茄子日記(でも茄子は苦手) 


日記ログ ツクール関係 プリキュアMH感想 プリキュアSS感想 プリキュア5感想 アニメ版ムテムス感想 種死感想 種ネタ 連ザ関係 マイメロ感想 テニプリ感想
ガンナーズヘヴン バキの話題 チャンピオン関係 シスプリ関係? レーラグ感想 頭文字D感想 その他身の回りのいろいろ TOPに戻る
2005年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月

2007/03/31
PCを復旧したもののCPU使用率が常時30%だったり80%だったり、かなり不安定でした。
原因は何かなぁと思ってたら、どうやらThinkpadのドライバーを中途半端に入れてたのが悪かったようだ。
公式からドライバーセットを落としてみたら動作が軽快で安定になる。
そばに烈先生がいたら復活を連呼しているくらいに喜ぶ。

これでMyMachine完全復活っ。
IMRの動画作成もやりたい放題だ。
…まぁ、肝心要のネタがないけど。
そういえば、データ1のラスボスをきのこ怪獣にしていることを思い出して、我ながら当時は狂ってたなぁと述懐した。

2007/03/30
PCの復旧作業を行っていました。
復旧といってもHDDをフォーマットしてやり直すといった程度のものだけど。
つまり、初期化。
それでも一応は調子を戻したから良しとする。
正常な状態というものは異常な状態に陥ってこそ、そのありがたみがわかるものだと常々実感。

なんとなく、アクセス解析のことでも書いてみる。



ここ1週間の解析記録。
その他が多いのは同一検索ワードが少なかったため。

とりあえず、1位はマックスドライブだった。
ウェブ全体を見回してもマックスドライブの詳細な解説を行っているのは当サイトくらいだし、
また、当サイト設立時より存在したコンテンツなのも影響しているのだろう。
ツクーラー以外にも役立つし。

2位のアリアレイプはアリアタンの人気っぷりを実に教えてくれる。
アリアレイプできる26話はループ稼ぎが可能な場所が多いスパロボWの中でも最大の稼ぎどころですよ。
勇者ロボ軍団は痛い・硬い・かわすと無限に稼ぎに非常に適している。
それに加えてザ・パワー効果がつくものだから、手がつけられないくらいだ。
…で、このサイト、ツクールサイトだったよなぁ…

3位のPS2はどうやら、マックスドライブや吸出しなどのキーワードとセットの模様。
マックスドライブ人気の余波。

4位はゲバル!
おめでとう!刃牙に勝ってるよ!
まぁ、刃牙でヒットするサイトは多数なので当サイトは該当せず、
逆にゲバルでヒットするサイトは少ないので当サイトに脚光が浴びたというだけだろうけど。
ゲバルでヒットするツクールサイトもどうかと思うが。

それ以外で面白かった検索ワードはまず「セイクリッドフェザー」。
セイクリッドフェザーとは某ニジマガで連載されていた漫画。
連載中は自分とほげさんで盛り上がってました。
盛り上がったのはいいけど、ラストが俺たちの戦いはこれからだ!で終わったことが、自分的に盛り下がりポイント。
ついでに連載終了したのは1年前くらい。
なんで今ごろ検索されるんだ。

「美男子ゲイ漫画 読む」と検索されたりもして、当サイトのアレっぽさを自覚しつつも、
「Dr.K エロゲ 北海道」と検索されたのがここ1週間のベストヒット!
俺たちのドクターがエロゲで北海道だ!
なぜに北海道?
ついでに本物はDr.Kと全角なので注意する必要あり。

こうして解析を見てみると、当サイトに来る人の趣向などが垣間見えて面白いと思いつつも、
ツクールを銘打った検索がほとんどなくてなんか凹む。
そうですよ!ツクールで作品を作らなきゃいけませんよ!
日々更新してるのはツクールと関係ないことばかりなのがいけないんだ!

2007/03/28
PCの調子が悪い今日この頃。
更新しない日があったら、それはきっとPCの影響です。

ヤンマガを見てみたら10個もの作品が休載していてすごいなぁと思った。
ここまで休載して、よく雑誌としての体裁を保てるものだ。
幸い、イニDは休載していなかったけど、しげの先生お得意の必要性を感じない恋愛パートだったので語る部分なし。

そういえば、サイドワインダーの方々が第4ラインを取り仕切り、神奈川編のラスボスだとばかり思っていた。
けど、単行本を見直してみたら、サイドワインダーが第4ラインであることを示唆する台詞は一切なし。
勘違いだったようだ。
ということは、やたら濃い顔の坊主がラスボスになる可能性もあるということになる。
今のところ、ProjectDの面々と何の因縁もないのが寂しいから、ラスボスになる可能性は低そうだけど。


結論
ヤンマガ10個の休載よりも、ジャンプのテニプリひとつの休載の方が何倍も悲しかったです。

2007/03/26
部屋を整理していたら、自分が小学生時代にコロコロで連載されていたビーダマン漫画が出てきた。
読んでみたら、非常に面白かった。
正義対悪といった構造ではなく、ビーダマンが好きなもの同士が戦うスポーツ漫画に近い展開は読んでいて清々しい。
(後半、正義対悪の構図になるらしいけど、そこまで所持していなかった)
ビー球で岩を砕くなど、表現にハッタリこそあるものの、マンパワーだけでなく作戦が勝利の鍵となる展開も深みを与えているし、
バトル部分がヘタな漫画よりずっと楽しめる。
マジ名作じゃね?とついつい思ってしまった。
ビーダマンを握るのに力を入れすぎて指を折ったりするのはご愛嬌。

wikiなどを見てみると、この漫画が掲載されていた当時のビーダマンは現在のビーダマンよりも高性能らしい。
特にビー球の押し出しシステムは当時に完成されてしまったあまり、選択肢が狭まってしまった(らしい)。
それゆえ、現在のビーダマンでは同じ機構の押し出しシステムを採用していなかったりと、
優れすぎたがゆえに廃止されるなんて玩具ながら深いなぁと思った。

ツクールもツク5でカスタマイズの頂点に達してしまったために、続きが出にくくなっているんだろうなぁ。
長所を伸ばせばさらに使い手は減り、短所を補えば長所も消えかねない。
にんともかんとも。
技術の進歩とそれを使う者の世界はどこも難しいもので。

2007/03/25
OVA版メモオフ(株式会社KIDの迷作ギャルゲー)でメモリーズブレイクされてきました。
作画悪い・話グダグダと感動的な完成度の低さでした。
想い出を…返せ!


