたら巨乳が出てきました。
まさにジャンクオリティ。
対抗してかゾクセイは135cmという松山せいじ史上最高の奇形巨乳が現れてた。
まさにチャンピオンクオリティ。
だから、売れないんだ。

沢田圭と筍智英は相変わらず小物臭が消えないので、これから先がとっても楽しみです。
今回出された卵勝負を生き残れたら御の字だ。
噛まれ刻は迫っている。

2006/11/29
ようつべを見てたらファミコンのキテレツ大百科のやりこみ動画があって驚いた。
ウオオオオオオオオオ!
懐かしい!
中3の頃、なんか自分の周りで無駄に流行った気がする!
当時1999年だからかなり流行がおかしいけど気にしない!

連れのキャラが死ねば自分も死ぬという理不尽なシステムとか、
なんかわからんけどアドレナリンどっぱどぱになる展開とか本当なつかしいなぁ。
(説明するとFCキテレツ大百科は一見マリオ風味の横スクアクションだけど、ドラクエのように仲間がついてくるのが特徴。
 その仲間が穴になんか落ちたりすると前述した通り、ゲームオーバー。
 タチの悪いことに仲間と自分の位置が半歩でもズレればほぼ死亡確定)

動画を見てみると最終パーティがキテレツ・コロ助なのが驚き。
中3当時はてっきりキテレツ・コロ助・みよちゃん・ブタゴリラ・トンガリの5人パーティになって
超絶難易度を発揮すると戦々恐々としていたなぁシミジミ。

 

テキストもシュール。
ブタゴリラとトンガリが何をしたのかよくわからないし、なぜか慌てて駆けつけるキテレツたちだ!
とどめには「ときすでにおそし」とか、あまりに達観しすぎているナレーションが最高だ。
やぁ、本当に懐かしい。
今やってみたらキレそうになったけどよ!

2006/11/28
レーラグやっていたらあることに気付いた。



まず、これを見てみよう。
一見あからさまに胡散臭いニセ外国人風外国人が、あからさまに胡散臭い会話をしているだけのように思える。
そして、それは事実に相違ないのだが、あまり関係ないので略。

で、アザミのような髪をした真ん中のニセ外国人風外国人の右手に注目してみよう。(アザミ参考
明らかに手つきが怪しい。
いや、下げた左手もなんか絶妙な角度に曲がっていておかしいけど。



拡大してみるとこうなる。
下の方には小指と薬指が見え、立てた指の裏には人差し指らしきものが見える。
この人は中指を立てて指差しを行っているのだ。
これは奇妙だ。

なぜ、人差し指を使わないのだろうか?
実際に中指で指差しをやろうとするとわかるのだけど、人差し指でやるよりも疲れる。
指の向きが手の平側に曲がってしまい、指したい方向に向けられない。
訓練次第できちんと向けられるようになるだろうけど、ともあれ中指で人を指すのは大変であるのは変わらない。

だが、このアザミ髪の中指は凛々しく直立している。
相当、指が奇妙器用なのだろう。
この難度の高い指使いをしながらも、左手もまた奇妙な形を取っているのが興味深い。
無意識にやってはこのような指使いにはなりにくいだろう。
アザミ髪は相当意識してこの指使いをしていることが伺える。

さて、なぜアザミ髪はわざわざ中指を立てたのだろうか?
前述した通り、無意識に行われたものとはいまひとつ考えにくい。
恐らくこれはアザミ髪が何らかの意図を端的に示した結果なのだろう。

手の甲を向け中指を立てる、という行為は曰く「クソ食らえ」を意味する。
言うまでもなく好戦的で挑発的な行為だ。
また、アザミ髪の台詞を見てみると、好戦的な語調である。
今のアザミ髪は相手に強い敵意を持っているのである。
この敵意を指使いで表すためにアザミ髪は中指で相手を指したのだ
人差し指を突きつける以上の敵意をアザミ髪は見せようとした結果なのである。

指使いひとつ取ってもレーラグ世界は深い。
開発者は世界を掘り下げて作っていることがわかる。
ただ単にデザインがおかしいだけだとかそういうオチはなしだからね!

2006/11/27
ヤンマガを読んだら2週間ぶりにイニDが掲載されていた。
大宮智志!大宮智志!
前回、想定外予想外の速さを見せてただの末次トオル2世(愛車と事故りそうな空気が共通している)じゃないことを証明ッ!
――したと思ったら、あっさり食いつかれて悲しい。
やっぱり、大宮智志は事故るのが運命なのかなぁ。
もう事故るしか矜持を保てない。

ロードスターが安定した挙動を見せて逆に86がフラフラしているとか、もう明らかに大宮智志の破滅を感じさせる。
ギャラリーが86が吹っ飛びそうとか言ってるけど、吹っ飛ぶのは86じゃない。
きっと、ロードスターだ。大宮智志だ。
立場なんて容易に逆転する。
だって、相手は主人公なんだもん。
まぁ、そこまでの過程が面白いんだけど。

次回のタイトルは「GTウィング」とイニDにしてはかなり珍しい系統のタイトルなので、続きが気になる。
サイドワインダーチーフメカニックのウンチク炸裂かなぁ。
GTウィングが大宮智志の敗因にでもなるのだろうか。
GTウィングのせいで空中1回転事故とか!
…まぁ、マジで事故ってくれたら、それこそ34巻を買って大々的に大宮智志を崇め奉ります。


ふたりはプリキュア Splash Star「第41話 王女が危ない!奪われたキャラフェ!!」
復ッ活ッ。
カレハーン×モエルンバ復活ッッ。
カレハーン×モエルンバ復活ッッ。
カレハーン×モエルンバ復活ッッ。
カレハーン×モエルンバ復活ッッ。
カレハーン×モエルンバ復活ッッ。
カレハーン×モエルンバ復活ッッ。

×なんてつけてみたけど、×をつけても違和感のないくらい仲のいい二人であった。
枯れ葉と炎を合わせた必殺技の威力も抜群だし、実は名コンビのようだ。
でも、必殺技の方はともかく、スパイラルハートスプラッシュはどうやって破ったんだ?
必死こいて破った末に命を落としたキントレスキーの立つ瀬がない。

そして、満と薫の再登場した。
今は眠ってるだけキター!
本気でプリキュア2世になったりするのかなぁ。
プリキュアのメルヘンチックな衣装に恥ずかしがったりすればマジ萌えるんですけど。

2006/11/26
実家に自分の友人?を名乗る謎の人物から電話があったそうです。
その人物の名前を聞いてみたらものの見事に知らない人。
いや、正確には知っているけど、その人との交友なんて絶無に等しく、電話をかけてくるとは思えない。
宗教勧誘?
それとも、新聞勧誘?
何にせよどんな攻め口で来るのか聞いてみたかったなぁ。

まぁ、そんなこと書いといて実際にやられるとねちっこいから勘弁だけど。
一人暮らしし始めに来た新聞勧誘とかもう滅んでいいよ!
右も左も知らない青年に新聞を押し付けるなんて、なんてカッコ悪い大人なんだ!

この世に明確な悪の概念があるとすれば、新聞勧誘がそのひとつだと思うのですよ。
きっと新聞勧誘によって首を吊った人間も多くいるはずだ。
誰か新聞勧誘を打ち滅ぼすツクゲーを作る人いませんか?