Yes!プリキュア5「第8話 相性最悪りんとかれん!?」
第8話ということで、毎年恒例の喧嘩イベントだ。
ローマ字で書くとKE・N・KAだ。
ネプチューンマンはケンカマンだ。

しかし、今回はのぞみが喧嘩するのではなく、りんとかれんが喧嘩する。
花から始まった仲違いはお茶になり、そして、大食い勝負にまで発展する!
喧嘩する者二人。空気を読まない者二人。和解させようとする者一人。
電波DQNののぞみは当然空気を読まない側だ。
まぁ、次の日になれば空気を読むようになるけど。
のぞみの痛さはだいぶ減ってきたなぁ。
この調子だとつまらないので、一度思いっきり怒られてください。

りんとかれんが喧嘩したことで、間接的ながらプリキュアが分断され、りんとかれんを除く3人は敵に捕らわれる。
これだけで同人が作られそうな展開です。
というか、作れ。
そこで苦難を救うのは絶賛喧嘩中のりんとかれんだ!
喧嘩中だが、仲間を助けたいという想いと負けず嫌いという性格が一致するため、脅威のコンビネーションで撃破する。
喧嘩というシチュエーションを今までと違った形で盛り込んでいる辺りに、プリキュアが5人というメリットが生かされている。
プリキュア5は面白いなぁと再確認するのだった。

ところでココはナッツに対して、どうしてこんなにも馴れ馴れしいんですかね。
こいつら、やっぱりできているんじゃないのか?
とりあえず、プレイが開始されると人間形態になります。
人間の方がお前の重さも暖かさもより強く感じられるとかそんな理由で。

2007/03/22
暖冬の影響か、最近雪が降ってます。
さすが、東北。
3月に雪が降ってもなんてことないぜ!
YAMAGATAもそうなのかと思うとニヤニヤする。
きっと、それは生物の本能。

スパロボの影響でフルメタのアニメ版を視聴してみる。
うん、みんな、胸がでかい。
注目するところがそこかよと自分でも思った。

しかし、こんなばかりじゃツクールが進まないのでいけないなぁと思う。
どうにも、みんな停滞期気味だしどうしたものか。
まぁ、コンテストの詳細が発覚すればこのムードも解消されるんだろうなぁ。
…いつ発覚するのかは知らない。

2007/03/21
最近、アリアレイプと検索されまくって困る。
元はといえば、2chスパロボW攻略まとめサイトに書かれていたものを引用したのだけれど…
にんともかんとも。


今週のチャンピオンは今日発売だと前日にわかってびっくりだ!
で、ジャンR第1部が終わってた。
第2部はちゃんと掲載予定だった。
…続くのか…
第2部こそ、審査員を気絶させてもらいたいところ。

二回戦はタイマンのトーナメントだけ発表されて、第2部に続く形だったけど…
そのトーナメントで沢田圭と荀智英が直接対決になっていた。
…大丈夫か、西条先生…ついに脳みそが腐ったか?
噛ませ犬は実に魅力的な存在であり、チャンピオンらしさを象徴する偶像でもある。
噛ませ犬のいないチャンピオン漫画は今すぐ打ち切られるといい。
普通の漫画を読むためにチャンピオンに毎週250円出しているんじゃないんだ!(ぉ

さて、噛ませ犬に戻る。
噛ませ犬は強者とぶつかってこそ、その噛まれ具合が発揮される。
噛ませ犬同士をぶつけても、ダルいだけなんですよ。
だから、沢田圭と荀智英をぶつけるのは明らかにミスとしか思えない。
ジャンRの沢田圭と荀智英は遺伝子が一から書き換えられたとしか思えないほど活躍しているけど、
そんなの沢田圭じゃないし荀智英でもねえ。

それとも、沢田圭と荀智英との試合が開始される前に、どちらかが謎の乱入者に敗北するとかだろうか。
バキだって最大トーナメント編の時に、
加藤対ラベルト・ゲランというすげえ盛り上がりそうにないカードが実現した際には遠慮なく夜叉猿が乱入した。
噛まれるしか能がない人同士の戦いは噛む側が乱入することでバランスが保たれるのだ。
――とすれば、沢田圭VS荀智英のカードも納得できるなぁ。
偽者同士のカードではなく、今度こそ噛まれるためのカードだったのだ。

2007/03/20
諸事情でOSの再インストールをしていました。

よーし再インストール完了ー。

内蔵LANが感知されない!ネットに繋げられない!

泣く泣くUSBのLANコネクタを購入。値段が高くて本当に泣ける。

ネット接続だー。プロバイダから渡されたパスワードドコダー!

やっと発見。

そして、今に至る。

いろいろと不具合は残っているけど、3Kで運用中。

USBのLANコネクタを買いに隣町に行った時に、WA5のeb攻略本も購入。
(自分の住む町はド田舎のため、わざわざ隣町まで行かなければPC用品はおろか、ゲームすら買えない。)
早速見てみたら何ということか、ebのWA攻略本最大の目玉である金子彰史インタビューがなかった。
インタビューがないどころか、今までの攻略本にあった用語集や設定画などの設定資料集的な部分もなくなっていた。
ゲーム部分の攻略のみでページが埋まっているという超絶仕様。
ど、どういうことだ!
1700円もしたくせに、攻略しかやっていないなんてどういうことだ!
ネットの進化が著しいこのご時世、攻略なんて2週間もあればほとんど完成しちまうんだ!
そんな中でゲーム攻略本がゲーム攻略としての役割しか果たさなくてどうする!
ファンブックとしての機能がなければ、わざわざ買う意味がないだろうがぁ!

と、怒り狂っていたら、巻末に公式設定資料集が発売されると書かれていた。
ああ、納得ッッッ。
攻略本は攻略情報だけ、設定資料集ではインタビューをやるという手法かッッ。

今まではebが攻略本、ソフトバンクが設定資料集と別々の会社でこの二つを発行していたため、
eb攻略本では攻略あり設定ありインタビューありの充実した内容になっていたんだなぁ。
が、今回はソフトバンクが設定資料集を出さないため、ebは攻略と設定を2つにきっぱりと分けた、と。
なんというビジネス。

でも、攻略だけで1700円という値段は高すぎるよなぁ…
今までは攻略の役にも立ち、その上ファンブックとしても読めたから、1600円程度しても割得が漂ったのに、
攻略のみで歴代最高の1700円と来るとどうにも高すぎる。
特徴的なモンスター解説もなくなってしまったしなぁ。
ネット上の攻略よりも少し親切程度の仕上がりなので、騙された感が強い。
…とりあえず、設定資料集での巻き返しに期待するしか…


Yes!プリキュア5「第7話 親友ナッツ現る!」
のぞみは頭が弱い。
それが計算されたものなのかは不明だが、とりあえず一見したところでは頭が弱い。
変身すればイケメン男子になるココを自分の部屋に置いておくとか、頭がとても弱く感じる。
まぁ、何らかの狙いがあるからかもしれないけど。
何せイケメンの正体が珍生物だとわかっても恋愛感情を抱けるくらいだし。

で、その頭の弱さがココに遺伝したのか、のぞみ母にその姿を見られてしまう。
すぐに誤魔化したけど、そりゃあ無理だろう。
この調子じゃプリキュアの秘密がバレる日が近いかもしれない。
かれんを下僕にしておいて、せめて学園での秘密を守れるようになったのは大きい。

というわけで、早速生徒会の権力を使って生徒会会議室でドリームコレットから新珍生物ナッツを開放だ!
こ、これは何というツンデレ珍生物!
頭の弱そうな人がリーダーを務めるプリキュア軍団に対してだけでなく、久しぶりに逢った(と思われる)友人にも反抗的だ。
メインターゲットである幼女にツンデレの悦びを教えようとしている。

しかし、ナッツはただのツンデレではなく、過去に騙された経験から、ツンモードになっているらしい。
そりゃあ、頭の弱そうな人がリーダーのプリキュア軍団に不信感を抱く。
その心を開放するために頑張るんですね!
うん、幼女が何かに目覚めさせれそうだ。

そんな中、プリキュア基地を作るためにかれんは水無月家の廃倉庫を提供する。
あっさりと建物を提供できる水無月家はすごい。
きっと、のぞみも仲間にしてよかったと思っているだろう。
そりゃあ、りんと一緒にはしゃぐ。うららも混ぜて、気分はドリームスマイル(麻薬)。
しかし、のぞみとりんの触れ合いは過激だなぁ。
さすが幼馴染。
越えられる線は越えてみせる!

で、ナッツとプリキュアの壁は少し薄らいだ。
ちょっとずつデレモードに入っていくのだろう。
その下準備とばかりに倉庫をアクセサリーショップにする!
さすが、異世界の珍生物!地球の法などおかまいなしだな!
というか、店になんかしちゃったら、プリキュア秘密基地じゃなくなりますよ。
当初の目的を完全に逸脱してしまうあたり、ナッツも頭が弱い方なのだろうか。
それとも、のぞみウィルスの影響か?

おまけにナッツはココを同棲するように薦める。
部屋の準備もモチロンオーケイですよ!
…誘い受けってヤツですか?
ノンケでも食っちまうってヤツですか?
ナッツは本気、本気っすよ全国の皆さん。
俺にはお前しか信じられる奴がいないんだ…とか言って、ミッドナイトカーニバルが行われるに違いあるまい。
ガチで危険球を投げ込んだスタッフに乾杯だ。

2007/03/17
最近、というよりも12月からだけど、夜になると右足が痛む症状が発生して泣ける。
寒いと痛みが発生するようだから、夏になれば痛まなくなるのかなぁ。
夏、苦手だけど。

足を痛ませながら、WA5のeb攻略本が19日に出ると知ったので小躍り。
ebのWA攻略本といったら、WAのファンブックみたいなものですよ。
というか金子彰史インタビュー本。
無駄にテッカマンブレードの9文字が炸裂することに期待してみる。
金子彰史なら…金子彰史ならテッカマンとか言い出してもおかしくない…!

2007/03/16
引き続きアリアレイプ!
Gストーンの力とザ・パワーの力で動く勇者ロボ軍団の超破壊力により、1ターンに4〜5回撃破できるようになった。
18000×4〜5回撃破×お気に入り補整で1.3倍×祝福で2倍=∞!
うん、ゆでたまご並みに頭が悪い。

限りなく効率良く、かつ永遠に稼げるけど、とりあえず、300万あたりで打ち止めにしておく。
この潤沢な資金で種ユニットを強化しまくる素敵作戦を実行する予定。
クルーゼ様が再生怪獣軍団の仲間入りしたりと、種ガンダムの扱いがひどいスパロボWだけど、それでも種!
ムウさんとカガリの撃墜数を稼げば、IWSPとライトニングストライクゲットらしいので、こいつらに頑張ってもらう予定。
愛も行き過ぎれば武器になる、はず。


チャンピオンを読んでたら鉄鍋のジャンRが来週で第1部完らしくて驚いた。
ジャンRが出だしこそ好調だと思ったけど、露骨に勢いが衰えたよなぁ…
ナニがいけなかったって、無印時代のかませどもを美化しすぎていることだと思う。
この美化がはっきりいってつまらん。反吐が出る。(ひでえ
沢田圭とか筍智英はうまい料理を作ってはいけないんですよ。
馬鹿のひとつ覚えのごとく、明らかに勝てそうにない料理を作って凡愚扱いされてこそなんですよ。
負けろよ!勝つな!