…ひどく散乱とした内容の日記だなぁ。

2006/11/25
走り屋の頃カッコいいと思って、寒くも無いのに皮ジャン着て、突然ハンドルを押さえて
「っぐわ!・・・くそ!・・・また話しだしやがった・・・」とか言いながら息をを荒げて
「声がまた聞こえて来たみたいだな・・・」なんて言ってた
チームメイトに「何してんの?」と聞かれると
「っふ・・・・Diablo(WON-TECが作った薬で恐怖をなくす)を持たぬ物にはわからんだろう・・・」
と言いながら人気の無いところに消えていく
バトル中、静まり返ったスタート前の中で「うっ・・・こんな時にまで・・・しつこい声だ」
と言って車飛び出した時のこと思い返すと死にたくなる

NorthYOKOHAMAでバトルしててハンドルを痛そうに押さえ相手に
「が・・・あ・・・離れろ・・・死にたくなかったら早く俺から離れろ!!」
とかもやった名も無き走り屋も俺がどういう走り屋が知ってたらしくそのバトルはノーコンテストで終了
毎日こんな感じだった

でもやっぱりそんな痛いキャラだと走り屋グループに
「Diablo見せろよ!Diablo!」とか言われても
「・・・ふん・・・小うるさい奴等だ・・・失せな」とか言って走り屋逆上させて
スリーパーホールドくらったりしてた、そういう時は何時も腕を痛がる動作で
「貴様ら・・・許さん・・・」って一瞬何かが取り付いたふりして
「っは・・・し、静まれ・・・俺の声よ・・・怒りを静めろ!!」と言ってハンドルを思いっきり押さえてた
そうやって時間稼ぎして夜が終わるのを待った
夏の短い夜ならともかく、冬に絡まれると悪夢だった


意訳
レーラグは何度やっても面白いなぁ。

2006/11/24
WA5公式サイトで新プロモが公開されていたので見てみたのです。

………

うおおおおおおおおおおおッ!
すげぇええええええええッ!!
かっこいいいいいいいいいッ!!!
WAらしくねえええええええええッ!!!

WAのプロモの分際でやたら熱い仕上がりにしていて、普通にしびれた。
WAプロモなんて今までネタ部分だけが先行するばかりだったのに、
今回は普通にかっこいいわ、普通にグラフィックが綺麗だわ、ネタ部分も忘れないわ…
これ、本当にWA?
随所に見えるネタは間違いなくWAなんだけど、ずいぶん遠い場所へ行った気がする。
ファンとしては喜ぶべきことなんだろうけど、なんか複雑な気分だ。

今回は金子タンが制作に直接参加しない、なるけが不在など、
ネガティブな情報が目立ったけど今回のプロモで跡形もなく吹っ飛んだ自分は気分屋。
なんか普通に面白くなりそうで怖い。
…繰り返してるけど、これって喜ぶべきことなのになぜか素直に喜べないなぁ。
WAへのひねくれた感情が見え隠れする。
それともツンデレってヤツかな!

2006/11/23
レーラグスクショをパシャパシャ撮っているのです。
86縛りは楽しいなぁ。
制限なしでやればレーラグは馬力勝負ゲーになってやや冗長な部分が見え隠れするけど、
UNITを縛ればこちらのパワー上昇に敵車がついてくるのでそういった部分は消えてなくなる。
同時にパワーだけじゃなく、足回りやボディなどのチューニングも大事になってくるのでチューニングに奥深さも生まれてくる。
また、レーラグの特徴である道幅が狭いコースレイアウトも低パワーに合っていて、制限なし以上にパッシングポイントに悩むように。

いいなぁ、86縛りプレイ。
パワー任せのDrivingでできないため、レーラグが奥深くなる。
いや、難しいんだけど。

2006/11/22
木曜日は勤労感謝の日ということで、チャンピオンが1日速く出た。
休みというものはありがたいものだなぁ。
そんなわけでジャンの感想でも。


鉄鍋のジャンR第三醤「傷だらけの堕天使」
とりあえず、ジャンはいきなり胸から出血だ!死亡フラグだ!
人にこういう姿を見せないのはまずい。
出血するなら人に見せて出血しなきゃ。
もしかして、18話で連載終了予定ってもしかしてガチなの?

でも、腕折られた時と比べると迫力に欠ける部分もあるなぁ。
(無印時代に料理人に問答無用に指と腕を折られたことがある)
やっぱり、折られないと。
折るのも料理勝負ですよ。

そして、沢田圭(炎と氷の人)と筍智英(伝統の人)が、手から炎出したり爪を出したりとかませ臭が強まってきたので笑った。
いや、わざわざそこまで負ける気にならなくても…
オカマ料理人とメイド料理人に噛まれるんだろうなぁ。
そのメイド料理人はスチール缶(素材は推測)を握り潰す握力を見せて、好感度急上昇だ。
これで実は男というオチが来ても想定範囲内だ。

しかし、ジャンは丸くなったなぁ。
チェーンソーと一酸化炭素を振り撒いていて料理していた頃とは何か違う。
髪伸ばしたのが良くないな。
坊主に戻ろう。

2006/11/21
(実は今から1週間前のことになるんだけども)サーバーの容量に不安を感じてきたので別館を建てました。
レーラグしかないのは無視な。
レーラグが当サイトで一番容量を食ってたのも無視な!

一昔前と比べるとスクショ撮りや動画作成など、いろいろなことがやれるようになっているので、
そういった容量食いの(ツクールと無関係の)ネタは別館でやるかと。
…ツク5のスクショ撮りや動画作成をできないってのが、ものすごく致命的なんだけど。
携帯のヘッポコ画像をあげるばかりじゃなんか申し訳ないので、早いとこキャプキャをPCにぶちこみたいなぁ。
でも、スペック足りるかが怪しい。

ついでに気が触れたのかレーラグやりこみの画像を高画質版にする計画を発動。
我ながら力の注ぎ方を間違えてる男だ。

修正前 修正後

こんな感じに大進化。
…別物すぎないか、これ。

レーラグは自分の一番好きな作品のひとつで――
それでいて、世間ではほとんど扱われていない作品なので、無駄に愛を注ごうと思います。
マイノリティ、少数派。
ツク5を寵愛したりかませ犬大好きだったりとつくづく自分はそういう人間なんだなと感じる。
でも、好きなものは好きだからなぁ。
そして、『好き』という気持ちはいつかは忘れてしまう想いかもしれないから、大事にしていきたい。

2006/11/20
ツクテクニックにたまには何か書こうといろいろネタを搾り出そうとしています。
ネタを考えるのではなく、搾り出すというのがネタに困っている証拠。
IMRネタも尽きてきたしなぁ…
技術自体は大したことをやっていないのが痛い。
あ、大したことやっている部分は書いてどうなるものじゃないからそもそも書かないか。


ふたりはプリキュア Splash Star「第40話 うるさ〜い!キントレスキーと誕生日」
キントレスキー、ついに散る。
そういうわけで全力全開でプリキュアと戦うのであった。
アクションシーンが見応えあることあること。
プリキュアが放映された3年間の中でも五指に入るくらいじゃないか?

プリキュアはスピード感に欠けるアクションが多めで、消力(シャオリー)かよッ!とツッコムこともままあるけど、
今回はプリキュアもキントレスキーも力みっぱなしだ。
力みに力んでスパイラルハートスプラッシュも弾くくらいだ。
弾いた後に倒れるけど。
最後の最後までかっこよかったなぁ、キントレスキー。

次回は再生怪獣作戦ということで、カレハーンとモエルンバが復活だッ!
既に噛まれる準備はできているッッ。

2006/11/19

スーパー信者タイム始めちゃうよぉッ!!
そんなわけで掲載順に各項の感想。

金子彰史からの一言
いきなり金子彰史キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
拝む金子信者であった。


WA年代記
WA各作品や設定を改めて紹介している項。
普通の内容すぎるので略。
WA:Fをしつこいまでにリメイクではなく、贋作と称するのはさすがファンブック。


メディア・ビジョン紹介
会社紹介キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
もうファンブックやることじゃありませんwww
でも、これがWAのノリですよwwww


キャラ紹介
「一部」書き下ろしイラストあり。
ヴァーの台詞をこっぱずかしいと堂々と言う編集スタッフすげえ。
他にも遠慮なくかませ犬という単語を使ってるし。
キャラを語るとダサいところがたくさん出てくるのがWAのいいところだなぁ。


金子彰史と都筑真紀対談
金子タンとなのは原作の人の対談キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
………
職権濫用しすぎだよ、金子タァンッ!!


メディア・ビジョンで起きた事件について
だから、ファンブックならWAを取り上げろとwww
駅が水没したとかネオジオが禁止されたとかWA関係ないよwwww
もう、大好きだ、この本wwww


WA辞典
辞典に「うおおおおおおッ!」があるってどういうことだwwww
このファンブック高度なネタじゃないのかwwww


怪獣大辞典
きたああああああああッ!
待ちかねた、怪獣ううううううううううううッ!!
設定やたら細かいしwww
内部骨格まで説明するかwww
金子タン超おつwwwwwwww


WAエッセイ
破壊力満点のページが続いたため、普通。


WA占い
破壊力満点のページが続いたため(ry


WAグッズコレクション
破壊力満点の(ry


ユウリィフィギュア制作日記
解説クルースニクっておまwww
シスコンという設定をここでwwww
汚れすぎなファンブックおつwwwww


ユーザーボイス
ユーザーがキャラにあれこれ言ってるんだけど、かませ犬にだけ何も来ていないwwww
そりゃあかませ犬かませ犬言うしかないけどwww


メディア・ビジョン潜入
編集スタッフって!
メディア・ビジョン!
好きだよな!
アーハッハッハッ!!


金子彰史の会社部屋紹介
うおおおおおおおおおおおおッ!
すげええええええええええええッ!
ダンボールだらけぇッ!!
…常務がそれでいいのか。


WA100の質問
金子たん直答。
新設定生まれすぎですね^^;


金子彰史インタビュー
キター!


WAシリーズスタッフ一覧
また、すごいことをwwwwwww


漫画コーナー
みさくら先生は?


総評
WAの何もかもが大好きな人は買って満足できる内容です。
そうじゃない人には見合わない内容かなぁと。
メディア・ビジョン社内を見れて喜べる人、集まれッ!!(俺とか)

2006/11/18
スパボン5をクリアした勢いでGBAのボンバーマンもやってみる。
…うーん、微妙。
そう感じるのは、敵の攻撃の判定がわかりにくい・道が全体的に狭い・知らなきゃ死ねるトラップが多い・うざいトラップが多い、が原因かなぁ。
全体的に窮屈な印象ばかりが先行してしまう。
帰ろう…スパボンのところへ…と感じる私は懐古厨。

そんなわけで気晴らしにFC版美味しんぼをやってみる。


アンキモ、アンキモ、アンキモ!
ごめん、全然気晴らしにならねぇ!

2006/11/17
勢いでスパボン5をクリアしてみた。
今までのシリーズと違って一本道じゃなくルート選択式なんだけど、
その選択次第だとリモコンが出てこないのが他のシリーズを一線を画しているなぁ。
終盤、頼りになるのが意外に高性能な誘導爆弾と破壊力重視の貫通爆弾なのが憎い。
リモコンが出にくい分全体的に簡単なのだけれど、一部ボスは足元に爆弾を設置して雑魚の突撃を避ける必要があったりと、
判断力や技術を要する場面があるため、単調な展開にはなっていない。
トラップの激しさあまりにこっちが何もしなくても雑魚が全滅するといったトゲもあるため、
マイルドな部分と合わせて円熟された調整だなぁとシミジミする。

2006/11/16
今回の鉄鍋のジャンRの感想。

・いきなり煙たがられる主人公。
・審査員殺し呼ばわり。
・表舞台にいなかった3年間は平和だったらしい。
・この時点で料理漫画の主人公らしくない。
・炎と氷の料理人沢田君があっさりと押しのけられたことから、今回もかませ犬らしい
・超力招来坦々麺(チャオリーザァオライダヌダヌミェヌ)という名前からして鼻血が出そうな料理のため、実に食べたくない。
・緒戦の勝負の鍵がホームタウン・デシジョンというネガティブ判定。
・あ、審査員がジャンが嫌いなのは無印からの決まりごとだった。
予想通り、審査員の鼻血キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
・真っ先に毒だと疑われるあたりがさすが。
・麺棒を持ってジャンに殴りかかろうとする料理人が出てくる始末。
「いや違うぞ…これは毒じゃない!」の台詞はさすがジャンクオリティ。
・油を舐めるだけで鼻血が出るなんてやっぱり毒じゃねえか!
・「『超力招来坦々麺』なら死んだ人間だって走り出すだろうさ!」…本当に走り出すのがジャンクオリティだろうなぁ。
・いかに審査員を驚かせるかがジャンの勝利基準らしく、ジャンの圧勝。
・今回は五番町の人たちが出てこなかった。
・望月君の安否が気遣われる。
・早く再登場して、ジャンに焼けた鍋を投げつけてください。

いやぁ、面白かった!

2006/11/15
infinityシリーズの新作が出るっぽいので小躍り中。
企画が17時代の人に戻ったので、11のようなことにはならないと思いたい。
11面白いけど!考察サイトないとダメだから!

さて、自分は調理器具に圧力鍋使っているのですよ。
鍋を密封することで高まった気圧を利用することで、食品をより高い温度で調理するという文明の利器。
安物だからどこまで気圧を高められるかは怪しいが。

ともあれ、これで晩御飯でも作ろうとしたら、水量とか加熱時間やらを間違えて、蒸気噴出口から熱湯が飛び出ました。
てへ☆
熱湯が噴き出すのって怖いなぁと思いました。
100度の液体がぴゅーぴゅーと四方八方に飛んでくるんですよ、諸氏。
当たったら死ぬ!当たったら死ぬ!
まぁ、出来上がったそばが美味しかったのでそれで良しとする。

2006/11/14

GT4を久しぶりにプレイしたら、ステアリングと格闘するのが楽しくて夢中になってしまう。
でも、雪道でこういう車を走らせるのは趣味が悪いとか言わないで。

2006/11/13
連ザ2の隠し機体にシラヌイアカツキと虎ガイアキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
パイロットにムウさんと虎もキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
予定調和すぎる解禁だけどキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
動かすのは家庭用になるけどキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
ついでにタイトルバックがデスティニーからストフリになった?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚)アンタハイッタイナンナンダ

なんか最後の最後ですごいネタが来た。


さて、グミさんのゲームMoWをやらせてもらったんですよ。
まだ、雑魚戦しかできなくて、ダンジョン攻略とかそういう部分まではプレイできませんでした。
しかしながら、とりあえず雑感は…スゲーーーー!!!!!
かなり驚きました。
ナウく言えばめがっさ驚いたのさ。

まず、エフェクトの使い方がとても綺麗で、センスを感じます。
タイトルから幻想的な雰囲気が漂い、ロゴデザインもおしゃれ。
戦闘画面は無地のダンジョンなのですが、エフェクトを漂わせているのでMOTHERのような美しさがあります。
つうか、これは無地のダンジョンでロード時間を高速化しつつ、背景の単調さをエフェクトで補う手法?
もし、そうだとしたらロード時間も視野に入れて作成するその思考に感動するばかり。

エフェクト技術もすごかったのですが、それと同じくらい驚いたのはユーザーインターフェース(以下UI)の出来の良さでした。
わかりやすくて操作しやすいです。
「わかりやすくて操作しやすい」というのは至極当然のことに思えますが、実際問題それを実現している作品なんてあまりないです。
オリシスを組み込むだけでなく快適に操作できるUIにする作者の配慮にはプレイヤーのことを第一に思う精神を感じます。