なんで、2世ものは過去を美化したがるのか、どうにも理解に困る。
あくまで自分が見たいのは、沢田圭や筍智英が無様に使い捨てられる無印ジャンの後継であり、
沢田圭や筍智英が活躍するアナザージャンじゃないんですよ!
銀牙伝説WEEDだって、ジョンを美化しすぎで萎えたことがあった。
ジョンは序盤一線級の実力で、中盤以降異常に強くなった仲間に置いていかれて、
ラスボス戦で顔を出してみたら瞬殺されるというヘタれ犬なのに、2世になるとかっこいい場面なんか見せやがって…!
銀牙を例に出して共感できる人がこの日記を読んでいる人にいるのかは知らない。

かませどもを美化したのもあるけど、ジャンが明らかにおとなしくなっているのも面白くないんだよなぁ。
ジャンと言ったらマジックマッシュルームを食わせて中毒にして勝利、挙句の果てには蛆虫を食わせるなどやってこそですよ。
気絶させて嘔吐させる料理漫画がジャンなのに…!

第2部があるのなら(あると思ってないのかよ)、無印時代の勢いを戻してほしいなぁ。
当然のごとく、沢田圭と筍智英は無様に敗北する。
もうロシアのスパイなんかに原稿を盗ませてはいけない。

2007/03/15
スパロボWをちまちまやってます。
現在2周目。
2周目ということで有名なアリアレイプを開始する。

アリアレイプとは!
第26話に出てくるアリアさんはとある目的を果たすまでは何度でも復活する上に、1回倒すごとに資金を18000ももらえる。
加えてガガガ陣はザ・パワー効果でターン開始時にHP・ENが全回復するため、実質半永久的に稼げる。
スパロボW最大にして最高の稼ぎどころ。
アリアたん乳揺れ可愛いよハァハァとレイプするもよし、アリア電波UZEEEEEEEEEEEEEとレイプするもよし。
あと兄やって呼べ。

ガガガ系に愛情を注いだおかげで、1ターンに2回は沈めれるのでガンガンお金が溜まる。
しばらくはアリアレイプでお金を稼いでみようかと思った今日この頃。



画像に大きな意味はありません。

2007/03/14
ほげさんが紹介していたPSエミュ「SSSPSX」を導入してみる。

Σ/('ω')\   ('`)====3

o=o('ω'o)(o'ω')o=o

     )'`)
    o
(o'ω')

それはとてもとても素晴らしいエミュでした。
これがあれば、PS1ツクゲーをやる時の負担が減るなぁ。
最低限のスペックを持つPCさえあれば、あとはデータを揃えるだけでゲームをやれるのは非常に便利。
吸い出しツールという稀少なものを取り寄せなくて済むのは大きなメリットだ。
同時に自分の持っているメモリとるがお蔵入りの危機か?
まぁ、絶妙なタイミングで出番が来るんだろうけど。

でも、凶箱360のコントローラーを刺していると、なぜかコントローラー設定がうまくいかないのはなぜだろう。
マイクロソフトカウンターか何かだろうか。
PEッッ。

PS2エミュも早く実用可能な段階になって、ツク5を気軽にやれるようになってほしい気持ち。
高速プレイを実行すれば作業速度を抑えられるし、配布も手軽になる。
エミュレーターは敷居が高そうに見えて、その実、作品をプレイしやすくする存在なので普及すればいいなぁ。

2007/03/12
やっとこさ東方紅魔郷ノーマルノーコンティニュークリアをした。


俺に残された最後の武器…それは勇気だ!状態。

紅魔郷をやったら、画面の見方が今までとかなり変わった。
妖々夢と永夜抄では自機の周りしか見てなかった。
まぁ、弾速が遅いからその範囲内にやってきた弾を何とかアドリブで避けれる。
でも、紅魔郷は弾速が速いので、自機の周りだけ見ていてはどうしても反応できない。
だから、画面全体を見て、こちらにやってくる弾を確認、そこから自機を動かす画面の見方を見につけるッッ。
副産物としてボスの位置も確認でき、ダメージ効率が上がる。
紅魔郷はメインショットを打ち込まなきゃダメージを稼げないので、ボスの位置を確認できるのはかなり大きい。

でも、自機の動きが確認しづらいので、ヘタすれば事故死多発。
あと画面全体を見ようとすると眼球にかかる負担が今までの方法の倍はあるようなので、1プレイごとに精神を磨耗させてしまう。
集中力の維持が苦手な自分にとって、辛い辛い。
だが、切れた集中力は勇気で補えばいい!(ぉぉぉ

これでwin三部作をNormalとはいえ全制覇。
東方WARRIORとしてのレベルがひとつ上がった気がする。
ここから他の東方をやれば楽にクリアできそうでワクワクする。
でも、現実は甘くないオチだろうな。


Yes!プリキュア5「第6話 プリキュア5全員集合!」
前回、かれんは変身できなかった!
でも、のぞみは一切合財諦めない。
かれんの事情なんておかまいなしだ。
さすが、学園随一の電波。
俺の正義はお前の正義ッ!
お前の正義はお前の正義ッ!

プリキュアに変身するためには、変身するという強い意志が必要だと判明する。
うん、前回は実にしょうがなさそうでしたからね、かれんさん。
あんな状態で変身されても…

というわけで、のぞみの洗脳開始だ。
PreCureの7文字を脳みそに刻み込む。
おかげさまであっさりとかれんはのぞみの虜になる。
今なら首輪を付けることも可能だろう。
ただし、こまちさんと取り合いになるといけないから、ちゃんと話を合わせておくようにしよう。

のぞみに洗脳されたこまちは、プリキュアを守るために素体状態で飛び出しますよ。
かれんったらブレイブガールデス!(CV:半場友恵)
そして、変身してついにプリキュアが5人揃う。
予定調和なのにやっぱり燃えるなぁ。思わず震えてしまう。

どうせ、最初の1回だけになるんだろうが知性のプリキュアであるこまちは、作戦指揮を行う。
肩書きが役に立ったのはこいつくらいだ!
はじけるプリキュアに関しては、プリキュア本人よりもスタッフの方がはじけているオチだし。

でも、5人協力必殺技は炸裂しなかった。
この辺は次回かなぁ。
プリキュアフィフスエターナルフォースダークフレイムディッセンバーブリザードとかそんなクソ長い名前を希望。
そして、相手は死ぬ。