そんなわけでMoWスゲー!グミさんスゲー!
完成を超期待しちゃいます。
ARPG全盛のご時世に自分のスタイルを貫いているのもすごくいいなぁと思います。
ツク5は作者の独自性を打ち出すためのツールなんだと再確認です。


ふたりはプリキュア Splash Star「第39話 珍獣ミミンガ大騒動!?」
苦節3年。
ついに珍獣ネタが来た。
猿人バーゴンとか猿人ジュンマも呼んでやろう。

キントレスキーは意外と人間たちと交流を取っているようだ。
今回はその外交力を活かして頭脳的に攻める。
もちろん、失敗するけど。

でも、無交流だったカレハーンやモエルンバ、コスプレするだけのミズ・シタターレとは大きな違いだなぁ。
人間たちとコンタクトを取れるのは非常に大きい。
そのうち、プリキュアたちを魔女扱いして、魔女裁判にかけるかもしれない。
咲と舞の夜伽をサバト(魔女集会)と称してみんなで輪(ry

2006/11/12
新しいパジャマで寝たら今まで以上の快眠が約束されたので、とても気持ちが良かったです。
それはともかくPS3出たんですね。
分解画像とか見ると心が躍る。
ゲーラボでも水にぶちこんだりするんだろうなぁ。
わくわくしてくる。
わくわくの仕方は間違ってるけど、WAの新作発表が行われていない以上、こんなわくわくをするしかないんですぅ。

2006/11/11
はい、天使の詩2感想シナリオ編。
ネタバレありだけど、ネタバレして困る人はまずいないはず。

まず、主人公フェイト21歳とダーク教信仰者の親友シオン22歳と一緒に、
住んでる町の南にある塔封獄の塔(正式名称カ・ディンギル)に行くのです。
親友の立ち位置が「こいつはくせぇーッ!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜーッ!」なものだが、無視。
で、封獄の塔で記憶喪失ヒロインリアーナを見つけるってのが大体のあらまし。

その夜、記憶がないことに悩むリアーナをあっさりと抱きしめて大切な人呼ばわりするフェイトだった。
金子作品の主人公としてはありえないくらいに大切なものを見つけるのが速い。
ついでにその様子をリアーナに(速くも)恋心を持ったシオンに見られていた。
ところでリアーナは超絶に萌えないキャラだったり。

――と、この時点で天使の詩のシナリオ主題がフェイト・シオン・リアーナの確執になる。
イチャイチャするフェイトとリアーナ、それに嫉妬を燃やすシオン…ファンタジーのくせに生々しい。
天使の詩は敵側の心情がほとんど描かれていない。
その代わりか、このシオン絡みのエピソードは濃厚に描かれている。
何を考えているのかわからない悪の大魔王よりも、身近にいる人間にスポットを当てて描くのは金子タンらしいと思う。


以下はシナリオのダイジェスト。
フェイトにリアーナを半ば奪われたことにより、無難にシオンは嫉妬に狂い邪気に染まる。
ダーク教の手先となり辺境の部族をSATSUGAIしたりと暴れ放題だ。
リアーナへの想いをその間実に2秒で砕かれたシオンは、何かにすがみつかなければ立っていられなかったのだろう。
その時に個人の幸せではなく大衆の幸せを教義に掲げるダーク教があったものだから、さあ大変。
あっという間にゴールドセイントからハーデスの手先にウェイクアップ。

そんな邪気に染まったシオンもやがてダーク教の真の思惑に気付き離反する。
明らかに高いテンションでダーク教から離れるものだから熱い。
ダーク教に流されるだけでなく、自分の正義を持っているのがシオンのシオンらしいところだ。
…WA4にそんなシスコンがいたなぁ。

終盤になると別世界に舞台を移して話が進む。
ここでリアーナが実は天使で人間抹殺計画を企んでいることが判明。
が、フェイトの熱い愛により、天使としてではなく人間として生きることを決意する。
「俺が旅をしたのはリアと少しでも長くいたかったから…行くなリアーッ!!」は金子タン渾身の一撃。
クサい台詞だが熱い。
ゴチャゴチャ言われるよりもこういった一言の方が心を突き動かされるものです。

なお、別世界に移った際に仲間たちと離れ離れになるわけだけど、ラスボス戦にて全員集合ッッ。
熱い展開で盛り上がるわけだ!
なるけみちこ入魂のBGMも流れ、テンションはうなぎ登り。
まさに金子流!
その展開に任せて別世界だってのに何事もなかったようにシオンも合流する。
お前どうしてここにいる。
正直ツッコミどころ満載だけど、熱いから良しッ。

いくら何でもHPが高すぎるラスボスとの戦いに勝利すると、ラスボスはリアーナを取り込もうとする。
リアーナを助けようと駆け出すフェイト。
その瞬間、フェイトの腹部に剣を突き立てるシオン。
シオォォォォォォンッッ!
どうして、あんたはツッコミどころ満載なんだッ!!
一瞬素で裏切りかと思いきや、「人間を救った英雄をここで死なせるわけにはいかない」と友を案ずる言葉を言い放ちラスボスに特攻、
自らの命と引き換えにラスボスを倒すのであった。
…友を守るために自らが死線に立つというパターンは非常に多いが、わざわざ刺す男は世界広しといえどシオンくらいだろう。


天使の詩は表向きはフェイトとリアーナの愛の物語といえる。
リアーナの記憶や使命など重い宿命を全て愛で吹っ飛ばすッ!
運命や宿命なんて個人の感情や愛情の前にはまったく意味を為さないのが金子クオリティ。
だからこそ、共感できる感動系シナリオに仕上がっていると私は思うわけです。

そんなリアー!好きだー!うおおおおおおおおおお!――の裏ではシオンの葛藤が常に存在している。
シオンはまったくもっていいことがなかった、悲しきキャラだ。
好きな女は取られるわ、ダーク教に騙され大量SATSUGAIするわ…
それでも自分の意地を貫こうとする点にシオンの格好よさがある。
自分の正義とダーク教の正義、フェイトとの友情とリアーナへの愛情に挟まれ、
迷いながらも悩みながら戦ったシオンは最後の最後で自分が本当に望むもののために迷いなく剣を振りかざすのだった。
天使の詩の中でもっとも悩んで苦しんで葛藤と共にあった彼は、間違いなく一番人間味溢れるキャラだ。


前回、いろいろ書いたけど、見返してみれば天使の詩は実に金子シナリオなんだなぁ。
掘り込みはWAと比べて浅いわけだけど、あくまで個人の感情に焦点を当ててシナリオを書いてるあたりは昔も変わらない。
シオンのカワイソスっぷりは金子タンならでは。最後以外はヘタれたことしか言わないし。
それにしてもシオンはクルースニクと似ているなぁ。

シオン
リアーナへの熱い恋心 ユウリィへの熱いシスコン
敵対組織ダーク教にいる 敵対組織ブリューナクにいる
正義をダーク教に委ねる 正義をブリューナクに委ねる
ダーク教から離反する ブリューナクから離反する
ヘタれる ヘタれる
いつのまにか別世界にいる いつのまにか絶海の孤島にいる
最後にフェイトと共闘する 最後にジュードと共闘する
フェイトを守るために死ぬ ジュードのために死ぬ?
フェイトにリアーナを任せる ジュードにユウリィを任せる
私の目指す正義は君とは異なる 俺の行く道はお前たちとは違う