2007/03/11
東方紅魔郷ノーマルクリア計画を企ててみる。
あっさりとクリアできないあたり、ヘボさが光る。

そんな中、ツクールもちゃんとやらないとなぁ、と今更ながらに思ったり。
データ3を3月までに完成させるつもりが大失敗しちまってるし!
1年で完成させるつもりが、2年に。
そして、3年になってしまうオチだろうか。
…嫌だなぁ…

ほげコンのレギュレーション次第だけど、データ3を出せるようにしたいです。
コンテストのたびに分割データを出すのも気持ち悪いし、なるべく速く完成させたいけどなぁ。
ここはやはり勇気しかないか…
最後の武器は勇気!
ガガガを視聴するとガガガが脳内にこびりつきまくるので困る。

2007/03/10
昨日、10年ぶりに観覧車に乗りました。
あまりの高さに泡を吹きそうになる。
高いところは苦手さ…

最近、身内で東方が流行り始めたので紅魔郷クリアを目指してみる。
win東方Project初の東方紅魔郷は以後のシリーズと比べると、パターン化比率が高く、アドリブが効きにくい。
そして、記憶力に劣る自分はパターン化が苦手!
きっちぃ。

3面まではパターンを知らずとも気合避け、ガガガ的には勇気で何とかなるけど、4面からパターンを作らなきゃきつい。
勇気は死にますよ。
俺の心のGストーンが沈静する!
弾幕湾曲封魔陣ボムは使える数に限りがあるし、パターンを作らないと弾幕との戦いに生き残れない。

そして、ガガガ視聴中につき、ガガガの音が頭の中に毎日響いてけっこうヤバい。
いいアニメ見てたなぁ俺、と悦に浸る。
ガガガ!ガガガガ!ガオガイガー!

2007/03/08
スパロボWをやっていたらファイナルフュージョンしたくなったので、ガオガイガーを第1話から視聴中。
10年前の作品だってのに、今見てもまったく見衰えしない素晴らしいクオリティ。
ガガガの熱さは年代を越えて健在だなぁ。
熱さはもちろん、ナレーションを初めとしたネタ度の高さもお美事だ。
安心して笑いながら見れる。
楽しみ方を間違っている気がしないでもないが、屈折した愛ということでひとつ。

この熱さをツクールにコンバートしてみたいものだなぁ。
とりあえず、異常な低確率でも問答無用に勝負を挑む主人公は必須だ。
足りない確率は勇気で補えばいい!
馬鹿のひとつ覚えとも言うけどそれがいい。

2007/03/07
スパロボWクリアしました。
恐怖のマッハプレイ。
以下、作品ごとの所感。


・主人公系
射程の長さと援護スキルを生かして全編通して活躍できる。
最終機まで行けば厨性能っぷりを発揮してくれるので非常に頼りになる。

・ガオガイガー
勇者だけあり、スーパー系のくせにたくさん回避してくれる。
おまけに硬いと防御能力は随一。
全機体が優れており非常に使い勝手がいい。
戦闘アニメがめちゃくちゃかっこいいと非常に優遇されている。
スパロボWはガガガのためのスパロボとしか思えない。

・種
な、なんだ、この冷遇っぷりは…
Jで主役を張った副作用か、単なる脇役になってしまった。
GAT系統は参戦するのが遅すぎたため、性能自体は悪くないものの今ひとつ使えない。
反面、フリーダムとジャスティスはNジャマーキャンセラーのおかげで毎ターンEN15%回復と燃費が良くなった。
合体攻撃の強化によってコンビネーションソードを気兼ねなく使えるようになったので、J時代よりも強化されている。

・種アストレイ
種の冷遇っぷりを嘲笑するかのような厚待遇。
レッドフレームとブルーフレームは長射程武器・移動後武器・合体攻撃が揃っておりバランス良好。
その他機体もなかなか。
2周目以降は移動後武器と長射程武器に恵まれたソードカラミティを買えるので、さらに活躍できそうな予感。

・テッカマン
Jとやることはほぼ同じで長射程援護をぶちかますのみ。
テッカマンU軍団も同様。
回避の高さを生かした削り役としても活躍できる。
弱点であった近距離における爆発力の低さも、若干だがカバーされたのでJよりも強化か。

・オーガン
テッカマンと同じ。

・フルメタ
アーバレストのラムダドライバが相成って相変わらず強い。
反面、ガーンズバックは序盤は使い勝手の良さが光るけど、後半お荷物に。
つまり、Jと立ち位置は同じ。
ところで大佐の兄君様放置エンドってお前それでいいのか。

・マジンガー
攻撃力は相変わらず。
ただ、今回は特殊効果武器を使ってくる敵が多く、装甲でダメージを減らすよりもかわしてやり過ごす方が大事になっている。
この時代の流れに攻撃を受けて耐えるマジンガーはちと辛い。
そのアオリを受けてどうにも活躍させにくくなった。

・ゲッター
マジンガーをさらに使いにくくした感じ。
攻撃力が自慢だけど、それを引き出すにはきちんと改造する必要があるし、ユニット配置も考えなければならない。
どうにも手間がかかる。
弱くはないと思うけどお手軽感がない。

・ガンダムW
主人公機が一番使えないってどういうことだウボワァー。
ヘビーアームズは長射程援護ができるけど、運動性が低かったり集中を持っていなかったりととにかく使いづらい。
サンドロックはマグアナック隊攻撃による援護ができるけど、いまいち光らない。そもそもの立ち位置が微妙。
デスサイズはW系では一番使えるんじゃないかと思う。燃費と射程さえ補填できればなかなか強い。
アルトロンは出るのが遅すぎる。集中を持っていないのでとにかく動かしづらい。
トールギスVは武装面では一番優れているけど、射程のあるコンボ武器がなかったり、必中とひらめきの双方持っていないと抜けている。
ウィングゼロは合唱。
敵の命中率が高いWにおいて、集中持ちがいたりいなかったりひらめきを持っていなかったり持ってたりと、何とも抜けている部分が多い。
参戦作品随一のカワイソスユニット。