ああ、そっくりだ。
フェイトとリアーナの関係も、ジュードとユウリィに似ている。
WA4は現代に蘇った天使の詩なのかもしれない。

2006/11/10
天使の詩2をクリアしたのです。
ほぼ常時倍速プレイだったので、スピーディに進む進む。
以下、感想。

Positive
・戦闘のテンポがよくサクサク戦える。
・うまい具合に自由度が高く、プレイしていて楽しい。
・前作との繋がりのあるイベントなどを、前作が知らない人でも楽しめるように演出している。1をやりたくなっちゃうじゃないか。
・アイテムひとつひとつに個別のアイコンを用意していて、芸が細かい。
・経験値や入手金額が多めに作られており、レベル上げや金稼ぎになくことがない。
・自動戦闘が便利。ツク3のような使い方ができ、雑魚戦は全て自動戦闘でいける。
・かなりしょっぱいけどアニメあり。

Negative
・UIが非常に悪い。
・移動速度が遅い。倍速でやっと快適に移動できるくらい。
・エンカウント率が高い。
・ゲーム難度の上下が激しい。序盤が難しく、途中から簡単になったと思えば、中盤からまた難しくなり、そして終盤は簡単になってしまう。
・ボスの能力がどれも似たり寄ったりでワンパターンな印象が拭えない。
・ボス前にセーブポイントがないくせに、全滅するとタイトルに戻る。
・アニメ以外の演出が相当おざなりに作られている。

金子信者的れびゅー
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!を連発できるくらい、WAネタが詰まっているのが良し。
次元間跳躍中に敵に襲われるとか、まんまWA1ですね!
戦闘のおかげで次元間跳躍が不安定になるとか、次元間跳躍を行う場所がカ・ディンギルだとか吹き出すくらいWA1。
ハンペンが出てきたりとWAシリーズとの繋がりも確認できる。(名前はトルネードだけど)
ファンアイテムとしては非常にいい感じ。

ただ、人様の作品の続編を担当したためか、それとも社内での地位の問題か。
金子彰史特有のはっちゃけっぷりがWAシリーズと比較すると不足しているように思えた。
まず、「ッ!」がない。
ありとあらゆる場面で「ッ!」を使わない金子タンなんて嫌いだ!
連動して金子作品特有の軽妙さ、重さ、ノリなどがいまひとつ足りない。
「来たあぁぁぁッ!待ちかねた、焼きそばあぁぁぁッ!」とか「うおぉぉぉっっっっッ!スゲエェェッ!カッコイイィィッ!」とか叫ばなきゃ!
そんな台詞を主人公が叫ぶWA5は花丸作品になりそうな予感。

そんな表記の問題は隅っこに置いておくとしても、それでも金子成分をあまり感じない。
特にシナリオの見せ方も金子タンらしさが見受けられない。とにかく淡々としている。
WAと違って敵側の事情がかなりおざなりに描かれているし。
このあたりは前述した事情が大きく関わっているんだろう、うん。
金子タン自身、当時はまだ自分の作風を開拓しきれていなかった可能性もある。
まぁ、WAが金子タンの作風だッ!と決め付けるのは横暴だと思うけど。

もっとも、金子成分が薄くなったおかげで、一般向けの仕上がりになっているしこの傾向はこの傾向でありだと思う。
天使の詩2がPCEの名作と呼ばれているのはこのチューニングのおかげだろうし。
この辺のジレンマは信者だからこそ感じるものなんだろうなぁ。

2006/11/09
郵送配布メールキターと思ったらスパムで凹む。
増田竜之介テメエッッ!

ところでAUさんの日記で紹介されていたTOILES OF LEGEND 3をやってみたのですよ。
感想はAUさんの通り、マジゲーとしてはわりかし微妙だけど、ネタゲーとしては十分合格点。
というか、このゲームを前にゲーム性とか考えるのも馬鹿馬鹿しい。(誉め言葉)
このネタっぷりはっちゃけっぷりは昨今の界隈では見られない貴重さを感じます。(誉め言葉)
プレイしていて面白くて思わず何時間も見入ってしまう作品もいいけど、
こういう何時間もやれと言われたら間違いなくNOだけど、数分間ならギコハハと笑える作品もいいものです。(誉め言葉)


で、チャンピオンで鉄鍋のジャンが復活してたわけですよ、諸氏。
復活作品って大抵牙を抜かれるから困る。
雷獣シュートをあっさり止められた挙句、足を骨折する日向君なんて日向君じゃない。

で、鉄鍋のジャンは冒頭から万里の長城で大量の料理人が大量に並べられた料理を食ってるシーンから始まったのです。
全然、ワケわかんねえ。
このシーンを以って一体何が語りたいのかまったくわからないし、そもそも次のシーンに一切合切関係しない
そうですよ!漫画なんて構成とか整合性を考えちゃダメなんですよ!
絶天狼抜刀牙を遠慮なくぶっ放さなきゃ!法玄なんてガイアの足元にも及ばねえ!(銀牙知ってる人がいるとかいないとか完全無視)



あまりの美味しさに料理人たちも大喜びだ!
「ハグハググフゥ〜〜」とか、美味いものよりも気持ちよくなるものを食べてる反応です。
壮絶に食欲のなくなるレスポンスをするのが、まさに鉄鍋のジャンだ。



白目で悪人笑いをしながら万里の長城からジャンプするのは主人公のそれ。
次のページで普通に日本の料理大会に場面が移るとか、なんぼ本来2話の話を1話にまとめてるんですか。
この強引なノリが鉄鍋のジャンだなぁ。
これでチャンピオンの熱分が上がり、一般読者は減る。

2006/11/08
仁Dで今走ってるロードスター乗りの大宮智志のレース開始前の台詞などから事故りそう事故りそうだなぁと思っていたら、
別サイトでも似たような感想があって少し笑った。
大宮智志の事故フラグは一応万人共通の模様。
今週の仁Dで意外な速さを見せたけど、どうせ無様に負けるかませ犬だろうから、大宮智志には是非事故ってもらいたいところ。
それもガードレールにぶつかるとか甘いものじゃなく、空中1回転するくらいの大事故を希望。
前に一度やったとかそういうのは無視。
小早川君が事故らなかった今、事故るのは大宮智志の仕事だ。

まぁ、最大のかませ犬は2戦目に出てくるっぽい、イギリス国旗Tシャツ装備の四葉の兄チャマ(仮名)だろうなぁ。
自信満々な態度となんか敗北しそうな空気がかませ犬の証だ。

――で、天使の詩2を進めているのです。
魔剣ルシエドキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
古代の闘技場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
金子信者のテンションが上がる一方。
ところで「二度とお前の誕生日が来ることはない!」とキメるボスにしびれた。
誕生日という言い方が明らかにプロだ。
しかも、かませ犬の位置にいたりするから、どうもこうも最高です!

2006/11/07
天使の詩2というPCEゲーやってます。
なぜPCEゲーをやるなんて突拍子のないことをするかというと。
天使の詩2は金子彰史&なるけみちこが関わった初めての作品?だからです。
WA信者というか金子信者である以上、天使の詩2は乗り越えなければいけない壁なんだッ!

ついでに天使の詩2の購入自体は胡散臭いリサイクルショップで先週末に済ませていたり。
2500円也。
WAの中古よりも高えよ!
定価7700円なものだから、昔のCD-ROMって高かったんだなぁ。
さて、ゲームは買ったものの、PCE本体がないし、そもそもCDを動かすためにはけっこうな付属品が必要なわけで…
そんなわけで人類の知恵に手を借りたのですよ。
でも、起動方法がわからず、何度も試行錯誤を繰り返すことに。
昨日、やっとこさ動いた時は感動もの。
――おおおおおおおおッ!アクセスッ!!

さて、まだ序盤だけど雑感を。
UIは93年発売だけあり、正直悪い。かなり悪い。
メニュー開いて即キャラのHPが表示されないから状態を把握しにくいわ、
一度に表示されるアイテムの数が少ないわ、
というかアイテムや魔法の効果が一切表示されないってどういうことだ!
おかげで取説を読みながらプレイすることに。
取説を読みながらゲームをやるのは初めてです。普段はまったく読みません。
でも、Uボタン押しながら移動すれば町人をすり抜けられたりと、無駄なところが凝っているのは憎い。

イベント面は当たり前というか何というか、金子タンの好き勝手やっているWAシリーズと比べるとかなり金子成分が薄め。
「ッ!」がないよ、金子タァン!
でも、やっぱり金子タンは金子タンなわけで。

家に入れば屋根が透けるのキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
通貨の単位にギミルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
カ・ディンギルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
最弱モンスターにバルーンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
ラミアムキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
バラル・クォ・ナーガキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

溢れ返るWA要素に私は悶絶するばかりだ。
そして、バラル・クォ・ナーガに電撃で問答無用に殺されたり。
まるでWA3のようだ。

2006/11/06
郵送配布ページにスクショを追加しました。
撮影者はテリーさん。
ご協力ありがとうございます。

IMRは追加イベントを中心に貼り付けました。
LHみたいに動きでアピールできる部分がないのが辛いところ。
実際にやってみないとしっくりこない部分が多いからなぁ。
にんともかんとも。
とりあえず、やってみて「おお」と驚ける内容にはなっている、と思いたい。
何にせよ応募たくさん待ってます。

2006/11/05
修正終わったということで一休み。
↓をやってました。


/(゜д゜)/ヤー!


\(゜д゜)\ヤー!


/(゜д゜)/ヤー!


\(゜д゜)\ヤー!

スパボン1って!
名作!
だよな!
アーハッハッハッ!

下3枚は同じように見えて、それぞれ違う技術で殺しています。
久しぶりにやったら新技を思いついたりしてホクホク。
スパボン1ほど対戦の完成度の高いボンバーマンはないなぁ。
スパボン5は勝利判定がシビアだったら、スパボン1を越えられたのに。
(スパボン1は勝利判定がフレーム単位で行われるため、爆弾1個誘爆が遅かったことでギリギリ勝利できる場面が発生する。
 だが、以降のスパボンシリーズの大半が、勝利判定が異常に甘くなり敵を倒して1秒ほど経過しないと勝利判定が行われない。
 結果、スパボン1にあったギリギリの勝負が発生しにくくなり、詰めれば詰めるほど引き分けが多くなってしまう)

ついでにスパボン全シリーズのノーマルモードをやってみた。
以下、感想。

・スパボン1
わりと簡単な方。
ボムキックはグラブでダメージを与えられるので、それで雑魚をなぎ払える。
ただ、時間制限が苦しい場面がいくつかある。
爆風を7回当てなきゃ倒せない雑魚とか勘弁な!

・スパボン2
他のシリーズとは毛色が異なる。
難しいというよりもステージのギミックに頭を使う。あとちょっといじわる。
見えない地雷とかお前、なんぼプレイヤーを殺したいんだと。
ただ、それでもっても出来は非常にいいと思う。
私的にはスパボンシリーズ最高のノーマルモードかと。
ボムキックでダメージを与えられなくなったが、投げではダメージを与えられる。
ついでに敵に向かって投げると前後にある程度ホーミングする。

・スパボン3
敵の耐久度が全般的に低下。
代わりに爆風以外ではダメージを与えられなくなった。
途中までは簡単、代わりに最終ステージの難度は半端ない。
油断すれば即詰む。
無敵状態でこちらに近づいてくるとか勘弁な!
ラスボスも攻撃の回避方法知らなきゃうまい具合にぶち殺される。

・スパボン4
簡単。
とにかく乗り物が強い。
また、ラスボスの弱さも感激もの。

・スパボン5
スパボン3と同程度。
巨大なボスと戦いがラスボスだけとなったため、やや単調。
ただ、終盤のボスはむずかしめ。
ラスボスを倒すには時を止めなければだめだとか、非常に良調整だと思う。


スパボンって面白いなぁ!
でも、以降のシリーズはよくわかりません。

2006/11/04
データ2郵送ver仮終了!
というわけで郵送配布説明ページを作りました。
やってやるぜ!って人は是非是非。

2006/11/03
ネタが普通にないと言うことで家庭用ツクーラー100の質問でもやってみます。
枯渇庭園に輝くはこの手の穴埋め系。
作成者はクリスさんって人らしいですよ。

第1章 あなた自身のこと
1. まず、あなたのハンドルネームをお聞かせください。可能ならその由来も。
あなすです。
由来は剣の聖女様ハァハァから。


2. 差し支えない範囲で、自己紹介をお願いします。
サムワン海王ッッ。タイ国ッッムエタイッッ。

 
第2章 ツクール全般に関して
3. あなたの持っている家庭用ゲーム機を全て答えてください。
PS2とDSとGBA。

 
4. あなたが一番初めにプレイしたゲームって何?
ドラクエ4。
ドラクエ4は名作ダヨ!

 
5. あなたが初めてツクールに触れたのはいつですか?
 また、そのときのツールは?
 さらにツクールに触れるきっかけは何でしたか?
1997年、中学1年の時にツク3をプレイしました。
きっかけは兄が買ってきたから。

 
6. 過去、手に入れたことのある家庭機用のツクールシリーズは?
 そのうち、質問回答時現在も所持しているものは?
ツク3・ツク4・ツク5、番外でシミュツク。
この時点で質問に答えることが作業になってきましたどうしましょう。

 
7. 6のうち、一番お気に入りのツクールシリーズは?
ツク5ー。

 
8. 逆に、「これはちょっと…」と感じたものは?
シミュツク。

 
9. ソフトは中古で手に入れた?それとも新品?
シミュツク以外は新品。

 
10. 得意なツクールのジャンルは?
 (例:RPGツクール、サウンドノベルツクール)
ツク5ー。

 
11. 作品を仕上げたことはありますか? あれば何作品?
 可能な範囲でその概要もお聞かせください。
5作品くらい。

 
12. 11で「ある」と答えた方、そのうち現存する作品はいくつ?
全部現存してる。
うん、HDDが動いていたらね!

 
13. 初めて作った(作ろうとした)作品はどんなものでしたか?
ジョジョRPGですが何か。


14. 今現在、作品を作っていますか?
 「ある」という方はその作品の概要を差し支えない範囲で教えてください。
つ[ツク作品紹介]

 
15. ツクールしててよかったなーと思えるのはどんなとき?
プレイしてみて面白いなぁと思えた時。

 
16. 逆に、ツクールしてて嫌だなと思うときは?
ありません。

 
17. 友達とわいわい騒ぎながら作るのと、ひとりでもくもく制作。あなたのご注文はドッチ?
一人で制作。

 
18. 身近なきょうだいや友達もツクールしていますか?
あんまり。

 
19. 家庭機ツクールで、あったら便利だなと(なくて不便だな)、と思う機能はどんなものですか?
ツク5アップデート。

 
20. 逆に、「要らんわこんな機能!」と思うものは?
 (既存のシステムの範囲でお答えください。)
使えないプリセットスクリプト。

 
21. ツクール作品の制作のために他のゲームを封印したことってある?
普通にツク以外のゲームあまりやらない罠。

 
22. ところで、ツクールのデータの管理って何で行ってます?
 紙?パソコン?脳味噌?
紙とPCと脳みそ。

 
23. ゲームする時間のうち、ツクールが占める割合は何%?
 ただし、よい子のゲーム時間は1日1時間だ!(?)
ずばりと比率を答えられる人は自己管理がしっかりしている人だろうなぁ。

 
24. 最高で、1日のうち何時間ツクールに夢中になっていましたか?
 まさか、食料買い込んで1人閉じこもって…なんてことはないでしょうね(笑)
ずばりと時間を答えられる人は自己管理が(ry