・ナデシコ
ナデシコは過剰に弱体化。
エステバリスは相変わらず攻撃力不足。
ブラックサレナは希望があるかなぁと思いつつも、出るのが遅すぎて結局使えないオチ。
原作さながらのナデシコの異常な強さが楽しかったJ時代を返してください。
強いて良かった部分を上げるのならば、劇場版の不完全燃焼エンドが多少なりとも補完されたことか。

・ゴライオン
あ、ごめん。強制出撃以外では1度も使ったことがない。
何とも使う気にさせない空気はコンバトラー系からの遺産だろうか。

2007/03/06
はい、スパロボW中。

システム面所感その3
・援護
今回の傾向として各作品の主人公は援護スキルを覚えない傾向にある。
援護は超重要スキルなので、それを使えないのは辛い。
主人公機は基本的に高性能であるため、縛りを加えたのだろうか。
このアオリをモロに受けたのがウィングゼロ。
長射程を生かした援護しか取り柄がないのに、援護できないとは何事か。
基本性能が優れておらず、非常に扱いにくい機体になっている。というか弱い。
逆にアスランはキラとほぼ同性能ながら、援護スキルが伸びるため、キラよりも使いやすくなっている。

・ルート分岐時の離脱キャラのレベルアップ
復帰時は現在の平均レベルになる仕様から、分岐前と分岐後の平均レベルの差分が上がる仕様に変更。
おかげでレベルアップが極端に遅れているキャラの補填が難しくなった。
WはJよりも使えるユニットが増えているから、この仕様はどうにも改悪としか思えないなぁ。
補給強化で第1部の時点でさっさとレベル99にした方がいいのかもしれない。

機体面所感
主人公機
・合体主人公機
攻撃力は高いけど、E消費が激しいのが難点。
パーツを揃えれば強め。

・主人公最終機体
何この調整ミス?
HPは20000に達し、とにかく硬い。
また、サイズ2Lにして、やたら攻撃力の高い武器。
しかも、遠近両対応。
脅威の6人乗りで精神も充実。
挙句の果てにはパーツを4つ付けられると弱い部分がまったく見つからない。
強いて言うなら移動力に若干の不満を隠せないが、加速すればまったく問題なし。


ガオガイガー系
・ジェネシックガオガイガー
相変わらずかっこいい。
そして、相変わらず射程が弱点。
まぁ、長所の方が大きいから気にならないけど。
ゴルディオンクラッシャーマダー?

・キングジェイダー
攻撃力・装甲ともに高い。
ガオガイガー級の必殺武器はないけど、射程が長いから帳消しか。
ジェイフェニックス超かっこいい。
原作じゃかわされたけどな!
後半、さりげなくルネと戒道が乗って4人乗りになるのが魅力。


種系
・フリーダム
Jと同様。
アニメもほぼ同様orz
空を飛べるランチャーという立ち位置はほとんど変わらず。

・ジャスティス
Jと同様。
アニメも(ry
フリーダムよりも移動後武器が充実しているので汎用性は上。
ついでにアスランは援護スキルを覚えてくれる点でキラに勝っている。

・各種ミーティア
相変わらず遠近両対応のアホ火力。
でも、アニメはほぼ同様orz
運動性を鍛えていれば回避もこなしてくれる。
強いけど、フリーダムとジャスティスの個性が薄れるのがいまいち面白くない。

・バスター
(・∀・)ディアッカ!
相変わらずの射程の持ち主で使いやすいけど、若干ダメージ不足か。

・ストライク各種
AストはJ同様中途半端。
SストはJと同じくシュベルトゲベールが強力。
でも、登場するのが遅すぎた感が強い。
Lストは肩バルの攻撃力が下がって弱点であった移動後武器がさらに弱くなった。
代わりにパイロットがムウさんでもアストレイを呼べるようになったのがせめてもの救いか?

・レッドフレームパワーローダー
かわせない・柔らかい・燃費悪いの産業廃棄物一歩手前。
武装は遠近どちらにも対応できるが、いかんせん防御性能が悪くオフェンス面の強さを活かしきれない。
パワーローダーは乗り捨てた方が強いオチ。

・レッドフレームパワードレッド
バリア無視のガーベラストレートの射程が伸びて使いやすくなった。
パワーローダーの必殺武器も備えているため、かなり強いと思う。

・ブルーフレームL
遠近両対応の武装が強い。
パワードレッド同様一線級の実力。
主人公だから援護を覚えないのが玉に瑕。


テッカマン
・テッカマンUども
テッカマンの世界観を間違えていないか?
リアクターボルテッカを持つイーベルは使えると思う。
中の人がどぢっ娘なのが萌ゑる、のかなぁ…
わからない…わからないな…
他のテッカマンは弱くはないけど、どうにも光る部分がない。
数で押す作戦にどうぞ。
ボルテッカすら持たないテッカマンアキはブルーアースに乗った方が使える。

・ブラスターブレード
TUEEEEEEEEEEE。
燃費は悪いけどボルテッカクラッシュイントルードで難点だった近距離戦もカバー!
射程1だけどな!
援護スキルを回せば援護役として大活躍。

・オーガン
テッカマン違うけどひとくくりにしちまえ。性能もバックボーンも似ているし。
ブレードよりも移動後武器が充実している。
必殺武器の威力は若干劣るけど、射程は長いし援護スキルを付ければ活躍してくれそうな予感。
サイズSSなので、サイズ差無視スキルが必須か。

2007/03/05
月曜日だけど大宮智史がいない。
事故らずに役目を終えた彼の後の仕事は驚き役しかない。

そんなわけで今回のイニDは日常パートでした。
R・Tカタギリストリートバージョンの正体は不明のままだった。
まぁ、すぐに語られるんだろうなぁ。

神奈川エリアでのバトルは相当キツいのか、というか緒戦から大苦戦したためか、1週間のインターバルを置きながら遠征することになる。
プロ級のドライバーが何人も出てくるのだと考えると、まぁ妥当な計画だ。
というか、今までの1週間ごとのバトル自体、相当無理があったのは突っ込んではいけないか。
ドライバーの潜在能力だけでなく、緻密な戦略が問われるのが神奈川編になるのだろうか。