 
25. 他の人の家庭機ツクール作品をプレイしたことはありますか?
 その中で、『痛みに耐えてよくがんばった!感動した!おめでとう!(by小泉純一郎)』な作品って何?
救え!港を…は感動しました。

 
26. 『吸出しツール』という、PSなどのデータをパソコン上で管理できる機器の存在は知っていますか?
 またそれを利用したことはありますか?
はい持ってます。

 
27. 他人に自分の作品を見せたことは(場所問わず)?
あります。
たくさん斬られます。

 
28. テレビは専用のがある?それとも共用?
 共用の人は家族の前でツクールしたことはある?
専用テレビがあると便利ですよね。

 
29. ツクールにまつわる思い出のエピソードを何か一つ教えてください。
オフの時のツクールゲー乱舞かなぁ。


30. 間違ってデータをぶっ飛ばしてしまったことはある?
 そのときの心境をこの場でぶちまけてトラウマを発散してください。
/('ω')\


31. 途中で挫折した作品はありますか?
 「ある」と答えた方は何が挫折する原因だと考えていますか?
あります。
構想不足、根性不足etc
モノを作るという行為に必要なものが不足していれば、当然のごとく挫折するでしょうね。


32. どんな製作一時中断状態に陥りましたか?
 製作一時中断状態を克服するきっかけは?

目的を持って作れば停滞することはないです。


33. 作品製作時に欠かせないもの(こと)と、逆に「これがあるとどうもいかん」と思うものはそれぞれ何ですか?
根性。


34. 身近な友人などをツクールユーザー(もしくは同志)に仕向けたことってある?
ないなぁ。
マックスドライブ渡したりツク5あげたりはしたことあるけど。

 
35. 作品を作るうえで心がけていることと、逆に「絶対これだけはしないぞ!」と心に決めていることはそれぞれ何?
ちゃんと考えて作る。
絶対にクソゲーを作らない。
結果を真摯に受け止める。

 
36. ROMカセットやCD-ROMを入れっぱなしにしてたという経験、実はあるでしょ?
いちいち抜く人は相当の几帳面だと思います。


37. このジャンルのツクールがあればな、と思うジャンルは?
RPGツクール5完全版。


38. 共同で作品を作りたいと思いますか(もしくはやった経験はありますか)?
 そのとき担当したい(した)パートは?

サークルの冊子作りのホチキス役。

 
39. ツクールでかかっているBGM以外の音楽を製作中に聴きますか?それは何?
WA音楽イイヨ!

 
40. PC版のツクールは持っていますか?
 持っていればそれは何?

持ってません。

 
41. 家庭機用ツクールがPC版に比べて優れていると思うのはどの辺?
ツク5の3D部分。

 
42. 家庭機用とPC版とで、作品の移植はしていますか?
PCツクがないのでできません。

 
43. 家庭機用とPC版と、どちらのツクールが好き?それはなぜ?
家庭用が好きです。
PCツクは絵を書いてBGM自作しないと話にならないとか、どんだけ面倒なんですか。

 
第3章 個別の作品について
44. ストーリーのアイデアが閃くのはどんなとき?
チャリンコ漕いでる時。

 
45. あなたの作品の傾向はどの辺に傾いていますか?
 (ストーリーがシリアスかギャグか、時代設定はいつかなど具体的に)
泣きあり笑いありでプレイし終えた後に、プレイヤーに何かが残るお話しが理想です。


46. 自分の作品にまつわる「癖」のようなものがあれば何かどうぞ。
理屈っぽいところ。

 
47. 「こんなシステムを構築したぞ」と自慢できるのは何?
自慢するよりも先に練磨したいものです。


48. 今作っている作品の主人公キャラクターたちの人数と男女比は?
半分半分。


49. 主人公に必須の性格とは?
イーヴル「ギャアァァーーーッ!!!!」
レイク  「おらおらァ!死ねやバケモンが!」
イーヴル「ゲ…!ゲ…!」
レイク  「しけた声出してんじゃねー!もっと叫べェ!!」
イーヴル「ギャ…!ギギ…!」
イーヴル「ギャァァァァァーーーッ!!」
レイク  「そうだ…!その声だァ…!」
レイク  「堪んねェ…!ゾクゾクするぜ…!」
レイク  「ヒャーッハハハハハッ!!」
by天使青


50. 敵役に必須の性格とは?
噛まれる資質。


51. キャラクター(敵味方問わず)の設定を思いつくのはどんなとき?
チャリンコ漕いでる時。

 
52. つい入れてしまうタイプのキャラクターの性格と、逆にコイツァ苦手だってキャラクターの性格は?
噛ませ犬。
苦手なのはいい人を作ること。

 
53. もし、実在の人物を主役にして作品を作るとしたら、誰を主役に据える?
R11みたいな主役にしたいです。

 
54. 「HP(ヒットポイント)」などの各種用語はどのくらい弄りますか?
ちょこちょこと。

 
55. フィールドの広さはどのくらい?
答えにくいなぁ。
どういう答えが理想なんだろうか。

 
56. 市街地に配置するキャラクターは何人ぐらい?
10人ほど。

 
57. ダンジョンマップは広く作りますか?狭く作りますか?
 (具体的な数値で回答しても構いません)
ちょうどよく作れたらいいと思います。


58. お気に入りのマップパーツは?
地面。

 
59. 敵キャラクターは何種類くらい作りますか?
必要な分だけ。

 
60. 「こやつをラスボスにしたら面白いだろうな」と思う実在の人物は?
R11みたいなラスボスにしたいです。


61. オリジナルグラフィックは作ったことがありますか?あれば何を?
エフェクトでいいならたくさん。

 
62. 作品のプレイ時間はどのくらい?
 (平均値でも、最大・最小提示でも可)

データ1で28時間越えられた俺の怒号を知れ。

 
63. ツクール作品における、あなたの「面白い」の基準は?
難易度にしろ、操作性にしろ、シナリオにしろ、プレイヤーのことをどれだけ考えて作っているか。
プレイヤーのことを考えない作品が面白いわけがないと思ってます。

 
64. ゲームの難易度はおおよそどのくらいになりますか?
 (どのくらいになると想定していますか?)

唯一解を求めない難易度になればいいなぁと思ってます。

 
65. 自分の周囲にいる人間をネタに作品を作ったことは?
 その作品の概要は?
ありません。

 
66. お気に入りのツクールBGMは?
Bad2すきすきふー。

 
67. 作品を作るうえで、最も影響を及ぼしているゲーム(市販の作品)は?
金子作品。

 
68. 他の作品の要素を「本歌取り*」したことは?
  (* 本歌取り=他人の作品の模倣=ぶっちゃけパクり)

パクることを目的にパクってはいないと思います!

 
69. テストプレイをしていて見つけたバグ。これに対して二言三言文句をたれてください。
バグにいちいち文句垂れてたら2秒で勝負あり。

 
70. テストプレイをする頻度はどのくらい?
たくさん。
何十回もやってます。

 
71. 自分の作品を、何かのコンテストや雑誌の作品投稿に応募したことは?
ワジコンとかサトコンとか。


72. 自分の作品で、コレなら世に出してもいいかなと思える作品は?
IMRなら何とか。

 
73. 俗に言う「クソゲー」について何か一言。(ツクールに限らず、一般的に)
プレイヤーのことを考えてほしいなぁと思います。

 
74. 『かなでーる』所持者の皆さんへ。つけて欲しいと思った機能は?
 (所持していない方は答えなくても構いません)
持ってないのですが、自動生成機能があれば便利ですね。

 
75. 『かなでーる』所持者の皆さんへ。オリジナルの音楽作品は作りましたか?
 (所持していない方は答えなくても構いません)
持ってないのですが、自動生成機能があれば便利ですね。

 
76. 携帯ゲーム機版のツクールをお持ちの方へ。携帯ゲーム版ならではの魅力は?
 (所持していない方は答えなくても構いません)

持ってないのですが、配布したくても容易にできないジレンマがありそうですね。


77. 各種ガイドブックは購入しましたか?
 買った方はどのくらい参考になりましたか?