また、これからのバトルのための布石なのか、高橋涼介はFCのチューニングを松本に依頼する。
ProjectDとは関係ないらしいが、本当のところはどうなんだろう。
サイドワインダーの面々との絡みが発動するのだろうか。
というか、高橋涼介の速さは過剰に装飾されている感がある。
Dのメンバーは速い速い言ってるけど、初期ハチロクに負けるわ、須藤京一と五分るわと、穴が多い。
第2部基準で考えれば、速いことは速いけどトップクラスではないはず。
でも、「高橋涼介だから速い」で済まされるクオリティになるんだろうなぁ。

そして、次回は休載。
萎えぽ。
R・Tカタギリ戦は箱根ターンパイクらしいので、そこまで取材に行くのだろうか。
ターンパイクと言ったら聖地ですよ。走り屋の聖地。
明らかに曲折してる知識だけど。


Yes!プリキュア5「第5話 プリキュアの資格」
プリキュア戦隊を結集するのにはあと一人必要だ。
キュア電波は生徒会長のかれんをプリキュアにしようとする。
相変わらず痛いなぁ。
気持ちいいくらいに痛い。

のぞみの行動は頭の弱い人の考えとしか思えないが、
かれんを仲間にすることでプリキュアの秘密を完全なものにするという狙いがあるかもしれない。
何せサンクルミエール学園の生徒会は、プリキュア関連の事件の影にのぞみがいると推理するまでの団体ですよ。
なかなかの諜報力を前にすると、いつかボロを出してしまうかもしれない。
だが、かれんを仲間に入れれば、生徒会の行動を掌握でき、プリキュアの正体がバレる可能性は飛躍的に低下する。
おまけにサンクルミエール学園での地位も高まる。
夢原のぞみはさりげなく策略家なのかもしれない。
こまちの入れ知恵の可能性もなきにしもあらずだが。

そんなわけでかれんが変身するようなシチュエーションになったのだが、変身失敗だ!
しょうがない気持ちで変身しようとするとダメらしい。
テンションの低い状態で変身されて、途中で止められたりなんかしたら、プリキュアの情報が外部に漏れる可能性が高まる。
PreCureに対する完全な忠誠が誓えていない手駒なんて、いても足手まといになるだけ。
これは珍生物が考案した一種のセーフティなのだろう。
え?もう、十分に外部に漏れてる?
プリキュアの存在をいたずらに知った者が出現したら、のぞみたちは東京湾に連れていくので問題ありません。
珍生物を使えば完全犯罪も夢じゃないし。

2007/03/04
SSSでその力を発揮した鉄クズさんと東方花映塚のネット対戦をやりました。
鉄クズさんは自分に東方を教えた漢…ッッッ。
バキで例えるなら花田に柔術を教えていた本部的存在ですよ。
例えが厄いが気にしない。

花映塚は東方シリーズ全般からキャラが出てるわけだけど、その人選が実に微妙ッッッ。
永夜抄や翠夢想はオールスターってな感じに人材が恵まれているのに対し、花映塚の面子は何とも微妙な人たちがいる。
というか、ゆゆ様がINEEEEEEEEEE!!!!!!11



ゆゆ様!ゆゆ様!

とりあえず、1戦目は強キャラであり好きなキャラである妖夢で行く。
しかし、fpsが20とかしか出ずほとんど勝負にならない。
普段の1/3の速度ですよ。
これくらい遅いと弾避けも楽ですね!
――と言いたいところだけど、花映塚は自発的に攻めることが難しいシステムになっている。
難度が低い及びあまりに避けれすぎるととどうも延々と削り合うことになりがち。
そのため、延々と削り合うことになってしまう。
多分、10分以上は削り合っていたんじゃないかと思う。
そして、事故死。

         ,..-─,ヘ-.、   
         (,.r-/_@_r-i   i 
         i ノルハノリノノ  ノ| 
         ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ (_,ノ 
         (X{つ=()  妖夢さよならー♪
         《ヽ§|i^〈幽〉
 ε≡ ε≡ ((_))--((_))))

次も挑戦してみるが、今度は7fpsとかいつもの1/10の速度しか出ない。
もはや勝負ではない…!

調べてみたところ、通信環境が悪いとfpsが大幅に下がる模様。
通信速度が遅かったり、対戦先が遠かったりetc…
で、自分は秋田、鉄クズさんは愛媛に住んでいる。
直線距離にして900km以上じゃねえかブルワァ!

その辺を踏まえていろいろと設定を弄って3戦目。
今度は30fps、通常の1/2の速度になる。
ただ、コマ落ちの影響か、体感上の速度はいつもと同じか、むしろ速いくらい。
オフの時よりもレスポンスが悪いので、隙間を抜ける弾幕や弾速の速い弾の対処が難しいけど、対戦は十分できるレベル。
何度か死にかけながらも、何とか勝利。
キャラ勝ちっぽいです?

ラグが厳しいとはいえ、対人戦は楽しいものなので、またやりたいなと思った。
難度は高めにした方がテンポが良くていい感じだと思った。
気合避け!気合避け!

で、スパロボWのことをだらだらと。

システム面所感その2
・コンボその2
Jのようにまとめてダメージを与えるというよりも、削り+援護防御封じの用途に使うシステムになった模様。
用途が違うと割り切れば使える。

・合体攻撃その2
え?あれ?
援護攻撃を受けられる?
それならダメージを与えるのにドゾー。
…まぁ、燃費は悪いけど。

・最大改造特典その2
機体能力最大改造時のオールSが陸S・海S・空S・宇宙Sの4つに分かれた。
はいはい移動+1移動+1。


機体面所感
ナデシコ系
・ナデシコ
移動後武器が削除され、おまけに2人乗りに。
…弱ぇ。
Jがアホのように強かった分、本当に弱く感じてしまう。

・エステバリス系
いろいろと調整されたが、相変わらず攻撃力不足。
ディストーションアタックの消費Eが50になったので、連発しにくくなった。
元々弱かったJ時代からさらに弱体化か?
エステバリスカスタムも弱いし、希望はブラックサレナだけ。


種アストレイ
・レッドフレーム
いつのまにか武器が増えたり空を飛べるようになったり。
ガーベラストレートが射程1の代わりに、攻撃力高め+消費なしで使いやすい。
だったらイケるぜ!
…種アストレイ自体は正直好きじゃないけど。


ゲッター
・ゲッター1
ストナーサンシャイン!
遠距離攻撃も近距離攻撃もこなせる上に攻撃力も高いのでオフェンス面は一流。
その代わり、回避できないくせに柔らかいとディフェンス面は二流。
良くも悪くもわかりやすい機体。

・ゲッター2
ゲッター1よりは運動性が高いが、回避できるほどではないので、ほとんど差はなし。
武装は大も小も揃っており優秀。
援護攻撃が伸びるので、援護時にはゲッター2、自分から攻撃する場合はゲッター1にするとCOOL。

・ゲッター3
ゲッター1よりは装甲が高いが、めちゃくちゃ高いほどではないので(ry
海でどうぞ。


ガオガイガー系その2
・ガオファイガー
全体的に能力アップ。
相変わらずかっこいい。超かっこいい。
種系が本格参戦していない現状、ガガガが頼みの綱。
偽護との決戦マダー?


マジンガー系
・マジンカイザー
新最強必殺技追加でさらに火力アップ。
長射程攻撃も持ってるしイケる!

2007/03/03
スパロボWやってます。
しばらくはスパロボWのことしか書かないと思われます。
はっはっは〜〜!!
24話終了まで行ったのでいろいろ所感。


システム面所感
・コンボ
Jの一直線に並んでいる敵機をまとめて攻撃から、隣接している敵をまとめて攻撃に変更。
また、コンボ専用武器が必要なのではなく、コンボ属性を持っている武器なら可能。
Jにはなかった射撃コンボができるようになったため、射撃武器と格闘武器の差がほぼなくなった。
(Jは格闘コンボTUEEEEEEEEEEゲー)
一直線に並んでいる必要はないため、使いやすくなったように見えて、
2機目以降はダメージ半分なので結局使いにくくなってしまったオチ。
まぁ、Jのコンボは強すぎた面もあるし、妥当な調整か。

・合体攻撃
バリア無効化が付与された。
でも、攻撃力はJ時代と変動なし。
精神コマンドつぎ込んで一発を狙うなら合体攻撃の使い出はあるけど、
普段は援護した方がダメージの面でもE消費の面でも効率がいい。
…つまり、Jとほとんど差がなし。

・最大改造特典
武器最大改造時のオールSが陸S・海S・空S・宇宙Sの4つに分かれた。
つ、使えねえ…
射程+1が安定か。


機体面所感
バンプレ系
・主人公機
近距離攻撃あり遠距離攻撃あり変形ありとバランス型。
おまけに二人乗りだ!
…でも、一芸に秀でた機体が集まったJ時代と比べると、突出した部分はなさげ。
しょうがないとはいえ、にんともかんとも。
主人公機と主人公戦艦は改造項目を共有している。
ちょっとだけ便利。

・主人公戦艦
移動後に攻撃できる武器がありません。
使いどころに困ります。


ガオガイガー系
・ガオガイガー
ガガガ。
ヘルアンドヘブンを初めとした必殺技!
プロテクトウォールによる高い防御力!
弱点は射程が短いことと燃費が悪いこと。
この辺は要補強か。
あと戦闘アニメが異常なまでに作り込まれており、非常にかっこいい。
何というか他の機体の2倍は作りこまれている気がする。

・ボルフォッグ
TUEEEEEEEEE!!!!!!!!!1111111
高い運動性を持ち、スーパー系の分際ですいすいかわす。
武器も1ターンバリア無効化や1ターン命中率半減など粒揃い。
だったらイケるぜ!
ただ燃費は悪め。

・氷竜、炎竜、雷龍、風龍
こいつら全員改造項目が共通している。
お得。
合体すれば改造パーツを受け継ぐので、合計4つになる。
お得。
ただし、最初から合体状態で出ることができない。
お損。
性能的には1ターン運動性半減など補助系が揃っている。
超竜神は必殺武器が6発撃てるので燃費も良さげ。
なかなかイケる機体。
幻竜神と強龍神は原作ほど強くなかったのが残念。

・マイク
味方の気力を上昇させるディスクPが使える。
特にMAP兵器verが強力。
8発の弾数制限が苦しいものの、攻撃力もなかなか。
コスモロボ形態では修理ができると隙がない。
やればできる子!
でも、ディスクXの出番が少ないのが悲しい。


ガンダムW系
・ウィングゼロ
長射程高威力のバスターライフルが使いやすく強い。
それ以外の武器は弱いという劣悪仕様。
そして、頼みの綱のバスターライフルは海に弱い。
テッカマンを一回り弱くしたような性能なのが泣ける。
かっこいいことが救いだ。

・デスサイズ
唯一ともいえる攻撃武器のE消費30。
燃費が悪い。
代わりに不思議と攻撃力が高め。
地形を選ばないので使い勝手良好。

・サンドロック
捕球装置を持ったガンダム…
デスサイズを少し丸くしたような性能。
序盤は使えるけど、進んでいくと攻撃能力の低さが響いて…
ぶっちゃけ祝福係(ぉ
でも、祝福使いが貴重な本作では相応の需要がある。

・ヘビーアームズ
長射程を生かした援護さん。燃費良し。
運動性が低い?
勇気(ソフリセ)でカバーしろ!

・トールギスV
移動後武器を強くしたウィングゼロ。
細かい部分に差異はあるけど、機体もパイロットもウィングゼロよりも使いやすい。
…でも、それでもテッカマンと比べるとなぁ…
とはいえ、長射程援護が強いので、一線級の実力はあるから頑張れ!


テッカマン
・テッカマン
ほぼJと同様。
射程1の高威力攻撃を覚えたので接近戦が強くなった。
ボルテッカもサイズ無効化能力を備えたのでさらに強化。
気持ち威力が下がった気がしないでもないが無視。
時代はテッカマン!


TOPに戻る