ツク5ガイドブックは買った当初は世話になりました。

 
78. 自分の作品を他人にプレイしてもらいましたか?その感想の傾向は?
 また、それについて何か一言ツッコミを入れてください。

プレイしてくれて本当にありがとうございました。

 
79. 作品を作る上で、得意な作業と苦手な作業を教えてください。
 (ネタ収集とか、直接ツクールを起動してない作業でもオッケ。)

得意なのは地面。
苦手なのは演出。

 
80. 自分の作品がゲーム会社の目に止まり、市販したいということになりました。
 受けますか?断りますか?
メディア・ビジョンに著作権侵害で訴えられるのでパスします。

 
81. ところで、サンプルゲームはやってみましたか?
 プレイした方はその感想なぞ二言三言。

一度もやったことないです。

 
第4章 ホームページのこと
82. 今現在、ホームページを持っている方はそのサイト名、内容の概説などをどうぞ。

バキ感想をアップするといつもよりヒット数が増えるので不安です。


83. ホームページ上で自分の作品の内容を公開していますか?
はぁい。

 
84. 自分のホームページ上でツクールのアイデアを拝借したことは?
/('ω')\


85. ホームページを興したきっかけはやっぱりツクール関係で?それとも別な目的?
ツクール関係です。


86. 自分のホームページの常連にツクールユーザー(PC、家庭用問わず)はいますか?いればどのくらいの人数を把握していますか?
よくわかりません。

 
87. よく通うツクール関係のサイト(PC、家庭用問わず)はいくつありますか?
 その中で特にあなた的にオススメのサイトを3つ紹介してください。

山形ァ!説明不要!受け売り電波だァ!
山形はすでに我々が完成している!受け売り電波だァ!
山形なら絶対負けん!受け売り電波だァ!

 
88. 自分のページの裏話等、何かあればお聞かせください。
1日1回は睾丸責めで検索されます。

 
第5章 その他もろもろ
89. ツクール以外でオススメのゲームはありますか?あればそれは何?

対戦ゲーにおけるバランス調整とか面白いですよ。


90. よくやるゲームのジャンルは?
ツクール。ってあれ?

 
91. ツクール以外で、これだけは誰にも負けん(負けたくない!)と思うことは?
スパボン1なら何とか。

 
92. ツクール以外で、あなたのマイブームは?
レベッカタン!レベッカタン!レベッカタン!

 
93. ツクール作品の製作以外で、今後チャレンジしたいことは?
連ザで20連勝。


94. ゲーム以外に、ものを作る作業は好きですか?
HP作るのが楽しいです。

 
95. ゲームやツクール関連の雑誌でよく読むものは?
ゲーラボ。

 
96. ツクールをやっていて、「苦労は買ってでもするもんだ…」とつい思ってしまったりしませんか?
ツクールはそんな説教がましいものじゃないと思います。

 
97. 一ゲームクリエイターとして「ゲーム脳」に関して何か一言。
 (分かる範囲で解答してください。知らない人はパス可。)

ゲーム脳はデジタル製品をよく知らないお父さん向けの癒しだから。


98. 「あ、こら、ノートンアンチウイルスがスキャニング始めやがった!!作業中だバカチン!!」って感じの質問製作者に一言お願いします。
ノートン使ってないんでよくわかりません。


99. 今後のツクールによる創作活動はどうするつもりでいますか?
頑張っていきたいなぁと。


100. 100問回答、お疲れ様でした。最後に何か一言お願いします。
めちゃくちゃ時間がかかったので、ネタがないからとやった自分はアホだと思いました。


ちかれた。
2006/11/02
チャンピオンを読んでたら、次号からの新連載に鉄鍋のジャンがあった。
鉄鍋のジャン復活キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
鉄鍋のジャン復活キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
鉄鍋のジャン復活キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
鉄鍋のジャン復活キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
鉄鍋のジャン復活キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

大はしゃぎも大はしゃぎ。
テンションがうなぎ登りするのであった。
マジッ○マッシュルームとか蛆虫を入れた肉を平気で食わせるし、
こういう料理を食べた審査員が倒れるわ嘔吐するわ、
しかも、それが全部主人公の所業だとか、とにかく素晴らしいクオリティを発揮した漫画が復活だよマーマ!
チェーンソーで解体とかまたやってくれるかな!
ああ、もう!
どうして、チャンピオンはこうもやばいんだよ!


ヤバイ。鉄鍋のジャン再開ヤバイ。まじでヤバイよ。
マジヤバイ。鉄鍋のジャンヤバイ。
まずおかしい、もうおかしいなんてもんじゃない。
超おかしい。おかしいとかいっても
「後期海原雄山20人ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
なにしろ料理は勝負らしい、スゲェ!なんか料理漫画らしく無いの。
下ごしらえとか食べる人の気持ちとかを超越してる。蛆虫ついた肉食わせるし超美味い。
しかも主人公が「クカカカカー!」って笑ってるらしい、ヤバイよ、「クカカカカー!」だよ。
だって普通は主人公とかは「クカカカカー!」って笑わないじゃん。
だってキン肉マンがアシュラマン笑いしたら困るじゃん。
主人公らしくないとかキャラに合わないとか困るっしょ。
「クカカカカー!」って笑って、連載開始のときは王道主人公だったのに、
三年後のときは登場2週間で負ける噛ませ犬とか泣くっしょ。
だから主人公とか「クカカカカー!」笑いしない。話のわかるヤツだ。
けどジャンはヤバイ。そんなの気にしない。「クカカカカー!」しまくり。
最も最初から笑った回数とか観測してもよくわかんないくらい笑いまくる。
ヤバすぎ。主人公っていったけど、もしかしたら悪役かもしんない。
でも悪役って事にすると「じゃあ、鉄鍋のジャンの主人公ってナニよ?」
って事になるし、それは誰にもわからない。ヤバイ。
誰にもわからないなんて凄すぎる。あと女性のキャラの胸が超でかい。約B100。
エイケンで言うと小萌クラス。ヤバイ。大きいすぎ。
巨乳で萌える暇もなく死ぬ。怖い。
それに超チェーンソー、超生きたサメ、それに超犬鍋。
飼い主がいる犬とか平気で食べる。飼い主がいる犬て、山岡士郎でも食べねぇよ。多分。
なんつってもジャンは料理が凄い、相手の料理を妨害とか平気だし
うちらなんてチャーハンとかたかだか空中で回りながら出てきただけで
上手く食べれないから火山噴火させたり、城と合体してみたり、
うまいぞー!って叫んだりするのにジャンは全然平気。
審査員が泡吹いて倒れてる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、ジャンのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイジャンを連載再開したチャンピオンとか超偉い。
もっとがんばれ。超がんばれ。

2006/11/01
ジャンピングフラッシュ2のノーマルルートをノーミスでクリアできたのでなんか嬉しかった。
まぁ、人間能力に依存するゲームじゃないし、クリア自体は相当楽なんだけど。
それが優しいとか簡単だとかのイメージを与えるんじゃなく、開放感と爽快感を与えてるのがうまい。
何よりプレイヤーの好き勝手やれるのがいい。
唯一解を求めるゲームよりも、GTとかACみたいに簡単だけどプレイヤーの出せる答えが多いゲームの方が好きだなぁ。
GTやACを簡単と考えるのはわりと歯車が狂ってる気がしないでもないが。


TOPに戻る